« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

年度末飲み会

年度末飲み会
すいません、生きてます~
あんまり無理しないという生活スタイルにしているため、オンラインにしわ寄せが行ってしまいました。すごい元気ですんで、ご心配なく!個展でどうしても遅い時間まで会場に詰めているのと、その後にいろいろと送別関係が入っているせいで、余裕がないだけです。毎晩飲んでるかも・・・(> <)こんな中、拍手ぽちぽちありがとうございました。すごい励まされてます!サイトの方はもう少ししたら復活すると思います。
今日は昼と定時後に画廊に行ったのですが、私がいない間にY崎先生が来られたみたい!しまった~ありがとうございます。ちゃんと液体を持ってこられる辺り、分かってらっしゃるなあ(笑)K井先生と飲みのお約束も取り付けたしvO村さんというよく来られる方が1枚絵をお求めくださいました。入院記念で描いた椿です。本当にありがとうございました。午前中、高校時代の友人のIさんが来たそうで、会いたかったな~夕方は前の職場の友人たちが総勢6名で来てくれました。遠いところをすいません。A野さんとは先日の大将送別会でお会いしたのですが、M隅様とはお久しぶり!お元気そうで何よりです。F本さんともお久しぶり!(お茶にしばらく行ってないから)京都お土産ありがとう!!M隅様が、牛の油絵を、I上さん(この方とは初対面でした)木蓮の色紙をお嫁にもらってくださいました。わわわ、何か申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。来てくださっただけでも嬉しいのに~!いろいろ懐かしいお話もできてよかったです。閉館間際にも小倉の方がいらっしゃったり、この日は結構バタバタでした。管理のF田さんもお忙しかったと思います。ちょっと小雨模様でしたが、たくさんご来場くださいましてありがとうございました。
終わってから、今日は年度末飲み会!今年度残留組と新天地に出発するKちゃんの送別です。幹事(私だ)がぐだぐだで、すごい狭いお店の個室で8人きゅうきゅうで座りましたよ。そんでもっていろいろオフレコの話を・・・そして来年度への英気を養ったのでした。自分があまりの布陣にナキゴトを言ったんですが、みんなから「できる!」と言われて、まあもうグチばっか言える歳でもないかと諦めました。前向きに行きたいです!帰ってダウン。明日は新年度ですね!あ、画像はデザートです。美味しかった!いっぱい食べた!(だから体重がヤバイです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

あと4日です

年度末のばたばたですが、個展の会期があと4日です。ちょっと少なめなのは、私の後に会場の改装が予定されているからです。照明とかをやりかえるそうです。だんだん成長していく感じですね。
今日も昼休みと定時後に寄ってみました。
私がいない間に、前職場がご一緒だったS原さまがいらっしゃったみたいで!ああーお会いしたかった~!打ち上げに行く予定の某店主さまも来られました。それからいつもいつも本当にお世話になっているI田様も!(この方は書道の大家なのです)私が好きな作品を好きといってくださって、こちらも嬉しかったです。同僚のT代さん、お母様、わざわざありがとうございました!そうそう、お隣のT瀬様がご夫婦で!絵をいろんな解説で見られて面白かったですよ。是非奥様もご一緒にお食事でもvT坂先生にもお会いできたし、ラスト駆け込みでM本っちゃんも来てくれて、いろいろお話を伺えたしで、今日は結構最後のほうはバタバタでした。取材も入ったし~
明日は今年度最後の日です。感慨深いよう~(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

片づけが終わりません

今日は画廊は休館日なので、心ゆくまで仕事を!(泣笑)
いや、年度替りなので引継ぎとか結構大変なんですわ。今年の資料をまとめておかないと。そして机の引越しができる程度にしておかないと!アトリエの片付けと平行ですわ。もうたまらん~
この日はマッサージを入れていたので、サービス残業2時間で終了。帰ったらもうダウンでした。考えてみれば3連チャンをやってたのでした。疲れるはずだよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

よい天気です

よい天気です
日曜日、今日は天気もよく、会場から海峡がきれいに見えます。桜もだいぶん咲いて、メジロが蜜を吸いに来ています。かわいい〜
日曜ということで、この日もたくさん来ていただけました。ありがとうございます!(私は昨日のOPのせいで、結構ぐだぐだでした・・・反省・・・)
仕事関係でお世話になっているU田さん、お忙しい中ありがとうございます。こちらのアイデアを具現化していただいて、本当に感謝しております。それから主任がご家族連れでいらっしゃって、桜の色紙を買ってくださいました・・・なんだかお世話になりっぱなしだったのに申し訳ない~!!渡しにお返しするものが何もないので、ホントにすいませんな気持ちです。美術関係ではU木さんとH尾先生が!私なんぞより、ずっとご活躍されているお二人なので、そのうちこちらでも作品展をされることになるかもしれませんね。H尾先生の硯は書道か何かとコラボで見たいなあ~!ご近所にお住まいの職場のN本さん、Bさんももありがとうございます。前ご一緒だったH田さんもご夫婦で来られました。わざわざありがとうございます。そして、昨日大変いいペースだったI山先生が、もう1回来られて、わざわざ講評くださいました。こういった気配りができる方なんだな~と尊敬いたします。

終わってから用事があって、久々に宇部に。
私が前職場でお世話になった主任さんが、今年で定年退職だそうで、みなさんでお祝いを!赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いベストをお贈りしました。おめでとうございます!ホント、この方は人生を楽しんでるなあというお方なので、年をとるのも悪いことじゃないなーと思えます。これだけ人が集まるのも慕われてるからですよね。大将、これからもお元気で!
みなさんもお元気そうで何より!今はいろんな職場になってるけど、ご活躍のようで、こちらも嬉しかったです。今日はいないけど、あんな人やこんな人の今も知ることが聞けました。やっぱみなさんあったかかったな~
たくさんお話できて、元気をいただきました。ノンアルコールで、そっから帰ったよ。明日も仕事だし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

OPでした

OPでした
土曜ということで、ずっとアートフォーラムの方につめておりました。来てくださったみなさまありがとうございます。
美術館のH本さんとM本さんがわざわざお見えになりました!(うわーちょっとお恥ずかしい・・・)職場の上司が来て下さったり(この方も絵を描かれるのですよ)、M山さんが宇部から来てくれたり、S田様がご家族できて下さって、奥様とたくさんお話できたり(そしてお買い上げくださってありがとうございます~)I田さん母子や、N村さんご夫妻(学芸員さんです)もありがとうございます。ステキな花籠をいただいてしまって、もうもったいない!と思いました~ブログの紹介でT下さんも来て下さいました。いろいろ刺激になるお話を伺うことができました。

この日は「櫂」グループのメンバーが来て、オープニングパーティーをするということになっていて、個展が終わった6時からオーナーの方も見えられて、にぎやかにスタートいたしました。たまたまこの時期なら桜も咲いているし、自分の後にも何人も控えていらっしゃるし、というK井先生の一言で決まったの。お酒を飲みながら、自分の絵の講評をしていただけて面白かったですよ~(いや、お酒が入ってるせいで、結構辛辣な意見もいただけましたけどね)I藤先生とかほめ上手だから、ありがたかったです。
2次会はW谷先生のアトリエで。私は沈没してしまいましたが・・・
M岡兄さんが、仕事の都合で単身赴任だそうで、I村ちゃんも北海道に行くというし、寂しくなるなあ。でもまた新しい人が来られるそうですし、また楽しみです。
画像は関門橋の夜景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

あっ晴れで快気祝い

今日は営業がバンバン入ってくる中、なんとか仕事の提出を終えました。後はチェックがあるけど、まあ訂正は割りと早いかな・・・(希望的観測)
今日は何とお茶のT野先生が来て下さったらしい!うわーん先生遠いところをありがとうございます!K井先生も案内版を持ってきていただきました。それから、M原先生ご夫婦がものすごくでっかいお花をもってきてくださって、奥様が絵をお買い上げに・・・!M原先生ご自身の絵がアトリエにうなるほどあると思うのですが!(そして私のなんかよりよっぽどいいと思うのですが・・・!)和紙の額装をしてくださった植木紙店さんもいらっしゃって、ちょうど私がいるときで、お話できてよかったです。またお願いしたいけど、なかなか先立つものがありません~
閉館間際ににTちゃんとS子おねーさまが来てくれて、それから私の快気祝い兼いろいろお疲れ様でした飲み会を!
Tちゃんがすごくオススメしてくれた熊野の「あっ晴れ」です。このお店、知ってはいたんですが、外の看板センスがイマイチで、安い居酒屋さんくらいにしか思っていませんでした。そしたらとてもおいしい日本料理のお店でした!こちらのオーダーにも対応してくれて、Tちゃんが「日本酒が好きな女性が3人行きますから」と言ったそうなんですが、とっても素敵なメニュー立てでした。なんでもお魚のいいのがなくて、かなりサービスしてくださったとのこと。久々に頑張って記録してみました!

春ごぼう
前菜の春ごぼう。器も春らしくていいでしょ?

桃に見えますが
桃に見えますが鯛!
これが絶品です!骨まで加工して、ゼラチンで固めているんですが、冷たくてつるっと入る前菜としてかなりいい感じのもの。鯛の繊細な味がよく出ていて、日本酒との相性もぴったりでした。

クエの酒蒸し
クエの酒蒸しです。これも美味しい~
続きは折りたたみます。

続きを読む "あっ晴れで快気祝い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

桜
ちょうど火の山で桜がほころんでいますが、思ったより寒くなってきて、まだもちそうです。入学式までもつといいですね。
いろいろを取り返すべく、ひたすら仕事しましたよ。ちなみに締め切りは明日(泣)昼休みにちょっと個展の会場をのぞいて、外回りに出て、また帰って仕事して、定時後にまた会場をのぞくという1日です。
職場のお友達のM山さんやO村おねーさまがきてくださいました。ありがとうございます!あと父のお友達関係が来てくださったみたいです。下関出身の横のつながりは広いなあと思います。
・・・この日の記憶がさすがにもう薄いです・・・帰ってきて何をやったのか??病院に行ったのはこの日だったか、前日だったか・・・(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/24

個展始まりました

個展始まりました
朝から雨ですが、個展の作品搬入の日。とりあえずこの日は代休を取っていました。あと、B前さんとかM川くんとか、若手の3人組とかが手伝ってくれて、みんなよく動いてくれて助かりました!そうだ、うちの事務所を出たY村さんも手伝ってくれたのでした。もう、大感謝!
9時からはじめて、だいたい11時くらいまでかかったでしょうか。画材屋さんもてきぱきと指示してくれて、大変助かりました。自分に決断力がないというのがよくわかったっス。その頃にはお客さんも来てくださって、冬の櫂展に来てくださった方が、なんと4点もお買い上げくださったのです!うわーびっくりした!!そして嬉しかったです~(いや、ホント、1枚も売れなかったらどうしようと思っていたので、これでずいぶん心が軽くなりましたよ。画廊のF田さんに悪くて・・・> <)
お昼をみんなにおごって、午後から実は出張があったのです。文化関係。近い会場でよかった~。美術館の館長さんが今年度で定年だそうで、ご挨拶にも行ってきました。とても気さくな方でこれからどうされるのかしら。あ、評議会は充実していましたよ。何かいい方向に変わるといいですね。
そこから帰って仕事ですわ。ここんとこ個展にかまけていて、もう大変なことになってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

わたわた

わたわた
画像は昨日のもの。桜のほかにも椿をいただきてきました。でも椿を描いてる余裕はありませんでした(> <)

仕事を終えて、年休を取って、絵を画材屋さんに引渡し。明日がどうも雨っぽいので、あわててぷちぷちくんで梱包したり、もう大変でした。画材屋さんもあまりの泥縄っぷりであきれただろうなあ~
本当は今日は自由美術の搬入もあって、なんとか行きたかったのですが、もう絶対無理だと思った(泣)
帰って、プロフィールとか案内の言葉とか作品名票とかを夜なべしてつくりました。あいさつ文とか夜明けまでかかったよ。すごい駄文になってるけど、もういい、振り返らない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

お墓参り

お墓参り
<思い出し日記>
連休3日目。制作しつつ、今日はお墓参りに行ってきました。
いつも両親に任せてしまっていてすいません。きれいにすると気持ちがいいですね。画像は田舎でもらってきたストレチア。これが入るとぐっと豪華に!
帰って延々と制作。終わらない・・・とりあえずいろんなバージョンを描いております。
なんだかぐるぐるしながら絵を描いていたら、頭が煮え煮えになってきて、ああこんなんで個展の幕が開くんだろうかとすごく不安に。明日画材屋さんが取りにきてくださるというのに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

個展終了しました

アートフォーラム千での個展終了いたしました
ご来場くださったみなさま、お声をかけていただいた皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました!

檀の浦
    「壇ノ浦」 P80

穴戸
    「穴門」  P80

   3月24日(水)~4月2日(金)
     <会期終了>

この記事は記録として残しておきます。     

続きを読む "個展終了しました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜!

桜!
3連休2日目。晴れてる~(ああ、どっかドライブ行きたい・・・)
午前中母を田舎に連れて行って、そっからアトリエ行って制作。そしたら、あっちこっちでもう桜がほころんでいますよ!今年は早い~早すぎます!(おかげで個展のとき本当に満開ストライクのような気がしてきましたよ)
田舎の桜もちょっと咲いてました!
ちょびっと
ちょびっとだけ、咲いてる!やっぱりソメイヨシノは桜の女王だなあ。
この形、色、完成されてますね~うっとりv

制作はあんまり進まなかったけど、ブロックを黒く塗ったり、画材屋さんに引き渡す準備をしたり、雑用は結構進みました。さあ、あとは制作でラストスパートだなあ。

夕方、もう一回母を迎えに行って、ついでに咲いている桜をちょっとだけいただいてしまいました。
おばあちゃん、ありがとね。
連れて帰ってしまいました
連れて帰ってしまいました(^^)さあ、頑張って制作します!
あ、個展案内もトップに置きますので、よろしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

看板作成中

看板作成中
世間様は3連休ですが、自分はこの3連休で個展のことをしなければなりません(> <)あああちょっと前まで、早めにやってこの連休は1日くらいどっか行きたいなあと思ったりしてたんですが、絶対無理~
今日は午前中天気が良かったんですが、午後からなんだか風が強くなってきて、お隣の北九州では木が倒れたりしたそうですね。こっちではそうでもなかったけど、すごく暑かったのでびっくりしました。大分は29℃あったって・・・それって真夏やん!!!
アトリエ行って制作しつつ、看板なんか作ったりしました。下の案内板はK井先生が、ご自分のを回してくださるということになったのですが、上のヤツは自分で作らないと・・・(手伝ってもらったりしましたけどね)これ外になるんだけど、ちゃんと設置できるのかしら・・・行ってみないと分からないですね。それより天気が心配だよ!
夕方から画材屋さんに支払いと仕入れに行って、額装してもらった作品を受け取って・・・うーん間に合うのかしら。とりあえずもうちょっと頑張ります。画材屋さんでお茶をご馳走になったり、おしゃべりをしたり、楽しかったです。社長、いつもありがとうございます。せっかく宇部に行ったので、マッサージにも寄ってきました。あー首が凝ってる!あんまり無理しちゃいけないとは思うのですが、なかなか培われた生活パターンが改善されません。なんでこうせっぱつまらないとやらないのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

てっぱんの店にて

てっぱんの店にて
年度末で週末!仕事の収めがいろいろ入って参りました。今日は午前中式典へ出張が入ったりで、正装しなければならずに朝からバタバタ。でもまあ、めったにできない貴重な経験をさせていただきましたんで!
午後から来客とかがいろいろあって、仕事が進まないすすまない!(考えてみたら昨日もそうだった~)まあしゃあない面もありますが、来週の締め切りに間に合うか!サービス残業1時間半。
今日は女子部会をすることになって、お店をいろいろ探したんですが、みんな結構いっぱいでした。それでAちゃんのリクエストでうちの近所の鉄板焼きのお店に行くことに。予約取れてよかったです。
画像はガレット。ここは鉄板で焼けるものなら何でも焼いちゃおうというお店なのです。結構いろいろたのんだけど、海鮮チャーハンとお好み焼き(関西風)が絶品!いや、私は広島派なんですが、広島風も頼んだんですよ。でもそれは「普通に美味しい」という感じで、でも関西風は「うわっ何これふわとろやん!」って感じだったの!超オススメ!!!
デザート
デザートはクレープシュゼットを頼みました。向こうのはAちゃんとOさまが頼んだバナナクレープ。美味しかった~
本当はカウンターで焼くのを見ながら食べるのが美味しいんでしょうが、この日はいろいろナイショの話とかしたので、奥の方の席で、女子トークしながら食べました。評判のエステ屋さんからそれこそ職場のオフレコな話まで延々と(笑)楽しゅうございました。アルコール抜きで一人2500円くらいでした。安っ!
1次会で解散となりましたが、帰ってダウン。えええ、アルコールなしだってのに!衰えたり自分(> <)週末で疲れてたのかなあ。気が抜けてたのかもしれず。いかん、元の木阿弥になっちゃうよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/18

今週の妖猿伝

今週の妖猿伝
今日は会議の連チャンで、仕事が進まないったら・・・(> <)でもチームの会議は有意義だったからよしとします。なんだか居酒屋で飲み放題つけて続きをやりたいねのコースでした。いや、アルコール抜きであれだけ盛り上がれるってすごいなあと思うよ、うちのチーム(笑)
今日はサービス残業1時間ほどで、後はアトリエ行って制作(わーん新作がヤバイです)。看板の準備とかもせねばならず、閉店間際のホームセンターに駆け込んだり、結構バタバタでした。
なんとか本屋さんにも行ってモーニングをget。今週の妖猿伝はコメディタッチでしたね。このドタバタをどう終息させるのか楽しみです。単行本そろそろ出ないかしら?
しかし、この日は寒かったので、ついこたつに入って本を読んでいたら、気が付いたら寝てました~久々にやってもーた。せっかく入院でまっとうな生活になってたのに~!喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・そのままやんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

病院行って制作して

病院行って制作して
午前中仕事をして、午後年休。病院に行く日です。
経過は良好のようで、薬がちょっと減って1.5個になりました。そして次は2週間後ということに。このペースで徐々に減らしていくしかないんですが、気長に頑張りたいです。先生と先週の雪は大変でしたねえという会話になって、そういえば先週は大雪で真っ白だったのに、今日はものすごい晴れてて、もう春!って感じの天気でしたね。先生は先週えらいこと遅くて、その頃には雪が止んでて助かったって言われてました。一体どれだけ仕事してるんですか先生!すごいわ~
紙屋さんに作品を持って行って額装の相談したり、夕方からアトリエに行って制作したり。やっと目星がついてきました。K先生に案内板のことをご相談したら、快く引き受けてくださったり(なんていい方なんだ~)、展示計画がだいたいできたり、何となく出口が見えてきたかなという感じです。もうちょっとなので後は小作品を頑張らねば~
でも帰ったのが9時過ぎてしまって、昨日に続きちょっとぐだぐだ。そしてDMの追加を頼まれて(またですか!)また300ほど刷るハメに・・・結局1200刷ったことになるけど、これって家内制手工業の域を超えてると思う・・・あんまり配ってないつもりだったんだけど、もう業者さんに頼んで刷ってもらえばよかったかしらと思うことしきりなのでした。1時過ぎくらいで記憶寸断。こたつで寝てしまいました(ダメ人間!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/16

差し入れのお花

差し入れのお花
宿直明け出勤、なかなかにしんどいッス(> <)仕事もあんまりはかどらなかったし~
というのは夕方から、前職場にいた人たちが来てくれて、いろいろお話してしまったから。東京組の先端の話は面白いし、福岡組の話もためになったしで、ありがたかったです。つい盛り上がってしまい、仕事そっちのけでトークライブ状態。アプリの開発とかの話が興味深かったなあ。ホントすごい!
そっから仕事をしたので、久々のサービス残業4時間半。宿直明けのせいもあるでしょうが、さすがに帰ってきつかった~ごはん食べてお風呂がせいいっぱいでした。しかし以前はこのペースでずっとやってたわけで、うーん衰えたり!と思う反面、そろそろ通常ペースもやっておかないと4月に入っての怒濤の仕事量についていけるか不安になってきましたよ。
画像は母からの差し入れ。ご近所の方がくださったクリスマスローズ(だよね?)色がキレイ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

つくしのびのび

つくしのびのび
画像は昨日撮ったもの。
今日は宿直なので、また帰ってから〜
なんかいろいろせっぱつまって来ました(T_T)

<追記>
週明け、締め切りの書類仕事に忙殺されました。しかもいっぱいミスするし!でも目標までやったからよしとします。仕事と制作(小作品)を持ち込んでの宿直でした。11時頃までは結構調子よかったんですが、そっから急下降。なんかもうどっときた感じで沈没してしまいました。大分元の状態に戻ったともいうけど、やっぱ宿直ってしんどいんだなあと再確認。せっかく肌の調子がよかったのに、また悪くなりそう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

残念な白木蓮

残念!
昨日の飲みの影響で、起きたらもう9時だった・・・痛恨・・・!(まあ寝たのが3時くらいなので、6時間睡眠か)
考えたら朝寝も結構久々です。掃除とか洗濯とか済ませないと、明日は宿直だっちゅーの。わたわた。
なんとか午前中に、木蓮の定点観測に行ってみたのですが、あ~!先日の寒の戻り(雪が降った)で、蕾がやられてしまった模様。もったいない~!今年はもう来られないと思うので(たぶん来週末にはもう散ってる)、残念な年になってしまった。なんとか絵としてまとめられるといいな。
そこから画廊さんと打ち合わせたり、DM渡したり、アトリエに行って画材屋さんが来たり、制作したり。制作のピッチが上がりません(> <)昨日飲み過ぎたのがいかんかったかしら。小さいのは持って帰ったけど、うーん、間に合うかなあ。
晩ご飯は実家にパラサイト。まあ顔を見せて安心させておかないとというのもありますね。来週は入院してから1ヶ月。徐々に戻ってますが、かなり体のためを思ってのスケジュールを組んでいるのがいいのかと思います。体調はかなりいい感じですが、体重がオーバー気味。トホホ~(T T)ただ薬のせいでむくんだりすることもあるみたいなので気をつけたいです。やっと体脂肪率が落ちてきたのはよかった~!あと、体温が割と高めで推移しています。これはいいことかな。めざせ、低体温脱出!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/13

送別会・・・かな?

送別会
夜は、私が入院してて行けなかった飲み会のリベンジ!・・・というのは自分的なとらえ方ですね(笑)まあメンツ的にはそうなんですけど、実はそろそろ異動の話が出てたりで、ひょっとしたら送別会かも!?飲み会でした。
U田さんが来られなくなって、Yさんが黒一点になってたけどね(笑)
若手のHちゃんのお話で、やる気パルスもらった~!こんな頑張ってる子がいるなら、うちの職種(専門職です)もまだ捨てたもんじゃないと思うよ。みんな頑張ってるな~自分もいろいろ頑張りたいなあ。あ、がむしゃらにという意味じゃなくて、そろそろゲームメイクする気にもなってきたというか、やはり入院はこたえたというか、視点を変えたいという意味で。遂にポイントゲッターを返上する気になったよ>自分。いろいろ諦めるところは諦めていかないといけないし、その分諦めてはいけないところを確実にやっていきたいです。そんなことを考えた夜。
お店は「あんじゅ」だったので、ついつい飲み過ぎ&食べ過ぎました(> <)みんなで分け合うと美味しいねえ。ハニトー(画像)で締めようかと言っていたのに、追加でお茶漬けと貝汁を頼んだ人までいました。みんなよく食べたなあ。終わってカラオケも行ってしまったので、久々に夜遊びしたなあと感慨深かったです。丑三つ時まで歌い続ける体力が戻ってきたというのが嬉しかった。そして、また再会を祈ってお別れ。来年度はどこにいるのやら!頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の海

春の海
仕事で九州の海に来ています(仕事といっても激励の差し入れに来たんだけど)
研修所が海に面していて、久しぶりに海の匂いをかぎました。ちょっと引き潮で岩場とかをうろちょろしたけど、面白かった~貝を取っておられる人もいらっしゃいました。潮干狩りのシーズンですねえ。
今日は午前中職場に行って、ちょっと仕事。午後から研修所に顔を出して、3時に駅で美術関係の事務局の引継をしたりとあわただしかったです。差し入れたかわりに明日の激励はパスさせてもらうことに。なんだか個展の準備がまずい状態です。あ、夕方紙屋さんにも行ったのでした。素敵な和紙があったのですが、すごく高かった!でも面白そうな仕事になりそうです。ここの紙屋さんの提案はいつもステキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/12

海老で鯛を(^_^;)

海老で鯛を(^_^;)
今日職場に行ったら、チームの男性方が白い日のお返しをくださいました。みなさんなんてマメなの!これでしばらくおやつには困らない生活かも!嬉しい~vそして高級菓子なんてめったに食べないので、開けるのがもったいないくらいです。ありがたくいただきますvこうして毎年海老で鯛を釣るワタクシ。まあ今年は紅一点じゃなかったからいいですよね!
大掃除があったり、残業があったりでサービス残業3時間半。そこからまた郵便局に行ってハガキ投函したり、近所の大型店に寄ってハガキを買ったりしていたので、すっかり遅くなってしまった。画廊さんが「もう100部くらい欲しいです」と言われたので、DMを増産しなければならなくなったの。トホホ。1回で済ませたかったな。結局手持ちも少なくなったので、もう300作ることにしました。合計900(T T)家内制手工業の域を越えてしまった気がするよ!プリンターくんが頑張ってくれました。でも日付変更線を跨いだあたりで、シアンが切れてしまって、あわてて24時間営業の大型スーパーに買いに行くハメに(> <)そしたら家電のコーナーは24時で閉まるというので、もう平身低頭してインクを買わせていただきました。まあ買えてよかったけど。機能に引き続きプリンターの付属品になりながら、さすがに1時半ごろにダウン。やっぱり薬の副作用で不眠気味なのかしら??以前の私なら絶対一旦ダウンして早朝復活のパターンなんだけど(朝はきっちり6時に起きたし・・・)まあ寝られないってことはないので大丈夫だと思いますが、ちょっと気をつけよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

「あ」の和はんかち

あ
画像は先日のチームのうちあげで主任がみんなにくださった(ホント、マメな方だなあと思います)「いろははんかち」。ちゃんと全文字分あるんですって。私は「あ」を頂きまして、かわいいあずきの模様でした。色もいいよね~
みんなの分も見せてもらったら、いろんな文様があって楽しかったです。おうちのパソのキーボードカバーに使わせていただいています。
本日サービス残業2時間で早出。仕事はいっぱいあるけど投げてきました。リンパマッサージに寄って帰ったの。まだ肌の調子はいいみたい(やっぱり日頃の手入れがものをいうということか)維持していきたいものです。
帰ってからひたすらDMの宛名印刷。ちゃんと年賀状をいただいたときに整理しておけばよかったのに、ついつい後回しにしてしまっていて、修正にえらいことかかりました(> <)なんだか自分がプリンターの付属品になったよーな気がしてきた(泣)くらい延々と打ち出し・・・すごい久々に夜なべしました。なんだか丑三つ時まで起きていられる自分に感動!ちょっと調子が戻ってきたようで嬉しいです。でも無理は禁物。ひょっとしたら薬の副作用かもしれず(不眠になることがあるそうです)過信しないようにしなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

雪の特異日

雪の特異日
引き続き書類仕事&通常業務中。あー事務処理が苦手なので、この書き物しんどい・・・うっかり間違えてしまいそう。お隣のTさんと掛け合い漫才のよーなことをしながら仕事してたら主任にあきれられた・・・すいません(汗)昨日に引き続きいろいろ結果を待ち中。なかなかいい結果が・・・
午後3時に病院に予約を入れていたので年休を取ったんですが、外はものすごい吹雪!なんじゃこりゃってくらいの天気でびっくりでした。3月のこの時期は、うちの地方は何故かよく天候が崩れるのですが、こんなに大雪だったことはありませんよ!軒並み高速が通行止めで一般道も大変なことに!おまけに病院が山の方にあるもんだから、だんだん道が白くなっていって、駐車場に入る頃には真っ白になってて、顔面蒼白になりました。まだ0℃になっていなかったので、ギリギリ道は凍らずに済みましたが、それでも下りは恐怖でした~(涙目)
退院2週間なのですが(まだそんななのか、なんかもう1ヶ月くらい経った感じ)、先生から「大分元気になったみたいですね」と言われて、薬の量も減りました~よかった~!でも考えたら先週はまだあんまり元気じゃなかったということですよね。右目はまだ若干反応が鈍いみたいですが、ほぼ通常通りだそうです。このまま薬が減ってくれるといいなあ。
終わってからアートフォーラム千にDMを届けにと打ち合わせに。やっと渡せました。ほっ。ちょうどK先生の個展の最中で、お会いできてよかったです。
画像は夕方の「千」の玄関前。どこの景色かと思いますが、本当に雪大変だったんですよ(> <)事故も多かったし、山道はもりもり積もっているし!明日は頼むから降らないで~凍らないで~とお祈り。
仕事しに帰ろうかと思ったけど、道路状況がどうなるか分からなかったし、ただでさえ高速難民の車で一般道が大混雑だったもんで、もう諦めて帰りました。そんでDMの表書きを・・・といろいろ調べていったら結構時間がかかってしまい、うーん明日には出せるといいんですけどね。いつもこのくらいの時間に帰れると楽なのになあ。と思いながらごそごそ。昨日も結構頑張ったんですが、今日も割と頑張れてるのは、体調が戻ってきているせいか、それでも薬の副作用の不眠か??イマイチ謎。そうそう、ちょっと太ってしまったのも薬の副作用かしら(泣)これは自分を甘やかしているせいだと思いたいッス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/09

退院祝いとDM

退院祝いとDM
昨日はこたつで寝てしまいました・・・いかん、DM作りつつちょっと休憩のつもりが・・・!でもなんとか目星が立ってきました(遅い)明日には渡せそう。病院ついでに寄りたいと思います。それにしても雪が降ってくるという変な天候。積もらないと思っていたのですが、山の上は白かったりでびっくり!
今日こそは書類仕事を進めようと思ったのですが、これものすごいかかるわ~(> <)というのが分かって悲しくなりましたよ。いろいろ結果が返ってきているのですが、なかなか思わしくなく、やきもき。自分ところはそうでもないんだけど、担当の方の心中いかばかりか。そのほか上司と面談があったり、外の訓練が入ってたりと結構盛りだくさんでした。夕方から以前の同僚だった方のお父様のお通夜があったので、そちらにも行きました。なんでも急なことだったらしい。なんとも・・・。
画像は現在作成中のDMの山(600枚作りました)と、Nくんから届いた退院祝い(笑)
なんとト○カがアクセラちゃんを出しているそうなのですよ。知らんかった!それでわざわざ色を塗り直して送ってくれました。ありがとうございました!!グラファトマイカとはちょっと違うけど、ちゃんとそれっぽく見えますよ~早速飾らせてもらってます。元の色はブルーだったそうです。よく塗ってるなあ~
延々とDM印刷中・・・ガンバレプリンターくん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

届いております!

届いております!
画像は昨日届きました諸星先生のナンセンスギャグマンガ集!
近所の本屋では絶対入らないと思って密/林でぽちってしまいました。少部数だろうと思って(教えてくださったOさんどうもありがとうございました!)
「蒼ざめた機械」がやっと読めました!なんかラストがすごく怖かった。久々に怖い諸星マンガだったと思います(最初がほんわかっぽかったので尚更)「無題」はある意味超レア!よくこれが載ったなあ・・・ページ稼ぎと言われてますが、ファンには嬉しいです。怒々山博士シリーズは何故か全部入らなかったんですね。版権の関係かしら。でもよく出してくださいました>ジャイブ様。未収録も大分少なくなってきましたね。

今日は延々と書類仕事。でも全然終わりません(泣)お隣のKさんはもうできたそうで、早すぎ~!いいです、ぼちぼちやるから。あせってもしょうがないし(と自分に言い聞かせる)サービス残業2時間40分。
退院後初めてコンタクトを1日つけてみましたが、やっぱりまだコンタクトは疲れるのかも。気のせいかもしれないけど、眼精疲労っぽい感じがしました。当分眼鏡のほうがいいのかな。
帰ってDMつくりをもそもそと。K井先生から催促の電話をいただいてしまった・・・すいません・・・やっぱり自分を甘やかしてるような気がしてきた。いかんですわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

花いっぱい

花いっぱい
今うちは花がいっぱいです。先日いただいた花束と、自分がうっかり買ってしまった桜(安かったので)。なんか嬉しいんだけど、描くつもりで買った桜なのに、見て終わりそうですよ。
桜
そろそろ作品展に向けてエンジンかけなきゃいけないというのに、午前中は昨日の飲みのせいかぐだぐだしてしまって、午後からは美術協会展の搬出に行かなきゃならなくて、結構バタバタ(> <)相変わらずドロナワなワタクシ。
今回全く告知をいたしませんでしたが、美術協会展今日まででした。すいません、新作でもなかったし、なんかもう案内状も全く出してないという・・・でも新聞で知った方がいらしてくださったり、わざわざT野先生が顔を見に来てくださったり、申し訳ありません~!宇部も離れて長いんですけど、やっぱり気心の知れたお仲間と会えるのは嬉しい。相方Eさんはノロを患って大変だったらしい。YさんとMさんともいろいろお話できましたし、OさんとTさんとは久々にお会いできて楽しかったです。みんな自分が入院してたのを知らせてなかったので、結構驚かれました。会長さんからは生活のせいだと一発で当てられてしまいました(←よく私の本性を知ってる人)いろいろと反省。懇親会にも行けなくて残念~!また来年も出せたらいいんですけどね。

いろいろ宿題を抱えていたというのに、ものすごい早い時間にダウンしてしまった。
原因として
・帰りにマッサージに寄って久々に揉まれた
・夕飯を実家にパラサイトしてビールを1杯飲んだ
・昨日の飲みの疲れ
・久々の高速運転(でもあれだけで??)
などが考えられるのですが、どれだろう?
結構元気になったつもりだったんですが、まだ本調子でないのか、それとも自分を甘やかしちゃってるのか、うーんどっち?何にせよちょっと明日は頑張らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

チームの打ち上げ

打ち上げ

今日は夜に、今のチームのお疲れ様会がありましてた。本当は小旅行行きたかったんですけど、お仕事のある方がいらっしゃたりで残念!まだ年度末までもうちょっとあるけど、大仕事が終わったので、みなさんで美味しい物を食べようということになりまして、赤間神宮前の「ふよう亭」にて会食となりました。
すぐ目の前が関門海峡、海も夜景もキレイなスポットで、とてもいいところでした。

↑八寸からもう美味しくて、期待も高まるってもんです。さすがT課長(グルメ)オススメのお店!
以下続きます。

続きを読む "チームの打ち上げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長府そぞろ歩き

喫茶店
午前中は家族サービス(母)を兼ねて、長府散策に行ってきました。いえね、木蓮を見に行ったのですよ。そろそろ咲いてるかと思って。でももーちょっとでした。まだ蕾だったの。来週は寒波が来るそうなので、花が痛まないか心配だなあ。功山寺の近くのお宅に大きい木があるのです。私の定点観測スポットです。
ウォーキングとまではいかないけど、運動不足解消のためにいろいろ歩きました。喫茶店「蛍泉庭」にも久々に行ってみた!相変わらずここのケーキは美味しいなあ。いちごショートがしっとりしてて絶品!かぼちゃのプリンも絶妙な比率で美味しかったですvお庭にメジロやヒヨが来るのを眺めつつ、まったり。

桜
木蓮はまだだったけど、彼岸桜はもう満開でした!古江小路をバックにいい感じの撮影スポット。晴れてたら言うことなしだけど、暖かかったのでよしとしなければ。

ほかのお花もきれいでした(長くなったので折りたたみ)

続きを読む "長府そぞろ歩き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

買い物ついでに

買い物ついでに
やっと週末。大分調子が戻って来たみたいで、今日はサービス残業3時間20分。キリのいいところまで仕事ができました。いやーこれ早くやらないとと気がかりだったんだよねえ(T T)終わってよかった~(引継の関係で早めに担当さんに渡さなければいけない仕事)ちょっとは体力戻ってきたか?
帰りに近所の大型ショッピングモールに買い物に行ったついでに、本屋さんに寄ってしまった(10時まで開いてる)色々見つけてしまって、思いがけずいっぱい買ってしまいました。「文鳥様~」はもう10巻!グーグーももう5巻まで出ていたのを知りませんでした(> <)毎日かあさんも新刊が出てました。後は文庫を3冊ほど。
ここんとこちゃんとふとんで寝ていたのに、本を読みながらうっかりこたつで寝てしまいました。でもこういうのができるっていうのもありがたいことですよね。でも明日は気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

今週の妖猿伝

今週の妖猿伝
そろそろ溜めまくった仕事の山を崩さねば・・・とサービス残業2時間40分ほどで限界に。まだちょっと集中力が続かない。がりがりやるのは1時間くらいが限度のようです。1時間やって5分休憩の繰り返し。もう1時間早く帰れるとよかったなあ。目標は8時にごはん→12時就寝なんですが、なかなか・・・
今週のモーニングは買えました。「今週の妖猿伝」ちょっと今から怒濤の展開を予想させる楽しい内容でした。ゆっくりお風呂に入っていたら、就寝時間が1時頃になってしまった・・・いかんいかん、健康的な生活を心がけたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

雛祭り

雛祭りですーせめてちょっとでもらしい画像を

雛祭り
棗みたいに見えますが・・・
(後ろはsueちゃんのカレンダー・3月かわいいー)

開けると

あけると

こんなになってます。気に入ったのでつい買ってしまったの。しばらく飾って楽しみます。

今日はお昼から病院行ってきました。退院から1週間。まだちょっと疲れやすいみたい。状態はよいのですが、薬はまだそのままの量となりました。徐々に減らせるといいなあ。
うっかり仕事しに帰ったらサービス残業3時間。うーいかん、もっと早く帰るハズだったのにー!お隣チームのグチを延々と聞いたのがいかんかった。希望調査もギリギリで出しました。さあ明日はどっちだ!?
買い物して帰ったら、Tちゃんが差し入れに来てくれました。えへへv日本酒いただいちゃった!楽しみです。健康的な生活をするはずが、うっかり夜更かししてしまった。寝ます。
本当は桃の節句更新をしたかったのですが、ちょっと無理でした。明日頑張れるといいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

まだ徐行中

まだ徐行中
今日は代休なんですが仕事。午前中は相方さんにうちに来て貰って、遅れに遅れた仕事の打ち合わせを。もうもう本当にご迷惑おかけして申し訳ない!!!お詫びにお昼はサビエルカンパーナでランチを奢りました。まだもうちょっとご迷惑をおかけしそう(> <)ホントすいません!
午後からは出張があったり(泣)着物を返しに行ったりと忙しかったです。美術展の打ち合わせにもなんとか行けました。入院してたのでまだDMができてなくてお詫びを。とにかく間に合えばいいなと思います。ホント。
帰ってお風呂入ってご飯食べたら終了してしまう。まだ徐行運転中~「寝だめと食いだめができなくなる」ってベテランの同僚が言ってたけど、本当にその通りかも。しかしお肌の調子がすこぶるいいのは、やはり不摂生の賜でしょうか。画像はアートフォーラム千の椿。きれいでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

大仕事終了

大仕事終了
本日、大仕事でした・・・!よかった、とりあえずこれに間に合って本当によかったです。
ちょっとどころじゃなくテンパってしまい、最初はなんとかクリアーしましたが、後半我ながらダメダメでした(> <)でもみんなに助けられてなんとか。うん、なんとか。
この職場に来て、実はすごい集大成な日だったので、本当に感慨もひとしお。花束をいただいたんですが、私がこれをもらっていいんでしょうか。あのときのチームの代表として頂いてるような気がしました。みなさん本当にありがとうございました。完走させてもらって、いろんな勉強をさせてもらいました。感謝をいくらしても足りません。
打ち上げでもいろいろお話できてよかったです。頑張って2次会まで出ました。疲れたけど、本当によかったです。帰りに主任としみじみとよかったねえとお話できて、6年間無駄じゃなかったんだなあと思えました。素敵な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »