« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

もう2月最後の日(> <)

もう春
4年に一度の2月29日ですね。島本先生のカレンダーに「1日あるというのは何とありがたいことか」とありましたが、まさに自分もその気分。あああ2月に更新するといって全く手つかずですよ~!全く持ってダメ人間な私~ごめんなさい見に来てくださる方(> <)
明日は出勤なので、全然週末気分じゃありません。来週締め切りの仕事なんとかせねば。
画像は福寿草。もーちょっとで咲きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

やっと食べ

やっと食べ
昨日手伝った今日のための仕事は何とか間に合ったみたいです・・・9時過ぎまでかかったそうな・・・お疲れ様でした・・・!でもおかげですごくいい感じに上がってました。よかったー!自分の方は担当の部署の仕事がカウントダウンでせっぱつまってきましたよ。いかん頑張らなきゃ(> <)サービス残業4時間。
画像はやっと食べた博多あんぱん。個人的には桜餅あんぱんの方がもっちりして好きですが、これ牛乳と合うだろうなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/27

ネコぱーちー2

ネコぱーちー2
画像は昨日のものですが、記事は今日のものです。
お休みなのにサービス出勤。明日の仕事でできてないところのサポートを・・・とちょっとだけ覗くつもりが、これが延々と終わらない~間に合うんだろうかと心配しつつ、私がやれることをやって後はおまかせしてしまった。だって今日画材屋さんに支払いに行く約束をしてたんだもん~と4時半頃裏切りました。後はまかせた>Tちゃん。ごめんねHちゃん
宇部に支払いに行ってお茶に行く。今日は大炉が終わるのでお濃茶と後炭をやりました。後炭ははじめて見たよ。面白いほどに違ってて、たぶん来年はきれいさっぱり忘れてるでしょう(> <)
ちょっと父が入院することになったよ。たいしたことないといいけど~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

ネコぱーちー

ネコぱーちー
週が始まったばかりですが、S子おねーさまのおうちでぱーちーをすることに。明日お休みなんですよ。土曜出勤の代休です。そんで結婚して大阪に行っちゃうSちゃんの希望でいつかネコちゃんSと遊びながら宴会をという話をしてたんですが、もう今日しかなかろう!ということになって決行!
えらいこと遅い時間になってしまいましたが、S子さまのお宅でワインを飲みながらぱーちー開始~
1年前に生まれた5匹のネコちゃんは1匹はもらい手が見つかったものの、残りの4匹はそのままS子様んちの子になりました。前の日記でも書きましたが、かわいいのよ~
もうすっかり大きくなって見違えました。この子はハナちゃん。一つ後の記事の子がくーちゃんです。4匹がお部屋に入ってきて遊んで行く様は何だか壮観です。結構さわらせまくってくれてもんのすごく嬉しい(^^)しかし4匹もいると大変みたいで、襖と障子はなかなかすごいことになってました。でもS子様おおらかだからなー。ああいっぱいネコ補給しました。うちがアパートでなければ!!
いっぱい飲んだので途中で寝てしまいました・・・すいません・・・疲れていたのよ・・・だいたいお開きになったのが午前様ですからね。すいません長居してしまって(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

うさぎやさんの

うさぎやさんの
昨日の感動さめやらぬまま、今日は普通に仕事です(> <)トホホ~
あ、朝ごはん代わりにうさぎやさんのどら焼きを食べました。皮がきめ細かくってしっとりしててすごい美味しかった!昨日帰りの新幹線でもちょっと食べたのですが、やっぱり作って時間が経ってないほうが美味しいと思いました。皮がしっとりなんだけど軽いし、餡もさっぱりしてるような気がします。朝から丸々1個を食べてしまいましたが、あまり甘みが強くなくて、あっさり食べられてしまった。ご近所の人がうらやましいですね。
サービス残業3時間。締め切りがいろいろ近くてちょっとエンジンかけなきゃ状態です。
あ、向こうに見えるのは最中とうさぎまんじゅう。これも美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

宮廷のみやび

宮廷のみやび
上野に泊まったのはこれを見るためです。
「宮廷のみやび~近衛家1000年の名宝」展。本日最終日だからもうドッキドキでした。前売りも買ってなかったし、並んだらどうしようと(どうもトラウマがある模様)。でも思ったより混んでなくてよかったー。
道長の直筆日記とか興味がありましたが、書って分かるかな~と思いながら鑑賞。思った以上に掛け軸とかが多くて「春日鹿曼荼羅図」とかよかったなー。風にそよぐ葉で神様を表現したりとか、いいなあ。それにしても軸の装幀がお見事で、もう見ほれましたね。デザインセンスがもう最高。使ってる布地もタダの布じゃありませんが。いや、藤原家の歴史の積み重ねでしょうか。
あまり予備知識なしに見て、もう驚愕したのが江戸中期の当主で近衛家凞という方の作品群です。2コーナーにも渡って紹介されてるのですが、もうすごいの一言!字も絵もお上手な方なんですが、その方が近衛家に伝来した名書を手本に書いた作品が
「何 こ れ!? 本 物 が 2 つ !?」
ってくらい、そっくりなのです。ハネもハライも果ては掠れまでを忠実に再現!コピーでもここまでは写せないんじゃってくらい本物も真っ青なできばえ。人間っていうのはすごい力を持ってるんだなあと感心してしまいました(まあこの人は元々天才なんだろうけど)この才能を悪い方に使ったらすごい贋作士になったんじゃないかと不謹慎な想像をしながら、「へー」「ほー」と口をあんぐりと開けて鑑賞。いやーすごかったわー
今この作品群は「陽明文庫」という近衛文麿が創設した施設が所有してるんですが、戦乱でもこれだけは守ってきた近衛家の人々の努力はそれはすごいものがあると思いました。他の名家の宝は多くは応仁の乱で焼け、近衛家の宝も幕末の混乱期に失われたものもあるそうです。伝えていくことの大切さを教えてもらった気がしましたよ。これらの宝がこれから幾世代にも渡って受け継がれて行って欲しいです。

とてもよかったのでS子さまは画録をお買いあげ(重い)私はお茶を買ってみました。そしてじっくり見たので時間が足りず、常設展はもう国宝ルームのみ鑑賞。ミュージアムショップにも行けなかった~残念!なんせ上野駅で走ったくらいぎりぎりでしたんで(> <)ああ間に合ってよかったー
帰りも新幹線でのんびり帰りました。充実した2日間でした。きっと3倍返しだけどね(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎやさん

うさぎやさん
2日目です。ホテルの朝食バイキングでまったりした後、せっかく上野に来てるのだからと、和菓子で有名な「うさぎや」さんに行ってみました。本当にビルの中にちょこんとあって、しかもあんな大通りに面しているところにあるとは!でもここのどら焼き食べてみたかったの!味の方については後述。
しかし寒いし、風がすごいし、東京だからビル風かと思ってたら、どうやら春一番だったみたいですね。いやー飛ばされるかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

上野のBALで

上野のBALで
ホテルは上野に取ってましたんで、東京駅~上野でどこに寄ったらいいか、お友達のみなさんに聞いたところ、打てば響くようにいろいろアドバイスをくださいました!ありがとうございました!!>みなさま
丸ビルかどっかで食べようかと思っていたのですが、思いの他早く着いてしまって、お昼も遅かったこともあり、上野まで行きました。それでkazさんオススメのペインバール「バニュルス上野店」で晩ごはんを。上野駅のアトレの中にあるお店です。ご紹介通り、鶏のローストがジューシーで激旨!(画像)そのほかも何もかも美味しくて、大満足でした。 白アスパラの前菜とか生ハムとかイカスミパエリアとかも美味しかったんですが、何といっても本当にワインが美味しくて!結構飲んでしまいました。地元にあんまりスペイン料理がないのと、同僚がスペイン行ったことある人でとても盛り上がりました。血のソーセージとかも初めて食べたよ!結構がっつり行ってしまい、もうお腹がいっぱいに・・・そしてホテルに行こうと思って店を出たら、何なのこの寒さはっ!?ってくらいに寒くて小走りでホテルまで行きました。ああ、ホテルを駅近くに取っておいてよかった~!このホテルがまたビジネスとは思えないくらい設備とサービスのよいホテルで、大満足な1日でした(○本旅行の○中さん、ありがとう!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち寄り湯

立ち寄り湯
美術館を出て「せっかく熱海に来てるんだから、立ち寄り湯くらい!」という話になり、駅近くの旅館の温泉に入りに行きました。すんごく気持ちよかった!!あんまりおっきいお風呂じゃなかったけど、こうほっと一息つけるというか、疲れが吹っ飛びました。私はお風呂に入るともうごろごろしちゃう方なので、立ち寄り湯ってあまり行ったことなかったのですが、コレはクセになりそうです。美術館って結構疲れますんで、美術館と温泉のセットはいいなあと思いました。
画像は旅館でお出迎えしてくれたねずみくん。ここ、駅からも近いし雰囲気もよかったのですが、立ち寄り湯代がちょっとお高めで期待しすぎてしまったので、そのへんを差し引いておけばよかったわ・・・(タオル代込みで2000円なんて地元じゃO谷山荘くらいですよ*湯本温泉で一番高級な部類に入る旅館なの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾山の芸術と光琳

美術
本命のMOA美術館にて「乾山の芸術と光琳」を鑑賞。前に行った時はやはり2月だったのですが、寒くてあまり周辺を見る余裕がありませんでした。今回は暖かかったのでゆっくり見られました。マイヨールとかブールデルとかのでっかい彫刻があってよかったなあ。漢時代の瓦とかも拓本があったら欲しかったです。

特別展の「乾山~」は乾山の絵付けした陶芸作品がいっぱい展示されてました。欲しいのがいっぱいあったな~デザインセンスが全くといっていいほど古くない!流石です。もちろん光琳の絵付けや掛け軸などもあって目の保養。光琳はデザイナーと思ってたんですが、やっぱちょっと絵画的なのねと思ったりしました。「紅白梅図屏風」はじっくり見られてよかったですよ。何度みてもいいなー
ミュージアムショップがまたグレードアップしてて、いろいろ買ってしまいました。レストラン(自然農法)で遅い昼食を軽めに取って、現代作家のみなさんのも鑑賞。千住博さんのウォーターホールもありましたよ。
じっくり見て閉館時間ぎりぎりまで粘りました。出る頃には寒波が来たらしくて、美術館から海が素晴らしくきれいに見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海桜

熱海桜
熱海には丁度お昼に着きました。風は強いんですが、暖かくてびっくり。山口よりよっぽど南国ですよ。
駅を下りてみると、何と桜が咲いてます!「うわっ桜だ!」と近づいてみると、熱海さくらという種類の桜で、どうも早咲きらしい。でもソメイヨシノに似てるので驚きでした。早咲きなせいか、めじろちゃんが群れで蜜を吸いに来てました。かわいいな~。こんな街中でめじろちゃんに会えて嬉しい。携帯の画像じゃこれが限界ですけど、すごくきれいでしたよ。
熱海はすごく人が多くて何事かと思ったら、どうも梅祭りをやってたみたいでした。海が近くてよい眺め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋乗り換えだったの

名古屋乗り換えだったの
今日明日と熱海東京遠征です。職場の同僚(私よりちょっと上のおねーさま)がどうしてもMOA美術館に行きたい!と言われて、そりゃ行きましょうと日程を考えたんですが、目玉の紅白梅図が2月のみ展示(3月3日まで)で東京で行きたい美術展が24日までということで、もうこの日程しか取れなかったんですよ。2週間後のイベントは誰にも秘密でこそっと行きます・・・
始発の新幹線で新山口乗り換え。この新幹線は珍しく下りのホームに停まるのですが、博多行きのこだまにトラブルがあって、到着がぎりぎりになってしまい、走りましたよ・・・ああ心臓に悪い。
画像は朝食兼間食。熱海は名古屋乗り換えだったので、これ行ってみました。ねーさんが買った鰻も美味しかった。列車の旅はビール飲めていいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

桜餅あんぱん

桜餅あんぱん
通勤のお供は最近もっぱらFMです。そんでFM福岡の「スタモニ」という番組が、ローソンとタイアップして作ったパンがあるので、買ってみました。
白糸酒造さんの麹種使用の「酒種・博多あんぱん」と「酒種・桜餅あんぱん」です。
残念ながら桜餅あんぱんしかなかったので、そっちを買って朝ごはんにしてみました。これがお世辞ぬきで美味しい!私あんまりあんぱん食いではないのですが、これならリピートしたいと思いました。もっちり桜餅と酒種の風味が合ってますよ!リスナーのみなさんの感想は嘘じゃなかったのね~と嬉しくなりました。
向こうにちらっと見えるのが、DJのさとりんが描いたレアカード(笑)西川さとりさんというアナウンサーの方が毎回想像だけで絵を描いて、それをリスナーが何であるか当てるというコーナーがあるのです。私は運転中だし、見たことなかったけど、かわいい絵を描かれるんだな~と思いました。また買おう。全12種類あるそうです(いや、別にコンプリしたいと思ってる訳じゃないよ!)
やへさんのブログにも、あちらのFM局とローソンの企画スゥィーツの話が出てたりしたので、全国的にやってるんでしょうかこういうの!?あ、このあんパンは九州と下関のローソンのみの限定販売ですんで、欲しい方いたら言ってください。送りますよ!(それくらい美味しかったの)

仕事を何とかサービス残業3時間で切り上げ帰宅。さあ今から東京へ行く準備だ(実際にはもう当日の3時くらいだったりする、一度寝ちゃったから)!まだ何にも調べてないですよ。あ、熱海のMOA美術館と上野に行く予定です。職場のお友達と一緒。帰ってまた報告します。
この場を借りて、情報くださったお友達のみなさまに御礼、本当にありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/21

京都物産展

京都物産展
サービス残業3時間半。余計な仕事が入ってきて遅くなってしまった。仕事で来年度の体制が決まりつつあるんですが、なんちゅーかこちらのやる気を削ぎまくる印象。何のためにあれだけの時間かけて会議したんだか~(> <)あんまりあきれ果てて怒りも湧かないよ。ふー。精神的に疲れて仕事すると能率落ちますね。
夕方に「寄れ」と実家から電話あったので行ってみると、なんでも京都物産展に行って楽茶碗を買ったということでした。こんな絵付けの楽があるんだなあ。と生麩餅(桜餅バーション)と一緒にいただきました。お抹茶も一保堂で美味しかったです。
でも週末間際にダメージ食らった自分に実家寄る余裕はなかったのかも。帰ってもうばたっりでした。トホホ。心の余裕って大切だなあと思ったよ。
ああ、読み返すと暗い日記ですいません。ダイジョーブ、給料日だから!ちょっと週末は遊ぶよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

本日のお茶

仕事は年度末が近づいてきて、私が苦手とする分野が山積してます。逃避したい。ううう。
部屋がなかなか片付きません。メールも返せてなかったり、更新なんて・・・てな感じです。もうちょっと余裕があるはずだったんですが、ことごとくオーバー中。モチベーション下がってるせいかなあ。なんかぐるぐるしてます。こんなんで週末東京行って大丈夫かしら。まあ行ったら行ったで気晴らしになるんだけど、また残った宿題の多さにねを上げる自分が見えるよ。休み欲しい~!
<本日のお茶>
大炉が来週までということで、大炉の初炭とお運び。逆勝手を忘れまくってて、リハビリに専念しました。先週の大雪で1週空いてるのも痛い。みなさんもう角炉とかされてるんだもんなあ。何でもお隣の雪はそうでもなかったそうです。うちだけかー!
>来週集金有るので忘れないように自分
お花はまんさくとカモモンナミ椿。きれいでした。写真撮らせてもらう暇がなく、画像なしでごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

蜘蛛の糸は必ず切れる

昨日不調につき早目に帰った倍返しで、サービス残業4時間。もうちょっと早く帰りたい・・・
寒いせいか、ご飯食べてこたつに入って寝てしまうという悪循環中です。やたらと眠いのは春が近いせいなのかしらと思う今日このごろ。ダメ人間。何とかせねば。
アウトプットなことがなかなかできないので、インプットな話。
先日やっと「蜘蛛の糸は必ず切れる」読みました(遅い!)なかなかまとまった時間が取れなくてちょっとずつ読んでました。諸星さんの小説第2弾。どれも発想がすごいなあ。
以下ちょっとネタバレあるかもです。注意。

「船を待つ」:すごく小説的な話だと思いました。マンガでいうと「夢の木の下で」と「蒼い群れ」な雰囲気なのですが、マンガでやるともっとドラマチックに展開して、あのラストが生きないかも。でも諸星ワールド。女の子は最初ナミコみたいな子をイメージしてたのですが、読み返すとララのよーな子のイメージになりました。
「いないはずの彼女」:しいて言うと「壁男」的なお話でしょうか?ちょっとホラー入ってます。都市伝説とか諸星さん好きですよね。一人称で展開する小説なので、オチが読めちゃうかなーと思うのですが、どんでん返しがいろいろあって楽しめます。
「同窓会の夜」:ありそうな話で読みやすく、ぐいぐい入って行けました。最初の予想をいい意味で裏切ってくれます。ちょっとラストが「不安の立像」を思い出しました。
「蜘蛛の糸は必ず切れる」:カンダダの魅力につきるなあ。獄卒のみなさんが人間味あふれてていいです。釈迦側の視点が面白い。極楽往生というのも難しいだろうなあと思ったりしました。

全体的に1作目よりこなれた感じで、小説的な話が多いと思いました。1作目は「キョウコ」でくくられたシリーズの面白さがあったけど、こちらは短編の面白さ。でも私があまり小説読みではないもので、あんまり感想は参考にならないと思われます。文章表現って難しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

黒豚の呪い

鹿児島土産
実は夜中から調子が悪くなって、うんうん言ってました。どうも消化不良だったみたい(> <)ノロかと思ったけどお昼を抜いたら割と調子は戻って来たので、そうでもなかったみたいです。たぶん無理がたたってた上に、色々食べて、最後のコーヒーが効いたんじゃないかと推測します。あんまり無理がきかなくなってるのね・・・トホホ
夜には結構回復して鹿児島土産(画像)を食べる余裕までありましたんでご心配なく。角煮、これもすごく美味しかった!近所のスーパーの角煮と外見は変わらないんだけど味が違うの。ご飯が進みました!こんなことならもっと買っておけばよかった・・・(パックなので日持ちする)
職場では私の不調は「黒豚の呪い」と言われております~
(そんで何もせずに沈没してしまった・・・まあ帰るのが遅かったのもあるんだけどさ・・・遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

お疲れさまでした

お疲れさまでした
帰りも同じくつばめ→リレーつばめ→ソニック→在来線のルート。しかし帰ってから思ったんだけど、なんで博多から新幹線という選択肢がないのだ!?結構疲れました~
<次回へ向けてのリベンジ材料>
・むじゃきで白熊
・黒糖焼酎を買う!
・指宿枕崎線に乗ってみたい
・鹿児島市立美術館に行きたい
・霧島アートの森に行きたい
・・・・いろいろあるなあ・・・次は九州新幹線が開通したら行ってみたいですね!
画像はリレーつばめの珈琲カップ。JR九州は色んなことやってるなあ。
帰って実家にお土産持って行ってもうダウン。いや、長い2日間でした(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆は黒豚(^o^)

〆は黒豚(^o^)
最後は鹿児島市内に帰って、これを食べなければ!と全員一致で「黒豚とんかつ」!駅近くのお店でいただきました。薩摩黒豚亭だったかな?ロースは脂まで甘くって美味しい~!私は150gのを頼んだのですが、むちゃくちゃボリュームあってお腹いっぱいに・・・!ご飯を残すべきだったわ・・・。男性は180gに挑戦しておかわり自由でがっつり行ってましたが、すごいなあ~
最後に鹿児島中央駅の地下でお買い物。以前来たときはまだ新駅ビルできてなかったので、今回行ってみてびっくり。主だったお土産は全部揃いますよ。しかも何あの焼酎の充実したラインナップは~!!水ものはもう最後にここで買うのがベストかもしれません。試飲もいっぱいさせてくれますし、下手な酒屋さんより揃ってると思います。自分が何より感動したのが黒糖焼酎の揃いっぷり!まだ飲んだことないのがいっぱいありました!(私は黒糖焼酎ファンで、とりあえずお店であったら頼んでみるんですが、まだまだいっぱいあるんだなあ~と思いましたよ)天文館むじゃきも出店してて、まだ本格的白熊を食べたことないので、これはリベンジを・・・と思いましたが、お昼に食べたトンカツで胃が満たされまくってまして、果たせませんでした~残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最南端!

最南端!
2日目です。朝風呂でしゃっきりした後、朝食。雑炊が美味しゅうございました~(^^)このへんの海岸沿いは砂蒸しなので、生卵を持って行って実験しようと思いましたが、時間がなかったので思いとどまりました。では鹿児島市内に向かってgo!
割とすぐのところに「日本最南端の駅」があると知って、とりあえず寄ってみることに。わ・・・私が微テツって訳じゃありませんからねっ!これは行ってみてよかったです。ぽつんとしたホームに菜の花が咲き乱れ、向こうは開聞岳がきれいに見えるし、絶好の撮影ポイントでした!結構みんなテンション上がって写真を撮りまくりました。畑の中にぽっかり駅というシュチエーションもさることながら、このひなびた景色と開聞岳の組み合わせが素晴らしいです。これで指宿枕崎線が通ると言うことなかったんですが、ちょっと遅かった!9時過ぎだったら間に合ったのに!コーヒーを飲まなければよかったかしら(> <)ここは撮影ポイントらしく、列車も特別に3分停車するそうです。のどかでいいなー。一般のみなさんもとても喜ばれたので、コースに入れるといいと思いますよ>幹事さん
そこから池田湖をまわって伊集院まで。途中菜の花畑と開聞岳を撮ろうと思ってたのですが、池田湖まで行くとちょっと行きすぎでした。もっと近くの菜の花畑で撮ればよかったなー。今回割りと写真好きなTさんがおられるので、みんな積極的に撮影ポイントを探してしまった。いや、本当にありがたいです。
伊集院では薩摩焼を見て回りました。結構焼き物好きな人が多くて、私も楽しませてもらいました。前回は2箇所くらいしか回れませんでしたが、色んな窯によって表情も違うので、勉強になったなあ。すごくきれいな絵付けをされる窯があって、お値段もよかったのですが、いつかはあの茶碗とか買ってみたいー(言うだけで終わりそう・・・)瑠璃鳥の絵付けが忘れられません。Hちゃんは黒ジョカが欲しいと、いろいろ回って安いのをgetしてました。ホントに安かったので、私も買っておけばよかったかな・・・でも金欠なので我慢します。昨日マッサージしてる場合じゃなかった(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

あつあつさつまあげ

あつあつさつまあげ
泊まりは指宿です。篤姫ブームで色々看板出てました。指宿はさすが南国らしく、もうそら豆がにょきにょき茂っていて実までついてるんです!グリーンピースもわさわさ。菜の花に至ってはもう終わりそうでした。さすが指宿。
最初に砂蒸し温泉に行って、蒸されて来ました。前行ったときはGWと8月という暖かい時期だったので、砂をかけられたとたんに我慢大会でしたが、今回は顔は涼しくてちょうどいい感じでした。結構長い時間蒸されても大丈夫で、体はほかほかだけど余裕でしたね。同行のNさんはあのじっとしてるのが耐えられないらしくて、早々に出てたので個人差はあると思います。
宿は砂蒸し会館のすぐ近くにあったので、そのまま生ビール!でした。美味しかった~
画像はあつあつで出てくるさつま揚げ。これが焼酎と合うあう!メンツも気の合う人たちだったので、盛り上がってしまってつい過ごしてしまった気がします・・・まあいいか、慰安旅行だし。温泉もいい感じで、調子に乗ってマッサージをつけてしまったり、なんだか癒されまくりの1日目でした。ほっこり(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武家屋敷のネコ

武家屋敷のネコ
武家屋敷にはあちこちにネコがいて、ちょっとしたネコパラダイスでした。車が通らないせいですね。この子は出口付近にいた子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武家屋敷

武家屋敷
鹿児島からスカイラインを通って知覧へ。武家屋敷に行きました。山の中はちょっと寒かったな~でももう梅が終わろうかという勢いでした。キレイでしたよ。
特攻記念館にも行きました。これは胸が痛かった・・・だらだら生きてる自分が恥ずかしくなってしまう。昔の人は立派だったんだなあ。みんな字も文章も上手いし、時代といえばそれまでだけど、なかなかできることではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城山のネコ

城山のネコ
展望台のお土産物屋さんにいたネコ。毛並みがいいので飼い猫かと思ったら野良猫だそうです。触り放題でしたvきっと観光客からいろいろもらってこんなにでっかいのね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城山展望台から

城山展望台から
西日本は寒波襲来でものすごく寒かったのですが、鹿児島はさすが南国!日差しがぽかぽかしてあったかいですよ。西郷さんの銅像にご挨拶をして、城山展望台に登りました。天気がよかったので、ものすごくはっきり桜島が見えて感動!私は3回目の鹿児島なのですが、何度見ても雄大ですね。市街地からあの異様な山肌が見えると感覚が揺さぶられます。たくさんの作家さんが描かれる気持ちが分かります。そういえば鹿児島市立美術館(とっても立派な美術館です)は著名作家さんの桜島作品コレクションをもってます。今年香月泰男を収集してたみたいで、時間があれば見たかったなあ(ジャコメッティ井もやってたのでこれもついでに・・・)
やっぱり天気が良くて空気が澄んでるとくっきり見えるな~。実は明日にしようかとか言ってたんですが、翌日はガスがかかっててあんまり見えなかったの。行ってよかったですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずラーメン

とりあえずラーメン
鹿児島はレンタカーで回ります。とりあえず腹ごしらえしとこうと天文館へ。商店街をちょっとふらふらして「こむらさき」というラーメン屋さんに入りました。後から気がついたら有名店で、支店も何軒かあったみたい。初めて食べるよーな珍しいラーメンでしたよ。まず麺が白いの。国産小麦でかん水を使ってないからみたいですが、何だか一瞬素麺だか冷麦を想像してしまいました。そして出汁は和風で超あっさり系。鹿児島ラーメンはこってり系と思っていたのでびっくり。こんな風に書いてますが、味はとっても美味しいんです。キャベツの千切りをゆでたものとにんにくがすごく合いました!後を引くラーメンですね。結構お腹いっぱいになりました。値段は九州にしてはお高めの950円なのですが、珍しいラーメンでオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初乗り

初乗り
旅行先は鹿児島です。ルートはソニックで博多まで博多から新八代までリレーつばめ、そして最後に九州新幹線で鹿児島中央まで!私、つばめちゃん初乗りでしたが、落ち着いた空間でいいですね!ゆったりした4列シート、木が多用してある車内、シックな模様のシート・・・うっとり~!ブラインドが竹だったり、洗面所にすだれがかかってたり、和風のしつらえでこれなら外国の方も喜ばれるのではと思いました。
リレーつばめからは新八代駅で同じホーム乗り換えなので、とても楽なのですが、乗り換え時間はわずかしかなくて、写真撮る暇もなかったよー。だからこの画像は鹿児島駅で撮ったもの。顔の写真は安全柵のおかげで撮れませんでした(T T)観光客の気持ちが分かってないなあ~と思ってたら、一般の観光客はそんなことしないと、Kねーさんに突っ込まれたよ。えええ、そーなんですか!?私ひょっとして鉄入ってる!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ

お出かけ
職場の旅行で南の方に行ってきます。ソニックは専用カップがあるんだ〜と撮ってみました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

おめでたい会

おめでたい
宿直明けで仕事はやっぱりしんどいです・・・そして予定外の仕事を引き受けてしまって、午後はきつかったですね。それじゃなくても週末でダウン気味だし(> <)
でもって夜はSちゃんの結婚記念報告会があり、クラブヴィアーシュ(地中海料理)まで。式は大阪だったので、こちらではみんなで囲んで会をやろうと盛大に盛り上がりました。いやーあやかりたい(笑)画像はデザートのドルチェ。ライチのケーキが美味しくて、最後まで満喫しました。お幸せに!
帰って明日の準備があったんだけど、もうダウン。我慢して1滴も飲まなかったのに・・・明日早く起きて準備しなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

バレンタインですが

バレンタインですが
宿直につき後日(T_T)

<追記>
1年で一番チョコを食べる日ですね(笑)私は職場であげたくらいでしょうか。あと父には贈りました。
自分も結構いただいてしまいましたが、最近の若い女子は手作り派が多いのであやかりましたわ。みんなえらいなあ。画像はデパ地下で買ってみたもの。ラッピングがキレイで衝動買いです。夜になって宿直先でもいただいてしまって、ほんのちょっぴり「塩昆布がなめたい・・・」と思ったのはナイショです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

39年ぶりの大雪

やられた(T_T)
朝、普通に起きて、カーテンを開けて驚愕!一面の銀世界じゃん!!しまったー今年は「降ります」の予報がことごとく外れていたので油断してました。この時間じゃ同僚と連絡も取れないよ!早々に車は諦め、スッピンで出勤ダッシュ!(痛すぎます)だって電車間に合わなくなりそうだったんだもん!幸い電車とバスは何とか動いていたので、遅刻せずに済みました。結構公共交通機関組は多くて、途中連絡を取ってたNさんも到着。やれやれです。
山口から通ってる上司は、九州道が通行止めのため下関インターが大渋滞して、大変だったらしいですけど、去年みたいに事故もなくてよかったー。それにしてもよく降りました。昼も結構降って、夕方になっても雪が残ってます。後からニュースで知ったけど、下関でこの時期では39年ぶりの大雪だったそう・・・全国ニュースになってました。まあ東北とか日本海側に比べれば微々たるもんでしょうが、めったに降らない地域だけに大変でしたよ。
しかしこの雪のおかげでお茶は諦めました。車を取りに帰るヒマがないし、何より夜間峠を越えるのは危険そうだったので。同方向のTさんが送ってくれることになったのですが、それにはこの仕事を仕上げてしまわなければ!と午後必至で仕事しました。何とか帰れてよかったー。日頃車に頼り切って生活してるので、なかなかこういうのはツライですね。
朝、駅までダッシュしたのと、雪の職場までの坂道を歩いた反動で、体がだるだるでした。お風呂入ってマッサージ。しかしあちこちに雪だるまができてて、子供達は大喜びだったんだろうなあ。さすがにもう喜べませんわ~
明日は凍結が怖いので早く起きなければ・・・!そんなこと思いつつ、墓場鬼太郎を見ている場合ではないのにーしかも明日宿直!(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

いい香り(*^_^*)

いい香り(*^_^*)
週明け、仕事が結構寸刻みです(> <)昼休みに郵便局行ってきました。受かってますよーに!そしてサービス残業4時間。ヤバイ、明日締め切りの仕事が・・・
画像はこちらも咲いてきたヒヤシンス。いい香りです。昨日あんまり寝てなかったのでダウン。ああ、サイトの更新が手つかず。メールのお返事も溜めてすいません~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

締め切り直前

春が待ち遠しい
画像は大分咲いてきた居間の鉢ものです。
相変わらずギリギリにならないとやらない性格が災いして、今日夏の申し込みを書きました。今回も相方とチェックするヒマがなくて、書類不備になったらどうしよう・・・ううう
途中「そういえば当落が来たのは何日だったろう??」とネットを繋げてブログを確認。ついでにネット逃避してしまい、ずいぶん時間を無駄にしました。大反省。やらねばならなかったことがほとんどできない連休になってしまった・・・来週も忙しいのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

ざわわ

ざわわ
この3連休(実質2連休ですが)は、とにかく雑用を片づけるのが目標だったのですが、普通に掃除と洗濯でいい時間になってしまった。BSジャパンの「関羽」はとりあえずリアルタイム鑑賞しました。
やっと青羅(関羽の生き別れた奥様。どこの昼メロかというノリで、10年間もすれ違い続け)と再開したと思ったら、娘がいたって・・・そんな設定あったっけ!?見逃してる話の中であったお話??でも7話くらいまでは延々と彷徨ってたような気がしたんだけど?予告を見たら桃花(これもいつの時代のドラマかってくらい勘違いで関羽に復習を誓ってる女性)がちゃんと出てきて伏線は生かされてるようです。さすが関羽様主役、普通だったらもう孔明出てますよ。ここまで伏線使ってくれてるなら紫藤もちゃんと出てくるかしら。ひょっとして赤壁まで引っ張ったりするのかしら。
なんだかんだで夕方になってしまい、この日は実家にパラサイト。結婚記念日近いそうなので、ご飯を一緒にということで(本当は違う日だけど、もう2月はこの日しか自分が空いてなかった)画像は「ざわわ」という黒糖焼酎です。25度なので割とあっさり。何にでも合う感じです。でもこの日はお刺身だったから、日本酒がたくさん空きました。美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

デスノ後編

睡眠時間3時間でM市出張・・・オフィシャルではないのですが、結構しんどいッス。行ったら偶然Yさんにお会いできて、色々勉強になりました。こういう広い視野をもつには一体後何年かかるのか・・・もっと全体のことを考えるようになりたいものです。自分はまだまだだー。いっぱい反省。この出張さえなければ温泉宴会に行ってたのに、と思ったもんですが、こういう収穫もあるからまあ行ってよかった(と思うことにします)
割と早く帰れたのでデパ地下に寄れました。そうか、バレンタイン商戦真っ最中なのね。チョコ売り場増殖中。とりあえず職場の分と父の分を買いました。最近体重がオーバー気味なんで、自分の分はやめときました(苦笑)
昨日の疲れか、もう何にもする気にならず、帰ってダウン。あ、録画してたデスノの後編だけは見ました(ハードを空けないといけないから!)以下ネタバレにつき注意!

原作を読んでから見たので、途中までは「おお、あのシーンをこう変えたのね」とか「金子監督の趣味だなあ」とか思いながらまったりと鑑賞。全然予備知識なしに見てたら、結構Lと月の心理戦は面白かったんじゃないかと思います。第2のデスノートの持ち主が女性で一人というのも、うまくまとまっててよかった。

そしてあのラスト!これは原作よりも良かったのでは?と思いました。私がLに肩入れしてるせいもあるけど、Lと月の戦いという一つの流れができて、きっちり収まった感じがしたので。「そう来たかー!」というのと、Lが捨て身の戦法で・・・なところ、綺麗に終わりましたね。鹿賀さんの夜神パパがいい役所で、美味しいところを持って行ってたなあ。あと藤原くんの演技は鬼気迫るものがあって、鹿賀さんとのラストの掛け合いが迫力満点。いや、食わず嫌いしないで早く読んでおけばよかったです。
今日から公開のスピンオフ映画はどうなんだろう?個人的にはお涙頂戴ものになってそうで、映画館までは行かない予感です。子供が出てるのがちょっとね~。もし「いや、映画館で行っときな!」な映画でしたら教えてやってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

久々でした(> <)

週末、専門関係の飲み会があったので、仕事は無理矢理7時で切り上げました。これから3連休だというのに、週明け倍返しの予感です。しかも遅刻。すいません>みなさま~
気心の知れた皆さんと飲むのは楽しいし、先輩方のお話はためになるし、新人さんのフレッシュな感性も刺激になっていい会でした。久々にA山ちゃんにも会えたし。2次会までは想定通りだったんですが、そこからI様(大御所)が「これで終わりなんて!次行くわよー!」とカラオケに行くハメに・・・明日早いんですけど!と言ったところで許される訳はなく、ものすごく濃いメンツとカラオケに雪崩れ込みました。いやーやられたわ~(笑)
久々に帰ったら新聞来てるよーな時間になってましたよ・・・!明日も仕事なんですけど・・・そしてこの無謀が後を引くハメになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

侵食中

侵食中
画像は今うちの居間の窓際に増殖中の鉢ものたち。犯人は母。チューリップは自分が買ったんですが、何か先日来たとき色々置いて行ったらしいです。部屋は荒んでますが、窓際だけちょっと春。ひじきの煮物も置いていってくれました。ありがとう~
オシゴト、サービス残業3時間半。先日出したコンペの結果が来てまして、結構よかったんでほっとしました。また頑張ろう。仕事始めてからずっと密かに目標にしてきたことが半分くらい達成できてしまった??まあ今の仕事の目標はまだまだ達成できないので、これからも精進あるのみです。でも、これから自分にできることって何だろうと考えることが最近増えました。お友達の中にもふと立ち止まって考えるような感覚の中にいる人たちがいます。年齢的なものなのか時期的なものなのか。そして同年代の同業者は病休が増えてる気がするのも、そうなのか。(同僚のねーさんがついに長期病休になったんですよ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

本日のお茶

本日のお茶
仕事は相変わらずですが、何とかお茶に行けました。
うわー大炉が出てるよ(> <)でも真の炭をやって、唐物をやったので逆勝手はまた来週。
先週お渡しした香川の銘菓「木守」(山友堂)を出していただきました。これ、実家にも買って相伴に預かったのですが、ものすごく美味しいんです。薄焼き煎餅のように見えますが、しっとりとしてて、中の餡は和三盆と干し柿が使ってあって上品な甘さ。美味しんぼじゃないけど「すべてがぎりぎりの美」みたいな感じなのです。お茶をされてる方はすでにご存知でしょうけど、千利休が楽長次郎に創らせた茶碗7つのうちの一つで、最後に残ったという「木守」というお茶碗がありまして、高松松平家に伝わったその赤楽茶碗がモデルの銘菓です。だから葵のご紋がついてるの。
先生は金比羅参りをされた時、このお菓子を探されたそうですが、金比羅と高松は文化圏が違うみたいで「あれは高松のお菓子だからねー」と言われて、それからずっと「幻のお菓子」だったということでした。だからとても喜んでくださいまして、私も行った甲斐があったなーと。実は直前にHちゃんのるるぶ見て知ったお菓子だったの・・・気が付いてよかったッス。(不勉強な弟子ですいません・・・でもちゃんと本店で買ったのでマンゾク)
先生の解説付きでいただくと(そして美味しいお抹茶付きで)一層美味しゅうございました。何でも「木守」は関東大震災の時に割れてしまって、その欠片で作られたお茶碗が楽家にあるそうです。これは知識として知ってたけど、やっと繋がりました。お茶って奥が深いなあ。その赤楽も一度見てみたいですね。
そうだ、O.Nさんに買ったお土産をまだ送ってない(> <)なんか後手後手になってしまってます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん
何だかまだまだ疲れが取れておりません。サービス残業3時間半。
これだけでは何なので、先週やっとgetした「聖☆おにいさん」の話などを。結構他のブログでも話題になっているようで嬉しいです。去年たまたま読んだモーニング2で知ったのですが、久しぶりに立ち読みで噴き出すという失態をやらかしてしまったほど笑かしてもらいましたっ!面白いので未見の方読んでみてくださいねー
世紀末を乗り越えたブッタとイエスが何故か下界(立川)にバカンスに来てて、狭いアパートで共同生活をしているというマンガ。我々にとっては日常なんだけど、それを全く非日常な2人が過ごしてるという発想がすごい。ある意味日本は平和だなあと思わずにはいられません。聖人男子2人の真面目で堅物でやさしくて思いやりのある言動がほのぼのしてていいです。さすが聖人。所々に見える細かい設定も効いてます。たぶんキリスト教のお話とか仏教説話に詳しい人の方が笑えると思う。ああ、この面白さは読んでもらわなければ伝わらないかも・・・
それにしても、次の単行本は年末ですか。1年は長いです。きっとまた連載をチェックしてしまうでしょう。そして本屋でまた笑いをこらえるハメになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/02/04

ちょっとだけ春・オンリー参加!

ちょっとだけ春
昨日走ったわけではないのに、なんとなく体がだるい週明け。仕事は山を越えました。後は年度末に向かってまとめですね。お世話になってた方がだんなさんの転勤で福山に行っちゃうというので、お会いしてしんみりお話してきました(転勤自体は6月だそうですが)自分も経験してますが、転勤って結構こたえますんで、お体を大事にしてほしいですね~でもさみしくなるなあ。春はこれがあるからナーバスになるのかしら。今年はまだ見送る側みたいだし。
ずいぶん遅くなって帰ったら、ミツコイ様から「サークル参加OK」のメールが!うわー嬉しいけど休み取れるのか!?そんで本は出るのでしょうか!?ちょっと頑張らなきゃ(> <)金欠に拍車がかかる予感です。
画像は今お部屋で咲いているチューリップ。外はまだまだ寒いけどここだけ一足先に春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

節分でした(^_^;)

節分でした(^_^;)
晩ご飯は実家に鍋とかタッパーを返しに行ったついでにゴチになりました。節分なのでこんなものが。さすがに無言では食べてないですけど(笑)あ、豆も食べたよー。元気でありますように。
<TVとかいろいろ>
ゲキは切ない終わりでしたね。幸せになってね・・・そして来週最終回、1年間本当にありがとう!キバは支度の途中でちら見だったのですが、イマイチ登場人物の性格づけがわかりません??
BSジャパンの「関羽」
実は先週の「曹操の片想い」が録れてなかったの(> <)!しくしく。今週もか!?ともうびくびくしながら帰ってみたら、何とか録れててほっとしました(たぶん今一番気合入れて見てる番組だと思うよー)しかし原因は不明。何でだー!?千里行の場面でした。周倉と関平が登場、いい味出してました。さすが関羽様の見せ場なのでじっくりやりますね。今回気が付いたんですがOPがロングバーションになってます。映画の予告編のよーでいいですね。それにしても先週ソソ様がいかに振られるかが見たかったのに・・・これはDVD買うしかないのか!?(結構高い、しかも今金欠)レンタルとかには入ってないのかなー。探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張りました

頑張りました
今日早起きの理由は駅伝があるから。うちの職場チームが出るんです。私はさすがに走れとは言われませんでしたが、せめてこれくらいはと差し入れ部隊で頑張らせていただきました。5時半起きしておにぎりをにぎりまくる。うちの鍋では3合しか炊けないので、実家から色々借りてきたの。コンロが2口しかないから苦労しました。ご飯はやっぱ炊飯器より鍋で炊くのが美味しいなあとにぎにぎ。18個くらいにぎって、後は副菜などをつける。私の他にも何人かにぎって来るはずなのでこれで足りるかなー。
天候が心配されましたが、何とか終わるまでもってくれてよかったー。うち3チーム出たのですが、割といい記録で全員無事に帰って来たのでよしとします。終わっておにぎりと豚汁をみんなでいただき解散まであとちょっとのところで降り出しました。もう30分もってくれたらよかったのにー。でもその後結構な降りになってきたので、これくらいで済んでよかったのかしら。
あ、おにぎりは全然足りませんでした(苦笑)そしてウインナーが若い男子に大人気。やっぱ彼らはタンパク質を摂取したいらしい。来年はもう一鍋炊くか、田舎から一升炊きのガス釜を借りて来てリベンジだ!ちなみに7合くらい炊いたんだけどねー。ウインナーは大きいタッパーでもよかったくらいあっという間になくなりました。
雨に打たれて寒かったので帰ってお風呂に入ったら、睡眠不足が出てダウン。今日打ち上げは諦めました。明日仕事だし。雨だし。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

つけ麺

つけ麺
昨日の無理がたたって、起きるのがえらい遅くなってしまった・・・たまった洗濯と掃除をして、懸案だった美容院に行ったら、もう夕方・・・しまった~!どうしても実家に取りに行かなければならないものがあって、寄っていたらいい時間になっちゃって、晩ご飯はこれ。
雷伝の1日限定20杯つけ麺です。思ったよりつけだれが濃厚で、食べ応えがありました。ちょうど何かのセール中で300円で食べられて嬉しい。美味しかったし。明日は早いので寝ます。ノルマが片づかないよ・・・(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

デスノ一気読み

デスノ一気読み
画像は関係ありませんが、バースディプレゼント(だよね?)に頂いたブツ。ありがとうNくん(笑)風よ!雲よ!太陽よ!と叫びたくなりますね。こんなのあったって知らなかったです。きっと若い方はご存知ないでしょうが「メタルダー」という特撮です。ファミリー劇場とかで見られるかも。前半12話くらいは是非ご覧になっていただきたいです。ラストもなかなかですよ!
昨日頑張ったおかげで、今日はぎりぎりデスノの映画に間に合いました。友人諸氏からノルマを課せられていたので(でも借りてまでは見ないと思って。そして録画してまでもたぶん見ない・・・そういう映画の位置づけでした。)あ、以下ネタバレ注意!

<映画感想>
いや、とっても面白かったです。さすが金子監督!脚本の方もうまいですね。そして月の藤原君、似合いすぎ!ナイスキャスティング!Lと月、そしてパパの鹿賀さんの演技力(藤村俊二のワタリも)がうまいこと話を引っ張ってくれてますね。あのラストで引くのも秀逸です。来週は飲みが入るので録画してでも見ようと思います。

<マンガ感想>
そして映画が終わってから、デスノイッキ読みを敢行。実は全巻借りてて課題図書だったのですが、なかなかイッキに読める時間とタイミングが合わず、これはここで読むしかないだろうと。映画が終わってからだとオチをマンガで読めなくなりそうだったので。
結構周囲の人から「デスノは7巻まで」と言われてて、その意味がやっとわかりました。私としては一番ドキドキしたのは4巻まででした。知恵比べが面白い!だから7巻で・・・・は大分がっかりしました。後は消化試合みたいなもんで、月がずいぶん不利な状態で戦ってるなあと思いながら読みました。作者の方々も言ってますが、やはり一番魅力的なキャラクターはLですね。Lあってこそのライト、ライトあってこそのL。こういう話を続けて欲しかったなあ。Lがどんどん可愛くなっていって「友達ですから」と言っちゃったりとか落ち込んだりとか2人でケンカしちゃったり、に「ああ可愛いなあ」と思っちゃった私は腐女子入ってますかね!?どこまでもこの2人のバトルが見たかったというのが正直なところ。あのラストは動かなかっただろうけど、Lだったら情が入ってあんなラストにはならなかったかもなのでしょうがないなあと一人自分を納得させる。でもそういうラストが見たかったというのも読み手の素直な気持ちであります。(あ、自分は連載中にうっかりラスト直前の回を読んでしまってたのが判明。ラストの謎解きを知った状態で読んでたので、惜しいことをしました)
来週の映画も期待。そして今度公開される「L」はどうなんでしょね?番外編?
イッキ読みしたらもう新聞が来る時間になってました・・・大反省。貸してくださったRちゃん長い間ありがとう~これでやっと語れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »