« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

真っ白

やっと来た週末だけど、ツキイチのお客さんもいらっしゃって、体がもうだるいだるい~(T T)掃除と洗濯で1日終わった気がします。やたらと眠いのもこのせいなのかしら。原稿が進みません。更新も進みません。自分のダメさ加減が情けないッス。もう6月が終わる~真っ青ですぅ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/29

労働の報酬

労働の報酬
本日も午後出張(> <)しかも市外です。こう続くと益々雑用がたまっていってしまう~でもしょうがないッス。今日の会議は来年うちに大当たりしているもの(しかもうちは主幹)。来年は我が身じゃ。Kさん頑張ってください~!U市出張だったので、画材屋さんに寄って借金を返し(そしてまた借金をし・・・)、いつもお世話になってるYちゃんの引っ越し手伝いをしてきました。何でもおうちを建て替えるための一時引っ越しなんだそうですが、行ってみてびっくし。・・・明日引っ越し屋さんが来るってホント??ってな感じ。いや、前の私の引っ越しも悲惨でしたが、Yちゃんは引っ越しをしたことないおうちを丸ごと引っ越さなきゃいけないんだから、そりゃ大変だわー。うちは父が会社員で結構転勤もあったし、自分自身が家を出てから何回か引っ越してますから、モノが多いとはいえそれなりに何がどこにあるかは分かったけど、築100年になろうかという部分もあるおうちの引っ越しって・・・ガンバレYちゃん~!とりあえず箱に詰められるものは詰めたけど、後は頑張ってください~という状態で帰りました。今夜は徹夜と言ってたけど大丈夫かしら・・・
画像は労働の報酬にいただいてしまったマカロンです。何でも広尾に本店のある有名店のだそう。わーすいません!美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

スイカの季節

スイカの季節
なかなか通常の仕事が終わりません。まあ丸々2週間分くらいあるからなあ。一段落したと思ったけどぜんぜんしていないという罠(涙)今日は午後出張でばたばたしてしまいました。文化系の会合だったんですが、割と早く終わったので、元相方さんとA山ちゃんとお茶。A山ちゃんは私の知り合いの中ではかなりの火の玉レディなのですが、話を聞いてるだけで面白いわ~こういうブレーキのない生き方にはアコガレますが、どうも根が小心者なのでなかなか叶いません。
画像は夏はやっぱりこれでしょう!のスイカ。スイカがあるから夏が好きなのか夏が好きだからスイカも好きなのか。それくらい好きなものの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

順調

順調
画像はベランダ菜園のミニトマトくん。今年は植えるのが早かったので収穫も早いのですが、梅雨時期をどう乗り切るかが課題です。実が割れちゃいそうで・・・しかし、雨降らないなあ~
仕事は割といっぱいいっぱいでした(> <)でも何とかお茶に行けたですよ。久々に茶箱と盆点てを。でもお茶道具を忘れて借りました。ダメダメなワタクシ・・・
温泉寄ってBSアニメ夜話を見ました。「時をかける少女」!筒井康隆さんが深いところをコメントしてましたね。エンターテイメントと文学って兼ね合いが難しいですね。アニメとしてはとてもいい作品だったけど、作者としてはもっと深いところを求めてしまうんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

おうちでイタリアン

おうちでイタリアン
仕事が通常通りに始まっちゃったですよ。まだ山になってますが、徐々に崩していくしかないにゃ~
Yちゃんのおめでたい話で盛り上がった後、比較的早く帰れたので(無謀にも)久々にお料理など。昨日の買い出しの時にイカが美味しそうだったので、にんにくとバターで炒めてみました。白ワインで風味をつけると、手軽にイタリアン~(^^)いや、昨日のワインがちょっと残っていたので。つまみ系となると頑張れるワタクシ。
彩りはうちのベランダ菜園からバジルとトマトを収穫~vせめてこのくらいの日々が送れるといいんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

初夏の差し入れ

体のメンテナンス
午前中は掃除と洗濯で使ってしまい、午後からはちょこっと仕事に行ってきました(> <)通常業務がまるで滞ってたので、ちょっとはやっとかないと明日が怖い。入院してからイザという時のためにと、割と計画的に仕事をしてるつもりなんだけど(あくまで私にしては:たぶん普通の人はそれが当たり前なんだろうな~)物量には勝てませんでした。行ったらみんないるしさ(泣)にゃあああ~なんちゅー職場じゃ!
一仕事して念願のリフレクソロジーへ久々に!効きました~もう肩首がごきごき言ってました。あんまり疲れを溜めないようにしたいもんです。買い物もしたよ。もう着るモノがないので~
んで、画像はsueちゃんからいただいたマーマレードですvもともとうちの田舎で採れた子なんだけど、こんなに立派に美味しくなって~(^^)いや、ほんとうに絶品でしたよ!ブルーチーズと合うと教えてもらったので、やってみたら、うわーこんなに手軽に激旨なおつまみができちゃっていいんだろうかって味でした!ブルーチーズの辛さがマーマレードの甘みと引き立てあって、いかんと思いつつワインが進むススム!sueちゃんホントにありがとう~
しかし、マッサージ疲れとワインのせいでこの日は早々にダウンしてしまいました。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールダウン中

ぜんぜん更新せずにすいません(> <)
やっと、大仕事が終わりましたーーたぶん1年で一番忙しいオシゴト。燃え尽きたぜ真っ白に状態のワタクシです。で、今日は寝てたらあっという間に1日経ちそうだったので、おでかけして映画など見て参りました。自分にちょっとだけご褒美。今までの経験から、ここ2・3日でどっと来て、それに負けると1週間くらい再起動が効かないのですよ。完全に火を消さない程度に活動しておかないと、この後やってくるシュラバを乗り切れない予感。溜まってる分を何とか明日中にさくさくアップしたいものです(代休取ったので)東京の記事も遠い昔のできごとのようだわ。流れちゃってるので、もうこのままでもと思ったんだけど、何でもSちゃんのダンナさんがさぬきやさんの記事を待っておられるそうなので(ありがとうございます~ペコリペコリ)がんばってみます~こんなブログを読んでくださっているみなさん、すいません。ホントありがとうございます。
そうこうしてるうちにドーパミンが切れてきたらしく、体の右側がものすごくイタイ~!明日はマッサージ行きたいかも。あああいたたた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/24

蜘蛛男・参

蜘蛛男・参
やっとスパイダーマン3に行って来ました(T_T)割と周囲のその道の人たちに評判がよかったし、やはりこの映画だけは映画館でみたかったの!
以下ネタバレありです。ご注意を。

一言で言うと、よかった〜!です。あの風呂敷のたたみ方は見事だったなあ(^.^)1の伏線を見事に使い切って、堂々の完結です。2時間半を長いと感じさせない展開と、各登場人物の描き方がよいと思いました。私は原作にはあまり明るくないのですが、サンドマンのエピソードの持ってきかたはいいなぁ〜てっきり黒蜘蛛男との戦いばっかりかと思っていたので、前半でサンドマンの話ばっかり続いてどうするんだ〜?と見ていたら、本当にあれよあれよって間にラストになりました。男の友情、いいねぇ。まだ未見の方、是非劇場で!
等身大のヒーローとしてのピーターの成長ぶりを描ききった感じですね。ハリーが一番男を上げたと思います。格好良かった!身内の一番人気でした(笑)個人的にはサンドマンに一票!何でもあのCGで莫大なお金を使ってるみたいですが、なるほどというできです。 まあCGはぬきにしてトーマス・ヘイデン・チャーチの演技も大画面で見て欲しいです。そして今回も女性陣からブーイングが出たのがメリージェーン(笑)まあメリージェーンですからあんなもんだと思います。ちゃんと彼女も成長しましたよ。きれいに3部作で終わったので、続編は作らないで欲しいなあ。ベノムは原作でもナンボでも復活するヤツですけど、ここはあえてこの程度で。
原作を読み直したいんだけど、私が持ってたマーブルスーパーヒーローズはメインの話を除いて引っ越しの時に捨てた模様(号泣)あああもったいないことを~!
あ、画像は映画館前のエレベーター扉。3枚ともスパイディ仕様でしたよ!気合は行ってるなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トリスキーですから

トリスキーですから
へろへろになりながら映画に行ってきました。しかしソレイユが「うわー」というほど人が多く、まさかのご飯難民に~仕方なく表通りにあるケンタッキーに行きました。CMで気になってた品を頼んでみました(画像)
たしかにでっかいし肉汁もたっぷりです。食べ応え有り!しかしビールと合わせるならともかくお昼ご飯としてはヘビーでした(昨日の飲みの影響)やっぱりごはんとして食べるならチキンフィレサンドが一番好きと再確認いたしました。また食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月雨に勝つ

五月雨
大仕事当日!!!天気予報は曇!やったああぁぁぁぁ~!と主担当のY氏とお互いのGJぶりを称え合う!(いや、みんな晴れ男・晴れ女は自分と思っているでしょうが)こうこれでこのイベントは勝ったも同然!そして本当に雨は全く降らず、時々晴れ間も見えるというベストコンディション!自分担当の屋外イベントも盛況で、他の企画の評判がよく、滞りなく終了しました。ああよかった!イベントが全て終了し、片づけ終わったとたんに雨が落ちてきて、本当に神様ありがとうと思ったよ!一体誰がそんないい行いをしたのやら(私ではありません^^;)
画像はS様が差し入れてくださった「ふじかけ」のお菓子です。確か名前は「五月雨」だったと思います。
打ち上げでY氏は早々にダウンしてました。ムリもありません。ここ1週間くらい連日の極悪スケジュールでしたから。Fさんと色々反省会をしつつ「来年こそ!」と思うことも色々。あーやっぱりこの仕事は好きですよ。さすがに2次会で帰還。深酒しなかったーえらいぞ自分(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

時計草

時計草
画像はこんなですが、明日にせまった大仕事のために、本日はリハーサルと前日準備~!私は屋外のイベント担当だったので、大変でした・・・決行を決めた途端雨が降り出し、やむを得ず屋内で仮リハを・・・とやってたら晴れてくるし、読めない天気に泣かされましたよ。でもまあ降るよりはマシ!私は基本的に晴れ女!そして主担当Y氏も晴れ男!明日だけは何があってもはれてくれ!!(叫)まあ私は直前打ち合わせで「明日は何が降ろうと外で決行」宣言をしてしまいましたが~(> <)
実はこの担当今年が初めてだったので、勝手が分からず随分相方のKさんにご迷惑をおかけしてしまいました。しかも、元々の担当もあって、様子が全く分からないまま突き進んでしまった。結局この日は日付変更線ギリギリで職場を出ましたよ。最近常にセ○ムとお友達。まあ今日が済んだら明日の本番を残すのみ。あーもう2日欲しかったかも。画像の時計草は近所に生えているものですが「時間をもどして欲しい~」という意味も込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

長崎発?

長崎発?
本日は勝負出張ーー!ごそっと持って行って、割といい結果でしたよ。すなおにうれすぃ~!みなさんにもお会いできてとても有意義な出張でした。また秋頑張るぞー!
・・・が!大仕事を控えたこの時期の出張は痛すぎでしたよ。トホホ。職場に引き返してそのまま残業~どんどん遅くなるよ。しかも自分の担当が予定通り進んでないという事実。テコ入れしようにいっぱいいっぱいでフォローできないッス。後は君たちで頑張ってくだされ。間に合うのかしら・・・(遠い目)
もうコンビニご飯に頼る日々ですが、今日はヘンなものがあったので買ってみました。長崎発のカレー素麺なるもの。うーんまずくはないけど、素麺食べたいときってあっさり系を求めてるんじゃないかなー。長崎発ってホントでしょうか。まあ長崎って素麺の産地ではあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

ほとんど見てない(T_T)

ほとんど見てない(T_T)
仕事が佳境に入ってきました。これしか書くことがないッス。もうお茶には行けず。まあこれは分かっていたので先週お断りを言っていたのですが。明日の出張の準備が何とかギリギリで間に合った。明日の結果がよいといいなーー。
帰ったら母が来ていたらしく、花が飾ってありました。しかし見るヒマないなあ。帰って寝るのみです。すんません母~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

碧から赤へ

碧から赤へ
今年は空梅雨ですね~降らないにゃあ。ベランダ菜園がちょっとずつ色づいてきました。サービス残業5時間。戦々恐々としてきたよ。(記憶寸断)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

紫陽花

紫陽花
週明け、といってもぶっ通しで仕事してるから、あんまり月曜という感覚がありません。今日からこの金曜までが勝負だなあ。出張が痛すぎ。やっと企画部屋の詳細計画が完成。ここから本番ッス。画像は職場近くの紫陽花。今年は雨が少ないのでちょっと色が悪い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

せめて料亭の味

せめて料亭の味
日曜ですが、昨日に引き続き休日サービスフル出勤。やらなきゃいけないこと大杉なんだけどなかなか消化されないなあ。そういえば世間的には父の日だったらしい。帰りがけにデパートに寄ったらフェアをやっていたので気づく。実家に電話したら「何か買ってこい」と言われたので、ちょうどやってたお総菜特設売り場でこれを買いました。小串屋さんという地元でたぶん一番老舗で高い料亭が期間限定出店中で、だし巻きと茄子のゼリー寄せとうに豆腐。帰って食べてみたけど、うわー美味しいわ~!うに豆腐は予想通りの味だったのですが、だし巻きが・・・!何でこんな味いいの!?という位美味しゅうございました。さすがだなあ。後ですね、茄子は一度炭火で焼いたものをおくらと鳥のささみとと合わせてるんですが、絶妙!くーマネしたいけど、これはムリそうだわー。いつか小串屋さんで心ゆくまで豪遊したいものです。父、こんなのですんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

鱧で(^o^)

鱧で(^o^)
土曜ですがサービス出勤。しかもほぼ定時通りな1日(T T)あと1週間に迫った大型イベント仕事の準備で大わらわです。みんないるのであまり休みという気がしませんよ。トホホ。でも今日は職場の女性会でKさんを励ます会を夕方から決行!Kさんにはいつもいつもお世話になってるんで、せめてご恩返しに~。楽しくおしゃべしながらあっという間に4時間以上が経ってしまいました。あまりお話ししない人も来てくれて、ものすごく盛り上がったので言い出しっぺとしてはしごくマンゾク(^^)お魚の美味しいお店だったのですが、夏ということで鱧が出てきました。美味しゅうございました。さあ明日も仕事だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

青い果実

青い果実
金曜日ですが、みんなテンパってて「ごはんに行こう」の声も出ず。さすがに今週は疲れたのと、まだまだ倒れる訳にはいかないので(明日もどうせ来るしさ)適当に切り上げて帰りました。それでもサービス残業4時間。最後にならないだけマシかしら。画像は実家のブルーベリー。うちのベランダの鉢より実が大きいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

MRI

午前中年休取って定期検診に行ってきました(3ヶ月ごとにやるの)予約入れた時はまだ昨年度だったので、年間のスケジュールが決まっておらず、あまり考えなしに木曜に入れたんだけど、実は木曜ってのが出張は多いし私の仕事は首がまわんないしという曜日で、やりくりして休みを取るのにウルトラC級の振り替えが必要だったよ・・・(遠い目)O様、すいません・・・
まあひととおり検査して経過は良好ってことで一息ほって感じ。でも本当にちょっとずつなんだなあ、もっと劇的によくなるかと期待してたので、まあ気長に(個人差があるみたいです)。しかし検査料高いですわ・・・これから3ヶ月ごとにこうなのか・・・だまって働くしかないのねー。そしてこの年休のおかげで仕事が終わらずサービス残業4時間半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

本日のお茶

仕事もテンパってきて、大遅刻してお茶に行きました。もう来週来られないの分かってるし~
でももう何やったか覚えてないよ(泣)みんな茶箱に突入してるのに、まだぜんぜんやってないよ~どうしよう・・・
先週のお花の写真を先生がくださいました。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

夏が近い

夏が近い
うーんさすがに思い出すのがつらくなってきた。2週間以上前のことだもんなあ。たぶん帰って即ダウンしてますね(遠征の反動)でもサービス残業4時間半したことは何となく。
画像は実家のピーマン。夏野菜を見ると嬉しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

上野のねこ

上野のねこ
遠征から帰ってきての週明け~あああ、さすがにしんどい。しかも今日はマッサージの予約を入れていた。仕事が終わらないよう~(自業自得)帰って荷物も整理できないまま撃沈。何とかせんといけません。
画像は上野公園にいたネコ。いやーよく寝てましたわ。日光の眠りネコと見まごうばかりに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

銀座でカクテル

銀座でカクテル
お芝居を観たあとしめくくり(?)に銀座でカクテルなんぞ飲みました。「5517」という地下のお店。まだ昼間とは思えないほど、降りていくとそこは「バー」という空間。いいですねー。この時間帯のせいか、女性のお客さんも多く、落ち着いた雰囲気でほっと一息です。同行したYさんの取材(?)を兼ねていたんですが、いいお店を教えてもらったなあ。銀座だと珈琲でも1000円取ったりすることもあるから、カクテルも全然高く感じない。むしろリーズナブルだと思ってしまった。買い物のついでにちょっと寄りたいかも。・・・でも次に来るときはきっとボロボロの状態だからムリかしら・・・(遠い目)
密度の濃い2日間でした。みなさまお世話になりました~帰ったらもうノンストップで仕事だ(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイラヴ坊っちゃん

アイラヴ坊っちゃん
上野でお昼を食べて池袋に移動。
音楽座ミュージカル「アイ・ラブ・坊ちゃん」東京芸術劇場
実は今回の東京はこのミュージカルを 「和製オリジナルミュージカルの最高傑作!」というHちゃんの情熱に引きずられて行った感があります。わずか10日間のお芝居で、選択の余地が少なかったの。実はスケジュール的にかなりタイトだったのですが、うん、行ってよかったですよ!
音楽座は「マドモアゼル・モーツァルト」に続いて2回目。これをを最後に解散してしまうなんて・・・ああもったいないと思って見たものです。このお芝居、見始めて気が付いたのですが、たぶんHちゃんちでビデオか何か見てますねーあの漱石先生の神経質できかん気なところを見て思い出しました。でもでもやっぱ生はいいですよ!もう1幕からけっこう来てました。清の台詞が何でもないんですがもう泣けて泣けて・・・大方ひさ子さんってすごい役者さんだなあ。もうしょっぱなからやられたせいで、1幕霞んで舞台がよく見えなかったほど。 漱石は今回復活した松橋登さん。これがもう本物の漱石か!?と思うほどにはまっていました。こんな人いそう、そしてそれが身内だったら大変だとうなあと(笑)坊ちゃん役の吉田朋弘くんはさわやか好青年を演じてました。学校のシーンはいい感じでした。これでも泣けた。音楽もよくて「カラカラとまわる風車」(風を見て)とか聴いただけでぐっと来ます。私はオヤジチェッカーなのでどうしても漱石先生中心に見ちゃったけど、それは「坊ちゃん」を子供の頃に読んだっきりなので、割とキレイに忘れてしまっているせいもあると思う。今読むと違うんだろうなあ。また観たい舞台です。
そういえば始まるときは雨の池袋だったけど終わった頃には晴れていて、ちょっとこのお芝居のイメージな感じで嬉しかったです。


そして山嵐。山嵐は佐藤伸行さんしかいないと思ってた。坊ちゃん同様,正義感に溢れているけど,彼ほど単純明快ではなく,世の中の裏側を読む事も知っている苦労人。

今回の「アイ・ラブ・坊ちゃん」は,坊ちゃん,山嵐ともども若返って,二人の友情がキラキラとまぶしい程でした!「坊ちゃん」ってこんな友情物語だったか?と思うほど。これはこれで,爽やかというか,ほほえましいというか。全力投球の二人の演技に,心が洗われました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダ・ヴィンチを見に

ダ・ビンチを見に
昨日はばったり倒れましたが、今日も早いのさ。
上野でやってる「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像-」を見に、早起きしました。でもRちゃんは前売りを持ってたけど私は入手できずに後で泣くハメになります(> <)予想してたけど、まさかこれほどとは・・・
上野に着いた時には私たちの前には15人ほど並んでました。券売所が開く時間までおしゃべりしながら待ってたのですが、この後前売りを持っている人たちは中で、そしてまだの人は外で待つという動線になってしまい、Rちゃんとは離ればなれに~!おまけに次々と人が来るので、会場時にはたぶん300人以上の差ができていました。やっぱりこういう人気展覧会は前売りを買っておくべきだったわ~!だからRちゃんは第1会場をあっという間に見終わって平成館に移動。私はずーーーっと手荷物検査の列に並んでいましたとさ。トホホ。まあ確実に行くかどうかわからなかったからしょうがないんだけど、やっぱダ・ヴィンチ人気ですねえ。
でも「受胎告知」は割とちゃんと見られました。高さとか工夫してあったし、ちょっと待ったら最前列で見られたよ。最前列とはいえガラス越しなので、細部を食い入るようには鑑賞できませんでしたが、まあ本物を見たよということで。もうちょっと予習をしておけばよかったかなあ。宗教画には色んな意味がありますから。後で平成館で解説をじっくり見て「あーなるほど」と思ったところもあります。手稿が思ったよりいっぱい来てましたね。願わくばいつかこれをウフィッツィで見たいモノです。(ここだけの話、これだけ待つのなら、上野の森でやってた現代アートに行っておけばよかったかも~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

〆の季節限定うどん

〆の季節限定うどん
本日の季節限定うどんは「枝豆のうどん」。すり下ろした枝豆のグリーンが素晴らしい!海老の色とのコントラストがいいなあ。味はほんのり甘い感じ。もう満腹です(^^)本当にいつ来ても楽しめるお店ですね。今日は気心の知れた友達たちと一緒でなお美味しかった気がします。rieちゃんも初さぬきやさんだったし、Hちゃんも来れたし、すがぴーにも会えたし。次は夏か秋か。またやりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加リクエスト

追加リクエスト
普通はこの辺りでうどんになるのですが、今日は〆に追加リクエストを。卵焼きですv遅れてきたrieちゃんはナマモノ系が苦手なので「何ができますかー」と聞いてみましたら「うちは卵焼きも人気なんですよ」とのこと。ちょっと甘いできたてほやほやほっかほかの卵焼き~~~vなんでも店主さんのお母様の手によるものだそうです。いいなー何かこう「慈愛に満ちた味」って感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じこん

じこん
「而今」はここでは何回か飲みましたが、お肉にも合うんだなあ。意味は「過去でもなく未来でもなく、ただ今を生きよ」という漢文からだそうで、杜氏さんがお好きな言葉だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にく(^o^)

にく(^o^)
ここのお肉は米澤牛の最高級。ちょっとだけでも充分美味しいです。いつもながらタレと塩の微妙な違いがいいなー。最近お肉に対する欲求があんまり高くないワタクシですが、こういうお肉ならもうちょっと食べたいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上半期イチオシ

上半期イチオシ
でもこれはよ~く覚えてるぞ!店主さんが「(ぼくの創作メニューの中では)この上半期最高傑作です!」と自信をもって持ってこられた茶碗蒸し(冷製)!貝のだし汁の茶碗蒸しの上にアワビの蒸したのと岩のりが乗ってるんですけど、このお出汁と玉子の味が最高っ!でも前のメニューの味が濃い目だったので、「どうです?貝の出汁がいいでしょ?」と言われたとき、あんまり感じなかったのです。そしたらものすごくがっかりされて「しまったー!メニューの組み立てを間違えた~~!」とくやしがっておられました。下の方が出汁がしっかり効いてて食べ進うちに「おお!確かに!」という風になりましたよ。こうだからここで食べるときは「もうお任せで!」というのがいいんですよね。本当に食べることと飲むことが好きな人連れて来たくなるお店。店主さんの心遣いがとても嬉しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋島

鍋島
続いて鍋島です。ごめんなさいもう記憶が薄くて・・・美味しかったのは覚えてるんですが~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅生姜

梅生姜
揚げ物です。手前の梅生姜とたらこを合わせたものを海苔で巻いて揚げたものが、ものすごく初夏にふさわしい味わい!この梅生姜たぶん自家製じゃないかな?清々しい味で最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島のお酒

広島のお酒
続いて広島のお酒「本州一」。これを持ってこられたとき店主さんが「なんで広島なのに本州一なんですかねえ?」と言われたので、全員で「広島は本州ですから!!!」と力いっぱいツッコミ(笑)5人中3人が広島出身ですから!九州の属国と言われているうちはともかく、広島の知名度ってそんなもん?味はやさしいながらも芯があっていい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒

お酒
お酒に移行します。相変わらずいい感じの「村裕」。お造りと合うあう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お造り

お造り
続いてお造り。手前のはアイナメ。実は初めて食べたかもしれない・・・うちの方じゃアイナメは焼き魚だなあ。奥のイカがとても美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユバ

ユバ
ビールで乾杯しつつ、お次は湯葉と海老の蒸し物前菜。するっと入っちゃいます。海老も甘いの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏のさぬきや

初夏のさぬきや
夜はいつもの高円寺さぬきやさんにて飲み会~この日は久々にすがぴーに会えました!実はすがぴーもYさんもそれぞれ締め切りを抱えられていて、すがぴーはウーロン茶・・・ごめんよ忙しいところ・・・
私も久々のさぬきやさんです!相変わらず野菜が美味い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森美術館

森美術館
初ヒルズなので森美術館も当然初ですよ。行こうと思ったら展望フロアーへのチケットもついてきます。最初に展望台で東京見物。360度見渡せて、さすがに高いなあと思いました。さっきまでいた新国立とかミッドタウンが小さく見える~!にょきにょき建ってるビルは最近建ったものらしく全部「ヒルズ」の名がついてるのが笑えるなあ。元麻布ヒルズとか広尾ガーデンヒルズとか一体どんな空間なのかちょっと興味ありますね。
森美術館では「ル・コルビジェ展」をやっていました。建築はあまり詳しくないけど昔読んだ本に「ル・コルビジェの構想した都市」が載ってて、何かのテレビでも見て「すごいことを考える人がいるなあ、でもこんな人口空間に人って住めるのかなあ」と思ってました。今回行って知ったのは、ものすごく環境との調和を考えて設計されていたコト、そして生前でも厳しいバッシングを浴びていたこと、それにも負けずに自分の理念を説き続けたことです。
今回の美術展は多角的にル・コルビジェを振り返るというので、彼が毎日描き続けたという絵を紹介し、アトリエを再現したりしてるのです。美術家としての彼はブラックらと親交があったらしく、キュービズムあたりの感じ。これだけでも大したもので、それと平行して建築家として次々と作品を産み出したエネルギーはやっぱりすごいです。私が見入ったのはやっぱり都市計画。未完に終わったプロジェクト「ソビエトパレス」や「ブラジリア」などがCGで再現されているのですが、なんかすごいとしか言いようがなかったよ。頭がぐるぐる回る感じ。こういうのを作っておきながらサン・ピエール教会みたいな宗教空間もやって彼の頭はどうなってるのか。もうちょっと長生きされてたら実現できた都市やビルももっとあって、評価も変わってきたのではと思いました。後ですね、この森美術館という空間がすごいです。この高さと広い空間を自由自在に使ってる。アパートを再現してるフロアーとか気合入ってるなあ~。なんかまとまらないけどまた来たい美術館です。ここで草間弥生があったんですが、さぞかしものすごい空間になってたんでしょうね。ここでも見たかったなあ!
最後のショップに欲しかった本(デザインと椅子の本)がたくさんあってちょっとぐらぐら。こっからまた歩くのでハードカバーはぐっとガマンしました。それとル・コルビジェが設計した椅子があちこちに展示してあって実際に座れるんですが、これがいい!欲しいなーと思ったら、最後に実売があって、ろ・・・60万・・・そーですか・・・まあまずこの椅子を入れるおうちのお部屋がないんだけどさ。
六本木界隈をぶらついて、新宿でハンズに寄ったりして夜の会に移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴープリン

マンゴープリン
同じく「海南鶏飯食堂」のデザート。むっちゃマンゴー!って感じの濃厚なプリンでした。うまうま~!
TさんEさんとその後六本木散策。テレ朝で「時効警察グッズ」を買ったりしました(笑)あ、電王もあったんだけど、ぐっとガマンしたよー。六本木ビギナーの私に色んなお店を紹介してくださってありがとうございました。でもロブションとかさすがにまだ行けませんわ(汗)。美味しそうなお店が多いとこでした。今度来るときはどっか入ってみたいけど、ここいらへんは美術館の引力が強そう~あ、お二人とも時間を割いてくださってありがとうございました。Eさんこれから某イベントのために浴衣を買いに行かれるそうで、いいのがあるといいですね。お二人とお別れして私は森ビルの上へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール料理

シンガポール料理
食通のお二人の導くまま、今日のお昼は六本木の「海南鶏飯食堂」にて。シンガポール料理のお店です。私はシンガポールに行ったことはなくて、あんまり料理のこととか知らなかったんですけど、大変美味しいということで期待大!蒸した鶏とごはんにソースをかけて混ぜて食べるのですが、すごくシンプルながら素材の味が生きていてとても美味しかったです!ソースが鮮烈なのですよ~カレーもうまうまで結構な量を食べてしまいました(^^;)色々単品も頼んだのですが、なんでただ炒めただけの豆苗とかがこげに美味しいのか!シンガポール料理の奥深さを感じずにはおられません。もちろん食事というのは食べたときの雰囲気も大事。オープンテラスで食べたのとお二人(とてもご贔屓にされてる食通な人たち)の素晴らしい解説付きで美味しさも倍増したのだろうなあ。また行きたいお店です。後で結構色んなブログで紹介されてたのを知りました。次から次に人が来ていたので、知っている人は知ってるというお店みたい。夜もオススメとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ヒルズ

初ヒルズ
歩いてヒルズに移動。初ヒルズでございますよ!(笑)思ったより面白い空間で楽しめました。お約束で蜘蛛の下から撮ってみた写真。ここで随分昔からお世話になってる友人と超久しぶりに待ち合わせ。無事再会!Tさん、Eさんご無沙汰してました~!!お互いの変わってないぶりを称え合い(?)お昼をご一緒することに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッドタウン訪問記念

ミッドタウン訪問記念
新国立からミッドタウンへ。本当はサントリー美術館に行きたかったけど、この日は展示替えで開館はしておらず残念!でもミュージアムショップが優れものと聞いて覗いてみました。うん、どれもセンスいいな~また鳥獣戯画のときにでも来てゆっくり見よう。あまり予備知識なくミッドタウン散策。モダン和風がコンセプトらしく、私好みのインテリアショップとか小物屋さんが多く、お金さえあればもっと楽しめたと思う(笑)地下の食品にはディスプレイとしか思えない果物(売り物)とか美味しそうなケーキ屋さんとかチョコとかとらやとかあったんだけど、ちょっとだけお土産で買って終了。この後があったので控えておきました。画像はミッドタウンのお手洗い。面白いでしょ?この間京都に行ってなければきっとうっかり買ったものもあったと思うけど、懐キビシイモードで残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モネ展

モネ展
朝サンシャインにオシゴトのrinちゃんと池袋で朝ご飯を食べ、そこから六本木へ。池袋からバスでのんびり新国立美術館に行ってきました。実は初六本木です。あれだけ東京に行ってるのにねえ。
どっちかというと秋の展覧会の下見を兼ねての新国立美術館。モネは何度か行ってるので、流して見るにはいいかなと思って軽い気持ちで行くと、もう開館前長蛇の列となっとります。びっくり!私は前売りなどは買っていなかったので、ここで列に並ぶ(この後「前売りは必需品」を学習するはめになるとは・・・くぅっ!)。
新国立はさすがにきれいだし、白い壁と木の床で落ち着いた感じ。2Fで団体展もやってたんですが、なかなか展示しやすいようです。モネは特設展だけあって広くスペースを取ってありました。さすがに大回顧展!有名どころは軒並み展示されている印象。国内外のあらゆる美術館からはるばるいらっしゃったのねー、そして日本人がいかにモネが好きかというのがよくわかりました。国内の主要美術館は確実に2~3点持ってますねー。私が好きな積み藁やルーアン大聖堂、そして水連が最後の方でいっぱい展示されていて、じっくり見られて幸せでしたv入り口あたりは混んでたけど会場が広いので、後は選んで見ればじっくり見られましたよ。「モネの時代と影響を受けた作家・近代絵画の歩み」として7室ほど、いろいろな企画展示があったわけですが、思いがけずポロックやスーラ、リキテンシュライン、サム・フランシス、マーク・ロスコがあったりしてよかったなあ。変化を追い求め膨大な作品を作り続けたモネってやっぱすごいと思います。
画像はやっぱり外から撮ってみました新国立。キレイな建物ですね。カフェがいい感じに設置されており、次はのんびりお茶でも飲みたいな。会場を出る頃には入場30分待ちとなっておりました。みんな好きだなあ。         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

太麺でした!

太麺でした!
東京に着いたのが9時過ぎだったんだけど、何かぼーっとして(出張疲れかもしれません)のろのろしてたら、友人ちの最寄りに着いたときにはいい時間になってしまいました。ご飯を食べてなかったので、割と近所にできてたラーメン二郎さんに行ってみる。結構並んでいてびっくり(^^;)ちゅーわけで晩ご飯はラーメン二郎桜台駅前店のラーメン小です。ちなみにこれでも麺少なめです(> <)噂には聞いてたけど、太い幅広麺でがっしがっしと食べ進む印象。割とお腹空いてたんだけど、後ほんの一口がどーしても食べられず!うー美味しかったんだけどなあ。以前食べたお店と比べて麺の密度が濃かったせいか!?もうあんまりムリが効かないのかも・・・。さて今日からお世話になります>rinちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よせばいいのに

よせばいいのに
この週末は遠征を入れてしまいました。仕事も佳境だというのに(T_T)帰ってガンバリマス〜北九州空港のラウンジにて。魔王があったので頼んでみました。急いでいたので味わう暇ナシ。もったいない〜
<追記>
町村合併で同じ市内になったM町まで出張(遠い)なんとか空港に時間に到着。ほっ。しかし高速は使いました。ああ、お金ないのに~!しかし、Mの新施設、すごかったッス。うちよりよっぽどいいじゃん!それと空港でいつもの角打ちバーに行こうと思ったら、満員でしたよ。そうかこの時間はサラリーマンの出張帰りが多いのね。だから上の魔王はチェックインの後のラウンジです。ちゃんとチェイサーもつけてくれるんですよ。しかも名水で(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

お出かけ準備

お出かけ準備
昨日はのだめの時間まで起きていてしまった。しかも明日遠征に行くというのに全く準備ができてない~!おまけに明日は午後遠方に出張で、そのまま空港に直行というタイトなスケジュールなんです(> <)間に合うのか!?オレ!
しかも今日は9月の美術展の打ち合わせで夜9時にファミレス集合。みなさん手慣れていらっしゃるらしくサクサクと話が進むはいいんですが、い・・・一番広い場所が当たってしまった・・・・滝汗・・・
一体何枚追加で描いたらいいんでしょうか(涙目)間に合うのかしら・・・
えーと画像はこの間京都で衝動買いしたカバンです。せっかくだから遠征に持って行こうかと。柄も好きなんですが、皮の部分の色がキレイなので気に入って買ってしまった。でもあんまりモノが入らないので旅行向きではないかも。後汚しそうで怖いッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

本日のお茶

本日のお茶
何かスケジュールがいっぱいいっぱいになってる中、お茶に大遅刻して行く。行ってみたらきゃ~!先生、ひょっとして仙遊の式の準備されてました!?この日は私の他にもOさんが大遅刻!すすすすいません・・・!
せっかくだからとせめてお花だけでも生けさせてもらいました。5つの花入れに順番に生けて行くわけです。もう即興です。私は5番目なのでかえって迷わずに済みましたが(一番左のやつ)、先生の手直しを受けました。やっぱ先生お上手だなあ。
温泉行って速攻帰る。明日も会合があって遠征準備ができてない~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り結果

本日もサービス残業4時間半。お腹減った・・・食べてすぐ寝る生活を改めねば・・・
あ、本日でっかい封書が届きました!受かってました~v
金曜 東B-39a「MASA企画」
です。
相方のところ(市は違うけど同じ県内)は昨日届いていたので、うわっ事故か!?と思ったけど、投函のタイミングでしょうか。とりあえずヨカッタ~!問題は原稿をどうするかですよ。今年の夏は1週間遅いけど、締め切りはどんな感じなのでしょう。印刷屋さんに電話せねば。相方も受かっていたそうでよかったーでも日が違うみたいですね(マンガ少年:2日目)とりあえず諸星本にも描きますよ。後は時間との戦いです(> <)
米澤代表から新代表になってのお祭りですが、今回のアピールはかなり柔→剛になっていたような気がする。社会の変化もあるでしょうし、代表が変わるとはこういうことかと感じました。委託コーナーがなくなったり、色々変化があります。どうなっていくんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

バジルとシソ

バジルとシソ
色んなことが錯綜した週明け。さすがにシャレにならないような仕事が降って来るようになりました。サービス残業4時間半。結局いつもの時間になりそう(> <)原稿する時間を確保するにはもーちょっと早く帰りたいものですが、しばらくは無理そう~
画像はベランダ菜園のバジルくん。すくすく(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

夏の準備

夏の準備
原稿をしようと思った休日ですが、腹痛で進まず・・・うーん貴重なお休みだったんだけどなー色んな意味でアイタタな日でしたよ。これも術後のイロイロの一環なのかなあ~以前はこれほどではなかったんですが。トホホ
画像はこの間衝動買いした蚊取り線香立て。トンボがかわいかったのでつい買ってしまいました。あんまり使うことがないといいなあ。やらなきゃならないことが山積みになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

Gロボな話

本日は休日サービス出勤。なんとか予定をこなして終了。日が明るいうちに帰って来られました。でもツキイチのお客さんのせいかちょっとだるだる。一応資料集めとかはしましたけどね。
えータイトル通りGロボな話なんですが、何と仕事がらみなんですよ~
先日文化関係のオシゴトの企画で、地元出身のアニメーターさんとお会いする機会があったのです。いろいろお話した後にひょんなことから雑談になって、なーんとその方がGロボにスタッフとして入っていらっしゃったということが判明!いやー盛り上がってしまいました。7巻の動画に入っておられたそうですが、動画の方には脚本などは回って来ないので、あんなシーンやこんなシーンを予備知識なく見てしまい「ええええ~!」ということが結構あったそうです。同じく動画に入っておられたアルベルトファンの方が、全く知らずにロボの肩氷を描いたので「えええあの中にアルベルト様が!知っていればもっと気合を入れて描いたのに!!」ということも・・・そうですか、もし気が付いたらすごい作画になってたかもですね。それにしてもGロボはあまりにも長かったので、1話を見て感動した学生さんが、就職する頃にまだやってるという図式が成り立つ訳で。でも自分があこがれてる作品にリアルタイムで関われるってうらやましいですねー
しかし、この方が実は時々お祭りにいらっしゃってるらしく、Gロボの同人誌も何冊か持っていらっしゃるみたいで・・・聞いたときはひー!と思ったよ!(たぶん私のは買ってらっしゃらないと思われます。ドキドキ)いや、世間は思ったより狭いですわ。未だにやってるなんて口が裂けても言えません(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

週末鍋

週末鍋
やっと週末です。でもみんな明日イベントがあるので気合入ってます(このイベントは私は無関係なのでお見送り)なんか今週は疲れました。最後の最後になって今度のイベントの会場調整関係の仕事が入ってくる。去年まで自分の仕事だったので、いろいろSさん(今年の担当)と知恵を絞った訳です。でも大本はYさんがまとめていて、結局3人で頭を寄せ合うことに。文殊の知恵で何とか形に。もう一波乱ありそうな予感です。もういい加減遅い時間でしたが、とっても飲みたい気分だったのでねーさんとYちゃんとキムチ鍋を食べに行く~!美味しゅうございました。ものすごく食べてしまった。〆のうどん&雑炊最高!明日はサービス出勤ですわ。
はっ、そういえばもう6月じゃん!原稿しないとヤバイ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »