« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

清水の舞台

清水の舞台
宿直明け、一仕事してから、リフレクソロジーに行ってみる。なんか疲れていたらしく、いろいろ勧められるままに、揉まれまくりました。気持ちよかった~
それからですね・・・懸案だった車ですが、決めちゃいました!これ、後で考えると、宿直明け&マッサージ後という頭が極限までぼーっとしてる状態のときで、いいのかしら??と思ったけど、まあ、気に入ったのでよしとします(いいのか!?)T社にしようかと思ってたけど、あんまりにもP車を勧めてくるので、結局M社の新型A車にしました。なんかコンセプトが私と合ってるんだよねえM社(エコも大事だけど、走りと居住性と積載量!)それで売れないのか!?(笑)というわけで、貢献したからね!>広島の友人のみなさま
でもですね、予算オーバーです。カーナビつけたせいなんですが・・・いかん、節約せねば!あんまりにも清水の舞台が高すぎて、なんか麻痺しちゃってるよ!!

画像はOさんが送ってくださったお塩です。なんでも石釜で作られる本格的な塩だそうで、舐めてみたけど甘い!これで日本酒飲みたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/30

宿直でした

宿直でした
画像は関係ありませんが、今生けてあるお花(母がもってきたの)
体調が悪いなあと思いつつ仕事。だらだらしてしまって結構丸々1日かかりました。初めての仕事なので、勝手が分からなかったというのもあります。そのまま宿直。さすがにしんどいなーと思っていたら、どうも不調の原因は本格的に睡眠不足だったようで、宿直の浅い眠りといえども、6時間寝たら大分回復してきた模様。やっぱ寝るって大事だ・・・
<昨日買った本のメモ>
・西遊妖猿伝:やっと大唐編完結!実は潮版が手元になく、ものすごい久々に読み直して、ああ、ちゃんと伏線が!と思い出しました。西域編も出るし、楽しみです。登場人物が退場するのはせつないですねえ。
・とりぱん:なん子さんまた引っ越されたんですね。ひよちゃんかわいいv
・「悪夢城の主」:今市子さんのファンタジーもの。この前の本、私買ったっけ??
・RED:Zの連載が熱いです。編集さんが今川監督お好きなのかしら。てっきりマガジン系に行くと思ってました
・最新古代史論:まだ全部読んでないけど、あんまり最新じゃないかも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/29

久々の本屋さん

久々の本屋さん
やっと週末だけど、あんまりそんな気がしない。明日も仕事だし、何よりこの仕事の山をどうにかせねば。ただ、うちのチームが頑張ってくれているので、自分も頑張ろうという気になれました。この仕事はこういうところがあるから好き。S子おねーさまが久々にいらっしゃって、転勤のご挨拶と仕事の細かい引継ぎなどをされに来られました。私といえば、遅い時間に来客があったりで、自分の仕事が出来ず、サービス残業4時間。今日は早く帰りたかった~(明日宿直だし)
帰り、頭がぼーっとなって、たまに仕事しすぎると知恵熱のよーになるから、それかなあと思いつつ、本屋に寄ったら、なんか思考が働かなくて、思った以上に買ってしまいました。あかんー(> <)しかも帰ってから、症状を考えるに、これって風邪じゃない!?微熱・のどが痛い・鼻水・・・うひー、今は堪忍してください。ああ、自分がバカだからだろうな~夏カゼひくなんて。昨日も一昨日もちゃんと布団で寝てないからだと思われます。
という訳で本の感想は後日。拍手、ぽちぽちありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/28

今年こそ!

今年こそ!
画像は、やっとこさ蕾をつけた紫陽花。去年は枯らして、その前は植え替えたところをやられてしまって・・・となかなか咲かなかったので、今年こそ!の意気込みです。
あー、もう5月が終わるーー。6月はちょっと大きい仕事が控えていて、その準備がじわじわ通常仕事を押してくれてます。なんで名前が入ってない部署の仕事をせにゃならんのだよう~(> <)そんで、いろいろお願いされてしまい、サービス残業4時間半。これから毎日このペースな予感がします・・・今日は予定外の営業も入って来たし・・・自分の仕事に支障が出ないようにしなければ。今週は週末に宿直が入ってるので、明日ちょっと頑張りたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/27

順調(o^-^o)

順調(o^-^o)
現在のベランダ菜園。トマトくんはすくすく育ってくれてます。うふふふv
しかし、お隣のバジルの苗が一つ元気がないです。買ったときからそうだったのですが、新しい苗を買って来るべきか・・・
本日はサービス残業4時間。お茶に行けませんでした。あーいろいろありまして。うちの職場はなんだかんだでハードなので、実はメンタルヘルスのお世話になる率は高いのです。同僚が、ちょっと壁に当たってて、悩み相談とかしてたら、自分の仕事ができなかったの。こんな私でも話聞くくらいはできるから。本格的に不調になる前に肩の荷物は下ろしとかないとね。真面目な人ほど陥りやすいです。みんな、無理しないでねー。私はお気楽にやってますが、そうはいっても明日は我が身。ほどほどにしときたいもんです。
拍手とメッセージ、ありがとうございました!掲示板の方に御礼を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

ブログ滞り中

ブログ滞り中
今日はそんなに・・・と思ったら、新しい仕事が降って来る法則。軽い気持ちで引き受けたら、思った以上に大変なことが、やってみてわかってきた。しまった、受けるんじゃなかったなあ。細々した雑用も片付かないし・・・サービス残業2時間半で帰る。荷物の受け取りがぎりぎりできました。
しかしいけません、ちょっと疲れが出たのかしら(> <)なかなか踏ん張れませんよ。更新、ちょっとだけですがなんとか(拍手もありがとうございました~!)そしたらブログまで廻らなかったですよ。トホホ。もーちょっと頑張りたかったのにのに。1日が30時間くらいあればいいのに~ってこれ前にも書きましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/25

帰っております

帰っております
昨日は家に帰り着いたら、もう日付変更線越えてまして、そのまま寝ればいいものを、本屋さんで買ってしまった本を最後まで読みきってしまい、大変睡眠不足の週明けでした。ただでさえ先週は睡眠時間が足りてないというのに・・・でも遊んでたから元気!カラ元気でも平気!
ただ、会議はつらかった・・・やばかったです・・・(> <)仕事も溜めてたので、サービス残業4時間ほど。帰っても荷物が受け取れませんでした~くー!!さすがに更新できませんでダウン。ちょっとリセットしたいですね。年休取れればいいけど、年休どころかたぶん6月末まで休みがないっス。あー今無性にいろいろ描いたり書いたりしたいのに・・・
画像は玄関先です。ハナミズキと紫陽花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

今回はひとつだけ

今回はひとつだけ
この日はイベントで、楽しかったです。お礼は掲示板の方に。ありがとうございました!!
終わって、一つだけ美術展に行きました。出光美術館の「水墨画の輝き」です。
雪舟が結構あって、「あー雪舟ってやっぱすごい」と思ったり(破墨とか軽々と描いてるように感じさせるけど、同時代の作家さんと比べて、ものすごいのびやか)、等伯の屏風がとても迫力があって、見ごたえたっぷりだったり(センスいいな~と思う描写がたくさん)、北斎の肉筆画がこれまたやっぱりガツンと来る感じで、もううっとりだったり・・・ええ、思った以上にお得感のある展覧会でしたよ。茶道具の展示も一緒に見られたのもよかったです。さすが仙涯和尚とサム・フランシスのコレクター、大変好みのストライクゾーンが似ています。出光美術館は門司にもあるのですが、やはり、ここの方がたくさん持ってるなあ。大変眼福な展覧会でした。

そこから銀座周辺~有楽町あたりをぶらぶら。帰りの飛行機が9時半だったので、羽田でのんびりできましたよ。でも帰りが午前様になってしまい、明日がつらそうです(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

スズメ繋がり

スズメ繋がり
本日はRちゃんちにご厄介になりました。いつもすみません~!
そんで手前がOさんからいただいた、和菓子「すずめ」。抹茶のこくが美味しかったです。なんでも池袋のお店でわざわざ買っていただいたとか。ありがとうございます(^^)こちらのどら焼もうまうまでしたv
そんで向こうはスズメつながりで、Rちゃんが金沢から連れて帰った中村チュン太さん(中村陶志人さん)のカップ。2羽でもかわいい~
この日は製本を手伝っていただきました。ホントすいませんRちゃん・・・(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節感あふれるお店

今日行ったのは、四谷三丁目から5分くらいの「鈴なり」という日本料理屋さんです。以前、秋に行ったことがあったのですが、そのときの献立と美味しさに感動!して、今回2回目です。予約してくれたRちゃんありがとー!

突き出し
突き出しは三つ葉のおひたし。さっぱりすっきりでした。

タタキ
タタキです。新玉ねぎが添えてあって、美味しかったv器もモダンでいいなあと思いました。

お皿が赤壁
ここで八寸。もう食べるのがもったいない!お皿が変わってて、Hさんが「赤壁みたい」と言っておられたのが印象的でした。グラスに入っているのはじゅん菜で、出汁が美味しかった~(> <)枝豆が2種類あるんですが、一つは黒豆で、とてもコクがあって、お代わりしたいくらいでした!これで生ビール飲むといいだろうなあ。あ、でも日本酒行かせていただきました(極楽・・・)

ウニ〜)^o^(
蒸し物で、うにです(^^)これがもんのすごく美味しくて絶品!このメニューはご主人も気に入っておられるそうで、毎回入るのだとか。ウニスキーとしてもたまりません!

薄造り
薄造りは鯛です。ここ、以前も思ったのですが、お刺身系を何回かに分けて出してくれるのです。ご主人のこだわりなんでしょうね。

お造り
お造りは、こんな感じ(ピンぼけすんません)魚にうるさい下関人も納得の鮮度と美味しさでした。

焼き物
個人的に本日のイチオシ!!月山筍とベビーコーンの焼いたの。塩と味噌でいただいたんですが、甘いんです~!!筍は瑞々しくて、コーンは歯ざわりがよくて、しゃっきりしてて、そんでもってほんのりとした甘さがたまりません。ああ、今思い出しただけでもうっとり・・・vやろうと思えばうちでもできるけど、火加減とか難しいんだろうなあ。しかし、これを食べるならやはり今時期ですね(春とか初夏)。日本料理の豊かさを感じる一品。

揚げ物
揚げ物は茄子でした。

ごはん
ごはんはアサリの炊き込みご飯。美味しかった~!底におこげになってしまったご飯がくっついてまして、一生懸命取ろうとしたんですが、取れませんで、みんなで悔しがりました。金属スプーンがあれば!そのくらい美味しかったです。
この後、デザートで杏仁豆腐が出まして〆。ちょっと早く帰らなければならなかったので、お店の人を急がせてしまったのですが、ちょうど2時間でした。前回、とってもゆっくりペースで食べたので、最後あんまりお腹いっぱいになっちゃって、ご飯は包んでもらったのでした(忘れもしない松茸ご飯・・・!)このくらいのペースの方がいいかも。また季節をかえて行きたいお店です。
Hさん、Oさんお付き合いくださってありがとうございました!またご一緒したいです。Rちゃんも是非一緒に~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並べてみた(レックリ2回目)

並べてみた
友人ちです。川本バージョンの人形フィギュア。とりあえずこの2人を並べてみました。かっこいい〜!
<追記>
これは食玩のおまけだったものを、Rちゃんのお友達の方が大人買いして、コンプした残りをいただいてしまったもの(^^)Bさん、ありがとうございました!!本来はRちゃんがもらったものなのですが、ダブりもあったので、分けてもらってしまった。嬉しい~!お部屋に飾らせていただこうとおもいます。えへv
この日は午後、昔からの三国友達たちと合流して、「レッドクリフⅡ」を見ようと、川﨑に集合。みんな地元で1回見てて、だからこれ、2回目なんです。みんな一人見で、もうあんなところやこんなところを突っ込みたい!とアフターまでご一緒することに。私はともかく、HさんもOさんも筋金入りの三国ファン。そりゃいろいろありますでしょうて(時にHさんはソソ様ファンだから・・・)ただ、上映中はおしゃべりできないので、かえって欲求不満が募った結果に。この不満を解消するには、宿にDVDを持ち込んで、上映会をしつつ、大ツッコミ大会をするしかない!?実は3人とも1のコレクターズエディションを持ってるのですが、誰も開封してないという(笑)ですから、「2」のDVDが出た暁には、温泉あたりで合宿をして、みんなでわーわー言いながら、鑑賞したいなと思いましたよ。今度ぜひ!
晩御飯を四谷まで行ってご一緒したんですが、車中の会話で、私がいかにいいかげんな人間かというのがよく分かった(笑)Oさんの緻密な路線移動計画がもう素晴らしくって!これってA型とO型の違いですかねえ?
ああ、でもお二人の深い知識に触れられてよかったです。「琴のセッションは速すぎ」とか「当時の茶の作法」とか、いろいろ目からウロコでございました。こういう知識の上に成り立つ会話が、とても刺激になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスク忘れた(T_T)

マスク忘れた(T_T)
こんな画像ですが、今東京です(^_^;)
なんとかコピーまでこぎつけて、あとは製本。30ページくらいにはなりそうです。さっきレッドクリフ二回目を鑑賞してきました。これからお友達んちで、折りおりです(^_^;)とりあえず新刊は出るということで。更新できずにすいません(__)それくらいギリギリでした。もうこんなスリルいりません〜
<追記>
午前中、ちょっと仕事が入ってしまい、サービス出勤してから北九州空港に向かいました。早朝コンビニに行ってコピーしたりで、もうもうあわただしかった!結局2時間くらい仮眠取ったんですが、最後は鉛筆コピーになってしまった・・・うー先週の土日になんとか進めておけばよかったですよ。せっかく空港に行ったのに、ラウンジにも寄らず、ああ、もったいないことをした・・・!毎度角打バーで焼酎飲むのを楽しみにしてるのですが、この日にこんなことやったら確実に沈むと思って・・・(> <)それにしても、不満足なできになりそうで、凹む・・・でも出ないよりはいいかと思って、前向きに行くことにしましたよ。そういえば、空港ではさすがにマスク姿が多かったようですが、東京ではそうでもなく、よかったーと思いました。本当はしておくべきなのでしょうが、新インフルもって返らないようにしなきゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

営業頑張りました

(思い出し日記)
この日、ちょっとオオゴトの営業がある日で、ひたすら営業トーク!笑顔を振り撒いて案内とか、業務説明とか、今後の方針とか・・・一つなら準備もそうでもないんですが、なんせ3つくらい別のジャンルの説明をせねばならず、顧客のみなさんからの質問にも答えねばならず・・・ああ、大変だった・・・本業の営業職の人ってすごいな~総務のみなさんもお疲れ様でした!
サービス残業3時間で帰って、明日の準備を・・・間に合うのか!?って状況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

雨ですね

雨ですね
でも、ベランダ菜園には恵みの雨。大分育ったでしょ。
仕事がハードで、帰ってあんまり頑張れず(T_T)今日がんばります。営業もがんばります〜
<ちょっとだけ追加>
この日、すごい忙しかったんですよ。立ちっぱなしで、それこそトイレに行く暇もないほど!サービス残業4時間ほどして、帰ったらもう何か疲れすぎてて、一旦落ちてしまい、気がついたら夜中・・・うーん、体力落ちてるなあ。推敲しても推敲しても、ぼろが出てくるのもいかんのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

等価交換

等価交換
サービス残業3時間でお茶(T_T)ありえない〜
画像はSちゃんが作ってくれていちごジャム!ありがとう!
ちょっと時間がないので、また後日〜
<追記>
なんかいろいろありまして、お茶に行くのが大変遅くなってしまった。行ったら袱紗花月をやってらしたので、途中から先生と交代。なんとか1回できました~来週はもうちょっと早く来たいです。
Nさんちに行って、いろいろブツを受け渡し。等価交換でSSを書く約束を取り付けました!うん、頑張るよ!!夏にゲストお願いいたします。その後Sちゃんちに行って、画像のブツをいただきました。苺ジャム、美味しかったですよ~
後ろにあるのは雑誌です。関西限定のお店を紹介したりする雑誌なのですが、もやしたちが大繁殖中!かもされたお店とか品物とかいっぱい出てきます。なかなか行けそうにありませんが、いつか機会があったら寄ってみたいなあ。Sちゃんに三国のよさを説くも、年齢が高すぎるそうです・・・(T T)ううう残念!いつか等価交換になるようなものを差し上げられればいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

また流れ弾

また流れ弾
今日は早く帰れる予定だったのに、定時後に営業が入り、またもや予定が大狂い(泣)しかも、昨日に引き続き、自分の担当ではない部署で、流れ弾に当たった格好です。他チームのサポートばかりやっていて、何だか本業がおろそかになりつつある。いかん、主任許してください・・・ちゃんと仕事するから!そんなこんなでサービス残業2時間半。本当にいつもと変わらない終業でした。
画像は昨日から生けてあるお花。青系の花は涼しげでいいですね。睡眠不足になりつつSSは何とか完成。あと3日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

迷うなあ

迷うなあ
今日は午後お休みを取って、いろいろ行ったりやったりしないといけないことがあったのに、さあ職場を出ようと思ったら、流れ弾に当たってしまい、見事に目論見が外れました。だって~私の直接担当じゃない件なんだもん~そんでも人手が足らないからしょーがないねえ。ああ、郵便局と銀行に行きたかったのに・・・
でもって、どーしても近日中にやっておかなければならないことが、車なんです。もういい加減乗っているので、そろそろ買い換え時なんですよね。ショールームを2店ほど廻って、カタログもらったり、試乗させてもらったりしました。うーん、迷う~気に入った車の新型が6月に出るらしいんだけど、6月末が車検なんだよね。それとエコカーもいろいろ気になるし。今日閉まっていたお店にも近日中に寄って、候補を絞ろうと思います。これもでかい買い物だからねえ。
珍しく日のあるうちに家に帰り着きました。晩ご飯はT課長手作りのうどん!美味しかった~!!!Tさん、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/17

兎のランチ

ウサギのランチ1
今日は今年に入って懸案になっていた、兎へのランチ決行!SちゃんとNさんとご一緒です。やっとこさ行けましたね!
上の画像は4周年記念のオマール海老のコース。これはSちゃんとNさんが頼んだのを撮らせてもらいました。青いお皿とよくマッチしてキレイだったので。

鈴蘭前菜

こちらが私が頼んだランチメニューBの「鈴蘭」です。まずは前菜。

スープ

新タマネギと新じゃがのポタージュスープ、グリーンピース風味。グリーンピースのさわやかさが、今の季節にとってもマッチ!

パスタ

春キャベツとトウモロコシのパスタ ジェノベーゼソース添え
これすんごく美味しかったです!

サザエ

シェフオリジナル料理:サザエと茄子のバターソース(だったかな?)
この後にサラダがつきまして、

メイン

お肉は、こだわり牛肉100%ハンバーグ、カレー風味 ご飯と香の物がつきます。
後はデザート、コーヒー
デザートの画像は撮るのを忘れてしまいましたが、パンプティングがすんごいどっしり系で好みの味でした!大満足!「田舎で食べるフランス料理」のコンセプトなので、あんまりエレガントではありませんが、その分素材の良さが光りました。(デザートの盛りつけはもうちょっと考えた方がいいと思いましたが・・・)
これで2500円だから、文句言ったらバチが当たるよ!また行きたいですね~

もちろんちゃんと原稿もしましたよ!しかしSちゃん、よくあの状況でパソに向かえるねえ。私はSS書くときは、もう夜中になんもかんもシャットアウトしないと書けないよ。根性なし!
兎のチーズケーキとプリンをお持ち帰りしたのですが、どっちもどっしりと滋味あふれる系で、美味しかった~しかし、チーズケーキは「チーズとタルト」って感じで、野菜が欲しくなったよ・・・
SSほぼ荒書きは完成。でも睡眠時間2時間くらい・・・ヤバイですわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/16

これもテッセン・インタビュー掲載

これもテッセン
画像は差し入れのテッセン。ミニサイズで鉢に収まる大きさです。でもテッセンは、やっぱり伸びて巻いて欲しい~!と思うのは私だけ?
原稿描きながら。やっとのことでGW旅行アップ。興味のある方は、お暇なときに見てやってくださいね。

お友達から教えていただいたのですが、日本漫画学院の漫画家リレーインタビュー、諸星先生のが載りました!
こちら
新作の色紙も拝めます(^^)
しかし前後の作家さんからの関連性が読めないわ~集英社繋がり??
Mさん、教えてくださってありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/15

笹百合とタペストリー

笹百合
画像は、新しいタペストリーです。母の差し入れ。先日来の大掃除で、大分きれいになった我が家ですが、それを見て、差し入れてくれました。夏シーズンにいいですね!
そんで生けてあるのは笹百合。今年はあんまり元気がないようで、1輪だけ咲いたもの。本当はもっと葉っぱが青々として張りがあるんですけどね。百合はとても好きな花の一つです。
本日のお仕事は、あんまり進まず・・・いろいろ雑用が入ってしまった。月曜は一つ書類の締め切りが・・・そしてかなりやねこい書類の下書きをしてしまわなければ!!>と自分にメモ。
今日はサービス残業2時間で帰れました!毎日このくらいの時間に帰れたらなー。おかげで更新もできました。後は原稿頑張ります!ブログの記事もアップしてしまわなければ・・・とやることいっぱいの週末。
横から
ちょっと横からも撮ってみました。百合はこの角度ですよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/14

今日のおやつ

今日のおやつ
今週の睡眠不足が響いております・・・ああ、何もかんも後回しにしてしまって、首が回ってない~
仕事は軌道に乗ったのですが、今日こそ早く帰ろう!と思っていたのに、いつもと似たよーな時間(サービス残業2時間半)・・・いろいろ帰りに買い物に行かなきゃならなくて、帰るのは遅くなってしまった(> <)いかんです。
画像は老舗の和菓子屋さん「松琴堂」の「今日のおやつ」
毎日ちょっとづつラインナップが違うらしいのです。しかし、めったに行けないので、近くに行ったらつい買ってしまう。今日は近所に営業行ったついでに寄れました。小ぶりとはいえ、これだけ入って600円。お得ですよ~
蓋を開けてみたら、ちゃんと青楓が入っているという演出も心憎い!ホントは家でお抹茶でも入れるといいんだけど、「本日中にお召し上がりください」ということだったので、職場で残業してたメンバー、女性限定でお裾分け~美味しゅうございました。
金沢の記事、なんとか写真だけは時系列でアップ。記事も追いつきたいものです。(あ、三都物語はなんとか書き終えましたよ!)サイトの方、あんな更新に拍手をありがとうございます。ちょっと入れ替えて来よう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

本日のお茶・初風炉

本日のお茶
週の中日、よし、順調に仕事を消化と思ったら、割と重いものが次から次へやってくるという・・・なかなか楽をさせてはもらえませんなあ。サービス残業2時間半で今日はお茶。
<本日のお茶>
今日は初風炉というので、みんなで1回ずつ役を持ち回りして、全員でお茶をいただくという会でした。
お待ち合いには菖蒲の花と兜の色紙
香合が宝尽くし、濃茶の主茶碗が和楽の赤楽、茶杓が「昔語り」、茶入れが美濃伊賀の「大江山」
花入れが萩の水差しを見立てて「鬼の腕」、お花は武蔵鐙・仙台萩・芍薬
建水が槍の鞘、水差しが京焼きの牡丹唐草

さあ、今日の御題は何でしょう?

答えは「源頼光の酒呑童子退治」
でした。

とてもいいお道具と御題をありがとうございました。楽しかったです。次はもうちょっと早く来たいと思います。
画像は関係ないけの玄関先のお花。ドクダミの八重が咲いたそうで、母がもってきました。ドクダミは結構好きな花だったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/12

初夏の便り

初夏の便り
画像は父の友人(萩在住)の方からいただいた初夏の便り・甘夏くん。私ももらいましたけど、友人に送ったり、職場で配ったりいたしました。いつもありがとうございます。そして送りつけてしまったsueちゃん、もらってくれてありがとう!
昨日からの睡眠不足でだれだれの状態で起床。そういえばその前の日も3時間くらいしか寝てなかった・・・睡眠不足に極端に弱いというのに、ああ、1日が30時間くらいあればいい・・・
今日は上司との面談日。ああ、評価とか何とか管理職は大変ですね。今年からちょっとだけ方法が変わって、結構緊張いたしました。まああんまり期待もされてないだろうし、ほどほどにガンバルですよ。でもって、事前資料とかを用意せねばならんかったのですが、書きながら、そういえば去年の今ごろはお上から降ってきた大仕事で、自分の仕事どころじゃなかったのを思い出す。それを考えると今年は研究に打ち込める年かもしれません。新機軸を打ち立てられるまでになればいいなー(そして専務から今年は研究の成果をと言われてしまった・・・成果ですか・・・遠い目)
サービス残業2時間半で、今日は久々にマッサージに行きました。ああ、でも疲れが取れない~帰ってからもさすがに活動できずダウンしました。何とかリセットしたい~
>サイト関係
HPに来られた方、拍手ありがとうございます!またお礼はそのうち・・・そして43210のキリバンですが、ひょっとしたら自分が踏んだかもしれず・・・(> <)もし踏まれたという方がいらっしゃいましたら、お声をおかけくださいね。43211とか43209の方でも可です。
交地のチケットが届きました!何とか明日にはアップしたいっス!そして今描いているのは間に合うのか!?ちょっとエンジンかけなきゃなりません~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

お弁当籠にしてみました

お弁当籠にしてみました
大掃除に明けて暮れた週末明けた週明け、やっぱ気持ちいいですね。問題はいろいろやらなきゃならないことを溜めてしまっていること。今日明日で頑張らねば~
画像は先日園芸センターで見つけた手籠です。こういう竹細工ものって大好きで、カバンに一つ欲しいな~と思っていたのですが、ちょうどいいのを見つけたので買ってみました。ちなみにすごく安いの(笑)こういう籠と2桁以上も違う籠との違いって何でしょう?きっと職人さんの手仕事でえらいことかかってるんだろうな~と思いつつ、普段使いにお弁当箱を入れる籠にしてみました。ちょっと夏向きで気に入ってます。
本日サービス残業2時間半。でもってその後買い出しをして、遠く離れた研修所でカンヅメになってる同僚に差し入れに行くことに。S田さんに車を出してもらって、到着したのはもう9時半を過ぎてました。そっからいろいろお話ししたり、差し入れしたり(自分らも食べました)帰って来たのは夜中の1時半くらいになってました・・・ああ、昨日もあんまり寝てないのでヤバイ・・・(そして車の中で沈没してたワタクシ・・・ごめんなさい・・・!)S田さんはこういうことには必ず顔を出されるお方。尊敬しております。Nさんのトークも面白かったです。みなさんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

今年のニューフェイス

昨日に引き続き大掃除続行中。懸案だったFAX周りとか、鏡台周辺、そしていい加減に放置していたパソ周辺もいろいろ整理を開始してしまった・・・でもおかげで探していたカードがみつかりました!ああよかった~!
という訳で、窓辺に移動した文机に今年のニューフェイスを飾ってみる

今年のニューフェイス

こけももです。今は花ですが、うまくいったら紅い実がつくハズなの。しかし微妙な大きさなので、うっかりすると水を切らしてしまうかな~と心配中。ああ、でもこういうのいいですね。お部屋の中がすごくすっきりしました。たぶん1年分くらいの埃が全部出た感じです(どんだけ片づけてなかったんだ自分)
実はスイッチが入ったきっかけの一つがこのミニ盆栽。これを窓際に飾ったらきれいだろうな~とか夏向きになるよな~とか思っていたら、俄然やる気が出てきました。なんちゅーか、私って形から入るタイプなんだなあとしみじみ。それにしてもすごくすっきりして気分がいいので、しばらくこの状態をキープしたいものです。今ならお客さんウエルカムだよ!

頑張って〜
こちらはミニトマトSのアップ。がんばれ~
今日えらいこと暑かったですね。寒いより暑い方が好き。体が動く感じ。ひょっとすると昨日今日のやる気パルスはこの気温のせいか!?でも結局いい時間までかかってしまいました。丸々1日肉体労働と頭脳労働してて、なんか異様に糖分を体が欲してましたよ。
夕方、母もベランダ菜園をやると言ってきたので、いろいろ買い出しに付き合いました(本母の日)。でもって晩ご飯をゴチになるって、どんな母の日なの・・・
いかん!今日は更新したかったのに・・・ブログ記事も追いついてないッス(> <)あ、押井監督の「私が子供だったころ」は見ました。よく似た子役さんを探して来たなあ~そして作った人、すごい押井ファンですね。BGMとか、作品紹介とか、わかってて使ってるなあという感じ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/09

母の日イブ

昨日歩いてほこほこ帰ってきたせいか、それとも珍しくかかとの高い靴を履いていたせいか、結構疲れていたらしく、朝2度寝。ちゃんと6時半に起きたと思うんだけど、気が付いたら8時半過ぎてた・・・ああ早起きしていろいろしたかったんだけど・・・
そんで今日は母の日イブなもんで、母と祖母を園芸センターに連れて行きました。本当にいつも親不孝でごめん。たまにしか孝行しないけど、こんなもんで許してください。GW明けだったんで、もうあんまりいい苗は残ってないかと思ったんですが、結構いろいろありまして、母孝行というより自分もハンターな気分でした。今年はプチトマトが病気にならないといいな~。そんで肝心の孝行の方だけど、母と祖母がバラを買うので、いろいろ選んだんですが、結局祖母が払ったんですよ(> <)うわ~おばあちゃん、私に払わせてよ!なんか全然母の日じゃなくなった感じ。一応稼ぎ頭なんだから・・・といってもなかなか聞いてくれないおばあちゃん。まあ元気なのでいいんですけどね(今度何かまた差し入れしよう)

スイッチ入りました
そして帰ってから、さあ、ベランダ菜園を始めるぞ~!と鉢物を整理してたら、
な ん か ス イ ッ チ が 入 っ た
らしく、いきなり玄関周りから掃除とかいろいろ始めてしまいました。とりあえず田舎でもらったスズランとかを生けてみる。

一仕事終了後

そしてこれが現在のベランダ菜園。何か鉢物が増えている・・・枯らしてしまった山紫陽花を復活させたり、空いていた小鉢に楓とかを植えてみたりしたら、結構な数に・・・み・・・水やりガンバります・・・
今年のプチトマトは1種類ちょっと変わったのにしました。なんでもぶどうみたいに紫の実がなるらしい。トスカーナ地方のトマトらしいです。どーなるかなーわくわく

真夜中の模様替え

そしてそのまま夜になってもスイッチ入りっぱなしのワタクシ。おもむろにサニタリー周辺から台所、居間と大掃除を開始してしまい、なんかえらいことになってるんですが・・・。画像は真夜中の模様替え。うん、この花器は単独の方がキレイなので、こっちに持って来ようと一人悦に入る夜中の1時・・・こんなに本格的にやらかしたのは本当に久しぶりです。これって逃避!?というわけで明日につづく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

忘れないうちに諸星ネタ

忘れないうちに諸星ネタ
連休の谷間2日目。今日は割とキツキツの日程で、大変だったけど充実してました。ちょっと会合があったんだけど、仕事が終わらず大遅刻。それでもサービス残業3時間。
今日は、今年やるグループ展の打ち合わせでした。ほとんどの皆さんが顔を揃えられて、新人さんもいらっしゃって、なんか「うわーやらなきゃー」って気分になりました。アトリエで打ち合わせ&飲み会だったんですが、後ろにはK先生の150Sの巨大パネルが!うわーでっかい!これくらいのに描いてみたいなあ~
という訳で今年は制作も頑張りたいです。
これだけでは何なので、忘れないうちに諸星ネタ。
妖猿伝の 7・8巻に諸星先生と藤田和日郎さんの対談が収録されてるんですが、これが熱くてよかった~!ふだんインタビュアー泣かせとも言われる先生ですが、今回は藤田さんの情熱にほだされたように、割としゃべっておられる印象が!少年漫画の文法というか、とらえ方を諸星先生が語られているのがとても印象に残りました。
藤田先生の興奮醒めやらぬ様子がこちらで語られてましたのでメモ。
あと教えていただいたのですが、こちらの日本漫画学院の「漫画家リレー訪問記」、次が諸星先生です!これも忘れないうちにメモ!

あーでもこの日は結構酔っぱらって、歩いて帰ったので使い物になりませんでした。更新したかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

鶯ありました

鶯ありました
なんか記事が全然追いつかなくてすいません(> <)まずいよ、この週末はカンヅメの予定なのに・・・ぼちぼちアップして行こうと思います。気長にお付き合いください。
GW明けのお仕事は、いっぱいためていたブツを上げねばならず、結構大変でしたが、今日はとても楽しかったです。なんてゆーか、仕事でリセットされた感じ。5日も休みがあると精神的に余裕が出てくるのか、とっても前向きに仕事に取り組めました。みんなで連休のお話をしたり、そんでこれからのこともガンバローねとか、ああ、余裕って大事!それに、連休前に私がお願いしていたすごく些細なことを、みなさんが気に掛けていてくださって、今日いろいろお声をかけていただいてしまった。あーなんか私ってすごく仕事のメンツに恵まれているなあ。自分も頑張らないとなー。何かお役に立ちたいと切に思いました。(でもサービス残業4時間)
画像は昨日入手した諸星さんの新刊!なんとうちの近所の本屋に!!(ラスト1冊でしたが)
「闇の鶯」です。表題作と「百鬼夜行イン」(笑)以外は全部初読みでした!しかも大好きな怪奇シリーズ。「サイレン」も「涸れ川」もすごく読みたかったの。嬉しい~そして読み応えありました。「闇の鶯」は10ページも描き下ろしがついていて、しかも、よりよくなっている!さすがだなあ~
先生の解説が読んでいて面白かった。うん、妖猿伝も期待だけど、こういう短編もお願いしたいです。
日記を頑張って書こうと思ったけど、あかん・・・三都物語が結構かかっちゃってます。ううう、なんとか今日明日中には上げたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/06

連休終了

連休終了
昨日の酒が効きすぎたのか、色んな疲れが出たのか、なんか昼までぐだぐだしてしまいまして、懸案だった掃除も更新もできず仕舞いでした。ああダメ人間がここに。
とりあえず持って帰った仕事だけちょっとやった。晩ご飯は連休最終日ということで、実家に寄生。美味しゅうございました。ああこれで連休終了。明日の仕事はしっかりやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

田舎にて

田舎にて
旅行明け、天気もいいので、とりあえず洗濯。しかし田舎に行かねばならないので、掃除はできませんでした・・・あああ掃除したい・・・
叔父が来てたので、一緒にご飯を食べようということになったのです。しかも叔父が「タクシー代出すから飲もう」と言ってくれまして、ありがたくいただくことに。行きがけに新鮮な魚を買って、昼前に到着。
画像は田舎で咲いていた牡丹。今年は早かったらしく、もう終わりかけでした。
買ったお魚は大当たりで、どれも美味しかった~スーパーでこの刺身が買えちゃうのが、下関のすごいところ。外食が盛んにならないのはこのせいかも(そして下関市民は魚喰いなんです)こんなことなら、金沢でお酒を買ってくればよかったなあ。
・・・で叔父と一緒に夕方タクシーで駅まで帰りまして、そっから家にたどり着いたのですが、このとき結構な酔っぱらいで、もう帰ったときはダウンでした(> <)あああ連休が終わる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

庶民の味恋し

庶民の味恋し
帰りは新大阪から新幹線に乗り換えました。途中京都で「そういえばYさん、今京都じゃない?と言っていたら、ちょうどYさんからメールが!何でも今タチキチで「へうげもの展」をやってるそうで!うわーこれ行きたかったなあ(さすがに無理ですが)あまりのタイミングにびっくりしましたよ。Yさんわざわざありがとうございました!
画像は新大阪で買ったお弁当。なんせ帰り着くのが9時過ぎますから(やっぱ本州のはしっこは遠いよ)
金沢でお上品なものばっかり食べてたから、なんだか無性にこういう物が食べたくなって買ったチャーシュー弁当。ああ、私って根っから庶民だわ・・・いいの、ビールに素晴らしく合ったから!
3日間お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りはサンダーバード

帰りはサンダーバード
帰りはサンダーバードでした。ああ、ぶれてしまったよ(テツ失格)
とても楽しい3日間でした。今回あんまり下調べをしてなくて、同行の友人に頼りっきりでしたが。みなさんありがとうございました!ああ、金沢ステキでした。また行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわただしくお土産

あわただしくお土産
結構ぎりぎりの時間に金沢駅に滑り込んで、お土産を購入。職場へのばらまき土産はいいとして、今回せっかく金沢に着たというのに、和菓子はあんまり買えませんでした。駅ビルにもいいお店がたくさんあったんですけど、どうせ買うなら本店とかで買いたかったなあ。これはそんなあわただしい中買った茶菓工房たろうの「もりの音」。これも羊羹の一種だそうですけど、キレイなのでつい。こういうセンスいいデザインって、つい手が伸びてしまいますね。
しかし、金沢駅ビルの充実ぶりはすごかったです。ほとんどのお土産はここで揃うと思う。九谷焼も作家物がすらっと並ぶし!輪島塗もいいもの置いてました。他にショップで傘を売ってるお店とか、お弁当類も充実してたし、お土産タイムをもちょっと取ればよかったです(物理的に無理が・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパートで金沢料理・九谷焼のお買い物

デパートで金沢料理
1時に金沢まで帰って来まして、レンタカーを返しました。思ったような混雑もなく、能登は車移動がいいと思いました。海沿いとかドライブコースだしね。白波立つ海岸線がキレイ。
香林坊まで帰って、金沢の老舗デパート大和に行き、金沢料理ランチ。見た目がきれいだし、味もばっちりでした。なんだかとても地元のデパートに雰囲気が似てて、懐かしい感じがしましたよ。
この後、懸案になってた香林坊の九谷焼のお店・北山堂に行ったんですが、うん、私の欲しい九谷焼の作家さんは仲田錦玉さん、というのが分かりました。こちらの香合とかとか、ぐらぐら来ましたが、ちょっと手が出なかった・・・使う場面が想像できなかったというのもありまする。いつか使えるようになったら(いつだ!?)求めてみたいものです。悔しいのでリンクを貼ってみる(防備録を兼ねて)
Hちゃんは中村陶志人さんの福良雀図に釘付けでしたが、飾る壁面を考えるということで、今回は見送り!うーんお買い得だったと思うけどなあ。こちらの方の作品は県立美術館の工芸室にあって、きっといい作家さんだと思う。それを昨日知って、ついついプッシュしてしましました(笑)東京組の2人がカップにいた可愛い子を連れて帰ったそうです。また見せてくださいね~他にもいい抹茶茶碗があったりして、やっぱ金沢は危険なところですわ。このお店はリーズナブルなものから2Fに美術工芸品の一級品まで揃えているので、飛び込みで入ったのに大当たりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納得のお買い物

納得のお買い物
輪島に来たからには、輪島塗が欲しいな~って思ってました。以前も来たときは茶杓を買ったんですよね。お茶をやってる者としては、本当は棗が欲しいんだけど、輪島塗高いしね(T T)
しかもここに至るまでに、工芸館や美術館やいろんなお店で、無駄に目だけは肥えていまして、納得いくお買い物がしたいな~と思ってました。朝市の中にもいっぱいお店があって、色々迷いました。
その中でたまたま入ったお店が坂本漆器店。店の前には手頃なお箸とかアクセサリーが飾ってあったんですが、中のショーケースにお棗が。しかもなかなかいい感じです。見てたら店主さんがわざわざケースを開けて説明してくれたの。そしたらもう蓋の中にまで、凝った意匠が施されてる逸品で!蓋裏とかは見たことあったけど、底にまで蒔絵って初めて見ましたよ。どこまで凝ってるんだ!?とびっくり。しかも店主さん「僕は棗が得意でね」とおっしゃる。下関大丸にも来られたことがあるそうで、職人さんの技に感動!棗はさすがに手が出ませんでしたが、迷った末に画像のお盆を買いました。干菓子盆にと思って。なんでも20年以上前のものだそうです。地震の時に蔵から出てきたそうで・・・漆器は時間が経つほど状態がよくなるので、これもすばらしくしっとりつやつや!雪月花だから季節も選ばないし、思い切って清水の舞台から飛び降りてみました。しかもとってもお勉強してくださって、うわーいいお買い物したなあと。いつかこちらのお棗を買ってみたいです。帰ってHPを見たら、朝市店の他にも「本店」と「工房長屋店」というのがあるそうで、そこにも行ってみたかったなあ。でもこの日はGWで人手が足りず、そちらは開けてなかったとか。時間もなかったからしょうがないけど、いつかまた来たいと思わせるお店でした。今度はじっくり輪島塗のお店を攻めてみたいなあ。私たちの後に来たお客さんで鳥獣戯画の棗を吟味しておられた方がいらっしゃいまして、心の中で「うわ、それお買いあげになりますか!うん、それ絶対お買い得だと思いますよお客さん!」とこっそりエールを送りつつ、お店を後にしました。また下関大丸に来られるときは、行ってみようかな。しかしそのときはきっとオマケしてくれないと思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市で食べたもの2

朝市で食べたもの2
こちらはYさんが買ったえがら饅頭。表面が黄色いのはクチナシだそうです。あんこを餅米で包んでる感じです。もっちりして美味しい~焼きたて熱々でしたv
他にはお漬け物を買いました。みょうがの梅酢漬け。旅館で出たのが美味しかったので買ったのですが、これがしょっぱくて!おうちで塩抜きして食べました。そしたら美味しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市で食べたもの1

朝市で食べたもの1
朝市ではいろんなものを売ってました。さすがに魚ものはやめときましたが、それでも山菜とかには目が行く~
これはRちゃんが買った「いしるソフト」
最初は「えええ~」とか言ってたけど、一口食べさせてもらうと、おお!?意外と行けます!
ちょっと濃厚なチーズソフトって感じでしょうか。他にもわかめソフトとかあったけど、こっちの方が珍しいのでオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開館したて

開館したて
朝市は8時からと思って、そのくらいの時間に行ったのですが、結構早くから開いているみたい。私たちが行った時はまだ駐車場に停められましたが、すごい人だったので、その後は厳しかったかもです。いやーGW恐るべし。
画像は今年できたての「永井豪記念館」。輪島の朝市通りにあります。
時間があれば行きたかったのですが、開館が9時からだったし、今回は諦めました。入り口のガラスのところに、先生の直筆サインが!ファンの方、是非行かれてみてください。
輪島のあちこちには、先生の作品がプレートとともに紹介されてます。何でも老舗の前にはあるみたいですよ。こういうのを探して歩くのも楽しいかも。私が見つけたのは酒屋さんの前のマジンガーZだけでしたが。ああ、そういえば真Zはこれからどうなっちゃうんでしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の朝ごはん

日本の朝ごはん
3日目です。ああ、今日で帰らないといけないのか~ととても残念。
画像は旅館の朝ごはん。これぞ日本の朝って感じですね。こちらの味噌汁にはわかめがたっぷり!何だかうちの方とは切り方が違うのか、種類が違うのか、柔らかい食感で美味しかったです。お代わりしたところですが、これから朝市行くのでぐっと我慢(笑)あーこの旅行中、きっと太ってるわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/03

大漁

大漁
これは何かというと、漁師の宿でいただいたサザエの殻です。
実は仕事でちょっと使うかも・・・ということがあってですね、ダメもとでいただけるかどうかお願いしてみたの。そしたらこんなに・・・!ありがとうございましたっ!!洗うの手伝ってくれたお友達のみなさんもすんません・・・助かりました。これは箱に詰めてもらって職場に送ったよ(笑)一体何事かと思われそう。ちなみに50個以上あります。「あわびもいりますか?」と聞かれましたが、いやいやいや・・・!もうこれで充分ですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚尽くし

魚尽くし
2日目のお泊まりは輪島。「漁師の宿」ってところです。海に面していて、夕陽がとてもキレイなのが売りだそうで、楽しみにしてたけど、あいにく曇り・・・と思ったら、日没間際にちらっと雲間から太陽が顔を覗かせて、空と海面が赤く染まりました。ちょうどお風呂に入ってたときで、写真は撮れませんでしたが、もう見られただけでよし!

夕食はごらんの通りの魚づくし!美味しかった~(魚好き)
画像ではわかりにくいですが、小さめのカレイを揚げたのがあって、これが頭までバリバリと食べられて、すっごく美味しかった!ビールと合いました。後ね、蟹が出たんです。私はあまり甲殻類が得意な方ではなく、蟹にも執着は見せないのですが、この蟹は美味しかった!!夢中になる人の気持ちが分かるな~。さすが漁師の宿!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一の宿

日本一の宿
と言う訳で、辻口パティシエのお店にふられましたので、その足でお隣の「加賀屋」さんへ。プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で、29年連続日本一になってる有名旅館ですね。和倉温泉にあります。
実は私、ここに職場の旅行で泊まったことがあります。いやー巨大旅館であそこまでの気配り、さすがですわー。ここには最上階に特別室があり、そこに至るには特別なカードがいるんですよね(笑)いっぺん行ってみたいけど無理か~
入ろうとすると「宿泊以外のお客様はご遠慮下さい」の文字が。えええ~ラウンジ空いてるじゃん!
しかし、入館を阻むように、仲居さんの行列が!もうそれはずらーーーーーーっと!
着物のお姉様たちが、にこやかに微笑みながら「いらっしゃいませ~」とご挨拶してくださる。
もうね、ビビリましたよ(笑)歌舞伎町のホスト倶楽部でもこうはいかないんじゃないかと(←どーゆー例えだ)
でも、ここまで来て引き返すのも何だし、勇気をもって「お茶だけでもいいですか?」と声をかけてみると、お一人がこれまたにこやかに「どうぞ~v」と。いやー言ってみるもんですね。
ただし、代表者が芳名帳を書かなければなりません。セキュリティの問題でしょうが、これさえ済めば、お茶も飲めるし、お土産屋さんでお買い物もできます。
海が望める広~いラウンジで、まったりお茶。美味しかったですよ。何より景色がご馳走。
画像は私がたのんだケーキセット。あんまり分からないかもしれませんが、カップはたぶん久谷で、ティースプーン(?)は塗り物です。そしてこのカップの模様が、ラウンジの吹き抜けの壁面全面に飾ってある、飛天の絵とおそろい!凝ってるなあ~!カップも全部同じではなく、みんな別々のが出たし、何より給仕してくれたお姉様が、跪いてサービスしてくれるという・・・!いくら足下絨毯でふっかふかといえども、そこまでされなくても~!(机が微妙な高さなせいなんですが)なんか色んな高級感が楽しめました。泊まるのはなかなかできませんが、またお茶のみに来たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れませんでした(T_T)

入れませんでした(T_T)
七尾からちょっと行ったら和倉温泉。どっかでお茶しようということになり、七尾市出身の国際的パティシエ・辻口博啓さんの美術館&カフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」に行ってみる。
いやー、甘かったッス。GWを舐めてはあかんかったーー!カフェ1時間待ち、ショップも30分待ちだそうで、さすがにそこまでして入ろうとは思いませんで、早々にあきらめました。
ああ、こんなことなら、県立美術館で買っておけばよかった・・・!(大後悔)
七尾って昔っから、芸術家を輩出するお国柄なのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷川等伯美術館

長谷川等伯美術館
レンタカーで向かった先は七尾市の「石川県七尾美術館」です。長谷川等伯の出身地ということで、平成8年度より毎年シリーズ展を開催しているそう。こちらには等伯がまだ京へ出る前の作品(主に仏画など)を所蔵しておられます。
今回の目玉は相国寺が所蔵する「萩茫図屏風」かな?「長谷川等伯展~信春から等伯への軌跡~」というタイトルで信春時代の作品がたくさん出ていました。この人の息子さんも気になりますよね。ほら、狩野派との件とか。
来年は没後400年なので、でっかい企画展を確か京都かどこかでやるハズ。これは行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ビルでお昼

駅ビルでお昼
お昼は駅ビル(これもキレイになっててびっくり。もてなしドームとか作ってありました。アートな空間だった~)に集合して、そこで金沢っぽいものを。金沢野菜の天丼。美味しかった~

午後からはレンタカー借りて、能登の方に移動。駅前のレンタカー屋さんがとても親切で気持ちよかったです。なんでも今が一番のかき入れ時で「11月になったら雪の心配でお客さんが減る」んだそうです。「11月には降らないんですけどね~」と言われてました。車はちょっと大きめのアイシス君。これが結構乗りやすくて、車の買い換えを考えてる身としては、ぐらぐら来ました。ワゴンいいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川県立美術館(新)

石川県立美術館にて
ここから友人たちとは別行動。私は兼六園隣の石川県立美術館へ。
ここで以前見た野々村仁清の「色絵雉香炉」が夫婦揃ったというので、見てみたかったの。
有名ですよねこれ↓
ツガイで揃ってます
絵はがきからの画像なのであんまりキレイに写ってませんが、特別室がしつらえてあって、360度ぐるっと見ることができます。意外と正面顔がかわいいのv雄の方が有名ですが、雌もシブイ色合いでいいですよ。
企画展は「近代日本美術の昇華」。近代作家の有名所がのきなみ見られました。東京芸術大学美術館の所蔵作品が母体となっているんですが、金沢は昔から工業高校から芸大へというルートがあったらしく、金沢出身の作家作品がたくさん展示されてました。
そしてこの美術館での私的ツボはやはり鴨居玲!少ないながらも代表作が展示されてて、前から見たいと思っていた写真集が見られたのが収穫でした。以前来たときはまだ改装前だったので、暗い部屋で見た記憶があるんですが、今回鴨居作品は明るい部屋で展示されてました。他の作家さん(これも金沢出身)の企画展がメインで隅に追いやられた感じもしましたが、ここで大々的な展示をすることもあると思うと、また来たいなあ。
そうそう、こちらの美術館が改装したときに、有名パティシエ辻口博啓さんのカフェが新設されていたので、ちょっと覗きました。カフェは3~4人待ちくらい、ショップは待ち時間なして買えそうだったのですが、今日の予定で和倉の方に行くからと何も買わずに出てしまった。また後で書きますが、ここで買っておけばよかった~!!(泣)まだこっちの方がゆったり買い物ができました。あー残念!
しかし、こういうお店を美術館内に入れちゃうのが、行政の人も頭が柔らかいなあ。まあ世界的パティシィエだからね(すんません地元でいろいろ苦労してるんで、ついグチが・・・!)
もう一つこちらの美術館のすごいところは、現役の工芸作家の皆さんの作品を多数展示してあるということです。ここで作品見ちゃうと、やっぱ欲しくなるよねえ。展示室も広いし、たくさん紹介してあるので、常設展だけでもお得と思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統工芸館にハマる

伝統工芸館にて
兼六園をそぞろ歩いて「おお、もう梅が実をつけている~」とか言っていたら、ふとそこに石川県立伝統産業工芸館の案内が。
企画展でやってた「石川県立輪島漆芸技術研修所 卒業生作品展」のポスターにそそられで、入ってみることに。
石川の伝統産業って、九谷焼と輪島塗が有名で、そんなもんかと思ってましたが、いやーありますね~!加賀友禅とか大樋焼とかは分かるけど、仏壇とか表具とか和傘とか!もちろん「稀少」なものも多いのですが、それを県が全面的にバックアップしているところが素晴らしい。それだけ伝統産業に携わっている人が多いということでしょう。
県立の漆芸研究所があって、広く外国の方にも門戸を開放しているのだそうです。定員は少ないけど、ちゃんと毎年新人を育てていくという姿勢が光りますね。スーザン・リー・ロスという方の作品がモダンで格好良さの中にかわいらしさがあって、やはり外国の方の感性って違うな~と作品を見比べながら思いましたよ。欲しい物いっぱい(笑)しかし漆器は高いのでなかなか手が出ません・・・そして無駄に目を肥やしたという気がするよ・・・
ショップのポスターを見て、洞爺湖サミットで使われた杯が、輪島塗というのを初めて知りました。とても美しくて、注文販売もやってたよ。各国首相にはイニシャル入りの杯がプレゼントされたそうです。いいな~
ちょっと寄るつもりが、職人さんの力技に魅せられて、ついつい長居をしてしまいました。ここ、250円ですが、オススメです。ショップだけならタダで入れますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兼六園

金沢旅行2日目~。ホテルの簡単な朝食を・・・と思ったら、サービスの朝食というのにおにぎりは美味しいし、クロワッサンの焼きたては出るしで、ついついまったりしてしまった。美味しゅうございましたv

兼六園
朝は歩いて兼六園に。朝早くから開いているのでまずはここから攻めようということで。朝早めだと気持ちがいいし、天気もいい感じで、のんびりと散策。

菊桜
桜は散ってましたけど、藤と菊桜(画像)が満開でした!菊桜は本当に花弁がたくさんあって、菊みたいでしたよ。蕾の時はピンクが濃く、散る間際には真っ白になるという、不思議な桜です。

菖蒲はまだでした
花見橋より曲水を眺める。
菖蒲を期待したんですが、1輪しか咲いてなかった~残念!もうちょっと後だったらきれいだったろうなあ。案内の写真を見て我慢。
どこを見回しても絵になる風景で、なんでも5代藩主の綱紀公から始まって、7代150年くらいかかって現在の姿になってるという・・・殿様の気も長いけど、それを実現させた庭師の皆さんもすごいなあ。こういうのも文化の底力でしょうか。それを考えると、せちがらい現代社会じゃなかなかこういうスケールの大きな作庭はできないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

焼き焼き

香林坊の周辺を流しながら、夕食はあぶり焼きのお店に(確か「味の蔵」っていうお店だったような・・・)
金沢はいろんなお店がありますね~
焼き焼き
一夜干しを焼いたの。珍しいお魚とか、ホタルイカの一夜干しとかあって、日本酒が進む~
ほうばやき
せっかくだから朴葉焼きもv味噌が香ばしくて美味しい~!やはし日本酒が以下略
朴の葉といえば、よくコメントをくださるpecoさんのブログで知ったのですが、岐阜県飛騨地方や美濃地方を代表する特産品に「朴葉寿司」というのがあるらしいです。知らなかった!いろんな特産品があるんだなあ。この画像が何故か白黒設定になってしまってあんまり美味しそうに見えませんが(> <)とても美味しかったです。

治部煮
定番で治部煮。

こんか茶漬け
ラストの〆に「こんか茶漬け」というのを頼んでみました。「こんか」というのは「ぬかいわし」のことだそうです。やはり地域に来たら、その地域の珍しいものを食べたいですね。美味しかった~マンゾク!

ホテルに戻って就寝。ビジネスだったんですが、とても便利なところにあるので、よかったですよ。とても充実した1日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢の文化力

金沢の文化力
忍者寺の後は、いよいよ金沢21世紀美術館へ。この旅行で私が一番行きたかったところです。美術に片足を突っ込んでいる者としては、行っておかなければ!!とずっと思ってました。
上の画像はおなじみ「スイミング・プール」。体験型アートの見本のような作品ですね。
他にパトリック・プランの「緑の橋」なども見たかったのですが、今回はAゾーンの券しか買わなかったので、これは遠くから眺めただけで終わりました。今「愛についての100の物語」というのをやっているんですが、AゾーンとBゾーンの券があって、今回は時間の都合でAゾーンのみにしたの。なんせ広いし、造りがフクザツだし、地図必須!(単に私が方向音痴なのかもしれませんが~)
坂田靖子さんの作品も「えええ」というところにありました。友人が見つけてくれなかったら分からなかったよ!!(トイレにもあったの)後面白いなと思ったのが箱が延々と語る作品とか、心拍数と連動してる作品とか。遊び心いっぱいのアートたちでした。個人的にはやはり「展示」されている作品が好きと思った。それに向かって体験がプラスされるものとか(アニッシュ・カプーアの「世界の起源」:傾斜した壁面に楕円形の暗黒が広がる作品とか)。映像系は別ジャンルとしてまとめた方がちゃんと見られたかも。なんせ、いつ終わるか分からなかったので、途中で抜けてしまったよ。まあ、こういう美術展はじっくり時間を気にせずに楽しむのが本道だから、時間に制約の多い旅行プランを立てると厳しいですねえ。
これは何でしょう?
こちらは無料で見られるゾーン「長期インスタレーションルーム」にある山本基さんの作品。
これは何でしょう?

答は塩!塩を盛って延々と迷路を描いていく作品なの。うわーこれはやられたなあ!美しさとはかなさが表現されてると思います。おっかなびっくり迷路の中に入れるのもいいですね。自分も入ってみましたが、緊張した~!
M野先生のブログを見て、この方のHPで制作過程が見られるというので行ってみました(上の作者名からリンクを貼らせていただいてます)うわーこうやって作るのか!!面白いけど、すごいや!興味のある方は行ってみてくださいね。

周囲には公園が整備されてて、広い芝生スペースにこれまたアートな椅子とかオブジェとか。出店もあるし中にはカフェもあるし、市民ギャラリーもあるし、何と茶室まであるんですよ!すごいなあ~
何よりすごいと思ったのが、お客さんが多さです。現代美術でこれだけ人が入ってるって、初めて見たよ。しかも皆さんとても楽しんでらっしゃるし。こういうところに金沢の文化力の高さを感じるなあ。

以前来たときは、回るだけせせいいいっぱいだったのですが、今回来て痛感したのが「文化」の底力。
ちょうど行ったときラ・フォル・ジュルネ金沢『熱狂の日』音楽祭2009というクラシック音楽のイベントをやってまして、ホールは金沢駅の隣だし、市民がこぞってイベントに参加してる様子がとても感じられて、いいなあと。
そして長町武家屋敷跡とかを廻っても、昔のものが大切にされている様子とか美意識の高さとかを感じました。金沢は震災にも戦災にも遭ってない希少な都市だそうで、そこから来る伝統の遺産というのはあると思います。しかし、それに加えて、人々が文化を楽しむという地域的素地があるのではないかと。これは加賀百万石を作った前田利家公のおかげかしら?街中を歩いてても変な建物ないんですよね。ちゃんと調和とか考えられててすごいなあと。
21世紀美術館にしても「世界の今とともに、地域の伝統を未来につなげ、まちに活き市民とつくる、参加交流型の美術館」というコンセプトが、とても明確で、それをちゃんと実践してる。この美術館は市役所の隣、兼六園からもすぐ近くの中心地にあるんですよね。この酔狂(失礼・・・でも現代美術館って不便なところに建ってる気が・・・)を許すってのが、市民の文化に対する意識の高さだな~とつくづく思いました。
いつかラジオで「京都と金沢の地域文化が素晴らしいのは歴史だけでなく、公立の美術大学があるからだ」という話をしていました。もちろんその説にはうなづくところも多いです。しかし、公的なお金を使っても、そういう施設を作ってもいいよ、という市民がいなければできないもんねー。卵が先か鶏が先かの問題ですけど、文化を楽しむゆとりみたいなものを、たくさん来て感じました。
どーしても地元と比べちゃうけど、もちろん人口とかの差で単純な比較ができるわけじゃないけど、正直うらやましいです。参考にはならなかったけど(悲)こういう街があるっていうことは、とてもいい目標になると思います。地元も観光に力を入れるには、箱物ばっかりじゃなくて、意識改革も必要なんだよなあと、ほんのちょっぴり仕事モード。いや、うちにはうちの良さもあるんだけどね!細々とだとしても、何かに貢献できるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢の料亭

まず最初に行ったのが、金沢の料亭・金茶楼。
予約とかはRちゃんにおまかせしてしまって、申し訳ありません。行ってみると、もう玄関先には打ち水がしてあって、しっとりした雰囲気。女将とおぼしき方が「ようこそ~」とご挨拶くださいました。
金沢の料亭

入ってみると、お庭に離れのようにぽつぽつとお部屋が点在しています。私たちが案内されたのは10人は余裕で入れそうな大きいお部屋。5人で広々と使わせていただきました。「一客一定」という書がかかっていて、お庭の滝も見える、今考えると結構いいお部屋だったような気がします。
器も美味しい
食前酒とつきだし(ごま豆腐)とお造り。
もう初夏な感じですよね。ガラス器が綺麗~!たぶんごま豆腐が入っているのは九谷焼。下は輪島か山中の漆器ではないかと思いました。甘海老がほんとうに甘かったです!

食べるのがもったいない
続いて、八寸などの盛り合わせ。もうね、キレイすぎて食べるのがもったいない!って感じ!ソラマメには胡麻で目が乗せてあって、蛙に見立ててあります。どこから食べるか迷うじゃないですか!!どれを取っても超美味で、なんだかもったいなくて、すごくゆっくり食べました(普段は超早食いの私)お酒はここのオリジナルという「一客一定」をいただきましたが、これも美味しかった。買って帰りたかったけど、初日で水物は・・・と思って止めました。

金沢野菜
揚げ物は「こしあぶら」という山菜の天ぷら。後ろは筍だったと思います。
私はこしあぶらという山菜の存在を知りませんで、「なんで油??」とか思ったのですが、後で調べると、結構メジャーな山菜らしかったです(園芸センターで「タラの芽」の隣にあったくらい)うちのへんでは採れませんが、とても美味しかったので、今度気をつけてみようと思います。

〆のごはん
そしてごはん。ちょっと少なめと感じるかもしれませんが、時間をかけて食べたせいもあり、結構お腹いっぱいに。実際「おかわりをどうぞ~v」と言われたんですが、もういっぱいな感じでした。これに煮物をつけたコースとかあったけど、このへんで正解。まだお昼ですし。あ、この後デザートもつきましたよ。いつかは夜食べてみたいものです(^^)

料亭を満喫し、女将さんの丁寧なお見送りを受けて、忍者寺に移動。忍者寺は2回目ですが、相変わらず、流れるような客さばきと流暢な説明に感服。ガイドさんすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダーバードではありませんが

サンダーバードではありませんが
今年のGWは金沢-能登を旅することになりました。2泊3日。
始発の新幹線で新大阪で乗り換えて金沢まで。サンダーバードではありませんで、これは雷鳥です(微テツなので一応撮ってみた)。とってもよかったので、カテゴリーに追加しましてぼちぼちと旅行記を上げていこうかと・・・ちょっとかかりますけど気長にお待ちくださいね。
実はずいぶん前に行ったことがあるんです(かれこれ10年くらい前?)個人旅行では2度目の金沢です。以前はまだ能登鉄道が元気だった頃だったかと・・・(遠い目)そのときご一緒したS師匠が「サンダーバードは5号まで」と言われていたのがとても記憶に残っております(笑)
ちょうど昼に金沢に着きました。結構新大阪からが長いんですね(3時間弱くらい?)新幹線って早いなあ~と思った次第。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/01

使ってみました

使ってみました
先週の遠征の日記がまだ全然書けていないというのに、もう週末です(> <)しかも明日からも遠出。なんとか今から行けるところまで書いてしまいたいものです。
GWの谷間なんですが、締め切りの書類がいっぱいあってあっぷあっぷ。あうあう~しかも一つ締め切りブッチしてます。すんません>F課長!なんだか難しい案件が上がって来て、専門家の方といろいろ相談してるんですが、解決の糸口が見つからないッス。長引きそう。今日はこれの対応に時間を取られて、気が付けば全然予定の仕事が終わらないでやんの。うーん、気合入れて行かないとなあ。でもって本日はうちのチームの出発会。Tさんがお膳立てしてくださったとはいえ、一応幹事ですんで、気を使いました。酔っぱらう訳にはいかないし(笑)しかし行った店が人手が足りなかったらしく、注文してから品物が来るまで、とても待たされました・・・もうこの店は使わん!しくしくしく・・・今日は1次会で帰りました。明日の準備ができてないし、なんかいろいろ。
画像は先日の手作り市で買ったガラス花器にお花を生けてみたもの。こういう1本すらっとしたお花を根本から見せるのにとてもいいと思いました。これからのシーズンに重宝しそうです。これ、いいお買い物だったなあ~
それより部屋の片づけをしないと、せっかくお花を飾っても、全くもってステキじゃありません。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »