生ガネーシャを見に
なんとか年賀状だけはやっつけて出発。でももろもろいろいろ手つかずです・・・
もうドタキャンしたい衝動に駆られた「リチャード三世」を見に、新大阪で途中下車。シェイクスピアものは相性が微妙なのですが、古田新太のリチャードったら、やっぱ見たいですよ!
「凶暴な野心、身体的な劣等感をバネにして、次から次へと野望を実現していく。
モラルにとらわれない自由奔放さと凡人には到底できない際立った演技力。
己の欲望に忠実に、欲しいものは手段を選ばない。
シェイクスピア全登場人物の中でも最高の魅力を放つ、極め付きの悪党。
彼の名は、グロスター公、後のリチャード三世である。」
(作品紹介より)
こういうピカレスク調な作品に古田さん、合うだろうなあと思って是非行きたかったのです。
画像がないのは、この時一時的にケータイが壊れていたから(泣)
でも大変行ってよかったと思えた舞台でした。Rちゃんありがとう~
2階席一番前なのでとても見やすかったし、引いて見られたので、全体がよく把握できました。役者さんでなく「役」としてちゃんと舞台を観られたのでよかったと思います。
古田さんはもちろんすごかったけど、マーガレット役の銀粉蝶さんがものすごくて、よくシェイクスピア劇は台詞に振り回される印象を受けるのですが、この方は完璧に自分のものにしてたなあ~この2人の直接対決はなかなかなくて、それがもったいなかったくらいです。
いのうえ演出なので、かなり分かりやすくなってましたが、あの複雑な家系図を頭に入れておいた方が面白かったと思う。パンフには載っていたのですが、あんまり荷物増やしたくなくて買わなかったの。お隣のおじさまたちが(おそらくこの方々は「シェークスピア劇」として見に来られたんだと思う)本を持ってきていて、そこの中の家系図を見ながらお話されてたんですが(休憩時間)、うん、こういう予習が必要だったかも!私は似たような名前で三世とか四世とか出てくるのがダメで、それで世界史は諦めたクチなので、なかなか辛いモノがありました。いえ、ちゃんとお話は分かるんですよ。もっと複雑怪奇な感じが分かるという意味で、です。
とにかくみなさんエネルギッシュに演じられてて、とてもよかった!東京でご覧になる方は、こなれていてもっといいと思います。
そっから東京に移動~Yさんちにお世話になりました。新幹線でたっぷり寝たので、今日はもう寝ない覚悟で!
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