« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

久しぶりのお茶

久しぶりのお茶
今日も昨日の爆弾処理に追われて、へとへとッス。サービス残業3時間。
(なんかもう思い出すのもしんどいや)
でも今日こそはお茶に行く!と決意を固めて、3週間ぶりのお稽古にgo!

えらい遅刻して行ったのですが、行ったとたんに大苑宗のお稽古!きゃあ~!!
なんとかやり遂げました・・・先生ありがとうございました・・・(遠い目)
研究会も無事終わったそうで、Oさんありがとう!お疲れ様でしたーすごい厳しい業亭先生だったらしいです。ああ、ギブしておいてよかった・・・
画像は本日のお干菓子。中秋の名月ももうすぐですね。
帰りはマッサージに行って揉まれまくってきました。もうごりごりで呆れられた。ちょっと続けないとダメかも・・・そろそろ平常に戻って欲しいものです。9月が終わります。6周年記念企画、おつきあいくださいまして、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/29

秋の風情

秋の風情
思いだし日記でスイマセン。忙しいのがなかなか途切れず、ついおろそかに・・・面白い画像があると頑張ろうって気にもなるんですが、何もネタし入れてないんで、いいのがないんですよね~
この画像は大分遅れて仕入れた田舎のコスモス。今年は早かったらしいです。いいですね~秋らしくて。全く秋の行楽をやってないので、ちょっと悲しいですわ。

こんなこと書いてますが、この日は超でっかい爆弾が落ちてきて、もうそれはそれは大変でしたよ。ガンバレ主任・・・私も参りました・・・サービス残業4時間半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/28

開催中です

もうすぐです
<しばらくこの記事をトップに置きます>
自由美術展
国立新美術館で9月30日~10月12日
お近くにお越しの際は、お暇でしたらお立ち寄りいただけますと幸いです。

昨日でやっと大仕事が終わったのですが、その間の通常仕事はたまりまくっているわけで(> <)週明けはかなり仕事に追われました。ううう千切っては投げしても、終わらないようう~空きがほとんどありませんでした。頭がぐらぐらします。ああマッサージ行きたいーー。サービス残業4時間。課長に早く帰って寝ろと言われました。・・・そうします・・・
珍しく父から携帯に電話があり、何でも保険の支払いをきれいさっぱり忘れていたようで、催促が来たそうです。会社の方、催促してくださってありがとうございます~今月いっぱいが締め切りということで、なんとかキリキリ支払いたいと思います。それにしてもいくら夏からこっちノンストップで忙しかったとはいえ、ここまで大事なことを忘れるなんて!いよいよ頭の老化現象でしょうか。何か他にも大事なことを忘れてそうで怖い。
画像はせまってきました美術展です。国立新美術館で9月30日~10月12日。お近くの方は機会がありましたら、お立ち寄りくださいね。私はたぶん11日か12日に行きます。会期ギリギリだけど。
結局部屋の片付けができないまま、日常に突入してしまって、頭を抱えています~。でも今日はもう寝る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/27

初栗ごはん(o^-^o)

初栗ごはん(o^-^o)
今日も休日出張です。頼むから代休取らせてくださいって感じです。朝も早いし、疲れがたまってるしで、へろへろと出発。
岩国でイベント系のお仕事でした。セレモニーのサポートをいろいろやって、後はお客さんの対応など。こういうお仕事は好きなので、立ちっぱなしでしたけど、なんとかもちました。問題は終わってからの撤収で、今回の会場の物品が少なくて、レンタルしてるものが多かったので、運送屋さんとかと連絡を取ったり、トラック誘導したりでもう大変。会場がないから仕方ないとはいえ、せめてパネルがあったらなあと担当の方とグチ。来年はS市であるイベントなのですが、ちょっとは楽になってるといいですね。
先週からの怒涛仕事で睡眠不足がピークなため、昼ぬきで夜の7時までノンストップ。帰りはさすがに下松SAで休憩を取りました。下りのSAは初めてでしたけど、お店が充実してますね!ここでご飯食べたかったけど、うっかりするとまた眠くなりそうなのでパンを1つで空腹をごまかし、なんとか9時過ぎに帰り着きました。あああ長かった。これで何とか死のロードは終了かしら。ちょっとダウンです。
画像は朝ごはん。実家の母が心配して、食べにおいでと言ってくれたので、ゴチになりに行きました。田舎で取れた新栗です。甘くてほっこりして美味しかった~!!母、ありがとう~(感涙)今年は敬老の日も母の誕生日もブッチ切ってしまってすいません。終わったら孝行したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/26

最終日直前に

最終日直前に
営業の一貫で、お得意先の方々と行って来ました。100分待ちとあったのですが、並び始めて30分くらいで入れました。とりあえずこれでノルマ達成(^_^;)
<追記>
8月も9月も爆忙で、こりゃ行けないかもなあと思っていた「阿修羅展」、なんとか本日行って来ることができました。営業サービス出勤で、変な公務なので、中途半端にお金が出るのですが、なんか一人で行った方がよかったよ・・・と思ったりもしたけど、たぶん一人だったら諦めて今日寝てた。うん、文化事業担当でよかった!(と思うことにします)だって新幹線代でなくて、快速で行ったんだよ。朝7時前に出たよ!
太宰府に着いたのが10時。それから会場に行ったら「100分待ち」の看板が。ひーってなったけど、実際は並び初めて30分ほど入場できました。自分たちが行った頃が一番並んでいたような?1時前に出てきたんですが、その頃にはあんまり並んでなかったような。
とりあえず阿修羅ちゃんを見てきました。360度回れるってのはいいですね。斜め後ろからのアングルがお気に入りです。みんな阿修羅の周りを囲んでぐるぐるするので、係のヒトが「いーちにーさーん・・・」と言いつつ、みんなを時計回りに移動させているのがほほえましかったです。
阿修羅自体は興福寺で見ているので、今回は八部衆を舐めるように見ました。顔から頭部にかけてのラインとか、腰のあたりの細かい細工とかにうっとりv今回は鎌倉期の四天王も来ていたので、踏みつけられる邪鬼ちゃんをじっくり愛でました。思ったより展示数は少なかったですけど、コンパクトでよかったかも。興福寺縁起がかわいいマンガになってるんですが、これが分かりやすくてよかったです。光明皇后とか好きな時代なんです。いつの時代もヒトは救いを求めるもんなのですね。
私にとって危険な常設展示ゾーンはささっと流し、帰りは梅が枝餅を買って帰りました。あー行けてよかったー
話では5時間待ちだったことがあったと聞いて、びびってたんですが、そうでもなくてよかったです。みんなシルバーウィークに行ったのかな?後よく晴れてて暑いくらいでした。蝉が鳴いてたし。
帰って一旦落ちましたが、ぼちぼち更新とかして行きたいです。すっかりさぼっててすいません。仕事にエネルギーを取られまくったので、何とかこれから取り返したいです。しかし明日も出張だ(> <)~助けてドラえもん!
<おまけ>
今日Zの最終回で、こう来たかーーー!って感じでした。さすが今川監督。そして永井節健在。それにしても第1話の大団円はどういう位置づけなのか?原作もこういうラストだったのか、識者のみなさんに聞きたいところです。でもこういう畳みかけるようなラストのオチはすごく往年のSFっぽくて好き。面白かったー!これでやっとこさDVDを修理に出せまする。でも毎週楽しみにする番組がまた一つ減ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通過中

通過中
やっと昨日山を越えました。さすがに沈没してしまって、更新できず申し訳ありません(T_T)
今日も今から九州です。半分公務なので、電車移動中。明日も出張なので、なんとか帰ってから色々したい!
車窓から見えますのはスペースワールドです。秋晴れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

晴れた〜!

晴れた〜!
今日イベント仕事なので、うれしいなぁ
更新も日記もお休みしてすいません(__)今日でひと段落のはずなので、帰ってから色々。拍手もありがとうございます(T_T)
<追記>
晴れました!今日は私が主担当のイベント仕事です。ちょっと新しい試みなどをしたので、報道が入ったりしたので、上司が対応してくれました。思った以上にうまくいってよかったー。反省会も無事くぐり抜けられました。まあ課題もいっぱいもらったけどね。
ここ何日か、なんでこんな日に大仕事を入れたんだ>年度当初の自分!とか思ったものですが、とりあえずギリギリクリアーってことで、よかった~(T T)なんか今抜け殻かも。サービス残業3時間半で電池切れ。明日も早いので、帰って寝ます。それにしてもここ1週間家のことを何にもしてません。ううう片づけたいよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/24

思い出し仕事日記完結編

朝7時には職場に到着。実質2時間しか家に帰ってません・・・なんか朝日がまぶしいわー
コンペ用の荷物を積み込み、朝の事務連絡を済ませ、後のことはTさまにお任せして、岩国出張にgo!高速で2時間ちょっとかかりました。一応ドリンクを買っていたんですが、徹夜でまだアドレナリンが出ていたらしく、無事に到着。いざ今年の全国コンペ大会の予選でプレゼン!ドキドキでした。
結果、やったぜ!全国切符を手に入れましたーーーー!!チームのみんなも喜ぶだろうなあ。ホント、今年もよく頑張ったと思います。努力が報われるって嬉しいですね。自分も昼抜きで走った甲斐がありました。今日はごはん食べたら絶対に寝ると思って、もう食べなかったさ。その後いろいろ会議とか、打ち合わせとかを終了して、またえっちらと往復300Kmを帰路につく。帰りは渋滞に巻き込まれてちょっとかかりました。
職場に帰って結果報告。みなさん祝福してくださった嬉しかったです。しかし私は自分が担当の明日の仕事の準備が残っており、8時から取りかかる。トホホ。そしたら別イベントで余ったおにぎりが大量に持ち込まれまして、ありがたかったけど、あまりの量に冷蔵庫に冷凍することになって、なんで仕事の手を休めてまでラップ作業をせねばならんのと恨み言。結局日付変更線ギリギリで仕事が終わりました。後は明日!さすがに帰って沈没いたしました。もうね、若くないのを実感したよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

思い出し仕事日記転回編

シルバーウィーク最終日。仕事も締め切り日です~
午前中は自分の仕事して、後はチームのサポートに回りました。しかし、なかなか思うように進まないもので、残業の新記録を作ってしまいました・・・職場を出たのが午前4時過ぎ(> <)なんじゃそりゃ!前職場で3時まで粘ったことはあったが、ほとんど朝じゃん!(ちなみに同じくサービス出勤です)
差し入れは買ってきたものの、まさかこんなに遅くなるとは思わず、まだ5人ばかり残っていたので、どないしよーと思っていたら、T課長が弁当の差し入れをしてくださったのですよ。ありがとうT様!!!おかげで全員生き延びることができました。しかし、翌日(もう当日)は朝早い訳で、家に帰ったのが5時。そっからお風呂入っていろいろやってるともう6時過ぎて、支度して出勤せねばな事態。仕事で完徹ってのは初めてかもしれません・・・たのむ、報われてくれよ!
よく考えたら、以前この日お茶の研究会に出る予定を入れてたんでした。よかった・・・お断りして本当によかったッス(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

思い出し仕事日記

シルバーウィーク4日目、まだまだ仕事!
今日はかなり仕事のやる気が失せており、ぐだぐだと事務作業やら書類仕事をしつつ、途中で逃避にSSを書いたりしてました。チームの他の仕事を待たねばならず、ひたすら待つ日。締め切りは明日。どうなるかギリギリというところです。ちなみにこれサービス出勤です(泣)そして夜の10時頃まで職場にいるハメに・・・
SSが進んだからよしとしよう(よかった探し)宿直のダメージも抜けておらず、体力勝負の様相を呈してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

今日もお仕事

今日もお仕事
宿直明け、そのままお仕事。あー大分進んだかしら・・・でもまだ山になってます(> <)
ずっと職場にいて仕事してると全く麻痺してしまいますが、どうも世間はいろいろ遊びに行ったりしてるらしい。今日はさすがに職場も少なかったのですが、「マンションの車がほとんどない」とか「ICの入り口からもう渋滞」とか聞くと、そうかー気候もいいし、天気も上々だし、そりゃ出かけたくなるよねえ。ええ、こっちは粛々と仕事ですけど(泣)さすがに宿直明けでちょっとお疲れ気味です。帰ったの9時半くらいになったし。もうぐだぐだ。「おくりびと」は途中から見ました。ラストがキレイすぎると思ったくらいです。いろいろ考えさせられる映画でした。(そして更新途中で沈没しました・・・すいません・・・)
画像は一緒に残ってバリバリやってたHちゃんちのネコ画像(送ってもらった)うわーおっきくなったねえ!そしてかわええ!!もふもふしたい~!ちゅーわけでせめてネコで癒やされたいです。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

本日のお仕事

本日のお仕事
今日は宿直なので、帰ってから更新とかお返事とかさせていただきます(T_T)
<追記>
今日もお仕事でした・・・しかもそのまま宿直(死)あああしんどいよう~
でも昼休みにちょっと抜けさせてもらって、リフレクソロジーに行ってきました。でも揉まれ足りない!もっとがっつりと揉んで欲しかったですおねえさん!!近々どっかのマッサージに行きたいかも。あ、かなり改善されたとは思うのですよ。でも宿直で吹っ飛んだ感じがするので。
画像は現在のベランダ菜園。紫蘇の花が咲いて、実が生ってきました。これを目当てに秋になるとスズメがベランダにやってきます。そろそろ植え替えて次の野菜を植えた方がいいとは思うのですが、スズメちゃんのためにもうしばらくこのままです(忙しいせいももちろんあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

リベンジの夜

リベンジの夜
世間的にはシルバーウィークらしいですが、今日は普通に勤務日でした(泣)準備はなんとか間に合いまして、午前中には終わったのでよかった~スーツを着なければならない系の仕事だったので、肩は凝りますが、早く終わってくれたのが不幸中の幸いというべきか。
午後からも書類仕事を片付ける。しかし溜めている仕事を書き出したら、まだ10個近くあった・・・このお休みはサービス出勤決定ですな。トホホ。あ、絵はなんとか画材屋さんが取りにきてくれました。社長、ありがとうございました!!!(本当に命拾いしました。助かりました~)
夜は8時から、駅近くの「あんじゅ」にて、先日ポシャったS子先生とのお疲れ様会をリベンジ。↑の画像はお刺身の盛り合わせ。ここは食べ物も多いし、和洋問わずに美味しいので重宝します。ただ予約が取り難いのが難点か。今日も3人だったからカウンターが取れましたが、これ以上だと無理だったろうなあ。
はにとー
わいわいとおしゃべりをしつつ、メープルのいい香りに負けて、デザートでたのんでしまった「ハニートースト」です。よく写真では見てましたが、実は食べるのは初めてでした。中身がふわとろで、外はカリッと上がってて、美味しい~!ちょっとカロリーオーバー気味の予感がしますが、美味しかったのでいいことにします。帰りはAちゃんに送ってもらって、本日中に帰れました。でも本当に疲れがたまってたらしく、何か腰がヤバイ感じです。体が悲鳴をあげてるような気がする。明日は無理にでもマッサージに行って来ようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

最後の収穫

最後の収穫
あああ今日は色々ピンチ!仕事がほとんど分刻みにもかかわらず、昼休みに入金しなければならないという件について・・・!昨日頑張ったつもりなんだけど、もうひと頑張りせにゃならんかったか(> <)しかも管理職が来て、気が抜けない状態が続くし~・・・で、画材屋さんには明日来てもらうことになりました・・・助かった・・・正直助かったっス社長!!!ありがとうございました!
おかげで仕事は、なかなかいい感じに進みました。銀行にも行けました!定時後に始まった会議もなんとか2時間半で終わったし(・・・)そっからごりごりと仕事をして、サービス残業5時間で帰りました。なんとかこれで明日は回りそうです。しかし、今週はゴールが遠いわ。もうちょっとやり残したことがあるし、気が重い仕事が多いし。
画像は本日のお弁当。ミニトマトはおそらくこれが最後の収穫だと思われます。今年もよく実ってくれて嬉しかったです。後は鳥がつつきに来てくれるといいなと思って残しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/17

引き続きテンパってます(T_T)

引き続きテンパってます(T_T)
昨日頑張ってみたけど、なんかあと一歩・・・明日取りに来られるんですが、もう1日待っていただけないかしら(もう弱気)とりあえず、渡せる準備はしておかなければ・・・
仕事が超テンパってますーー(T_T)いや、この状態を確かに月曜あたりに想定してました。想定してたけど、やっぱしんどいわーーー!ああ、シルバーウィークが憎い!こんな休みがあるから平日に仕事が固まりまくるんですよ。前々倒しでやっとかないと、来週は2日しかないじゃん。しかも24日は出張で、25日は大仕事。どうせいっちゅーの。まあ今週は土曜日出勤なので何とかフォローしたいッス。あーでも色々山が。明日の会議長引きそうだしなあ。堪忍してください。
久々にサービス残業5時間越。ラスト一人残り(さびしー)久々だったので、門の鍵のナンバーをど忘れしてしまいました。色々ピンチじゃったよ。疲れたまってます。体が重い。マッサージ行きたいよう(泣)
Rちゃん、遅くにわざわざ電話ありがとう。明日の昼休み、何とか出られればいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/16

色々テンパってます(T_T)

色々テンパってます(T_T)
結局書類は朝早起きしてなんとか頑張りました。後は昼休みで残り修正できればいいな。実は今日は代休を取ってたんですが、なんだか空きがないよ!なんでフルで働いてるんだよ!とちょっと涙目。何で今日を申請したのか分かりません??>どうにかしろ3週間前の自分
きつかったけどおかげで会議は実りがありました。Tさん迷惑かけてすんません。さあ叩かれた所を練り直さなきゃだわ。サービス残業4時間。もうお茶はあきらめました。昨日全く制作が進まなかったので、今日ガンバル。締め切りは明後日。まにあうのかしら。なんかやり残したこともいっぱいありますよ。あー来週の出張伺いと、イベント案詳細をやっておかなければ。今週しんどいなあ。
帰ったら、何だか嬉しいお誘いがありましたよ。10月の心の糧にして、にんじんと思って頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

本日の晩ごはん

本日の晩ごはん
すいません仕事がテンパってて、続きは帰ってから(T_T)
コメントとかメールとかありがとうございます!お返事は帰ってから…
<ちょっと追加>
明日の会議の資料が間に合わない・・・(まあそれも覚悟でぎりぎりでやってる訳ですが)色んな都合で3つの案をまとめて出さなきゃいけないからです。しかも資料として送られてきたDVDを見る時間さえないッス。イベント仕事も近づいてきて、通常仕事も手が抜けないし、サポートもせにゃなりません。昔はこのくらい別に平気だったと思ったのだけど、衰えたかしら(いや、3つくらい責任重い仕事が入って来てるからだと思いたい)サービス残業4時間半で、もう結局DVDは車で流しました。こういうとき家のDVDが使えない(今再生不能)なのは痛いですね。駐車場で20分くらい画像はピックアップしつつ見たよ。きっと変なヒトになってます。そんで帰って情けない晩ご飯(画像:一応焼きうどん)を作って食べて、さあ今から書類作るぞ!と気合を入れて頑張りました。
でもNHKのプロフェッショナルをついつい流してしまったよ・・・ダメ人間。いや、井上先生のすごさにもうただ感動。あそこまで追い込んで描くってすごいなあ。自分のダメさ加減に大分凹む。しかも筆で描くって、本当に難しいと思うのだけど、ああやって自在に操れるものなのですね。本当にすごい!妥協しまくりなので、ちょっと見習いたい・・・と思いました(後からいやいやそもそも職が違うから・・・と思い直す。自分の職業であんまり根をつめると、確実にメンタルヘルスのお世話になると思います。やれる範囲でガンバルです。あ、制作面では本当に見習いたいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/14

秋の味覚

秋の味覚
画像は昨日小倉で買った栗のお菓子です。下はパイ生地になっております。ああ、ずいぶん涼しくなって秋めいて来ました。秋といえば栗のシーズン。中に渋皮煮(グラッゼ?)が入っていてこれまた美味しいのです。ケーキ屋さんじゃなくて、地下のパン屋さんにあったの。また行きたいなあ。
こんなこと書いてますが、今週本当に仕事が山でまずいです。さっきメモに書き出したら余裕で10越えたよ。通常仕事も佳境で、間をどうくぐり抜けて行くかが課題です。サービス残業4時間半。帰ってごはんを食べて一回落ちる日々です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/13

なんとか行って来ました

なんとか行って来ました
日曜だけど仕事と制作です。昨日とはうってかわって晴天!洗濯できてよかった。近隣の学校は今日が運動会のところが多く、関係者は胸をなで下ろしていたのでは。あ、Wやっと見ました。これ、小さい子に分かるのかなあ?(笑)図書館検索は欲しいと思いました。ちょっと龍っぽいと思ったのは私だけかしら。
仕事抱えてアトリエに籠もっていたんですが、なんか思ったように進みません。結構煮えにえになって来て、現実逃避に落書きとかやってました・・・締め切りは来週・・・(で、リクにあったシュラバ絵も描いてみました。こんなんだった本日のワタクシ・・・)
仕事もはかどらず、夕方までは頑張ってみたんですが、もう続きは明日。きっと来週阿鼻叫喚の予感がします。
でもって、終わってからダッシュでこれ↑に行って来ました。
「高橋留美子展」北九州市立美術館分館
行く直前になって、リバーウォークは西小倉駅の方が近いと教えて貰いました。Hちゃんありがとね!
東京であったときは、スケジュールが合わずに行けなかったのですが、まさか九州に来てくださるとは!これは行かねばと思っていたのですが、もう会期終了も間近。しかも来週は宿直が入っていて、どうにも身動きが取れそうにないので、今日無理矢理行きました。8時まで開いていてくれるので助かりました。
さすがに6時前に行くと、あまり多くの人でごった返している印象はなく、ゆっくり見て回れることができました。作品は雑誌の表紙とかポスターなどに使われたカラー原画が主でした。さらさらっと描かれてるなあ。感心したのが群像をあのサイズに緻密に入れ込んでいること。作品の世界観を丸ごと取り込んでいる感じが出ていました。マンガの原画はあんまり来てなかったですが、それでも物語のクライマックスシーンのものが展示されていたのでよかったです。でもちゃんと壁展示して欲しかったなあ。じっくり見たかったので。ネームも何枚か展示してあったのですが、ネームの時点でほとんど絵がきれいに入っている!下描きさながらなのににびっくり!迷い線がほとんどないです。これじゃないと週間連載はできないんでしょうね。「マンガを描くこと以上に楽しいことはない」と言い切るプロの神髄、見せていただきました!
こうして見てみると、私はやっぱり「うる星やつら」の頃が好きみたいです。あのつり目のラムちゃんじゃなきゃ!って思います。今回短編アニメが上映されてたんですが、なんかラムちゃんが今風で、可愛すぎる(笑)ちょっと泥臭い感じのあの頃の絵がとっかかりがあっていいです。「人魚」シリーズも久々に見ました。これ、単行本を引っ越しの際に棄てたらしく、もう一回読みたいけど、読めないわ~残念!
有名作家34人による「My Lum」の企画も堪能しました。諸星先生のも見てきましたよ。思ったより小さくて可愛い感じでした。後は劇画村塾の後輩である原哲夫先生のコメントと絵が迫力でしたね。池上遼一先生が「劇画家として新しい世界に驚異を感じた」という趣旨のコメントをされていて、作家さんって常に社会を意識されてるんだなと思いました。島本先生のコメントが熱かった!(笑)気になる方は是非単行本を見てみてください。
ゆったり回れてよかったけど、一つだけ。少年サンデー50周年ということで、入り口と出口付近にそれぞれ、新作アニメの上映ブースがあるのですが、ちょっとボリュームが大きかったように思います。この美術館が板張り、コンクリなので反響が大きいせいかもしれませんが、じっくり作品の世界観にひたりたい人にとっては、もう少し小さな音で、それこそ画面前だけに聞こえるくらいでもよかったのでは?まあ昼間とかは人でごった返してて、そのくらいじゃないと聞こえなかったのかもしれませんが。会期終了まであと1週間です。
帰りは小倉駅までぷらぷら歩いて、買い物して帰りました。そろそろ秋物出さなきゃですね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009/09/12

葛の花

葛の花
画像は先日、営業先の駐車場に咲いていた葛。ちょうど満開らしくて、すごく香りました。結構葛の花、好きなんです。このシーズンになると道にほろほろと花が散って、風情がありますよね。
しかし今日は朝からえらいこと雨。仕事行って、いろんな残務整理しつつ、やっぱ雨って憂鬱になります。今日は運送屋さんが絵を取りに来られるので、途中アトリエ行ったり、制作したり、また仕事したり・・・で全く休みのようではありませんでした。なんか疲れたまってるわー。今日時間があったら行きたい展覧会があったりしたんですが、もう無理ということが判明。明日がラストチャンスかな。
へろへろになって帰って、ご飯食べてごろごろしてるうちに沈没。こうやななきゃなことに追われると、逃避したくなるなー。片づけに手をつけて、途中でほおってあります。書斎の大掃除したい。新しい棚を買ってすっきりさせたい。いっぱいやりたいことはあるのですが、まだ制作と仕事が先だなー。締め切り近いし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

週末の楽しみ

週末の楽しみ
やっと来た週末・・・ですけど、この土日はもう出ないといかんことが決定なので、あんまり週末という気がしません。とりあえず仕事は乗り切った。しかし9月下旬から始まる次の仕事準備が入ってきて、まだイベントの詳細を企画に出してないっていうのに、頭がぐるぐるしてます。粛々と消化していくのみなのですが、来週ある検討会の資料が全く手つかずで泣きそう・・・さーどれからやろうかねえ。
世間的には週末なので、ちょっと約束を入れてました。S子おねーさまが是非デナーをとおっしゃるので、Aちゃんが企画してくれまして、週末でぃなv
元々この企画は、みんなでリフレクソロジーに行こうという話から始まったのですが、さすがに私はその時間に仕事は終わらないこと確定なので、まあ終わった後にお食事でもということになり、でも3人ともやっぱ仕事終わんねということが判明しご飯食べようとなり、したらS子おねーさまが仕事で直撃弾食らってしまい参加不能に。結局AちゃんとKちゃんと私の3人で晩ご飯となりました。唐戸の伊庵です。ここ2回目なのですが、和風イタリアンなお店なのです。でも飲みませんよ。明日もあるし~。画像はお店に行ったらオススメされた和牛フィレステーキ。これがもうオススメだけあって、とろけました~!最近あんまり肉欲がなくなったと思っていたけど(鶏は別:トリスキーだから)やっぱ美味しいお肉はいいですね~美味しかった!
AちゃんとKちゃんと積もる話をいろいろしながら、楽しい週末となりました。最近しなかったような話ができて嬉しかったです。うちのチームは私以外みんなベテランさんなので、すごく頼りになるんですが、グチが言えなかったりするの(笑)3人ともたまには吐き出さないとねーといっぱいおしゃべりしました。またやろうねー
でも日付変更線越えて帰ってはいかんかった・・・沈没しました。アイタタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

夏終了準備中

夏終了準備中
引き続き仕事に追われています。たすけて~(> <)
今日はちょっと通常仕事は余裕かと思っていたら、緊急の会議が午後から2つも入って空きが吹っ飛びました。書類仕事を始めたのが8時を過ぎてから・・・終わるわけないっッス(泣)でも締め切り過ぎてるヤツはなんとか提出した。Dさま、すいませんでした。しかし最もやねこい書類が残ってる。いろいろピンチ。サービス残業4時間半。管理職と最後残り(泣)
画像は本日の晩ご飯。そろそろ夜は涼しくなってきたので、冷蔵庫の中を整理せねばと、冷やしうどんです。うどんはオールシーズンいけますが、ぶっかけつゆが残っていたので、これを消費しようかと。しかし茹ですぎた!11時近くになってこんなに炭水化物を取ってはいかんですわ。でもってしょうがとみょうががあったので、思いっきり薬味を多くしてしまいました。ちょっと辛かった・・・でも好きだからいいですけど。今週は3日だけと思ったけど、なんか長いです。休み分の仕事が凝縮された感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

がっつり(^_^;)

がっつり(^_^;)
休み明け。昨日ちょっと仕事したから大丈夫とタカをくくっていたら、なんだかわんさか出てくるんですけど・・・そして一つ締め切りをキレーに忘れていた仕事が!きゃーーー(T T)なんて都合良く忘れるんだ自分の頭(一番やりたくない分析系の書類仕事)まあ所内の締め切りなので、待ってもらえますけどね・・・今日はお茶に行けませんでしたよ(何となくそんな予感はしました)
一つ終わったと思ったら、次の仕事が3つくらい誇張ではなく降ってくる、そして新しい仕事はどれも書類見ただけで吐きそうになるものばかり。ああ仕事はポジティブにが信条のワタクシですが、つい周りにグチが出ます。前の職場で似たような仕事をやったことあったので、何とかなるだろうと思っていたのですが、みなさんがこの仕事は大変よと言われる理由がよく分かりました。こりゃしんどいわ。1週間先に○○締め切りがあるんですけど、どうなるんだこれ・・・サービス残業4時間半。まだ終わらないけどもういい。続きは明日。
結構フラフラになって帰ったのですが、今日はお昼が少なめだったせいもあり、異様にお腹が空いてました。そんで心が「肉食わせろ~!」というので、久々にH弁に行ってしまった。夜こんなに食べちゃだめですよ~
トリスキーとしては外せない「モモ南蛮丼」。でも満足しました~。チープな味だけどそこがいいの。一応タルタルソースは除けたし、ごはんも残したよ。でも明日きっと太ってる(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

今日も休日出勤(T_T)

今日も休日出勤(T_T)
土日が出勤だったので、今日は休みなのですが、休日出勤と相成りました。通常仕事が溜まりすぎて、ちょっと頑張らないとヤバイんです。行ったらみんないて、しかもバリバリ仕事してるよ。管理職出て来い(泣)!
昼過ぎまで頑張ったんですが、まだ疲れが取れないようで、午後からぐだぐだ。これはいかんとアトリエに移動して制作したりしましたが、結構ダウン気味でした。
それでも午後懸案だったことをいろいろやれました。平日の休日ってありがたいです。
・銀行とか郵便局関係で支払い
・郵便局で荷物の受け取り
・車を洗った(久々!)
・クリーニングを取りに行けた(長々置かせてもらってすいません~)
そして家に帰って片づけに手をつけたところで沈没。見たかった番組をぶっちぎって気が付いたら12時前でした。ああせっかくの休日を・・・そんな訳で丑三つ時の更新となりました。拍手たくさんありがとうございました!!
画像は整理してきて出てきた本
「日本人の知らない日本語」です。
どっかからの帰りに、暇つぶしにと駅の本屋で買ったと思う。思った以上に面白くてよかったです。
まず日本語学校の先生のプロ意識が素晴らしい。生徒のみなさんも、一生懸命ぶりがまたほほえましい。楽しみながら日本語の歴史ついて学べるというお得感のある本です(軍人さんの「~であります!」は元々山口弁から来たそうです)らぬきもKYも流行言葉もこうして読むと、ああ日本語って生きてるんだなーとしみじみと読めますよ。あっという間に読めてしまうので、がっつり読みたい人には物足らないでしょうが、文化人類学とか好きな人にはお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

秋の味覚と合わせて

秋の味覚と合わせて
昨日は2次会が終わったのが12時過ぎくらいで、1時前には家に帰ってきてたというのに、疲れがたまっていたのか延々と寝てまして、起きたのが11時くらい・・・何時間寝てるんだ・・・自分。まあ久々のオフですし、今日は寝る気満々でしたけど。それにしても9時くらいには起きると思ってたんだけど、ああ今から洗濯物回さなきゃだわ(> <)
洗濯して掃除して、書斎の片づけに手をつけかけたんですが、これがもう絶対に終わらないレベル。本とか整理してたらつい読んでしまったり・・・道のりが遠すぎます。そうこうしてるうちに、父が携帯を買い替えるというのでつきあったり、化粧品を買いに行ったり(焼けましたねと怒られました(T T)しょーがないじゃん~)、あああ1日が終わる。
今日のご飯は実家にパラサイトしてきました。大阪に嫁に行ったお友達からの、お礼の品を差し入れ代わりに。画像の「難波正宗」です。純米大吟醸とありましたが、これがごっつう美味しくて、ついついお酒が進みました。さっぱり系だけどコクもあって旨味がすごいの!卓上は秋の味覚の秋刀魚vそしてサザエのお刺身と雲丹!日本酒にベストマッチです。家族で美味しくいただきました。ありがとうSちゃん!
昨日はセーブしたのに、今日は油断して呑みすぎてしまい、帰ってダウンしてしまった。何時間寝る気ですか>自分。更新も朝方やるハメに・・・さて、片付けはいつまでかかりますかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

ありがたい差し入れ

ありがたい差し入れ
今日は大イベント仕事の当日本番です。晴れた!よかった!(暑いけど雨よりは100倍マシ)
1日営業で、しかも外ですが、とりあえず今日を乗り切ったら何とかなると思うと、気合で乗り切りたいところです。画像は差し入れv母が弁当を作ってくれたんです。ありがとう~母!みんなで折りを買おうっていうプランもあったんですが、結構あの手のお弁当って、もてあますんですよね。ただでさえ暑さにやられてますし。嬉しかったけど、量が多いですよおかあさん(T T)高校卒業から家を出ているもので、どうも私が最大食べてた頃の基準で作ってくれたみたいで・・・(中学は運動部だし、高校もなんだかんだで途中まで演劇とかやってたから)さすがにおにぎりは一つ残しました。でも梨とかが嬉しいvありがとうございました~
イベントは無事終了し、片づけなどが終わったのが5時。そこからいろいろ残務整理をして、一回家に帰って打ち上げに!あああ、今日はビールが美味しゅうございました。S主任様から朝の発言をつつかれたりしましたが(笑:主任が「運」とか言うから「運は努力せんとやって来ないですよ」突っ込んだワタクシ)楽しく終了。でもお世話になった方に全員注げなかったよ(最近こういうこと多い)2次会も楽しくみんなで歌いました。ちょっと今回のイベントはアニバーサリー的な面があって、感慨深かったです。みんな成長したよなあ。私は全く成長してないのに、うらやましくちょっと寂しく、そして嬉しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

まだ夏の一画

まだ夏の一画
画像はアパートの下に植えてあるゴーヤです。もう夏は終わろうとしていますが、まだまだ元気!今年はゴーヤあんまり食べなかったけど、ここに来て残暑が厳しく、また買ってチャンプルーとかにしようかなと思っているところです。本当に毎日暑いんですよ!!!
仕事は相変わらず佳境です。今日は出勤日。さすがに疲れがピークらしく、朝起きられませんでした。気が付いたら6時45分くらいになっててあわてました(たいてい5時半とか6時には起きてます最近)今日も外仕事。今日もかんかん照り・・・厳しいッス。でも自分の担当はチームのみなさんが頑張ってくれたので、なかなかのできでした。みんなありがとう~!最後はF課長もお手伝いをしてくださって、何とか終わりましたよ。明日が本番だ!
夜は、結局お泊まりコースになったお隣の課のみなさんに差し入れして、わーわーとおしゃべりを楽しんでから帰りました。明日は早いし頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

気休めですが(T_T)

気休めですが(T_T)
週末だけどゴールが遠いです。明日も明後日も出勤だからです(泣)ああ、今日も晴れてますよ~外営業つらいなあ。ただでさえ忙しい中、今日初めての試みでやってみた自分の仕事が、これまた目を覆わんばかりの惨状でした(トホホ)まあ本番前のプレなんだけど、こんなにぐだぐだなのは久しぶりだわ。改善点はもうわかっているので、修正すればいいんですが、やはり初めての試みというのは難しいんだなあと思いました。
さすがに疲れが溜まってきているらしく、帰って風呂で落ちてました。明後日イベント系の大仕事が待ってまして、それまでは倒れられません。去年の日記を見直してみたら、やっぱり「外営業で手に湿疹が・・・」と書いてありました。今年は忘れずに日焼け止めを塗ったつもりなのですが、できてしまった~(> <)これって紫外線に弱くなったということでしょうかね?そんであわてて美白マスクなんか取り出してみる。もう手遅れだし、きっとこういうのって気休めだと思うのですが、まあやらないよりはマシと思いますので。あと2日頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

暑さに負けて

暑さに負けて
連日の猛暑(西日本は容赦なく残暑真っ最中です)の中外営業。毎年この時期の風物詩のよーなもんなんですが、今年はことさらこたえるわ~(> <)もうカンカン照りといっていい好天の中、1日中ですからね。まあ順調なのですが、外営業やってると、通常仕事が溜まりまくる訳で、これはこれで参ってます。またリテイクだし。何のためのチェックなのか分からん!と上司にグチを言ってみる。
今年は新しい担当になっていて、それはそれで新鮮でした。なかなか面白かったです。いろんな仕事をやってみるもんだなあ(でもバテバテ・・・よかった探しです)
帰ってからも暑さにやられて、食欲が出ません。この日はついに禁断の飲み物に手を出してしまった。普段家では飲まないようにしております。使い物にならなくなるから。でも今日は1日外だったし、これくらいはいいでしょと、ビールを開ました。夏にYさんからお土産でもらった限定エビスv美味しかった~
これが今日の晩御飯になったのはナイショの方向で・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/02

本日のお茶

本日のお茶
引き続き外営業がネバーエンディングで、もうばてばてです。今日も天気が良すぎて、紫外線を浴びまくった結果、かなりのダメージになってます。つらい~午後とか記憶が飛びかけてます。昔は何時間外にいても平気だったのに、弱くなったなあ(> <)でもこの天気と外営業は今週いっぱい続くのです。頑張れ自分!
書類仕事は相変わらずお作法が厳しくて、もう泣きが入っています。これ、後何枚も書かなきゃならないんだけど、慣れるようなものなのだろうか??徒労に終わりそうな予感がしますよ。トホホ。まあ一つ道筋がついてよかったかな(でも自分がリテイクを出す側の仕事で、これまた山のよーにありまする・・・遠い目)
そんなこんなでお茶に大遅刻でした。でも仙遊の途中からと茶箱の和気をやらせていただきました。先生ありがとうございます。画像はOさんの広島土産、マスカットのお菓子。本当にそのままマスカットでびっくりした!こういうお菓子好きだなあ。帰りにマッサージに寄って気分転換。揉まれまくってリフレッシュしました。7番さん(相性がいい方)に当たってよかったです。でも帰りが本当にやばかった。もうああいう時は、おとなしく途中で寝て帰ろうと思います。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

9月です(T_T)

9月に入りました。今日はすごいいい天気で正に「秋晴れ」って感じでした(でも外は暑くて大変でしたけど)
相変わらず仕事テンパってます。通常仕事が結構佳境なのに加えて、書類仕事がキツイ。まだ慣れてないせいもあるんだけど、文章がリテイクばっかで嫌になります。まあこれ重要書類だからなあ。同じようなことは前職場でもやってたんだけど、そのときはみんなと一緒だったし、まあそれほど苦にならなかったんですが、今の職場は孤独な戦いを強いられていて、己の力のなさを痛感中。文章力が切実に欲しいです。あ、でもフォロー体制はばっちりなので、課長とか主任さんには大感謝ですよ。自分がふがいないだけです(泣)
サービス残業4時間半。なんだかんだで7時半頃までは他の仕事がいろいろ入って来て集中できないので、そっから文章とにらめっこ。やっと打ち終わったと思ったら、なんで反映されないんじゃ!?とエクセル君にきーーっ!となって、でも分かる人がもういなかったので諦めて帰りました。明日朝早く来なきゃ。

9月です(T_T)
帰りはもうコンビニご飯でいいや・・・(←ダメ人間)とセブンに寄ったら、最新刊が出ていたので買ってしまいました。ガラスの仮面44巻。帯の夏木マリさんのメッセージが素晴らしい!音楽劇「ガラスの仮面」ってどんなのでしょう??やっと亜弓さんが・・・・になるところまで追いつきましたね。こっからどうなるのか、とにかくちゃんと描いて欲しいです先生!こっから先を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »