« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

おやじバトン

仕事は明日の大山に向けて大詰め!買わなければいけないものがあって帰りにデパートに寄ったんですが、ふと鏡に映った自分のぼろぼろぶりを見て愕然・・・いかんわ、ちょっとメンテせにゃ・・・
気をつけて早く寝ようと思いつつNさんから回ってきたバトンをしてみる。名指し指名をされましたんで(笑)

■どんなオッサンが好きですか?
苦労性のオヤジがツボ。その苦労が報われなければなおのことツボ(笑)
■オッサン歴はどれくらいですか?
たぶん中学生の頃からかしら・・・それまでは兄スキーだったんですよ
■萌え派ですか?憧れ派ですか?
たぶん憧れ派 オヤジは愛でるものですから
■お勧めのオッサンものは?(映画・音楽・アニメ・小説なんでも)
三次元>平幹二郎、石橋蓮司、上川隆也(・・・ももうおっさんかしら・・)スティーブン・マーチンもの、テリー・ギリアム作品のオッサンはみなオススメ、ドイツの守護神さまとなで肩さま・・・サッカーは究極の3次元だ!
二次元>宝島/ジョン・シルバー、ジャイアントロボ/戴宗さん(このアニメはおっさん好きは見なきゃ駄目です・・・というNさんに激しく同意) 、攻殻機動隊のみなさんもいい感じでオッサン(特にバトーさんがいい感じで苦労性で・・・)あと二次元じゃありませんが、人形劇三国志の登場人物もすばらしいオッサンばかりです
■オッサン絵描き(文字書き)ですか?
描くのは好きだけど、いい感じに描けないのがまたオッサン
■何歳からが貴方の中ではオッサンですか?
若くてもオッサンな人は多いと思うので、それっぽかったらオッサンですね
■オッサンとはどんな人が組んだり絡んだりするべきとお考えですか
オッサン同士も好きですが、オッサンと少女というのが結構萌えポイントかも
■オッサンといえばどんなアイテムですか?(持ち物とか服とか身体的)
髭、酒、タバコ、皺、粋、ダンディ、やせ我慢、戦い、男の勲章
■オッサンはどんな場面でかっこいいと思いますか?
絶体絶命の場面とあと日常のなんでもない場面。両極のギャップがいい。
■オッサンについて世界の中心で好きなだけ叫んで下さい。
人生に見切りをつけつつ、無駄とわかってもまだその中であがこうとする姿勢にエールを送りたいと思います。
■受け継ぐ選ばれしオッサニスト
走者は見たあなた・・・ということで。誰かいらっしゃるかしら?幹也さん、こういうバトンもらったことありますか?もしごらんになってたら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

空スゥィーツ

060226_182501.jpg
羽田空港で買った鉄人坂井プロデュース・クイーン・アリスのケーキです。これ、横にしても崩れないという造りで、もって帰るのにいいな~と買ってみました。ちなみに朝ごはんです(笑)残りの2つは親へのお土産になりました。これ美味しかったので、今度また買えれば飛行機の中で食べてみたいな。
仕事は割りと順調。そろそろ〆のシーズンなのでがんばりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/26

小籠包

060226_121401.jpg
本当は麻布十番の「竹裏館」に飲茶をして帰りたかったんだけど、飛行機の時間があったので断念!さすがにあの美術展はじっくり回りたかったのでしょーがないっス。代わりに大門の○亞飯店という中華屋さんに入って小籠包と上海風焼きそばと炒め物を食べる。小籠包は思ったより大きかったし美味しかったのですが、焼きそばはちょっと想像したのと違ったわ~やっぱ路面のお店は難しいな~。つきあってくれたrinちゃん本当にありがとう!おかげで楽しい東京ステイでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大いなる遺産

060227_215901.jpg
今日は午前中しか使えないので行きたかった美術展をセレクトし、大門の東京美術クラブにて「大いなる遺産・美の伝統展」に行きました。東京美術会館というのは美術商の団体さんで、今年が100周年だそうで、記念に今まで取り扱ったことのある作品をかなりの数集めてこられていました。実はこの展覧会、あまり宣伝されていなかったみたいなのですが、偶然新聞記事で知ったの。最終日だし多いかな~と思ったのですが、東博のようにあふれるほど人はいなくて、朝割と早かったせいかゆったり回れました。そんで本当に教科書に載っているその作家さんの代表作がわんさと!!近代作家さんは日本画も洋画もすごい人ぞろい!横山大観の発見された富士図とか本物が拝めるとは思いませんでした~香月さんの「人と梟」はたぶん初めて見たよ。これだけでもすごいのに、国宝ルームがあって、「源氏物語絵巻」とか天目茶碗とか本当に目の保養になりました。前期に来ると仁清の茶壷(MOAにあるやつ)とか雪舟の一番好きな山水図が見られたんだけど、こればっかりはしょうがないですね。個人的には近代絵画でもう十分お腹いっぱいになったので、行けてよかった!どのくらいよかったかというと、もんのすごく重い画禄(2冊セットでこの厚さの2500円はお得だと思う)を買ってしまったくらいです。もって帰るのが重かった~~(> <)いいの幸せの重みだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ご飯のかわりに

060226_083301.jpg
昨晩はなんだかんだで6種類を2杯ずつ飲んで結構いい気分でタク帰還。しかもrinちゃんちまで1300円。うーんなんていいコースなんだ!さすがに沈没して朝はなかなかエンジンがかかりませんした。朝ごはんのかわりに昨日Oさんからいただいた「うさぎや」さんのどら焼きをいただく。うわー上品な甘さってこういうのをいうのね~今度上野に行ったとき寄ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

源平うどん

060225_214001.jpg
そして〆はやっぱりうどん!ここのうどんはとにかく絶品なんです~!私は今日はあったかいのを頼んでみました。源平うどんというやつを。なるほど紅白なので源平なのね(笑)このお肉も美味しかった!そしてうどんはぶりぶりしこしこで、冷たいのもちょっともらって食べたんだけど、噛んだら歯を押し返されそうな弾力!わーーん大満足です(感涙)わーわーと楽しんでいたら、おにーちゃんがわざわざ山口から来ているからと「貴」をサービスしてくれました。この方がいるからまた来ようかという気になりますね~本当に趣味で出しているようなお店です(今日も5000円代で済んだよ)。お酒と肴が好きな方同士で来るのがお勧めです。若手の方はペースがゆっくりなので物足りないかも?季節のうどんもあるそうで(今日はアンキモにつけて食べるうどん)春夏秋冬、制覇したい野望が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい部位

060225_205301.jpg
古酒に合わせて出てきたのが、このお肉。A5のとてもいいお肉なんだけど、部位が珍しいところで、本当に人の体温で溶けるサシが入っているの(焼く前に見せにきてくれた)!でもメインの部位じゃないのでちょっとお安めらしいです。どーもおにーちゃん肉好き?(笑)ふだん食べつけない美味しいお肉をいただいて、これが古酒のくっきりした味ととっても合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古酒です

060225_205201.jpg
最後の方になって日本酒ソムリエ(?)のおにーさんが「じゃそろそろ古酒でも」と出してこられたお酒。「田从」(たびと)という名前の6年もの。ちょっくら黄みがかってて、辛口で、奥の深いお酒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品の煮物

060225_201401.jpg
煮物はえび芋・蓮根・蓮茎(ずいき)・それと仙台牛。じわ~っとくる美味しさ。こういうのを食べると料理をがんばってみたいなあと思ってしまいます。煮物とかの味付けが下手なんで(> <)まあ、思うだけですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前は奈良ですが

060225_201601.jpg
「奈良萬」というお酒。確か三重だったような気がします。にごりでちょっと発泡系。でもぜんぜんにごりの感じがしません。びっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンキモ

060225_195001.jpg
続いてアンキモ・こってりうまうまvv上にかかっている海苔がすごくいい風味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三杯目

060225_194901.jpg
「さ々一」おりがらみです。これも割りと辛口。秋田のお酒だったかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろける〜

060225_193201.jpg
だんだん肴も重い系になってきまし~仙台?牛のA5ランクをほんのり火を通してスライスしたもの。んもーーとろけました~~~生きててよかったっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二杯目

060225_192001.jpg
2杯目は「而今(じこん)」というお酒。意味は「過去でもなく未来でもなく、ただ今を生きよ」という漢文からだそうで、杜氏さんがお好きな言葉だそうです。これはちょっとすっきり辛口系。それから写真をとり忘れてしまったんですが、若狭湾名物で鯖のぬかずけ(これまた名前失念)をなんと手作りされたのが出たんですが、これが超絶品!もーーいっかい食べたいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきやの前菜

060225_191501.jpg
野菜がとても滋味あふれててよかったです。向こうから時計回りで、あさつきの芽・新ごぼうのピーナッツ和え・白菜と揚げの巻いたの・菜の花の辛し和え・うどのスライスに梅肉ソース・フルーツトマト・トマトの上はイタリアのチーズ(名前は失念しました)・真ん中がむかごの上にうにの焼いたのがのってるの。どれも美味しく酒が進みます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぬきや

060225_190601.jpg
夜は高円寺のさぬきやさんにて、高校時代の友人と飲み。ここは何度来てもいいお店ですねー。まずは「村祐」で乾杯!口当たりがまろやかで少し甘めのやさしいお酒でした。最初のお酒としてベストチョイスですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町にて

060225_173601.jpg
映画が終わって岩波ホールから出るとそこは古書街。私もrinちゃんも本好きな上、今日は「死者の書」の続編が折口信夫の全集に入っているらしい!という情報を得たため、ちょっくら廻ってみるか~と最初に入った古本屋さんが大当たり!で、もー2人とも理性のタガが吹っ飛んでました(笑)いいですね~古本ワンダーランド!rinちゃんの専門は中世なのですが、そこで「これは研究者なら絶対買いだ!」と太鼓判を押された平安時代の大辞典(ちなみにお値段18万円・・・)を見つけてしまい、なんだか運命を感じてしまった。お店の人も「これはねーなかなか出回らないんですよーー」とすごく嬉しそうに説明してくれたのがよかった。私は古代史が好きなんですが、ちょうどいいビジュアル平城京の本を見つけてウハウハvvこれは描けってこと!?いやーー行ってよかったッス!いろいろハシゴしてさすがに疲れたので喫茶店でお茶・・・しようかと思ったんだけど、どーせ飲むならビールにしようと頼んだのがこれ。ベルギービールでティママン・ブランシェという名前。ベルギービールは好きなので頼んだんですが、うーんちょっくら甘かった。おとなしくペールエールにしとけばよかったわ。あ、ちなみにOさんに教えてもらった「死者の書 続編」は中央公論社刊の折口信夫全集第24巻に収録されているそうです。これは図書館だなーー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

死者の書

060225_153501.jpg
神保町の岩波ホールにて「死者の書」鑑賞。1時間前くらいに着きましたが、割と早くに入れてくれて助かりました。Oさんにもお会いできました!よかったーー!内容は予想していたんですが、難解でした。いや、私がこれを予期してきちんと寝て行けばよかったんですが、最初の説明のシーン(歴史的背景のVTRが流れたの)の最後のへんでやばかった・・・。途中(写経をするあたり)からしゃっきりしてきましたが、原作を読んで予習すべきだったかな・・・・後で原作もちらっと読んだんですが、映像を見たあとだとすんなり入ってきました。まあそれは置いておいて、実はもう一度観たいと激しく思わせる映画でした。美しさはもちろん、テーマが深いです。物語の重層性は「短歌往来」で折口先生の弟子の岡野弘彦氏も指摘されてましたが、ただ単なる物語としてではなく、何か魂に訴えかけてくるものがあるんですよ。奈良時代は私の守備範囲なんですが、あの時代の空気がこれほど濃密な作品を知りません。何だか日本人の根っこにあるものを問われている感じがしました。それからそんなシーンは一つもないのに何ともいえないエロスがあります。大津皇子とかこれで大分イメージが変わりました。私はあのラストに唐突さを感じてしまったのですが、ちゃんと観てたらそんなことなかったかしら~あああもったいないことをした~~!大伴家持もしっかり観ておけばよかった~
Oさんが「バーンズコレクション」に行かれていたのですが、その中に春日大社(天若日子を祀っている)と藤原氏の関係を暗示している絵があったそうで、ああこれも行けばよかったかと(そんな時間ないんですが)・・・でもおかげで当麻の語り部の話が大分合点がいったですよ。ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人形展

060225_123601.jpg
そこから銀座に出て、川本喜八郎先生の人形展「風」(大黒屋ギャラリー)に行く。着いたときちょうどエレベーターから川本先生が降りて来られてびっくりしました。お声をかければよかったんですが、お忙しそうだったので断念。割とこぢんまりしたギャラリーで、「三国志」からは関羽・孔明・超雲、「死者の書」から南家郎女、大伴家持と恵美押勝のシーン、身狭乳母、「冬の日」など。一番多かったのが「平家物語」からで源平あわせて10体くらい出ていました。ちょうどDVD発売の当日とあって現物を見ることができて感無量。欲しかったけど高かったので二の足を踏む。もうビデオは腐っているだろうしなーー。この画像の「李白」はアニメーション用なのだそうですが、動きがよく出ていてとても素晴らしいできでした。渋谷のアートプログラムも見せてもらったけど、「蓮如とその母」もやったんだーー!見たかった!でも時間切れで断念でございます(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八千代

060225_111301.jpg
東京に着いたらその足で築地へ~。飛行機で一緒になったSちゃん(イベントに来た)と東京の友人rinちゃんと「八千代」へ・途中人身事故の影響で遅れてしまったです。ごめん~
前から食べてみたかったチャーシューエッグ定食。チャーシュートロトロで美味しかった!フライのお裾分けをいただきましたがこちらもほこほこでジューシーでうまうまvvお隣の寿司大と大和寿司はすごい行列でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

060225_065901.jpg
超割が取れたので1泊2日の東京ツアー。帰りが昼過ぎの便というのが悲しいですが、行ってまいります。朝イチの便に間に合うように6時半に出発。空港近くの朝日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

おめでとう!

朝早く起きるつもりが、気がついたら6:30で荒川選手の演技の途中!しまった~(T T)でも金メダルの瞬間が見られました。本当におめでとう~!!でもフリー演技を全部見てないですーー男子シングル優勝の人(名前をど忘れ)のショート・プログラムも見てない。今回トリノは大分出遅れております。
そういえば、今日いきなり高校時代の恩師から電話があって(ちなみにF先生はすごく怖い人)びびりました~。去年個展に行ってご挨拶はしてるんですが、向こうからかけてくるっていうのは初めてかも・・・どきどきしながら電話したら、何でも今やってる展覧会の審査の人から、私を県の何とかいうのの候補に推薦の話が出ていて、恩師のご縁でしてくれるということになったらしい(イマイチ私も疑心暗鬼なんですが:笑)ありがたいこってす。審査の方は私の絵を見て「これはF先生の関係の人か」と思って先生に電話されたそうですが、肝心のF先生は私の今の絵を知らないと思うんだけどねぇ。それともやはり影響力は大なのかしら。まあたぶんスカしますが、お声をかけていただけるだけでもうれしいです。帰ってあわただしく明日の仕度。早いけど起きれるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

美術展のご案内

サイトの方にアップする時間がないので、こちらでお知らせを。
「下関市立美術館 20周年絵画公募展」 
というのに出品し、作品が展示されています。今日から3月5日まで、下関市立美術館にて。
今回優秀賞というのをいただいて、ちょっぴり賞金も出たので、とてもとても嬉しいです。さすがに市内の美術展なので職場の方にもいろいろ声をかけていただけました。今年度は何かつらい年だったなあと思っていたりした年度末なのですが、やっていけば認めてもらえることもあるようです。また頑張ります。これでキャンバス代がちょっと出るよ~嬉しい~~vv最優秀賞は来年度美術展を開いてもらえるという特典があったんですが、それには当たらずちょっと残念。まあ優秀賞だ取れただけでもホントにラッキーだと思いますけどね。
お近くにいらっしゃるときはお立ち寄りくださいませ。入場無料です。

明日のフィギュアのために今日はちょっと早く寝ました。仕事はちょっとだけ道に光が!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/22

塩釜ありがとうございます

060223_010901.jpg
そうそう、N.Oさんにいただいた塩釜!素晴らしく美味しかったです!!ちょっとだけ紫蘇の風味もするんですね。食感は落雁系なのですが、ほんのりしっとりして後を引く美味しさ!画像はホワイトチョコみたいですが、裏に紋があるんですよ。何でも一番老舗の塩釜屋さんのものだそうです。これは要チェックですわ~向こうのチョコみたいなのはOさんの鎌倉土産です。名前を失念してしまった・・・また聞いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお茶

060222_212301.jpg
仕事が早く終わるはずが、結局いつもの時間やんか(泣)ちゅーわけで30分ほど遅刻してしまった本日のお茶。Oさんは風邪でFさんも遅れるとのことで、お炭点前をさせていただく。今日は盛りだくさんでしたよ~盆香合、角炉の濃茶、とどめは茶通箱!(←すごくややこしいお点前)盆香合は久々にやって忘れていましたが、炭取りを貴人畳に置いてから帰って盆香合を取りに行って、炭取りの後に置くこと!茶通箱は棗を「ポン」で拭くのを忘れかけてしまった。ああ、修行したって感じ!
<本日のお花>
ぶれちゃったけど、きぶしと紅わびすけ。お花入れは唐津の耳つきです。
沖縄土産を差し上げたんですが、Iさんのお母様が紅型染めをされているらしい!うわーすごいや!!帰り道はいつもの癒しコース。お茶やた日は割と元気で夜頑張れます。抹茶のパワーかな(ただの気分次第なのかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

給料日ですが

爆忙にて思い出し日記。給料も明細のみでまったくもらった気にならないっス。あ、嬉しいお知らせが友人からあったくらいかしら。これも確定は明日以降だしな。がんばって仕事しました。コンビニ弁当からの脱却が課題だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

沖縄土産

060222_063601.jpg
昨日は荷物整理して沈没し、親のところにお土産持って行って終了~。んで翌日は金曜からのモロモロがたたって3倍返し。代休取った人もいるっちゅーに・・・うらやましい~。心の癒しでもと自分用のお土産を撮ってみました。このシーサーちゃんが可愛かったのでつい衝動買いしてしまったッス。帰ってから洗濯してダウン~反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

帰ってからも

060219_164001.jpg
博多発着の便だったもので、帰ってからラーメンを食べようということになり、元祖長浜屋さんまで行きました(←明日の仕事はどうした!?)1杯400円で替え玉50円!思ったよりあっさりして美味しかったです。でも無茶苦茶太った予感。怖くて体重計に乗れません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコライス

060219_112001.jpg
残された時間はわずか!国際通りで土産物getそんでお昼は飛び込みで入ったお店がなかなかアタリ。タコライスを食べました。好きだ~vv器も壺屋焼きでいいでしょ?似たような柄のお皿が欲しくなりました(実際買った)でも時間なくてあんまり物色できんかったです~(> <)壺屋通りに行きたかった!空港でサーアンダギーを買ってとりあえず沖縄らしいものは制覇したかしら。あわただしい24hステイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

沖縄限定?

060219_104201.jpg
首里城近くのマンホールの模様がきれいだったので撮ってみたもの。地域がら・・・かな??下関ならふぐのマンホールのようなものかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首里城にて

060219_095301.jpg
翌日はまず首里城に。以前も来たことがあるんですが、整備が進んでいて、とても見応えアップしていました。ちょうど「花祭り」のようなイベントをやっていて、ごらんのようなオブジェ(?)が城内いたるところにあって楽しませてもらいました。お茶友達にお土産を買う~紅型がキレイ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/18

元祖海ぶどう丼

060218_213901.jpg
お店の看板メニュー海ぶどう丼とソーキそばで締め!ぷちぷちして美味しかったーー。ちょっと海ぶどうが多かったかもしれないけど、お好きな人はばりばり行っちゃいそうです。この後コンビニに寄って夜のおつまみを買ってホテルに帰りました。大浴場の入場制限にあって、えらいこと遅くになってしまった。ミミガーとか鶏ジャーキーとかうまうま。でもきっと太ってると思います・・・(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

沖縄らしい食べ物

060218_204101.jpg
ホテルに着いたのは8時半。んでもって近くの居酒屋さんに行くことに。沖縄らしいものを食べようと色々頼みました。「元祖海ぶどう」というお店です。てびちーもらふてぃもゴーヤも美味しゅうございました~地元ならではのものとしてゴーヤのわたの天ぷらとかタコライス巻とか食べたんですがどれも美味!もちろん古酒と一緒にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶景

060218_175501.jpg
晴れていたら海が見渡せるビュースポットだと思います。桜のシーズンに来たかったなあ。画像が暗いのは夕方だからです。良さが伝わらないのが残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけず

060218_175403.jpg
桜がないので立ち去ろうかとも思ったのですが、お城跡に登ってみようということになり、行ってみました。これが予想以上にすごい古城で、石垣の組み方が独特でちょっとどころじゃなく感動!首里城は行ったことあったんですが、そのまま残っているという点ではこっちの方が感動が上でした。美ら海の近くなので時間があったらオススメしたいスポットです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出迎え〜(*^_^*)

060218_175401.jpg
お城(グスク)の入り口にてお出迎えしてくれた猫vvまだ子猫なのですが人なつっこくて美人!連れて帰りたい~!!嬉しい歓待を受けてしまいましたv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かろうじて

060218_175102.jpg
そっから現地ガイドブックに載っていた「ヒカンザクラ」を見に行こうと、今帰仁(なきじん)のお城跡に行く。残念ながらほぼ葉桜だったんですが、かろうじて花が残っているのもありました!ちなみに無理矢理枝を下げてもらっての激写!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンベエくん

060218_165201.jpg
じんべえくんが大きなお口でご飯を食べているところを激写したかったけど、うーん難しい~(10枚近く撮ったんですが)いやーでかいでかい!大迫力でした!外の海もすごくきれい!晴れてたらなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美ら海に集う

060218_154401.jpg
レンタカー借りて早速行ったのが沖縄美ら海水族館。2時間くらいかかりました(レンタカー屋さんで時間くったので)いやーすごい!広い!評判を聞いていましたが評判以上でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここに来てます

曇りのリゾート地(T.T)ご報告は後ほど。060219_081201.jpg
えー実はこの日から課内旅行で突撃南の島ステイ24h!という無謀な旅行をしてきました~ホントに24時間きっかし。せっかくの沖縄があぁ~~~。でもってお天気は曇り。画像はわずか滞在10時間のリゾートホテルのプライベートビーチにて。しかも外に食べに出たり、寝てたりしたので実質3時間くらいしか活動してません(お風呂と朝食とお部屋の宴会さーー)せっかくのプライベートビーチですが、出たのはこの朝食時の10分のみですよ~トホホ(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

銀杯で飲む〜

060217_193301.jpg
宿直明けで激眠の1日。でも今日は上司の受賞記念会があるというのでホテルでパーチー。代行覚悟で直行しました。みんな仕事をうっちゃって行くしかないのね~(遠い目)今年退官する上司なんですが、何と東京まで行って銀杯をいただいて来られたそうで、そのお話を聞きつつ乾杯。いやーすごいことですよ。でもこの上司、何を思ったか銀杯で酒をつぎ始めた!みんな最初は「えええ~」と言っていたけど、たぶん一生に一度あるかどうかの機会なのでありがたくいただきました。さすがに熱伝導率が高くてあっちっちでした。うまー!2次会まで行ってしまったよ。明日早いのに・・・トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

宿直のお共

060216_201601.jpg
思い出し日記ですが、よーーやくアップ。木曜は宿直でした。あああ眠い~お供にこれを持って行きました。半分くらいしか読めなかったッス。もーだるだるで就寝。明日はセ○ム解除しなきゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

本日のお茶

060215_213301.jpg
癒しの水曜日ですが、いろいろあって遅くなってしまった・・・雨は降るし~(> <)
<本日のお茶>
二畳台目の設定で、曲がり茶道口のお濃茶をやってみました。この調子で来ると来週は逆勝手!?ドキドキ。お花はまんさくと加茂本阿弥椿。お花入れは阿賀野焼きです。
帰りはいつもの温泉ツアー。でもここんとこ帰って雑用をする時間が取れない・・・洗濯物がたまってきてます。いろいろ発送もしたいんですが、こちらもいろいろ滞っております。週末が2週間つぶれるので平日にいかに時間を取るかなんだけど、うーん時間休を取るかなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

バレンタイン反省

060214_184301.jpg
バレンタインでトップくらい変更しようと思ったんですが、仕事で色々あって帰ってから気力がありませんでした。すいません・・・きっぱり仕事と私生活は割り切りたいけどなかなかそーもいかない職業。いや、切った方がいい!切り替え上手になりたいッス。何故か職場の若手さんたちにいっぱい義理チョコをもらったのでほくほくとしてしまった。手作りも何こかあって、若いパワーってすごいなあと思いました。見習いたいですわ、あの心意気を!今週は宿直が入っているのでいろいろ滞りそうです。通販は週末に発送できればいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

前夜祭

060215_071501.jpg
チョコ商戦の前夜祭ということで、職場の義理チョコ買い出し部隊に混じってデパ地下に行く。終了時間間近のデパ地下はものすごい人でびっくらこきました(みんな、土日で買ったんじゃなかったのか!?)まあ私らも駆け込みな訳ですが、いや~いいですね、きらびやかな店内!どこを見渡してもチョコばっかしです。お土産売り場までチョコのお店で占領されてました。かきいれ時なんでしょうけど、ふと有名チョコ屋さんの跡を継いだ先輩を思い出しました(毎年大変だそうです・・・)義理チョコも無事買って帰還(そっからまた仕事した)。サービス残業4時間で帰りました。画像は自分用に買った「アンリ・シャルバンテ(?)」という神戸のお店のオペラです。実際には翌日食べた訳ですが、もんのすごく美味しかった。実はあんまり甘いもの得意じゃない私が「しまったー隣に置いてあったプチケーキを買っておくんだった!」と思ったくらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/12

ビーフシチュー

060212_140101.jpg
日曜ですが、長門に自主研修に行く。出張がもぎ取れなかったのでしゃーなく自腹。長門って遠いなあ・・・。まあ自分の研究の成果が出た会なので、嬉しかったですよん。しかし課題も見えてきた。もう一つ上を狙うにはやはりあの作戦を実行すべきなのねー、そーするとまた忙しくなるのね~~(T T)
せっかく長門に行くから付加価値をつけようと、帰りに大谷山荘の立ち寄り湯に行きました。お昼とセットだとお得なので頼んだのがコレ↑中にごろごろお肉が入った食べ応えのあるビーフシチューでした。サラダとデザートがバイキングだったのでつい取りすぎてしまい、帰ってもお腹が減らないへらない。結局晩ご飯はぬきました。お得なのか??あ、お風呂は相変わらずよかったですよん。
夜はマンレポを書こうとペンを持ったまま「キャ○ャーン」を見始めてしまい、手が止まりました。この映画、前評判を聞いて行かなかったのですが、いいじゃん!BON先生すいません、食わず嫌いしてましたっ!もちろんツッコミどころは満載で、「キャ○ャーン」というタイトルさえつけなければもっと評価されてもいい映画かと思うのですが、テーマとかメッセージとかはすごくよく伝わってきて、面白かったです。お金を払って見に行っていれば違った感想だったかもしれませんが、変にオブラートで包んだり、小手先の面白さに逃れる監督さんが多い中で、一種の潔さがあると思うけどな、キ○ヤ監督は。あのですね、アニフェスとか行ってる人は全然オッケー!そんで往年のSFがお好きな方は大丈夫と思います。録画しとけばよかったなーと思ったですよ。「ハ○ー」よりこっちを劇場で見るべきであったかにゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

妖怪ジュース

060211_200501.jpg
やっと週末です。今日は相方てるちんと申込書を書きました。お互いに間違ってないかチェックーー。受かってるといいけど、8月一体どんな状況かお互いに読み切れていない2人。まあ好きなものは好きだろうということで・・・そして今度こそ早めに原稿に取りかかろうと励まし合うわしら(トホホ)画像はてるちんが持ってきてくれたネタドリンク。大山にスキーに行ってきたそうですが、こんなもんがあったそーな。鳥取つながりか??ちなみにおやじさんがゆず果汁ジュースで鬼太郎がシークワーサージュースです。もったいなくてまだ飲んでないッス。ちまたではトリノが始まって睡眠時間が減る予感。冬季五輪は「クール・ランニング」を思い出しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

〆の二品

060210_223101.jpg
そっからみんな好きなものを頼んだんですが(これぞカウンター寿司の醍醐味ですよねv)、筍とかあわびとか玉子とか烏賊とか・・・んもーーどれも美味しゅうございましたvvそんで締めたのがこの2カン。向こうがわさびでこっちが大根です。さっぱりすっきりして大満足!実は「まだ行くんですか!?」と終いには大将に呆れられていた私ら・・・美味しいものはいくらでも入るんです~~~!いっぱい食べられてシアワセでした。サイフは一気に北風が吹いたけどね(笑)実は「1万円もあったら充分ですよ」と言われていたのにちょこっとオーバーしてしまったですよー。まあ慰労会だしさ、私らもよく働いたと思うので。また行きたいですね、皆様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品の鯖!

060210_202301.jpg
お寿司は3000円のコースを頼んで、後は追加する形にしてみました。コースは貝柱、ヒラメ、白子、白魚、穴子、トロ、雲丹、細ネギ、鯖・・・だったかな??もう1カンあったよーな・・・中でも全員のハートをがっちりキャッチしたのがこの鯖↑です!!胡麻醤油と味噌で味がつけられているんですけど、脂がのってるのにくどくない!風味が芳醇でまろやか!これもう1カン食べたかった!!大将、いい仕事してますね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦

060210_193801.jpg
このお店は焼き物や揚げ物のメニューも豊富で、季節のお品書きに目移りいたしました。なまことか新牛蒡の揚げ物とかうちわ海老の焼いたのとかを頼んだのですが、印象に残ったのが初挑戦のこれ。「のれそれ」というあなごの稚魚です(確か)。見かけはキクラゲ、食感はくずきり、でもちゃ~~んと目があるんだよ~~。つるっとして美味しかったです。なんでこんな名前なのかは謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンターでお寿司!

060210_200201.jpg
今日は大仕事の日!天気にもかつがつ恵まれて何とか成功しました。うん、面白かった!そんでS主任をねぎらう有志の会が催されたのでありました。何故か「カウンターでお寿司!」の声が上がって「すし仁」というお高いお寿司屋さんに行くことに。キレイな店内、威勢の良い大将、そして新鮮なネタ!ワクワクvvここは焼き物メニューも充実していて、この画像は「筍の焼き物」です。塩が絶品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

今日はフクの日

明日は大仕事があるので、何とか今日中に郵便局に振り込みに行きたいと画策。年度末に向けて色々準備しなきゃいけないことが多くて参ります。イマイチ燃えない仕事だ・・・。とりあえず振り込みには行けました。そろそろ申し込みを書かねば・・・。でも帰って10時過ぎてたらもう何もする気力が涌かないッス。そういえば今日はふくの日(29の日)で、色々催しもあったらしいのですが、うちは関係なくフツーな日。ちゅーかコンビニご飯から脱却しろよ自分!週末は市場でフクにちなんだイベントが開かれるらしい。河豚食べたいにゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

諸星さんの新作が!

060211_142201.jpg
今日はオフィシャルの代休を取ってたんですが、午前中にいろいろやってたら仕事が入ってきてあんまり休みにならなかったよ。トホホ~おまけに色々あってお茶に行けなかった!!くそーーー
だからすいませんO・Nさん、せっかく送ってくださったのに持って行けなかったッス。たぶん来週になりそうです。ぐっすん。お詫びに諸星さんの新作情報を。今週の「BJ魂」に怒々山博士の新作(!)が載ってます。嬉しいけどフクザツ・・・この8Pのために雑誌を買わねばならないのが・・・他に読むトコ全くないんですよねぇ。せめてバンチあたりに持ってきてくれないかしら集○社さま・・・妖怪ハンターの新作はせめてもーちょっと雑誌を選んで欲しいッス。
あ、サイトの方は大分絵をサルベージしました。よかったらご覧になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

壁男情報

思い出し日記ですいません~仕事がイッパイいっぱいですが、見通しが立ってきたよーな・・・。こればっかでは何なのでNさんから教えてもらった壁男情報を!
何でも諸星先生の「壁男」が映画化されるとか!?びっくし!「生命の木」から映画づいてますね~でも嬉しいッス。まだ公式ページはなく、スタッフの裏話ブログだそうですが→http://kabeotoko.jpn.org/blog/こちらに。早川組ってあの早川さんかしら?アギとかやった・・・あの早川さんだったら嬉しいなー。「東京名物」はHちゃんにいただいて熟読した本です。とりあえずメールは返しました。ちょっとだけ更新も進めました。ふにゃー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

また始まる

土日と休みがなかったせいかリセットできずに週初めです。提出してた書類がやっと返ってきて、これで一仕事。それからいろいろ準備してとりあえず二仕事ほど。そうこうしているうちに雪が降り始めてしまい、ぼた雪ながら積もり始めたのでサービス残業2時間半で帰してもらいました。部屋を片付けて着物をしまって、昨日の続きでちょっとダウン。朦朧と「食いタン」の1巻をナナメ読み。あーTVと設定がだいぶ違うのねーと。すいませんメールためてます。明日こそ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

本日のお花

060205_150902.jpg
花入は瀬戸耳付(光右衛門)、花は赤きぶし、加茂本阿弥椿。画像はないけど香合はふくら雀でした。すごくたくさん人がいらして(200人近くこられたらしい)人手が足りずに、てんてこ舞いしてました(> <)修行と思ってやってたけど、最後のほうは苦行だったよー(体調が悪かったせいもあります)片付けたらもう5時すぎちゃって、家に帰り着いたらもー何もやる気が起きずにダウンしました。功名が辻の後の記憶がないっス。けど着物の算段だけはしたよ(干しっぱなしでけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棗と茶碗

060205_150901.jpg
お棗が波千鳥蒔絵平棗(一光造)、茶杓が瑞巌老師作銘「若草」、主茶碗が高麗の斗々屋、替茶碗は永楽の夏の絵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子と菓子器

060205_150801.jpg
お菓子は「東風」でお菓子器は翠嵐造の交趾。きれいでした!(でもお点前は細かいところが抜けていたよ・・・反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月釜のご趣向

060205_150903.jpg
月釜の日です。朝5時起きで6時から着付け。何度も立ったり座ったりするからもーぎゅーぎゅーに締めました。この日のためにと母のお友達に手製の帯締めを作っていただいたんですが(組み紐をされる方なのです)いや、手作りって違いますね!伸びてきゅっと締まる感じ!頼んでよかったッス。
2月は初めての月釜ということで、ご趣向は立春を意識したものが多かったです。お待合は「一枝の春」ろいう梅に鶯の画賛で、お床は「松風颯颯声」。お棚が変わっていて玄妙斉好の「春待ち棚」。お水指は萩の灰被で十二代陶兵衛の造。蓋置が吹墨輪花形(竹泉造の梅)、換茶器は安南写の鴛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

近代絵画の巨匠展

060204_095501.jpg
今日は午前中職場の若手の人たちとこれに行ってきました。下関市立美術館の新所蔵品お披露目も兼ねているそうです。狩野芳崖・高島北海・岸田劉生・藤田嗣治・香月泰男の5人の作品群を鑑賞。せっっかくだからボランティアの方の解説も聞きました。私は狩野芳崖の「悲母観音像」の本物は見たことないんですが、この美術館のレプリカはすごくよくできているそうです。私も初めて見たけど結構感動した。ちょっと位置が高くて見にくかったのが残念ですが、さすが出身地美術館。いいもの持ってるなあ。岸田劉生は初期から晩年までまんべんなく作品を揃えていて、フジタの作品もデッサン、水彩、油彩とバラエティに富んでて、特に水彩の少年像がものすごかった・・・あれ水彩!?CGで描いたようなキレのよさ(いやこの書き方だとフジタ氏に失礼かー)香月は何度見ても好きな作家さんvvうなぎがよかったのー
午後は明日の準備のために阿知須に(標識が山口市になっててびっくりした~)ああすごいお道具ばっかだよ・・・ドキドキドキ。帰りにペイザンのケーキを買って母に差し入れ。すいません明日は早くから着付けを手伝ってもらうんですーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

節分ですね

060204_232801.jpg
今日が節分明日が立春!うわぁ、だんだん春が近づいて来ますよ!新年度に向けてやり残したことが多すぎます!ちょっとエンジンかけていかんとなあ。ここんとこ家で何にもできてません。パソにもさわれない。この疲れは一体どうしたことか。また貧血が悪くなったのかしら(お客さんが来る前だからかなーとも思うのですが)気力の問題かしら・・・早く帰ってこい私の気力!
せっかくの節分だからとマメを買って、職場のみんなで分けようと思っていたんですが、雪が降り始めてしまい「うわーいかん閉じこめられる前に帰らねば!!」と9時前に勇気ある撤退。わーんこれどうしよう~。月曜に撒くのはおマヌケですかねえ。帰りにあわててコンビニ寄ったけど、もう丸かぶり寿司は全然残ってなかったッス。いつからそんなにブームになったんだ??業界の策略に乗せられてるとは思うけど、まあ食べ物とタッグを組むのは正解でしょうね。ああ海鮮巻が食べたかったにゃ~(結局焼きそばを買って食しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

新素材

060204_115904.jpg
今日は自分のチームは楽な日だったみたいだけど、私はそーでもないッス。ああ提出の書類がまとまらない~
画像は先日の出張の折に紹介してもらった新素材。ちゃんと和菓子に見えますか?実は粘土です。カラーが自由につけれるのがいいなあ。使ってみたいけど何に使うかが課題です。研究研究!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

本日のお茶

060201_212001.jpg
もう2月ですか!(> <)ぎゃーー何にもできてない~~ヤバイっす。私の苦手な書類仕事も増えるシーズンですな。ああ決算が近くてぐらぐら。
<本日のお茶>
長板総飾といよいよ日曜にせまった月釜のための練習を!
お花は赤芽柳と水仙。お花入れは沖縄の焼き締め。
くじを引いて2番手にお点前をすることになりました。ポカしないといいなー
帰りにまた温泉とマッサージに寄りました。いやー2回目からは割引がよいのでハマッてしまいそうです。水曜日は私の癒しデーでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »