« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

今年も差し入れ

今年も差し入れ
水曜だけど、お茶に行けませんでした・・・だって仕事終わらないんだもん・・・同じ課のみなさんは昨日サービス出勤して何とかしたらしい。ああ、そうですね、私が遊んだのがいかんのね(でも何か間違ってると思うよ)そんなわけで先生すいません・・・サービス残業4時間半。
家に帰ったらこんなものが差し入れに来てました。今年も田舎の牡丹がきれいに咲いたみたいです。母のメモ「明日まで貸してあげる」・・・そうですか、レンタルですか、ありがとう母。そんな4月最終日。何にもできてないままひ日々が過ぎていってちょっとブルーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/29

アルプスの少女ハイジ展

ついでに
大宰府から帰ってきてふと見ると、こんな展覧会を三越ギャラリーでやってるとのこと。S子さまがお好きだそうで、私も割と好きなので、ついでに行くことになりました(三越は西鉄天神駅と直結しています)
あんまり期待してなかったのですが、名場面集とイメージボードの原画が!作画監督・キャラデの方(すいません名前失念・・・すごい大御所さんです。宮崎さんじゃないですけど)のスケッチがいっぱいあって、水彩だけどものすごくきれいでした。うっとり~!リトグラフの販売もあったけど、何と描きおろし原画の販売も・・・!この値段だったら原画買うじゃろ~という感じで、私がコアなハイジファンだったら買っていたかもしれません・・・!眼福でございました。グッズが山のよーにあってびっくりしました。いいにゃーハイジファンのみなさま(マイナージャンル好きなワタクシとしてはとてもうらやましい~)
帰り際に三越のデパ地下でお惣菜を買い、晩御飯はそれを。ああ、充実した1日だったけど、色々なことが何にも手付かずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰府に来たら

太宰府に来たら
途中お茶はしましたが、お昼はまだだったので参道に出て遅いランチ。迷ったけど「手打ち蕎麦」を売りにしてるお店があったのでこちらに。「天神蕎麦」っていうぶっかけ蕎麦を頼みました。美味しかったし、時間をずらしていたせいでのんびりできました。書き忘れていましたが、大宰府天満宮はすごくいい天気で、エビネ蘭展をやっていて、こちらも眼福でございました。それと参道のお店はなかなか品揃えがよく、ついつい財布の紐が緩んでしまいました。危険だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国宝大絵巻展

絵巻
昨日飲みだったので、起きるのが非常につらかった。しかし、S子おねーさまとの約束ですけん、這うようにして覚醒。今日は九州国立博物館まで「国宝大絵巻展」を見に行くのです。
前期・後期と入れ替えがあるんですが、前期より後期の方が好きそうなのが多いというのと、今日(後期の初日)なら何とか行けるかも・・・と大分以前から計画して本日決行。本当はTさまご夫婦も行かれる予定だったのですが、別件が入って残念~
展示に相当気合入ってるみたいだったので、初めて音声ガイドを借りてみました。私は基本余計な説明は聞きたくないタイプ。しかし絵画や彫刻だけならそれでもいいけど、字が入ってくると話は別というのがこの間の「近衛家の秘宝」でわかったので、ええ今回は。これは正解でした。文章とか読めないところのフォローを解説がしてくれます。思ったより説明しすぎることもなく、今の音声案内は進歩してるんだなあと思いました。
国宝・重文がずらっとならんで、そりゃもう壮観でございました。中でもよかったのが「粉河寺縁起」(話がすごく分かりやすい)「餓鬼草紙」(餓鬼の迫力がすごい)「一遍聖絵」(当時の風俗にひゃ~と思った)「義湘絵」(それでいいのか・・・!?と思いながらも一応ハッピーエンド?などなど・・・
絵巻物の面白さをアニメーションにたとえて解説してくれてましたが、これを見ると日本でアニメが盛んなのが分かる気がします。日本人って物語が好きなんだなあ。同時代の中国の絵巻と比べると面白いですよ。
一番絵巻として効果狙ってるなあと思ったのが「日高川草紙」。道成寺のお話なんだけど、もう怖いのなんの!下手なアニメよりよっぽど怖かった。女の情念が描かれているからかしら。そして一番のお目当て「百鬼夜行図」。本物を見ることができるとは!どのもののけも可愛くて、そして最後の画面構成はもうお見事としか言いようがないです。画禄は我慢したけど、図説「百鬼夜行絵巻を読む」は買ってしまいました。
常設展も相変わらず素晴らしかったです。S子おねーさまは初めてということで、一通り回りましたが、最後のほうの絵巻(人が亡くなった後のことが延々と描かれている)と、大阪の東洋陶器美術館から出品の白青磁(粉々に壊れたはずだけどきっちり復活されていた)が圧巻でした。
特別展は6月1日まで。機会があれば是非オススメします(^^)
あ、画像は西鉄で買ったセット券と「絵巻を読む」です。オリジナルポストカードと往復のチケット代、そして入場料がついててお得ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

八重桜

八重桜
世間様はもうGWみたいですが、うちはカレンダー通りなので今日は休みの間出勤日。仕事は普通どおりにあるわけで、でも明日は休みだし嬉しいな(おかげで激務なんだけどね)
そんな中無謀にもうちの課の出発会。幹事相変わらず連絡が遅くてびっくりしたよもう!(出ますけど)本場韓国の方がやってる焼肉の美味し~い、そしてチヂミとか鍋の美味し~いお店!遅めのスタートでもうお腹減ってたし食べた飲んだ!えらいこと酔っ払ってしまいましたが2次会も行って、美味しいカクテルもいただき大満足!フレッシュ苺を使ったカクテルがすごく美味しかった~!!明日はちょっとお出かけするので控えたつもりだけど、全く意味がないくらいいい気持ちになって帰宅しました。
画像は昨日撮った八重桜。色がとてもきれいだったんですが、ちょっと出てないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/27

藤画像

藤画像
この日曜はもんのすごく天気が良くて、つい藤を見に西市まで行ってしまいました。言い訳をすると、この先の休みが全部つぶれそうだったので、家族サービスをしておかないといけなかったのと(旅行中鉢に水やりをお願いしたりね)、今ちょっと藤が描きたいモードだったので、取材に・・・いや、本当に藤は去年くらいから構想があって、形にしておきたかったの。実際描くのはこれから先になるでしょうけど。
行ってみたら、お茶屋さんができて、ダンゴとか売ってました。美味しかった~
でも肝心な藤はまだ三分咲き(昨日の画像ね)。これは道に咲いていた野藤です。色が濃いんだけど、形はしだれてないんだよね。写真を撮ってスケッチもちょっと。後は色々やります。ついでに近くの蛍街道(道の駅と温泉)に寄って帰りました。母が一緒だったのですが、ついでに買い物にもかり出されて、結局ロードになってしまった。ああ、旅行の準備も全然できてないッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

まだ三部咲き

まだ三部咲き
今日は前の職場の子の結婚式に呼ばれてて、朝から美容院に行ったり忙しかったです。
前の職場、就職したてな私に何から何まで教えてくださった思い出深い職場なんですが、まだこういうお声がかかるのは本当に嬉しいですね。私もきっと気合入ってたんだろうなあ、この職場の結婚式に呼ばれるのって3回目?久々に合う人たちが多かったんですが、みんな変わってないなあ!!そんで立派になって~!そりゃ私がもう中堅になろうとしてるんだから当然か。でもMっち、そのお腹周りはヤバイぞ!(笑)和気藹々と3次会まで行ってしまいました(さすがに途中で抜けたけど)結婚したU君は本当にいい人で、こういう人の奥さんはきっとお幸せだと思います。お二人ともお幸せに!
帰るの遅かったしさすがにダウン。まだお部屋が片づかない・・・ああ、お休み欲しい!
画像は翌日行った藤。詳しくは明日の日記で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

春まっさかり

春まっさかり
宿直明け、結構へろへろになって通常業務。今年大当たりしている仕事の文書発送をギリギリでやりました。ああ、事務能力が欲しい。GW明けたら本格的に始動するんだろうなあ(ため息)
画像は先日の母差し入れ(筍)ですが、今日はS子おねーさまと「なんかごはん食べに行きましょう~」と「とりあえず吾平」でお食事。「始まっちゃいましたね~」「忙しかったね~」というお話。いや、4月は怒濤でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

宿直だったので思い出し写真

宿直だったので思い出し写真
本日、宿直でした。4月は絶対1回宿直が入るんですが、最初の予定は30日で、これだとお茶に行けないというので替わってもらったの。でも週の後半の宿直というのはこたえます。どっと疲れが出るんですよねー。
仕事もいっぱい持ち込んだけど、1つくらいしかできんかった。なんか集中力が落ちてるなあ。
画像は先日母が差し入れてくれてた筍の木の芽和え。全部田舎で採れたもの。これをいただくと春本番だなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

本日のお茶

黒ロウバイ
先週あまりにも遅く行ってしまったので、今週こそはと思ってたんですが、また遅めになってました。先生ごめんなさい。もう5月には風炉が出るので、炉でやりたいこと・・・というので久々に和巾を。
画像は玄関にあった黒ロウバイ。黒いのもあるんですね。そんで季節は今なんだーと珍しいので撮らせていただきました。帰りにコンビニマッサージに寄りました。肩と首が痛い~(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

宮崎土産

宮崎土産
今日もサービス残業4時間半。何とか最後まで残るのを避けてますが、会議も多いしいろいろあるなあ~
画像はこれも先日の祝賀宴会時に出た、宮崎のお土産。宮崎からJくんが焼酎を持ってきてくれたのです。ご相伴にあずかりました。こちらもまろやかで美味しかった~(^^)宮崎ということはJ君の職場のトップはあの方なんですね。そういう意味では時の人だわ。来年(今年?)の温泉宴会は宮崎ということで、何とか行きたいなあと思っております。宮崎、まだ市内は行ったことないんですよ(高千穂には行った)。ただ遠いんだよね~JRにしてもバスにしてもかなりかかります。10号線も込むので自家用車は避けたいところ。道路特定財源、へんなところにまわさずに、東九州自動車道を早く完成させて欲しい。そしたらもっと別府とか近くなるのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

お祝いワイン

お祝いワイン
土曜のちょっとだけ出勤ではやはりダメだったらしい・・・サービス残業4時間半。ますいーー今週宿直があるので1日(残業できる日が)減りますよ。間に合うのか!?書類がっ(戦々恐々)
画像は先日の教授祝賀宴会時にMさんが持って来られたヤ○ト35周年記念のデスラー総統ワイン。当然赤(笑)結構フルボディな感じの濃厚なワインでした。グラスもついてたんですが、あのトゲトゲがない!というので、先輩諸氏からダメだしされてました。でも美味しかったです(^^)あっという間になくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

ベツバラ(*^_^*)

ベツバラ(*^_^*)
お好み焼きの後はお茶を~ということで、並木通りまで出てお茶とケーキ。このケーキ、+200円でついてきたんですけど・・・でかい!600円のにしなくてよかったです。みんなでまったりおしゃべりできる空間ですっかり癒やされました。Sさんが来られなかったのが残念~!そして私はお疲れモードになってました。飲みの翌日はだんだん使い物にならなくなってますわ・・・反省・・・
帰って今日こそ片づけを・・・!と思いながら書斎半分で終了してしまった・・・大反省(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島に来たからには

広島に来たからには
Hちゃんちでお泊まりさせていただき、まったり過ごした後お昼はやっぱりお好み焼き!ということになり、八丁堀へgo!
お好み共和国のえんじゅです。お好み村の隣にあるところ。ここは玉子が双子ちゃんなんです!半熟が美味しい(*^_^*)ソースがもう少し追加されると嬉しかった〜久々に鉄板で食べました。美味しかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/19

祝賀宴会

祝賀宴会
休みの日だけど、ちょっとだけサービス出勤して、仕事を予習。これで何とか今日からプチ遠征できる。ああ、めでたいことなのでついつい行ってしまいましたわ。
画像の通り、Nさんの教授就任記念パーチーに広島まで。サークルの大先輩に当たられます。すごい方だとは思ってたんですが、さすがですNさん!おめでとうございます!!しかし教授就任記念というのに当の教授にイッキをさせるわ、記念品がガ○ダ○の200分の1モデルだわ、やっぱうちのサークルは変わりませんね~(笑)すごく久しぶりの方にもお会いできて、みなさんお変わりなくて何よりです。きっとこれからは変形合体する建築を研究してくださるであろうN教授に乾杯!ちなみに画像は杏仁豆腐。この他にもいっぱい差し入れとかが来ていました。
この後カラオケに雪崩れ込み、Hちゃんちにえらい遅くに着いてしまいましたごめんなさい・・・
>自分へのメモ
ガ○キングが燃えるみたいなので、ちょっと調べてみたいなあ。ありがとうJUN2教えてくれて
最近あまりオタクな話題について行けないワタクシ。カラオケでお勉強です。またビアガーデンでお会いしたいですね(ああでもアニフェスの時期だったよ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

記憶のない週末

ああ、今週は早かったよーな、怒濤だったよーな・・・
他の課が歓迎会をやる中、うちは土日の出張者が多くてまだ出発会をやっておりません。でも助かったかも・・・実は明日飲みが入ってるんですよ。サービス残業3時間半。さすがに今日は居残り組が少ないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

御所の桜2

御所の桜2
昨日の出張のせいで、通常仕事がたまってしまって、サービス残業5時間。色々書類の締め切りが近いです。今年は予算請求が早いよ!
画像は御所の桜・その2。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

本日のお茶

本日のお茶
美術館関係の半分仕事が入って、夕方から出張、いや自己研修?
なかなか面白い企画にちょっとだけ携わらせていただきます(*^_^*)
しかしこのせいで遅れてしまって、お茶は向こう切りのお運びを慌てて1回(T_T)画像は先日の京都で買った扇子ですが、出番なし〜桜のシーズンが終わってしまう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

御所の桜

御所の桜
相変わらずで仕事の記憶しかありません。嫌いな書類関係の仕事がやってきたですよ。
サービス残業4時間半。とりあえず玄関の電灯がついている間に帰りたい。
画像は御所の桜。もう記憶が遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

桜画像

桜画像
案の定、爆忙な週明けでした。やっぱ無謀だったかこの時期の遠征は~
会議が続いてます。なんだかまだこの体制に慣れないの。トホホ
サービス残業4時間半。すんません、記憶寸断・・・
画像は京都御所の桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

きみがいた時間ぼくの行く時間

キャラメル
美術展が終わってあわてて新神戸オリエンタルへ。なんとか間に合いましたーほっ
久々の上川さんが出るキャラメルです。「きみがいた時間ぼくの行く時間」
以下ちょっとネタバレあるかもです。注意!


上川さんの役がはまりまくってて、見ていてすごく楽しかったです。やっぱりすごい役者さんだと思います!SFのタイムトラベラーもので、キャラメルにしては珍しく2幕ありました。幕間に加藤さん自ら新聞を配ってたり、相変わらずお客さんを楽しませて帰ってもらうぞ!という気概にあふれてていいなあ~。
筒井くんがまた時をかけてくれました(笑)一体いくつなんだ!今回は(も)キャスティングがすごく決まってるな~

タイムマシンものなので、どーしても気になったタイムパラドックスが1点ありました。あのとき○○さんは○○さんに会ったはずなのに、なぜ未来は変わらなかったのか??というもの。まあたまごが先かにわとりが先かの話になっちゃうからねー
実は自分、あそこで純子さんが裏切るか岡田くんがもう1回出てきて華麗に邪魔して(笑)きっと未来はかわらず、メビウスの輪のよーにぐるぐる回ると思ってました。たぶんこれは往年のSFマンガの影響かと(特に萩尾望都さん)
新幹線の時間がせまってきたので、カーテンコール途中で抜けねばならず残念!でも堪能しました。また生上川さんを見たいです。チケ鳥してくださったYさん、新幹線を取ってくれたHちゃん、ありがとうございました!
ああ、帰ってもうダウンでございましたー。きっと週明けがツライよ。無謀な三都物語でした(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エミリー・ウングワレー展

美術展
御所でまったり過ごした後、私は別行動で美術展へ。直前になって知ったオーストラリアの画家エミリー・ウングワレー展に行ってきました。大阪の国立国際美術館。ここ初めて来ましたよ。東京でも新国立で6月にやるはずです。東京でとも思ったけど、自分が行く予定の日と若干ずれてたので、ちょっと無理してしまった。図らずも三都物語です。
「アボリジニが生んだ天才画家」として国際的評価が高いエミリーですが、私は全然知らなくて、新聞の写真にあった「ビッグ・ヤム・ドリーミング」がすごくて(291×801cm)うわーこの作家さんの展覧会行ってみたいなーと思ったのがきっかけでした。ちょっと草間弥生さんを彷彿とさせる絵だったの(もっとダイナミックですが)。それで記事を読んだらアボリジニで西洋絵画と全然接点がなかったんだけど、80過ぎてから絵筆を持ち始めて亡くなるまでの4年だか5年で3000~4000点の作品を残したというおばあさんというじゃないですか。すごすぎ。ちょっとアボリジニの文化に興味もあったので、作品はもちろん、それが生まれた背景もすごく楽しめました。
まず作品自体は本当に先入観なしで見たら、文句ない現代美術です。色彩とか構成とか。ほとんど線と点で描かれているんですが、その線の力強さったら!迷いがないんですよーだからいやらしさがないの。後で解説を読むと、エミリーにとっては大地との交渉の延長上に制作があるらしい。線は彼らの主食のヤムイモのツタだったり、それを産み出す大地の亀裂だったりするそうです。もともとアボリジニの中でも儀式のための装飾文様を体に描いたりする指導者的立場の女性だったようで、写真もあったんですが、すごい貫禄(いいお顔!)でした。芸術家である前に巫女的役割をもってるような感じです。その彼女が描き続けた世界はひたすら故郷「アルハラクラ」であり、それが彼女の世界のすべてなんですって。作品のすごさはもう見ていただかないと伝わらないかと思います。そして芸術って何だろう・・・と根元的なところまで思考がいっちゃう展覧会でした。
もう一つが文化人類学的面白さ。アボリジニの民俗の固有性と作品が結びついて、へええと思っちゃうことがたくさんありました。彼女の名前表記が統一されてない理由の解説があり、「死後何年かは本当の名前を伏せなければならない」というアボリジニの風習のためだとか。こんな文明がまだちゃんと存在してるんだということにびっくり。アボリジニの文化をもっと勉強したいなあ。あ、「マッドメン」とかお好きな方には本当にオススメします。ニューギニアの文明と関わりが深そう。他の作家さんの紹介もあるんですが、エミリーの突出した才能に驚かされますよ。ラスト・シリーズ(死の直前に描かれたシリーズ)を見て、人間いつでも次のステージに進めるんだと思ってしまいました。何か元気をもらった感じ。
最終日だったし行けてよかった。お客さんも多かったようです。いいなあ。

この美術館の所蔵作品展もやってたので駆け足で巡ったのですが、近・現代作家の作品がずらっと!しかもジャンル問わず集めていて、なかなか面白かったです。なんかもうお腹いっぱい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事中

お仕事中
御所は以前来たことがあるんですが、たぶんコースが若干違いました。お庭がたくさん見られてよかったー
左近の橘が養生中だったのがちょっと心配です。早く元気になってねー。平安時代を描こうとしたらここの写真が役に立つんだろうなーと思っていたのですが、よく考えたら以前来たときに写真集買ってました。今回はクリアファイルなどをお買いあげ~いつか描きたいけど・・・いつだろう・・・(遠い目)
画像はオシゴト中のみなさま。いやー賢そう!ときどき座ろうとして「ダメ」って言われてました。そんでまたけなげに立ってるのがかわいい~みんなアイドル並みに写真撮ってましたよ。最初はダメかなーと思ってたら、警備の警官さんもマイ携帯で撮ってました(笑)警備のみなさんもお疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近衛家の桜

近衛家の桜
京都2日目です~(^^)
今日は御所の一般公開ということで早めに出発!歩いて行ける範囲でよかった。会場1時間くらい前に着いたのですが、結構人いましたよ。そんで警備員さんに「開場したらすっと入れるから待たなくてもいいですよ」との優しいお言葉をいただき、お店を冷やかしてたら(Hちゃんにおまんじゅうをいただいてしまった。ありがとー)、観光バスが到着するやわらわらと人が・・・ひー!手荷物チェックもあったので、ちょっとは早めに並んだ方がいいのかもしれません。実際入ってもいいスポットは席取りが出ますし。Hちゃんは昨日金物屋さんで包丁を買おうかどうか迷っていたみたいですが、いやー出刃包丁とか入れとかないでよかったよ(笑)
画像は近衛家後に咲き誇る糸桜。2月に行った「近衛家の秘宝」はここにあったのねーと思うと感慨深いものが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

ろろろ

ろろろ
いつも京都での食事には苦労するんですが、この日はやへさんオススメの創作和食のお店に。出町商店街の近くにある「ろろろ」というお店です。すごいステキで雰囲気もお味もよかったですよ!お店が暗かったので画像はこんどきっとやへさんが上げてくれるだろうから、その時にでも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお泊まり

本日のお泊まり
今回の京都は何と町屋にお泊まりですー(^^)Hちゃん予約してくれてありがとう!人数で泊まればそれほどでもありません。水回りはきれいになってるし、何より雰囲気がいいですね!でも冬よりは夏の方がいいかも・・・今の季節でも夜は結構寒かったですから。ねずみの運動会の音も聞けましたよ(笑)
場所は相国寺の近くです。ほかにもいろいろあるみたい。何人かで行くときはオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇屋さん

扇屋さん
京都に行ったらなるべく寄ることにしている宮脇さん(扇屋さんです)。茶扇子を少しずつ買っております。今回は春バーションを買ったから、四季はだいたい揃ったかな。晩秋あたりと桜以外の春のが今度欲しいです。
ちなみにこれはお手洗いの窓。凝ってるな~
Hちゃんは有次さんでおろし金を買ってました。いつかは包丁を買いたいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有料席から

有料席から
ちゅーわけで有料席からの眺め。いいなーなんて贅沢なの!
この後電車に乗って錦市場方面に。お買い物をしました。さすがに夕方になると寒くなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライスレス

プライスレス
お腹も空いたので、お店でうどんでも・・・と思って売店(出店が出てます)に行く。そしたら桜の下の有料席の受付もこちらみたいで、じゃあとお願いして満開の桜の下でうどんをすすることに~(^^)ちなみにうどんは570円、席料が500円。うどんはあっためるだけだし、山菜も袋から出したものなんだけど、美味しいさ!この空間と時間で食べるうどんはもうプライスレスですよね~
京都の揚げは切って入るんですね。はうーうまうま~あ!ビールも買えばよかったわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁和寺

仁和寺
妙心寺を見終わって(今日は拝観受付してなかったので)近くの仁和寺に行くことに。そしたらもんのすごい人の流れが仁和寺に吸い込まれて行くではないですか!!仁和寺は「御室桜」というのが有名で、今が丁度見頃というのでみなさん押し寄せて来られるみたい。私、冬の仁和寺には来たことがあったんですが、閑散としてて寂しいところだな~と思ってたら・・・そっかシーズンはこんななんですね!
御室桜は背が低いので、花が近くて見られます。そして普通の桜より花びらが大きいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しだれ桜

しだれ
もういっちょ糸桜です。京都は糸桜も多くて、ソメイヨシノが終わっても楽しめるんですね。隣の小学校の校庭の桜も糸桜で、これは地域柄だなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓢念図

鯰
退蔵院ではお茶もいただけます。ここからのお庭がまたキレイなんですよーー!画像はお茶菓子と抹茶。ちゃんと鯰のお菓子と鯰の懐紙なんですけどわかります?
ここのお庭はこれからツツジ、藤、カキツバタ・・・そして秋は紅葉がきれいなんだろうな~高低があるお庭の水の流れがすばらしいです。うっとり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸桜

糸桜
こちらが白の枯山水をバックにしたもの。みんな桜を狙ってビューポイントは大変なことに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枯山水

枯山水
退蔵院の枯山水は白と黒があってこっちは黒い方。桜の花が積もってとてもきれい(白いのは花びらです)。何にせよお庭が素晴らしいの!こういうお庭がある家に住んでみたいなあ~とみんなで言い合いましたが、きっと手入れも大変だろうにゃ~しばらく続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都に行ってきます

京都で
どう考えてもこの時期の土日に旅行なんて無謀だ!とは思ったのですが、キャラメルがあるし、桜も見られるし・・・何と言っても最強の京都通やへさんとご一緒できる京都ツアー!負けが込んでる私としては是非行ってここで勝ち星を稼いでおかなければ!と無謀な京都旅行敢行!
お昼前には京都に着いて、まずはしだれ桜がいいというので妙心寺の退蔵院に行ってみました。この瓦もかわいいでしょ?「瓢念図」があるお寺なのです。人が多いかなあと思ったけど広いので全然そんなことを感じさせません。妙心寺は日本最大の禅寺ということで、ものすごくたくさん院があり、そりゃもう有名人のお名前もたくさん。明智湯があるのもここでした。とにかく広さにびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

歓送迎会

歓送迎会
長かった1週間が終わろうとしてますが、今日は式典があったので朝からバタバタ。でも自分が企画の案件が結構うまくいってほっとしました。まあこの担当になって2年目だからね(去年はそりゃもう大変だったんですよ・・・)時間を秒刻みでやってみて、来年は40秒でいけるかも>と来年の自分にメモ。そしたら午前中にしっかり終わると思う。
午後から式関係で結構長かったです。そんで夜は歓送迎会。たくさんの人を送って迎えるうちの職場。でもみなさんやり手ばっかりそうだなあ~ああ、自分の成長しなさ加減が情けない。違う職場に行ってしまったみなさんもなかなか大変そうですが、少しでも早く慣れればいいなと思います。そしてうちの職場にいらした方には早く慣れて欲しいです。少しでも助けになれればいいな。
2次会ではMさんとかも乱入されて盛り上がりました。私はラーメンはパスして明日の準備~代行が思ったより早く来てくれて助かりました。でも帰ってさすがにダウン。明日早く起きてシャワーにします~
あ、画像はグランドホテルの八寸。美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

雨あがり

雨あがり
営業の途中で撮ってみた道の桜。ああ、はかないなあ~
まだ4月中の予定が完全に立てられないでいます。大ピンチ!明日は飲みだし!ああお金を下ろさないと!!
サービス残業4時間半。明日は早いのでちょっと早めにダウン。玄関周りを片づけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/09

散ってしまう(T_T)

散ってしまう(T_T)
生きてます〜
ちょっとどころじゃなく仕事がドツボで、今おうちではネットできてません。いろいろ書きたい記事もあるんですが(T_T)先週遊んだツケが〜
<追加>
雨が降ってせっかくの桜が散ってしまう~
もうお茶はハナから行ける気にならなかったくらい爆忙!もうぐるぐるでございます。サービス残業4時間半。セ○ムのお世話にはなりたくない!今日は洗面周りを片づけました。やっぱりきれいになると気持ちがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

車窓から

車窓から
2日目~今日は営業がバンバンで目が回るようでしたよ。まあ外の仕事が多かったので晴れてくれたのは助かりました。画像は営業の途中で車から写したもの。桜の屋根の下で花影がキレイ。そういえば県内はどっこも入学式だったですよ。やっぱり花が残ってるといいねえ。
でも仕事は目白押しでしたよ。サービス残業4時間半。今日はキッチン周辺を何とか片づけられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

晋作の像と桜

晋作の像と桜
ああ、今週が始まってしまった・・・案の定会議が大紛糾して時間オーバーになるし、何だか準備がままならないですよ。しかもうっかり忘れてた事案があってS様に大迷惑をおかけすることに・・・今年度も波乱の予感(> <)
サービス残業4時間半。今年度の目標「ちゃんと(シャワーじゃなく)お風呂に入ってふとんで寝る」(←目標低すぎ)を実行すべく頑張りました。もう片づけもイッキには無理なのでちょっとずつ・・・今日はランドリー周辺を・・・目標の1時には寝られました。でもネットできなかった。しばらくこんな感じだろうなあ。
画像は昨日の功山寺で撮ったもの。しだれ桜もキレイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

国宝開示中

国宝が
功山寺の国宝のお堂の中が入れるようになってました。でも人が多くてまた今度にしました。まだしばらく公開中のはずです。
帰りもあまりにも天気がよくて、ついつい関門海峡を渡ってめかり公園にも行ってしまった。そんで実家に寄ったら飲んじゃって・・・明日からもう残業の嵐っていうのに何もできてないッス。自業自得とはいえ予定多狂い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測

定点観測
予報では雨だった日曜日。・・・今日も晴れてるじゃん!!雨だったら諦めて部屋の片づけと更新をしようと思ってたのに、父が昨日行けなかったのが悔しかったらしく、「どっか連れて行け」と言って来たので、近場で定点観測をすることにしました。
功山寺と火の山と長府の2号線の桜並木をドライブvそしてやはり功山寺はとてもよかったですよ。今年も見事に咲いたなあ。・・・と土日に出店する団子屋さんで串をぱくつきながら鑑賞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

おなじみのアングル

おなじみのアングル
せっかくなのでおなじみのアングルで。ちょっと曇っちゃったけど、気持ちよい日和でした。近所に東京庵(蕎麦屋さんの名店)の支店が出てて、蕎麦寿司を買って帰りました。温泉も寄れて週末を満喫~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国宝の元お花見

国宝
お弁当を買って、どこで食べようかと車を流して、やってきたのが瑠璃光寺。大内文化の匂いのする五重塔の下でお花見しながらお弁当~ああシアワセv
この国宝のお寺には実に久々に来たのですが(小学校以来か!?)何故か有料と勘違いしてて、スルーしそうになりました。ここは公園になってて入場無料です。太っ腹だな~帰りにお寺でお賽銭をはずんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一の坂

一の坂
陽気に誘われて、つい出店のソフトクリームなどを食べながらぐるっと川面を一周。ガーデンパーティをしてるおうちなんかもあって、このへんに住んでる方がうらやましい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そぞろ

そぞろ
週末ですが、晴れてるし!(天気予報が外れて嬉しいです)外では桜が満開だし!!父の調子が良かったら秋月にでも行こうかと思ってたのですが、どうもダメらしいので、母を連れて山口に行ってきました。ちょうど一の坂川が満開!本当は美術館にも行きたかったけど、一の坂川周辺があまりにも素晴らしく、もうお花見しかしてません(笑)毎年この季節だけは外に出たくて仕方ないですねーー
橋の上から春霞む川面を眺めそぞろ歩き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/04

満開!

満開!
画像は翌日のものですが、今日は普通に仕事。でも定時帰りで課の歓送迎会でした。幹事なので遅刻するわけにもいかず、もう仕事は月曜だ!
中華な会でしたが、とても美味しくて敦煌を見直しました。味に厳しいI主任もマンゾクされたようでよかったー。以前お世話になったYさんともお話できてよかったです。2次会にもたくさん参加くださって嬉しかったですよん。代行で帰ったのですが、市内はどっこも花見客が多かったらしく、なかなか捕まりませんでしたよ。でも代行の運転手さんのお話では花見客ほど迷惑な客もいないそうです・・・大変だなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

特別席?

特別席?
ドームのプレミアムシート3Fにてうろうろしてた時に発見した「あぶさん」ルーム!これは幹也さんにお見せせねば!と思って撮ってみました。きっとM島御大のお部屋なんでしょうねー。たぶんちょうどマウンドが正面から見える位置ですよ。VIPルームってヤツですよ!(あくまで想像ですが)
プレミアムシートは居心地はいいんですが、飲食物の持ち込み禁止で、ホテルサービスのようなシステムになってるんです。でもM島先生にはドーム側がサービスしちゃうんだろうなあ。私らは安いものを頼んでお茶を濁したんですが(いや、でも美味しかったよ!!)メニュー見て吹いた。誰だにまんごせんえんもするすしをたのむひとたちってのは・・・まあ企業の利用とか多そうですけど。タカファンで埋まるシートでしたが、2つお隣のお部屋のみなさんが日ハムファンだったらしく、向こうが静かならこちらが盛り上がり、向こうが盛り上がればこちはらは以下略という感じで面白かったです。そういえば札幌もドームですよねー。島本先生が札幌ドームの試合をいつでも観戦できる立場ででもちょっとしか見られなかったという話とかあだち先生がやはり同じ立場で見たのは古田の引退試合だけだったりとかをお聞きするので、M島先生が来られるのは一体どんな試合なのか気になるったら・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ダル

生ダル
仕事もあったんですが・・・今日はヤフードームに行っちゃいました!大のホークスファンのHちゃんがプレミアムシートチケットを取ったそうで、一緒に行かせていただきましたー!!(^^)ありがとうございます!
プレミアムシートってドームの上の方にあるお部屋のことで、ホテルのよーなお部屋から野球観戦できて、しかも扉を開けるとそこはドーム!!1ルーム3万ほどですが、10人は楽勝で入れますよ。何て贅沢ー!週末は値段上がるそうですが、初ドームでこんなにいい思いしてしまっていいのかしら。
生観戦で嬉しかったです。そして今日の相手は日ハム!先発はダルビッシュ!生ダルは豆粒ほどの大きさでしたが、やっぱ顔ちっちゃ!!スタイルいいなーいやーええもん拝ませてもらいました。試合はせっかく7回にダルビッシュを引きずり下ろしたというのに・・・あそこで松中が打っていればっ!あああ花火は次回にお預けになってしまった。でも生ビール飲みながらいい席で観戦できて大満足です!次は是非1塁側スタンドで応援したいー!ああ、そういえば広島市民球場が今期限りですよ。今年は行きたいよ!
あ、画像は7回のラッキー7攻撃。みんなで黄色い風船をふくらませてホークスの攻撃を待つ図(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

花見

花見
新年度本格スタート!今年も20人近くの出入りがあるうちの職場。ものすごく入れ替わりが激しいなー。ベテランさんがいなくなって、一体だれに頼ればいいのか・・・いつまでたっても使えない自分も情けないんですが~
この忙しい最中に恒例の花見焼き肉を隣の公園で敢行!夕方から始まって夜はちょっと寒かったけど、晴れてよかったーー!今年はちゃんとお花もあります。ほぼ7分咲きくらいで、満喫できました!焼き肉も焼きそばも美味しゅうございました。
・・・と私は満喫したんですが、この会を誰よりも楽しみにしてたであろうNさんは、仕事で来られず。年度当初に爆忙のK課メンバーは黙々と仕事してたらしいです・・・後で差し入れしたけど、いや申し訳ありません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/01

4月1日・本日のお茶

本日のお茶
新年度が始まってしまいました・・・でもまだ辞令交付なので、下々の私らは嵐の前の静けさです。
とりあえず職場の片づけと分かってる範囲の準備はしたので、後は明日の会議待ち。上のみなさんはお忙しそうですが。今年度から復帰するUさんといろいろお話できてよかった。しかし病休明けでも大変そう・・・何かもっと配慮できなかったのかしら・・・
早めにお茶に行けたので鍛えられました(笑)明日は行けないので曜日を替えてもらったの。
<本日のお茶>
台子のお炭手前
行の行台子
もうこれでいっぱいいっぱい。自分のノートが風炉用のメモだったので、炉のときの行台子がパニックになってました。ちゃんとメモしたいです。
お花は「オガタマ」という神社によくある木。花って今頃咲くんですね!
帰りにNさんに約束の本を渡せてよかったです。がんばってね!
エイプリル・フール企画なんか夢のまた夢だったよ・・・ふうぅ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »