« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

お茶の替わりに

お茶の替わりに
今日はお茶の日だったのに、突発的にコトが入ってきて、もう行けない感じ(泣)かわりに、せめて風情をとゆずをアップしておきます。下のはホウの葉。
この間から具合の悪かった同僚が、2ヶ月お休みすることになりました。これでも短いかもだけど、せめて調子よくなってから出て来れますように。きちんと原因もわかるといいです。そんでみんなでせめてご飯を食べようということで、うちの近くの「鳥いち」でわいわいと。なんかお話を聞くと、管理職から無体なことを言われたりしたみたい。こんなときのための組合だろーがと思うのですが、どうよ?まあ楽しくお話できてよかったっス。みんな倒れるまで働いちゃだめですよーー。遅くなったので帰ってなにもできませんでした。ここんとここのパターンだ。ヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/30

お引越ししたの

お引越ししたの
原稿で睡眠不足のせいか、うっかり寝過ごして危なかった朝。あんまり寝過ごしたりしない方なんだけど、ちゃんと寝ないとダメなのかしら・・・と思ってたら、どうもツキイチお客さん訪問のせいだったみたい。体がだるいっス。昨日から仕事で心配事が増えたせいかもしれませんが。エンジンがなかなかかかりません。サービス残業4時間ほど。画像は先日枯らしてしまった鉢物(ヒメシャクナゲ・・・高かったのに・・・)の替わりに枯れにくいのを植え替えてみました。このまま育ってくれればいいな。
時代劇専門チャンネルの「三国志」、私が好きな話が続くのでつい見てしまいます。このへんから千里行の話を見てると萌えます・・・!何この曹操→関羽の一方通行は!ああこういう視点で見るようになってしまった自分のダメさ加減に活!(まあ「恋の曹操」って吉川先生も書かれてるオフィシャルだけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

部屋の中の秋

部屋の中の秋
昨日えらいこと起きていて、睡眠不足の週明けとなりました(反省)サービス残業2時間ほど。結構課題が山積みになってきました。ドキドキ。ああ、プレッシャーに弱い小心者はこれだから。リンパマッサージを予約してたけど、ちょっと遅れて行ってしまった。実はこっからが長くて、癒されに行ったはずなのに、カウンセリングをしてた気分。色々お話して帰ったらもう11時過ぎてしまった(> <)ヤバイ、原稿がヤバイ!調子がよかったからまあ・・・ですけど、お付き合いも難しいなあ。
帰ったら母が調子づいてきてしまったようで、お部屋にカラスウリの差し入れが。せめてここくらいは秋らしく。カラスウリ好きなんですわ。ああ、10月カウントダウン~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/28

Dの女・7巻 やっとアップ

やっと
日曜だし天気もいいし、行きたかった美術展も今日までなんですが(山口)、休日サービス出勤です・・・来週もそれっぽいですね・・・あああ、休み欲しい(遠い目)生活必需品も欠乏ぎみだし買い物もちょっとだけした。街中の大きい本屋さんに行ったんですが、目当ての資料がありませんでした。これはネットかしら・・・
画像は博多で入手していた「Dの女」7巻です。やっと読めたよ~!このマンガの危険なところはうっかり前の巻が読みたくなっちゃうことですね。やっぱり巻頭のお話いいです!(ネタバレになるといけないので、是非お読みになってくださいませ)せつない2話目とドキドキ続きは!?の3話目もよいですよー。でもこれ地方の本屋さんになかなか入ってくれないの。しくしく。
今更ながらというかやっと10月分の日記をアップしました。さぬきやさん記事、みなさんフォローよろしくです。9月と8月末がまだ残ってたりしますが、先に依頼原稿やってしまわなきゃなので、ぼちぼちと。風林火山、だんだん佳境というか、終わりが近づくというか・・・寂しいなあ~もう一波乱二波乱くらいあるんでしょうが、まだまだ見ていたい大河です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

せめて部屋では2

せめて部屋で
休日出勤日。しかも代休が半日しかつかないってどうよ!?みんな働きすぎ。だからうちの職場で病休が今年に入って(以下200字自粛)・・・・天気がいいのでおでかけもしたいけど、何だかそんな余裕ないなあ。
夜は先日行われた職場対抗の野球大会で、うちのチームが準優勝したぞおめでとう記念飲み会。安い居酒屋でしたが楽しく飲めて満足です。上司にグチも言えたし(笑)帰ってコイル見ました。あああ、もうドキドキな展開です。ハッピーに終わって欲しいなあ。来週も怖そうです~
画像は今カーテンにかかってる「名月手拭」。せめてここらへんは秋らしく。まだ衣替えすら完全じゃないけど秋らしく・・・(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

せめて部屋では

せめて部屋で
週末ですが明日はイベント出勤で休みナシ!本日もサービス残業4時間半。何か色々考えなきゃならないことが多いです。上への提出書類に資料をつけないといけないんだけど、いいのが見つからない~!こんなことなら博多で探しておけばよかった!(ま○だらけに行ってる場合じゃなかったよ)ああ、へとへとだ。
画像は差し入れその2のお花です。ホトトギスはすごく好きな花なの。小さい頃栗拾いに行ってよく見つけては愛でていました。秋の草花っていいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

秋らしく

秋らしく
画像は母からの救援物資。何でも小倉に遊びに行ったそうです(いいなあ悠悠自適で)。割とさっぱりしてる羊羹で、キレイだったので写真に撮ってみました。この間まで暑かったのに最近は朝晩冷えますよね。
結構ハードな日で、終わった~と思ったその時(当然定時後)大事件が勃発し、久々に「事件は会議室で起こってるんじゃないーーー!」の状態に。まあ解決したけど疲れました(> <)同僚はしばらく実家でお休みすることになったみたい。うーん心配だ。さすがにダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

十三夜

十三夜
もう一つ画像は本日のお床。昨日が十三夜ということで、今日のお席は「月」にまつわる趣向が多く使われていました。この掛け軸の青いところはたぶん薄い和紙を上から貼ってるんじゃないかと思います。真ん中には「清風在竹林」の字と竹の画賛が。装幀もすごくいいし、こういうお軸もあるんだなあ。今日のお棗の蒔絵が昔ものを磨く時に使われていた「トクサ」で、「磨かれたような月」というのに引っかけてあるんだそう。へえ~!
帰りは温泉に行って久々にマッサー。でもいつもの人じゃなかった。相性もあるからしょうがないけど、残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお茶

本日のお茶
まだ週中です。今週長いなあ~(> <)同僚が本格的にヤバイみたいで、どうフォローしていいやら。仕事は何とか順調かな?必要に迫られて英作文をしなけらばならなくなり、学生時代の自分を呪う。そんな中、英和訳に「陥穽」という言葉が出てきて「コレなんて読むんだっけ??」としばし固まりました。使ったことないよ~!私の周囲はのきなみ分からず、国語に強いKさんに教えを請う。あああ、英語は確かに悪かったけど、国語くらいはと思っていたのに・・・正解は「かんせい」。ちなみに英語では「トラップ」(もうそのまんま通じるやん)
今日は割と早くお茶に行けました!五行棚でお炭とお薄。たぶん風炉でラストの唐物点前も。画像は本日のお花。ジョウロウホトトギスと山査子の実。花入れは沖縄の焼き締めでとっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

まだ読めてませんが

まだ読めてませんが
午前中仕事を何とか切り抜けて、午後は宇部に出張~。ああ来年この役をうちが主幹でやるなんて!神様助けて~!!な気持ちです。画材屋さんに借金も返してほっと一息。帰りにまた同僚のうちに寄って差し入れしたら、ちょうど職場の仲良しさんが来てたので、そのまま晩ご飯へなだれ込み~お好み焼きを食べました。久々にみんなでおしゃべりできてよかったッス。クリーニングにも行けたし!
画像は先日福岡で買った諸星さんの小説第2弾。「海神記」の下巻はなかったんですよ(密林さんのお世話になるべきか)ちょっと積ん読が溜まっててなかなか読めそうにありませんが、今回装丁がすんごく好み!絵は諸星さんということですが、装丁センスがいいなあ。
そうそう初めて「有閑倶楽部」見ましたよ。女性陣はなかなかいい感じでしたね。男性陣はうーん、美童がちょっと苦しいかな~(^^;)主役は魅録より悠理だよなあと思いました。あんまり期待してなかったのですが、おじさま組がよいですよ!鹿賀さんの時宗と片岡鶴太郎の万作は一度見るべきだと思いますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

昨日の続き

昨日の続き
今週も始まりました。とりあえず日記を3日以上溜めないのが目標(←低すぎます)
同僚の具合が回復せず、食料差し入れくらいしかできないけど、うーんこれからどう動くべきか迷うなあ。サービス残業4時間ほど。明日は出張で残業できないから、ちょっとガンバル。
こちらもゲトした諸星本。この内容が500円!オススメですよっ!妖怪ハンターの名作はほぼ入ってると思います。ちなみに私のベスト3は「黒い探求者(ヒルコさまが出てくる第1話)」「生命の木(パライソさいくだ)」「海竜祭の夜(あんとくさまお許しを!)」です。あと次点の「闇の客人」「ヒトニグサ」「蟻地獄」も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

ゲトしました(*^_^*)

ゲトしました(*^_^*)
休日サービス出勤の日曜日。うーん衣替えの途中で出たものだから寝室が服で埋まっておりますことよ。昨日はレミに浮かれすぎて、うっかりコイルの予約を忘れてしまいました(> <)盛り上がっているのにのに~
今日は帰りに久々にマッサーにちょっとだけ。もっと揉まれまくりたかったっス。でも気持ちよかったです。
画像はやっとセブンで見つけた諸星。アオリが面白いですね。描きおろしなどはないですが、コレクターとしては買ってしまいました。
少しずつ日記をアップしております。さぬきやさんの記事を早くーーとYさんに言われたので早急に何とか!やっと少しリセット周期が始まったみたい。早くやらないと依頼原稿の締め切りがヤバイです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

鳥ずくし(^o^)

鳥ずくし(^o^)
お芝居の感激も覚めやらぬまま、博多をぶらぶらして参りました。Hちゃんが柚子胡椒を買いたいというので三越のデパ地下行ったり、私のリクエスト(すいません)につきあってま○だらけに行ったり。紀伊国屋がなくなっててものすごくショック~!!(> <)ジュンク堂のでっかいのができたせいとは思うのですが、やっぱり寂しいものです。
さて、夜の部はRちゃんが食べたいと言っていた「とり天」のお店に。アクロス福岡前の細い通りにあるお店です。鳥が名物なので、そりゃもう鳥ばっかり食べて、トリスキーとしては大満足!地鶏がこんなに柔らかくて鮮烈とは知りませんでしたよ!何を食べても美味しゅうございました。親子丼とかもあったんですよ。すごく満足~いっぱいお話もできて満足でしたーー
ああいいお休みでした。でもプチ遠征組は全員明日仕事。まあ楽あれば苦ありかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多座レミゼ(20周年スペシャル)

博多レミ
博多レミ!レミゼを見るのも久しぶりです!!しかもスペシャルキャストです・・・!

ジャベール 鹿賀 丈史
エポニーヌ 島田 歌穂
ファンテーヌ 岩崎 宏美
マリウス 石川 禅
テナルディエ 斎藤 晴彦
アンジョルラス 岡 幸二郎

嬉しいーー!(感涙)
あ、バルジャンは今井さん、そしてコゼットがデカピンクこと菊地美香ちゃんですよ!
ネタバレはないと思いますが、一応以下からご注意ください。

冬のRちゃんの本に描くかもしれず、一応忘れない程度のメモ

・今井さんのバルジャンは最初からもう涙腺決壊
・鹿賀ジャベは後半のシブさがたまりませんーー
・島田エポ、岩崎ファンティーヌまだまだOK!むしろこのくらい歳月を重ねなければ表現できないものもあるのではと
・石川さんのマリウス、やっぱり可愛いです(笑)
・実は私の初テナルディエは斎藤晴彦さん。当時はにくったらしさが先に立ったけど、今見るとむっちゃかっこいいんですけど!下水道のシーン、鬼気迫るモノがありました。
・岡さんのアンジョルラス・・・相変わらず美しゅうございました(眼福)
・ウメコちゃん、ちょっと心配してしまってごめんなさい。歌お上手でしたよー!元気いっぱいのコゼットでした。

この日はカーテンコールがとても長く、たぶん8回くらい(いや、ひょっとするとそれ以上かも)役者さんたちが出てきてくださって、見ているこちらが「いや、ソワレもあるのでもうこのくらいで」と思ったくらいです。スペシャルなみなさんはもうすごくノリノリで、うち解けてる様子がよかったですーー
ガブローシュくんがんもーこまっしゃっくれてて可愛いの~。岡さんと仲良しさんみたいでした。岡さんと石川さんも楽しそうにお話されてましたし、このカンパニーは本当にいいチームなんですね。やはり鹿賀さんはさすがの貫禄で、どの場面でもジャベールとしてカーテンコールも指揮されてました。
席も上手センターの寄りの通路側で、すごくマンゾクできました。Rちゃん、Sさま、ありがとうございましたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザートまで

デザートまで
こちらがデザートです。向こうはYさんのキャラメル○○(失念)。アフターのケーキだからと油断したら、ものごっつちゃんとした普通のケーキが出てきて嬉しいんですけど、お腹いっぱいに・・・。実は観劇後、鳥天を出すお店に行く予定にしてたので、「軽く食べようね」ってカフェに入ったのですが、ぜんぜん当初の目的から離れてしまいましたねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバレインにて

リバレインにて
やっと週末です。今日は1日リフレッシュの日と決めていました!!!(力説!)別名「自分にご褒美の日」です。博多にレ・ミゼラブルを見にいくのです。ついでに鉄人映画を見ようと思っていたのですが、何だか予定より早く終わってしまったようで・・・(T T)あうーアニマックスで放送があった時点でマズイとは思ったのですが、大画面で見たかったよう~残念!
Yさんと早めに博多について、博多座隣のリバレインにてブランチ~。どうもオー○ラのカフェだったらしく、すごくいい雰囲気のお店でした。まったりサンドイッチをいただきつつおしゃべり。ここ、スープとサラダと珈琲、デザートまでついて1260円です。安っ!東京なら珈琲だけでこれだけ取りますよ。美味しかったーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

懐かしい絵4

懐かしい絵よん
本日サービス残業5時間。夜会合に引っ張り出されて(懇談会のようなものです)面白かったけど疲れました・・・週末だしね。でもちょっと光明が見えてきたような気もします。昨日Uさんと色々話したことが早速役に立ったようでよかった。プレゼン発表もうまく行ったしね!後は友人の体調が心配なんですが、差し入れくらいしかできないからなあ。でもさすがに11時すぎて帰ると何もできません。やっとこさ毛布を出しました。夏から一気に冬に行ってしまうような気温です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

懐かしい絵3

懐かしい絵さん
「櫂展」に出した昔の絵シリーズ。本日サービス残業5時間。自分と仲のいい人がもうダウン状態で、心配です。病院に連れて行くといいんだけど、昼は私も身動き取れないからなあ。上がやっと重い腰を上げて調整に入っているようです。ちゅーかこの仕事直接の上司の仕事だと思ったけど、健康管理は○○長の仕事らしいです。知らなかった。びっくし。
今の私の癒しは時代劇チャンネルの人形劇三国志です。また1話を録り損ねてしまいましたが(T T)私の苦労人のオヤジスキーな原点はここではないかと最近気が付きました。もうハードに入ってるんだから、見ながら片づけでもすればいいのに、見入ってしまうーー。そして睡眠時間を削る日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

懐かしい絵2

懐かしい絵に
画像は「櫂展」に出した昔の絵。画像がないので許してください。
お茶の日でしたが行けませんでした。実はうちの職場は今緊急事態(> <)自分のチームが一人倒れて、同じ仕事をしてた人が今ヤバイです。増員はなく、じわじわと周囲に影響が広がってます。いや、マジにあと2人もうあかんのではないかと思われますよ。もうこうなったら倒れたもの勝ちかもしれません。私も美術展は終わったけど11月半ばまで土日がない日が続きます。せめて倒れないようにしなければ・・・来週は行けるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

懐かしい絵

懐かしい絵
疲れを引きずったままオシゴト開始です。サービス残業4時間半。他にないのか(ないです)
あ、自由美術東京展に行ってくださったみなさまありがとうございました!!(大感謝!)感想とか本当に嬉しかったです。なんていうか、言葉のもつ力に励まされっぱなしでした。まだまだですが精進します。お礼をまたメールでもいたします・・・
今年は巡回に回ることになりました。京都・大阪・名古屋・福岡・広島に行きます。お近くの方はのぞいてみてくださいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

ちょっと一息

ちょっと一息
この日は代休取ってたんですが、どーもこーも仕事の人手が足りず、サービス出勤で(T T)当たり前に出ましたよ・・・むなしい~。行ったら行ったで仕事あるしね。あーでも1日丸々家にいて、ガッと家のことをやりたい気分だったので結構ツライ。メールも溜めてるし。終わって化粧品が買いに行けただけでもよしとしますか。トホホ。
夜はちょっと家族サービスしてきました。間接的に迷惑かけてる家族にお酒とイクラを差し入れる(そしてもちろんご相伴にあずかりました)。このお酒、お店の人にお勧めされたんですが、本当に美味しかった!大分のお酒だそうです。また買いたいな。
帰って久々にネットに逃避してしまいました。更新したい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

中華でお祝い

中華で
何だか朝起きられませんでした・・・部屋の片付けしなきゃいけないのに・・・まずいっス(> <)
本日「櫂展」の最終日。日曜だし会場に行ってました。お昼に以前職場にいたMちゃんが何と難関試験を受かった!というのでみんなでお祝いしようということになり、美術館近くの中華料理「安餐庁」へ。3000円で適当にコースを頼んでもらいました。画像は前菜の海鮮サラダ。イカとか海老とかむっちゃ美味しゅうございました!Oさん幹事ありがとうございました!久々に会うMちゃんは元気で色んな苦労話を聞かせてくれました。いや、業界の苦労話はよく聞きます。彼女の行くのはちょっと違う所なのです。大変そうだ~けどガンバレ!
搬出はスムーズに終了し、また再来年までどんな風にみなさんの作風が変わるか楽しみです。
やっと・・・やっと終わったですよ・・・長かった~!これでちょっとスキルアップに繋がればいいんですが、うん、また頑張ろうという気になれました。でもって、美術展関係がやっと終了。なんかぐらんぐらんしてます。この日は汚い部屋でそのまま寝ました。そろそろ衣替えもせねばならんのにー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

お祝い

お祝い
画像は次の日に撮ったもので、スイスのぶどうジュース。ワインが飲めないので替わりにと頼んでみたけど結構美味しかったです。詳しくは明日の日記で。
今日は「アトリエ櫂・小品展」の当番の日だったのですが、朝昨日の酒のせいでなかなかエンジンがかかりませんで(量的には飲んでないんだけど、ちゃんぽんしてワインとか焼酎とか飲んでるせい)父に送ってもらう。昨夜は歩いて帰ってきたので車がないんですわ。
お客さんがぼちぼち途切れずにいらっしゃったので、コーヒーとか煎れつつお話など。M岡さんが「残酷な神が支配する」を貸してくださったので読もうと思ったけど、そんな暇はありませんでした。午後からMさんとお話しながらまったり店番。結局4時過ぎに帰らせてもらいました。Mさん具合悪そうだったけど大丈夫かしら。
帰宅し今日こそは片付けと思いながら、いただいて残ってったお酒をひっかけたら(いや、うっかり晩御飯に焼き鳥とか買っちゃったから)キレーにダウンしてた模様。あ、コイルはちゃんと見ました。どーなってしまうのか、黒いのが怖いったら~!後はア○ゾンから買えとせっつかれてる本が増えてきました。そろそろ買わねば。そういえば今ごろGロボの設定資料集が出るみたいですが、これは買うべきか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

アトリエ櫂にて打ち上げ~

古いの
やっと週末ですが、今週疲れてます。ばてばて。東京行きの3倍返しのせいもありますが、8月末からずっと休みがなく、ここに来て溜まってるんだろうなあ~仕事も下半期のものが入ってきて、エンジンかけていかなきゃなりません。なんかいろいろ。
今日は「櫂展」のみなさんとアトリエで反省会。まあ単に飲み会ですけど、この会の名目は「絵を描き続けていて、お酒が楽しく飲める人」というもの。わーわーとお話しながら色んなお話が聞けてよかった。違う会派の人たち(行動とか独立とか二紀とかフリーの人たちとか)と忌憚のない意見を伺えて勉強になりました。もう絵だけで食べていらっしゃる人とか、うらやましいですねー。でもって今回古い絵を出して(画像)、そっちの方が評判いいのって、目指す方向が違うんだろうなーなんてことを考えました。初めて出すもので私の原点のようなものを見ていただくためもいいかなと思いましたが、予想通りというか何と言うか。自己表現と鑑賞者へのアプローチの間で揺れてる現実を自覚。でも自分の道はこれでいいんだって思えたからいいです。たとえ売れなくてもーー(泣)後はちょっとずつでも完成度を上げて行きたいと思います。
思いがけずM岡さんとマンガ談義になりました。昔描いておられたそうで、似た道をたどったんだなーーと。でも自分は昔やってたのはカミングアウトしたけど、今もやってるなんてとても言えませんでしたよ(苦笑)あーなんか何をやっても中途半端な自分に自己嫌悪中。日付変更線をまたぎそうな時間になるまで飲んでしまって、きっと明日は使い物にならない予感が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

勝ったので

勝ったので
本日は割りと待ち仕事が多くてあんまりはかどりませんでした。今のうちにやっちゃわなきゃいけないことが多いんですが、うーんうーんまずいなあ~結局ギリギリになる予感。
でもって今日は職場対抗ソフトの試合!球場に行ったらなんと逆転!!勝ちました!おめでとーー!(嬉)
勝ったからにはちょっとどっか寄ろうということになって、近所の「鳥いち」(安くて美味しいファミリー居酒屋)でごはんを食べる。飲みませんでしたよ(笑)YちゃんとNちゃんという若手の女の子と楽しくわいわいと食べました。画像は旬キノコのバターソテー。うまうまでした。最近こういう機会がなかったので意識して作っていかなきゃならないなと思うことしきり。Nちゃんなんて臨時なのに倒れるまで働いてくれてるのよーー。こんなうちの職場の現状を管理職はわかっているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

美術展・本日のお茶

美術展・本日のお茶
画像は「櫂展」に出した新作です。青を使ってみましたが、額ががっちり系だったせいか広がりが出ませんでした。次回の課題にしたいと思います。色は割と評判いいんですけどね。実は新作が1点しか描けなかったので、残りは古いのを出したのですが、こっちの方が評判がよく、複雑な心境・・・
<本日のお茶>
早めに行けるはずが、出がけにKちゃんにつかまって(いや、仕事上の必要な話だからいいんです)遅くなってしまいました。しかも大円草だったんですよ・・・ちょっとだけ予習しただけではあきませんでした(> <)次はいつやることになるんでしょう~
帰り温泉に寄ったけど、マッサージはいっぱいで入れず。まだ疲れが取れないよう。お休みが欲しいっス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

始まってます

始まってます
美術展、本日から下関市立美術館です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいm(__)m
<追記>
よーやくロードが終わって、この3~4日で何とかリセットをかけたいところです。日記も思い出しながら上げて行きます~見返したらとんびとんびでもう1ヶ月以上書いてないよ。トホホ。それと部屋を何とかしなければ!夏祭りからこっち書斎の間に何もかも突っ込んでたので、もうどこから手をつけていいのやら。本棚から本がまけ出てるのも問題です。ある程度本を処分しないといけないかなあ。
画像は「櫂展」の看板。下関美術館で14日までです。下関の作家さんたちとの展覧会。色々と勉強になります。アトリエ櫂にて小品展も実施中。私は土曜はアトリエに日曜は美術館にいるはずです。この看板はM岡さんが全員の似顔絵を入れて描いた力作!すごいなあ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

揚げ物

揚げ物
揚げ物は蓮根のはさみ揚げ!ほっこほこでうんまぁ~!この絶妙な火加減はどうやって確かめておられるのか・・・ああ幸せ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路

朝9時の便で帰るので、Rちゃんちを7時ごろ出ました。本当に忙しいときに申し訳ない~おかげで助かりました。なかなかご恩返しが出来ないですけど、また美味しいもの食べに行きましょうね~
朝の便はなかなか空いていて快適でした。早めに着いたのでゆっくり朝ごはんも食べられたし、満足~お土産もそんなに混んでないのでじっくり選べたりでよかったですよ。
お昼から美術展の搬入。Tさん(画材屋さん)がS100に額装をしてくれたんですが、いつも木枠なのでなんだか重くなったようです。どっちがいいのかはよく分かりませんが、またみなさんの感想をお聞かせください。搬入は割と早く終わり、おうちに帰ってちょっとダウン。晩御飯はお土産を実家に持って行ってそこで済ませました。母に主にベランダの水遣りを頼んでいたので。ありがとう母。ちょっと家族サービスもしないとなあ。スパークの荷物が届いたのをうっかり開けてしまい、散らかった部屋の中で買った本を読みふけってました。今ものすごくサイトの更新がしたいのですが、休みがなかなか取れず、思うようになりません。体が2つ欲しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

諸星さん原作映画

諸星さん原作映画
本当は昨日行きたかったのですが、昨日は舞台挨拶などのイベントがあったようで、並んでまでチケットを買う余裕はなく本日になりました。ネットカフェで時間をつぶした(気になっていたマンガの最終巻が読めて満足ー)後、テアトル新宿で単館上映中の「壁男」を見に。諸星作品の映画化が続いていて嬉しいですが、前作「奇談」よりも地方者には厳しいですよ。北海道作品なので地元上映はあったらしいのですが、東京でも単館・しかも夜1回ってどうよ!?
主演は山南総長役の堺雅人さん。ヒロインが小野真弓さんというラインナップ。監督・脚本は早川渉さん。舞台を北海道オールロケにしてなかなかの秀作に仕上がっていました。以下感想につきネタバレ注意!


まずは堺雅人さんの演技が素晴らしい!どうってことないお話になる可能性もある映画ですが、主人公が壁男にのめり込んでいく課程が克明に描かれていて、割とクールだった主人公がだんだんと狂気の世界に足を踏み入れていく様がこちらにもせまって説得力ありました。小野真弓さんは「ア○ム」の子とは思えないくらいいい感じで、小野さん演じるヒロインの視点で描かれ、レポーター役がとってもはまってました。果敢にレポートする姿がいいです。物語は「壁」と「メディア」の共通性をひっかけたのがよかった。そして主人公仁科がカメラマンという設定が成功していました。彼の目から見て「いる」と感じるところには何かありそうで、写真を見て結構どきどきしてしまいました。面白かったですよ!まだの方是非!
テンポもよく、お話もいい感じで進むのですが、惜しかったのがラスト!私だったら○○を○○にせず、そのまま○○○にもっていっちゃうけどなーー。いくつか未消化のエピソードもあってもったいないと感じてしまった。惜しい~でも堺さんファンは見るべきでしょう(笑)パンフはなく小冊子が500円で売ってました。これって高いのか安いのか・・・そういえば文庫版「壁男」も劇場に並んでいました。まだ未入手なんですが、本屋さんで買いたいと思います。
(ここまで書いて思ったこと:諸星さんの「壁男」はあくまで実在の存在だったけど、早川監督は「噂話」と「実在」の間(つまりメディア)として描いたのでああいうラストになったのかなと。それだったらあのラストもありかなー弱いけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろいぶみ

そろいぶみ
イベントの後、池袋でお仕事だったRちゃんと合流してMちゃんとお茶を。新宿高島屋のカフェにて。みんなでついついアフタヌーンティーセットを頼んでしまい、3つ揃ったので撮ってみました。うーん壮観だ!(笑)
まったりとおしゃべりして美味しいものを食べるシアワセをかみ締めてしまいました。でもお昼をほとんど食べてない2人と違って、私は昼をしっかり食べてしまったので、一番上のデザートを完食できず!わーんくやしいです~
ここから2人とは別れて別行動。本屋さんと映画館に行くの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチオンリー

スパーク2
本当に直前まで来られるかどうかと思っていた横光のプチオンリーに行って参りました。たまたま美術展と会期が重なったとはいえ、飛行機も直前だったし、だいたい休みが取れるかも危うかったので、来られてよかったー(T T)これまた直前に参戦が決まったYちゃんとMちゃんと合流。楽しく参加できました。
30スペースもあったのよ!なんだか壮観でした!嬉しいっス。主催者様本当にありがとうございました。とてもよいイベントだったです~お隣の方ともお話できたり、まったり萌話ができて、新鮮~!参加者の方も気軽にお声をかけてくださって楽しゅうございました。すごく久しぶりにコミケ以外のイベントに出た訳ですが、大変女性向のサービスが充実してて(喫茶とかグッズとか)飲食店もバラエティに富んでいてよかったなあ(その分いかにコミケが戦場か思い知らされましたが)。思ったよりお買い物もできて満足でした。新刊はおろかペーパーすらないしょぼしょぼのスペースにおいでくださった皆様、ありがとうございました!
画像はスケブを頼まれたもの。・・・しばらく(こっち系の)絵を描いてなかったせいか、ぜんぜん描けなかった・・・すいませんこんなんで。でも天鬼を指定される方がいらっしゃるとは!嬉しいです~!!ちゅーか天鬼って需要あるんですか!?あんなマイナーキャラでも描いてもいいのかしら!次の光コイイベントで作ってもいいのでしょうか~(鬼に笑われたのでこのへんで終わります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

とらやミッドタウン

とらやミッドタウン
サントリー美術館まで来たので、せっかくだからミッドタウンのとらやカフェに行ってみました。Rちゃんつきあってくれてありがとー!一度入ってみたかったのですが、割といつも並んでるんで。
私は季節の竿ものと抹茶。Rちゃんは栗あんみつ。割とボリュームがあって食べるだけありました。実はRちゃん甘いもの苦手なのに・・・ごめん・・・秋のミッドタウンもいい感じでした。また来たいです。
こっからRちゃんと別れて新宿伊勢丹地下でYちゃんと合流。マカロン好きなYちゃんに付き合っていろいろお店を回れて楽しかったです。おそらく一生行かないであろう表参道のお店とかものぞけたし(笑)銀座で晩御飯を食べて2人で全くベクトルの違う萌トークを繰り広げる。最近やっとパラレルをやる人の気持ちがわかってきました。一歩前進なのか!?でも夢小説はどーもダメみたいです。このへん私とYちゃんとMちゃんは同類。
この日は門前中町のホテル泊。思ったよりアクセスがよくて、イベントの時とか便利そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIOMBO/屏風 日本の美

屏風
続いてミッドタウン方面に移動してサントリー美術館「BIOMBO/屏風 日本の美」鑑賞。この間来たときは休館日だったので初来館になります。前も思いましたが、ここモダン和風で雰囲気いいですねー。美術館のコンセプトとも合ってます。展覧会の内容は屏風の歴史と変遷を時代で見るというもの。今のような形になったのは桃山くらいだそうで、昔の屏風は折り方自由の変幻自在だったみたい。ただ現存してないので絵とかで推定するしかないみたいですね。屏風いいなーー。来年はちょいと作ってみたいとか思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由美術展

自由美術展
続いて「自由美術展」。今回初新国立なので、色々と勝手が違ったようです。私も行ってみて会場が明るいので「うわー」と思いながら見ました。会場は広いし天井は高いし壁は白いし・・・全体的に開放的空間になっていてすごくよかったと思いました。ただ、自分の作品の印象は変わったなー(> <)もうちょっと生地の感じが白っぽく出るかと思っていたんですが、くすんだ感じになったような・・・そして壁面が大きいので、もっと大きい画面でないと迫力が出ないように感じてしまいました。これ以上大きくなると、画材屋さんが運んでくれないんだよねえ。F150とかを目標にしていくべきなのかもしれません。でもまずはF120とかF130あたりからかしら。そして来年は色つきのやつを出して行こうと思います。お金が飛んでいくよ・・・なんにせよ色々勉強になりました。今年は二紀と独立が会期が違うので見られないのが残念ーー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フェルメール

フェルメール
本日はRちゃんにつきあってもらって六本木の美術館めぐり~
まずは新国立美術館の「フェルメール・牛乳を注ぐ女とオランダ風俗画展」に。ちょうど自由美術やってるので、ついでに行ってきました。前回「モネ大回顧展」がもんのすごい人だったため、大丈夫かと思っていたけど、意外とほどほどの人で安心しました。実はフェルメールは初めて本物を見ます。現存点数が少ないせいなんでしょうがなかなか機会がなくて。「牛乳を注ぐ女」は思ったより小さい絵で、とても緻密に描かれていました。空気感が伝わってくるような絵でした。でもこれフェルメールの初期(26歳)の作品なんだそうで、すごい早熟な才能だったんだなあ~とつくづく。なんなのあの表現力は(> <)パンが美味しそうだったのが印象的。白い壁を際立たせるため窓か暖炉をつぶした可能性がある話とかは興味深く読みました。その他のオランダ風俗画もバラエティに富んでいてよかったなあ。オランダの人たちが魚を愛しているのが分かりましたよ(みんな美味しそうだったの)
前回は速攻で出たため気がつきませんでしたが、ここは地下にミュージアムショップがあって、これがなかなかの充実ぶり!展示の仕方も面白く、私が小金を持っていたら危うく買っていたのではというグッズがいろいろと(汗)劇貧状態なもんで踏みとどまりましたが、次は買うつもりでのぞいてみたいものです。東博はオリジナルグッズが豊富ですが、こちらはセレクトショップのような感じでした。オススメ。
そして今回地下に降りて知ったけど、ここにもカフェがあったんだー!混んでいるかもしれないと外で朝食を済ませたのですが、ここでもよかったかもしれません。またいい展覧会やってたら来たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

季節限定

季節限定
こちらが本当のラスト!恒例のうどんで締めでございます。季節限定の冷やしカレーうどんをチョイス!これがぶちうま!うどんののどごしのよさは相変わらずですが、これにからむカレーが鮮烈な辛さでうまいの!左にのっかてるのは出汁を固めたもの。これでぐっと和風になるんですわ。結構量があったけど完食しました(^^;)
楽しい時間はあっという間にすぎるもの。今日も閉店まで粘ってしまいました。それにしても週末のさぬきやさんは人がいっぱいでにぎやかでしたね。市場の関係でやはりウィークディに来た方がいいのかもしれません。また再会を誓って解散。今度は年末に会えるといいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津で締め

会津で締め
最後に「会津娘」て締めました。美味しかったーー。
あんまり関係ありませんが、山口といっても「周防」と「長門」に分かれるから、山口といってもひとくくりにしてくれるなーとは周防出身の友人の弁。私は生まれは長州で育ちは周防。確かに今でも文化圏が違うかも。一度会津には行ってみとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つい追加

つい追加
結構食べて飲んでいたけど、美味しいモノは入るものなんです。「いいどんこが入ってます」とのお言葉に全員一致で「お願いします~」と追加。ものすごく肉厚のどんこ。秋の味覚を堪能しました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間にあるのは

間にあるのは
そしてお肉はいつもの米澤牛なのですが・・・何と間にあるのは松茸です!うひゃー!こんなに贅沢しちゃっていいのかしら。なんだかもったいないッス。味はもう言わずもがな!・・・とろけました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番

定番
ここで定番が出ました。この日はRちゃんが故郷のすごいレアもののお酒を差し入れてくれて、ついつい重ねてしまいました。ありがとねRちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女将さんの手作り

女将さんの手作り
揚げ物の後は、さっぱりするようにとぬか漬けが出されました。こちらは何とおかみさんの手作り!美味しくないわけはありません!!、みょうがと長芋がとっても美味しかった。おかわりしたかったくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢なぬる燗

贅沢なぬる燗
お造りに合わせるのは、なんとぬる燗。これで「ありがとう」と読むそうです。普通は冷で飲むそうですが、今日のお造りにはこっちの方がと出してくださいました。器も渋くていいでしょう?ステキだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお造り

本日のお造り
いつも土曜に来ることが多いさぬきやさん。今日は金曜ということでお魚がバリエーション豊富です!手前からイカ、サヨリ、サンマ、甘鯛。イカの新鮮さと甘さに舌鼓を打ち、そしてサンマの思いがけない鮮烈さと肝の美味しさにびっくり!さすが旬ですね~サンマがこんなに美味しいとは知りませんでした。そして週末のさぬきやさんはとっても混んでいるというのも知りました。近くにこんな店があったら通っちゃうよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴齢

鶴齢
最初の日本酒です~v蟹から新潟の話になって盛り上がっていたら新潟のお酒が出てきました。飲みやすいけどしっかり日本酒の風味を楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の八寸

秋の八寸
続いて秋の八寸。今回は一人一皿ずつ。秋を感じさせるお皿のセレクトもいいなあ~
菊の花が綺麗で美味しゅうございました。あと全員が感嘆の声を上げたのが牛蒡(右上)。中にすり身が入っていて、牛蒡自体も甘くて柔らかくて美味しかったです。とりあえずビールが終わってそろそろ日本酒に移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋のさぬきやさん

初秋のさぬきやさん
お待たせしてしまってすいません。身内のみなさんが楽しみにしているさぬきやさん記事です(^^)
いつものメンバーで初秋のさぬきやさんを訪問!いつもありがとうございます~電話予約のとき名前を告げると覚えていてくださっていて(うちのメンバーが予約をかけるときは私の名前で統一してあるせい)「夏のときはお盆休みで開けられずにすいません。今度はサービスさせていただきます」と言われて、いやが上にも期待が高まるってもんです!
まず最初に冷製茶碗蒸し!蟹と蟹味噌がうんまあ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立近代美術館

国立近代美術館
着いてから「国立近代美術館」へ。近代美術で「崩壊」という特集をやってて面白そうなので行ってみました。たぶん初めて行ったと思います。竹橋駅で降りた記憶がありませんから。
行ってみたら「平山郁夫展」をちょうどやってて、セットで全部見られる券がお得だったので、ついでに見ることにしました。広島で学んだ者として平山郁夫は身近な存在なのですが、こうしてまとめて作品を見るのは初めてでした。あんなに大きい作品を連続して描き続けるエネルギーにまず脱帽。平和への思いを作品として何とか昇華させようとした過程がよく伝わってきて、思った以上によかったです。絵を鑑賞しながら巡礼してる気分になりました。うちの教授もあっちこっちを旅して作品を残してましたが、連続して描くとそうなっていくのかしら。
平山郁夫もよかったのですが、やはり自分は常設展が見ていて楽しかったですね。近代美術作品を一同に会して展示してあるので、「ああこれはどこかで!」というような教科書に載っているメジャーな作品群がお腹いっぱい見られます。常設展だから安いし、色んな作家さんは見られるしで、大満足!川端龍子の日本画とか黒地に金の絵の具で描かれていて筆跡がすごいの。鶴岡政男とか瑛久とかまとめて見られたし、彫刻も有名どころがいっぱいでした。ああ目の保養・・・岸田劉生の「切通しの写生」とか高村光太郎の「手」とか・・・もううっとりでした。時間があったらここはもっとじっくり見てもよいかも。高円寺にも1本で行けるし、いい美術館だなあ。
この後あまりの疲労に腰が悲鳴をあげていたので、高円寺でマッサージ屋さんに駆け込む。ちょっとここんとこ無理しすぎというか休みが取れてなかったので色々体が文句言ってて。開店したてのところでおねえさんが頑張ってくれたのですが、揉み返しが来た感じ・・・さぬきやさんに遅刻してしまった(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カクウチバーにて

カクウチバーにて
この週末は東京さ行きます。ギリギリまでいけるか分からず、飛行機の手配も1週間前で、午後の年休を無理やりもぎ取ってやっと北九州空港に昼過ぎに着き、出発前のお楽しみを1杯v
さすがに昼間っから飲んでる人は少なく、マスターと色々お話ができました。「半ぴどん」はイモ焼酎です。まろやか系で美味しかったっス。あんまりお腹空いてなかったのでつまみも何も取らずに飲んだせいか、飛行機の中で爆睡してしまい(昨日寝てないせいもあるのですが)機内サービスもぶっちぎりで気がついたら東京でした。大反省。
さすがにこの時間に出ると午後もちょっと回れていいですね。職場土産は必須ですけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

明日出発なのに

大丈夫か自分・・・という状況(自業自得)
「櫂展」のアトリエ用作品をMさんに預ける予定が明日になった。とりあえず車に積んで朝持っていくことにしよう。もうこれは今晩徹夜だと思う(泣)
仕事はサービス残業2時間ほどで切り上げて、職員対抗野球大会の応援に行く。行きがけにNねーさんに差し入れを持って行って、球場に着いたらちょうど最終回の攻撃で面白いところでした。みんなうまいなー!ちょっとでも参加できてよかったッス。でもさすがに打ち上げには行けない。帰って準備せにゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

始まってます

始まってます
あああ、お茶に行けなかった~もう明後日には出発だというのに準備が全くできてません(> <)スパークの荷物は何とか送りました。まだお礼状やってる自分・・・どうよ・・・
自由美術展始まっています。今年から団体展が全部新国立に行って、なんだか色々勝手が違うようです。東京方面の方にハガキを出そうと思っているのですが、間に合わないかも~お礼状もまだなんですよ。そして「櫂展」の準備もやってる最中・・・これが終わりそうにない・・・明日のソフトボール大会は無理か!?
<以下防備録>
・諸星コンビニ本入手!
・グレンラガンに上川さんがっ!と思ったらもう最終回。ああ寂しいです。最後は成志さんの見せ場が多くてモー嬉しい!20年であんなに老けるものでしょうか苦労したんだねロシウ
・コイルの展開がもう大変なことに!!
・「残月」見ましたーーああーこう来たかーー10月私が博多レミに行くまで上映やってますように

>自分へのメモ
早く宿を取らないと!!値段表を発見しましょう。部屋も片づけてから出たいね・・・

なんか腹が痛いです。これって検診のせいかな~
何かでっかい台風来てますが大丈夫でしょうかどきどき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

入れるんじゃなかった(> <)

お礼状書きに追われつつ、今日は午前中検診を入れてしまっていた。職場の婦人科検診が当たったんですよね。全額補助出るヤツが。希望したのは4月だから、もういい加減忘れてたし、この時期はちょっとは余裕があるかしらなんて・・・考えが甘かったッス(> <)初マンモ・・・お話には聞いていましたが・・・にゃかにゃかツライものがありますね・・・そんでここの某K病院は下手というのが分かりました。相方も確かここで受けて、ものすごく文句言ってたので、聞いときゃよかったよ。まあタダでセカンドオピニオンと思ったので手術した病院とは違うところにしたんですね。自業自得かーー。次は別の病院希望しよう。一番職場に近いとこだったんだけどなあ。
終わってそのまま仕事に突入。普通に残業までしたけど、帰ってからドッと来ました。予定が終わらなかった。明日だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

終わりました

終わりました
やっとこさ美術展終了~!期間中ご来場してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
なんだか遠くからいらしてくださった方も多くて、本当に嬉しいやら申し訳ないやら。みなさんのおかげで今日の私あるのだなあとつくづく思いました。ありがたかったです。しみじみ。
画像は最終日に上司がもってきてくれた花束!すごいーー!こんなに大きいのもらったの初めてですよ。ありがたく飾らせてにいただいてます(合う花瓶がないんだけど)ちなみに差し入れ率はお菓子と同率で酒が多くて(笑)みんなよく私のことわかってるなあと思いました。昨日はちょっとおうちで飲ませていただきました。祝杯兼ねて。またガンバリマス。
こう書きながらも、もう次の美術展はせまってるし、この週末は東京行くしで、ヒマがありません(> <)仕事も綱渡りだしーーなんとか近日中にアップが目標です。メールは返してると思いますが、まだという方はご連絡ください。通販は今週中に発送いたします。もう少しお待ちを。
<追記>
すんませんまだ通販出せてません~(平謝)この日はお礼状の記入で過ぎた気が。プリンターの調子が悪くてドキドキでした。そしてアトリエの片づけができてないよ・・・仕事もそろそろ本気モードにならねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »