« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

お祝い(__)

お祝い(__)
高校時代の友人たちが、授賞のお祝いにと贈ってくれたもの。ありがとう!
さすが付き合い長いだけあって、ツボを押さえてます(o^-^o)
随分昔からのスイカ好きなのです。こうしてグッズが増えるのです(嬉)

5月最終日・・・月締めの報告書ができてない・・・経営計画も真っ白・・・どうなる自分な月末でした。6月はほぼ休みなしなのが確定なので、どうにかしたいです。サービス残業4時間半。たぶんずっとこのペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/30

朝ごはん

朝ごはん
画像は朝ごはんです。昨日の「凹町」さんで、ごはんが余ったので、おにぎりにして持たせてくださったんです~!ちりめん山椒入りのおむすび・・・美味!R子さんがお味噌汁をつけてくれて、すごいリッチな感じの朝食でした。
この日はイベントがあったり(遅れてすいません・・・御礼はのちほど)、美術系の会合に顔を出したり、ちょっと行ってみたかった図書館に行ったり・・・そして羽田から飛行機で8時半くらいに帰り着きました。帰ってなんとか洗濯だけは・・・!
お世話になったみなさん、ありがとうございました。ちょっとしたご褒美小旅行でした。おかげでリフレッシュできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

ご褒美デナー

ご褒美デナー
千葉から東京までもどって、恵比寿の「凹町」(ほこちょう、と読みます)で、R子さんとM先生とディナーv
私が「ご褒美モードで美味しい物が食べたい」と言ったら、りんちゃんが探してくれました。ありがとう~
京料理で、カウンターがメインの15席しかないというお店です。恵比寿神社のすぐ前だから、そちらを目指して行くとよいと思います。入り口がこんな感じで、特に看板はないのでちょっとわかりにくいかも。
入ってみると、カウンターがフラットで、客と全く同じ目線で料理をされるというスタイルで驚きました!自信がないとできないなあ。
店主さんたちはみなお若く、ほどよい感じに親しみやすさを演出されていて、そういう面でもよいお店でした。写真を撮るのも快く許してくださって、ありがとうございました。

続きを読む "ご褒美デナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナザーワールド

アナザーワールド
千葉までやってきたのは、これを見るためです。

「伊藤若冲アナザーワールド」
千葉市美術館

伊藤若冲の水墨で描かれた絵を中心に集められた企画展です。でもおなじみの気合の入りまくった鶏や、これでもかというほど花をつけ咲き誇る梅、この世のものとは思えない動物たち・・・もたくさんいて、すごくお徳な美術展でした!行ってよかった~
千葉のせい(?)か鑑賞者もそんなに多くなく、ゆっくり見て回れましたし、若冲の水墨の特異さも、そしてそれがどういう影響下で生まれたものかも想像できて、見ごたえありました。
千葉市美術館・・・なんだか不思議な美術館でした。区役所の上にあるのですが、建物自体が旧跡を守るように作られていて(古い銀行の建物がある)、地域に開かれてもいるし、でも美術館としても機能している・・・。千葉市自体も不思議な町でした。県庁所在地なのに、結構広々していて、繁華街がどこにあるのかわからない。昔ながらの百貨店とか、お店とかがしっかり残ってるし、でも首都圏・・・うーん不思議・・・
なんでこんなことを書き連ねているかというと、ここの美術館の学芸員さんの文章がとても読みやすく、こちらの想像力をかきたてるような内容で、すごくよかったことが挙げられます。これって担当の方の感性なのか、千葉という地域性からの書き方なのかが気になるところ。コレクション自体も江戸期のものが多いみたいで、きっとそういう関係もあるかと思いました。
残念ながら、一番見たかった「象と鯨図屏風」は後期展示ということで、私は見ることはできませんでしたが、一緒に行ったR子さんは行く気マンマンでしたので、また感想を聞かせてもらいたいです。ここの美術館は太っ腹で、リピーター鑑賞者の方は、半券があれば半額(500円)になるという・・・!なんていい美術館なんだ~!うらやましい~展示作品も「おお、これいいな~」と思うものは、ほとんど「個人蔵」になっていて、一体この「個人」の皆様は、どのくらいの方々なのかと、ついつい想像してしまいました。「石灯籠図屏風」や「蓮池図」なんかは、さすがによかったな~。でも一番気に入ったのは、白黒のコントラストが美しい墨絵の鶏でした。これ欲しい~

こちらの美術館はこの後も仮面の企画展や、田中一村の特別展もあるそうで、目が離せないなあ。学芸員さんの趣味ととても気の合うものを感じます。再訪したい美術館です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

ランチ
お昼はパンを買って総武線の車中で食べようかと思っていたのですが・・・
知らなかった、総武線ってホントに普通の電車なんだ。ちょっと地方にある列車なら、快速とかは向かい合わせの席だったり2列シートだったりするんで、そこで食べようと思っていたのに(> <)R子さんとホームで待ち合わせして、とりあえず移動して食べましょうと、千葉まで移動。
こちらの美術館の外のベンチでいただきました。丸の内ブルックスクエアにあるロブションのお店で買ったパンたち。カフェとパンとケーキ販売を併設するお店があるのです。いつか行ってみたいアコガレのロブションですが、フレンチって1回食べるとしばらくいいモードに入るんですよね(笑)いつになるやら。
画像は2種類ですが、向こうのパンが高かったッス!「バスク産ハムとチーズのサンドイッチ」(だったと思う)これだけで800円!!なんじゃそりゃ!でも話題というか観光客モードで買ってしまった。お味は・・・ワインと一緒に食べたらもっとよかったかも。うーん素材のテイスティングはまだまだです。翌日食べた無花果とくるみのパンとかはすごく好きな味でした。1個でお腹いっぱいになったよ~
千葉に初めて足を踏み入れましたが、美術館の近くに自販機がぜんぜんなくてびっくりしました。都心だけど、すごく地方的な町ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい美術館

新しい美術館
続いて丸の内ブルックスクエアに移動。こちらに新しい美術館ができて、そのオープニング展にも行ってきました。

「マネとモダン・パリ」三菱一号館美術館
元々三菱所有の古いレンガつくりの建物を改装して、美術館にしたものです。去年の11月に行ったときはまだできてませんでしたが、春になって開館したそうです。元々の建物がいい上、ブルックスクエアの中庭に面しており、とても雰囲気がいい場所です。アート鑑賞の後は、カフェでお茶をしつつ、まったり・・・というのにいいコースだと思います。

バラが綺麗な庭
ちょうどバラがキレイな時期で、眼福でございました。いつも時間に追われているので、こういうところでのんびりできたらいいなあ。今日はまだ午前中だったせいか、人も少なめで待つことなく入れました。

私は印象派が好きなので、「モネ」は結構行ったし、オルセーでも堪能したのですが、「マネ」は有名作を知ってるくらいで、この人の美術史的立ち位置がイマイチ、ピンと来ていませんでした。だから今回思いがけず、全貌を知ることができてよかったです。
モネがサロンと決別したのに対して、マネはサロンで発表するのにこだわった作家だということがよく分かりました。あの「草上の昼食」をサロンに出すというのは、当時すごい勇気がいることだと思います。外からではなく内からの改革に挑戦した精神力が作風にも現れていると感じました。この人の肖像画はどれも味があって好きなのですが、自画像が2点しか残されてないというのも、マネの人となりをよく表しているなと。
この美術展は時間があったから行ったのですが、結構当たりで嬉しかったです。まだまだいろいろ知らないことがあるんだなあ。勉強せねば。
何はともあれ、よい場所に美術館ができて嬉しいです。これからも期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸の内アート

丸の内アート
結局制作はあまり進まず、いろいろもって出発することに。今回は宇部空港から。割安のチケットで行くので早い便です。でも宇部空港は好きなので(目の前駐車場・しかも無料・最近お土産物が充実・土地感がある)苦になりません。今回こそ角打バーでと思ったけど、いろいろ考えて自粛。いつか時間に余裕のある優雅な旅行をするときに、「貴」を飲んでみたいなあ。
9時半羽田着で、10時には東京駅に着いてました。せっかくだから色々見て回ろうと、丸の内に。

「アートアワードトーキョー丸の内」
若手アーティストの発掘・育成を目的に丸の内行幸地下ギャラリーで開催される展覧会で、今年で4回目だそうです。日本の美術大学・芸術大学の卒業制作展から選抜した作品を展示しています。
若いアーティストの皆様の作品に刺激を受けようと、行ってみました。
実はこちらの地下ギャラリーを初めて知りまして、東京駅から丸ビルに至るまでの空間が、すごく広いことに驚きました。なんかもったいないくらいに広くてきれい。まだ開発中なので、全部開発が完了したら、もっといろいろなことができるのではないかと思いました。あまり認知されてないのか、土曜なため周辺の会社が休みなためか、人は少なかったです。時間が早かったのもあると思います(丸ビルも11時開店ですしね)
デパートの外ウインドーを大きくしたような展示ケースがずらっと並んでました。作品はどれも個性が感じられるもので、面白かったです。ただ、どうしてもウインドー越しなので、質感が直接感じられなかったのと、平面的展示になっていたのが残念でした。きっと卒展会場では、すごく迫力あったんだろうなあ(だから実際の作品より、パンフレットの写真の方がよく見えたものが何点かありました)金沢工芸のステッチを全面に施した作品とか、京都市立芸大のちょっと怖い絵とかが印象に残りました。
自分も大学時代にもっといろいろなことをしておけばよかったな~贅沢な時間ですよね(最近何事にも時間が取れないのでこういう感慨にひたることが時々あります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

だいぶ咲きました

だいぶ咲きました
画像はベランダ菜園のアジサイ。だいぶ花がついてきました。

宿直明け連続出勤(T_T)きつかったッス。同僚から疲れてますねの指摘も受けてしまい、疲労がドッと増しました。
夕方になって、ここ1週間気になっていた案件が急展開。これは日付変更線を越えるかもと思いましたが、なんとか無事にオチが着いて、みんなで喜びあいました!よかった〜
しかしこの時点で既に9時半(T_T)明日の準備は微妙な情勢に。今日は寝ないで頑張りますと言いたいところですが、昨日も寝られなくてかなりきつい〜
とりあえずメニュだけ更新いたしました。明日は早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

宿直でした(T_T)

宿直でした(T_T)
画像は昨日の晩ごはん(T_T)
時々無性にインスタント焼きそばが食べたくなります。CMしてたのが美味しそうだったので、ついふらふらと買ってしまいました。美味しかった!あ〜食生活の荒み具合がバレますな(^_^;)野菜ジュースも摂ってます〜

今日は午後出張はあるわ、宿直だわ、慌ただしい1日でした。しかも出張先は自宅の近くという(T_T)気になっている案件が未解決で、落ち着いて仕事もできません。明日も宿直明けフル勤務。あああ、宿題もできてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

初体験!

初体験!
画像は分かりにくいかもしれませんが、ドクダミです。八重咲きなんです。
なんでも八重は珍しいということで、母が大事に育てております。
結構ドクダミ好きな花なんです。描きたいけど、時間が取れない(T_T)

実は今日、ラジオ番組出演の初体験!
ローカル番組ですけど、先週の授賞の件で、電話インタビューを受けました。
朝早かったのと、恥ずかしかったので、事前の告知は全くしませんでしたが、聴いてくださってた方もいらっしゃいまして、いやお恥ずかしい(^_^;)
アナウンサーの方がお上手で、あっという間の3分間でした。生放送って大変な仕事だなあと思いました。準備とかいろいろ。
ちょっとだけこのことで気が重かったので、終わってホッとしました〜
そこから出勤。
今日はお茶がない日で実際助かりました。サービス残業4時間半。自転車操業中(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

ニューフェイス

ニューフェイス
いつの間にか増えていた鉢です。名前がよくわかりません。犯人は母(^_^;)

今日は午後から病院行って、定期検診。今のところ順調です。薬も減って、小さいの一錠になりました。夏くらいには終わるといいねと、先生とお話。このまま何事もなく行って欲しいなぁ。
帰って仕事してサービス残業2時間半。今日はリンパの予約もしてて、バタバタしてました。なんだか夜は寒くなって、活動停滞中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

クレマチス

クレマチス
画像は昨年から何とか生き残ってくれたクレマチス。背の低いタイプなのです。
週明け、ちょっとは楽になるかと思ったら、全然そんなことありませんでした(T_T)会議もあったし、サービス残業4時間半(おかしいなあ、今日は通常業務は午前中にあらかた終わったのに)。あ〜リフレッシュしたい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

今日のおやつ

今日のおやつ
画像は昨日お菓子屋さんで買った「今日のおやつ」。これだけ季節のお菓子がたくさん入ってて600円・・・安いと思う。このお店は日曜日にやってないので、たまにしか行けません。個数限定だし、買えてよかった~
久々に日曜に家にいる休日。本当は美術館に行きたかったのですが、朝から大雨で警報が出てまして、この日は諦めました(> <)うーんたぶんもう行けないだろうなあ~。お昼に父を火の山に送ったりして、それ以外は掃除とか、やっとブログを上げたりとか。あああでも終わらない~どれだけ溜めたんだ自分。忙しかったとはいえ、ダメダメ感たぷり。ダメ人間ぶりに拍車がかかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

ギャラリー探訪

ギャラリー探訪
昨日の仕事が残っていたので、午前中はサービス出勤してモロモロ。最近忙しかったから、職場の人とゆっくりお話するヒマもありませんでしたが、さすがに休みの日はちょっとはゆったりできました。こういう時の情報交換って大事なんだよなーとしみじみ。お昼に1件営業に行って、そのまま午後はギャラリー探訪の日になりました。

・アトリエ石山「コレッグ」絵画展
 
石山先生のところの絵画教室グループの作品展です。描くことの楽しさが伝わってくるなあ。石山先生の作品が下絵や下塗り段階から見られるのがとっても勉強でした。奥様ともお話できてよかったです。

・アートフォーラム千「任 宣熹 個展」

韓国の作家の方の個展です。面白い技法を使っておられて、DMでは分からない表現が勉強になりました。また、書家の方の作品もあって、墨の使い方が面白かったです。F田さんにも差し入れして、ちょっとだけおしゃべり。楽しゅうございました。

・門司駅前ギャラリー&カフェ・ジラソーレ「みやざきすうじ絵画展」

国際的にも活躍されているみやざき先生の個展です。今回初めて行ったギャラリーですが、文字の赤煉瓦建築群の中にあり、とっても雰囲気のよいところでした。画像は、旧サッポロビール醸造棟を背景に、ギャラリー入り口に咲く薔薇。近くに門司麦酒煉瓦棟もあって、夏の夕方とかに飲みに来られるといいな~って感じのところでした。みやざき先生の作品はすごくたくさんあって驚きました。時間をせいいっぱい制作に当ててらっしゃるんだなあ。すごいなあと思うと同時に、落ち込みました(> <)同じよーな仕事してるんですけど、姿勢が違うよ。なんか自分もちゃんとしなきゃなあ(まあ実際自分の姿勢はぬるいと思うのですが)ちょうどS井さん(美術館友の会の副会長)がいらして、ケーキセットをゴチになってしまった!すいませんでした~!
帰る頃には雨になって、明日も大雨みたい。うーむ明日県立美術館に行きたかったんだけどな。帰って久々にネットしました。制作もぼちぼちしなきゃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/21

風にそよぐ

風にそよぐ
画像は差し入れその2。これ鳴子百合ですかね?ちょっと花の付き方が違うような気がするけど、花の名前がよく分からない・・・

今日はいろいろありまして(元々盛りだくさんの日だったの)、サービス残業5時間半。定時後さあ一仕事しようかと思ってたら、夜の営業が入ってきました。あいたー、いろいろ反省だわ。
守りの姿勢でいるからこういう目にあうのかしら。攻めの姿勢でいかんとダメかしらと悶々と帰宅。あー今週は上がったり下がったり、乱高下の激しい週でした。この営業のせいで明日の休日出勤決定。あー県の美術館に行きたかったんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

野アザミ

野アザミ
今朝のY売新聞に載ったみたいで、いろんな方からお声をかけていただきました(あああでも全県的にトシがばれる・・・これがイヤ・泣)そして来週(たぶん5月26日)KRYのラジオ出演いたします。まあ朝だしたった3分だし、聴く人はいないと思いますが、今度やるグループ展の宣伝くらいにはなるかしらと引き受けました。なかなか身辺が落ち着かないなあ。自分の声は聴きたくないんですが、自分が聴くわけではないから我慢します。トホホ。
仕事で問題が噴出してきまして、なかなか首が回らない状況。ある程度覚悟はしてたんですが、なんか立場的にきつい。自分はまとめ役には向いてないんですよ。助けてドラえもんな心境です。き~つ~い~!
サービス残業4時間半。帰ったら母から差し入れの野アザミが。うん、ちょっと癒やされた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

いただきました

雨の県庁
今日は午前中年休を取って県庁に。表彰式に行って参りました(職免にはならなかったのですよ~)
あいにくの雨でしたが、特に渋滞もなく無事に到着。なんでも大雨警報が出てたそうで、県の担当の方がずいぶん心配してくださいました。↑雨の県庁です。
今年の芸術文化振興奨励賞の受賞者は2人。私ともう一方は舞踏の方でした。当然この方はお着物。自分は無難に黒スーツ着ていったけど(だって「平服」って書いてあったんだもん)よかったかしら。

いただきました
知事と教育長と副県会議長というすごいメンバーのみなさんの前で、緊張しまくりましたよ。後で夕方のニュースで見たけど、むっちゃ緊張した顔してた(笑)知事自ら授与してくださいました。この後、パネルの前で説明をせねばならず、ひええ~とも思いましたが、さすが知事、慣れてらっしゃるなあ。こちらが答えやすいような質問をしてくださいまして、和やかな雰囲気であっという間の30分でした。もう一方は、花柳流の理事などを歴任されてる方で、さすがに受け答えが手慣れてらっしゃいました。創作なんかもされるようで、またいろいろお話したいものです。
午後から仕事だったので、終わってとって返して、昼抜きで仕事~!職場のみなさんがお声をかけてくださったのと、チームのみんなが喜んでくれたのが嬉しかったです。(そして夕方のニュースを見て、電話してくださったF田さん、H尾先生わざわざありがとうございました)
しかし、午前中全く仕事をしていないので、なんかもう終わらなくて(> <)お茶は断念でした。うわー先生すいません!!今日は行きたかったのになあ。実家から録画してあるから見に来いという催促があったので、ちょっと寄ったりしてたら遅くなってしまいました。まあこの受賞式があって、心穏やかならぬ日々だったので、ちょっと一息でした(担当の方はGWの休日にFAX送ってくださったりしてもう・・・同じような仕事してるHちゃんの大変さが分かったですよ)文化振興のために、何かお役に立っていけるといいんですけどね。頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/18

トマトです

トマトです
画像は3日後のものですが、こんな感じですくすくと育ってます。トマトは水のやりすぎに気をつけなければなりませんが、ここんとこ雨が多いみたいで心配です。
営業強化週間最終日。今日は予想外に時間がかかってしまいまして、お客様をお待たせしてしまいました。反省~。こちらの疲れもピークになった感が。充分にお話を伺えたかなあ。営業の本職の方々を尊敬。
職場に帰ってきて、なんかもうドッと疲れてしまい、まだ仕事残ってたけど(明日の午前中年休取ってるけど)サービス残業2時間で切り上げ!体が悲鳴を上げてる感じだったので、カイロに行ってしまいました。足裏もやってもらいまして、効いた~!ううう体のメンテが必要になってるなあ(> <)今日はパックして寝ます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

こんな感じです

こんな感じです
昨日の画像は暗すぎて、何が何やらでしたので、朝改めて撮ってみましたベランダ菜園2010年版。今年はこんな感じで行きまする。去年はミニトマトの変わり種を買って、確かに雨には強かったものの、ビジュアル的には今イチだったので、今年は普通の「千菓」と「ルビーフルーツトマト」にしてみました。バジルと紫蘇は定番。収穫まで行き着くといいなあ。
営業強化週間3日目~ああ、今日もしんどかった・・・サービス残業4時間半。だんだんきつくなってきました。水曜の授賞式に備えて美容院でも行ってくればよかったのかと、ふと気が付く(←もう遅い)せめて睡眠はしっかり取って、お肌の調子は上げていきたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

今年もスタート

今年もスタート
昨日遅かったもので、ちょっとスタートが遅くなりました(> <)
先週の母の日が仕事でつぶれたため、母につきあって日進(市内の大きい園芸店)。今年は遅れましたが、やりますよベランダ菜園!!ついでに田舎の祖母の分の苗も追加で買って、田舎に行っていろいろやってきました。なんと帰りにキンランを発見!T課長がこのへんで見かけたという場所を探していたら、見つけました。珍しい~母がバラが見たいと言い出したので園芸センターに寄ったりしてたので、ちょっと遅くなってしまった。いや、バラは自分も見たかったのでマンゾクです。
去年は鉢を増やしすぎて、後半世話がナゲヤリになったので、今年は控えめに(まあもう入院したいとは思いませんが)。でもやっぱり紫陽花を買ってしまう~シーズンモノに弱いワタクシ。すっかり暗くなってやっと植え付け完了ッス。
晩ご飯は実家にパラサイト。田舎で山葵をもらってきたので、テーマは「山葵に合うメニュー」
刺身、カマボコ、蕎麦・・・どれも美味しゅうございました。山葵って美味しいねえ~。でも一番会ったのは山芋の短冊でした。山葵と合うものって白いものが多い気がする・・・そして日本酒にヤバイくらい合うというのを再認識。うっかり飲み過ぎてしまいました・・・いかん、やることいっぱいあったのに帰ってダウン~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

アートな色々

アートな色々
今日は午前中営業で、厚狭まで。結局午前中いっぱいかかってしまった。帰りにトロアメゾンに寄って、美術館に行ってきました。
今下関市立美術館では所蔵名品展(前期)を開催中。新所蔵のお披露目も兼ねて、名品がずらっと並んでいます。私の好きな香月泰男や浜口省三、狩野芳崖や岸田劉生なども見られて、ちょっとリフレッシュ(営業はやっぱり疲れます・・・)後期も楽しみです。
それから硯司の堀尾先生のところに受賞のお知らせに。そしたらT原先生もいらっしゃって、いろいろお話ができました。画像はお祝いにといただいてしまった、堀尾先生の赤間硯材で作られた文鎮です。すごいステキなフォルム!お返しに自分の絵を・・・ということになったけど、私の絵なんか飾っていただいてもなあ(> <)でも頑張ります(ちょうどいいサイズのがないので、新作を描かねば)
この後職場に寄って仕事もしまして(泣)、夜は下関市立美術館友の会の総会&懇親会に。館長さんがH本さんになられたのでご挨拶。O本会長から受賞の紹介もしていただきまして、これでちょっとご恩返しができたかしらと(20周年記念の美術展で受賞できたことも大きいと思いますので)いろいろな方に御礼を伝えられる機会があってよかったなと思いました。W谷先生とI山先生も来ておられて、2次会は紫苑に。普段めったにお近づきになれない実業家のみなさんとか、会社経営されてる方とか、お話できて面白かったです。いろいろ面白がる姿勢って大事だなあと思いました。みんなで美術館をどうしたら活性化できるかわいわいと。やっぱり核となる美術館があるってステキなことなんですね。金沢とまではいかなくても、何か一歩進むことができるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

ありがとうございました(__)

ありがとうございました(__)
営業強化週間2日目。通常業務は楽しいんだけどな~。まあ営業も頑張ってみました。帰ってから仕事。サービス残業4時間。週末って感じがしません(> <)明日もあるし~
実は昨日新聞発表があったのですが、この度県の芸術文化振興奨励賞を受賞することになりました。お声を掛けてくださったみなさまありがとうございました!T坂先生なんか祝電までくださって、改めてすごい賞だってことを実感。歴代の受賞者一覧を見ていると、もう私なんぞが取ってすいません!って感じの賞なのです。これからも恥ずかしくない活動をしていきたいと思います。(でも自分自身は全く変わってないんですけどね~相変わらずのお気楽でドロナワな人生です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

初夏の便り

初夏の便り
研修が終わったと思ったら、今日から営業強化週間で、通常業務をこなしつつの外営業でした。自分は専門職系なので営業は苦手分野(> <)でも頑張ります~
研修の疲れが残っているらしく、午後営業の運転途中が眠いのなんのって・・・モカか何か買っておけばよかったよ~しかも、研修中の仕事は片づいてないわけで、相変わらずうちの職場の人使いの荒さったら・・・(泣)結局サービス残業4時間半。きっと当分このペースだよ~
画像は母の差し入れ白雲僕(ハクウンボク)初夏の花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

本日のお茶

本日のお茶
本日は代休でお休み~さすがに起きあがれず、9時頃からやっと始動・・・(昨日洗濯物やっつけておいてよかった・・・)しかし、平日の休みなどめったになく貴重!いろいろ溜まっていることをせねばと支度を始めました。
銀行とか郵便局の用事がやっと済んだ~しかし銀行が混んでおり、結構待たされた結果、病院に遅刻!しかも今日は天気がよかったせいか、えらいこと病院が混んでいて、2時半頃に行ったにもかかわらず、終わったのが6時半ですよ・・・ちゃんと予約してたのに!!(涙目)新規の患者さんが多かったみたいでしたが、なんだかもうつらそうな患者さんが残ってらして、もう私なんぞはどうぞ捨て置いてくださいな気分に。ホントは4時頃終わったら一度職場に行って、明日の準備がしたかったのですが、もういいや(泣)
経過は順調で、薬がまた減りました。早くなくならないかな~
<本日のお茶>
今日は早めに行けてよかったです。初風炉ということで、いろいろなご趣向でのお茶席でした。「端午の節句」がテーマだったかな?萩の水差しが結構古いもので、フタを開けたら青っぽい釉薬がそれは美しく、眼福でございました。今日はお昼の部のみなさまも揃われて、にぎやかにお稽古できました。また風炉のシーズンです。頑張りたいです。
画像は先日京都の扇屋さん(宮脇さん)で買った扇子。本当は秋のが欲しかったのですが、行ってみたらやはりシーズンものが欲しくなる罠。藤は好きだから!と自分に言い訳して買ってしまいまいた。でも蒔絵がしてあったのは諦めたの!高かったから!あああ藤なんてホントちょっとしか使えないのに、恐るべし京都!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

帰ってきたら

帰ってきたら
2泊3日の研修最終日、いろいろありましたが(アクシデントもありましたが・・・)なんとか終了し、4時前くらいに職場に帰って参りました。みなさんにお声をかけていただいて、ありがたかったです。
みなさまの愛(差し入れ)が過剰で、結局飲みきれなかったリポD(いや、本当に80本くらいあったのでは??)を冷蔵庫にしまって、戦況報告をしたりしてたら、結構いい時間になりました。締め切りが過ぎてる仕事もなんとか片づけ、本日終了~!
もうね、速攻マッサージに行ったよ(笑)あんまり焼けてなかったから、ダメージ最小で済みました。過酷な研修だったので、帰ったらもうダウン。
あ、パソをつけたら49999hitでした!どなたか50000踏まれた方、リクエストお受けしますので、お声をかけてくださいね。自分で踏まなくてよかったですよ(笑)
それにしても今ブログもサイトも滞りっぱなして、活動してるのかと疑われそうですが、もうちょっと・・・もうちょっとで仕事が一山越えそうなので、ホント生きてますのでご遠慮なく~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

研修所でハピバ

研修所でハピバ
研修2日目~今日は小雨でしたが、これが幸いして、外の研修が割と楽でした。まあその後は予想通りハードでしたけど(> <)
この日に誕生日を迎えるというKちゃんに、サプライズのプレゼントが!
みなさんが出資されて、Kちゃんのバースデーケーキが差し入れられたのですよ!画像では伝わりずらいかもしれませんが、でっかいホールなの!うわー、眼福でございますv日付が変更される辺りで、ローゾクに火をつけて、みんなでハピバソングを歌いました。おめでとね!Kちゃん!
その後うちのチームでお相伴にあずかりました。すっごい美味しかったです。ありがとね~
しかし皆様からの愛(差し入れ)が過剰で、こんな夜中に食べちゃったら絶対太ってる予感・・・おかしい・・・この研修の間に痩せたかったのに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

差し入れ(__)

差し入れ(__)
画像は翌日のものですが、研修所でカンヅメになってた我がチームへの差し入れ(^^)差し入れ部隊がわざわざ遠いところをもってきてくださいました。なんでも課長クラスがみなさん出資してくださったそうで・・・!ありがとうございました~!
K山のまるきの鮮魚コーナーで作ってもらったそう・・・うわっこの刺し盛りどんだけあるんだ!どれもものすごく美味しかったです~!
まあこんなこと書いてますが、怒濤の2泊3日がスタートした日でした。1日目からかなりしんどいッス。いろいろありましてダメージも大きかったです。寄る年波には勝てないのかしら~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

何冊目かの百億

途中ですが
あ〜結局記事のアップが終わらなかった〜(T_T)
でも時間なので出ます。今日から3日間研修所で缶詰です(^_^;)携帯のアンテナも立たないところかも〜
残りは帰ってきて。あ、N.Oさま、ちゃんとゲットしました!ご報告まで(o^-^o)
この日は仕事に出ましたよ(泣)行ったらうちのチームはみんないた(笑)みんなでユニク○に行こうって話で盛り上がりました。営業も一件。

<追記>
9日の記事でしたが、買ったのは8日(土)なのでした(日記表示は8日にしときます)

すごく影響を受けた光瀬龍さんの「百億の昼と千億の夜」。私は萩尾先生のマンガから入ったので、カテゴリはそちらに。
N.Oさんが教えてくださらなかったら、きっとスルーしてしまっていました。ありがとうございました!何年か前(それこそエヴァが騒がれてたころだったか?加筆訂正された版の新装版です。萩尾先生が新たにカバーを描いていらっしゃる!これは買わねばと探して、でっかい本屋さんに行きました。ラスト1冊でした~これでハヤカワ文庫は3冊持ってることになるかな?でもいいの。マンゾク!
巻末の解説は押井監督。監督がこの作品を映像化してくださるのを待ってます。とてもいい文章で、また読めてよかったなと思いました。この作品は好きなだけに、本文は気合を入れて読まないといけません。実は高校時代にうっかり読んだばっかりに、そのときのテストで赤点を食らった記憶があります。もうテストなんかどうでもよくなったんだと思います(そのくらいの喪失感がある)今読むと、それこそ仕事をほおり投げて、遁走しそうな気がするので、しばらくはおあずけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

差し入れ

差し入れ
金曜だけど、全然週末じゃないウイークディラスト。今日もサービス残業4時間半。明日も来ないと無理かもという感じ。遊んだツケというやつかもしれず・・・自業自得でしょうか。
画像は母が差し入れてくれた野ばら(?)バラ科の花ですよね??サルトリイバラだったかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

おつけもの

おつけもの
連休明け、予想していましたが怒涛でした~この週末からでっかい仕事が待ってるんですよ。トホホ。
そちらの準備に追われたり、書類を提出したりいろいろと。サービス残業4時間半。
画像は京都駅で買ったお漬物。なんとトマトです!このトマトはジュレの中で薄味がついてまして、檸檬風味でとても美味しかったです。お漬物、わざわざタクシーで買いに行ったのに、結構京都駅ビルの漬物コーナーが充実していて、あーもう次はここでいいかもと思いました。もちろん雰囲気はお店の方がいいんですけどね。後、大徳寺近くで偶然入ったお店とかも美味しかった。行ってみないとわからないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

胡麻豆腐

胡麻豆腐
旅行から帰って、洗濯とか掃除とか。実家にお土産持っていったり、明日の準備をしたり。お休みのお休みが必要なのね~
画像は高野山で買った胡麻豆腐です。実家へクールで送ったんですけど、これがどえらい美味かった!!!
これを食べると、こちらで買った胡麻豆腐はただ単に「固めたもの」ということになりますね~。高野山には3軒の胡麻豆腐屋さんがあるそうで、どっこも美味しいんだろうなあ。両親がえらいこと驚いてました。また注文しちゃおうかしら。
明日からまた始まります。申込みを書いたり、仕事関係の書類を提出したり、なんだかあわただしいGWラストでした。また始まりますね(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

お昼

お昼
いろいろお店を回ったりして、お昼は結局大徳寺あたりで食べました。「檸檬亭」というお店。ランチ限定10食があったのでそれを。手作り感あふれるお店でよかったです。

ホントは他の特別公開も行ってみたかったんだけど(等伯の息子さんのとか)、気力が萎えぎみで、おそらく暑さと疲れのせいだと思うのですが、もうお買い物に行こうかということに。
京都に来たときの定番、宮脇さんで扇子買ったり、美味しいコーヒーを飲んだり、お漬物を買ったり、楽しかったです。途中アクシデントでRちゃんとお別れになっちゃったけど、Yさんとも会えたみたいだし、よかったね。
最後の方はかなりぐだぐだでした。お弁当を買って新幹線に乗ったけど、食べたのは帰ってから。にくにくしたお弁当で美味しかったです。晩御飯はビールも開けてしまい、今年のGW終了~!大阪の1日が余分で、3泊4日という長丁場でしたが、とてもよいリフレッシュになりました。
みんな忙しい中、会えてよかったと思います。仕事がきつきつしてるので、せめてこれくらい~
みなさんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本家あぶりもち

本家
大徳寺周辺スポットのガイドに必ず載っている「あぶりもち」
ちょうどお腹も減ったし、ちょっと休憩~と入ってみました。「本家」ほうに。いえ、あぶりもちのお店は向かい合わせて2軒あるんですよね。どちらも同じような感じだったんですが、とりあえず「本家」に(笑)「かざりや」さん、雰囲気はさすがばっちりです。

あぶり餅
こちらが名物・あぶり餅。細い竹串に小さい団子をさして、あぶって、タレときなこをまぶして食べる。単純ですがとても素朴な味で、香ばしくて美味しいのです。ええ~けっこう一人前あるなあ(確か8本)と思ったけど、もうぺろっといけます。お茶はサービスでついてくるのと、中庭を眺めながら食べられるスポットがあったりして、とてもよい休憩場所だと思いました。お店の裏には竹串の「干し場」が。うわーリサイクルしてるんだ!なんてエコ!(笑)
次は向いのお店にも入ってみたいです。こちらもなかなか雰囲気よさそうでしたv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナミズキと大徳寺

ハナミズキ
いろいろ寄り道しながら、やっと大徳寺にたどりつきました。ちょうどハナミズキがキレイな頃で、一般公開されている寺院と一緒の図です。
長谷川等伯の襖絵が公開されているということで、行ってみましたが、お庭もきれいだし、建物も歴史が感じられます。この日の京都は暑くて、寺院の中がとても涼しく感じられました。やっぱり日本の建物は夏仕様にできてるなあ。解説の学芸員の方(京都にはこういう史跡案内専門の方がいらっしゃるそうです)の説明がとてもわかりやすく、ときには図入りで説明してくださり、すごくよかったです。こういう仕事っていいなーと思いますが、きっと冬は大変なんだろうなあ。
大徳寺、初めて行きましたが広い!お茶をやってる者にとっては、いろいろ言われもあるだろうし、そこここに逸話めいたものも残っているのでしょうが、どこが何やらもうさっぱりで(> <)下調べが必要だわ~と痛感。全部の寺院を回ると、お金もかかるし時間もかかるしで、きっと大変なので、ピンポイントで行くのがいいかもしれませんね。一休さんも好きなので、そっち方面もしっかり調べていけばよかったなあ。後の祭りですが。
京都はいつも見所いっぱいで、負けて帰った気がしてしまう場所です。今回も負けの予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子

お菓子
今日は大徳寺方面に行こうということになり、地下鉄で移動。そこからはそんなに距離もないし、歩こうということになって、そぞろ歩いて西に向かいます。
Hちゃんが持ってたガイド(「京都てくてく・・・」だったかそんな歩くためのガイド)に載っていた、お菓子屋さんを探そうとあっちこっちにふらふらと。京都の普通の市街を歩くというのも面白かったです。
しばらく歩いてやっとこさ発見しました。「嘯月」というお菓子屋さん。ほとんど店頭販売のみで、しかもショーケースとかはないというお店。お干菓子はありますかと聞いたら、あるということでしたので、それを一つ。アットホームな感じのお店でした。これはお茶のみなさまへのお土産に決定。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチトースト

フレンチトースト
GWツアー最終日。ホテルから京都駅に移動して、とりあえずロッカーに荷物を預けました。
朝ごはんはYさんオススメのイノダコーヒー京都駅店。イノダ好きなのですが、京都駅にできているとは知りませんでした。大昔に本店に行ったことがあります。東京駅店もオススメ。
フレンチトースト好きなので、これを頼んでみました。うまうまvしかし、他のメニューもどれも美味しそうだった~次はモーニングも頼んでみたいです。
地下鉄で大徳寺方面に移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

釜飯屋さん

釜飯
目の保養の後は胃の保養という訳で、晩ご飯は四条へ。
Rちゃんオススメの釜飯屋さん「月村」に並びました。こちらは予約が効かないという名店で、早い時間に行ったにもかかわらず、もう人待ち状態でしたよ。
でもこういうのって待つのも美味しい時間なんですよねv
30分くらい待って入店。釜飯(↑の画像:筍・鶏・鯛の3種を頼みました)は炊きあがるまでかかるので、サイドメニューを頼んで、ビールなどv
器もステキ
若鮎の揚げたの。これととてもビールが合いました。器も凝ってまして、塩が入っているのは空豆のお皿。こういうセンスっていいな~
あと、たのんだものいろいろ。

続きを読む "釜飯屋さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

等伯鑑賞

等伯鑑賞
京都泊にしたのは、この美術展が見たかったからです。
そう、等伯生誕400年記念の美術展が、東京と京都を巡回したのです。きっと人多かろうな~と思いつつ、混雑状況を見たら、夕方は割と早そうだったので、ラスト狙いで(7時まで開館)

長谷川等伯展・京都国立博物館です。

代表作が一同に・・・というので前評判も高かったし、あれだけの仕事が一気に見られるのはシアワセでした。元々等伯大好きなので、人が多くても我慢します~つきあってくれた皆様ありがとう!この日の京都は高野山の寒さが嘘のように暑かったです。4時頃着いて30分待ちくらいで入れました。

続きを読む "等伯鑑賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼はお寿司

お昼はお寿司
天空は所々停車しながらゆっくり進むので、50分くらいで橋本に到着。ここから難波まで乗り換えます。
九度山(真田親子が蟄居してたところ)とかあるので、戦国ファンはたまらない路線かも。かく言う私も、真田太平記ファンで、時間が許せば行きたかったのですが、まあ今度また。
橋本駅でお昼を買おうとするも、選択肢が少なく、お寿司の三点セットにしてみました。こちらは柿の名産地で、柿の葉寿司が名物だそうで、美味しかったです。アナゴと海苔巻きも美味しかったです~v
列車の旅ではつい嬉しくてビールを買ってしまうワタクシ(地元では無理なのでなおさら)高野山のお茶も美味しかったです。
難波で乗り換えて京都方面に。今晩は京都泊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りは天空

帰りは天空
帰りは「天空」という南海電鉄の特別列車でしたv苦労して取ってくれてありがとう~Rちゃん!(ネット予約ができない列車で、電話予約のみなのです)
グリーンの車体が美しいです。早めに行ったので、最初お客さんが私たちともう一組しかいなくて、写真を撮ったり、いろいろ覗いたりしました。

天空車内
車内はこんな感じ。景色がいい側の窓が大きく取ってあり、座席がほとんど窓側を向いてます。私たちはテーブル席(手前)でした。

畳もあります
畳のコーナーもあります。ああ、寝っ転がりたい~(笑)

モリアオガエル
シートにはこのようにモリアオガエル君が隠れています。なんでも高野山に生息しているんだとか。このカエルくんが可愛かったので、お土産にタオルを買っちゃいました。本当はタオルマフラーが欲しかったんだけど、売り切れ!やはりGWと高野山のイベントが重なってるので無理ないなあ。

この後団体さんが入ってきて、ほぼ満席に。車窓からの眺めが素晴らしかったし、予約が取れればオススメしますよ~!さすがツアーの方は分かっていらっしゃって、お弁当持参でのんびり天空の旅を楽しまれてました。私らはうっかり昼食を忘れて、まあ次の乗り換えで買おうねと、もっぱら景色をご馳走に新緑の美しさを堪能いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩とお土産

休憩
さすがに大門まで行って帰ると疲れました・・・朝にカフェイン入れてなかったので、喫茶店で休憩~
骨董屋さんと喫茶が一緒になってるお店でしたが、休憩のみなさんでごった返していました。豆腐ケーキが美味しそうだったのでそのセットを頼みました。
この後お土産を物色。自分はお線香とお菓子を買いました・・・そして胡麻豆腐も!これはもうクール便で実家に送ってしまった。味見もしてないけど、きっと美味しいと思います。
名残惜しいけど、極楽橋に行って、今度はお山を下りなければなりません。高野山、とても不思議な都市でした。こうなると比叡山とか永平寺とかにも行ってみたくなるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大門

大門
最後の見所(・・・とりあえず大物)の大門へは歩いて行きました。うん、結構あったよ。歩いていると暑くなってきました。いいウォーキングになりました。
大門は高野山の入り口になる所です。ここから大阪方面が見渡せます。車だとこちらから来ることになるのかな?
大門の仁王さん
大門の仁王さんです。カッコイイ!!
大門
でっかいので、携帯カメラじゃなかなか撮れません~。このへん撮影スポットになってて、いい一眼レフを持ったみなさんが朝の光にシャッターを切っていました。やっぱり写真は午前中ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山の花

あしび
高野山はそれこそ開山から1200年、その間戦火にも遭っておらず、ずっと都市として維持されてきました。
だから寺院の木々が、とても美しいのです。長い間大切にされてきたんだろうなと思います。うっとり。
ここでは高野山の花々を。ついつい撮ってしまったので。
↑は馬酔木。こんなでっかい馬酔木の木を見たのは初めてかもしれないです。そこにたわわに花弁を揺らしている馬酔木。この季節に馬酔木が見られるとは思わなかったので嬉しかったです。好きな花なのですが、今年はバタバタして見逃してしまったから、余計に嬉しいです。
椿
こちらは椿です。遠くで見ると牡丹みたいにもさもさと咲いてます。あんまり見事だったので撮ってみました。
まだ藤は蕾すら出てないくらいだったから、気候としては東北とか長野とかと同じくらいなのかもしれません。紅葉のシーズンもいいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山の金堂・根本大塔へ

朝からウォーク
荷物は宿坊にあずけたまま、昨日行けなかった金堂と根本大塔へ。
途中、金剛峰寺をショートカット。ここ、やっぱり神社的雰囲気があります。気持ちいいです。
なんでもこの日は結願の日というので、お坊さんの団体さんが次から次へとこちらの金堂にやってきます。そりゃもう佃煮にするくらい(笑)のお坊さんの群れ!圧巻!!これだけでも来た甲斐があったなあ。

ピカピカ
こちらが「根本大塔」。消失したので、現在のものは昭和12年に再建されたそうです。弘法大師の思想を体感できる場所だそうですが、新しくてぴかぴかなので、なんだか不思議な感じがします。古いモノから新しいモノまで飲み込む、高野山の思想なんだろうなあ。古いっていってももう70年くらい経ってるんですよね。

まだ桜
こちらが金堂です。こちらも再建されたものだそうです。結願の人はかなり朝早く行かないといけないみたい。自分たちも9時過ぎには入ったのですが、もうその時点で2時とか4時くらいしか空いてなかったようです。
金堂の前には桜が咲いてました。まだまだ寒いんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿坊の朝

朝ごはん
朝5時起きして、朝風呂に入ってきました。高野山の朝、寒っ!
実は昨日チェックイン(っていうのかな?)した時、お坊様から朝のおつとめを勧められ、いやー起きられたらしますよと言ってたんですが、どうも先祖供養とかいろいろオプションがついてるみたいなんですよね。今回行ってるメンツで真言宗は私だけだし(後は浄土真宗)、うちのお寺が元々四国で高野山派だし、親には自分たちの分もお参りしてきてねと言われているしで、していただくことに・・・(まあ一番安いコースですが)せっかくだから、朝もお堂に入って間近で本尊様を拝んでみようと。HちゃんとRちゃんもつきあってくれました。ありがとう。
だいたい40分くらい拝んでいるんですが、歴史あるお寺のおつとめで、なかなか荘厳な感じがよかったです。朝の清々しい空気の中ってのもよかったし。その代わり、寒かった~!風邪引きそうになりました。終わった後はお堂からお庭を眺めたり、本尊の後ろの永代供養の位牌を見させていただいたり(井伊直弼のがありました)、なかなか貴重な体験でした。後から考えると写経体験もしとけばよかったかな~と思ったけど、昨日の夜はもう書きたい気分ではなかったので(みんなさんざん書き仕事した後だしねえ)
画像は宿坊の朝ごはん。お豆腐が美味しい~!さて高野山2日目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

宿坊にお泊まり

石楠花
高野山の寺院はほとんど宿坊をもっています。それこそ何十もある宿坊で、どこを選ぼうか~と迷った挙げ句、「唯一の温泉」と「楽天でも予約可能」というセレクトで、「福智院」に決定しました。
警察署の近く・・・行かれたことのある方は分かると思いますが、ちょっとハズレにある寺院なのです。でもお庭が立派で!(有名な作庭師の設計)歩くといってもほんのちょっとなのと、せっかくの宿坊なので繁華街とは離れていてもそれはそれでよかったかなと思います。画像は門の近くのお地蔵様。石楠花もキレイです。
精進料理
ここは本当にお風呂がキレイで、改装して間もない感じでした。露天もあって、大満足です。やはりお風呂と食事は宿を考えるときに重要なポイントだと思います。逆にあんまり宿坊っぽくなくて(笑)ホントに休みに行ってる感覚でした。こんなところも山岳密教の懐の深さなのかな。
画像は晩ご飯の精進料理です。これで揚げ物とか後で来て、結構豪華!お腹いっぱいになりました。TV観ながらごろごろしてましたが早めに就寝。実は明日6時からお勤めを受けることになったのです~つづく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金剛峰寺にて

金剛ブジ
折り返して金剛峰寺へ。ここでも朱印状getいたしました。ちょっと寺院というより神社のような雰囲気がありますね。
日本一の
こちらには日本一の枯山水があるということで、夕陽に照らされたお庭は、見応えがありました。でっかい講堂があって説法とかもされてました。寺院の襖絵がかなり年代物で、雲谷等益(雪舟4代目)のものなどもあります。大きな竈とかもあって、昔の人は大変だったんだろうなあと。
この日は大変よい天気だったんですが、夕刻になってきて、さすがに冷えてきました。この季節でこの気温だから冬とかは寒かろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でびぅ(^_^;)

でびぅ(^_^;)
でもって、遂に朱印状でびぅしてしまいました(笑)
Yさんが今日は奈良に行くので、別行動になったのですが、朱印は欲しいということで、じゃあもらってきますねと承ったのです。そしたら結構待つんですよね。なんだかここまで待つんだったら、自分も書いてもらおうかなと。前々から欲しいとは思っていたのですよ。せっかくだから記念に高野山でと。
そしたら高野山で売っているものは、世界遺産記念で、高野山の有名な7つの廟や寺院のページが決めてあるというのです。さすがに全部コンプリはできないかもな~と思ったのですが、せっかくだからと買ってみました。
やっぱり書いてもらうと嬉しいな~
達筆な方に書いていただくと余計嬉しいです。まあ全部埋めるにはずいぶんかかるでしょうが、ぼちぼち集めていきたいと思います(ああ、思い返すと、仏像ブームだった大学時代から始めていれば、ずいぶんたまったでしょうに~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥之院へ

奥の院へ
お昼を済ませて奥之院へ。弘法大師が「入定」されたところにある御廟への道です。画像は一の橋付近。
ここから御廟まで2Kmのところに、さまざまなお墓とか碑とかが建っています。
面白いのが、時代の前後にも関係なく、おそらく宗派にも関係なく墓碑が建っているところ。戦国武将の織田信長・明智光秀・豊臣秀吉・石田三成・伊達政宗・・・などなど有名どころは網羅してる感じです。離れているとはいえ、信長と光秀が同じ場所に碑を構えているのもすごいなあと思うし、それが高野山の懐の深さなんでしょうね(信長なんかお寺を焼き討ちにしたっていうのに、ちゃんと受け入れられてるし・・・さすがに墓石は小さめでしたが)
後、ユニークだったのが、企業の慰霊碑。グリコはあのマークが家紋のように使われているし、UCCはコーヒーカップ型の灯籠。シロアリの供養塔や落書きの碑ってのもあったり・・・とにかく古今東西ありとあらゆるものを受け入れる弘法大師のすごさを体感することができます。
御廟はさすがに、奥まって荘厳な感じを受けました。撮影禁止なので撮ってないですし、さすがにこれらは撮ろうとは思わなかったです。ただ静に佇んで、歩いているだけで、歴史とか時代の人々の思いが伝わって来ると思います。実はうちは真言宗高野山派。行ってよかったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー連チャン

カレー連チャン
ちょうどお昼くらいに高野山に到着。宿坊にまず荷物を預けて、腹ごしらえを。
なんか美味しい物食べたいね~と言いながら、通りを歩いていると、カレーの匂いが・・・ううう昨日もカレーを食べているハズなのに、この匂いにあがなえない~「手作り」の看板もそそりました。
すごい正統派の家庭のカレーで、もちもちのご飯も美味しかったです。そう、本格的カレーと日本風のカレーはベツモノですよね!
腹ごしらえもしたし、奥の院へgo!高野山フリー切符というバス乗り放題の切符が便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーブルカーでGO!

ケーブルカーでGO!
こうやでどんどん上がって行きます。橋本からはすごい急勾配が続いて、鉄道好きにはたまらない(笑)コースかと。高野山は867m、極楽橋までも535mあります。だから下界はもう藤も咲いてるけど、お山はぜんぜん咲いてない。ちょうど青楓の新緑がきれいな頃ですね。
極楽橋からはケーブルカーで高野山まで。ものすごく急勾配です。ケーブルカーは黒部ダムとかで乗ったことあるけど、もう急な階段を登ってる感じ。今日は人が多くて、ケーブルカーは次のにしました。石楠花があちこちにあり、ぼちぼち咲いている風情です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうやでGO!

こうやでGO!
今年のGWツアーは「高野山で宿坊体験!」ということになりまして、みんなすっごく忙しい中手配してくれて、なんとか行くことができました。言い出しっぺは私なんですが、ほとんど何にもしてません・・・ごめんみんな!
画像はHちゃんが手配してくれた「こうや」
南海電鉄は初めて乗りました。きれいな車両がたくさんあって、微テツ入ってる私には楽しい旅行になりました。地元では車で動くことが多いので、電車に乗るってだけで「ああ旅行に来たな~」と思います。
という訳でGWツアー・高野山スタート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

カレーで打ち上げ

カレーで打ち上げ
この日は劇場の近くに宿を取っていて(定宿:梅田中津です)、チェックインしてから観劇に行ったのですが、ご一緒したYさんも梅田中津に取ってるということで、じゃ、観劇終わったらご一緒にお食事でもということになりました。Yさんはこの後もう1本「THE LEFT  STUFF」をご覧になるそうで、自分はホテルに帰って、レンタルパソコンで溜まりまくったブログを更新・・・と思いましたが、なんだかんだで溜めまくっていたので、3月分を上げるのがせいいっぱい(> <)もういいや、と晩ご飯に。
最初は「大阪らしいもの」というので、串カツとかお好み焼きとかにしようかと言っていたのですが(両方ビールに合うメニューv)たまたま通りすがったお店が印度料理。カレーの匂いって抵抗できませんね~(笑)
という訳で打ち上げはカレーで!画像のように本格的なナンもついてきて、美味しかったです!インド・パキスタン料理シャリマールというお店。Yさんのブログの方に詳しく紹介されてます。こちら。

実は今仕事で困ってることがあって、Yさんにいろいろ相談に乗ってもらったのでした。ずいぶん心が軽くなりました。ホントありがとうございました。
調子に乗ってビール2杯飲んだら、いい気分になってしまって、もうシャワーで寝ました。せっかくパソコン借りたのに、あんまり使わなかったなあ(まあ1000円ですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW興行

GW興行
今年のGWは関西方面に。本当は東北もいいね~とか言ってたんですが、この新感線興業があって、もうチケット取っちゃったので(rieちゃんありがとう~!)、大阪近辺のコースとなりました。私とYさんだけ1日から動いて、GW興業を観賞。昼公演だったので、早く出ねばならず、結構ボロボロになって出発いたしました(あ、お礼状はギリギリで投函しました。遅れてすいません)

「薔薇とサムライ」梅田芸術劇場メインホール
久々の観劇で嬉しいです。しかも五右衛門ロックの続編!劇団新感線の30周年記念興業で、中島かずき・いのうえひでのりのコンビ、そして森雪之丞・岡崎司の名曲が22曲も入っている!これは期待もふくらむというものです。

オスカル様
古田新太さんの五右衛門(アタリ役だなあ)と天海祐希さんの女海賊ときたら、もうキャスティング的にドンピシャですよ。天海祐希さんは↑のよーなリアルオスカル様も演じてくださって、中島・いのうえコンビ、わかってるな~と思いました(ポスターもgood!長野剛さんとはやるな!K栄様のラインナップを思い出してしまった)

以下ネタバレにつき折りたたみます。

続きを読む "GW興行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »