« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

年度末最後のラストラン

ラストラン
画像は翌日のものですが。(ティーサロンはなやで食べたランチ。美味しゅうございました)
年度末最終日。お別れする人たちとの名残はつきませんよ。今日はYさまと中華ランチ。お互いしんみり~
次々とさようならをするのってすごく寂しいです。でもこの日私は午後出先に行かなければならず、みんなとできなかった。うわ~ん!!(T T)
そんで夜はO様が「やりたい~」というので居残り女子部で年度末最後の反省会。みんな溜まってたので出したいものを出してすっきり!けっこう他の部にいると分からないコトって多いなあ。たまには情報交換しなきゃいけませんね。ああ、盛り上がったし、ちょっと明日への活力になったよ!!頑張りましょうねみなさん!
今年度中には片づけと更新をしたかったのにできなかった・・・いかんよこんなこっちゃ!ガンバレ自分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/30

焼け石に水?

焼け石に水?
せっかくの日曜なのに雨ですよ(> <)布団干したかったなあ。
結局部屋の中で増殖してるのは本!ということが判明し(ちゅーか明白ですが)引っ越し当時は絶対買わないと誓ってた本棚を1つ増設することに。まあこのサイズですが。これであふれるようなら本格的に大きいのを買わないといけないのか・・・実はもう3つ大きいのは在るわけです。まあ一つは画集関係なんだけど、これ以上増やしたくないんだけどなあ。巨大な書斎が欲しいです。壁面全面本棚!が理想。自分としてはこれでも吟味して買ってると思ってるんですよね。友人とかから比べると全然普通と思うんだが・・・
整理しながらこのビデオをDVDに落とせば大分嵩が減るなあと思ったんですが、今DVDの調子がすこぶる悪く、フォーマットができないばかりかRへの録画がおぼつかないんです。これは買い換え・・・!?そしてHDを救い出すしかないのか!?
そんなこんなな日曜、色々買いに行かないといけないものがあったりで、はかどらなかった・・・更新したかったのにすいません・・・この本棚の組み立てもえらいことかかったよ~ネジ穴が合わないんだもん!!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/29

最初で最後

最初で最後
年度末最後の週末は家族サービスに追われました。まあ本当にここんとこ何もしてなかったので、祖母を苗屋さんに連れて行ったり、母の買い物につきあって車出したり。来週もお花見なんかできるといいんだけど(まだこっちは桜は2分咲きくらいです)、それは年度明けてみないと分かりません・・・
途中唐戸市場に寄って、お魚なんかも買ったんですが、お昼をそこで済ませようということになり、ついついこれも買ってしまいました。牡蠣はやっぱ浜焼きが一番美味しい~vv今期はあんまり食べられなくて(牡蠣フライは食べましたが)これが最初で最後かな?珍しく行列になってましたよ。けっこう大きい岩手産でした。
帰って部屋の片づけを続行。なんでこんなにゴミが出てくるんだろう・・・(遠い目)
とことん石ノ森、終わっちゃったのがもったいない~久々に宮内さんを拝見いたしました。すごい、この方はお変わりないなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

ちょっと遅め

ちょっと遅め
週末ですが、ひらすら片づけ中~なんだか人事関係できな臭い噂も聞こえてきましたよ。今年は穏便に行って欲しいものです。今日は他の課が送別会なので、みんな割と早いこと退けてたんですが、うちは昨日済んでたので残ったみなさんとお片づけをひたすら。そんで相方Tちゃんが異動になっちゃって連絡をいろいろ。同じ市内とはいえ立ち上げのメイン人事だから仕方ないんかな~と言ってましたが、長いこといたからきっと大変だろうなあ。自分のペースで頑張って欲しいです。ちょっとは楽になるといいね。
何とか途中からとことん石ノ森は見られました。009はやっぱいいですね。島本先生はマンガの方数倍が面白い(笑)あの熱さがあんまり出てなかったのが残念。冷静にしゃべってた隣の方、すごいなあ。この方の愛もまた熱かったです。リアルタイムであの連載を見られたというのは本当にうらやましい。石ノ森先生のすごさを伝えてくださってありがとう~マンガが読み返したかったけど、何故か009は散逸してしまって手元にほんの少ししかないんです。仕方なしに当時読んだSFモノでたまたま居間にあった「百億の昼と千億の夜」を読んでしまい(Nさんに貸して返ってきたばかりだった)、どっぷり浸る。しまったこれ読むと日常が些細なことに見えてきてしまう罠。
画像は先日撮った土筆くん。今年はちょっと遅めですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

お疲れさまでした!

お疲れさまでした!
オシゴト絶賛残務整理中&引っ越し準備中!去年手つかずな分、もー大変なことになっております。
夜は今年で定年退職されるFさんの送別会兼うちの課の反省会。長い間本当にお疲れ様でした!あまり語られませんがきっとすごい歴史があると思うの。全くうちの職場とご縁がなくなる訳ではないみたいなので、また遊びにいらしてほしいです。自分担当のフォローをいろいろしてくださったり本当に助かりました。全然ご恩返しをしないままに~申し訳ありません(> <)
画像はみんなで選んだ記念品。「ちりとてちん」で有名な若狭塗りですよ!なんでも品薄で大変だったらしい(T様談)これでちょっとゆっくりご自宅でお食事を・・・
この日は時間制限飲み放題なんてプランだったので、ペース配分を間違えました~2次会で沈没・・・いや、そんなに飲んだ訳じゃなかったんだけどね。弱くなってるなあ。もう量を飲みたいという感じではないんですが、この日は飲みたい気分だったんで・・・反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

悲喜こもごも・本日のお茶

公示の日です。
あまり異動がないとされてたうちの職場。フタを開けたら「ええ!あなたも!?」な人が!!うわーんびっくりです。あんまりみんな話してくれなかったので(言えなかった人もいるんだけど)○○様と○課長は全然知らなかったよ!お慕いしてたKねーさまも元職場関係にお帰りになられるので、寂しいなあ~毎年しょーがないんですが、残される方がツライですよね。しかしこの人事で来年度は一体どんな配置になることやら(> <)戦々恐々。
そうかと思うと来る人もいらっしゃる訳で。何と徳山時代にお世話になったYさんがやってこられますよ!今日顔見せがあったんですけど変わってないなあ~お世話になります。実は私がこの道に来るきっかけを作られた方なんですよ!うひゃー頭が上がらない予感(笑)他の部署もいろいろあるんだろうなあ~

午後から面白い出張があったんですが、これはまた後日。
ちょっと興味ある企画に関わらせていただきます。なるべく広めたいという事項なの。

<本日のお茶>
支払いに行ってお茶に。先週に引き続き茶通箱花月。何となくわかってきたけど、それと実際やれるかはまた別問題だったりします。来週は行の行台子だ!でも行けないかも・・・新年度忙しそうだしなあ~
帰りにNさんちに寄っていろいろおしゃべり。実は頼まれていた本を持って来るのをキレイに忘れてました。あかん~忙しかったとはいえ、こんなにキレイに忘れてるとは!恐ろしい・・・ボケが始まってるのか!?なるべく早く送ります。ごめんね~
帰ったらもう幻魔大戦が30分くらいだった・・・明日は見たいけど飲みが入りそう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

1周年

午前中お休みを取って、病院に術後1年検診に行ってきました。MRIに輪切りにされるのにも慣れましたよ(あんまり慣れたくないけどね)実は半年前の結果があんまりよくなくて、どーなることかと思ったけど、今度は明らかによくなっててほっと一息でした!確かにここんとこ春が近いせいか、体調が上向いているのを感じます。なんちゅーか気力が涌きやすくなってきてる感じ。1年前のこの時期は術後のせいもあったけど、とにかく何をするにも決意が必要だったんですよ。やっぱ病気のせいだったのかな(と思うことにしてます)。トシのせいかとも思ったけど、体が資本なのを強く感じましたことよ。
お世話になった先生が、何とこの3月で転勤されるとのこと!しかも遠いところでびっくりがっくりです。この先生がいなかったらたぶん違う病院で手術して違う結果になったと思うので、先生にはもう感謝!なのです。引継はされるそうですが、寂しいなあ。先生、本当にありがとうございました。
そっから出勤して書類を何とか仕上げました!これで年度末が迎えられそう。片づけと引継が残ってるけど。サービス残業3時間半。
この1年、術後をいいことに、ものすごく自分を甘やかしてたので、そろそろエンジンかけねば!と思いました。ホント、自堕落だったよ。もうちょっとなりたい自分になる努力をせねば。
あ、とりあえず「とことん石ノ森」はズバットから見ました。今HDの空きがないのでリアルで見るしかないんですけど、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

ぽかぽか

ぽかぽか
宿直明けで連続勤務~(> <)疲れたよう~
でも今日は以前うちにいた若手sのみなさんが来てくれて、いろいろはかどりました>ありがとう~~また来てね!そして夕方から延々と書類仕事・・・終わらない・・・早めに始めてなかったから自業自得ではありまするが。
サービス残業4時間。さすがにミスが目立ち始めて「はよ帰れ」と言われたのでお言葉に従いました。
帰ってパソの電源をつけることなく沈没・・・BSでとことん石ノ森章太郎をやってると知ってたんですが、こたつでそのまま寝てしまいました。宿直明けはいかんですわ。
画像は先日撮った道ばたのイヌフグリ。「天人唐草」って山岸涼子さんのマンガを思い出しつつ・・・
春って感じしますね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/23

最終回だそうです

最終回だそうです
今日も父の病院に行ったり来たり。そして甲子園は地元校の出場です!
・・・負けたけど・・・S商!!あの9回に一気に攻めてたら勝ってたのに!でもあの守備の乱れじゃ負けても仕方ないかもです。最終回に盛り上がっただけでもよかったと思おう。高校野球は面白いけど、本当にあのときこうしておけば!!ということがてんこもり。くうぅ~!

あ、そんで今日宿直なんで、結局更新できませんでした。大反省。まだ支度してないの。急がねば!
画像は今月のUJの「未来歳時記」。今回最終回で、夏には単行本が出るそうです。嬉しいな~
では続きは帰ってから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

美術館にて

美術館にて
所蔵品展 近代日本画の俊英たち/香月泰男と戦後美術
下関市立美術館でお知り合いが美術展をやってたので寄って、ついでにこれを見てきました。
所蔵品展ですが、明治期の日本画や香月泰男の小作はほとんど出ていると思います。お好きな方は是非。掘先生の桜も展示中です。県由来の作家さんのも1品づつはあります。
画像は美術館近くに咲いていた椿。一つの木にいっぱい種類が咲いててきれいでした。

夜はまた母を病院に迎えに行ったりで、何かやりたいこといっぱいあったんだけどはかどりませんでした。手術は無事成功で結構元気そうでよかったです父。

あ、ブツ届きましたよ!>Oさん!
ありがとうございました~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白木蓮

白モクレン
実は昨日から父が入院してて今日手術なんです(あ、大したことありませんので、お気遣いなく)
私は運転手くらいしかできませんが、母は去年は私で今年は父の面倒を見なければならず、ホントすいませんって感じ・・・ごめんよう~そんなんで病院に行ったり来たり。病室が狭いのであんまり長居できないの。だから合間でちょこちょこ抜けて、ときどき連絡を取り合ったりしてました。
画像は長府にある見事な白木蓮の大木。ここは功山寺の近くにあり、桜とともに私の定点観測地点です。今年も見事に咲いたなあ。明日は雨らしいので、もうちょっともって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

もう3巻!

もう
オシゴト決算日。やっぱりあわただしかったです(> <)終わりをかみしめるヒマなく、残務整理に終われまくりました。そして午後、来年度にやってくる仕事の引継にKさん(他管区)がやって来られたんですが・・・・
 何 こ の 仕 事 の 山 は ! ?
って最大フォントで叫びたいくらい、砂を吐くくらいな仕事ということが判明!
もっと物量系な仕事かと思って「何とかなるか」と思ってたら、私が一番苦手とする事務系と根回し系(しかも本庁に)の仕事じゃん~!!と机の前で固まる。始まる前から真っ白に燃え尽きそうです(そういえばサンデー&マガジン50周年記念なんですってね)
固まった私にトドメのよーに「○○にはならない方がいいですよv」とにっこり笑って去られるKさん・・・うわーん先日「○○希望」って書いた来年度希望人事調査を出したばっかりですよ・・・!隣で見てたS様(主任)が「じゃ、主任すればいいじゃん!」と言ってくださった・・・主任、それ思いっきり返しますよ!!うわーんどこに行っても迷惑かけまくる予感しますよ。みなさんごめんなさい・・・って、来年度どうなってるんだろう自分!?

ダメージ大きくサービス4時間でダウン。まだあるけどもういいッス。締め切りは28日だ!

画像は帰りに(ヤケになって)寄った本屋さんでゲットした3巻。林沖が主役のようですね!残月もかっこよかったッス。あー絵を描きたいんだけど、時間が取れません。仕事したくないなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

買いました(^o^)

買いました(^o^)
春分の日ですが、サービス出勤決定です~トホホ
明日ちょっと決算だから仕方ないかもですが、何か色々あわただしいことが多いですね。部屋の片づけも続行中ですが、これはいよいよ本棚を一つ増設せんといかんという雰囲気になってきました。まあ捨てればいいというのもあるんだけど、いかんせん買う量の方が多いみたいです。
仕事もあったり、お彼岸だから田舎に行ったりせねばならず、あー時間切れな感じですよ。とりあえず友達に荷物を送れたからよしとせねば。この間、博多のまん○らけで友人が探していた本を見つけて送ったんですが、普段自分が買わないレーベルの背表紙は本当に分からなかったですよ。ジャンルって大事だなあと思った。電話しながら探したけど、親切な方が教えてくれなかったら、絶対見つかってないと思う。まだまだ修行不足ですのう。

画像はそんな中買った「うる星」33巻。そう、諸星先生のラムちゃん入りです!思ったより全然普通(笑)。かわいかったですよ(栞風のラムちゃんでした)そう考えると花輪先生のはすごいインパクトだったわ!!おそらく元絵はカラーですし、たぶんいつか全集か何かでまとめて出るんじゃないかと思うので楽しみです。星野さんのも見たかったけど、これはもうそのときでいいかなと。
久々にうる星読みましたが、今読んでも面白いですね~これを週間ペースとは高橋先生は本当にすごいです。

ああ~ばたばたしてて鹿男の最終回を見損ねた!しまった~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

本日のお茶

朝イチで事務所の仕事を済ませて出勤。今日は朝から会議で、いやな予感はしたんだけど、案の定3時間休憩なしぶっ通し会議でしたよ。恐ろしい!!
おかげでやる予定だった仕事が進まないじゃん~サービス残業2時間半。お茶に大遅刻ですよ。
<本日のお茶>
先週予告のあった茶通箱花月。最初の月が茶入れ濃い茶、最初の花が棗の濃茶。続いて薄茶3ふく点て。最初の人が水一勺に薄器と入れ替え、そして茶入れを拝見に出す。次が棗を入れ替え。最後が仕舞う。・・・というややこしいもの。途中から入ったせいでこれまた訳分かりませんでした。来週は遅刻せずに行きたい!
余裕がなかったので画像はなしです。そして仕事持って帰ってダウンしたので墓場鬼太郎を見損ねた~!明日サービス出勤した方がいいのかも。いやしないと間に合わないよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

懐かしい本

買った本
仕事がせっぱつまってサービス残業4時間半。久々にラストまでいましたよ。セ●ムのやり方を忘れそうになってました(でももう忘れても構わないと思える程度に仕事したいです)後から色々やらねばならないことが出てきました。やっぱ年度末ってあわただしいねえ。
先日東京に行った折に買った本。懐かしい~!まだ単行本未収録のものがこれだけあったんですね。猫さんの小さなお茶会が好きでした。でも当時みたいにすっと心に入っていかないのは自分がスレちゃったからかな~(> <)純粋な心の時代に読みたかった(たぶん連載時くらいに。あ、でも初出一覧がないよこの本)ファンタジーとかメルヘンの世界と乖離しちゃった自分がちょっと悲しい。昔あんなに好きだった「銀河鉄道の夜」とかもう見ない方がいいのかしらと思ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

妖怪大百科

買った本など
今週は結構忙しいのです。春分の日がありがたいけどこれがくせ者で(泣)何とか更新とかしたいんですけどままならないなあ(> <)ちょっとずつ職場の大掃除もし始めました。去年全然やらずに入院したツケがこんなところに~やってもやってもゴミが山のよーに出てきます。でも申請してた棚が入るの。これは嬉しいです。
他にないので買った本など。
東京に行ったとき見つからなかった「日本妖怪大百科」がU市にありました!地方の本屋さんありがとう!!ここは雑誌が多いお店だったのでもしやと思ったのですが、見つかってよかった。
諸星さんは文章を載せてるだけかと思ったら、ご自分で取材に行かれてるんですね!写真付き!巻頭だし映画紹介のページは「妖怪ハンターヒルコ」だしで、ファンは買っても損はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

博多にて

博多にて
美術展の搬出のため博多に行きました。せっかくの博多なのでRちゃんに付き合ってもらって美味しいものでもと待ち合わせ。しかし飛行機の予約をせねばならず駅のネットカフェでパソ画面とにらめっこしました。しかも結果は惨敗(T_T)何のために入ったのか〜こんなことなら先に天神にでも行けばよかった。
で、天神の博多にらそば熊楠家に行って、にらそばを食べて参りました〜(*^_^*)にらそばは細麺で塩味、モツにらそばは醤油味で太麺。どっちも美味しかったです!次は汁なしを食べたい〜!画面の隅っこに映っているのはセットのニラまんじゅう・海老入りと肉味噌おにぎりで、これで850円は安いと思います。博多は美味しいものがたくさんあるなあ。次はハンバーグかうどんか・・・と食べることばっかり考えてます(^_^;)
美術展は私が会場を間違えるという大ポカをやってしまって批評会に遅刻〜(T_T)まあちょっとだけだったからよかったですけど。また来年頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

久々にカルボナーラ

久々にカルボナーラ
今日は美術展の搬出があったのでお昼からU市に行きました(午前中はダウンしてました。そんで洗濯と掃除に追われてた)去年は入院騒動で行けてなかったので、新加入のお初の方々がいっぱいいて色々ご挨拶。じんわり私がこっちの人間になってるのかもと実感。前職場の方の何人かにもお会いできたのですが、月曜が内示らしくてなかなか香ばしい人事の話を耳にしましたよ。ガンバレみんな~
軽い反省会を終えてちょっとお買い物。お店が色々変わってるなあ。そんでYちゃんと待ち合わせて久々にトスカーナというお店でお食事を。前住んでたところの近くなんですが、ここのカルボナーラが美味しいの~!私のカルボナーラ基準になってるお店です。このお店で美味しさに目覚めたといっても過言ではありません。クリーミーでちょっとスパイシー。結構こってりだから最後の方はキツイこともあるんだけど何とか完食しました。次はイカと
タラコにしよう(次っていつだ!?)
Yちゃんにお借りしてる本を返していろいろおしゃべり。Yちゃんの苦労話の聞き役でした。私より若いのに大変じゃねえ。ガンバレYちゃん!
結構遅くなってしまい、色々バタバタしてたらいい時間に。明日は博多です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

海老で鯛を

海老で鯛を
白い日なので仕事に行ったら机の上に色んなモノが!すすすすいません海老で鯛を釣るとはこのこと・・・最近の男性はマメですのう。ありがたくいただきます。何か瓶が映ってますがこれは梅酒。ものすごく嬉しいです~何で私の好みをこんなに分かってるんですかU様!(笑)そして甘味系は残業のお供にさせていただきます。うちのチームの若手男子からもいただいてびっくりさ。T様からは奥様の手作りのお返しが・・・何てマメなんですかもう!(自分の駄目さ加減がもう・・・)
夜はI様が今期限りで退任されるので送別会兼打ち上げを。I様は半年契約でしたけど県内でその道では知らぬ者はいないのではというような専門の大ベテラン。わずかな間でしたがこの方の姿勢を間近で見られただけでも勉強でした。本当にすごい方なんです。もう尊敬!もっといていただきたいけど、もう次の事務所が決まってるような感じですし、ああ本当に1年最初からいていただけたら・・・と思わずにはおれません。こんな出会いもあるんだなあ~もっと吸収させてほしかったです。
2次会まで行ったけどさすがに疲れました~ああ年度末送別会シーズン、体調整えておかねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

いつの間にか春

いつの間にか春
画像はベランダのブルーベリー。花が咲きました!去年は実もなったし、今年も楽しみです~
もう木曜って・・・あかん・・・何もできてない~恐るべし年度末。せっかくのやる気パルスをなんとか持続したいのですがいかんせん時間が!昨日墓場鬼太郎をリアルタイムで見たのがいかんかったのか~
昨日のは鬼太郎が真っ黒な感じでよかったですね。作画というか動きが大変よくて、とても頑張ってると思います。手の動きが気持ち悪いの。しかもたんたんと。あと何話くらいあるのかしら。これからも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

本日のお茶

本日のお茶
やっとここ1週間ほどの日記をアップ。お礼は掲示板の方に書きました。後はメールです。もう少々お待ちを!

仕事は本日締め切りのものを無事クリア!ミスがありませんように・・・!年度替わりで周囲がごたついてきました。あーブルーな季節だわ。ゆくも地獄残るも地獄でございます。
<本日のお茶>
支払いのついでにちょっと早めに行けました。台目席の薄茶と四畳半花月を2回。四畳半花月は初めてでしたがコンパクトな花月で時間があんまりかからないからいいですね。あああっ!お月謝払うの忘れてた!今日ちゃんと持って行っていたのに~!大失敗!>来週忘れないようにしなさい自分!
画像はお待合いのお花。先週のものなんだそうです。馬酔木と春宵草。お花入れは須佐焼き。もう春ですね。お席も春めいていました。
首と肩がごりごりだったのでマッサーでほぐしてもらいました。これでちょっとマシになってるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

始まってます

始まってます
本日より自由美術福岡展始まっております。お近くの方お暇な方、よろしかったら足をお運びください。同時期に宇部の文化会館で宇部美術協会展にも出品しております(こちらは土曜まで)宇部には土曜、福岡には日曜に行く予定です。よろしくお願いします(いつもながら告知が遅くてすいません)

朝、Tさん(上司)に「今日はすっきりした顔してますね」と言われましたよ・・・(T T)そ・・・そんなにいつも睡眠不足な顔してますか!?昨日はもう帰って何もせずに寝たのでそりゃいつもよりは寝てるけどさ・・・そんなにくっきりきっかり分かるほどと思うと、これからはなるべく寝ようと思いました。でもどーしても遅くなるんだよねえ。ネットしなきゃとも思うんだけど、息抜きも必要・・・時間をうまいこと使いたいもんです。反省。

やっと荷物を受け取ることができました。ああお礼のメールを出さなければ・・・!でも今日は洗濯に追われてしまいました。明日はお茶だしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

朝食・訃報

朝食
画像はTOKIAのVIRONで買ったパン。うわー美味しい~もっと買って帰ればよかった!(高いけど)地元ではこういうハード系のパン屋さんってあんまりないんですよね。
案の定なかなかしんどい週明けでした。しかも職場関係の訃報が入って、近しい方のお母様が亡くなられたということで、夜はお通夜に。まだお若い方で突然だったそうで、かける言葉もないですよ。その後お仲間とお茶して話し込んだりしてたら、えらい遅い時間になってしまった。・・・宅急便の受け取りできんかった・・・(> <)仕方ないですけど・・・

訃報といえば広川太一郎さんが・・・!もうショックで~!「ローマの休日」の理髪師の吹き替えは、広川さんじゃなきゃっ!って感じに刷り込まれてるんですけど・・・!また聴きたいです。追悼やってくれないかしら。(ヘップバーンは池田晶子さんで是非)
後は「モンティ・パイソン」シリーズかな。アニメはやっぱりスノークが浮かびますが、私のファーストインパクトはたぶんヤマトです。ホームズも好きだったなあ~きっとみなさんそれぞれにお気に入りの広川節があるんだと思う。ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

お疲れさまでした

お疲れさまでした
イベントでお会いしたみなさま、お声をかけてくださってありがとうございました!お礼は掲示板の方に書いております。とても楽しいイベントで、やっぱり来てよかったなあと思いました。しみじみ。
お隣さまがすごくいい方たちばかりで、楽しく1日が過ごせました。帰ってメールせねば(> <)本当にありがとうございました~

Yさんが名古屋国際の模様をリアルタイム実況してくれて、結構ハラハラしながらメールを見てたりしましたよ(笑)帰りは飛行機の時間に余裕があったので、丸の内の新丸ビルにもう一回寄ったり(昨日はあんまり回れなかったから)買い物したり、空港行ってマッサージしてもらったり(いや、本当に凝りコリだったの)結構めいいっぱい楽しんで帰りました。きっと3倍返しだ・・・おつきあいくださったみなさま、ありがとうございました!

画像は羽田に向かう途中。夕日がきれいなのと、夕日の横に富士山のシルエットが見えていたので撮ってみましたが、ちょっと携帯カメラでは限界か・・・!
しかし飛行機が遅れてほぼ午前様で帰ったよ。明日の支度してたら3時を回って、えらいつらい週明けになりそうです(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

ベルギービール

ベルギービール
美術展を見終わって、川崎駅の駅ビルの本屋さんで捜し物。自分のは見つからなかったけど、意外な新刊があったので買いました。きっとこれ地元じゃないんじゃないかなあ。
お腹も空いたのでとTOKIAのベルギービールのお店で夕食。TOKIA行ってみたかったんだけど、前回は全く時間が取れなかったので、今回やっと初訪問!いっぱいお店がありました(当たり前)
ここはKさんに「深夜営業してるから」と教えていただいたお店なのです。何でも平日は28時までやってるらしい・・・!?始発まで飲むんですか皆様!
メニューはどれも美味しそうだったのであれこれ頼んでみたんですが、給仕のおにーさんが「量が多いのでこのくらいの方が・・・」とアドバイスをくださる。そうですかと(しぶしぶ)品数を減らしたんですがこれが大正解!一皿の分量が無茶苦茶多いです!画像じゃ分かんないかもですが、この手前のポテトなんか大皿(しかも楕円の)いっぱい山盛りに来てしまって、3人で食べきれないと思ったくらい(実際は何とか完食しましたが)すんごく美味しかったけど、たぶん質・量ともに本場仕様なのでしょう。確かに1品が高めな値段設定だなとは思ったのよ。でも東京だしこんなもんかと・・・。いや、美味しゅうございました。もちろんビールも!色々種類を頼みたかったけど2杯でやめときました。きっと使い物にならないと・・・(実はこの後作業が控えてたの)でも3人で2種類ずつ頼んだので6種類は味見できました。ベルギービールは以前新宿のお店に連れてってもらって以来のファンなのです。ああコンプリしたい!(←無謀)お料理はじゃがいもの揚げたの・野菜とサーモンのサラダ・ムール貝(ハーフサイズ500g)・アスパラの揚げたの(丸まま1本でかいのが6本入り)あともう1品あったかしら?これだけでもうお腹いっぱいでした。じゃがいものハーフサイズ希望!ここは大人数できて色々頼むのがいいかも。3人じゃちょっと苦戦いたしました。あ、デザートは別腹で頼んだよ。3種のブリュレをみんなで分けっこ。美味しかったー!給仕山河親切なところもポイント高し。あとビールごとにコースターが違っているのも芸が細かいなあと思いました。何かの機会にまた行ってみたいお店ですね。
それからRちゃんちに帰って作業をしながら「栞と紙魚子」を初見!橋本じゅんさん、いい味出してます。思ったよりよかったですよ。短くまとまってるところがいいなあ。諸星ワールドとはちょっと違うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少女マンガパワー

少女マンガパワー
そこから川崎市民ミュージアムに「少女マンガパワー」展を見に。このメンツならやっぱこれだろうと(笑)
ここは割とマンガ関係の企画展をやってくださる美術館なのです。横山光輝の世界とかもここでしたね。
時代を追って原画展示をしていくのですが、少女マンガを歴史的長期スタンスで見ている感じで面白かったです。ただ、原画ばっかりではなくて原画’ダッシュとか複写のものも多かったので、原画展を期待して行くとちょっとモノ足らないかもしれません。
<取り上げられている作家の皆様:敬称略(すいません)展示順>
手塚治虫、わたなべまさこ、松本零士、石ノ森章太郎、ちばてつや、水野英子、牧美也子、里中満智子、一条ゆかり、池田理代子、美内すずえ、竹宮惠子、山岸凉子、萩尾望都、陸奥A子、くらもちふさこ、 岩館真理子、佐藤史生、吉田秋生、岡野玲子、CLAMP、今市子、よしながふみ
だいたい年代を追って展示されてる印象でしたね。
手塚治虫さんの改稿だらけの原画はいつ見ても見応えがありますね。わたなべまさこさんの「聖ロザリント」とかありました!うわー懐かしい!そしてこれ怖かったなあと思い出す。今も現役バリバリなのがすごい方ですよね。ちばてつやさんの少女漫画は初めて読みました。そして石ノ森章太郎先生は「龍神沼」が展示されてたんですが、画面構成の緻密さと独自性はもう群を抜いてました。これ何かの撰集で読んだ記憶があるのですが、全編読みたい~!後は割と順当かなと思いましたが、最後に今市子さんとよしながふみさんが入っているのが新しい感じです。割と表現活動として同人誌にスポットライトが当たっていて、そういう流れの紹介の一貫として紹介されていました。よしながさんの原画は同人誌のもので(小野がニセタンで買い物するマンガです)あのサイズでもすっごく綺麗だった!ペンタッチがきれいだなあ~今さんのカラーはちゃんとした原画でした。眼福(^^)
個人的には水野先生にスポットが当たっていたのが嬉しいです。直接の世代ではありませんが、この方のおかげで多様な表現が出てきたと思うので。あ、そういえば青池保子さんがいらっしゃらなかったなあ。この流れなら絶対入ると思ったのにー!
ミュージアムショップも充実してました。あやうく本を買いそうに・・・いかんいかん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食(パリの)

朝食
今日はRちゃんとYさんとご一緒に1日見聞を深める日(いや、いつもやってることと変わらないから)おつきあいいただきありがとうございました!
朝食兼昼食をどうせなら美味しいところでと渋谷のVIRONで待ち合わせ。うっかり11時に待ち合わせしたんですが、朝食はラストオーダーが11時ということで、あやうく食いっぱぐれるところでした。先に入ってくださったYさんありがとう~!迷った末に「パリの朝食」にしてみました。サラダと卵がつく方。もう一方は「ヴィロンの朝食」といってパンとマーマレード類(7~8種あるの)をつけ放題なメニューなのです。しまったせっかくパン屋さんに来たんだからもっとパンの画像を撮るべきでした。これだと普通の朝食な感じだもんね。パンが小麦の風味がして美味しい~朝からまったり大満足です。
そっからうっかりハンズに行ってはまったり、まん○らけに寄ってしまったりと「早めに美術館に行こう」とか言ってたのが大嘘になってしまった。楽しかったからいいですけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

季節限定

季節限定
こちらは季節限定うどん「春香」です。Yさんが頼んだのちょっといただきました。貝の出汁が利いててものすごく美味しかったです~こっちを頼めばよかったかしらと思ったくらい。この画像には映ってないですが、蕗のとうと味噌を和えたものがついてきて、それを混ぜるとまた美味しいの!春の息吹を感じるうどんでした!
相変わらず大満足なさぬきやさんでしたが、金曜日がこんなに多いとは!だんだんメジャーになっていってしまうのかしら。次来るときは土曜日にしてみた方がいいかなと思ったワタクシ。いかがですかね>みなさま
それにしても楽しい会でした。途中でMちゃんが帰っちゃったのが残念!次はIくんもご一緒できるといいですね。とりあえず地元で迎撃OFFをやらねば!と思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんこうでうどん

あんこう
締めはやっぱりうどん~!
私はあんこうはラストシーズンだろうと、アンコウの付け汁うどんにしてみました。濃厚で美味しい!これでようやくお腹が落ち着きました~どんだけ腹ぺこだったんだというツッコミはなしで(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故か2皿目

もいっちょ
結構お腹に余裕があったので、何か追加を~と頼んでしまいました。でもこれ店主さんがお料理が遅かったお詫びにとサービスしてくださったの。お肉の2皿目。ありがとうございました・・・!
本当にこの日は多くてカウンターも席もいっぱい状態。それにしてもカウンターに座ってらっしゃった御仁がとてもお酒好きで有名なある公人の方に似ていて、「似てるけどご本人??」「うわー気になる~!」とみんなして悶々。まあオフの場面なので聞きませんでしたけどね。きっとずっと謎なのねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結人

結人
これで「むすびと」と読むそうです。みんなペース早いです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十四代

十四代
十四代ははっきりしてる系の味なので、お肉とよく合うと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお肉

にく
米澤牛です(^^)どっちを先に食べようか迷いました~
S君が「これでどんぶり飯が食べたい」とか「もう10皿くらい食べたい」と言ってたのに激しく同感!またこの日はお料理の出るペースが遅かったせいか、お腹が全然ふくれてませんでした。全員腹ぺこ父さん状態(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴
このへんで「貴」。最近地元でも出回るようになりました。やっぱり美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揚げ物

揚げ物
本当はこの間にもう1種類お酒が出たんですが、撮りそこねました。この日のさぬきやさんはとても忙しかったようで、いつもの店主さんもきりきりまいされてたみたいです。大体ご本人が持って来られるのに、今日は助手さんが持って来られてました。
揚げ物は春らしく白子とたらです。白子はこういう調理の仕方だと本当に生臭くないですね。まあ私はもともと好きなんですけど、くせがなかったわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のお造り

お造り
金曜にさぬきやさんに来ると嬉しいのは、やはりお造りが充実してることが挙げられますね。ホタテと海老が美味しかった~!(ちゃんと卵で和えている)あっという間になくなりました。
しかし週末のさぬきやさんはかなりの人気らしく、この日は満員(^^;)店主さんによれば20組くらいの方をお断りしたそうで・・・私たちがいただいてる間にも何組も扉を開けては帰っていくお客さんが・・・むうー嬉しいけどちょっと複雑ですのう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初のお酒

最初の
乾杯はビールでしたが、お酒は「竹泉」でした。9人いるからあっという間になくなりますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきやさん2008初春・前菜

前菜
夜は恒例(?)高円寺のさぬきやさんにて!今回は割とみんなスケジュールが合ったみたいで9人も集まりました。お忙しい中みなさんありがとうございました。なかなか会えないW氏とか次は会えるといいですね。それにしてもK君がたまたま東京出張というのにはびっくりしましたよ。
画像は春の前菜。ダシ巻きが美味しかった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレクションの新地平

コレクションの新地平
仕事を終わって、昼すぎから年休。業者さん(紙屋さん)に寄ったら、とても面白いものを見せてくれて、ちょっと制作意欲が高まりました。頑張りたいなあ。
飛行機が遅れて、東京に着いたらもう4時半くらいでした。どうしようかと思ったけどブリジストン美術館でやっていた「New Horizons コレクションの新地平 20世紀美術の息吹」に行ってみました。
ブリジストン美術館のコレクション展示で、常設展示はもちろんのこと、最近収集した作品を紹介する展示でもあります。ブリジストン、たぶん初めて行ったような気がします。九州の石橋美術館は行ったことあったけど、こんなに東京駅から近いところにあったとは!
これ、一人で行ってよかったなあと思いました。たぶん友達と行っても常設展示の超有名所(ピカソとモネとかルノアールとか。あ、レンブラントもあったんでした)がすごかったので充分楽しめるとは思うのですが、石橋さんのコレクションが抽象が多いもので、ものすごく私好み~!国内外問わずよくこれだけ集めたなあ。
「抽象への道」でカンディンスキー、モンドリアン、クレー、フォンタナ、ミロを堪能してたら、お隣に猪熊弦一郎、野見山暁治があって、その次にはポロック、デュビュッフェ、白髪一雄フォートリエと一通りありますよ。しかも近年の作家さんとかもあって全然知らない人とかもいて、勉強になったなあ。
特によかったのがお部屋が2つにまたがってあるザオ・ウーキーの作品群です。こんなにまとまって作品を見られるとは思いませんでした。この人がやってることって私がやりたいことと近いような気がします。思わずとても重い画集を買ってしまいました(画像手前)。でもあのスカッとした感じは本物にはかなわないなあ~
ブリジストン美術館は壁が赤い(ベンガラ色に近い)不思議な空間でした。あんまり天井は高くないので大きいものは置けませんが、充実したコレクションでした。時間が押しててじっくり見られなかったのが残念!次にゆっくり来たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

行ってきます!(ばたばた)

今から準備して仕事に行き、そのまま東京直行の予定です。
何か絶対忘れ物、しかもでかいのをしてそうな気がする・・・トホホ

サイトの方ちょこっと更新しました。よろしくです!

出がけになんだけど、お友達からすごい情報を教えてもらいました!
今月18日に出る少年サンデーコミックス「うる星やつら」33巻に、諸星大二郎先生がイラストを描き下ろすらしいですよ!34巻(ラスト)が星野さんらしい。花輪先生が描かれることもあって、ひょっとしたら・・・と思ってたのですが!諸星あたるは何でも諸星先生から取った名前とかで、高橋留美子先生相当のファンらしいですからね。リクエストがあったのかもです。これは買わねば・・・!情報ありがとうございましたっ!

とりあえずもろもろは帰ってからやります(> <)
>Hちゃんに私信
どうぞ職場にはご内密に(笑)よくたどり着いたね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

みーちゃん

みーちゃん
今日は公休なのです。土曜出勤の代休日。もう絶対仕事はしないと心に誓ってお部屋を片付けたりしました。そして残りのノルマをがりがりと。でも向こうに行ってからもやるはめになるんだろうなあ。しかし、平日のお休みって本当に久々です。いいですね~(^^)たまりまくってた支払いとかも済ませて、やっと片付けをしようという気になってきました。春ってそういうシーズンなんだろうなあ。そういえば去年は入院騒動でそれどころじゃなかったような。今年は自分は万全なんだけど、父が入院することになっちゃいまして、またあわただしいかもしれません。でもこの時期にリセットするってやっぱり大切なような気がします。
画像は昨日Kねーさんのうちで激写したみーちゃん。うりちゃんは撮らせてくれなかったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

雛祭り後ですが

雛祭り後ですが
徹夜明けの清清しい朝、そのまま仕事に直行。何とかノルマをこなした後、ちょっと会があったので参加することになりました。本当はお茶の日ですが、もう後がない機会だったのでこちらを取らせていただきました。すいません先生(平謝)
Sちゃんを囲む会:Kねーさま邸(withうりちゃんとみーちゃん)
画像はTさまの奥様が作られたちらし寿司です~!わわ、何年ぶりだろう、こんな桶入りのお寿司をいただくなんて!とっても美味しかったですよ。私は飲み物担当にさせていただきましたが、Sちゃんが貝汁を作ってくれたり、Aちゃんがサラダを作ってきてくれたり、みんなで持ち寄ってわいわいするのっていいですね。これでみんなで揃うのも最後かなあ・・・なんかそれを思うと寂しいですね。
ねーさまんちのネコ2匹とじゃれることができました。嬉しい。しかし、昨日の睡眠不足が大たたりして、使い物になってなかった私・・・すいません皆様。何とかおうちを片付けて、今度はうちで鍋会を催したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/04

久々に徹夜

お仕事が割と早目に終わると思ったら、そうでもなかったっス。もっと早目にエンジンをかけていたらこんなことには・・・
帰って何か朦朧としつつ久々に徹夜しました。もう能率が上がらないのはわかってるんですが、なんでもっと楽しみながら描けないのかねえ。描くことは楽しいのですが、もっと試行錯誤を試みながらやりたいものです。体力は落ちてるし、早めの取り掛かりを今年の目標にしてたんでけど、次回に持ち越しとなりましたよ。大反省。
それにしても九州で大雪になってたみたいで肝が冷えました。こっちも降ってたら出せないところでした(宅急便も動けないだろうし)以前1回それで間に合わなかったことがあるのに、学習能力がないなあ。いや3月ということで油断いたしました。温暖化だし、こんな時期まで降るとは思いませんよ(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

3月3日

女の子のお祭りの日ですが、全くお祝いのようなことはしてません(←お前女の子ってトシじゃないだろとツッコミ)あ、アラレは職場で出たかもしれません。ぼりぼりといただきました。美味しゅうございました。
シゴトが終わって家に帰ってひたすらガリガリやってました。締め切り・・・本当は今日出せたらよかったんだけど、割引はあきらめましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

もうちょっと

もうちょっと
ちょっと〆切り近くてなかなかネットに繋げません(T_T)頑張ります〜

<追加>
昨日の飲みが響いて午前中使い物になりませんでした(> <)掃除と洗濯したらこれまたいい時間に~あああ締め切りが近いのに!どーしよう~ひたすら編集とお絵かき・・・でも進まずです。
<本日の中国歴史ドラマ>
楽しみにしてる「関羽」ですが、あまりの展開の早さに唖然です。三顧の礼が終わったと思ったらもう赤壁!?えええっ新野も荊州の攻防戦もすっ飛ばして!?(実際は講釈師が語って終わりでした)長坂橋がないから張飛の出番がないッス(泣)でも微夫人が死なないですんだのか!?苦肉の計も連環の計も全くなしなので呉のみなさん全然出てきません。いいのかこれで!?これは脚本の方がすごい思い切った構成をしてるか、後半打ち切りになったかどっちかだろうか(苦笑)それくらい急展開です。でもしっかり娘のエピソードは使ってたり、関羽が奥さんとラブラブで梅見に行ったりしてるので、確かに「関羽」が主人公なんだなあとファンとしてはとってもフクザツでした。来週はソソ様を逃がす回ですね。楽しみです。
どーも体調が優れず(飲み過ぎたせいか!?)うなされながらガリガリやってました。でも能率上がらず。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

3月に入ってしまった

生きてます
色んなことが手つかずですが、もう3月です。しくしくしく。
今日は土曜ですが出勤日。ちょっとしたイベント仕事です。ちゃんとした恰好しなきゃならないので早起きしましたよ。晴れてよかった。いい日和です。無事に終わってよかったです。
夜はこの仕事の打ち上げ~。自分は直接の担当ではなかったのですが、大仕事を終えられたみなさん本当にお疲れさまでした。長丁場の仕事だったんで感慨もひとしおだろうなあ。よせばいいのに3次会まで行ってしまって、おまけに出た途端にAさんにつかまって3次会の店にリターンしてもう1杯飲むはめに。いかんですよ、こんなこっちゃ(> <)帰りのタクシーで熟睡してた模様。明日は何とか起きなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »