« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

節分のご趣向

節分のご趣向
本日は色々な会社に支払いに行く関係で大変だった(私的に←事務仕事がとっても苦手)。んでお茶に遅刻~すんません先生(> <)今日は節分が近いということで、節分のご趣向でした。福は内のお茶碗とか、お菓子とか、見た目に楽しかったですね。画像のような升にお豆も(^^)遅かったので、盆点てをさせていただいて終了。帰りは温泉に寄ってまったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

和風モンブラン

和風モンブラン
本日も引き続き3倍返し中~。でも提出書類は何とか間に合ったっス。帰ったら母が来たらしく、冷蔵庫にこんなものが。御厨屋さんのモンブラン。実は私はモンブランが大好きなタイプではありません。発祥の地まで行ったけど、あの甘いマロンクリーム部分がどうもダメみたい。でもこれは栗の渋皮部分が入ってるようで、美味しゅうございました。こんなモンブランもあるんだなーと、次に機会があったらいろいろチャレンジしてみたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

クリームパン

クリームパン
うーむ・・・土日に遊んだツケが回ってきましたか・・・と爆忙の週明け。サービス残業4時間半。もうコンビニご飯決定で・・・と近所のローソンに行ってみると、これが売ってました。何でも予約でも売ってるらしい。治七のクリームパンって、なんでも博多の有名なパン屋さんの人気商品をローソン向けに売ってるらしいです。だから本物とは違いますと書いてありました。私はカスタードクリームが好きなので買ってみました。とりあえずクリームパン好きのYさんに見せようと思って(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

帰りの参道で

帰りの参道で
大宰府に行ったらどーしても買ってしまう梅が枝餅!今回は「かさの家」さんでお抹茶と一緒にいただきました。3人で「きくち」と「みどりや」と「中村屋」(きくちの前のお店・・・名前は違っていたかも)を食ベ比べ~!うーん焼きたてはどれも美味しいなあ。かさのやさんのは甘さ控えめで優しい感じで、みどりやさんが塩が効いてて味がはっきりしてる感じ。人気店は行列でございました。帰り際に一の鳥居手前の天満宮御用達【梅園】「宝満山」を買って帰りました。これ、オススメです!デパートには売ってないので、いかれた方は是非に!「うそ餅」の方が有名かもしれませんが、お茶菓子的にはこちらかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若沖再び

若沖再び
九州国立博物館にて「若冲と江戸絵画」2回目鑑賞~1回目は東博で見たのですが、とってもよかったので再訪です。展示方法もどうなっているか興味津々。
「葡萄図」(プライスさんが気に入ったあまり、フェラーリを買う予定のお金を使って最初に買った若冲作品)が最初に来ていて「おっ」っという感じ。これは私も好きで、これなら自分ちの床の間にかけたいなーという渋い作品です。
後は、「紫陽花双鶏図」をかぶりつきで見られたり、襖の雀の絵が見やすくなっていたり、なかなか変化に富んでいました。(でも、この雀は自分には無理かも・・・>Hちゃん)光線の変化による屏風絵の見方の違いを紹介した作品は東京よりぐっと減って1点のみになってました。平面的な作品だったので残念だったなあ。Yさんオススメの酒井抱一「十二か月花鳥図」は4階の常設展のエリアに。私はここの常設エリアが大好きなんですが、抱一の絵はもっと部屋の中で対話するように見たかった。詩情があると思うので。まあ個人的には以前から見たかった装飾古墳をCGで再現して、古墳の中に入っていくメディアルームにやっと入れて嬉しかったですvまた行きたい。
Yさんから5月に「動植綵絵」全30幅が相国寺に帰ってくるというのを聞いて、とっても行きたい欲求が~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ咲いてない(T_T)

まだ咲いてない(T_T)
たっぷり朝食を食べて、大宰府に移動~九博が目当てだけど、やっぱり行っちゃいますよね。菅原道真公にあやかって天満宮参り。さすがにちょっと梅は早かったらしく、まだあんまり咲いてませんでした。でも飛梅も枝先に2~3輪咲いていました。おみくじを引いて、移動したんですが、こんなに神頼みに来られる方が多いとは思わなかった。オフ・シーズンだと思って行ったら、そういえば受験生的にとってはシーズン真っ只中でしたね。三が日は大宰府インター付近はまったく車が動かなかったらしいし、菅公の御威光は平成の世の中でもすごいなあというのを実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル朝食

ホテル朝食
泊まったホテルはホテルタカクラというところで、Hちゃんが朝ごはんが美味しいらしいとオススメしてくれたので、ホテル朝食にしてみました。宿泊客は1200円プラスで朝食がついてくるのですが、本当に美味しかったです!和洋折衷のバイキングなんですが、どの1品を取ってもハズレなし!和食の煮物とかきんぴらとか出汁がよくきいていて感動ものでしたよ。でもってパンも美味しかったし、何といってもオレンジシュースの生絞りが絶品!体が美味しいと言ってました。
しかし、実はここのホテル朝食にはもう一つオススメがあって、それは絵に描いたようなギャルソン(執事さんってこんな感じだろうという見本のような初老の紳士)がにこやかに微笑みながらサービスをしてくださるのです。背が高くてかっこいい~!「ごはんになさいますか?このとろろがオススメでございます」と言われると、そりゃとろろを食べないといけないという気分に!(いや実際美味しかったですよー)あの執事さんのおかげで、すごくお得感がアップ。やっぱ最終的にはサービスって大きいと思いますので。またこの執事さん(いや、実際は違うんだろうけど)に会うために泊まりたいホテルです。トリプルだったとはいえ一人7000円であのお部屋(お風呂もおっきい!)あの立地・あのサービスはお得ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

麺通団で〆

麺通団で〆
後があるというのはHちゃんが「麺通団のうどんが食べたい~!」と言ったから(笑)いや、もちろん自分も食べたかったんだけど!取ったホテルが偶然麺通団にものすごく近かったのです。こりゃ行くしかないなと。お腹いっぱいだったにも関わらずてんぷらも取ってしまった。そしてお酒も頼んでしまった・・だって「朝日」があったんだもん~!さっきの池田商店では黒糖焼酎なかったんですよね。そんで梅こんぶうどん(限定)を注文。美味しかった~!なんだか大満足で終わりました。懐かしい顔にも会えて嬉しかったです。みなさんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんぽん投入

ちゃんぽん投入
そして炊き餃子の後はちゃんぽんを投入!(おじやでも可能)この後があったから1玉にしたけど、これで〆るのもいいですね。8時から次のお客様の予約が入っていたので、次に移動~。また来たいお店ですね。あ、でも次はコーヒー焼酎は頼みません。飲んでくれたRちゃんありがとう~!(*まずかった訳ではなく、ホントにコーヒーそのままだったので、何だかデザートに突入しそうな錯覚があったのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田商店

池田商店
お芝居終わって、ホテルに一旦チェックイン。お久しぶりのAくんと合流してみんなで薬院の先にある池田商店まで。ここはRちゃんが探してくれたなかなか評判のお店なのです。ネットの評判も上々で期待が高まります。竹豆腐と炊き餃子が有名らしい。しかしお店の看板がほとんど見えなくてわかりにくかったため、かなり迷いました~。何とか到着して、色々注文。いやー期待にたがわずどれも美味しかった!鯖とか鶏とかいちいち美味しいの!お酒のメニューも充実していて、わいわい言いながらのお食事はやっぱいいですねー。予約も取りにくいお店のようです。大名にも支店があるそうなので、お近くの方は是非!画像は炊き餃子。最後の方に出てきます。結構お腹いっぱいだったにも関わらず、するっと入ってしまった~!これはオススメですわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット
久々の舞台は博多座の「マリーアントワネット」でした。「ベルばら」を想像して行くと肩透かしにあうよという評判だったもんで、期待せずに行ったのですが、結構力技で泣かされました。以下ネタバレ有りです、ご注意を。

「エリザベート」と同じスタッフというので、どーなのかしらと思ってまして、前半はまさにそんな感じでした。「エリザ」は主人公に感情移入しにくいミュージカルだったので、そのへんが不安だったの。マリー・アントワネットとマルグリット・アルノーの二人のM・Aを中心にフランス革命を描くというのが大筋ですが、涼風真世さんのアントワネットがまあ、前半はそりゃ愚かな貴族の見本みたいな人で、タイトルロープなんだけど、この人に肩入れすることってないだろうなーと思ったものです。マチネのマルグリットは新妻聖子さんで、安定感も出てきてすてきでしたし、土井裕子さんもよかったし。しかし、怒涛の後半で一気に巻き返されました。さすがフランスの女王!ジェットコースターのように落ちて行くわけですが、凛としててかっこよかった~!いつの間にかアントワネットに一番感情移入してました。力技で泣かされた感じ。楽が近くて役者さんたちも気合が入ってた感じでしたし、期待してなかった分感動も大きかったですよ。最後に処刑前の姿でカーテンコールに現れるところもかっこよかったなー。しかし、涼風さん一体おいくつなんだ!?年齢を感じさせないアントワネット様でした。
 後はルイ16世の石川禅さんもフェルゼン役の井上君もよかったです。座席が上手側通路に近くて、山口さんが至近距離を通ってくれたので「おお!」と思ってしまった。Hちゃんが「人生史上山口さん最接近」と言ってたのが印象的でした。しかし、山口さんの役は果たして必要なんでしょうか?うーんナゾだ。
 博多座のロビーはいろんなものが売っているのですが、ついついロールケーキを買ってしまいました。その後はみなさんでお茶を。フランス革命に詳しい皆様によると裁判のシーンで「なぜあの名台詞を出さないんだ!?」というご意見多数。私は西洋史苦手だったので知らなかったのですが、実際の王妃様もなかなかご立派だったようです。映画のマリーはどうなんでしょうね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初一蘭

初一蘭
この週末はちょっと自分にご褒美モードで、博多に遊びに行ってきました(名目は誕生日ということで)。とりあえずラーメンを食べたかったので、駅前の一蘭に入ってみました。例の衝立が有名なあのお店です。実は何回か前を通ったことはあるんですが、結構並んでいたりで入ったことなかったのです。面白いシステムと思います。最初なのでノーマルで頼んでみました。スープがすごく美味しかったので、辛味はいらなかったかなー。麺は博多の細いもので私は硬目で頼んだせいか割と普通だったのですが、同行したYさんのは麺がイマイチだったらしい。後で聞いた話によると、地元の方には駅前の一蘭はちょっと・・・という評判らしいです。次は駅前店以外で辛目をなしで頼んでみたいですね。スープが美味しかったのでごはんをつけてもいいかもv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

例のブツ

例のブツ
本日午後出張で忙しかったっス。しかも暖房が効かないだだっ広い会場で、延々と作業。でも色んな方にお会いできてなかなか有意義でしたよ。しかし変な天気で終わるかなーと思った頃に雷が鳴るわ、雹は降るわ暴風雨になるわ・・・異常気象ですねえ。なんかどっと疲れたのとちょっと体調が悪かったので、直帰してしまいました。ああ、仕事がたまってるのに・・・。案の定私がいない間に事件が起こったらしく、みなさまにご迷惑をおかけしてしまった(しかも携帯メールで知ったのは10時過ぎ・・・)すんません、このお返しは週明けで・・・
画像は後輩が送ってくれた例のブツ(笑)誕生日プレゼントだそーです(^^)欲しかったけど、ほんとうにいただけるとは!ありがとー!Gロボはそろそろスカパで放送だし、また動きがあるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

誕生日ディナー

誕生日ディナー
フツーに仕事でフツーの1日(やっぱり追われている)だったのですが、実は本日めでたくないバースディでした。ははは。日々に追われてまったく成長のない日々ですが、年だけはくっていくのね・・トホホ
そんでSちゃんたちと何か食べよう!ということになって、選んだところが何故か「好楽園」という中華料理屋さん。ここ、9時には終わってしまうのでなかなか行けないのですが、すごく美味しいと評判なので行ってみたかったの。ブレちゃってますが、メニューはレバー定食。看板メニューみたいで、職場の人みんなに「あそこに行くならあれ食べないと!」と言われましたので。そしたら噂にたがわず、むっちゃ美味しかった!普通のレバニラと全然違います!ちょっとピリ辛で臭みがまったくありません。ご飯が進みます~(^^)あっという間に完食!そして河岸をかえてお茶に・・・。ここは「早い美味い安い!」のお店で、本当に注文したらあっという間に出てくるんですが、食べ終わったらもうさっと出ないといけない雰囲気なんです。そんでおしゃべりは喫茶店で・・・という流れ。よせばいいのにケーキセットを頼んでしまった。ここのチーズケーキが美味しいと評判だったもんで。あー割といい誕生日?でした。しかし誕生日デナーにB級グルメで満足というのは、女としてどうだろう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

大炉のふき方

大炉のふき方
午前中に何とかブツの用意が完了。いつもながら綱渡りだよ。反省。ドタバタと遅刻してお茶に行く。行ったらOさんが来られないということで、大炉の初炭点前をさせていただくことに。画像はうろ覚えの点前順。来週どなたかのを見せていただいて確認しないと、なんかどっか間違っている気がする~。逆勝手もやりました。頭と体がついていきません(T T)ガンバル。
帰りはいつもの温泉コース。久々にマッサーを受けました。気持ちよかったーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/23

諸星新作

諸星新作
昨日早目に帰ったツケが来たのか、もう爆忙でした~
大体朝から相方氏がやらかしてくれて、噴火寸前だったですもん・・・そして寒い作業場で延々と仕事・・・トホホ。ラッキーだったのは予定だった炊き出しがすごく余ったというので、こちらにおすそ分けが回ってきたことかな。美味しゅうございました(^^)何とか9時過ぎまでかかって間に合わせました。その後残業してへろへろになって帰る。もう余裕なかったっス。あー昨日もちょっと頑張っておくべきだったーー
画像は先日買ったウルトラジャンプ。諸星新作が載ってたので。面白かった、でも諸星的には最後のオチをもっと期待してしまいました。早く単行本にならないかなあ未来歳時記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

最近買ったもの

最近買ったもの
本日は土曜に引き続き、○○業務でございました。なんだかうちのグループが一番遅かったよーな・・・まあ終わったからいいです。後は○○委員の方にお任せします・・・。頭が溶けそうだったので、仕事がはかどらず、もうほてほて帰りました。サービス残業3時間。いつもこのくらいで帰れたら、ちょっとゆっくりする間があるんだけどねえ。今日はお風呂にゆっくり入って、ごはんもゆっくり食べられました。ちょっとだけ片付けもやったよ!(まだ続いているのかという突っ込みはナシで)
画像は今月のレッド。一体どこまで行くのかすごい転回になってますねー。みんな悪役に見えるところがナイスです。竜作兄貴がかっこよすぎ!バンテスおじさんもイカしてましたね。しかし、そろそろバックナンバーが邪魔になってきました。単行本早く出ないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

ロダン展

ロダン展
そっから戻って下関市美術館で本日最終日の「ロダン・創造の秘密~白と黒の新しい世界~」に。ロダンは前も見たことありますが、今回はブロンズと石膏像の対比でより作家の特性を引き出そうという企画らしいです。確かに石膏像の方が直付け部分にロダンの創意を感じました。なんでも粘土→石膏→ブロンズという過程を踏むそうで。今回すごくよかったのは、大作に至る前の小さい作品がたくさん出品されていたこと。青銅時代も来ていましたが一番すごかったのはバルザックの全身像。何パターンもあって、ロダンってとにかく作って作って作品を昇華させる人なんだなあと感心しました。手とか足とかのエスキースは無数にあるそうですね。実際に何点か来ていて、もうため息。ロダンのような天才にしてこの努力(いや、きっと彼はそれを努力とは思わないでしょうが)、自分も見習いたいなあと思いました。地獄の門に至るエスキースや作品の数々もすごかったです。それにしてもさすがにみんな名前を知っている作家さんなせいか、最終日のせいかすごい人でした(下美にしては)。いつもこのくらいお客さん入ったら美術館もうはうはでしょうけどね。
ちょうど同じ会場にうちの部の若手さんがいて、帰りにちょっとお茶して帰りました。出世払いでおごってあげよう・・・と言ったらその目の前に何とうちの○○長が!そういえば近所にお住まいだったわー。びっくり。日曜だってのに何だか仕事してる気分になってきた(泣)そっから帰ったらもういい時間。何だかふてくされモードに入って、ジャンクなもの食べてテレビをだらだら見て、自堕落な日曜をちょっとだけ味わったよ。あと6時間でもう出勤だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の本店

久々の本店
日曜だけど、朝から免許更新に小郡まで。行ってみたらすごい人でびっくりでした。何でも日曜・1月は多いそう。いや並びましたよ・・・まあ何とか午前中に済んでよかったっス。しかし帰って気がついたのですが、今日はカブトの最終回だったのですね!ありゃー来週だと思ってたよ。というわけでどなたかかいつまんで私に最終回の説明をしてくださると嬉しいっス。トホホ。
そっからお昼をどうしようかと脳内検索して、こっからならちょっと回れば「麺工棒」の本店に行ける!と久々に行ってみました。ちょうどお昼どきで回転よくていい感じです。お店に入ったら大将が覚えていてくれていたらしくって「こちらでは久しぶりですね!」と声をかけていただく。ううう、いつもすいません~!今日はかけのひやあつとおにぎり1コ、鶏天とかきあげという注文。お腹減ってたので。久々の本店、やっぱ美味しいわー。でも昔よりちょっと麺が細くなってるような気がしました。もう少し太い方が好みなんですが。かきあげは相変わらず甘くて美味しい。カリカリ梅のおにぎりもさっぱりして我ながらナイストッピングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

トリ料理

トリ料理
本日休日出勤であります(号泣)しかも天気いいじゃないですか!布団干したいーーー!(心の叫び)年に1回の大仕事だったんですが、13:30までいっぱいいっぱいの業務で、それから弁当かっこんで、午後の業務。いやー今年は○○の傾向が変わったんだけど、おかげで○○業務がもう大変で、予定より時間オーバーしたにも関わらず、4分の1も終わりませんでしたよ・・・どーすんのこれ!?
あんまり疲れたので、Aちゃんオススメのリフレクソロジーに帰りに行ってみました。O村様もご一緒。そんで足をお湯に入れて電流を流し、イオンの働きで体内の毒素をデトックスするというのをやってみたんですが、ぎゃー!何ですかこのヘドロのよーなものは!?これ写真で見たとき「仕掛けがしてあるのでは」とかなり懐疑的だったんですが、きゃーーあんなに出るってどう考えても水にしかけじゃなくて足から出てるんだよ!しかもO村様と色が違うんですよ!何で私のは緑っぽいの~!?とわーわー大騒ぎでもう大変でございました。こ・・・こんなに毒素がたまっていたのか・・・今度は岩盤浴に行くべきなのかしら・・・となかなか貴重な体験をいたしました(ホントは画像撮りたかったけど、撮る気をなくすくらいすごかったの・・・)
そしてみんなでご飯~vv「彩鶏」(いろどり)という鶏料理のお店vここのオムライスはすごく美味しかった!他にもいろいろ頼んで一人1000円ちょっと。すごくお得なお店でした(お店の雰囲気は居酒屋さん風なんだけど、アットホームな感じ)!そっからファミレスでデザートを食し、結構長い間おしゃべりしてガズ抜きを(笑)ちょっとたまっていたことを吐き出せたのでよかった・・・のかな?すんません皆さんスパークしてしまって。何だか盛りだくさんの1日でした。明日も早いの~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

ブツが届く

すいません、これ後で画像を上げますが、某後輩からもうめでたくない誕生日プレゼントが届きました(笑)なんかもうびっくりするやらおかしいやら!いや、欲しかったんだけどさーまさか本当にいただけるとは!ホントありがとうございました!!嬉しかったー!
生活は荒んでますが(本当に・・・)ちょっと心が和むできごとでした。ハイ、今週休みないけど頑張ります。そう明日も出勤なのよーー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

やけラーメン

やけラーメン
何だか仕事をやってもやっても追いつきませんね。自分の能力のなさを恨む今日このごろ。ちゅーか、あんまりやる気が出ません。嫌いな仕事をやってるせいかと思いますが。この事務仕事を何とか楽しくやる術はないものか。仕事できる人って、ポジティブに考えるのがうまいんだろーなー・・・
なんて煮えにえで考えてて、サービス残業4時間でオーバーヒート。実は某相方氏がまたやらかしてくれちゃって脱力したのもありますが。あああホントいいかげんにしてくれよ!帰りに何かヤケになって金龍のラーメンをすすることにしました。美味しかったですよ。でもきっと太る。何か全然正月太りが解消されないんですけど(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

本日のお茶

本日のお茶

仕事で遅れましたがなんとかお茶に行けました!そんで行ってびっくり今日から大炉が!!ひゃーー広いなあ。広口釜が普通に見えます。大炉って、2月とかに登場することが多いのですが、こんな風に広口釜とかとセットでよく使われるそうです・・・・で、問題なのがこのお点前は逆勝手なんですよねー。トホホ。来週もちゃんと来てなんとかお手前をしたいところ。今日は遅かったので、唐物のお点前で終わってしまいました。反省。
帰りに温泉に寄ってのんびりして帰宅。そういえば今日は珍しくTちゃんから電話がありましたよ。何でも「パプリカ」がすごく面白かったらしい!へーー、ちょっと見てみたいなあ。しかし1・2月の土日は着々と埋まりつつありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/16

そろそろ1周年

そろそろ1周年

日記をためないと誓いつつ、火・水はココログのメンテのため更新できず。思い出し日記です。ひたすら仕事でサービス残業3時間。今日ちょっと早いのは荷物の受け取りに間に合いたかったのと、Nねーさんが具合が悪いというのでお見舞いに。おかげでブツが受け取れたよ。そんでびっくりするようなブツも届いていたんだけど、これは後日(笑)画像はそろそろ1周年になるシクラメン。大分ツボミも増えました!これ去年の誕生日にもらったんですよね。ああ、もーすぐめでたくない誕生日が来てしまいます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

レモン風味

レモン風味

仕事爆忙モードの週明け~しかも昨日の酒のせいで朝起きるのがつらかった・・・(自業自得)あ、インテにいらしてくださったみなさまありがとうございました!まだ荷物を受け取ってないけど、売ってくれたPさん、ホントにありがとう!更新できなくてすいません。まだネット不調。しかも私も休みが取れないもんだからケーブルの人に来てもらうわけにもいかず(> <)
サービス残業4時間ほど。画像はこの間買ってみた○リンヌ○ーダ。レモン風味が出たんだーと期待して買ったら、ちょっと思ったのと違いました。何か人工的に甘味が入ってて自分にはイマイチ。やっぱり自分的にはクリスタルカイザースパークリングウォーターが一番好きみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

周防灘を望む

周防灘を望む

日曜ですけど出張でした。しかもJR使用で県央まで。宿直明けだしもーしんどいったら(><)でもうちの部のみんなが頑張ってくれたおかげで、なかなかに有意義な出張でございました。裏話も聞けたし。画像は帰りの山陽本線から周防灘に沈む夕日がきれいだったので撮りました。たまにはJRもいいなあ。この出張は3ヶ月くらい延々と引きずっていたものの発表みたいなものだったので、帰ってなんだか祝杯を上げたい気分になって、ビールを買って一人宴会モード。調子に乗って(めったに家では酒を飲まない)焼酎まで手を出してしまって、もんのすごく酔っ払いました。いいの。自分にご褒美モード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

業務連絡

明日のインテは本人は行けませんが(泣)、お友達がスペースに入ってくれることになりましたので、本はあります。ペーパーはないです・・・すいません~!諸星本にはてるちゃんのペーパーが入ってますが、私のほうは切らしてしまいました。反省。会場に行かれた方、是非様子をレポよろしくお願いいたします~!あああ行きたかった!取り急ぎサイトの更新は最低限しましたが、途中でまたネットにつながらなくなったり??いよいよケーブルTVの人に来てもらわなきゃだわ・・・
今日はこれから宿直で明日は出張。しかも代休取れないよ・・・という不条理。今日いろいろやりたかったけど、今週から来週のことを考えると気が萎えなえで、午前中ホントに起きられませんでした。7時半ごろ起きたのですが、二度寝したの。せっかく晴れてて、ふとん干したかったのに~洗濯もしたかったのに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

週末おでん2

週末おでん2

3人で行ったんですが、いやーお店の人から「気持ちいいですねえ~」と言われるほどよく食べました!あ・・・あきれられたかしら・・・ちなみに全員女性で私以外はスレンダーな美女!ねーさま方一体どこに入るんですか!?(そういえば前に寿司屋のカウンターでもやらかしてますね、この3人は)でもここのおでん、美味しいし、すごくネタに工夫がしてあるから食べられちゃうんですよーー。ありがとう、大将また来ます。あつあげが絶品でございました。お酒が飲みたかったーー!これだけ食べて(ちなみにあと手羽からも頼んだ)一人2500円くらい。大満足です!
帰って電池切れでダウン。余裕もって仕事っちゅーのがなかなかできないっス(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末おでん

週末おでん

この週末は仕事の締め切りに追われました。しかし、年末にやったと思った仕事をコロっと忘れていて、デジャヴュに襲われながら2回目の原稿を書きかけたときはもう自分はダメだと思ったよ・・・それだけいっぱい&やっつけだったんだろうなあと反省。おかげで予定の仕事が終われてよかったっス。サービス残業4時間ほどやっていると、ねーさんが「あったかいものが食べたい」と言うので、おでんを食べに行くことに。いいんです・・・どうせ明日宿直なんで出勤するんで・・・。ちゅーわけで唐戸の「いちば」にて。今シーズン初めてですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

トリトリにて

トリトリにて

慣れない仕事のせいで、朝からドキドキしてたけど、思ったより何とかなりそうでよかったです。そんで午後から出張。思ったより早く終わって、相方と帰りにちょっとお茶。「トリトリ」でケーキをいただきました。ここのケーキは素朴な中にもきりっと光るものがあって大好きなのです。相方はミルクティーを、私は苺のフレッシュジュースを頼んでほっこり。こういう出張ばかりだと気楽だけど、実はこれは前哨戦。2月の本番に向けて大変なことになっていくわけです。
お土産にシュークリームを買って職場に帰着。本当は直帰したかったけど、なんだか山を抱えていてあっぷあっぷです。シュークリームも美味しかった!みんなに好評でした。さて、総務課長さまから新しい仕事をいただいてしまい、もう笑いに至る。ふふふ、今度おごってもらいますからね~「なにわ」(一番高いお寿司屋さん)なんかどうですか!?課長!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

本日のお茶

本日のお茶

大神楽と土佐瑞木。お花入れは萩の筒型。
本日、自分の監修してた仕事の締切日で、朝からてんやわんやでした。でも何とか間に合ってよかった。後は結果がよいといいんだけど、こればっかりは天の神様にお祈りするくらいしかできないな。途中に抜けて病院行ってきて、入院日も決めてきたぞ!だんだん後戻りができない状況に。
お茶に行くついでに納品も済ませました。ふうう~!と気がついたらお道具一式忘れてるよ!恥をしのんで先生に貸していただきました。トホホ、すいません~!今日は筒茶碗と台天目のお稽古。みなさん初釜が済んだばかりだから気合が入ってますね。帰りに温泉に寄って、なかなかいい感じでした。さて、明日は出張だし、頑張らないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

のだめCD

のだめCD

いよいよ本格的に仕事も始動。案の定、昨日中途半端にやった仕事に追われました。しかも正月休にキレーに原稿依頼を忘れていたり、いきなり締め切りが3つくらい増えた感じ(大半は私が後回しにしたツケ)!
しかし、自分以外の仕事の監修に追われてあんまり進まなかった・・・相変わらずヤバイ日程だ。サービス残業4時間ほどで今日は帰りました。イマイチ仕事に乗れないのは正月ボケのせいかしら・・・片付けもあとちょっとなのにーーでも根本的解決にはならずに、物を移動するだけで終わっております。
そんな中画像は行きかえりの通勤音楽。RちゃんにいただいてしまったのだめCD。この中もぎぎさんの解説が面白くて爆笑~!ベートーベンの第7番をクリスタルキングの「大都会」に見立てて説明するなんて素敵過ぎる!確かエッセイを書いていらしたオーボエ奏者の方ですよね。読んでみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

収穫〜(*^_^*)

収穫〜(*^_^*)

世間様は3連休だそうですが、本日も休日サービス出勤(T T)しくしく。さすがに今日は私の他に2~3人ほどしてきてなくて、なんだかぼーっと仕事の能率も上がらないったら・・・きっと後から自分の首をしめそうな予感。明日からは本格始動だからちょっと早めにやっておきたかったんだけどなあ。しかし、すごく寒い部屋に1日中いたせいで、何か体が芯から冷えた感じ。風邪ひかなきゃいいけどな。
夜は実家から「帰れコール」があったので行ってきました。そのときにベランダのプランター菜園からベビーリーフをざっくり収穫して行ったのですが、これがえらく好評でした!実家でニク~だったのですが、肉の甘さとベビーリーフのちょっとしか苦味が合うのですよ!新鮮さだけは折り紙つきだしね。本当に水しかやってないのにエライなあ。また下から葉が生えるかもしれないのでタノシミに水をやりたいと思います。母から液肥ももらったことだし。
しかしなんだか疲れてしまって目標としていた片付けは終わらなかった・・・更新もできんかった・・・。いえそれが今、夜になると家のインターネットがつながらないのですよ。すいません、原因不明。ケーブルから引いてるせいかしら??繋がるときは繋がるんだけど、最近繋がる時間が減ってる気がする。今度見てもらわなきゃだけど、それにはこの部屋をなんとかしなければ・・・!だからメールも読めてはいるけど返せてません。しばしお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

初釜でした

初釜でした

本日は先生の御宅にお呼ばれしての初釜です。昨日からえらい天気で雪予報だったので、車で行けるかびくびくでしたが、何とか持ち直してよかったです。着物も着なきゃならないし。そういえばうちの自治体は成人式だったみたいで、着物着て天気がひどいと大変だろうから、ホントによかったですね>新成人のみなさま。
お待ち合いが猪の色紙、お汲出しが翁の器だったので、どんな趣向だろうとわくわくしながらお席入り。宗旦好みのお棚には青磁のつぼ透かしの勺立てと鼓の蓋置、金襴手の丸筋水差し。お釜が七宝筋釜。おめでたいなあ。初炭のお点前で出てきた香合が猪で、萩の坂家の先代さんだそうですが、「飛んでる猪」のようで、すごい迫力!先生亥年だそうで、あちらこちらに亥のものがあってとても楽しく拝見させていただきました。棗とか袱紗とかも亥だったんですよ~こんなにいっぱいあるもんだなあ~と感嘆。しかし、それより何より私がびっくりしたのはお濃茶の時に出たお茶碗!萩で白い釉薬だったので三輪さん系かなーまさか休雪さんじゃないよなーと思って見てたんですが、どっしりした中にも気品があって、釉薬のかかり方が結構斬新なのです。「ひょっとして龍作さんですか?」とお尋ねしたら、アタリ!現休雪さんの龍作さん時代の作だそうです。県立美術館のあのオブジェの数々(もんのすごい前衛アートの作品群)を大分見させていただきましたが、うーーん、こんなお茶碗も作っておられたんですね、と感服。とてもいい初釜でした。先生、いろいろもっておられるなあ~ありがとうございました!
U市も成人式だったらしくて、この後Nさんとこに本を届けに行ったんですが、「警察がうようよいますよ」とアドバイスをいただきました。そういえば行きの高速にも覆面さんがいらっしゃったわ・・・とゆっくりのんびり帰りました。
画像はせめてこれくらいはと初売りで買った御題の「月」扇子。雪月花になってます。
あああ部屋の片付けがまだ終わらない。あと3割くらいなんだけどなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

亥年ですから

亥年ですから

年末に羽田空港で衝動買いしたとらやの季節羊羹。山の疾風(やまのはやて)という名前だそうです。
こんな画像を貼っているけど、本日休日サービス出勤。この3連休はずっと出ずっぱりで思うように物事が進みません。部屋の片付けは5合目くらい行ったかしら・・・トホホ。そういえばこの日は実家から七草粥の救援物資が届いていました。あー胃にやさしいなあ。お昼みんなでラーメンなんか食べちゃって、胃が悪いというのに自分の体を考えてませんね。明日は早いのでちょっと早めの就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

おせちもいいけど

おせちもいいけど

部屋の片付けが終わらない・・・居間に小さめの飾り棚が欲しいんだけど・・・
昨日の疲れを引きずりつつ出勤したら、今度は別件でまたお通夜が入りました。新年早々なんてこったい。お二人ともまだお若い方なんですよ・・・ふう・・・とため息をつきながら仕事。そしたらI田主任が「お昼に行こう」と誘ってくださって、「汐望」という眺めのいい喫茶店に行きました。色々迷った挙句(ごまバターうどんなる新メニューにそそられたんですが、ちょっと冒険はやめときました)そんでそろそろ胃も復帰したかしらとオムカレーを注文。美味しかった~(^^)主任、ゴチになりやした!!頑張って働きます!
郵便局とヤマトさんに寄ってから着替えてお通夜に。なんともやりきれません。そっから相方に本を渡しに行って色々とお話。その中でやっとネットにつながることを考えてくれてるようで、大プッシュしておきました。線も来てるしパソも持ってるんだから早くネットの人になって~(切実に)帰ってちょっとだけ片付けを敢行。ゴールはまだ遠い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

もさもさ

もさもさ

何とか12月分の日記を上げました・・・恐ろしい日程だったなあ~としみじみ。次は余裕のある入稿を目指したいっス。更新はもうちょっと待ってくださいね。
仕事始めの日~!今日はまだフルじゃなくて徐行運転・・・と思ったら色々あって結局定時までずっと仕事してました。おまけに職場関係の方のお通夜が入ってあわただしい仕事はじめでした。実は胃がしんどかったらしく、午前中吐き気が止まらなくって「これって・・・ノロ!?」とびくびくしながら仕事してました(お隣のAちゃんに「早く帰ってください!」と嫌がられつつ・・・)。そしたらトイレに行った後はなんだかすっきり。どうも貧血の薬が合わなかったらしい。胃も正月疲れしているみたいで、こりゃ今日は絶食かな・・・まあ実際食欲もなかったんですが。そんでお通夜から帰って、にゃんだかダウン。部屋が汚いままなんだけど、そろそろ初釜の着物の準備もしなきゃなんだけど・・・。
画像はベランダ菜園。いつの間にかこんなにもさもさに・・・。ふふふ待っておれよ、サラダにして食っちゃる~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

秋田のお酒

秋田のお酒

夕方、田舎から実家に帰ってきてプチロード終了。自分の部屋とかがまだ惨状なんだけどーー今日は実家におつきあい。母の慰労会も兼ねてます。物まね見ながら本を読んで3が日終了。いいお正月でした。きっと太ったなあと思いながら明日からは仕事も徐行運転&ダイエット開始じゃ!遣り残したこといっぱいにならないように頑張ります。画像は叔父がお土産に持ってきた秋田のお酒。これはやさしい感じで飲みやすかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふく来たれ

ふく来たれ

画像は昨日のものですが、名物ということで。後やっぱり縁起物ですから(笑)
昨日から田舎に行って延々と宴会です。休む間もないくらい食べたり飲んだりしてます~でもおかげでのんびりさせてもらいました。本当に使い物にならなくてすいません>母。
ふくはお刺身もいいですが、あらの味噌汁が絶品でした。ちなみにあらでも2000円しますけどね。とらふぐは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

大好評でした(*^_^*)

大好評でした(*^_^*)

今日は昼から田舎に年始のご挨拶に。毎年恒例の宴会が待ってます(^_^;)午前中初売りに行ったんですけれど、すごい人でくらくら来ました。景気が上向いているようでよかったですね。画像はOさんが差し入れてくださったバナナケーキ!手作りですよ!田舎にも持って行ったんですが大好評!甘さが控え目でしっとりどっしり感がたまりません(*^_^*)わざわざありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけました

あけました

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
実家で明けたお正月。初日の出は見られませんでしたが何とか晴れてよかった。おせちにお雑煮、お屠蘇をいただいて、本当にいいお正月。初詣も結構な人でびっくりしました。景気が上向いているのかしら。亀山八幡宮から唐戸をそぞろ歩いてとても気持ちよかったですね。
画像は今年の初お茶(実家にて)まあ点てただけだけどね。お干菓子が可愛かったので買ってみました。右は花びら餅です。今年はお茶を頑張りたいものです。
あと今年こそは日記をためないぞ~と心に誓いました(苦笑)爆忙で上げていなかった12月分をなかなか全部上げられませんよ。トホホ。後、早めの計画と実行、体に負担にならないような日程が今年の目標です。割とマジに。それと制作をなるべくしたいなあ。去年は本当にできなかったから。去年は仕事で新しいことを色々初めて、それで結果も出たし勉強にもなったけど、本当にいっぱいいっぱいでした。今年は楽しんで仕事の内容をより深めたいと思います。それには事務処理を速くしなければだわ。趣味の方もスキルアップしていければいいな。やりたいことはいっぱいあるけど、追いつかない~(> <)頑張りたいと思います。
何はともあれ、このブログを続けていけるのも、遊びに来てくださる皆様のおかげです。今年もまったり続けて行きたい所存ですので、どうぞおつきあいくださいませ。今年1年が皆さんにとって実り多い1年でありますように。本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »