« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

サッカー・日独戦

朝起きてみると、なんとサッカー引き分けやん!びっくし。ダイジェストでしか見てないけど、ドイツDFのザル加減は改善されてないようで・・・どうするつもりだ>パン屋の息子さん
もちろん日本も応援してますが、ドイツチームは格別の思い入れがあるので、本戦が気になってきましたね。でも高原に得点されるカーン様をまた見たくはなかったので、それはそれでよかったのか??いや、レーマンは悪くない、それ以前の問題だと思う・・・頑張れバラック!クローゼの得点シーンが見られてよかったっス(ヨカッタ探し)
さすがにW杯カウントダウンでメディアも色々取り上げてくれるようになりましたね。月曜のNHKスペシャルにバラックが出るからと思って見たら、ひっさびさにリンケさんを拝むことができました(録画だけど、しかも悪役だけど)あー削ってる削ってる、リンケさん帰ってきてこのザルDF陣を立て直してくださいな。もちろんカーン様も出てきてくださるのを首を長くしてお待ち申し上げております。カーン様といえばフォトニュースにすごい看板になっていらっしゃる写真があって爆笑してしまったのですが、正GKがレーマンになってもカーン様人気衰えずなんですねー1試合くらい出てくらはい~

こんなこと書いてますが、昨日の予期せぬ出のせいで仕事が終わらず、お茶に行けませんでした・・・くやしかったので温泉には行ったよ。帰ってパソコンを立ち上げたまでは覚えてるけど、気づいたら明け方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

龍の家

龍の家

しんみりしてても腹が減るのが人間。
K市に来たからみんなで久留米ラーメンを食べました。どうも同僚で久留米出身の上司に言わせると「チェーン店に入ったくらいじゃまだまだ」らしいのですが、美味しかったです~ とんこつだけどスープ飲んだ後に全然舌がしびれない(化調が少ないんじゃないかと)、背油たっぷりだけどこくがあって美味しい、オプション(チャーシューとろろ丼など)も充実、となかなか満足度の高いお店でした。お隣のお菓子やさんもナカナカで、久留米って初めて来たけどいいところだなあ~と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報など

仕事でペアを組んでいるSさんのお父様がなくなられました。まだお若いのに・・・。大分悪いとは聞いていたんですが、なかなか大変だったみたいでした。K市までは遠く、お葬式は行けないので、今日お通夜に行ってきました。お弟子さんがいっぱい来られていました。うちの父より大分お若い。考えさせられたなあ。
ここ最近、これからも活躍が期待される方々の訃報に接する機会が多く、ニュースで「えっ」と思うこともしばしばでしたが、昨日ショックだったのが米原万里さん。ご病気のことも知らなかったのであまりにも突然に感じられ、もうこの方の作品が読めないのかと思うと、人生の楽しみが確実に一つ減ったと余計にがっくり。いつも普遍的に物事を見られる方で、エッセイを読んでうならされたことが多々あり、これからももっともっと素晴らしい作品を書かれたと思います。ご本人もご無念ではなかったのか・・・でも米原さんのことだから達観しておられたのかもとも思ったりもしてます。色々人生について考えた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

当落通知来ました!

どうもココログの調子が悪いので、記事アップはまた後ほど。
とりあえず来ました!
金曜日ツー27a「MASA企画」です。これで原稿本腰を入れねば・・・って7月半ばまで仕事の山なんですけど、どないしよう~とりあえずガンバリマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

休日出張

えー本日は日曜だけど、県東部に出張です。H市からK市まで~出張自体はスムーズに終了しましたが、移動の時間とかがかなり読めずに参りました。まあドライブと思えばいいか・・・(絶対代休取っちゃる~)心の故郷のT市(旧名)にも寄れたしね。
K市の健康パークの温泉がリニューアルしたと聞いて、帰りに寄って帰りました。4月末にできたばっかりですごくキレイ!そして岩盤浴がすんごくよかった!実はサウナとか苦手で、以前行った岩盤浴はちとつらかったのですが、ここはそうなる前にもう汗がダラダラ!これだけ出たら気持ちいいよなーー。温泉も天然とトロン湯と人工炭酸温泉があって、あちこち入っていたらあっという間に3時間近く経っておりました。ちょっとお高め(休日2200円、割引あり)なんですが、色々施設が充実しているので1日いるにはいいところですね。また行きたいけど遠いのが難点・・・こっちの方にもできないかなーーお芝居とか映画とかもあるし、ネットもし放題なんで、それなりにお得かと思います。
日曜は出張と温泉疲れで終了しました。「功名が辻」でよーやく馬のエピソードが。もう来週は本能寺ですか。ようやく信長に慣れてきて、役もしっくり来るようになったのになあ。F1の途中から記憶寸断。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

休日出勤なので

休日出勤なので

土曜だけど休日サービス出勤。たぶんこれから6月中旬までずっとだ(ちょっと大きな仕事の山が来るの)。気合を入れていかなきゃいけないけど、まだまだ先が長いと思うと、スローペースに仕事をぼちぼちと。ここで倒れるわけにはいかないので(苦笑)
休日出勤なので帰りに「麺工棒」のかけあつを。今日も美味しゅうございました。この時間(16:30ごろ行った)は店長さんではなく助手さんが仕切っておられました。最近ちょっと細めになっているので元に戻ってほしいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

癒されたかったの

癒されたかったの

やっと週末だけど、この土日は休みにならんことが分かってるからだらだらと仕事して能率上がらず。やっぱ遠征の疲れが出てるんでしょうか・・・しくしく(T T)昔は遊んで仕事したらかえってバリバリやれてたんだけどなあ・・・トシかのう・・・
というわけで岩合さんに癒してもらう。あーいつもこの人の写真の犬や猫は「そこに生きてる」って感じがして好きだ。文庫サイズは小さいなあと思うけど、身近に置けてこれはこれでいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

これだけのために

これだけのために

やっと折り返し。しかし仕事でペアを組んでるSさんがいろいろで当分お休み決定。その分も仕事が入ってきて結構アップアップな状態になってきました。困ったときはお互い様なのと、私がものすごくご迷惑をおかけしているので、こんなときは恩返しをせねば!と頑張る。
で、帰りは当然コンビニご飯になり、ふと見ると諸星さんの載ってるBJ魂があったので購入。怒々山博士、ホントにこのまま行くと単行本になるかも!?そして「マッドメン」が集英社の文庫で出るようです。秋田書店判はどうなってしまうのかしら。また台詞が変わっているかもしれないのでとりあえず買うと思います。マッドメンはこれで一体何冊持っているやら・・・でも名作ですもんねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

帯につられて

帯につられて

今日は何とかお茶に行けました。お炭手前と貴人点てのお薄、それと花月でした。研究会は外れましたが、みんなで猛特訓中!帰りはおとなしくそのまま帰りました。疲れてます(> <)
「アバラ」の上下巻を買ってみました。いえ、帯につられて・・・(苦笑)絵は確かに魅力がある作家さんですね。でも諸星ファンはやはりストーリーを重視してしまうので、SFとしてはもう一ひねり欲しいところ。他の作品も読んでみたい気にさせられました。ダークヒーローを描くことが多い作家さんらしいのですが、お話の重層構造とかがあるともっと深みが出てくると思うなあ。SPECIAL THANKSに諸星さんの名前があるのは何かで協力されたのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

東京で買わずとも

東京で買わずとも

本日もサービス残業4時間ほど。何でやる気が出ないの~(T T)仕事やる気パルス求む!
もう2巻相変わらずのテンションの「へうげもの」。これこそ地元で買ってもいいんですけどね、ついつい・・・
信長とか秀吉とかの描き方が秀逸で、いいなーと思って読んだんですが、あれっ?この描き方どっかで・・・と思ったら、山田芳裕さんって「大正野郎」の人じゃないですか!今ごろ気づくなんてーー古田佐介のこだわりぶりがまんま大正野郎でした(笑)丁度いま「功名が辻」の時代とリンクしているので、比較すると面白いですね。しかし、この調子でいくと一体何巻続くのか??この後、綺麗寂びの境地に達するには、利休との比較が出てくると思うのですが、楽しみです。本能寺の変の新解釈にびっくり!の2巻ですが、歴史好きのお人は是非読まれてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/22

テツの聖地で

テツの聖地で

えー日記ためてすいません(> <)やっぱフルに休みを使うと後がしんどいわ~ちゅー訳で3倍返しに会っております。へれへれ~
当然のよーに残業三昧。くくくこんなハズでは・・・ネタもないので本の紹介でも・・・
「鉄子の旅」の旅の案内人、横見さんのJR全線全駅下車の旅の本です。神保町のよったときにテツの聖地「書泉グランテ」6Fに寄ってみて買いました。自分はそんなにテツじゃないけど、横見さんが監修したという駅カレンダーが見たかったので。そんでさすがに日めくりカレンダーは私にはランクが高すぎると思い(菊池さんもよくつきあってるな~あんまり違いが分かりませんよー)断念、こっちを買ったという訳です。それにしても噂には聞いていたけど本当にテツ関連の本やらDVDやらがぎっちりで、知らない知識の泉を垣間見た気持ちです。世の中にはすごい人たちがいるなあ~。本の内容は思ったより普通にすごかった。マンガの横見さんはフィクションなのかノンフィクションなのか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

メイン

メイン

rinちゃんが向こうのお皿でアナゴ、私が手前で甘鯛です。白ワインが合う~大満足でした。のんびりできるし、やっぱりこういうお店はいいなあ。
この後新宿をうろつきまして、7時頃羽田に向かう。あー満喫した~rinちゃんつきあってくれてありがとう~たっぷり歩いて見て回って充実した3日間でした。予想通りスターフライヤーは1番搭乗口(泣)でしたが、9時近い便でも最終じゃないというのが素晴らしい~。到着は10時15分過ぎで下を通ったら45分ほどで家に到着しました。北九州空港も使えることが分かったし、また行くときは利用したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座にて

銀座にて

そっからお昼を食べに銀座に出ました。ふらふらして「GINZA WINE HOUSE」に入ってランチ。前菜・メインを選ぶ・パンorライス・デザート・珈琲で1890円。ランチは1260円からあってナカナカお得。でもワインのお店なので飲みたいなーと思うとつい前菜から頼んでしまう。アンティパストはとても美味しかったですvワインもグラスワインなのに種類が豊富でさすがだなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三の丸の猫

三の丸の猫

三の丸の売店(いろいろミュージアムグッズも売っています・オススメ)の裏に何匹か猫の家族がひなたぼっこしてました。慣れてる~でもここって夜は閉まるし、近所に店とかもなさそうだし、何より人も住んでないし、一体どうやってエサを得ているのかなあ?でも気持ちよさそうなので、暮らしぶりはいいのでしょう。しかし、近くに寄ってもビクともしない君はなかなか大物・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花鳥<若冲を中心に>

花鳥

最終日はまず、宮内庁三の丸尚蔵館にて「花鳥-愛でる心、彩る技<若冲を中心に>」鑑賞。
初めて行ったけど広い~!周りは公園になっていて、入場無料(美術展も)なので、結構人が入っていました。晴れてよかったけど、ちょっともう真夏を思わせる暑さで、帽子持ってくればよかったと思った・・・気候がいい時期にオススメです。
やっと若冲が間近で見られました!すごい・・・こんなにすごいとは・・・想像以上でした!なんかどの作品も昨日完成したみたいに瑞々しい感じがしました。対象に肉薄する精神力を見習いたい。なんだかんだ言って実物の迫力はすごいとしか言いようがありません。6枚ずつしか見られないのが残念~!うーん夏祭りのとき来れたらいいけど、微妙な感じだわ・・・(受かると来られない)裏からも彩色してあったり、技巧の限りをつくしているんでしょうけど、それを鼻につかせないのは、若冲の精神性でしょうね。あと酒井抱一とか円山応挙とかの作品もあり、これで無料っていいんですか!?と思ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/20

締めのにごり酒

締めのにごり酒

最後にフランス料理のように、チーズとお酒で〆る。お酒はにごり酒でちょっと発泡してたかな?辛口でした。そんでチーズは「坊さんの頭」と「尼さんのおっぱい」??でしたっけ?坊さんは前も出たけど、なんでこんな名前なのかナゾ。このころにはかなり出来上がっていて、ロクなコメントを書けませんが「美味しかったー」の一言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春限定

春限定
ここに来たら絶対食べようと思っていた春限定の「はまぐり春菜うどん」。でも店主さん曰く、「今日のはまぐりはもうひとつなので・・・」とのこと。しかし、食べてみると出汁がうま~い!!うーん味に対する姿勢が厳しいなあ~そんなところも通っちゃう理由の一つなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどん

カレーうどん

そんでみんなで〆にはうどん!店主さんがオススメされていたカレーうどんは絶品!米澤牛が使われていてクリーミーでスパイシーで旨味がぐっと出ていて!私はしょうゆうどんを食べたのですが、カレーもいいなあ~。実はカレーうどんは色物と思っていて(すいません)今まであまり食べたことがなかったのですが、ちょっと目からウロコでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにこれ

なにこれ

実は本日は「村祐」が3種ほど出ていて、黒ラベルのとか色々飲んで3番目の「村祐」がこれなのです。飲んだ瞬間どっしりとした味とものすごい色々な味が舌の上に踊りました。辛口なんだけど甘味もあって、なんだか花のような香りがするの。大満足でございました。同じ銘柄でもこんなに違うものなのね~いや、勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品の春キャベツ

絶品の春キャベツ

この前に米澤牛の4級の焼いたのが出てきて、大満足のわたしたちだったのですが、店主さんが「この後は春キャベツと和えるか、レアに焼くかどうしますか」と言われて、女性陣が「春キャベツ~」と声をそろえたのでこうなりました。いやーすごい慈味にあふれてて「春キャベツ万歳!」ってな感じでしたよ。激旨!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニコーン

ミニコーン

このへんから店主さんが出てきて解説を加えてくれるようになりました。このトークが楽しいの。何でも土曜とかはお客さんが多いから、なかなか厨房から出てこられないらしい(料理にかかりっきりなので)。今旬のミニコーン。ただ醤油を塗って焼いているだけなのになしてこげに美味いのか!?あっという間になくなりました(笑)ちなみに塗っている醤油は「企業秘密」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベル裏に潜む

ラベル裏に潜む

裏に岩魚ちゃんが潜んでおりました。「渓 山魚を釣る」。まさしくそんなお酒。味は思ったよりやさしい感じで、ちょっと古酒みたいな味わいもしました。なんかね、何飲んでも美味しかったから、コメントが平坦になってるの。すいませんボキャブラリー少なくて。よかったら皆様フォローよろしく~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渓流釣りの名手

渓流釣りの名手

何でも釣り好きの杜氏さんが作られたお酒だそうです。ラベルが凝ってるの~
つづく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラー!

アスパラー!

各自に1本ずつ提供されたアスパラの1本揚げ!たったこんだけの料理なのになんでこんなに美味しいの!?アスパラ嫌いのIくんが一番先に食べ終わった・・・そのくらい美味。やはり旬のものはいいのねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三つ葉と海老

三つ葉と海老

三つ葉と海老なんですが、海老はぴちぴちなのの殻をいっこいっこ剥いたもの。そんで三つ葉は種類が違うらしく、太いしものすごく香りが立つし、「ありきたりなものでも合わせ方によっては」という料理の見本のような品でした。みんなで味付けをあーだこーだと推理したけど分かりませんでした。美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前

夜明け前

続いてお酒は「夜明け前」というもの。これはフルーティなんだけど、割としっかりしていて好きな味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太刀魚

太刀魚

お造りは太刀魚でした。上に乗ってる煮凝りが美味しい~vお酒は最初に「而今(じこん)」が出ましたよ。軽口で飲みやすいお酒なので、とっても合いました。7人で飲むのでペース速っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきや(*^_^*)

さぬきや(*^_^*)

青山劇場を出たら雨~えええ~休憩のときは青い空が見えていたのに!まあちょっと待ってたら小雨になったので表参道まで移動して、そっから神保町まで。本屋さんめぐりですv何を買ったかはまた後日。古本屋さんに行けなかったのは残念だったんですが、うっかり本屋にはまってしまい、気がついたら約束の時間をずいぶん過ぎていましたよー。みなさん遅刻してごめんなさい!
恒例(?)の高円寺さぬきやさんにて、高校の友人たちと飲み!今日は7人も集まって、すんごい久々な人もいて嬉しかったっス。前菜は野菜の盛り合わせ。初夏ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタルマクベス

メタルマクベス

お昼から青山劇場にて「メタルマクベス」観劇。実は久々の新感線、クドカンの脚本で内野聖陽・松たか子とくれば、チケットが取りにくいのも分かるというもの。>いつもお世話になります、チケットセンターrieちゃん!なんと前から2列目のセンターやや左寄りというとてもいい席を取っていただきました。
以下ネタバレありなので注意。
実はマクベスは本読んでない、あらすじすら結構あやうい(せりふは所々知ってる程度)という、ほぼまっさら状態で見に行ったのですが、これがヨカッタのか、ものすごくドキドキしながら最後まで楽しめました~
クドカンと新感線のコラボもとてもよかったと思います。やっぱクドカン上手いわー。新感線の新感線らしいところをうまくいじりつつ、原作には意外なほどに忠実に仕上げていてびっくしです。何よりも4時間と聞いていて、しかもシェイクスピアだし~とちょっと引いてたのですが、全然長さを感じさせなくて、とても面白かったです。何よりも橋本じゅんさん節全開!でファンには嬉しい台本・演出でした。きっと音楽好き・エレキ好き・ギター好きな人はもっともっと楽しめたろうな~私はあまり詳しくありませんで、後でパンフを読ませてもらって「へー」という感じでした。マクベス内野は予想通りのカッコ良さv何でも楽しんで演じられてますねー。そうそう、ちょうど前日ご結婚報道があって、何かあるかなーと思ってたら、橋本さんからのお祝いプレゼント(笑)がありました。2組目のエリザ婚、お幸せに~(今エリザやってるトート山口さんの心中いかばかりか)松たか子ちゃんは、悪役似合いますね~。前、ニナガワ・ハムレットでオフィーリアを演ったのを見たのですが、だんだん狂気の淵にはまっていく様子がよかった!後は上條恒彦さんのどっしりした演技が見ごたえありました。レスポールJr・森山未来くんも頑張ってました(最初気がつかなかったよ・・まあセカチュー見てないんですが)。最近いのうえさんが色々劇団の方向性を考えておられるみたいですが、今回みたいに「新感線らしさを分かった脚本家」さんをお迎えしてやるのも面白いかなあと思いました。
<オマケ>
パンフについていた「リンスはお湯に溶かして使え」と「ダイエースプレー買うてこいや」のフルバーションDVD、超オススメです!(今でも油断すると頭を回る~)劇中で見たときは「CGよね?」と思ってたシーンが実は糸で吊ってあったり、いやーー面白かった~!これで3000円はお得だと思いますヨ(私は買わなかったんだけど、見せてくれたrinちゃんありがとー!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン屋さんの朝食

パン屋さんの朝食

rinちゃんちにお泊まりさせていただいて、朝はMさんとrieちゃんと渋谷の「VIRON」で待ち合わせて朝ごはん。前回は「パン屋の朝食」だったので今回は「パリの朝食」(だったかな?)を注文。半熟卵とサラダがつきます。ここのバケットは何度食べても美味しい~!あんまりパン食いじゃない私がこう思うくらいですから、パン好きな人ははまるんだろうなあ。Yさんを連れてきたいです。天気もよくて、あーもうけたなーと思ったものですが、もんのすごく暑い・・・。いつかここのキッシュとかバケットサンドとかを食べたいんですが、たいていここに寄るのは「これから芝居」ってときなので、ナカナカ実現しません。夜はなんと24時まで開いているそうなので、夜公演の後でもいいんだけど~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

小汁なしチーズ

汁なしチーズ

食べてみました。うま〜)^o^(ラーメン二郎横浜関内店です。せっかくこっち方面に来たんだからと行ってみましたが、私の後6~7人で麺切れ、死刑宣告だったようです。8時すぎには来てないと厳しいみたいですね。週末のせいかもしれませんが。うちの近所は細麺文化なので、こういう太い麺でがっつり食べたい私としては、遠征のときに寄り道をなるべくしていくしかありません。今日の麺も美味しかった~!気になっていたチーズですが、すごいジャンク度でした。美味しいけど、豚をしっかり味わいたい時は、避けておいた方が私にはいいかと思いました。豚がものすごく美味しかったのvvしかし、こればっかりは友人に付き合ってもらう訳にはいかず、孤独な戦いでございます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隣のおじさまから

隣のおじさまから

角打ちでお隣になったおじさまが、お裾分けをくださいました。美味しい〜ありがとうございました!何でも常連さんみたいで、この日本酒がお気に入りなんだそうです。図々しくもおつまみのお相伴までいただく・・・こういうのも角打ちの醍醐味でしょうか。小倉のお酒、美味しゅうございました。いつかバーとか角打ちでさっと隣の人とお酒のコミュニュケーションが取れるようになるのにアコガレます。・・・とこんなこと書いてますが、あわてて飲んで飛行機に乗ったので、結構酔っ払いました(> <)スターフライヤーズは革張りシートで足元広々、目の前に個別の画面表示があって、いろいろ楽しめました。・・・が、予想通りに羽田では1番搭乗口(泣)・・・バスよりはいっか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコガレの角打ち

アコガレの角打ち

今から遠征です〜晴れてよかった〜芋焼酎飲んでみました(*^_^*)新北九州空港にて。「不阿羅王」という焼酎で、アテ字が読めなかったので頼んだんですが、ナカナカ美味しいvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

雨上がりの道で

雨上がりの道で

今日は外営業の日でした。雨が止んでラッキーv画像はお外でひなたぼっこする猫ちゃんS。もうちょっと近寄りたかったけど、これ以上寄ると逃げるのでこんなもんで。営業は割と順調に進みましたよ。ヨカッタ~
あーでも帰ってからいろいろやってたら、結構な時間になってしまい、帰ったら撃沈。明日から移動なんだけど大丈夫かしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

本日のお茶

今日は画像なし。仕事で予想通りな展開になって泣きそう・・・パラダイム1のネゴシエーターに交渉して欲しいくらいですよ。トホホ。
<本日のお茶>
貴人清次の濃茶。何でも研究会でうちの社中が大当たりして、みんなで猛特訓なんだそうです。わ~シュラバってくるアタリですよ。行っても大丈夫なものかしら・・・
そんで先週休んだのですが、先週は風炉の最初だったので、いろいろいいお道具を出されたみたいで、今日見せていただきました。うーやっぱ来たかった~。でも実は今日も昼すぎまでヤバイかもと思っていた状況だったので、来られただけマシか。
お花はコバノズイナ、釣鐘草、・・・あと1種思い出せません(> <)
帰りにマッサー寄ったら「こんなに凝ってる人珍しい」とまで言われた。実は先日から腰が調子悪くてきゃっきりしません。遠征行っても大丈夫なのか??体重も何とかしたいんですが戻らない~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

ファーストシーズン開始

ファーストシーズン開始

意地で仕事を振りきってビッゴの時間に帰ってきました(エライぞ自分)いや、実はですね、先日からDVDがチャンネルを認識しなくなって、予約ができなかったのですよ。間に合った~
そしたら何かちゃんと認識できるようになったよ??原因も不明ならなんで戻ったのかも不明??あーでも電気屋さんもケーブル会社も呼んでる暇なかったので、ほんっと~に助かりました。
なんだかんだで久々に見る1話(最近はセカンドばっか見てたから)。絵がキレイだなあ~この感じで最後まで行って欲しかった・・・。しかし久方ぶりに1話のロジャーを見たけど、やっぱサイテーですね(笑)これから毎週の楽しみが増えて嬉しいです。実はアニマックスをつけるのも久々なの。知らないうちに新作アニメがいっぱいかかってるみたい。何かオススメがあったら教えてくださいませ。
さービッゴ見ながらテンション上げて原稿にかからねば~W杯が始まるまでにビッゴ原稿は見通しをつけたいものなのですが・・・さてさて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

W杯日本代表!

週明けはやっぱりというか何というか・・・爆忙!10時近くなってもう頭脳労働は不可能と判断。腰も痛くなってきて退散。明日も会議の山で青くなる・・・。今やってる仕事、昔得意だった分野なんだけど、今回は私がサブなもんですごく苦労しています。責任取れるならガンガンにやるけど、単なる調整役だもんなあ。そんで上のヤツがしっかりした方針を示さない(要は責任を分散している)、上司の意向を尊重してるフリしてグチを言う・・・何かすっきりしません。
ま、それはさておきついに発表になりましたね。今回もサプライズがありました、ジーコジャパン!W杯まで1ヶ月切ってるのが信じられないわ~基本的には日本代表はもう誰でも頑張って欲しい。応援しております。また4年前のように魂をゆさぶられるようないいプレイが見られることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

澄川

澄川

母の日なのに母にごはんを作ってもらうダメっぷり・・・(まあお刺身ですけど)そんで「澄川」という田万川町(山口県のはしっこ)のお酒をいただきました。これが美味!何でも大谷山荘に泊まったとき美味しかったので買ったとのこと。酒屋さんでは見かけないので珍しいお酒なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった

やっちまった

今日は母の日なので、一応母孝行、そして祖母も一緒に温泉に連れて行きました。こんなことしかできませんでごめんね・・・ふだんしてない分たまにはと思うんだけども。
祖母も母も根っからの花好き・植える人なので、帰りに園芸センターにも行きました。かかえきれないくらい買ったね(笑)そんでつられて自分もやっちゃった・・・よせばいいのにベランダ菜園。ミニトマト、シソ、パセリは何とかなると思うんですが、ズッキーニってどーやるの??植えた後にネットで検索して青くなる。ズッキーニがどんな風に実るか知らなかったんですよ。うーんこれは大きい鉢を買って植えなおしかしら。でもこれで早起きできるようになるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

試しにどんぶり

試しにどんぶり

北九州空港のお土産売り場が充実していて、ついつい買ってるワタクシ。たまごかけ専用卵とたまごかけ専用しょうゆだしがあったので、ふらふらと購入。晩御飯は炊きたて卵かけごはん(シンプル~)となりました。うーーー美味しい~~日本人に生まれてよかった~~~(でもまた太った気がする・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機械の体をくれる星

機械の体をくれる星

やっと来た週末・・・メーテル・・・また一つ星(休み)が消えるよ・・・
ということで機械の体をくれる星・ではなく新北九州空港に行ってきました。メーテルが出迎えてくれるよ(笑)しかも池田昌子さんの声で!ファンは行くべし!!
あいにくの天気だったんですが、いやーすごい所です。海の上までSFのよーな橋を通っていくので景色は抜群!スターフライヤー格好いいし、角打バーはあるし、足湯はあるし(この日は雨天のためやっていませんでしたが)、ちょっとドライブしに行くのにいいと思います(飲めませんが)
なぜこんな天気の悪い日に行ったかというと、来週ここを利用して遠征に行くので、時間がどのくらいかかるかどうしても知りたかったの。職場からだと1時間くらいかなー。一般道が混んでなかったらもうちょっと早く着きそうだけど。あんまり宇部と変わらないかもしれないわ。行きはカクウチで飲めるのでちょっと楽しみですvv焼酎がいっぱいあるのよーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

久々に試し買い

久々に試し買い

週末というのにサービス残業5時間・・・でも明日は絶対来ないと誓う。今週長かったなあ・・・
飛鳥時代モノだったので試しに買ってみた「オヅヌ」。梶原ニキさんは絵が割と好きなのもあって。これweb連載されているそうです。へー。最近時代の流れについて行けてないよ。内容はまだまだこれからって感じ。いつまで続くのか・・・続巻も買うと思いますが、「つかみはOK!」とまではいかず。今後に期待です。どうも私はこの時代のお話については、中大兄と大海人をどうとらえるかで好みが別れるようです。そういう意味で大海人がいい人すぎて(ウノも)ちょっと・・・。これからどう変わるか期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

じっくり読むと

じっくり読むと

サービス残業4時間半。最近ラストの組にずっと入ってる。ヤバイ。
本日はモーニング編集部が企画した「猫本(ネコモト)」という本。猫に関連しているものなら何でもアリという本です。これ、諸星さんが描いているからとずいぶん前に買って、そこだけ読んで置いてたんですが、よく見たら萩尾望都さんとかすごい豪華執筆陣でした。マイブームとりのなん子さんのも入ってましたし、お得感いっぱい。最近決まった作家さんの本しか買わないので(冒険しなくなったなあ)久々に新人さんのマンガとか読みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

もう5巻

もう5巻

鉄子、もう5巻です!今回はいろんな角度からアプローチしていて面白かったなあ(いつも面白いけど)横見さんが出した日めくり駅カレンダー欲しい~書泉グランテに行ってみようかしら。銀座のバーパノラマも面白そう。いや、自分はテツじゃないんですが。
本日も爆忙で結局お茶にいけませんでした。先生ごめんなさい・・・
沖縄土産をせっかく持って行こうと思っていたのに、あー賞味期限が来てしまう。トホホ。
くやしかったのでやけくそで日の出温泉に行く。市内にある温泉の銭湯です。360円で温泉。極楽~(ちょっと古いのでどーしても狭いのはしょうがないんですが、清潔な感じでよかったっスよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

とりぱん

とりぱん

久々にやっちまった・・・直撃を・・・みなさんご迷惑かけてすいませんでした。あーあーもう自分の愚かっぷりに腹が立ちます。何年この仕事をやってるんでしょう・・・
そんな日に落ち込みから復活しようといろいろ買ったうちの1冊。ホント本屋さんであまり考えずに買った本ですが、大当たり!岩手の方の野鳥との交流を描いた4コマ中心のマンガなんです。「スローフードマンガ」って書くと作者の方の意図と違うかもしれませんが、でも紹介するとしたらこれが一番伝わりやすいと思います。田舎に縁があった人はきっとこういうのっていいな~と癒されると思うよ。Hちゃんが言ってたマンガってこれだと思うんだけど、紹介してくれてありがとう!庭付きの家は無理なので、ベランダに餌を撒いてみようかしら・・・と思った。おススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

背脂

背脂

やっぱり3倍返しで(いやそれ以上か・・・)仕事しかしてない週明け
ネタも切れたので、最近読んだ本などを。
相変わらず飛ばしてる毎日かあさん。鴨ちゃんの容態が心配・・・でもってサイバラさん元気そうだけど、あんまり元気でもないみたいで心配・・・。やっぱりしみじみほのぼのを描かせたらうまいなあ。周りのおかあさんたちにも頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

自宅で沖縄料理

自宅で沖縄料理

もひとつは「麩チャンプルー」です。麩ってこういう食べ方もあるのねーと美味しくいただく。ちょっとゴーヤを育てたくなりました。横のはジーマミー豆腐と島豆腐。重かった・・・
いい連休でした。さあ、明日からまた始まるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅タコライス

自宅タコライス

晩御飯は実家に行って沖縄料理作ってみました。割と好評だったけど、どっちかというと若者向けのメニューなんで、どんなもんだったか。でもタコライスはすごく好き~。またどっかのアンテナショップで買いたいくらいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶を点てる

お茶を点てる

けっこうへろへろのお休みのお休み(がいるようになったよ最近・・・)せっかくだからと沖縄のお土産でお茶を点ててみる。ガラスの抹茶茶碗が安かったので買ってみました。まああの安さならこんなものかと。普通のガラス茶碗はかなりお値段はりますから。お菓子も謝花きっぱん店の冬瓜漬ときっぱん(木吉 餅と書く)。美味~
どうも私は金城さんの娘さんの作品が好きらしく、買ったら裏に「須」と刻印されている壷屋焼きを気がついたらそろえていました。使いこなせるといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

のんびりの代償

のんびりの代償

画像はお昼を食べたお店の中庭です。屋根から出ているすだれのようなものは実は草の根っこ!あんまりきれいなので最初は分かりませんでした。
ここまで、いや空港に着くまでは恐ろしいほど計画通りで、ゆとりある旅行だったのですが、最後に大どんでん返しがありまして(T T)飛行機が機体の不調で1時間半遅れたの~!GWだから30分くらいは遅れるだろうと思っていたのですが、まさかここまでとは・・・・あわてて最終の新幹線の時間を確認。Hちゃんは、もう確実に帰りの新幹線には間に合わないというので全日空ホテルに泊まることに(でも窓口に行かないとそれが分からないというのは不親切だと思う)。私もそれを逃したら寝台夜行で立ち乗りしかないので、西村京太郎になれるくらい時刻表とにらめっこしたよ。まあ明日休みだからいいものの、やっぱ飛行機は時間が読めないなあ。空港からタクシーでぎりぎりセーフで間に合いましたが、みなさんお疲れさまでした。
あれだけ回ったのにまたリベンジを作るワタクシ
・鯉のぼりならぬ「鰹のぼり」(というのがあったのです)を写真に撮り損ねた
・ホテルは市街に取って居酒屋さんにもー1件いければ!
・イラブーを食べてない
・次は泳ぎたいなあ
などなど・・・でも沖縄いいとこでしたねえ~また行きたいけど次は是非八重山諸島に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄そば

沖縄そば

お昼は首里城近くの古民家を改装したお店で沖縄そばを食べる。美味しい!麺は昨日のところより美味しいと思います!ソーキとの違いは豚足が乗ってるか角煮が乗ってるかですね。雰囲気もすごくいいところで、中庭を見ながらコーヒーまで。夜もあるそうで、行ってみたかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推進キャンペーン

推進キャンペーン

そこから首里城。沖縄は2000円札推進キャンペーンをやっているそうで、実際売店でおつりにちゃんと流通しています。せっかくだから記念写真をば。本土ではあんまりみかけないのですが、ちゃんと使われているんだなあと妙に感心。この後王様のお墓である「玉陵」にも行きましたが(Yさんのリクエスト)、あんまり写真を撮る気が起こらないような石組みのお墓で、後で資料館を見たら、つい戦前まで洗骨の儀式が行われていたそうで、すごく詳細な記述も残っていて、ちょっと怖かった~。稗田先生ならうきうき入って行かれるでしょうが、私はご遠慮申し上げたいと思った次第。遺跡は年数経ってるから割と平気なんですが、ここは「お墓」という感じで、祖先の霊を感じるのにはすごくいいところと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万座毛リベンジ

万座毛リベンジ

「火サス」の舞台になりそうな万座毛。以前(もう10年前くらい)来たときは、嵐でまるで日本海のような万座毛だったので、今回はリベンジ!ちゃんと青い海の万座毛でしたよ~。もうビーチでは泳いでいる人もいて、ちょっといいな~と思いました。アウトドア派の友人だったら絶対泳いでるけど、今回のメンツはインドア派だったので、海岸線をドライブしつつ海を満喫いたしました。しかし気候は夏!ブーゲンビリアもバンバン咲いて、南国気分を実感中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ過ぎ

食べ過ぎ

最終日、ホテルの朝食バイキング。昨日の晩御飯もホテルのバイキングでした・・・でもあんまりメニューはかぶってなかったかな。ゴーヤとかパイナップルとか紫芋とか沖縄らしいものもいっぱい出ましたよ。そんでつい採りすぎて食べすぎ・・・絶対太ってる・・・。朝食にスパムが出たのですが、思ったより塩辛い!調味料はいらないくらいですねえ。でもジャンクな味でしばらくしたら食べたくなるような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

君はあの子?

君はあの子?

今帰仁城(グスク)へ。今回は時間があったからたっぷり回れました。百合が満開ですごくキレイ。ああ、ここでファンタジーもののロケをしたらいいのにと思う。んで寝ている猫さん発見。この模様は・・・もしかして前のときもお出迎えしてくれた仔かしら??相変わらずかわいいなあ。そしてお母さんはまた産んだそうで、3匹子猫がいるそうです。でもその仔たちには会えなかったの。残念。資料館も行きました。カタカナいっぱいで、世界史を学習している気分になったよ・・・これは予習がいるなあ。誰か沖縄の歴史に詳しい方いらっしゃいませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーキすば

ソーキすば

レンタカー借りて北部方面へ。途中ソーキソバを食べる。中山そばというところです。豚足がこれでもか!というほど入っていて、ものすごく柔らかく、ぼりぼりと食べられます。そばはラーメンというよりはきしめんに近い食感。でもってダシが美味しいの~!うっかり大を頼んでしまいましたが、完食いたしました。なんで大を頼んだかというと、お隣さんのを見て「あ、これくらいなら大丈夫」と思ったからなんですよね。そしたら小と大はどんぶりの口は同じ大きさだけど、下が小はすり鉢状だけど大は丸くなってるので体積がかなり違ったらしくて・・・(> <)でも美味しかったからいい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君は人魚

君は人魚

沖縄美ゅら海水族館にて。今回もジンベエくんのお口がガーーっと開いてえさを食べているところを見ることができました。かわいい~vvカフェでこちらも口をあんぐり開けながら巨大水槽をぼーっと見ることしばし。癒されるなあ。じんべえくんの画像はやっぱりうまく撮れなかったので、今回はジュゴンくんの写真。鳥羽水族館のセレナちゃんよりは小さいですが、愛嬌があってかわいいですね。海岸沿いをのんびり回りつつ、イルカくんが飼育員のみなさんと戯れるのをこれまたぼーっと見て、閉館時間までねばりました。こっからホテルに入って晩御飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝御飯

朝御飯

2日目は沖縄第一ホテルで朝食。ここは珍しい食材を使って薬膳(?)風なスローフードを出してくれるところです。前日までの要予約。すごく雰囲気がよくて、出てくるものも意外なほど美味しい(もっと苦くて食べられないかと思っていた)。どう見ても羊歯にしか見えない草とか、表が緑で裏が紫の葉っぱ(野菜?)とか、ちょこっとずつ食べられていいです。田芋の煮たのがむちゃくちゃ美味しかった~もっと食べたい~!と思った。飲み物も凝ってるし、何よりも器のセンスが抜群!ここに行った後壷屋に行ったら、どれだけ買ったか今考えても恐ろしい・・・
ちょっとお高め(3150円)ですが、すごくオススメです。また行きたいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

赤い悪魔

赤い悪魔

ホテルに帰って、Hちゃんが市場でドラゴンフルーツを買ったのを思い出す。これ、以前に神戸で買って「う~ん味がない・・・」と複雑な気持ちになった果物です。外見のインパクトはあるんですけどね。でもってカットしたのが果物屋さんで売ってたのですが、色がかなり違うので「やはり南国できちんと熟れてるヤツは違うのでは?」とチャレンジ!うん、以前のよりは美味しいと思うよ。甘くて美味しい。問題はこの色で、うっかり服につけようものなら絶対にのかないような強烈な着色料に・・・。歯を磨いたらピンク色・・・恐るべしドラゴン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラーゲンたっぷり

コラーゲンたっぷり

てびちーも食べました。コラーゲンいっぱい。でもこれお腹が空いてるとき食べたかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う〜ん甘さが欲しい

う〜ん甘さが欲しい

続いてパパイヤのチャンプルーに手前はアロエ。美味しいんだけど、ところてんのような食感で、甘い方が美味しかったかも・・・いえ、ポン酢も美味しいんですが、どーしてもアロエヨーグルトと比べてしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白と黒

白と黒

国際通りを買い物して(←初日に買い物するのもどうかと・・・荷物重いし・・・)晩御飯は地元の居酒屋さんに。いろいろたのんでみんなでシェア。これはそうめんチャンプルーとイカ墨そうめんチャンプルーの白黒コラボ。うーん普通のそうめんの方が一般的な味でした。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキ氷?

翟?

そこのカフェでお茶。これカキ氷のように見えますが、ぶくぶく茶です。手作りのちんすこうが美味しかった。お茶は下の種類は選べますが、上のぶくぶくは米粉で作るそうです。のんびり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軒先にたわわ

軒先にたわわ

壷屋通りのおばあの店でソーキそばを食べようと思ったんですけど、閉店!んで近くにあったカフェ屋さんに入りました。軒先にたわわに実っているのはグァバ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壺屋通りのツーショット

壺屋通りのツーショット

そっから壷屋焼きのお店が集まる壷屋通りに。前回いけなかったのでリベンジです。細い通りで猫が多く、シーサーくんの足元でびくともせずに寝てる仔もいたよvかわいい~骨壷専門のお店とかありました。どうも私は金城一門の作品が好きというのが分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手前は味噌汁

手前は味噌汁

そして半身を焼いてもらう。あとから揚げも出たのですが、沖縄のお魚は焼いたり揚げたりすると絶品ですね!お刺身も美味しかったけど、こちらに軍配。ちなみに手前は味噌汁です。どんぶりで出てくるの・・・びっくしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調理後

調理後

んで調理後。これはお刺身。美味しかったv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い魚

青い魚

公営市場「まちぐぅぁー」に行き、青いお魚さんとご対面!わ~ホントに青い!赤い!キレイ~
ここで選んで2階で調理してもらうことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銘菓

銘菓

この連休は友人のお誘いに乗っかって、沖縄に行ってきました(もう舞踏会にいけないのが分かったので、いっそのことと・・・)2月のリベンジを果たすべく!
謝花きっぱん店の冬瓜のお菓子を作っているところを撮らせてもらいました。素朴でお茶菓子にいいなあ~きっぱんとはみかんの一種だそうです。すごい変わった食感(外はカリっとしてるけど、中がざっくりしっとり)で、オススメです。問題はあんまり日持ちしないこと。1週間くらいだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

黄金週間

黄金週間

やっと来た連休。祖母を温泉に送ったりして、夜はおめでたい席に。画像は祖母の家の牡丹。ちょうどイノシシが捕れたということで、おすそ分けをいただく。時々こういうことがあるそうです。そのくらい山奥の田舎なの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

お持ち帰り

お持ち帰り

昨日に引き続きサービス残業5時間・・・この時期みんなテンパってるのは年度当初の予算請求があるせいなのです。やってもやっても終わらない・・・ええ、相方は逃亡しましたよ(もうあの人には期待してないのでいい)結局連休中に持ち帰り決定(泣)締め切りが8日厳守なのでしょーがないなあ。ちなみにコミケカタログが3冊分あるような厚っツイ冊子をお持ち帰りしなければならず、何としても避けたかったのでした。同類のみなさま、頑張りましょう・・・(> <)そんな訳で今日もコンビニのご厄介に。五穀米を使ったオムライス。まあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

終わりません

終わりません

5月です。世間様はGWだろうとうちはカレンダー通り!今日も綱渡りで乗り切ったですよ。しかし連休が近づいてくるのに仕事の締め切りは待ってくれない・・・サービス残業5時間・・・しかしまだ終わらないッス。コンビニご飯決定~トリスキーなので鳥丼。こんな時間に食べたらきっと太る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »