« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

最近読んだ本

最近読んだ本
ネタがないので、最近読んだ本。
「広島学」という広島の気質を解析した本で、なかなか興味深かったですね。移民のお話と安芸門徒の関係とか知りませんでした。シリーズで名古屋も札幌も博多もあるそうで、こちらも読んでみたいところ。

・・・来週からの出張のために冷蔵庫の中大整理中。Nさんいろいろと手伝ってくださってありがとうございました~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/30

豪華イタリアン!

豪華イタリアン
この土日でいろいろしなければいけません~お昼はNさんが大丸イタリア展リベンジとかで、いっぱい買ってきてくれました。トリ美味しい~!あと野菜のマリネがとてもいい味でした。ラザニアもうまうまvしかしこれはワインかビールが飲みたくなるメニュー(でも3人とも飲めない/運転とかの関係で)こういうときにフリーのビールを買っておくべきでしたねっ!一つ勉強になりましたよ。
この日は晩ご飯もうちで食べました。鰻丼もどきとおくら入り赤だし。しかし、暑かった・・・熱帯夜に暑い味噌汁は危険・・・
なんか一つ諦めたら、ちょっと楽になった(何か本末転倒な気分・・・)経費節減もあるし、頑張りますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/29

遠方よりの便り

遠方よりの便り
今日も仕事を午前中で片づけて、午後病院。本当は午後出張があったのですが、キャンセルさせてもらいました。I瀬様すいません。また8月の出張で挽回させていただきます。しかし、こう考えるとちょうど仕事的には一区切りついたところだったので助かったのかも。じゃないと3連チャンで通院なんてできないうちの職場。(そして前回のときも、そういえば爆忙のあと、あー一区切りついたーと思ったときにやられたのでした。うーん、そうすると・仕事の忙しさ具合がハンパなくなる→仕事内容が多岐にわたってテンパる→疲労困憊→なんとかやり遂げたーと思ってちょっとほっとする→症状が出るという具合なのだろうか。ホントもう再発は避けたいので、よくよく体調管理しなくちゃだわー。でも自分の仕事スタイルだと結構厳しいなあ。仕事も内容的には去年の方が精神的にはきつかったのに、なんでこのタイミングで出たのかしら。ホント今回出張がらみだったので肝が冷えました)
病院に行くと、昨日よりかなり回復傾向で、ほっとしました。昨日の夜くらいからあ、戻ってきてるって思ったので、ちゃんと検査結果にも表れていてよかったです。先生曰く、前回のときはかなりひどかったので、即入院となったけど、今回は回復するんじゃないかと思ってたとのこと。なんでもたまに再発する人はいるらしいです。回復途中に再発とかもあるらしい。薬を忘れないようにしなくては。
思ったより検査もさくさく終わって、予定より早く帰れました。おかげで買い物ができてよかった。帰ると福島のOさんから、なんとこのような暑中見舞いが!Oさん、ご自分も大変なときに本当にありがとうございました。お気遣い痛み入ります。そして、早い復興をお祈り申し上げます。福島行ったら気合い入れてお土産買って、少しでもお役に立ちたいです。(それにしても、なんて日本酒が合いそうなラインナップ!シュラバ終わったら飲みたいですー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/28

イタリアン

イタリアン
午前中わっさわっさと仕事して、病院に行ってきました。とりあえずちょっとは薬(と注射)が効いたようで、少し視力が回復してきました。この調子で戻ってくれるといいなあ。なんとか入院は回避の方向で!明日と月曜また通院して微妙な様子見です。このまま落ち着いてくれ~(> <)先生、たよりにしてますーー!

画像は差し入れのイタリアンv今大丸でイタリア展をやってるんだそうです。鶏とブルーチーズが美味しい!そしてかぼちゃのクレープがやさしい味でした。ワイン飲みたいなあ・・・(卓上にあるのは、健康ベリーミックス酢のソーダ割りです)Nさんありがとう!

<訃報>
芦田豊雄さんの訃報にも驚きましたが(まだお若い!)今度は小松左京さんが・・・この方のSFはすごいあの時代に影響を与えていると思います。「日本沈没」を書かれた方が「必ず復興します。日本と日本人を信じています」と言っておられたそうで、その言葉でどれだけ勇気づけられているか・・・ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/27

サラダではありません

サラダではありません
午前中仕事して、午後から病院行ってきました。
うーん、やっぱ再発っぽいですよ。でも以前ほどひどくないので、とりあえず注射と薬でどうにかしてみることに。明日も一回通院します。来週どうしても行かなきゃならない出張があるので、入院は避けたいですマジで!先生よろしくお願いします~

お茶は↑のような理由でリタイヤ。目の横に打つ注射で結構強烈だったので、おとなしくしておくことにしました。ちゃんと薬も飲まなければと思ったけど、あんまり料理する気分になれなくて、ワンプレート晩ご飯。サラダではありません、下にうどんがあります(笑)
今日はおとなしく寝ますー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/26

思い出し甘味

思い出し甘味
昨日に引き続き、事務作業消化中。大分分かってきましたが、もう面倒くさいなあ。どうにかならないのかしらこのシステム~
画像は思いだしスゥィーツ。先週うさぎで買った桃ものとロールケーキ。美味しかった~

書くことなくてすいません・・・なんか思いの外な仕事が入ってきて、もう頭を抱えました。お詫びに菓子折を持って営業に(> <)かんにんして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/25

収穫

収穫
ネバーエンディング事務処理(T_T)
やっと5月分の出張が終わりました。まだまだあるなあ。もう行かなかったことにしたい〜
ベランダ菜園のトマトがだいぶんいい感じに実りましたよ。サラダに彩りを(o^-^o)
なんか右目が本格的にヤバい。病院行かないとなー
再発でありませんように。そんなに無理してないつもりだったけど、無理したのかなあ?
営業周りでそのまま直帰。今週はノー残業週間。いろいろせっぱつまっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/24

闇の客人げと

げと
昨日買い出しに行った際、大きい本屋さんに行って、やっとゲトしてきました。井上版「妖ハン」。
すごい井上先生がリスペクトしている様子が分かっていいなあ。なんせ作者紹介が諸星先生の方が先に来ていたり、ちゃんと巻末に原点の紹介があったりと、諸ファンにとっても嬉しい作りです。
帯も諸星先生で「僕もこのくらいのページ数で描きたかった!」にちょっと笑う。このサイズになると、迫力が半減しているのがちょっと残念(雑誌連載時で読んでいるのでそう感じる)切り抜き、捨てられないなあ。

結構久々に本屋に行ったので、買ってなかった本が結構あって、きがつくと4000円分くらい買ってしまいました・・・中でも「ヅッカヅカ」が出ていて嬉しかったです。恐るべしヅカ!ヅカファンならずとも、何かにハマッてしまった方は共感すると思います。特に観劇系とかナマモノにハマると、あーあーってなります。友人たちにオススメ(笑)

なんかいろいろピンチですたい!なんとか集中力を切らさないようにしたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/23

カレーリベンジ

カレーリベンジ
週末なので、カレーリベンジしてみました。先週作ったのがあんまり辛くなかったので、今回はチキンカレー。ガラムマサラ増量。ベランダ菜園のバジルもあしらってみました。
うん、辛い(o^-^o)
またしばらくこれで食いつなぎます。

・・・追記・・・
初日は割とスパイシーだったのですが、2日目はうんとまろやかになりましたーうーんガラムマサラ取っておくべきだったかーー

ちょっと右目がヤバイ感じ。あんまりムリしてないのになんでかなあ。ちゅーか、今から無理しないといけないのにこんなので大丈夫かしら。トホー
夜にYちゃんが到着し、刀語マラソン開始ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/22

遅れて土用

遅れて土用
画像は今日の昼ご飯。昨日母が差し入れてくれたうなぎちゃん。実家では土用ということで昨日食べたらしいのです。ありがとう~今日のお弁当にしました。美味しかったー
引き続き事務処理強化週間。営業の仕事も結構入っていて、能率悪いなあ。今日はちょっと涼しいのが救いでした。さあ、いろいろ頑張らねば。

うーんやっぱり掲示板のアップロードができません。なんで??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

ももふく

ももふく
昨日で仕事一区切りついたと思ったら、今日は事務の残務整理三昧でした。やってもやっても終わらない~おまけに午後出張があったし。
でも今日は先日のイベント仕事の打ち上げがあったので行きました。ノンアルコール。晩ご飯食べに行く感覚。初めてのお店でしたが、炭火焼きのお店で鳥が美味しかったので記事に上げときます。
豊前田の「ももふく」さん。串焼きがどれも美味しかった~↑は大葉つくねと手羽先。あービールに合いそー

しっとり
ささみもしっとりしてて美味しかったです。わさびはそれほど辛くないです。

がっつり
唐揚げも2種類味があって美味しかったー。この他にもサラダとかごはんとか茶碗蒸しとかいちいち美味しかったですよ。また行きたいです(今度は飲みに)

1次会で帰ってきたのですが、なんかダウン。ここで踏ん張らなきゃなのですが、もう疲れてしまって情けないなあ。うーん行くべきじゃなかったかしら。でも課の人の慰労だから行きたかったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/20

本日のお茶

本日のお茶
今日の仕事は営業三昧で超ハードでした・・・昼も食べられなかったくらい・・・もうぐだぐだ・・・
終わったときはもう6時半過ぎてて、O様が「昔はこっから飲みに行こうって言ってたけど、なんでこう余裕がないかねえ」と慰めに来てくれました。これは自分が衰えたからなのか、仕事が増えたからなのか・・・謎。ふ(自嘲)

今日はでも無理矢理お茶に行ってきましたー!
盆香合と平水差し。もう久々すぎてリハビリにもなりません。すっかり趣向が夏になってて泣けた。主菓子も涼しげ。すごく素敵なご名がついてたのだけど、忘れたー。金魚が泳いでいるようで、いいなあ。

なでしこ
この日は先生が「なでしこ」ものをたくさん出していてくださいました。お茶碗と、ここには写ってないけど蓋置きもなでしこだったのー!なんてステキ!
ちょっと癒やされた。また来週も来たいです。なんかもう疲れてダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

桃のスゥィーツ

桃
画像はYちゃんが持ってきてくれた桃スゥィーツ。丸ごと桃なのですが、今年は下のタルト生地まで美味しかった~ありがとう!

まあこんなこと書いてますが、もう仕事決壊。なんでこんな状態になったか分からない。おかしいなあ、例年通りやってるはずなんだけど。だいたい台風で、強制帰還命令が出たのが致命的。仕事持ち帰りましたー。でも明日までに終わる気がしないーー(> <)台風が東よりに進路を変えたので、こちらの風は大したことありませんでした。被害が出ませんように。

これだけではなんなので・・・

昨日は薄○鬼、ま○かマラソン完走しましたよ。ま○か、すごい萩尾SFを彷彿とさせる内容でした。「銀の三角」が読み返したくなった。あと水城さんの「イティハーサ」。これは持っていませんが、ラストが似ている感じですね。映像的にはウテナっぽい。ラスト、もうちょっと壊れてもよかったかなと思いましたが、年寄りの感想なので、ご参考までに。上記2作はSFの名作なので(イティハーサは古代ものSF)機会があったら読んでみてください。銀の三角はすごい壮大な叙事詩ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/18

おめでとう!

おめでとう!
起きたらなでしこ勝ってたーーー!おめでとう!!!
もうちょっと早く起きる予定が、気が付いたらもう6時で・・・でもリアルで試合観てたら、負けてたかも(リアルで贔屓試合を観るとよく負けるんです)と思うことにします(←負け惜しみ)
リアルで観てたらすごい手に汗握る面白い試合だったんだろうなあ。ホントにみなさんよく頑張った!すごいエネルギーですよね。リアルジャイキリ、こんなのマンガでもないよ!歴史を塗り替えた試合でしたね。

今日はお昼、先週行けなかったステーキガストに行ってきました。サラダバーにカレーとかスープとかデザート、小鉢ものまで入っている!これは若い人とか家族連れに人気だろうなあ。がっつり食べました。美味しかったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/17

研修/覚え書き

研修中
今日は修行で山口まで行ってきました。午前中講義(これがとてもためになって面白かったーデザインの講義でした)午後は陶芸の講座に。たたら板でランプシェードを作るのです。2つ作ったのですが難しいーー先生がいろいろ丁寧に教えてくださるのですが、陶芸って時間との勝負だなあ。
たぶんもう作ることはないかもと思いながら、メモ書きを。
たたら板を塩ビパイプの太いのに巻き付けて、最初に原型を作ります。このときたたら板の水分が多いとパイプにひっついて失敗します(自分の1本目がそう> <)その原型をいろいろ変化をつけていくの。みなさんの作品がいろいろ個性があってよかったなあ。自分はざっくりと自然に割れてる感じが出したくてこういうのをまず作ってみました。イメージは「崩」とか「渦」とかそんな感じ。立体はやっぱ難しいなあ。口のところをどべで足してみたんだけど、もうちょっと凹凸が出ると面白かったと思うのですが、安定感との兼ね合いでこんな感じに。ううむ、難しい~

2
2つ目はコンセプトは面白かったと思うのですが、時間切れ。1つ目を作っているうちに、板の乾燥が進んでしまったようで、思うように曲がらなかった。ホントは切れ目を入れてから凹ませて出して、ぐんにゃり感を出したかったけど、ただの線になってしまった。

以下いろいろ

続きを読む "研修/覚え書き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/16

夏野菜のカレー

夏野菜のカレー
やっと車が帰ってきました。お帰りアクセラちゃん。またよろしく~ああよかった、これで明日の山口出張なんとかなりそう。
今日はYちゃんが来るというので、久々にマトモにお料理。ちょっと前から夏野菜のカレーが食べたかったのです。しかしカレーは作ると続くので、なるべくお客さんがいらしたときに作るようにしています。レシピはこの間新聞に出ていた東京カレー番長水野さんの「時間短縮で省エネカレー」。フライパン一つでできるというのがポイントだったのですが、記事は2人前。私は4,5人前くらい作ってしまい、途中フライパンから材料がまけ出まして、結局鍋に移行して作りました。全然省エネじゃないじゃん!あーでも家で作ると思いっきり野菜が入れられていいですね。あと5食はカレーでいけますよ!
「薄○鬼」を鑑賞しながら作業。新選組ものなので、結構気合入れて見てしまった。意外と史実に忠実に作っているので、懐かしく見ました。「燃えよ剣」読んでハマッたんですよ昔~(笑)ええ、日野にも函館にも行きました。後行ってないの会津のみです。
BSで草間弥生特集やってる!やっぱこの人はすごいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/15

50秒で完成

50
宿直明けの週末。きつくないハズがないッス(> <)おまけに何なのこの暑さは!?ってくらいでした。
ただでさえ忙しいのに、とある仕事が噴火して、もうどうしてくれような状態。気が付くと会議の時間を20分も遅刻しましたよーー(T T)すすすすいません!
サービス残業4時間でリタイヤ。仕事終わってないッス。でも連休明けの仕事が読めない。17日のイベント仕事の結果次第で大きく変わるので、予定が組めないのです。最悪も想定して準備しないとなあ。はあやれやれ。
画像は今日の晩ご飯。冷麺です。これの優れたところは50秒で茹でることができるところ。カップヌードルより早いですよ。食べ終わったら、ゲドもやってたらしいけど、もう沈没しました。あああ洗濯やってないーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

222回忌

222
友人たちとの掲示板の話題。
「今日はフランス革命勃発222周年・・・つまり、オスカル様の222回忌」とSさんがカキコ。

そうすると打てば響くようにベルばらファンのHちゃんが
「今日はオスカル様の命日」
と書き込んでいて、笑わせてもらいました。ファンの鏡ですね~

ここはこの画像をアップするしかあるまい!とS様からいただいた(ありがとうございました!)ベルばら記念切手を上げてみました。姫野さんの原画のヤツね。これ、私が持ってるよりHちゃんが持ってる方がいいような気もします。今度手紙でも出してみようかしら。でもね、もったいなくて切れないのよー!あ、ちゃんとオスカル様の女装(?)バージョンもありますよ>Hちゃん。しかしロザリーとジャンヌも入っていて、ここはジュローデルかロペスピエールあたりを出して欲しかったと思うのは私だけですか!?

まあこんなこと書いてますが、宿直。おまけに大掃除。どう考えても仕事が間に合いそうにない。来週台風でも来ようものなら、私のスケジュールは決壊しますね。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/13

早咲き?

早咲き?
画像はホトトギスです。ホトトギスは秋ってイメージがあるんですが、これはえらい早いですね。鉢植えのせいかしら。でもすごい美しい色がよかったので、一枚。ああ、今余裕がなくて描けないので、もうちょっと咲いていてください。
まあなんとなく昨日からヤバイ予感はしていたんだけど、仕事がどうにもいけませんで、お茶は諦めました・・・本当に先生申し訳ない・・・いろいろ弱っていて、行く気力が涌いてこなかったです。代車ってのもありまして、軽自動車で高速あんまり走りたくなかった。なんてヘタレなの自分ーー。サービス残業4時間半。明日宿直なのに、きっと仕事抱えて行く予感ーー。

福島の友人から久しぶりにメールが!地元に戻ったそうで、借家暮らしで大変みたいですが、ちょっとずつでも戻っていくことを願っています。今年がまた暑いので、早く涼しくなるといいですね。
大変な中メールわざわざありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

秘密基地に案内されました

秘密基地に案内されました
相変わらず爆忙。しかも今日は営業をかけねばならず、午後出張。そして帰ってきてまた仕事。せっぱつまっているときにかぎってエクセルちゃんのバグがーーー(> <)私何か悪いことした??サービス残業4時間半でなんとか打ち出しまでしました。帰ってくたくたなのでナンにもできないよう~

あ、でも今日は面白いところにいってきました。
問題です。

画像は出張先の仕事がらみで行ってきたところです。
さあどこでしょう?

(答えは↓で)

続きを読む "秘密基地に案内されました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/11

朝ごはん

朝ごはん
すみません仕事が爆発してて、画像のみ(T_T)今日の朝ごはんではありません(^_^;)

<追記>
今週のあまりのスケジュールに週明けから悲鳴です。サービス残業4時間半。なんかいろいろヤバすぎて、見通しを立てたくないくらい。どう考えてももろもろ間に合いそうにないよう~
画像は確か土曜の朝ご飯だったと思います。ベーグルにキッシュ。暖めなおすと美味しいですね。後ろのは真っ赤なオレンジジュース。ご近所の業務スーパーに冷凍して売ってたので買いました。美味しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/10

夏モス

夏モス
結構なシュラバになってきました。暑いーー昨日梅雨明けしたらしいけど、まだ7月上旬なのにーーーどうなってしまうのかしらとドキドキです。
今日のお昼はNさんと、近所にできたステーキガスト(サラダバー有り)に行こうと言ってたのですが、行ってびっくり、駐車場満車でした!人はこうもステーキ(とサラダバー)が食べたいものなのか。まあまた空いた頃に行こうと、本日はモスへ。夏メニューのナン黒カレーをいただきました。あんまりカレーって感じしませんでしたが(辛くない)美味しかった!
Nさんいろいろ教えてくれてありがとう~!新しい掲示板に慣れませんーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

画家達の二十歳の原点

美術館
昨日飲み過ぎました・・・でも今日午前中仕事だったので頑張った!
終わってから美術館に行って、「画家達の二十歳の原点」展を見てきました。下関市立美術館にて。

ぶらぶら美術館をお借りして、予習していったのがよかったです。あまり詳しくない作家さんがいるので。全国巡回だけあって、いい作品をもってきてるなあ。明治期の洋画に目覚め、そして日本に回帰する黒田清輝とか、そこから派生するいろいろな技法とか、すごく分かりやすかったです。勉強になったなあ。
個人的に印象に残っているのが熊谷守一(好きな作家さんなのですが、初期は本当にアカデミックに描かれていてびっくり)、萬鉄五郎(さすがの表現主義、若い頃から反骨だったんだなあ)、安井曾太郎(やっぱむっちゃ上手い!)、岸田劉生(徳山で客死したのを初めて知りました。下美のコレクションもその影響かも)、村山槐多(すごい作品が紹介されていたのに、こちらには来てなくてがっかり~)、関根正二(この人の作品、好きだなあ)、鴨井玲(静止画へのこだわりが若い頃からというのが分かりました。文章もいいですね)、草間彌生(焼かれてしまった数千点もの作品のうち、現存する貴重な1枚)、横尾忠則(横尾さんだけポスター、でも横尾さんって分かりました)、野村昭嘉(この人って西原理恵子さんがエッセイで書かれていた方ですよね?)、会田誠(マンガ屏風、すごいインパクトでした。コメントも笑いました)、山口晃(若い頃の作品って、結構試行錯誤されてたんだなあ、でもすごい好きな絵でした。若い頃の熱さも伝わってきました)、石田徹也(この人の作品がどのくらい進化するか見届けたかったです)

行きたい
残念だったのが高島野十郎のすごいのが紹介されていたのに、下美には来てなかったの!同時期に久留米の美術館で里帰り展↑をするんだそうです。うー行きたい!
8月21日までって・・・厳しいなあ(夏は忙しいのです)でもなんとか行きたいと思います。なんでも九州新幹線開通記念なんだそうです。久留米駅って行ってないしなあ。

えーでも、昨日の飲みが応えたのか、夕方からちょっと不調。暑さにやられちゃったかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

晴れた〜

晴れた〜
今日は朝からいい天気!ということは室内で予定だった仕事が外になるってことで・・・あわてて帽子と日焼け止めの強力なやつを用意。そして冷茶も用意しましたよ。きっと暑いぞ~
案の定日光にやられた感じで、午後にはぐったりしてました。まあ外の方が面白い仕事だったので晴れてよかったです。今日締め切りの書類はギリギリセーフで朝出しました。
今日は夜から初・ビアガーデン!チームの決算締め切り一次打ち上げでした。グランドホテルのビアガーデン、よかったなあ~この季節じゃないと味わえませんよね。今の主任さんが二次会・そして〆はラーメン!という方なので、みんなでおつきあい。今日はF田さんもホテル取ってて、みんなで楽しめました。美味しかったけどきっと太ってる~久しぶりにラーメン食べたなあ。
画像は本日のベランダ菜園。だいぶんたわわになってきましたよv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

七夕でした

七夕
今日は早朝から豪雨で、予定していた外での仕事が中になりました。そうするとこれが蒸し風呂のようになっていて(> <)暑かった~!明日締め切りの仕事が終わりません・・・でも今日はサービス残業2時間半で終えて、化粧品を買いに行きました。美白エッセンスの必要なシーズンです。もう紫外線がシミになる~お年頃なので(苦笑)ちゃんとお手入れしなさいと怒られました。なんでも睡眠不足が一番お肌の大敵なんだそうです・・・それはムリ・・・
七夕らしいことが何もできなくて、せめて晩ご飯はと素麺。このトマトはベランダ菜園の収穫1号です。今年は2種類ミニトマトを買ったのですが、そのうち一つが「ベランダ菜園に最適!」とされてて、ちょっと背が低いのです。丈夫でよく育ってくれているんだけど、もう一つが大きいので、すっかり日陰になってるような気がします。まあ美味しかったのでよしとせねば。シソもバジルもいい感じに育ってくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/06

対談

対談
今日はお茶の日だったのですが、そして七夕のご趣向だったと思うのですが、大雨のためリタイア。今車が代車で運転し慣れてないのもあります。だって軽が来たんですもの(泣)サービス残業3時間。
仕事も佳境ですが、結構自宅での事務仕事とかが詰まっています。あああ苦手なんですよ事務作業。なにもかも投げ出して好きなことだけをやれたらいいなあ(遠い目)まあそれはそれでつまらないかもしれませんけどね。

この度の「幽」15号が出ていたので買いました。京極さんと諸星さんの対談が載っていてこれが面白かった!京極夏彦の諸星オタクっぷりがすごすぎ!何と単行本の版違いを全て揃えているそうです・・・恐るべしコレクター!そしてヒルコ様のデザインがダリの「内乱の予感」から来ているということを知れたのが収穫でした。京極さんの妖怪ハンター分析もよかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

結構便利です

結構便利です
ネタがないので最近の食生活など。夏はとにかくさっと作れるもの(切るだけ・茹でるだけ・焼くだけ)が多いです。あと白いもの。豆腐・素麺・うどん。夏は野菜が美味しいのも嬉しいです。切るだけだったり、軽くレンチンしてそのままポン酢とか。ああ、だからレパートリーが増えないのね(泣)
画像は実家の母がもてあまして(両親とも辛いものが苦手)置いていったラー油ふりかけ。食べるラー油も美味しいのですが、やはり油が気になるので、これだったら手軽に振りかけられるし、いいですよ。主に途中で冷や奴に投入します。あ、きゅうりの塩もみにもちょっと入れると美味しいです。
サービス残業4時間。暑くて帰ったらぐったりしてしまいます。蒸し暑いのでダメージ大きいのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

昨日のケーキ

昨日のケーキ
画像は昨日買ったケーキです。サンタクロースに久々に行きました。大分冷たいお菓子が増えてたなあ。そしてバースディコーナーにあったキャラケーキに驚きました。だって写真そのままケーキの上に乗ってるんだもん!あれは一体どういった仕組みなのかしら。まあ買いたいとは思いませんが(笑)
今週ちょっと怒濤なのです。決算期だなあ。サービス残業4時間。どのくらいドトーかっていうと、ナスの日をキレーに忘れていたくらいです。そんなヒマなかったッス。いろいろやらなきゃなことが山積みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/03

ひやいの

ひやいの
朝はYちゃんのリクエストでごはんになりました。何でも白いお米に飢えてるそうです(家では玄米らしい)今度実家からお米をもらって来よう。おかずがあんまりごはんのお供にならなかったかもしれず、また今度はちゃんと作ろうと思います。デザートはさくらんぼ。このシーズンつい買ってしまう。宝石のような果物ですねえ。
お昼はNさんも来たので、久しぶりの麺工棒。今日みたいに暑い日はうどんのひやいのが美味しいですね。相変わらず美味しかった~新下はうどん屋の激戦区になっていますが、こちらのようなチェーン店じゃないお店は応援したいです。いつの間にか昼営業のみになってたので、ちょっと心配だったりしました。6周年だそうで、また行きたいな(今ならおにぎり100円サービス!)
お昼からわいわいと作業。今年は省エネモードでクーラーの温度設定を29度にして、扇風機回しています。扇風機って偉大だなあ。なんとか乗り切りたいですね。
夕方から買い出しと車屋さんへ。訳あってしばらく軽通勤になります。わーん苦手なシフトレバーの代車が来ちゃったよ(> <)
大河ドラマ、よせばいいのに見てしまった(利休切腹の回ですから)。なんかもう呆れるを通り越して笑いに至る。石坂浩二はいい味出してたと思うんだけどなあ。なんでこういう話内設定にしちゃうんだろう。キレーに利休と秀吉の話にした方がまとまったと思うのに。あの2人の確執はうまいこと描けていたと思うだけに残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/02

せめてごはんは

せめてごはんは
土曜だけど出勤。会議をうっかり忘れていて大変でした。すいませんすいません・・・あああ、一番苦手な事務仕事がここに来て一つ追加とか辛い~(ただでさえこのシーズンは事務仕事大変なのよ)みんな汗だらだらになりながらサービス残業2時間半。だって土曜だよ~明日休みだよ~といいつつ何故か最後のへんで「食べに行くちょっとオシャレな美味しいお店」のお話になる。こういうお話は盛り上がりますね(笑)S田さまがいろいろ教えてくださいました。ちょっと場所的にすぐには行けないけど、また行きたいなあ。
夜はYちゃんが来てくれたので、「あんじゅ」に行きました。画像はペペロンチーノ。あーこれだといろいろ入ってて、シソもあるので夏っぽくていいなあ(でも夏ってあんまりパスタ家では作らないんですよね、暑いからどうしても素麺とかうどんになっちゃう)。ニンニクが効いているのも夏向けです。ビールはフリーでしたけど(泣)ビール飲みたいけど当分禁酒。今日タイバニの1クール目が終了(したのよね?)ビッゴとの違いは主人公の性格のよさだなあと思ったことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/01

画像は翌日のもの

画像は翌日のもの
金曜だけどあと1日あります。ガンバレ自分!
なんか職場の暑さにやられて、帰ってからの一踏ん張りが利かないっス。この日ももののけやってるんだ~と思いつつ風呂入ってパソ立ち上げたところで沈没。更新してないのに拍手押して下さるみなさまありがとうございました・・・画像は翌日のものですが、ブルーチーズのピザ美味しかったです。あとシュラバってきてて、いよいよ首が回らなくなってきました。切実に時間が欲しいです・・・今日から7月。正念場だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »