« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

怒々山博士新作

怒々山博士新作
今週、何日かブッチして帰ってるお返しが今日来ました。サービス残業4時間半。うわーん終わらない!これはもうコンビニ弁当と帰りにセブンに寄ったのですが、たまたま見たBJ魂に諸星先生の新作が!もちろん買いました。いつになったら怒々山博士のシリーズが単行本になるのか!?とっても楽しみにしてます。
気が付けばもう1月が終わってしまいます・・・(> <)何もできてない~余裕が欲しい~!!
あっ、そうだった。「墓場鬼太郎」やっと見ました。うわーこれちゃんと録画しとくべきだった!?でもきっとこういうのが鬼太郎の基本なんだろうなあ。私はさすがに見てませんが、アニメ1作目のモノクロ版鬼太郎の怖さといったら・・・!という話を先輩諸氏から聞いてまして、えー私カラー版の第1作でも(そしてたぶんこれは再放送??)相当怖かったよ~!と思ったものです。いや、今でも鮮烈に覚えてる話とか結構ありますもん。それをちょっと思い出させる鬼太郎でした。映る地域の方は深夜ですがHDDに入れる価値はあると思います。惜しむらくは朦朧として見たので、もう1回ちゃんと見たいなあ。来週は録ってみよう。今DVDの調子が悪いのでちょっと怖いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

金比羅さんカレンダー

金比羅さんカレンダー
何か今週寒いですね(> <)今日はお初の仕事がうまくいったので一安心。でもってコンペの結果が出まして、割とよかったので胸をなで下ろす。ほっ。カテゴリー2はイマイチでしたが、これは来年度の課題に。そして新規参入カテはやっと結果が!まだまだですけど、計画的に頑張ろうね>来年度の自分(まだ異動はなさそうなので)・・・!
後お茶が真の行台子でした。一生懸命ノートにメモを取ろうとするも、あまりにもうろ覚え・・・そうこうしてるうちに風炉になっちゃうんだろうなあ(> <)頑張らねば!
画像は金比羅土産のカレンダー。とてもよかったので衝動買いしてしまったのですが、ご丁寧にそのまま持って帰れる紙袋がついてきます(普通巻くでしょう!?)。これも黄色で金比羅カラー。荷物が少ないときとかなら嬉しいんだけど、とってもかさばるし、これで本殿にお参りするのは結構辛かったです(笑)カレンダーだけなら高橋由一館で買えたので、帰りに買えばよかったかも・・・いえ、買ったことに後悔はありません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

讃岐土産

讃岐土産
画像は「つまみ人形」という高松の民芸品です。干支モノを買おうと思ってなかなかいいのがなかったのですが、高松商店街にあった民芸品とかお土産物のお店で見つけました。かわいい~
今日は誕生月ということで、マッサージに行った(プレゼント割引があるの)のでサービス残業1時間。きっと明日か明後日倍返し。肩は相変わらず凝ってると言われました・・・しくしく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

おうちで山越

おうちで山越
金毘羅疲れが出るかと思いきや、まだ筋肉痛になりません。大丈夫かしらな週明け。
急に入った出張のためちょっとばたばたしましたが、変更分今日のノルマは減ったので、割と楽に済みました。きっと週後半3倍返しくらいになるんだろうなあ~出張は肉体労働系。がっつり働きましたよ。おかげで早めに済んで、ガソリン注いで本屋にも寄れました。「聖お兄さん」やっと入手!感想はまた後日(^^)
いつもよりちょっとだけ早く帰れたので、うどんを作ってみる。「山越」のお土産うどんです。実家に半分置いてきたので、あと1日分くらいあるかな。うちの設備じゃ知れてるけど、それでも出来上がったうどんはもちもちつるつるのしこしこ!美味っ!おうちでこれだけのうどんが食べられるって幸せだなあ。そしてもう1回山越に行きたくなりました。今度は2~3軒目に行って他の店と比較してみたい。でも出汁は比率に失敗したのかイマイチでした。お店は隠し味でも入れてるのかなあ?これなら濃い目にしてぶっかけにしてもよかったかも。しかし危険。美味しいのでつるつると食べられたのですが、胃の中で膨張し食べきった後に苦しくて横になるような事態に(笑)これならてんぷらをつけなければヨカッタ・・・「恐るべきさぬきうどん」を久々に再読し、こなれるのを待ちました。これがなくなったら通販しそうな勢いで怖いです。おそるべしさぬきうどん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

香川旅行終了

高松市内にて
あたりやから高松市内に。三越にて和三盆を買いたかったのと、何か美味しそうなものを探しに行きました。行ってみたら商店街が大きくて立派なのでびっくり。ブランドショップと老舗が同居してる感じがいいですね。和菓子屋さんとかすごく昔からあるいい雰囲気で、落ち着きました。お目当てのものも買えたし、よかったー。あ、ひとつ小男鹿っていうお菓子は買い損ねました。これも次回リベンジ~画像はたぶん中心にあるドーム。カッコいいと思って載っけてみました。
坂出まで帰ってガソリン入れたんですが、2000円もかからずに済んでしまった。今回のメンツは広島とか山口出身なので、自分の県の縮尺にあわせて地図を見てしまって、香川のコンパクトさに感動。海あり山あり平野あり、いいとこですね香川。4時前のマリンライナーに乗ったら6時半に帰れる近さといい、また来たいです。次は直島の美術館とからめて行ってみたいなあ。ただ、現代美術なので一緒に行ってくださる方大募集です(笑)
香川の人たちはとっても暖かくて、人も土地が作るんだな~とぼんやり考えながら帰路につきました。うどん屋のおばちゃんとか、金毘羅の書院を案内してくれたおいちゃんとか、販売員さんとかみんないい味出してるなあ。
<次回リベンジ材料のメモ>
*土曜に谷川米穀店!(笑)
*季候がいいときに金毘羅さん
*お泊りは高松でもいいかも
*直島とイサムノグチに行きたい(2つは無理かしら)
また再訪したいなーと思いました。みなさんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定変更して

予定変更して
予定ではここの後に高松に行くはずだったので、小縣屋さんとかにも引かれたんだけど、予定通り高松方面で「あたりや」に行くことにしました。「恐るべきさぬきうどん」で印象に残ってるお店でしたので。
12時過ぎに高松到着(谷川を出たのが10時50分くらいだから、1時間ちょっとかな)。パチンコ屋はフィットネスクラブになってましたが、本当に裏の駐車場の一角に行列が!わーい楽しみです(^^)
店内撮影は許可制だったのでお店ののれんの画像です。中に入ると「おいしい水」があったり、おお、本の通りだ!と思いながら、注文を考える。お店のオススメは「しょうゆうどん」だったので、それにすることに。元々しょうゆうどん好きだし、ここはちゃんとしたお店だからあんまり寒くないし(笑)
ゆず(?)酢としょうゆを少しかけていただきます。一口食べると、しこしこのがっしり系!でも硬いわけじゃなくて、透明感があってのどごしはなめらか!ここ好き~!!口の中でぴちぴちと飛び跳ねるような麺で、しっかり噛むため少ないか?と思ったけど結構お腹にたまりました。てんぷらのラインナップも多くて、たまごとげそが美味しかったですよ。卓上に普通のメーカーのしょうゆさしがあって、それをかけるのですが、中身はちゃんとお店でカスタマイズされた出汁入り醤油で美味しかった(てんぷらにも合う)でもまぎらわしいなあ(笑)Sちゃんのあつあつも食べさせてもらったけど、こちらも麺の腰かしっかりしたがっつり系。出汁も美味しかったです。来やすい場所だし、近くの方がうらやましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで来たのに(T_T)

ここまで来たのに(T_T)
お次は「谷川米穀店」です。一番辺鄙なところにあるので、時間に余裕をもって・・・と思ったけど30分も走ったら着いてしまった。まだ10時です。ここの開店は11時なので、その先の道の駅で時間をつぶそうということになり、いろいろと物色。私はここで醤油豆を買いました。昨日一鶴に行って結構美味しいということが分かったので。そしてここの産直で買った方が店の中で買うより安いです。大袋いっぱいのみかんが300円とかありえない値段設定で、車で行く人にはオススメかも。しかし、この日は寒かったのもあるし、何せ「ここはどこのスキー場!?」というくらいの雪の残りようだったので、早々に車に退散。いや寒かったっス。
10時半になったのでそろそろ・・・と谷川に戻ってみると、あれ?車が次々戻ってる?行列ができてない??
そしてお店の前の看板にこんなものが・・・
今年から定休日が日曜に変更になったそうです(> <)アイタタ!これは調べようが足りなかったわ。どのガイドとかにもまだ月曜定休で載ってるので、観光客のみなさんも知らなかったらしい。同じように引き上げていかれました。まあこのロケーションが見られただけでもよかったと思うのですが、大きなリベンジ材料作っちゃったなあ。
これから行かれるみなさんお気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまり美味しかったので

あんまり美味しかったので
2杯目行ってしまいました・・・だってすごく美味しかったんだもん~!!1杯目はひやあつだったので2杯目はあつあつで。そして1杯目はゲソ天だったので2杯目はちくわ天を。いや、ここのうどんの恐ろしいところはするするとなんぼでも入るというところです。2杯食べてもまだまだ余裕。恐ろしい・・・帰ったらダイエットせにゃなりません。
ここも通販をしてるみたいなので、帰ったら買おうかなあと思いましたが、あのイリコ出汁の再現は難しそう。何より朝日を浴びてキラキラ光るうどんをすする快感にはかなわないかも。食べて幸せ~と思える食べ物です。
私たちは開店前に行ったのでしばらく行列でしたが、1杯食べ終わる頃には行列もなくなり、次から次へとお客さんが入れ替わり立ち替わりでした。まだ9時半になってないよ(1杯目は9時7分、2杯目行っても9時16分だった)・・・そして今から最南のうどん屋さんへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかむらのひやあつ

なかむらのひやあつ
ちゃんと7時半には起きました(笑)ゲキはクライマックスだなあ~そしてキバは・・・どうしたのかなあ~なんかどっかで見たような・・・デザインは某蝙蝠男だし、スカッと感がない。元々井○脚本とは相性の悪い私ですが、それでも新機軸を狙ったストーリー展開は評価していたのに、私たちの期待を色々な意味で裏切り続けて欲しいと思います。
朝食はもちろんうどん!なかむらです。丸亀から車でやっぱり15分くらい?もっと短かった気もします。讃岐富士に向かって川沿いを走っていると鯉のぼりが目印・・・と聞いていたんですが、えらいやせ細った鯉のぼりで、どっちかというとクロネコののぼりが目印ですね。駐車場係の方がいらっしゃるので、わかると思います。
なかむら・・・あの「裏の畑でネギが鳴く」なかむらです(笑)さすがに自前ネギのサービスはもうやってないそうですが、ちゃんとうどん御殿の前にネギ畑が!うわー何か感動。朝日を浴びてキラキラしてます。ここ、ロケーションもいいなあ。前にも書きましたが、私の好きなうどんは腰がしっかりしてるガツン系。だからここは話題性優先、丸亀から近いというだけで選びました。ところがどっこい、一口すすると「うわっぶちうまい!」(←山口便で20ポイントくらい文字拡大したいくらい)
すごくやさしいうどんなのです。つるつるのしこしこなんだけど、喉を通るとき本当にスッという感じに落ちて行くの!そして出汁が絶品のイリコ出汁!飲み干さずにおれようかっ!って感じでぐいぐいといけます。こんなうどんがあったんだなあと目からウロコの一品でした。そしてよせばいいのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/26

骨付鳥

骨付き鳥
ホテルは丸亀でした。なんで丸亀にしたかというと「骨付鳥の一鶴」の本店があるから。最近売り出し中の「骨付鳥」ですが、トリスキーとしては食べてみんと!と思って。一鶴さんが登録商標してるそうですが、他にもたくさんのお店が出しています。ちなみに私は本店にこだわってしまいましたが、支店もいっぱいあって、同じ丸亀市内にも大きいのが2軒あるそうです。地元のKちゃんと待ち合わせたんですが、どうも大きいのは支店の方らしくて、Kちゃんも本店には初めて来たと言ってました。
さて画像は骨付鳥、手前がおやどり(固めだけど味がしっかりして通好みらしい)と向こうがひなどり(柔らかめ)です。これにキャベツがついてきて、お皿のタレをつけると美味いんだ~!!トリにも味がしっかりついてて、とってもいいお味に。そして・・・ビールに超合う!(断言)最強の組み合わせだと思いました。スープも美味しかった~
地元のKちゃんが来てくれて、本当に久々にお会いしました。YさんとKちゃんは初対面だったんですが、同じ業界の人なのでそうとは思えない盛り上がりよう(笑)いや、楽しゅうございました。
画像はあんまり美味しそうに見えませんが、すごく美味しかったですよー。うどんに飽きたという方にもオススメ。持ち帰り用もあって、実家でみんなでつついたんですが、美味しゅうございました。でもあのタレはやっぱ店じゃないと・・・とも思いました。あまりのコンパクトさに日帰りも可能と思った香川ですが、こういうのがあるとやっぱゆっくり泊まって行きたいなあと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金比羅さんその後

金比羅さんその後
金比羅さんは混んでたと聞くし、見るところいっぱいあるからと時間を多めに取ってたんですけど、遊歩道通ってゆっくり駐車場まで帰って、途中神主さんのご自宅(すごい広い)眺めて、お土産屋に寄って・・・まだまだ時間あるからと商店街にもどって「へんこつ屋」(麺通団のさぬきうどんの巡り方にも載ってたもんのすごく怪しい和菓子屋さん)でぜんざい食べてもまだ時間がありまして。讃岐って思ったよりコンパクトで移動距離が短いせいなんですけど。このままホテルに行っても時間をもてあますなあと考えて、途中善通寺に寄ってみました。着いたら4時半。カーナビのナビ子さんはうどん屋については優秀なんですけど、名所旧跡関係ではえらく無体なルート設定をしてくれまして、いきなり金比羅さんのてっぺんに連れて行こうとしたり、商店街を逆走しろと言って来たり・・・この善通寺でも手前の門を無視していきなり本殿に連れて行こうとしてくれましたよ。トホホ。せっかく善通寺に来たのにあまりの寒さにお線香上げただけで終わってしまいました。うち真言宗なのにすいません~(> <)
画像は金比羅さんのお守り。ゴールドがラッキーカラーみたいであちらこちらに使われてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金比羅宮書院の美

金比羅宮書院の美
石段を登った途中に書院があって、こちらで本命「金比羅宮 書院の美」です。
表書院には円山応挙、奥書院に伊藤若沖があります。東京でも美術展があったそうで、それには行けなかったのですが、これは現地で見るのが贅沢だと思った。襖はこういう空間でこそ魅力を発揮するのだなあ。だって欄間とか襖を開けての表裏の関係とか、美術館じゃわかんないから。昔の人はよく考えたんだなあと思いました。
応挙の虎が可愛かったのと、邨田丹陵が描いた富士山がすっきり系で裾野の広がりが出ていてよかった~
若沖の絵はもうちょっと近くで見たかったかも。でもあれだけのものを一気に見るのが醍醐味なんだろうな。

画像はうっかり買ってしまった(それくらいヨカッタんですけど)画録・・・重かったッス(> <)そしてカレンダーがまたよくてこちらもうっかり買ってしまい、かさばるの何のって・・・実はこの後本殿まで登ったのですが、後で買えばよかったと大後悔。いえ、登って帰った頃には長蛇の列で早めに行っておいて正解だったんですけどね~
実は奥書院から素晴らしい讃岐平野と讃岐富士の景色が見られるのです。この画録の見返しのところがちょうどそれで、作った方のセンスいいなーと思ってしまった。行った日が寒かったせいでとても遠くまで見渡せて、天気が良かったことを神様に感謝いたしました。画像には映ってないけど向こう側の見返しもステキでしたよ。

帰りに高橋由一館にも行けて満足です。高橋由一、こんなにあるとは知りませんでした。鯛が美味しそう~
田窪恭治さんの仕事も目の当たりにできて面白かったです。これからどんな感じになって行くんですかね?それにしても時代の芸術のパトロンとなり続ける金比羅さんってすごいなあ。
この後三重にも行くそうですが、今度は特別展でないときに行って(奥書院は見られなくてもいいから)のんびりじっくり見てみたいですね。ガラガラの時を狙って畳に寝っ転がったりとか。ああうっとり(そしてもうちょっとあったかいときに行けるといいかもです・・・寒かった~)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初金比羅さん

初金比羅さん
山越で腹ごしらえを終え、目的地である金比羅さんに。四国には何回も来ているんですが、初めて登ります。この体力が落ちまくっている私に果たして登れるんでしょうか!?
1月というので、まだあちこちにお正月モードが残っております。坂の途中にはお店がたくさんあって、楽しみながら登ることができます。インターバル(平地)も所々にあるので思ったよりは楽でした。今日は寒くて、登ったら暖まって丁度よかったですが、夏は大変だろうなあ~
そうこう思って本殿に行こうとしたら、最後の階段がものすごくハードでした・・・!香川の人は初詣とかで毎年これを登るのでしょうか!?すごいなあ。実は先週の日曜平野部でも積もる大雪だったそうで、まだあちこちに雪が残ってたのですが、そのとき木が倒れたみたいで、本殿に向かう正規ルートは通行止めになってまして、逆のルートから行ったのですが、こちらでも結構足に来ました(> <)正規ルートはそれよりも急みたいです・・・これは次に来たときちゃんと登れということか・・・リベンジ材料かしら・・・!?
まあ途中までなら車でも来られるみたいですけどね。帰りは遊歩道回って来ましたが、桜とかつつじ、紅葉の季節は綺麗だろうなあという風情でした。何より金比羅さんから望む讃岐平野が素晴らしいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つめたいんの

つめたいんの
せっかくここまで来ましたし、このために朝ご飯を控え目にしてたので「つめたいの」も1玉。私はがしっとした噛みごたえのある麺が好きなので、初めての店ではデフォルトで冷たいのを頼むのです。一番好きなのは冷たいしょうゆうどんだったりしますし。冷たいうどんに冷たい出汁で食べてみて、小麦が香るような感じの思ったよりやさしい麺でした。ただ、本当に寒かったので、ちゃんとした味を味わえなかったような気もします。残念!
お土産うどんも買ったので、家でまた食べてみようと思います。
Hちゃんはえらいことてんぷらを取って食べてました(笑)お店を出たときも相変わらずの行列でしたが、回転も速いので、行きやすいお店ですね。ちなみに食べ終わったのは10時過ぎくらい。香川に着いてまだ1時間しか経ってません・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山越のかまたま

山越のかまたま
まず最初に私たちが向かったのは、讃岐うどんの聖地「山越」。ここ日曜は開いてないし、やっぱり初めて行くのには外せないだろうと!(笑)
私とHちゃんは「恐るべきさぬきうどん」の愛読者で、本が出た当時から「行きたい~!」と言ってたので、うどんモード全開!とりあえずかまたま発祥の地では敬意を表して「かまたま小(玉1つ)」。美味しかったです~
でも最初に食べたうどんなので比較対象があまりなく、美味しかったけどどんなに美味しかったかはうまく表現できません。何よりもんのすごく寒くて、山越の庭先の水に厚さ1センチはあろうかという氷が張ってたくらいなので、暖かいのが嬉しかった・・・こんな感想ですいません。
後で地元の人に聞いたところ、かまたまは2玉と卵1個がベストな割合だそうです。2玉くらいは楽に行けたかも!それと思った以上に近くてびっくりでした。たぶん坂出駅から20分くらいしか走ってないですよ。住宅街の真ん中に突然現れる行列はやっぱすごい光景だなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マリンライナー

マリンライナー
岡山駅でマリンライナーに乗り換え。こちらのエンブレムは可愛いですね。ちなみにこれはサルですが、帰りは犬のに乗りました。きっとキジもいたんでしょうが、こちらには出会えずじまい。マリンライナーのグリーン車は2階になるので景色よさそうですね。私たちは指定だったので2階車両の1階でしたが、これはこれで新鮮な視点で面白かったです。9時には坂出に着いて、レンタカーを借りました。レール&レンタカープランだと安いし早いし、思った以上に香川って近いなあとびっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと海を渡ってきます

ちょっと海を渡ってきます
この土日は自分にご褒美モードで旅行の予定を組んでました。期間限定の美術展が1月いっぱいなの。でもどーしても行けなくて今週になりました。香川に行くんですが、行きの新幹線が新700系だったので撮ってみました。軽くテツ入ってるので新車両は嬉しい。それにしても6時半のこだまは新山口の下りホームに着くという荒技をやってのけてくれてびっくしでした。ほぼ待ちナシで乗り換え可能で、便利になったなあとしみじみ。乗ったら8時には岡山に着いてますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

誕生日でした(^_^;)

誕生日でした(^_^;)
実は本日はもうめでたくない誕生日でした(^_^;)
出張は順調で、まあこんなもんかと。色々勉強になりました。お昼にみなさんに誕生日というので(Tちゃんがいたので話題に上ったの)お祝いのお言葉をかけていただきました。Tさんとかいい方だなあ。残念だったのは今日の出張で事務局が変わるので打ち上げの予定があったんですが、流れちゃったこと。2月に変更。空いてるといいなあ。珍しく直帰したらえらい早い時間で、たまたま実家に用事があったので晩ご飯ゴチになりました。ケーキはないけどビールで乾杯しました。
あ、メールとかくださった方々、本当にありがとうございました。わざわざブツ送ってくれた方とか掲示板とかでお声をかけてくださったみなさまにも大感謝。年を重ねてもなかなか成長しない私ですが、またお声をかけてやってくださいませm(__)m
帰ったら素敵なブツが届いてました(*^_^*)ありがとう〜Nくん!後日アップします〜毎年笑わせてもらってます!お楽しみに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

いただきもの

いただきもの
明日の出張準備何とか終了です。でも寒そうだなあ~大荷物抱えて帰る。明日は直行ですから。サービス残業3時間半。せめてこのくらいには帰りたいなあ。
画像はいただきものの山葵焼酎です。焼酎といってもアルコール度20くらいのものだけど。サッポロの方からいただいたんですが、うん、すっきり系。でもストレートで飲んでもすっきりしすぎてるような気が・・・お酒が苦手な人にはいいかもしれません。割ったら水みたいになるかなあ。山葵って感じはあんまりしないのかな?氷を切らしていたのでまたやってみようと思います。普段は家飲みしない人なんですが、今日はあまりの寒さに暖まろうと手を出して、テキメンに来ました。水滸伝見る前に沈没。あ、三国志の後は水滸伝やってるんですよ時代劇チャンネル。中村敦夫が林沖の日本版。結構豪華キャストです。
通販事務やっとこさできました。明日メール便発送します。遅れてすいませんでした!次は諸星だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

予習しなきゃ(^_^;)

予習しなきゃ(^_^;)
自分の仕事(金曜出張のため)のゴールがようやっと見えてきました。でもまだ○○委員のみなさんは残ってるらしい・・・お疲れ様です・・・
お稽古は今週と来週真の行台子です。今日見て全く覚えてないという事実(> <)来週はちょっと予習して望みたいです。帰りに温泉寄って、ノートを取ろうと思ったんだけど半分もやらないうちに撃沈。まずいです・・・
やり残したことが多い今週。金曜出張なのもイタイなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

やっと買えました2

やっと買えました2
昨日に引き続き○○業務。私は委員になってなかったので、自分の仕事(こっちも結構せっぱつまり)をさせてもらいましたが、委員のみなさんはえらいこと終わらない。サービス残業4時間を超えた所でさすがに引き上げさせてもらいましたが、まだまだ続いて帰るの午前様寸前だったそうです。S様のお怒りもごもっとも。これって手当出るのかなあ?
画像は思いがけず地元の本屋にあって嬉しかった設定資料集。密林さんのお世話になろうと思っていた矢先なので余計に嬉しいです。中身はたぶん私のよーなGロボファンはだいたい持ってるような感じなのですが、山下さんのコメントとラフ画はやはり一見の価値ありです。この時期になってこういうものが出てくるということ自体が嬉しいですね。
時代劇専門チャンネルの人形劇三国志が終了。これで私の楽しみはBSジャパンの「関羽」だけになっちゃったですよ。そういえば来週のタイトルは「曹操の片想い」・・・見てちょっと吹いた。本場中国でも片思いなのかソソ様。吉川先生だけじゃなかったのか(笑)ツッコミどころ満載で、ちゃんと最初から見ておけばよかったと後悔中(まあ気が付くのも遅かったんですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

やっと買えました1

やっと買えました1
仕事は○○業務が予定時間を大幅オーバー。みんなボランティアでやってますよ。あまりの能率の悪さにグチも出ようというもの。まあ今年管理職が2人ともビギナーだからねえ。でもこんなことなら土曜の○○業務から(以下240字削除)やれやれです。
グチばっかりでは何なので、最近買った本。やっと買えました~!「この世界の片隅に」。相変わらずじんわりいいお話ですよ。海の兎の話がじーんときて好き。上巻ということは次は下巻かしら。この調子で・・・とは思えないので下巻が出るのが楽しみなようでもあり怖いようでもあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

大きさが分かりますか?

大きさが分かりますか?
画像は剥いたバンペイユ。これが一房になります。色が淡いのですっぱいと思われるかもしれませんが、味はとてもすっきり甘いのです。美味しかった~!Tちゃんありがとう!お茶の先生がこの皮を使って砂糖漬けを作られてたけど、私にはちょっと無理そう~!でっかい砂糖漬けができそうですよね。
1日雨が降ってたので、洗濯もそんなにできなかったです。仕事を実はもって帰ってしまって、昼間は掃除しながら仕事の山とにらめっこしてました。切り口が決まってしまうと早いんだろうけど、なかなか決まりません。うーんうーん。
<TVの話題>
電王、終わってしまいましたね~日曜朝の楽しみがまた減ってしまった。さすが小林靖子脚本、うまい具合にまとめてました。私はあのラストに999を思い出してしまった年代です(笑)Tちゃんがわざわざ電話かけてきたほど(とても珍しい)終盤周辺は盛り上がってました。「本を作れ」と言われてしまいましたよ。いや、本は作らないから・・・完成度の高い作品はもうそれで満足するから・・・!で、最終回感想を色々話したわけですが、パラドックスの話はしていくとキリがないねえ。ハナさんの未来にどう繋がるかがわからなかったの。まあたまに見てない話があるせいかもしれません。Tちゃんは白い王子を初見だったそうで、一応解説をしました。あの回はおねーちゃんのことを考えると割と重要な回だったのね。さすがにもう消しちゃってるから見直せないわ。次のライダーにも期待しますが、何かどっかで見たような感じがする・・・。また日曜朝、わくわくしながら見られるお話でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

剥くのも大変

剥くのも大変
画像はTちゃんからいただいたベンペイユ。重い・・・半分実家に分けてきました。これでビタミン摂取もばっちり!?
今日は休日出勤営業日でした。代休取れるのかしら・・・(遠い目)今年の○○は○○で、早く終わるかと思っていたら、結局○○○が○で全然終わらなかったですよ。もう3年目なので慣れると思ったけどやっぱり慣れないのね(> <)朝早かったのでふらふらになりながら、買い物して帰りました。大きい本屋さんに行けたので、色々あって嬉しかった!また後日アップします。久々に本屋で4000円超えたですよ(でも幸せ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

自家製

自家製
仕事はかなり取りまとめができてきました(かなり嵐のようでしたが)来週の月火が勝負だなー
金曜だけど明日は出勤日(しかも大事な営業)朝早いし、今日はおとなしく帰ろうと思ってたら、予定より早く帰れたので、グループ櫂の新年会にちょっとだけ顔を出す。明日があるので飲めないし、本当に差し入れに行っただけなんですけど、とてもI先生に喜んでもらえてよかったっス。今度は飲みご一緒したいです。鍋は鮟鱇鍋でした。うまうま。画像は先日終わってしまった田舎の自家製クレソン。バリバリいけます。おひたしにしてもよいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

どうしよう

仕事は禁じ手を使って物量をこなしていく作戦に出ました。みなさん手伝ってくださってありがとう~
これで何とかゴールが遠くに見えてきた。明日はまとめに入ろう。本日のサービス残業3時間。
帰って玉三郎の番組を見ながら、記憶寸断。気づいたら朝でした。昨日の睡眠不足が効いてる模様。
3月上旬までの土日が予定ですべて埋まっていってしまって、美容院に行く暇がない~そしていつ原稿をするんだ>自分という日程です。どうしよう。年休が取りたいなあ(でも取れない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

初お稽古

初お稽古
この間初釜だったというのに、もうお稽古です。しかも仕事が終わらなくて大遅刻。仕事も物量の多さに負けそうです。風邪が流行ってきてますが、まだひいてないのが救いかしら。
<本日のお茶>
来週真の行台子ということで、台天目をしました。ああ、来週予習をしておかなければ!
画像は分かりにくいでしょうが、干支懐紙。ねずみの透かしが入ってるんです。このくらいはせめてと思って。
帰ってなんか調べ物してたらえらい遅い時間になってしまった。明日がヤバイ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

でっかい〜!

でっかい〜!
さあ今週も追われてますがスタート。全く休みが取れた気がしません(> <)来週はじめにでかい締め切りがきているせいもあります。ゴールが遠いんですよ~!定時を2時間ほど回ったところで、相方Tちゃんから電話。「お土産あるから渡したいんだけど、今どこ~?」とパチンコ屋さんからかけてきたらしいです。「ごめん、後2仕事くらいあるわ。9時半は確実に過ぎるからんなんなら洗濯機の中に入れておいて~」
上のような会話の後に、結局10時前になって帰宅したら、洗濯機の中にえらくでかい物体が・・・!
熊本土産のバンペイユです!何回かもらったことはありますが、こんなにでっかいのは初めてです!画像では大きさが伝わらないかもしれませんが、左にあるのは文庫本。対比がうまく出るといいんですがー!たぶん自分の頭くらいは楽々ありますよ。すごくいいにおいでしばらく部屋で鑑賞することにしました。しかしこれ、どうやって食べようか・・・気合が入ってるときじゃないと無理そう。とりあえず実家に持って行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

初釜でした

初釜でした
3連休最終日は初釜でした。今年は「松づくし」で子年ということで「最初の年の吉兆を占う」という趣向が多かったように思います。お炭は以前私が入院の折にお返しした「池田炭」を使っていただきました。さすがに立派で、とても火の起こりもよかったです!お茶碗が小林和作の梅に雀の絵(染付)でよかったなあ~!今年は社中全員揃って初釜を迎えられたので本当によかったです。お天気もよく温かい日で、今年1年また頑張ってお稽古をしようという気持ちになりました。せめてもうちょっと早く行きたいです。
画像は待ち合いにあった干支色紙です。いいにゃ~他にも素敵なお道具が多かったのですが(算木のお茶入れとか輪島塗のお棗とか)いっぱいありすぎてメモリ不足。
終わってSちゃんとNさんとお茶~先生のうちの近くの「ルームルーム」というカフェに行く。お寺の隣とは思えないオシャレさ(笑)お互いに今の萌え話をして盛り上がりました。
着物を着るのはまだ疲れます。さっと着られるようになって普通に町を歩いたりしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

黄玉

黄玉
朝電王を見て(先週も泣けましたが今週も・・・あああOPにキンタロスがいないし!)研修出張再び。午前中いっぱいかかって終了!お疲れ様でした!>みなさま
画像は帰りに寄ってみた「雷伝」(汁なしラーメンのお店)。黄玉(カレー)を頼んでみました。うん、美味しかった!カレーだと最後まで味に飽きずに食べられるなあ。麻婆担々麺も食べてみたいです。しかし、結構お腹にたまりますね。お腹が夜まで空かなかったよ。
お昼から田舎に行ってきました。何でも神事の当番が回ってきたというのでアッシーに行って母と叔父を送るため。大変そうだけど私はこのくらいしか手伝えないんですよね~すいません。家に帰り着いたらもう8時くらいになってて、片づけして本日終了となりました。明日は初釜だし、3連休って実感涌かない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

飲めませんでした

飲めませんでした
今週長かったな~と思ったら、まだまだ続きます。本日サービス休日出勤。しかもボランティアだったりする(泣)研修所に合宿なんですけど、自分は公務にならなかったんですよ。トホホ。まあ為になるお話が聞けたからいいんですけどね・・・(と思おう・・・)
画像は気の毒に思った同僚が持ってきてくれた差し入れ。私は泊まりは堪忍してもらったんだけど、それでも帰りは日付変更線近くになってしまって、明日もあるのでそのまま寝ました。今日は大学サークルの新年会とかあって、久しぶりの人もいっぱい来るから行きたかったんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

大人買い

大人買い
着々と仕事が入って来て首が回らなくなってる今日この頃。正月休みが遠い昔です(> <)サービス残業2時間半。きっと来週あたり破綻する予感。S子おねーさまに誘われて帰りは「とりあえず五平」に行ってみました。メニューが豊富で嬉しかった~今度は車を置いて行きたいです。
<最近ハマってるマンガシリーズ>
新年女子会に行った時に大人買いしたのは実はこれなんです。昔角川版を持っていたんですが、どこかにやってしまって、三国志熱が再燃してるこの度再購入。白井版三国志~!こんなに出てたんだと大喜びしました。やっぱり面白いなあ~。三国志マガジンとやらの存在すら知りませんでした。今度探してみよう。曹操様が子煩悩なマイホームパパのシリーズが好きです。そういえば時代劇チャンネルの三国志もそろそろ佳境。最終回を録りのがしているので忘れないようにしなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

かもされました

かもされました
本日サービス残業3時間半。無理矢理帰りました。きっと明日3倍返し。
これだけでは何だからオタクな話題でも。
年末にSちゃんに借りた「もやしもん」が結構ツボで、自分でも買ってしまいました。確かにオリゼーにかもされたくなるマンガだ!情報量が多いのも好きですね。せっかくハマったというのに、気が付けばアニメは今日が最終回だった!というかこっちでもやってるという事実を知りませんでした(> <)最終回だけ撮りましたけど見ます?>sueちゃんrukoさん?
とりあえず3巻まで買ったので、Tちゃんに貸してかもしの輪を広げようと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

うま〜(*^_^*)

うま〜(*^_^*)
今年こそはサービス残業3時間で帰ると心に誓っていたのに、もうオーバーしてしまってますダメダメなワタクシ。心の支えに職場でロイズのチョコvS様からいただいてしまいました~S様、ちゃんといただきました。ありがとうございました~(^^)んもうもんのすごく美味しい~!私、チョコあんまり積極的に食べない方なんですが、これはヤバイくらい美味しかったvみんなにも分けて食べたのですが、大絶賛の嵐でしたよ。これはハマりそう!一緒にいただいたケーキはお正月に田舎でみんなで食べました。うーまーいーぞーー!(味王様調で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

国内外もろもろ

国内外もろもろ
宿直明け本格始動2日目でございます。予想通り忙しかったッス。
昨日今日でみんな揃ってきて、年末年始にあちらこちらに行ったお土産が職場にあふれてます(^^)うれすい~
画像は石川がご実家という方のおみや。こんなものがあるのか~と美味しくいただきました。松井には頑張って欲しいです。中国旅行に行かれた方がいらっしゃって、知っていれば三国志土産を頼んだのに~と後の祭り。いや、おまんじゅうも美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

入手してます(^_^;)

入手してます(^_^;)
宿直明け連続勤務(> <)さすがにしんどかったッス(しかも今日まだ月曜じゃん!)。サービス残業1時間半でリタイアしました。帰って何もできんかったです。実は年賀状お返しできてない方がまだいらっしゃるんですよ。色々計算外だった~
これだけでは寂しいので諸星ネタを。
12月には出ていたそうですが、やっと「京極堂トリビュート」入手しました。情報ありがとうございました>Oさん!
一体何が京極堂なのかと思ったら・・・そうきましたか!いやこれはごらんになってくださいませ。ちゃんと妖怪ハンターものだよ~!まさかこんな所で新作が拝めるとは~!嬉しい~(^^)きっと単行本収録の時には(いつになるんだ!?)前と後ろを削ってさりげなーく入れるに違いない。これ、もうちょっと長い話で読みたかったなあ。
もいっちょ諸☆ネタで「栞と紙魚子」のドラマ化のお話。やっぱ地方では映りませんでした(号泣)一応おともだちに録画をお願いしてるんですけど(ありがとう!Mちゃん!!)気になります~橋本じゅんさんが出るのよ!!見たい~!小劇場系の方が脚本ということで、原作のゆるさが出てるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

そうか、子年だもんね

そうか、子年だもんね
仕事始めはしょっぱなから宿直(T_T)すいませんメール返しきれませんでした。帰ってから頑張ります。でも明日は連続勤務か〜(^_^;) 画像はいただいた干支モノ。私は行ったわけではありませんが、こんなのもあるのね〜とびっくりです。
<追加>
しょっぱなの宿直はやはりダメージがでかかったッス。仕事も持ち込んだけどあんまり進まず。本格始動が怖いです。画像のお土産、中は焼き菓子なのですが、お菓子の中におみくじが仕込まれてるという凝りようでした。流石ネ○ミーランド!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

幹事くんと一緒

幹事くんと一緒
この日はお昼を「カノーヴァ・カノーバ」というイタリアンなお店で広島の友人たちとご一緒しました。みんな揃って会うのは結構久々かもしれません(私は結構あっちこっちでお会いしてるんですけど)。いやー楽しかったです~
幹事してくれたHちゃんご苦労様でした!
私がカレーの後でイマイチちゃんと画像を撮ってないのと、コメントが平坦になりそうなので、詳しくはみなさまのブログをご覧になってください。こちらの画像は幹事くんと風車のパフェ。私はさすがにジュースにしたけど、美味しそうだったなあ~1年の始まりの時にみんなと会えてよかったです。うん、今年は頑張ろうって気になりました。
せっかくKさんにブツを渡して軽くなったと思ったら、帰りにジュンク堂で本を大人買いをしてしまい、結構な重さでおうちに帰りました。帰り着いたらもうのだめが始まってるし・・・みなさん話すことが尽きないからなあ~
のだめ見終わってお風呂入ってダウン・・・昨日の乱行がたたってます・・・
またご一緒しましょうね>みなさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい味

懐かしい味
銀店街を彷徨い、ここなら空いてるだろうと「ポパイ」というお店に行きました。高校時代とか帰省したときによくお世話になった喫茶店。変わってなくて感動しました。モーニング食べるつもりが、ついついカレーを食べてしまいました。ここのカレーが独特のまったり味で美味しかったの!味も変わってなかったよ~感激!値段はさすがに上がっていたなあ(確か昔は500円くらいだったよーな) 次は銀カレに行きたいな(←こちらも高校時代にお世話になったカレー屋さん)こちらは11時からで残念!でもマスターは変わってなくて、懐かしかったです。マツノ書店(歴史に強い中央でも有名な地方の古本屋さん)も健在で、時間があるときにじっくり買いに来たいなあと思いました。
これから広島の友人たちと会食があるというのにカレーなんか食べて・・・むっちゃ後悔したけど・・・いいんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回リベンジ

次回リベンジ
相方Tちゃんとホテル泊だったんですが、時間が時間だっただけにチェックアウトぎりぎりまで寝てました。そっからごはんでも・・・とS南の街をふらふら。「山口県一うまいうどん」と言われてるこのお店に行きたかったんですが、まだ正月休み中で入れなかった。しかし、土日休みでしかも11時~麺売り切れまでとは敷居が高いお店ですね(> <)いつか来たいけど・・・いつかこっちに出張とかあるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

スペインつながり

スペインつながり
みんなでアラカルトを頼んでつついたんですが、スペインつながりで頼んだのがこのイベリコ豚です。美味しかった~!でも、一番速攻でなくなって追加まで頼んでしまったのは「宮崎牛のサーロインステーキ」・・・とろけました・・・瞬時で・・・画像を撮る間もないほどに・・・(> <)
実に久々に会う友達もいたんですが、3次会のカラオケでみんな大合唱できるのがすごいなあ~と思いました(笑・何故か比較的新しいアニメ・特撮しばりになったのよ)みなさんお元気そうで何より。このメンツは何年後会っても、根本的に変わらないような気がします。みんなまたやりましょう!ホテルの門限過ぎそうになってましたが妙にテンション高くて平気だったのは、ナチュラルハイになってたからと思われ(苦笑)いや、テンションが高校時代に戻るのよ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリの愛したワイン

ダリの愛したワイン
大勢で行っていたのでつい頼んでしまったお高いワイン~
スペインの「マルケス・デ・リスカル・ティント・レゼルバ」という赤です。ダリが愛したワインと紹介されていたので頼んでみましたけど、いやー美味しかった~さすがダリ!このラベルを忘れずに何とか次回は自宅で飲んでみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい地で

懐かしい地で
今日はお休みをいただいていました。まだ本格業務じゃないので・・・そして午前中は祖母を親戚に連れて行ったりと結構忙しかったです(まあ31日に帰ったツケを払ってる訳ですが・・・)
年賀状追加がいくらやっても終わらない(泣)サイトもほぼトップのみ更新になっちゃったし~1日が30時間くらい欲しい(もしくは寝ないで済む体)
この日は夜に高校時代の友達と集まって飲みがあったのでJRで移動。久々にS南市に行ったよ。画像はぶれちゃったけど幹事さんオススメのお店から。ヒルズガーデンLです。高い所にあるので見晴らしがとてもよく、ごらんのような夜景が楽しめます。イタリアンなお店なんですが、割と新しく雰囲気もよかった~
ちなみに横には私たちが高校時代に走ったマラソンコースがあります・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

三が日終了

三が日終了
田舎で過ごす2日目、初詣に行った以外はだらだらと。もう飲めませんし、ごはんを美味しくいただく。きっとこのお正月は太ってると思います。終わったらダイエットしなきゃ~(> <)
実家に母を送って晩ご飯をご馳走になりました。一番美味しかったのはコレ(笑)自家製梅と天然山葵を使ったお茶漬け~!日本人の味だなあ!このお正月の築地のヒットは、この天然山葵でした。お刺身にもお肉にもあって、でっかいから結構すり下ろしても減らないの。そりゃお高めでしたけど(そして山葵だけはまけてくれませんでした)、これだけ使えれば文句ないです。来年も買いたいな!
家に帰って積ん読を片づけつつ、今更大掃除。いや、大掃除っちゅーより小掃除ですけど。人がお呼びできるお部屋にはしたいです。年末の日記も上げ中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣
やっと晴れましたので、亀山八幡宮に行って来ました!年賀状も追加分を何とか片づけました(来年は+10くらい作っておいた方がいいかも・・・そしてもう住所管理をパソコンでやった方がいいと思う・・・限界)
お賽銭を上げて、おみくじを引いたら何と「大吉」!嬉しいな~!でも「安心油断大敵」だそうです。気をつけたいと思います。交通安全のお守りも買い換えました。今年は何事もなければいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

年始で田舎に

年始で田舎に
2日は地元デパートの初売りの日です。初詣もまだだったのですが、天気がイマイチなのと、今日は田舎に行くため買い出しをせねばなりません。車を出せと言われていたので、とりあえず出発。10時半くらいでしたが、ギリギリ駐車場に入ることができました。でも屋上(> <)。バーゲンも今日からということで、どっこも混んでます。そしてさすが地元、職場関係のみなさんとイヤというほど会いました。トホホ。ちょっとだけ自分のモノも買えたのでよしとします。人混みの中で戦利品をゲットする能力はないです・・・
そして田舎に年始&お泊まり。親戚が来ているのでフグも買いました。ちゃんと「なかお」(河豚料理専門店)のフグですよ!一般のスーパーのフグより厚い気がします。お酒は地元菊川の「しぼりたて」生搾りです。いかん、なんぼでも飲めます。美味しくいただき、ダウンしてました。そういえばこの日の夢が初夢だったハズなんですが、どんな夢を見たか覚えてません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

あけました

あけました
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末からどたばたしてしまって、まだ人間の生活に戻れておりません~そうこうしてるうちに冬祭りの荷物が届いてしまった!うわーん部屋が片づかないよう!こんな私ですが、みなさまのおかげで何とかやって来れてます。今年も覗きに来ていただけると嬉しいです。今年こそ日記を溜めないようにしたいもんです。トホホ。

今年の抱負(一応)
・計画的な進行
・早めの取りかかり
・生活リズムを整える
・サービス残業は3時間まで(切実)
・体に気をつける

去年はもうガタガタでしたので、今年は建て直したいと思ってます。無理も利かなくなってますが(> <)
後ですね、絵を描きたいですー。なんかもっと色んなことに挑戦したいと思ってます。
こんなダメダメな私ですが、今年も見捨てないでやってくださいませ。

画像はお年賀のため鳩居堂で買ったポチ袋。年末の鳩居堂と伊藤屋は相変わらず素晴らしいラインナップで、ついサイフのヒモが軽くなってしまいます。

<追記>
元旦はこちらは雪模様で、初詣に行く気ががくっと(根性ナシ)結局実家で1日ぐだぐだでした。ちょっとだけ家に帰ったけど、荷物を開けたらそのへんが大散らかりになってしまって(> <)正月休みの間に片づくのかしら・・・サイトの改装もしたいんですが~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »