« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

広島土産

広島土産
金曜ですが、通常業務に復帰。3日間の仕事の山を片っ端からちぎっては投げしつつ、お土産を配って挨拶回りもしてきました。行かせてもらってありがたかった出張ですんで、上司のみなさまには大感謝!そしていない間迷惑をかけてしまった同僚にも深く感謝です。(途中で電話してくれたK主任もありがとうございました・・・!肝が冷えたけどね~)
そんなこんなでわたわたしてると、Yさんから電話があって、なんでも九州へプチ遠征するんで泊めてくれとのこと。わーいvシュラバの時は本当にありがたいですよ。いてくださるだけでもいいのに、パソ仕事を手伝ってくださったの!うわーんありがとうございます!何か結構進んだ感じです(神様っているかもしれないと思ったですよ、この日は!)
画像はYさんの広島土産。なんとカープグッズです。「運任せトイレットペーパー」
トイレットペーパーに「ゴロ」とか「三振」とか「ホームラン」とかが印刷してあって(もちろん赤字)、個室でゲームを楽しめる趣向(?)になっております。「勝負はいつも紙頼み」のコピーが気に入りました。表に小さく「カープが勝利を収めた瞬間のスタンドへお投げ込みはご遠慮ください」と注意書きが・・・!凝ってる~!
カープは最近こういうグッズがたくさん出ていて、商売上手になったなあとほろりときました。あーでもこれおいそれと使えないッス!今期、なかなかはい上がれない鯉軍団のみなさまですが、応援してるからね!いつかは新スタジアムにも応援に行きたいです!
7月が終わる・・・(涙目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/30

三重の名残

三重の名残
帰りは名古屋経由で新幹線でした。駅まで車を出してもらったので、帰りは実家に寄ってお土産渡してきました。画像は晩ご飯も兼ねてお弁当と「天むす」。なんでも天むすは津が発祥らしいですよ(名古屋かと思ってた)。
大変充実した3日間でしたが、結構疲れた~(> <)いろいろ宿題を抱えて行ったのですが、ほとんど進まず!ちょっと頑張らねばな状態です。
こんなサイトに拍手ありがとうございました。さあスパートせねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津といえば鰻

津といえば鰻
三重出張最終日。この日は午前中が会議で、そっから閉会行事。なんとか無事終了しましたよ。大変ためになる出張で、勉強になりました。帰って頑張らなきゃ~
それで、津駅から帰ることになったんですが、津といえば「津ぅのうなぎ」というそうで、何でも消費量も日本一だということ!これは食べて帰らない手はないよねということで、駅前の鰻屋さんにgo!
画像は「鰻丼・中」です。これは相方さんが頼んだもの。

そんで私はこっち↓

ひつまぶし

ひつまぶしならぬ「ひめまぶし」。なんでもひつまぶしはものすごく量が多いのでと、お店の人に止められました。確かにお隣のガテン系のおじさまたちが、わっしわっしとかき込んでた!ので、おとなしく言うとおりにしておきました。
美味しかった!そんでお店の人の言うとおり、小さいサイズにしてよかった・・・これでお腹いっぱいです。普通のひつまぶしはどんだけあるんや!?という感じ(私を知っている人はご存知でしょうが、とても食べるタイプです)
美味しかったけど、ひつまぶしの鰻は小さめに切られているので、鰻本体を味あうには、鰻丼の方がよかったかも(隣の芝生は青く見える?)がっつり鰻を堪能する場合は丼物をオススメ、そして変化球を自在に楽しむのはひつまぶしがいいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

夜の反省会

夜の反省会
三重2日目の夜は、県から派遣されていたみんなで集まって飲み会。これがなかなか情報交換になって貴重な時間でした(総勢12名)ええ、ここでも下っ端ですから働きますよー
この日はちょっとよさげな居酒屋に入ったんですが、あんまり三重らしいものがなくて、ちょっとがっくし。でも美味しかったですー。海老と貝柱が美味しかった。さすがに伊勢エビはなかったですけどね。
御大のすごい熱い語りを聞いて、やる気パルスを受けまくった夜でした。でも飲み過ぎだ>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いカレー

黒いカレー
三重出張2日目、今日がメインの日です。
午前中はいろいろ視察で、これが大変刺激になりました。いやー全国レベルって違うわ!こりゃ頑張らないとなあと、ある意味うちひしがれましたよ。まだまだやなぁ~(ため息)。でも行かせてもらってよかったです。直接見ると受けるエネルギーが違いますからね。
画像はお昼に食べたブラックカレー。朝、ホテルの朝食バイキングで、がっつり行ってしまい、しかも、「朝カレー」なるメニューもあって、カレー腹だっちゅーに・・・でもカレー好きなんです・・・夏だし!しかし、きっと太ってると思ってハーフサイズにしてみました。何でも松阪牛の筋のところを1週間かけて煮込むんだとか。まろやかで美味しかった!いただいた三重の観光パンフにも紹介されているくらいだから、有名なカレーなんだと思います。
午後は講演会と会議。この講演会がなかなかよかったです。会議はなんせ人数が多くて伝達で終わった印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

飲んじゃった(^_^;)

飲んじゃった(^_^;)
三重出張1日目終了~本日はおとなしくしてようと思って、ホテルでのんびりする予定だったのですが、今日から現地入りしていた県派遣の先輩方につかまり、夜は飲みに行っちゃいました。あ~明日の会議がメインなのに~(> <)しかしですね、日頃大変お世話になっている大先輩方に「いこーやー」と言われると、断る術は無いわけで・・・しかも一番下っ端ですから、気ィ使いますわ(あ、もちろん誘っていただけて嬉しいですよ!)
普通の居酒屋さんに入って、せめて三重らしいものをと、松阪牛の刺身を頼んでみました。うわーこれ美味しい!あまり肉の刺身を美味しいと思ったことはないんですが、これは甘くて柔らかくて味が深かったですね。
旅先でいろいろお仕事のディープな話をいたしました。意外とこっちの方が勉強になるのかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかくなので

せっかくなので
松阪牛(o^-^o)
これは伊勢うどんを食べたお店で、松阪牛丼なるものがあったので、一緒に行った若手の子が頼んだもの。えへv一口いただきました。
んも~と~ろ~け~る~~~(T T)
なんか一瞬にして肉がとろけたよ!!!やっぱ松阪牛って美味しい~(まあ値段を考えると当たり前かもですが)私は一口で結構満足いたしましたが、若人はやはり肉をがっつり!行きたいみたいで「大盛りにしてもいけたかも」と言ってました。私もこの肉なら行けたかもしれん!
ちゃんと仕事もしましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼は伊勢うどん

お昼は伊勢うどん
とりあえず三重に到着。せっかくだから伊勢うどんを探してみました。
初!伊勢うどんでした。柔らかい食感が新鮮!出汁があまい醤油で、麺がふにゅふにゅしてて、やさしい食感で美味しかった~。半熟卵入れてもよかったかも(でも観光地値段だった・・・伊勢の一般の人は食べないだろうなあ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重に移動中

三重に移動中
京都から近鉄特急に乗り換えです。かわいい車両だったので撮ってみました(o^-^o)
こっからしばらく三重出張記事続きます(主に食べた美味しいものv食べ物ブログですから!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

夏はカレー!その2

夏はカレー!そのに
週明けはいろんなことに追われました・・・出張準備がまずできてない。おまけに、この時期に3日間職場を空けるということは、その分仕事もたまるってことなんですよね・・・なるべく前倒しでやっておきたかったけど、そんなに進まなかったし、この期に及んで地雷を2つも抱えてしまった(ちょっとグチ:だーかーらーもっと早く持ってこいって言ったやん!泣・そんで今さら言われてもな案件が上がってきた・・・しかも定時後に・・・)なんかもういっぱいいっぱいなんですが、上司が「まあ出張行ってる間は忘れてね」とおっしゃるので、そうします。しっかり勉強して参ります~
今日はサービス残業1時間半で、帰りにデパートに寄って出発準備(もうこのへんが泥縄)。しかしダメージ大のときにああいう所に行くのはあきませんな。自分のボロボロぶりが痛かったッス(T T)ちょっとメモリーカードと旅行用の化粧品を買うだけのつもりだったのですが、このシュラバが終わったらなんとかリカバーしたいですわ。切実に。
画像は晩ご飯になったカレーパン。なんと「カツカレーパン」とのことだったので、珍しもの好きな背中を押されて買ってみました。思った以上にボリューミーでした・・・ダイエットはどこに行った!?まあ美味しかったですけどね。しかし、向こうにピントが合ってしまった・・・まだ使いこなせてないなあ。
では明日から三重出張です。リアルタイム更新できればいいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/26

まだ降るか!

県内はまだ降ってます・・・そんで大雨洪水警報発令継続中・・・もういいですよ~(> <)おかげで昼前からのきなみJRが不通になって、Nさんが来られないという事態に。西の方より県央部がひどいみたいで、のきなみ「運転見合わせ」の文字が・・・
結局Nさんは代替バスで厚狭駅までなんとかたどり着き、そっからJRで来てくれたのですが・・・すいません、なんか時間を無駄にさせてしまって。でも来てくれてとても助かりました!!Sちゃんもありがとう!
しかし、今日中に済ませてしまいたかったところまでは行きませんでした。まずい~!大変スケジュールが押しております・・・何とかせねば。本当は今日キリをつけて、次の原稿に行きたかったんですけどね。来週3日間出張ってのが痛すぎる・・・そして数えてみたら予定を大幅オーバーしてました。60ページ・・・そりゃ時間かかるはずだよ(泣)
今朝のヒーロータイムは両方面白かった!やっぱ歴代結集は燃えますねえ。ちゃんとした元の俳優さんが演技してくれるのも嬉しい。
・・・ちょっと潜るかもしれません。明日は徹夜かも(出張準備とかもろもろで)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

夏はカレー!

久々のココイチ
大雨のせいだと思うのだけど、入っているアパートのケーブル機能がおかしくなって、昼過ぎても復旧せず(> <)うわん、ネットもできない~そんな訳で初めてまともに携帯でワンセグ視聴してみたりしました。いらないと思っていたけど、こういう時は使えますね。天気予報もモバイルで見られたし、いい時代だなあ。ケーブル自体は3時頃になんとか復旧しました。よかった~
県内はまだ大雨洪水警報中で、ローカル線が動かない状況。Nさんが来る予定だったけど流れました~(T T)Sちゃんが夕方来てくれたので、とりあえず腹ごしらえ。久々のココイチで夏野菜のカレー。本当は作りたいと思っていたけど、全くその余裕がありません。ココイチはいつもの味でいつもの美味しさでした。モツカレーも美味しそうだった。また夏に行くことがあるかなあ。夕方の雨が上がっている時を狙って行ったんですが、帰ってきてから案の定降り出して、しばらくこういう状態みたい。今日の高校野球地区予選は早々に順延決定。明日も雨らしいのでどうなりますやら。
あ、44444ヒットありがとうございます!御礼を掲示板に!よろしかったらリクをお願いします~
Sちゃんが夏のカタログをもってきてくれて、ちら見。ああ禁断の書が来ましたよ。MRは載ってたみたいです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/24

帰還命令&買ってます

買ってます
今日も営業ですが、ちょっと余裕が出てきました。来週の出張準備も着々。しかし月曜かなりバタバタしなきゃならないだろうなあ。でも県外への出張は久々なので楽しみです。
そんなこんなな週末だったんですが、なんか4時頃から外が真っ暗になってきまして、どうも九州の方ですごい雨らしいという話が。たまたま先日の外営業分(3時間)の相殺ができそうだったので、早めに出してもらうことにしました。上司も「降りられなくなる前に帰った方がいいよ」と言ってくれたので。営業が残っていた数人を残して、ほとんどの人が帰りの途に。自分が出たのが4時半くらいだったんですが・・・何これ!?ってくらいの大雨で、事務所の前の坂はまるで川のようになってるし(いや、誇張じゃなく、本当に濁流!山の方からバンバン水が流れてくるの)、無理矢理車で出たけど、マンホールから水が噴き出したり、側溝から水があふれ出したり・・・こりゃいかんとHランドを脱出。市内も低いところはかなり水が出ていました。なんとかうちの方は無事だったようで、一安心。
そしたら福岡の方で1時間100ミリとかありえない降水量を記録してるじゃん!また被害が出ないといいなあ。結構久々の友達からメールが入ったりして、ご心配をおかけしてるみたいですが、自分が住んでる地域はまだ大丈夫みたいです。被害といえば、ケーブルが不通になって、ネットとTVが見られなくなったことぐらいですか。このときほどワンセグのありがたさを知ったことはなかったなあ~(> <)
これだけでは何ですので、画像は諸星先生の妖怪ハンター新作!しかもシリーズ化するみたいですよ!楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

初夏のベランダ菜園

初夏のベランダ菜園
現在のベランダ菜園。ミニトマトが順調です。お弁当の隅っこに入れとくと、結構誤魔化せるのが嬉しい(笑)大葉もわさわさしてきたので、彩りに入れてます。
昨日の疲れで結構みんなダメージ大でした。でも雨せいで今日に動かしてもらった営業をバンバンこなす。割と順調に行った・・・かな?また明日降るようで、心配です。今日はサービス残業1時間半。久々にリンパマッサージに。ものすごく疲れていたらしく、施術の最中に落ちるように寝てたそうで、担当さんから「お疲れですね」と心配されてしまった。いや、本当に起こされるまで起きなかったんですよ(> <)日焼けによるダメージ大だし、なんでも頭皮まで焼けていたらしく、ケアが大変です~
帰ってから洗濯と掃除。そしていろいろ。ちょっとは進んだ・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

日蝕中の太陽

日食中
昨日の雨とはうって変わって今日は晴れました。ただちょっと雲が多いです。日蝕が見られるかなあと仕事に。
うちの職場は割かしこういうことには寛大で、自分もカンヅメ仕事の最中だったのですが、抜けさせてもらって日蝕を見ることに成功しました。
外に出たとき、最初は「あれ、曇ってるなあ。これじゃ見られないかも」と思ったのですが、どうもこれは曇っているというよりは、日蝕のせいで、空が薄暗くなっている模様でした。雲は薄いのに、薄暗くて、涼しい!さわやかな風を感じながら、中庭にて同僚の日食メガネを借りて、天体ショーを鑑賞しました。このへんは結構陰りまして、90%以上蝕に入った模様。どんどん細くなっていく太陽にびっくり!みんなで「うわーすごいー!」「欠けてるー!」とか歓声を上げながら、10分ほどわいわいと観測。本格的に望遠鏡セットしてた人もいました。写真を撮りたかったけど、さすがに無理でした(携帯だしね)この画像は最大蝕中の太陽。普通の太陽にしか見えませんがな(泣)でもリアルタイムで見られたことにマンゾクです(^^)
この日は午後、雨で順延になった屋外イベント仕事でU市に。けっこういいコンペだったんですが・・・負けた!くやしいけど、うちの方がチャンスを活かせませんでした。残念!これに8時すぎまでかかって、そっからお茶に直行。三遊の式をやらせていただきましたが、あまりにも道のりが遠すぎる・・・真っ青(> <)
さすがに今日は沈没いたしました・・・拍手、メールありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

お見舞いありがとうございます

お見舞いありがとうございます
同じ山口県でも私の住んでいる西のほうは、そこまでひどくなく、通常に戻っております。
お見舞いメールやコメント、どうもありがとうございました。お心が大変嬉しかったです。とりあえず御礼を。まだまだ油断はできませんし、復旧もかかりそうですので、なんとか被害地域に日常生活が戻るよう、お祈りいたします。
<追記>
いろいろご心配メールなど、ありがとうございました。
下関のほうは、雨はかなりひどかったのですが、まあこの程度なら梅雨末期通常だよなあという程度でした。ただし交通機関はかなり混乱していたらしく、山陰線はいつものことですが、山陽線と新幹線まで止まっているニュースを見てみんなで驚いたりしてました。自分は朝早めに出たので、特に渋滞にもかからなかったのですが、少し遅く出た組とかバス組とかが市内の渋滞に巻き込まれて、かなり遅れて到着してまして、そのうち県央部から通勤する組から次々と悲鳴のような電話がかかってきて、どうも大変なことになってるみたいだということに。高速が渋滞で下に下りた車が多く、市内が混乱しているらしいとか、となりの市で避難勧告が出たとかの情報が昼すぎに入ってきて、いろいろ措置に追われました。今日予定だった外イベントは当然延期。まあこんだけ降ればあきらめもつくけど・・・それでも市内は午後には雨が上がって、実際出張があったんですが、そんな被害があるようには見えない街の様子でしたし(ちなみに出張先は市役所)まあ大したことなかったのかなと思って、珍しく早く仕事を切り上げて帰ったのですが・・・
ニュースつけてみてびっくり!全国トップじゃん!(画像)そんなにひどかったのかと見ていると、本当に未曾有の大雨だったらしくて、TV映像を見ながら呆然としました。262号とかよく通る道なんですよ。あんな大きな道路が災害に遭うなんて、信じられませんでした。早く復旧されることをお祈りいたします。
山口から通勤してる人は帰りが5時間かかったとか、駅周辺が水浸しになって代替バスが出たものの隣の駅まで1時間かかったとか、後からいろいろ聞きました。台風は警戒するけど、大雨でこんなになるとは・・・災害は忘れた頃にといいますが、いろんな場合を想定しないといけないなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

明太子マイブーム

明太子マイブーム
朝から雨。これから梅雨末期の大雨になる模様。今日は高校野球は休養日らしいですが、週明けの日程も気になりますね。なんか序盤から大番狂わせがあったようで、熱い季節になってきました。
朝イチで車の1ヶ月点検に行きました。問題なく終了。せっかく車を洗ってもらったのに、たぶん今日雨で汚れるわ~(T T)ああ、ワンセグの設定してもらうの忘れた!しまった~
Nさんが来てくれたんですが、大雨のせいでダイヤが乱れまくって大変だったらしい。毎年のことですが、この時期結構県内各所に大きな被害が出ます。今年は大したことないといいなあ。
お昼は遅くなったので、久々に近所の丸亀製麺にて明太子釜玉。麺工棒にも行きたかったのですが、近場ということで。そして明玉はここでしか食べられないので(ええ、実は明太子マイブーム)。熱々で美味しかったv相変わらず繁盛してました。
今日は頑張りました!週明けも何とか進めたいなあ。あんまり残業したくないけど、無理だろうなあ(泣)
久々になりましたがちょっとだけ更新しました。拍手いつもありがとうございます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/19

勝っちゃった

勝っちゃった
今日はイベント営業日・・・丸々1日夜まで拘束されます・・・これ代休取れるんだろうか・・・
しかも天候に関わる外営業なので、もー朝から天気予報とにらめっこでございましたよ。なんとか降らないようで、大がかりなチーム編成でU市に移動。カッパ持って行ってよかった、降りませんでした(カッパを持って行くと降らない法則)!まだ自分の晴れ女っぷりは健在のようです。今年のメンバーはよく動いてくれて、私は総括の補助を。すごく助かりました。
これ、コンペ形式の営業だったんですが、きっと今日で終わると思っていたら、思いがけず継続をもぎ取りました!やった!すごく嬉しいけど、そうすると引き続き来週もバンバン営業が入ってくる訳で・・・!うわーん、予定大狂いじゃん!(> <)他の営業をどう振り返ればいいのやら・・・そして週明けは出張が入ってるよ!いろいろピンチです(蒼白)この日もなんだかんだで10時近くまで拘束されて、家に帰り着いたのは10時半を回っていました。おまけに外営業だったのでもー疲れてつかれて・・・沈没したよ~わーん自分の仕事が進まないよう~
泣き言ばっかですいません。画像は夏らしくゴーヤ。うちの職場が緑のカーテンプロジェクトに参加中。いっぱい実るとお裾分けがある予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休ですが(T_T)

三連休ですが(T_T)
休みでしたが、朝一で急な営業が入ってサービス出勤。そしたらみんな昨日のメンツが来てました(笑)よく働くなあホント。私は午前中で終わって、そのままシュラバ。三連休のせいか、市内はやたらと車が多くて、移動に時間がかかって参りました。なんでもホテルが軒並み満室なんだそうです。高速1000円の余波かしらと。今日はNさんが来てくれて助かりました〜時間のせっぱ詰まり具合に泣けて来た(T_T)明日も仕事…
画像はベランダのアジサイ。キレイに咲いてくれました。梅雨明けはもーちょっと先みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

お疲れさまでした!

お疲れさまでした!
決算日終了~!いろいろあった・・・けどまあなんとかなりました。まだ来週続きますが頑張ります!
そんなこんなで今日は夜打ち上げを!!チームのみなさんで!!もう課長が音頭を取ってくれなかったら、みんなぼろぼろのまま撃沈してましたよ。ありがとうございました!
地元HランドのF田さんというお店。ここ、初めて来ましたがすごいです!
画像はまず出てきたお造り。そしてここの醤油がオリジナルブランドだそうで、すごくお刺身に合うのです!魚に厳しい地元の人(このへんは漁港多し)とかもよく来られるそうで、さすが、レベル高しです。

利き酒セット

せっかくお魚が美味しいので、日本酒行ってしまいました・・・だって利き酒セットとかあるんだもん~
しかし、この日のメンツはみんな忙しい人ばかり。明日も仕事だからって(明日は休みのはずなんですが)みんな遠慮して飲まれませんで(主任さんはいろいろあるらしく「今飲んだらぶっちゃけそうなのでやめとく」とのこと)私とKさんだけ飲んだくれました。すすすいません!私も明日営業が1件入ってしまったのですが・・・でも飲む!
お隣はふぐです(さすがお店の名前にしてるだけあるなあ)。たぶんカナトフグ。

ぜんぶ地元産
ここのお店は地元志向で、ほとんどのものが地元産らしいです。このカワハギの煮付けとか絶品!お腹いっぱいになったけど、全部食べちゃいました。
また来たいなあ。でもって、ここはほとんど予約のみらしく、追加はできないんだそうです。そのかわりお料理のグレードは高いです。ランチも限定でやってるそうですが、予約は必須とのこと。なかなか敷居も高いですけど、いつか来てみたいなあ。
本日はみなさんお疲れモードで1次会で終了。Tさんにうちまで送っていただいて、ああ終わった~という感じ。まだまだですけど決算期を乗り切りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

記憶寸断・・・

暑いし蒸すし、仕事は終わらないし、週末は決算だし・・・という怒涛の1週間。この日はあんまり記憶がありません(> <)夜の8時くらいにおむすびとお好み焼きの差し入れが持ち込まれて、嬉しかったけど、そこで一旦仕事の糸がぷつっと切れてしまって、再起動するのに時間がかかってしまった・・・サービス残業5時間半。さすがにオーバーワーク状態だ~
実は明日初めての仕事があって、もんのすごく緊張しております。どうにかなるとは思うけど、未知の領域に踏み込むって楽しみなような怖いような。不安を口にしたら、周りのベテランさんがいっぱいアドバイスをくださいました。ありがとうございました!頑張る!!
こんな1週間ゆえ、自分の原稿に全く手がついておりませんよ~(冷汗)でももう帰って寝ておかないと明日がもたない。こんな状態でも拍手をいっぱいありがとうございます!!!感涙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

夜の虹

夜の虹
画像は日没際に見えた虹!ものすごくきれいだったのですが、携帯カメラではそのよさが伝わらないのが残念!翌日に新聞に載ったくらいに、とても大きくて、二重で、くっきりとしていて、美しい虹でした。これは職場の窓から撮ったのですが、みんな口をあんぐり開けて、しばし絶景に見とれました。仕事の手が止まったけど、もうそれはいいって感じ。自然のマジックに感動です。
この日はヘンな天気でした。晴れていたと思ったら土砂降りになったり、突風は吹いて室内まで風がぐるんぐるん入って来たり、海のほうを見ていた人が、ひょっとして竜巻じゃないかと言ったくらいに目まぐるしい気象で、海面もかなり上昇していたらしいです。ミニ台風みたいなのが発生していたのかもしれません。おかげで午前中は暑くてあつくて、午後は涼しくなりました。めまぐるしすぎて体がついていかない~(> <)
今かなりいっぱいいっぱいで、会議も目白押しなせいで、サービス残業久々に5時間越え。当然、お茶は諦めました・・・今週が山場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

沖縄フェア画像

沖縄フェア画像
せめて画像は・・・の第2弾。週末に行った博多一番鳥が沖縄フェアをやってて、そこで〆に頼んだオムタコライス。思った以上にご飯がぎゅっとつまっていて、お腹いっぱいになりました。もうちょっとトマトがざっくりだと言うことなし~あとレタス追加でお願いしたいッス。おうちで作ってみようかな。
昨日泣き言を言いましたが、山が見えました。後は登って下りるだけのはず・・・しかしUSBメモリーが何らかの原因でクラッシュ!データが吹っ飛んだよ!!(号泣)これ、明日打ち直し!?そしてたった10行の文章に1時間近くかかってしまい、あまりの暑さにちょっとどころじゃなくぐらぐら来てます。夜になってから色んなことをUさんとお話して、ちょっとすっきり。専門職の多い職場なんですが、お互い全く違う専門で、腹を割って話せるのってUさんくらいなんですよね。とてもためになりました。悩みはつきないなー。そんなこんなでサービス残業5時間越え。久々に街灯が消えるまでいましたね。さすがに帰るのが11時近くなると、もう帰って落ちてしまう。更新もしたいんですが、もうちょっとお待ちを。こんなサイトに拍手たくさんありがとうございました!せめて御礼を掲示板に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

せめて画像は

せめて画像は
いろいろ精神的に追いつめられている週明け。今日は早朝当番があったせいもあって、疲れも倍増でした。午前中全く余裕がなかった上、午後もいっぱいつまっていて、溜まった仕事をやり始めたのが夜8時。しかも残ってるのが書類系の面倒くさい仕事ばっかで、頭が煮えてきて、途中で放り投げて帰るという・・・ダメじゃん!(それでも9時半までは頑張った)いろいろ初めての重たい仕事も抱えていて、ちょっとナーバスになってます。金曜にヘロヘロになりながら済ませたハズの仕事が、実は元データが間違っていて、やり直しになったのも痛かったです。切実に余裕が欲しいです。助けてドラえもん!
せめて画像はと美味しそうなもの。昨日買って食べたサビエルカンパーナのケーキv向こうから、桃のタルト、トマトゼリーのブラマンジュ、ロールケーキ。自分はロールケーキを食べたのですが、美味しかった~ここのケーキは素材がしっかりしていて、美味しい上に、安いんです。いつも熊野店に行ったら売り切れてるの。やっぱ早くから行かないとダメなのね。
しかし、案の定太ってました・・・おかしい、今日はあんまり食べてないつもりなんだけど・・・やっぱ運動と節食両方しないと無理なのか。時間が欲しいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/12

モーニングを食べに

モーニングを食べに
朝はサビエルカンパーナの長府店にモーニングを食べに行ってきました。7時~11時までやってるというので、一度行ってみたかったの。これ、すごくお得だから、ご近所の方は是非行くべきだと思います!
画像はモーニングプレートです。このプレートにドリンクバーがついて、パンは取り放題で500円!いいのか!?だって秋川農園の牛乳とかも飲み放題だし、パンも食べ放題なんですよ。さすがパン屋さんのパンは種類が多くて美味しい~!朝からがっつり行ってしまいました。コーンスープもすごく美味しかった!コーヒーもエスプレッソが飲めるのが嬉しいし、ちゃんとアイスもあります。美味しかった~色々満足でした。この他にもサンドイッチかパン2つを選ぶコースがあります。個人的にはやはりプレートがオススメ。取り放題のパンの種類が豊富だし、トーストとバターというシンプルなパンの美味しさを楽しめます。ハードタイプのパンのスライスとか、チーズ入りのパンとかもあって嬉しかった。帰りについつい色々買ってしまうという罠(笑)Yちゃんは早速マカロンに行ってました。
ちょうど行ったときに、忌宮神社の骨董市をやってたので、ふらっと覗いてきました。うわー楽しい!はまりそうでしたが、あんまり小金を持っていかんかったので、うっかり買わずに済みました。Yちゃんは引っ越し予定なので、色々物色してました。8月にしっかり買ってください~
シュラバ中はいろいろ食べに行くことが多いので、食生活的には豊かになるけど(そしてエンゲル係数が上がるけど)、きっと太った気がします・・・ああ、体を鍛えたい。いろいろ切実です。
ちょっとこの日はあんまり頑張れなかった。たぶん木金の疲れが出たせい。来週を乗り切れるかすごく不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

ご近所を新規開拓

ご近所を新規開拓
週末はシュラバってました。楽しいんだけど、苦しいシーズンに突入。
画像はお昼を食べに行った「アンジュ」のパスタランチ。「アンジュ」はいろいろあるんですが、こちらはコスパ内にあるカフェっぽい所。でも夜メニューもあって、改装したと聞いていたのですが、今回初めて行ってみた訳です。ここなら歩いてもそんなにかからないで行けるなあ。しかしラストオーダーが21:30だった・・・うーむ仕事帰りには無理そう(泣)パスタは割と種類あって美味しかったです。画像は私が頼んだアラビアータ。ランチメニューにリゾットがあるのが珍しいですね。Yちゃんが頼んで美味しかったと言ってたので、今度はこれ食べたいなあ。
DVDの調子が悪くて、せっかくのソフトが見られないというので、クリーナーを買って試したところ、あっさり直りました。ああ、こんなことなら早く買っておけばよかった・・・見たのはヘ○リアですが(笑)
夜はこれまた近所の博多一番鳥に行ってしまった。そして誘惑に負けてビールを飲むワタクシ。美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

宿直明けでへりょ

・・・タイトル通りです・・・
今月の宿直はなんだかこたえたなあ。本当にへりょへりょになってたみたいで、宿直明けの朝の会話で、お隣のTさんが投げたボールを主任様になんか遠慮無く打ち込んでしまい、大変ご無礼いたしました!(滝汗)でもその後いっぱい打ち返されましたよトホホ。自分で撒いた種とはいえ、失態をばいたしました(> <)ごめんなさい~
今日は暴風雨といっていいほどの天気でしたが、仕事は室内だったので、よかったです(そして思った以上に面白かったよ!)。でも宿直のせいでできなかった仕事を延々と・・・サービス残業4時間半。ハナ金だってのに何やってんだ私・・・頭が煮えて来たのでもう帰ります。来週またしんどいよ。月曜は早朝出勤せんと間に合わないよ!!>と自分にメモ
もう一つ、今日ちょっとした体力測定をしたのですが、自分の体力の落ち方に唖然としました。自覚はある程度あったんですが、こんなに落ちてるとは・・・!贅肉に阻まれて分からなかったけど、筋力が相当落ちてます。いかん、何とかせねば!手軽にできる運動は時間がかかるというネックが・・・負荷が高いものはハードだろうしなあ。何とか手軽にできるものはないものか・・・代謝が落ちてるのも筋力が落ちてるせいだろうなと実感。夏のせいか本当に痩せにくくなってます。ファジーに攻めていてはダメみたい。トホ~

宿直明けでへりょ
あまりにも疲れきっていたので、もうコンビニご飯。閉店間際の本屋さんに駆け込んで、新刊はこれだけget!今市子さんの百鬼夜行抄、もう18巻です。最近ちょっとお話的にマンネリか?と思うこともあったのですが、今回はファン必見。ああ、これからどうなっちゃうんだろう!?「三人法師」と「一陽来復」が面白かった(そして怖かった)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

画像は先週の

画像は先週の
今日は外営業1日だったので疲れました・・・天気予報が外れて、晴れてくれたのは嬉しかったですが、焼ける~(> <)間にデータ仕事をしながら、営業営業!暑かったから疲れた・・・
そしてそのまま宿直に突入!ガンバレ自分!明日は週末だ~
これだけでは何なので、画像は美味しそうなものを。もう前の土曜の話だけど、サビエルカンパーナで買った新発売キッシュ(ナスとトマト)、向こうは明太子フランスです。確か日曜の朝ごはんになりました。今明太子フランスがマイブーム。体に悪そうな美味しさ(笑)ダイエットはどこに行った!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

本日のお茶

本日のお茶
今日も座るヒマがないほど忙しかったッス(> <)あーでも珍客が職場に来て癒やされました。スズメが窓から入って来たんですよ!もうみんなであわてて捕獲大作戦。ハチとかは結構あるんですけど、スズメは初めてです。なんとか救出に成功し、お外に出すことができました。まだちっこい子だったけど、子スズメだったのかしら。ちょっと心温まるできごとでした(そして締め切りはギリギリ明日という書類が結局できなかった・・・)サービス残業3時間でお茶。
<本日のお茶>
先週に引き続いて七夕の趣向。画像は主菓子です。ものすごくキレイだったし、これ写りが悪いけどちゃんと2層になってて、星とかあるんですよ。お味も美味しかったし、だんだん夏本番な感じですね。

七夕アレンジ
こちらはお干菓子。下の菓子器は元々青楓の絵なんですが、自分が絵を描たのを先生が使ってくださったもの。あー稚拙なのが痛いですが、ちょうど七夕なので、それっぽくていいと思うことにしよう(笑)
でもですね、9月の研究会に大当たりして、お香のお点前を覚えなきゃならなくなって、もう涙目!どうしよう・・・その頃仕事で瀕死の予感がします・・・今日も2回ほどそればっかりやったけど、まだ全然体が覚えてくれないんですよ。ちょっとくらくら。
帰りに久々にマッサージ行ってきました。気合い入れていかなきゃ(> <)あ、更新もメニュのみしました。1日遅れの七夕仕様。いっそのこと旧暦で上げればよかったかしら~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

せめて七夕らしく

せめて七夕らしく
画像は、先日衝動買いした手ぬぐいです。これ、七夕に飾ったらいいな~と思って、柄も好みだったので買ったけど、てきとうにかけて飾っておいただけで、七夕本番を迎えてしまった・・・。ちゃんと額とかを買えばよかったんですけどね。右にちょっとだけ写っているのが、昨日のケーキの器です。何に使おうかな~と迷い中。ぐい飲みには大きいか!?(笑)
せっかくの七夕ですが、曇りで夕方からぽつぽつと降り出すあいにくの天気。「灯りを消そう」キャンペーンなるものもやっていたみたいですが、サービス残業4時間半で、みんな「それどころじゃない」状態でした。今日も忙しかった~
朝早めに行って一仕事してから、県央部に出張。片道1時間強かかるコース。年に2回しかない会議だから、行かなきゃならないのは重々承知ですが、なんでこの時期に当てて来るかな~(> <)なんとか2時半に終わってそっからダッシュで帰社。バタバタと仕事。そしたら来客があって、そっちにかまけてたら、肝心の仕事が全くはかどらず。結局8時くらいから数字とのにらめっこをし始めて、途中でぐらぐら来たから残りは明日にしたのでした。あああ、締め切りに間に合うか!?
そんなさんざんな七夕でしたが、人の出会い的には、とても収穫がありました。出張先でKさんとNさんにお会いして、やる気パルスを分けていただく。お二方ともすごいバイタリティーだなあ。どんな状況でも楽しそうにやってる姿勢を尊敬。うん、私もグチ言ってるばかりじゃダメだし、前向きに行きたいですよ。仕事とどう向き合うかというスタンスを考えるきっかけになりました。夕方からの来客は久々のY田さんだったのですが、こちらもご活躍されているそうで何より!なんでも奥様が賞を取られたそうで、クリエイターとしていろいろ思うことあるそうです。でもご自分も自主的にいろいろされていて、すごいなあ。今やられているお仕事のブツを見せていただいたのですが、うわー何これ、目がくらみそう・・・!なくらいのもので、思わず凹みそうになりましたが、Y田さんもいろいろ力の限界を感じたりするんだそうで、お互いに頑張らなきゃね!と大変刺激になるお話を聞けました。まあ自分を信じて一歩一歩登っていくしか無いわけで。本当にときどき来てくださって、最前線の空気を運んでくださるだけでもとてもありがたいのです。お忙しい中わざわざ・・・嬉しいなあ。そんなこんなで色々考えさせられる&やる気にさせてくれる七夕でした。家に帰って沈没してしまいましたが・・・あかん~長距離ドライブが効いてるのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/06

器につられて

器につられて
画像は昨日ついつい買ってしまった「nanan」のケーキ・杏仁豆腐。器があまりに好みだったので、衝動買いしてしまいました。かわいい・・・vこちらのケーキ屋さんはご近所にできて4周年。派手さはないんですが、地域密着型のかわいいケーキ屋さんなのです。ずっと地元に愛されて欲しいなあ。ちなみに金魚はみんな顔が違うのです。芸が細かいな~
私は桃のタルトも買ってしまいました・・・↓画像下
糖分補給
Yちゃんはザッハトルテ。一口食べさせてもらいましたが、王道!美味しゅうございました。

こんなこと書いてますが、週明け怒濤の仕事ラッシュでした(泣)どのくらい忙しかったかというと、お昼のお弁当を食べたのが夕方5時・・・もうくらくら来たよ。朝イチで出張があったのですが、そっから職場にダッシュして、明日締め切りのデータの打ち込みを昼までに終わらせたかったの。午後は出張分の仕事が後ろに下がってきたのをやらねばならなかったし。なんとか間に合ってよかったー。しかし、出張先で会ったメンツももうみんな死んでました。この時期の出張はつらいよねえ。データが吹っ飛んだと泣いていたHさんとか大丈夫だったかしら?
サービス残業2時間半で、化粧品を取りに行かねばならず、退社。本当は持って帰った方がいいのは分かってますが、続きは明日!あーでもデコルテマッサージしてもらって気持ちよかったッス。ナスも出たことだし、ちょっとだけ自分にご褒美モード。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/05

カフェでランチ

カフェでランチ
この日はお昼からYちゃんが来てくれて、ランチに行ってきましたv
ハナハナカフェという唐戸のお店をリクエストされたので、こちらへ。ついでに亀山さんに行ってお払いも済ませました。あー行けてよかった。本当は昨日行くはずだったんですが、忙しくて行けてなかったので。
そんでカフェですが、アジアンテイストがお好きな方には、なかなかいいんじゃないかと思います。ワンプレートデッシュ(手前の)にご飯とスープがついて980円。量も結構あって美味しかった!向こうのはYちゃんが頼んだデザートつきの方。こちらはサラダがつきます。
そして、このカフェで名物なのが、本格的なベトナムコーヒー↓
ベトナムコーヒー
始めて飲んでみました。下の方に練乳が入ったカップにコーヒーを静かに抽出し、最初は上澄みだけをスプーンでいただいて、味を調整しながら練乳を混ぜます。お好みでアイスにもというので、氷がキンキンに入ったグラスも用意されています。私は甘いのはダメなのでちょっとだけ飲んで、Yちゃんと交換。結構ストロングで、香りが高いコーヒーです。
唐戸桟橋の近くにあるので、駐車場がことごとく有料というのがネックですが、あちら方面に行かれた際はどうでしょう。カフェだけでもいけます。

帰ってからだらだらとシュラバりつつ、映画の話とかへ○リアの話とか。人から聞く萌話は面白いです。今後見てみようかなへ○リア(笑)NHKスペシャルのピラミッドのやつがすごかった!あの学者さん、すごいなあ。そして当時のエジプトの人、すごすぎ!!BC4000年とかなのに!(4000年前だったかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

アフリカの仮面

アフリカの仮面
午前中は仕事がらみで、ちょっとありまして、用事を済ませてから行ってきました。「アフリカの仮面と美術 ~生命と創造の大地~」(下関市立美術館)。これ、もう明日までだったんだけど、なかなか行けなくて、やっとこさ行きました。アフリカンアート大好きです。元々仮面とかがすごく好きなので、これは行くしかないだろうと。
行ってよかった!たくさんの部族ごとに、様式が全然違って、このイマジネーションの洪水はどっから来るのか、もう不思議でしょうがなかったですよ。ピカソが衝撃を受けたの、分かるなあ。あと成田亮の作品群を思い出しました。シンプルなんだけど、深い。単純な線のつながりが、ふと気が付くと、私たちが持ってる常識と、かけはなれた造形美があって、人間の創造力のすごさを思い知らされます。
なんでもこれらの作品は伊藤 満氏の個人所有だそうで、アフリカンアートミュージアムを山梨県に今秋開館予定だとか。そしてそのアフリカンアートミュージアムの館長さんになられるみたいです。これを個人で集めるってすごいなあ。アフリカンアートだったらマコンデ美術館が有名ですけど、伊藤さんの美術館はもっと地域性が広いものになるような気がします。
お土産もので、仮面売ってて、すごい欲しかったけど、高かったので手が出ず(> <)代わりに携帯ストラップ買いました。久々の美術館、楽しかったです~

この日は、そっから美容院行って髪切ったり(前回行ったのが3月だった・・・伸びるはずだ・・・)、夜は断れないお誘いがあって、飲みに行ったりして、使い物になりませんでした・・・。楽しかったですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

仕事にまみれてます

仕事にまみれてます
日記ためてすいません・・・(> <)〆の仕事が迫っていて、もうアップあっぷ。週明け2つも出張が入っているのが痛すぎる。決算期は外してほしいよう。という訳で、画像がないので、先週の阿弥陀寺のを貼っておきます。
フル回転で仕事して、午後相方さんと打ち合わせしつつ・・・と思っていたら緊急の会議が2つも入ってアイタタな状態。おまけに火曜と思っていた〆が火曜の3時までだそうで、急遽月曜に入れてしまおうという話になって、また数字とにらめっこ。数字苦手なんですよ・・・事務仕事も向かないけど、数字もダメという情けない人間なので、いつもこの時期は頭が痛いッス。サービス残業4時間。
帰ったら金曜ロードショーでエヴァやってた。後半見ましたけど、CGすごかった。相方が「これは映画館で観るべき!」と言っていて、今第2弾やってるし、行くべきかなあ。でもそんなヒマないですよ。トランスフォーマーリベンジも行きたいんだけどなあ。でもたぶん無理。
ナスが出た週末というのに、残り物で晩ご飯を済ませて、いろいろ雑用。そろそろシュラバだし(泣)そう、火曜にナスが出てたらしいの。でも、事務方さんが何も言わないし、自分もわざわざ電子明細を引っ張り出す余裕もないもんで、額面も知らないんスよ。なんか書いてて悲しくなってきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

あわてて収穫

あわてて収穫
画像は本日のお弁当。案の定、ベランダ菜園のトマトくんは、雨のせいで大分落ちてしまいました(泣)でも、この子たちはなんとか無事にくっついていたので、あわてて収穫。色が悪く見えますが、トスカーナ・バイオレットという品種で、元々こういう色なんだそうです。「雨に強い」というだけあって、お隣の普通のミニトマトは雨で割れてしまったのに、この子は無事でした。でもまた降ったら落ちそうだったので、あわてて収穫。お弁当のサラダにしてみました。あーでもブログ的にはやっぱ色が悪い(笑)味はいいんですけどね。
仕事が決算期に入ってきて、今日は数字とにらめっこ。しかも会議でいろいろありまして凹む。なんでみんなよかれと思ってやってるのに、あんなことになるんだろう。自分が甘いのかなあ。ため息しか出ない。自分が思ってることをなかなかうまく伝えられなくてもどかしい。表現力のなさにまた凹みました。帰り間際にUさんに話を聞いてもらって、ちょっとだけ浮上。ありがとうございました。サービス残業4時間半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

梅雨らしい絵

梅雨らしい絵
今日から7月です!いろいろせっぱつまっているなあ(> <)
今朝は雨の音で目が覚めました。外はバケツをひっくり返したような大雨!大雨洪水警報が出てる!!しかし、そこから前線を外れたのか、普通の大雨になってきまして、とりあえずいつもどおり出勤。なんとかなったーと思ったら、電車通勤組は大変だったらしく、山陽線・山陰線が大幅に遅れて、宇部線は不通。始業時に全然揃いませんで、仕事にならなかったくらいです(1時間遅れで何とか揃って、通常業務となりましたが)。九州の方は大変だったらしいし、宇部もちょうど通勤時間に集中豪雨がひっかかってすごかったらしい。高速通勤組は涙目になりながらワイパー最強にして運転したそうです。みなさん無事で何より。しょうがないとはいえ、ここまで降られると支障も出てきますね。
画像は水墨で描いてみた紫陽花。梅雨のせいか、こういう絵が描きたくなりました。元々お茶の先生にちょっと頼まれていたものがあって、それのついでに描いてみました。お絵かきができるくらいの余力があるっていいなあ。久々だったので、できは悪いけど、これからちょっとずつ上げていきたいです(そろそろ制作も本格的なシーズン)
<本日のお茶>
茶箱と葉蓋のお点前を。先週の奥伝からぐっとくだけて、ほっと一息。夏に入って、七夕の御趣向でした。涼しげなお道具とか、お菓子とか(天の川)いいなあ。
帰ってちょっとだけ更新しました。そろそろプロットもまとめねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »