« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

11月最終日は病院三昧

早
今日はお休みでした。そのかわり土曜が出勤日。貴重は平日休みは病院に行く日になりました。
まだ11月(まあ最終日だけど)というのに病院にはでっかいクリスマスツリーが!なんか早い感じだなあ~

林檎パイ
でもそういえば昨日買い物に久々に寄ったデパ地下は、もはやクリスマス商戦まっさかりだったのでした。画像はつい買ってしまった林檎パイ。紅玉を使っているそうで、美味しかった~。アンデルセンの紙袋がもうすっかりクリスマスモード。ケーキの予約とかも始まってたなあ。デパ地下はつい高いものでも買ってしまう危険な場所です。いかんいかん、最近エンゲル係数高めだわ。節約しないとな。

以下ちょっとだけ折りたたみ

続きを読む "11月最終日は病院三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/29

シャガールと海の絵画展

シャガール
今日は午前中肉体労働系の出張(> <)これが思った以上に過酷で、汗だくになりました。もう12月にもなろうかというのに、この暖かさは何なんだ!?まあ思ったより早く終わってよかった~

午後から一仕事終わって、別件で仕事がらみで長府まで。
ついでに「シャガール版画展」に行ってきました。
震災の影響で急遽予定変更して、高知県立美術館の全面協力で開催されることになったそうです。
版画展なのであまり期待しないで行ったのですが、すごいコレクションなので版画でも迫力ありました。ステンドグラスの原画になった作品と、リトグラフの多色刷りの作品がよかったなあ。シャガールらしいのはパリを描いたものだなあと思いながら見ました。シャガールの宗教観は今回初めてまとめて見ましたが、これはもうちょっと勉強が必要だと思いました。聖書とユダヤ教の知識がないと読み込めない。いろいろ深いなあ。

海の
みやざきすうじさんの作品展も開かれていたので、こちらもご挨拶に。
この7年間くらいの仕事が一堂に会していて、いろいろ刺激を受けました。これから何年描けるのかとか、どういう成長をしたいのか、とか。うーんまだまだ勉強ですねえ。

自分もいろいろ仕事について考えさせられました。

紅葉
美術館のお庭の紅葉がいい感じでした。まだまだの木も多いんだけど、グラデーションがキレイ。

いろいろ回って帰ったらいい時間になってしまった。
うーんカウンターがへんなところについて、消せないのはなんで??困ったよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/28

カオスな差し入れ

カオスな差し入れ
週明け、嵐の前の静けさですねえ。明日の出張準備とか、いろいろ。午後から年休を取りました。ちょっと実家に寄らなければならなかったの。
たぶん早く帰れるのも今日が最後かなあと、ファディ(近所の業務スーパーで、コーヒーが美味しいところ)にも寄ってみました。年内最後のコーヒー半額、まだやってたので。半額だから普段買えないような高いコーヒーも買えるわ~と実家にも差し入れ。そしたら実家から、いろいろカオスな差し入れ返しをいただきました。回転焼きは分かるとして、何故にかずのこ??まだ正月には早いですよ。まあ母、大分よいようでよかったです。
帰って自分もコーヒー煎れたんですが、やっぱ高いコーヒーのせいかすごい美味しかったです。挽きたての美味しいうちに飲みたいですね。
サイトいじってるけど、なんでかカウンターがうまい位置につかないの~あああもう何でこんなつまんないところで引っかかってるんだ!こんなことならカットでも描いていた方がよかったかしら。後でもうちょっと頑張ってみます~(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

初めてのパン屋さん

初めてのパン屋さん
画像は昨日Y大の帰りに寄ったパン屋さんのパンたち。せっかく山口まで行ったのに、全くどこも寄り道しないというのも寂しかったので、Y大の前の通りにある石釜焼きのパン屋さんに行ったのでした。Tちゃんが美味しいと言ってたので。
そんで今朝からいろいろつまんでいるけど、ここアタリだったなあ!食パンが温泉水使ってるそうで、すごいもちもちで好みだったのと、木の実入りのバケットがすんごい美味しい~もうちょっと買ってくればよかった!お昼にYちゃんが来たので、昼食の付け合わせにも出したのですが、好評でした。付け合わせといえば、ちゃんと自分でじゃがいもとにんじんをボイルして焼くとやっぱ美味しいわ。また時間があったら作りたいです。
Yちゃんが夕方帰ったので、それからもぼちぼち作業。更新ないのに拍手ありがとうございます。ちょっとずつ別館作ってるんですが、亀より遅いよ(泣)
今日は大河が最終回だったので、流し見てました・・・やっと終わったのね・・・最後キレイにまとめようとしていたけど、それはどうなのかなあと思いました。清盛の画像が流れて、ちょっと期待!当時の風俗をよく研究してる感じ。友人たちの掲示板で今話題の「戦国鍋TV」ですが、やっと山口でも始まったので、これも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

缶入りジャム

缶入りジャム
画像はいただきもののいちごジャムです。県内の高校生が作ったというもの。缶入りなのが泣かせる(笑)
いただいたのはちょっと前なのですが、気が付くとうちの缶切りが行方不明(> <)結局買ったのですよ。絶対どっかにあるんだけどなあ。うーん悔しい。もったいない~
思ったより大きかったので、びんに入らなかった。残りはタッパーに詰めました。

色は悪いけど
そしてやっと今日の朝ごはんで初試食。これ、色は悪いけど美味しいなあ~滋味溢れるっていうか、素朴な美味しさがあります。ここんこと長門ゆずきちだったけど、これを先に食べるのもいいですね。ゆずきちは酸味が強いのでヨーグルトとかにはこっちの方が合う気がします。また美味しいパンを買って来なければ。

今日は受けなければいけない講習があってY大に。せっかく県央部に行くのに、早朝からいい時間まで拘束されるので、全く寄り道もできません(T T)
まあ、行ったら行ったで大変勉強になりました。面白い講習でよかった(なんせ自腹なもんで)専門分野でも苦手なところをいろいろと鍛えられた感じで、これは帰って実践できそうです。楽しみ。
そして休憩時間に教授とお話をする機会があったのですが、なんと自分の大先輩(大学)ということが判明(汗)大分上の方ですが、いろいろと盛り上がりました!一つ上のS川さんが○文社の○○に○○されるとか、来年度○○の○○○の中では○村がいいねとか(これは激しく同意!)思いがけないところで驚きの再会があるものですね。
この講習、偶然相方Tちゃんと、市内のお隣の事務所のH森ちゃんも取っていて、お昼は学食でランチ食べたり、近況報告したりして楽しかったです。
午後は実践がメインでこれまた面白かった~。やっぱTちゃん上手いなあ。
帰る頃には暗くなっていて、どこにも寄らずに(あ、パン屋さんには寄った)帰宅。やっと着物の片づけをしたり、掃除をしたりできました。さあ、本格的にシュラバ・・・仕事も月末&師走でかなり首が回らなくなってきました。ただ、あんまり無理はできないので、なんとか計画的に頑張りたいです。今のところまじめにご飯は作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

通院日なので早帰り

通院日なので早帰り
今日は病院行く日なので、仕事を頑張って切り上げて早めに上がらせてもらいました。うーいろいろ心配事あるけど、来週出張の準備もまだだけど、月曜になんとかなりますように~
目は本当にちょっとずつよくなってる感じです。見え方とか反応とか。でも右のちらつきの検査はまだまだだなあ。
来週は水曜に別件でまた通院せねばならず、体調管理をきちんとせねばです。

薬貰って、買い物して、帰宅してもまだ7時だ!いつもこのくらいに帰れるといいなあ。
週末に備えていろいろ作り置き。たぶん同じメニューが続きますが、頑張る(T T)なめこを入れた味噌汁好きなのですが、作り置き用には向いてないかもと思った>自分にメモ

あわわ
そして今日は年賀状も受け渡しに成功したのでした>T下様、ありがとうございました!
あああ、これに手を着けられるのはいつの日か!?
来年の辰年絵って難しそう・・・色紙の龍、いいですね!
明日も仕事なので週末だけどあまり夜更かしできない・・・明日も早いのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/24

癒されました

癒されました
早出でなんとか仕事は間に合いました~ああよかった!でも事務仕事が溜まっている!これをなんとかしないと!仕事は頑張った甲斐があって、みんな頑張ってくれました。結果がよいといいですね。
今日はシュラバ前で、化粧品を買いに行ってきました。肌の調子はいいみたいだけど、目はあんまりよくないなあ。いろいろ不便です。
買い物行って帰ったらいい時間になって、晩ご飯は簡単に。お風呂はゆっくり入れましたが、なんか力尽きた~

画像は昨日Yちゃんちに行ったときに撮ったもの。りおたんかわいい~っvもふもふさせていただきました。ネコのいる生活、いいな~
なんかこんなことやってる場合ではっていう自己嫌悪とか、いろいろ考えなきゃとか思うのですが、ぐるぐるしております。こんな中拍手してくださった方、ありがとうございました!明日は早く帰れたらちゃんと更新したいです。いろいろせっぱつまってきた(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

ランチ・ビストロトシ

ランチ
勤労感謝の日ですが、お茶があるので宇部に行きました。せっかくだからYちゃんとランチを。
黒石にビストロができていると聞いたのでそちらに。「ビストロトシ」というところでフレンチです。思ったより広い店内。メニューもいろいろあって、ワインの揃いが自分好み(イタリアとかチリもある)。ランチは1500円から、ディナーも2500円からとリーズナブルでいい感じです。
画像は1500円ランチのお肉のコース。前菜(海鮮サラダ・これは魚とか蛸とかが下関産ということで、すごい美味しかった)・スープ・パン・メイン(↑)です。結構がっつりあって嬉しかった。ワインが飲みたくなりますのう~

デザート
デザートと珈琲もつきます。宇部ってこういうお店ができていいなあ。駐車場の心配しなくてもいいし、気軽にふらっと入れるし。また来たいですね。

この後はYちゃんちでプチシュラバ。りおたんに癒やされました。
<本日のお茶>
お濃茶・流し点て・座布団の扱いについて。見学は和布点て。
もう11月も終わる~というのになかなか紅葉しませんね。主菓子の段菊がきれいでした。荒木十畝の芦雁の掛け軸がよかったです。さらっと描いてるなあ。
最近睡眠時間がぐだぐだで帰ってごそごそやってるうちにダウン。仕事持って帰ったけど進まなかった・・・明日早出決定だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸文・きらめき展、始まってます

芸文・きらめき展、始まってます
下関芸術文化懇話会の作品展が11月27日まで始まっています。下関市立美術館。
書道作品とかその他にもいろいろありますが、ベテランの方の作品とか見られて勉強になりますね。

混沌
自分が出したのはこちら。「混沌Ⅱ」
美術協会展に出したものの相方です。色の試行錯誤をした作品。

あ、県展落ちてました(T T)これで凹んだの~
あの大きさだともう他に出すとこないんですよねえ。どうしようかなあ。しばらく作品展もないし。
やりたいことやって落ちてるので、まあ後悔はないのですが、やっぱ悔しいですね。まだ表現が充分じゃないんだろうなあ。落ち込みます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/22

年に一度

朝ごはん
仕事で首が回らないので、今日は早出で片づけることに。もう朝ごはんもこんだけ。寒いよう。せめてミルクティーはたっぷり煎れました。
昨日に引き続き怒濤。おまけに会議もあるし明後日の準備もあるしーー(> <)なんとか乗り切ったけど、仕事持って帰りました。今日はみんな早かったの。
年に1度の親睦ソフトボール大会in下球。ナイター設備を使えるので、雰囲気ばっちりです。スピードガンまで使わせていただけました。自分は途中で応援のみだったけど、よい試合でした。
年に一度

帰ってちょっと凹むことがありまして、晩ご飯食べてからぐだぐだに。
でもタイミング良くH菜からメール、みんないろいろ頑張ってるなあ。自分もまあ次のステップに進まねば。こんなことやってる場合じゃないよと思いつつ、いろいろスキルを上げていきたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/21

2日目のおでん

2日目のおでん
ドトーの月曜日で目眩がしました・・・
さすがに4日空けると仕事が机の上に積み上がっていた・・・これどうしよう・・・と思う間もなく、通常仕事の山もやってきて、ほとんど空きがない状態。いっぱい案件も降ってきたしねえ~。気をつけようと思ってはいたんですが、たぶんトイレに行く間もなかったくらいの忙しさでした・・・まだ終わらない・・・今週水曜が休みなのは嬉しいけど、その分平日に仕事が来る訳で、なかなか辛い週だなあ。あ、定時後に昔いた子が訪ねてきてくれたというのもありますが(Aちゃん、Mちゃん情報ありがとね、頑張って!)サービス残業4時間半。
帰っておでんあっためるだけの晩ご飯。ああ、昨日大量に仕込んでおいてよかった・・・(> <)2日目のおでんはいろいろ変わり種を投入する楽しみがありますよね。とりあえず彩りにブロッコリーとほうれん草(うちの冬の常備菜)を入れて、新規実験としては山芋も入れてみました。山芋はスーパーでえらいこと安かったので買ってみたもの。これが意外といい仕事をしてくれまして、もうちょっと大きく切ってもよかったかなと思いました。食感が好きなのですよね山芋。たぶん明日もおでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

おでん仕込み中

おでん仕込み中
今日は昼からおでんを大量に仕込みました・・・2鍋・・・
自分でも食べますが、ほとんど実家に行く予定です。母からのリクエスト。まだ大根とかが剥けないんだって。
それにしても2鍋は多かったかしら。これだけ作ると作ったー!って感じになりますね。
うちのおでんは大根・鶏肉・すじ・たまご・丸てん・こんにゃくなどが定番。じゃがいもは私の趣味(煮崩れちゃうけど入れちゃう)。今回は冷蔵庫整理も兼ねてにんじんと糸蒟蒻、厚揚げも投入。きんちゃくも入れました。卵もいいですよねー。深夜食堂でみゆきちゃんがたまごをおでんの出汁で溶いて食べるシーンがあるけど、あれ美味しいよねえ~
できあがって実家に持っていってから、自分で食べましたが、まあまあでした。・・・ついビールを1杯だけ飲んでしまったのはナイショの方向で・・・
いろいろサイト関係をいじってるけど、進まないわ~なんでこんなに遅いのか。そうこうしてるうちにいろいろせっぱ詰まってきました。
あ、キリバン踏まれた方いらっしゃいます?私が踏んじゃったかしら?前後の方でもよいですので、ご一報くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み応えあり

読み応えあり
買い出しに近所の大型ショッピングセンターに行った折、本屋さんでgetしてきました。よかったー
そして、すごい読み応え!
結構いい時間から読み始めてしまい、徹夜するくらいの勢いで読み終えてしまった。
インタビュアーの方が、よく勉強されているので、インタビュー記事が大変充実していました。特別寄稿のメンツもすごかった。興味深いのが萩尾望都さんの見開きイラスト(たぶん萩尾さんは諸星先生のこと語られたことなかったんじゃないかなー)と、江口寿史さんのマンガでしょうか。当時の諸星先生の立ち位置がよくわかって面白い(ついでに小林よしのりさんのもあれば完璧だったのに!)高橋留美子先生や、藤田和日郎先生はファンとしての声を代表していますね。マンガ家のあこがれるマンガ家、確かにそうだろうなあ。あのスタンスで描き続けられるってすごいです。唯一無二だからこそですよね。
幻の未発表マンガもまだあったのか!とびっくりでした。失楽園の元ネタ。ララは早くから確立されていたキャラクターなのね。シナリオが掲載されているのも勉強になりました。
惜しかったのが、呉智英さんの公開対談。あれ、もっとあったはずと思うのですよ。文化人類学的な目線でもうちょっと読んでみたかったです。
それにしてもファンの私は分かるのですが、(そんなにふだん諸星を買わない)友人たちが何人かこれを買ってくれているのが嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19

椿と柿・晩秋の花

椿と柿
帰ってきて花が生けられたので記録としてアップしておきます。

椿(西王母と白玉)とニワウメモドキ
椿と萩は合いますねえ

熟柿
柿が熟していたので、一つ取ってきました。
おっきい~
そしてこれどうやって食べよう(笑)

投げ入れ
こちらは備前に投げ入れ。
サルトリイバラ、ニワウメモドキ、そしてムラサキシキブ(これが野生の本物らしいです)

赤い実
サルトリイバラはこちらにも生けました。

お花があるっていいよねえ。生活ももう少しゆとりが欲しいですが、もうシュラバ(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋の里山

紅葉
今日は家族サービスの日。母、不自由なのに手伝わないでごめんなさい~田舎にお米を取りに行ったり、いろいろ動きました。
しかしもう11月の後半というのに、全く寒くない。暑いくらいです。一体どうしちゃったのでしょう。そんな天候なので、紅葉もまだまだな感じです。木によっては大分色づいているものもありました。

ツル
周辺を一回りして、サルトリイバラを発見。この赤い実がはっとするように目に入ってきました。貴重な赤ですよね。

ニワウメモドキ
こちらはニワウメモドキ。たわわに実ってます。

白玉椿
お墓のとなりに、たぶん白玉椿?白い椿っていいですよね。

天気がイマイチだったので、あんまり回れませんでしたが、次に来たときはセンリョウとかマンリョウとかキレイだろうなあ。
お米をついたり、買い出しを手伝ったりいろいろしていたらいい時間になってしまった。時間が経つのは早いなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん

朝ごはん
昨日酔っぱらって帰る途中、24時間営業のスーパーについ入ってしまい、なんだか変な義務感に駆られて、ちゃんとした朝ご飯を買ってしまいました。
帰ってからぐだぐだして、変な時間に寝たりしたので、朝は2度寝してしまって、遅い朝ご飯。ふだんは作れないので、たまにはね。ほうれん草を摂取して鉄分補給です!ベーグルもこれでラストだ~また買って来なければ。

昨日の2次会でよせばいいのに、居酒屋の定番メニュー(唐揚げとかポテトとかピザとか挙げ句の果てにはハニトーまで)をみんなでつっついたので、案の定太ってました。最近順調に落ちていたのにのに反省。まあああいうときに食べるために普段節制するという考えもありますね。ああいう体に悪そうなものってなんであんなに美味しいのかねえ(笑)
でも割と調子はいいみたい。視力の方はもう一歩な感じです。明日時間があればメンテに行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/18

ちょっと嬉しいです

今日は大仕事大会当日。あいにく朝から雨でしたが、会は順調に進行しました。自分は最初別会場の担当で後から本会場に行ったのですが、午後お会いしたみなさまが晴れ晴れとした表情で生き生きと活動しておられたので、こちらもうまくやったのだろうなと一安心。4時半に全ての日程が終了し、片づけもなんとか(雨の中大変でしたが)完了。本当にみなさんお疲れ様でした!
この日は打ち上げがあったのですが、実は案内のメールが届いて無くて、どうしようと思ったもののF野ちゃんも申し込んでないとのこと。Y本ちゃんが風邪でキャンセルするということで、2人でY本ちゃんの穴を埋めようかと飛び入り参加させていただきました(いや、話せば長いんだけど、自分たち担当の指導助言の方に注ぎに行って、正座して2人で説教を聞かねばな状態だったのよ。K森ちゃんにおしつける訳にもいかんでしょうと)まあ結果行っていろんなお話が聞けてよかったです。すごい勉強になりました。これで自分の仕事も頑張らねばーと思いました。それにしても本当にしんどい大会で、実行委員のI瀬さんとか、1次会はなんとか来たけど、もう力尽きてリタイア。発表者で元気だったのはH谷ちゃんくらいじゃないかな。自分はあまり大したことやってなかったので、せめて2次会もりあげ隊でつきあいました。まあこっからはウーロン茶でしたけどね。またディープな話が聞けてよかったです。みなさん熱いなあ。次は新年会でしょうか。本当によい体験をさせていただきました。

ちょっと嬉しいです
2次会は自分ち近所のカラオケだったので、そっからふらふらと歩いてスーパーで買い物して帰りました。帰ったら郵便物が届いていて、開けてみると「美術の窓」。たぶん掲載依頼だろうなあと思っていたら、どうも公募展紹介のコーナーに載せて頂いたみたいです。

小さいですが
小さいですけど、写真も載ってます。わあびっくり!
以前は新人賞取ったときだったので、今回は巡回には回っているものの、全然意識していませんでした。どういう基準で選ばれたかは分かりませんが、ありがたいことです。「破墨山水ふうな表現を試みている。黒の中に白が噴水のように強いエネルギーをもってあらわれる。インパクトある画面」という評でした。方向性が間違ってなかったと思えたのが収穫です。
最近二紀とか独立に行けないので(会期が重ならないので)最近の動向が見られたのも収穫でした。公募展も本当にたくさんあって、みなさんすごい活動をされているなと思います。
自分のことを一つずつ積み上げていくしかありませんが、少しずつでも前進していけたらなと思います。
そうだ、今日偉い先生に「啓発活動の方法」とか「アメリカの状況」とか聞いたのでした。これも地道な積み上げです。また頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/17

ボージョレーの日だけど豚汁

ボージョレーの日だけど豚汁
今日と明日は出張です。明日大きい大会があってその準備。昨日までやってたから、なんとかなるだろうと思っていたら、予想以上に大変でした(> <)
午前中は予定通りにいったのですが、午後会場に行ってみたら、ちょ・・・本当に何にもやってないやんけ!掃除くらい会場担当でしとこうよ~(T T)という状態で、みんなで掃除からでした。その間に発表者の方はいろいろ準備を。なんせ丸2年準備にかかってますからね。でも本当に精進されてて、こちらも勉強になったなあ。姿勢を見習いたいと思いました。
なんとか終わって明日が本番。天気がもつといいんだけど、降り出しましたねー
今日は病院にも行ってきました。矯正が1.5近くまで戻ってきましたが、裸眼はあまりよくありません。そしてちらつきの反応は悪く、瞳孔の反応はよいそうです。うーーーんどっちが本当なんだ!?先生が瞳孔の反応を信じましょうと仰ったので、薬はそのままの量になりました。来週また来ます。
ちょっと健康的に生活しないといかんなあと、最近割とまめに自炊しているのですが、やはりちゃんと作った方が体にはいいみたい(当たり前)ちょっと寒くなってきて豚汁熱が上がってきていたので、今日のメニューはこれ。これでしばらく食いつなぐ予定。割と早い時間にスーパーに行ったら、そういえば今日はボージョレーの解禁日でしたね。でも初心貫徹で具だくさんで一鍋作りました。なんかこんな時間に帰ってくるのも久々だなあ。さて、ちょっと更新したいです。拍手ぽちぽちありがとうございます!とても励まされております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

本日のお茶

本日のお茶
今日はすごい移動の多い日。出勤して2仕事くらいバタバタとしたら、県央部に出張。式典関係の仕事で、トンボ帰りだったので、お昼も向こうでパンを買ってかっこんで済ませるという・・・せっかく山口に行ったのに~まあ先日行ったばかりだったし、いいけど。直接お話が聞けてよかったです。それにしても暖かいせいか、まだ全然紅葉とか進んでいませんね。ちょっと期待してたのにのに。
速攻で帰ってきたので、定時間際の仕事に間に合いました。明日明後日出張でいないので、よかったー。そっから明日の準備。これが荷物が多いんですよ(T T)車いっぱい積みました。明日は晴れてるみたいだけど、明後日が雨予報で、これを車に積んだまま、週末を迎えるのは堪忍して欲しいッス。
<本日のお茶>
ずっとバタバタしていたので、やっとこさお茶に行けました。本当は先週行ったら、先生のお宅の炉開きだったんですが、残念!お話を伺うと、趣向は全て変えられたそうで、さすが先生!まあしょうがないですが、来年はちゃんと参加したいですね。今日はお薄のお運びをさせていただき、続き薄のお稽古(明日研究会なんだそうです)を見学。座布団の扱いがあると立ち座りが大変そう。自分が当たったわけではないですが、大変です。
画像は先週のお干菓子。キレイ~
もう来年のお話がいろいろ出てまして、うわあ、なんか準備していかないといかんと!とあせる。ちょっと頑張らないと乗り切れそうにないなあ。マイペースで頑張ります。
ぐっと寒くなってきましたね。明日こそこたつ布団を買わねば。そしてそろそろ灯油も買わねば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/15

Wコタツ(^_^;)

Wコタツ(^_^;)
宿直明け、連続勤務記録更新中。結局この日はサービス残業4時間半でいつものよーに仕事しました・・・(T T)明日から出張が多くて、それに行くためにはクリアーしないといけない課題がいっぱいですわ。せめて出張中は余裕をもって過ごしたいです。
今日は家に帰ってから、こたつを出しました。しかも2つめ(笑)
パソコン前に、小さいこたつなら置けるなあと思ってまして、先日思い立ってニ○リで買ってきたのでした。もうちょっと高さ調整できるといいんだけど、まあこんなもんかという感じ。今年はなるべく省エネしようと思って、思い切って導入してしまいました。これで寒くなって固まると言う事態を避けて、ちょっとはサイトのこととか進むといいなあ。なんだかどんどんモノが増えますよ。もうちょっとシンプルな暮らしがしたいのに。うむむ、でも固まるよりはと思うことにします。あーでもこたつ布団も買わないとだわ。
明日から急に寒くなるそうなので、あわてて出しましたが。今日までは一体これが11月の気温か!?と言うくらい暖かく、変な感じでしたもんね。近辺の紅葉ははまだ全然みたい。どこかちらっとでも見にいきたいものですが、きっともうそんなヒマはないなー。月末に山口出張があるからそのときについでに寄ろうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

獺祭の会

獺祭の会
う〜ん頼みたい(^_^;)
今日は宿直なので、また明日にでも書きます。
何かにんじんをぶら下げないと走れない気分です(T_T)

<追記>
週明けいきなり宿直という試練(> <)
本当は木曜だったのですが、今週木・金出張なんですわ。ああ終わったと思ったら次が来るのねー。仕事の山をこなしつつ、仕事抱えてそのまま連続勤務。疲れる・・・
画像は昨日、お隣に座った酒屋さんにいただいた、獺祭の期間限定チラシ。クリスマスのスパークリングも美味しそうだし、お正月元旦配送の2割3分発泡も頼みたいな~今年はちょっといいおせちを頼んだそうなので、奮発してみようかしら。・・・なんてこと考えながらのお泊まりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

和ダイニングええよ

焼き牡蛎
今日は山口出張(でもたぶん代休は出ない)でした。先日のコンペの結果を受け取りに。いろいろ勉強してきました。お声をかけてくださったみなさま、ありがとうございましたーー。来年はちょっと作戦を変更しないといけないかもしれません。それを含めて考えさせられる出張でした。あわただしかったけど、行ってよかったです。
・・・で、地元に夕方に帰ってきて、打ち上げー!といっても別件の飲み会なんですが、大学のOB会でちょっとした集まりがあったので。ちょうど今日きりがいい日だったので嬉しかったです。M川さん、K山さんお声かけていだだき、感謝しております。
新下の新店「和ダイニングええよ」という日本料理・炉端焼きのお店です。初めて行きましたが、なかなかいい感じ。お店のご主人が釣った魚とかが出たりもします。↑画像は牡蠣とかほたてとかの盛り合わせ焼き。やっぱ焼き牡蠣美味しい~!
朴葉焼き
これは日本酒だろうと「獺祭」を頼んで、せっかくだからと朴葉焼きも注文。いかん、お酒がすすむわー

そしたら、ちょうどお隣が酒屋さんのご主人で、今日山口で「獺祭の会」があったんですよ、とお声をかけてくださって、いろいろお酒の話で盛り上がりました。旭酒造さん、毎年このシーズンにするんですってー知らなかったです。山口のグランドホテルであったそうなんですが、獺祭のぬる燗とか飲んでみたかったー
そしてなんとお店で獺祭を1杯おごっていただいて、お店の案内までしていただきました。社長、ありがとうございました!今度お店に頼みに行かなくっちゃだわー

デザート(o^-^o)
ベツバラでデザートも頼みました(笑)フレンチトースト美味しかった~

でも私結構調子に乗って飲んだから、最後のほうは酔っぱらいでしたよ。明日もあるのになー。
楽しかったからいいことにします。時間的には早く終わりましたが、帰ってダウン。疲れがドッと出た感じです。
また行きたいお店だけど、ちょっとお高めですねえ。うちの忘年会&新年会には厳しいかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

トマト鍋反省会

トマト鍋反省会
搬入終わってから、Hくん関係の仕事に行きまして、ちゃんと会場でお話を聞けてよかった。本人、明日の本番に別件で来られないので、じゃあ一緒に行こうかということになりました。明日はバタバタしてるだろうから、私も見られてよかったです。
ずっと土日がなかったので、5時頃帰ってきて、本当に久々に家のことを。貴重な時間でした。湯船にゆっくり入るのも久々でした(泣)
晩ご飯は冷蔵庫整理の意味でトマト鍋。キャベツがそろそろヤバイので、これを大量消費する目的です。肉っけはない(笑)先日グラタンのために買ったチーズと卵がタンパク源です。バジルもこれで多分最後だなあ。ごはん貯金もしたし、紅茶も追加で買ったし、これで来週乗り切りたいです。
あーしかしこれでやっと一段落?コンペの仕事にかかりきりだったせいで、通常仕事のバランスが大変悪い(> <)穴ばっかだよーー見逃していたこともあったりで、ホントいろいろ反省。まあ波があるのは分かるんだけど、このタイミングでいろいろ来られると凹むわーー。一人反省鍋です。こういう終わったときにポカっとやる気がします。いろいろ悪化しないといいなあ。
ちょっとインターバルでこんな日記も上げてみました。自分に対して「スローダウンしながらも気を抜くな」のメモがわりです。来週からまた始まるし、やらないといけないことも多いし。やっと趣味の方にもかかれるかなあ。楽しくお絵かきとかしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飾り付け完了

飾り付け完了
今日は美術館に県美展の前日搬入に行ってきました。
今年、組作品(しかもでかいS100×4)にしてみたので、どうしても場所取りをしなければならなかったの。そのため、事前協議にも初めて行きました。学芸員さんとお話しして、講堂の壁に掛けさせていただきました。
搬入は画材屋さんに頼んだのですが、展示は自力(> <)一人じゃ無理ということで、職権乱用でHくんを連れて行って手伝ってもらうという・・・(これは半分仕事がらみがついでにあったので、昼飯おごるからつきあって!と・・・いや本当に助かりました。ありがとう~)結局1時間ちょっとかかったかな?なんとか掛かりましたよー。画面がでかすぎて、初めてちゃんとしたところを自分でも見たという・・・ああああれも直したいこれも直したい!!!でももう無理ですわ~

自分で搬入して面白かったのは、他のみなさんの事前搬入の様子が見られたことですね。県展はこういう展覧会には珍しくサイズの規定がないので、壁とか天井とかにいろいろ貼り付けたり、床とか欄干のところに並べたり。見ていて飽きませんでしたね。ちょうどお知り合いのY根ちゃんに会えて(彼女はいつも直接壁に貼り付けていくタイプ)これらが結構ばっさり落とされると聞いて戦々恐々。うひゃー、みなさん頑張ってらっしゃるのになあ。厳しい~

一応記録として以下もあげておきます。私の組作品は実は県展では落ちるというジンクスがあって、これも落ちる可能性が高いのですが、まあこんなんだったのよと。自分的には新しい仕事にかかれた感じがしたので、まあいいかなと。
「Lucky Island 2011 HUKU・SHIMA」
(タイトル、あまり追加でつけたくなかったけど、今回はわかりやすさも考えました)

続きを読む "飾り付け完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/11

やけ週末(そういえば111111の日)

やけ週末
いろいろあった今週もやっと週末です。今日はやたらと職場でポッキーが飛び交っていました(笑)そういえば111111の日でしたね。ありがたくお相伴させていただきました。いろいろあって美味しかったv昼休みになんとか画材屋さんに受け渡しもできたし。あとはもうなんとかなるように神頼みだなあ。
今日は定時後からちょっとストレスが溜まる仕事があって、かなりダメージでした。うーんうーんいつまで経っても慣れないというか、胃に来る~~(> <)ヒール役はつらいのう・・・
そんなこんなでヤケ酒ならぬヤケ喰いをすることに。TちゃんとKちゃんにつきあってもらって、やけ週末ごはん。「とりあえず五平」でこんな時間(もう10時過ぎてた)に食べるものじゃないですよねスペシャル(笑)。いやここ揚げ物とか焼き物とか美味しいもんでつい・・・。わいわいと美味しいもの食べてストレス発散いたしました。つきあってくれてありがとう~大感謝です!明日も早いんで・・・と思ったけどビールもちょっとだけいただきました。いかんきっと太ってる(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/10

コンペ山場

コンペ山場
今週のダメージがまだまだ残っている木曜日。仕事しつつ結果待ち。
大抵午後速報が入るのだけど、今年は審査の方が変わっていて、形態もちょっと変わったんで、なかなか情報が入らない。結局夕方になって、こちらから関係の方に電話して聞いてみました。
うん、どうも一つ取れたみたい。予想したのが行ったようで嬉しかったです!でももう一つ頑張った方が落ちちゃったらしい。これはもう仕方ないものですが(同じ事務所からは大抵一つくらいしか行かない)担当の子の残念がる様子が目に浮かびます・・・頑張ったのにねえ。いろいろフクザツです・・・でも全て次点に入るというのは快挙ですよ!チームのみなさんの頑張りに感謝!!!本当にみんなありがとう(T T)来年富山で行われる大会に行けます。楽しみです。富山ってちゃんと行ったことがないので、いろいろ調べて行きたいです。
ちょっと放心してアトリエで制作仕上げ。なんかいかん、ガス欠のよーになっとる。10時くらいに力尽きて、とりあえず一旦帰りました。晩ご飯はA池様にいただいたおはぎとほうれん草のゆでたの(要は料理しませんでした)
ちょっと睡眠取らないとやばそうなので寝ます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/09

食べ切りました(^_^;)

食べ切りました(^_^;)
朝出勤して一仕事したら、今日は通院日だったので、長目に休みを取りました。まだドーパミン出てるらしく、なんとかもってくれてますが、たぶん長距離はヤバイ。お茶はやめておこうと思います・・・先生すいません!
1週間ぶりの病院は、徐々に視力は戻りつつあるけど、まだもうちょっとくらい。矯正が0.8→0.9→1.0となってます。本来は1.5ですからねー。という訳でまだ薬は多めです。今日の診療は、ちょうど行ったとき待たなくて済んだんだけど、その代わり薬がかかりました。来週は水曜無理なので、お願いして木曜に行くことに。上がってくれてるといいなあ(しかしこの荒んだ生活では、改善の余地がないような・・・)
帰って今日発送の仕事の続きです。なんとか18時に間に合いました。行ってらっしゃい~明日のコンペ審査はもう神頼みですわ。こんだけ頑張ったんだから、なんとか1点くらい通ってほしいなあ(できれば全員分通って欲しいです・・・切実に)なんか終わって燃え尽きそうになりましたが、まだ自分の制作が残ってます(> <)でもさすがに持たなかったので帰宅。明日が勝負だなあ。
画像は今日の晩ご飯。やっとこさシチューを消費しました。最後はブロッコリーにからめてグラタン風。グラタン皿じゃ大きすぎたので小さめの皿で作りました。今からブロッコリーとかほうれん草が美味しい季節なので嬉しいです。この時間に・・・と思いましたが、食物繊維摂取優先で。昨日はほぼ完徹だからいいだろうと思ったけど、ボリューミーな幕の内はやはり危険な食べ物のようで、これが終わったらちゃんとダイエットせねばと思いましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/08

差し入れありがとうございました(T_T)

差し入れありがとうございました(T_T)
今日は〆切直前(^_^;)ラストスパートです。T課長のありがたい差し入れで生き延びました。本当にありがとうございました(T_T)まだまだ続きますが、頑張ります(^_^;)チームのみんなも佳境だけど、よくやってくれてます!
<追記>
結局家に帰ったのは4時半でした・・・新聞がもう届いていたよ・・・みんな本当によく頑張ったなあ。すごいチームで仕事ができてシアワセです。お疲れさま!!
仮眠を取ってまた出勤です。もうお風呂よりも睡眠を取りました。まあ明日(もう今日)を乗り切るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/07

母退院も午前様

母退院、でも会えず
週明け、今週はとても怒濤です(> <)仕事と制作が・・・
午後からの会議は案の定定時後にずれ込むし、仕事も押しててアップアップでしたよ。だんだん自分に余裕がなくなってるのが分かりますーー。いかんいかん。
でも若手のみなさんがすごい頑張ってくれて、ちょっとは自分も頑張らねばな心境。ホント、パワーがすごいなあみんな。見習いたいけど一緒につきあったら、こっちがダウンするから、ちょっとブレーキをかけながらです。
久々に日付変更線を越えて、こりゃいかんと思ったら、まだYさんが残っておられてびっくりだ!やり手は違うなあ。
帰ったら、母が退院して、お見舞い返しとかを置いていってました。ありがとう母、でも当分会えないと思います。ごめんー!画像は先日お見舞いに持っていったお花。そのまま返してくれました。思ったよりもったようでよかった。さあこんな時間(もう3時だ)に寝て明日起きられるのかしら・・・明日も遅いです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

11月・懐炉の月釜

月釜
ちゃんと5時前に起きられました・・・
今日は月釜で先生がお釜を掛けられるので、それのお手伝いです。前日準備から本当に大変。お手伝いも含めて相当な人数になりますもんね。社中なのでお点前当たってます(> <)先週お稽古行けなかったのが痛い~そして、母が入院中で着物が自力で着られなくて(なんとか着られなくはないけど、たぶんお点前とかやってると着崩れるレベル)朝ホテルまで行って着付けてもらいました(先生のお姉様に)すいませんすいません・・・
始まってしまえば怒濤の月釜。いやーホント、文化祭の当日本番を3時間に凝縮したような密度ですわ。なんとか自分の仕事も果たしましたし、1時には開放されましたーー

↑は本席の掛け軸
照り葉はハナミズキで、椿は初嵐だそうです。この備前のお花入れいいなあ

香合

香合は水鳥。すごいキレイでした。釜敷もモダンな模様がしてあったの。
先生センスいいなあ~

点前座

点前座。
置き水差しでした。鮫肌の深川焼。扱いがちょっと難しいけど、いい感じです。
なんでも10月の月釜をご覧になって、もうすっぱりお道具を一から組み立て直されたそうですが、この水差しが決まってから、風炉先も炉段も変えられたとのこと。大変~

タバコ盆
煙草盆もステキでした!菊のところがこれでもかってほど盛り上がってます。
他の社中さんの方も言われてましたが、先生のお道具組は本当によいですわ。なんかこう、一本通ってるところがあるんですよね。
先生がお正客されるときは、質問も工夫されていて、席入りが分かりやすくて楽しみですと言ってる方もいらっしゃいました。先生本当にお茶好きだもんねえ(じゃないと私もここまで続いてないですよ)

お昼食べてから4時過ぎまでかかって片づけ。これまた大変。そして先生宅に荷物を運んで終了いたしました。私らはこれで終わりだけど、あれだけのお道具をまた片づけないといけないのは大変そう・・・お疲れが出ませんように。

私はこっからアトリエに移動して制作ーー(T T)

続きを読む "11月・懐炉の月釜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

しばらく晩ごはんは

しばらく晩ごはんは
今日、すごい頑張った1日でしたよーー
朝6時起床→朝ご飯食べながら弁当作る→実家に差し入れに行く→田舎に花を取りに行く→病院に母をお見舞い→仕事に行く→画材屋さんに行く(社長にお会いできた!嬉しかった!!)→お茶の先生宅に行き荷物の積み出し→阿知須に行ってお茶会の準備→アトリエに行って制作→帰って晩ご飯→明日の着物の準備
いやーなんかここまで詰まるとドーパミンでも出るのか、帰るまでなんとか乗り切ったよ。明日も早いのでちゃっちゃと支度しないとな。
画像は今日(から)の晩ご飯。一鍋ありますんで、これで乗り切りますよー。でも朝と晩食べただけでもう飽きてきた。味に変化をつけないといけません。これしか食べてないけど、こんな時間に食べてる時点で、もうアウトな予感です(> <)
今日ソフトバンク、勝ったみたいですね!おめでとー。もう今度こそ優勝して欲しいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/04

制作とか仕事とか

制作とか仕事とか
画像は昨日のものですが、制作中の絵。
もう笑っちゃうほど進んでおりません・・・この土日が勝負なのですが、仕事とかお茶とかいろいろあって、一体どうなっちゃうんだろうな展開です。チームの仕事もカウントダウン。ちょっと気合もかけました。アドレナリン出てるなあみんな。いい結果が出ますように!
今日からおそらくノンストップなので、あわてて化粧品を買ってきました。ついでに揉んで貰った。お肌の調子がいいらしいのは何でか謎です。薬はがっつり増やしているんだけどなあ。そのせい?薬を飲まないと行けないので、比較的ちゃんとごはん作ってるからかしら。でも10時過ぎて食べたら意味ないよーな・・・(体重は減ってません。当たり前)
今日は今からシチューを大量に作り置きして、1週間を乗り切る下準備をする予定。今日は観測史上初くらいの11月の最高気温だったらしいですが・・・寒いの苦手な私は助かっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

行きたい美術展メモ

行きたい美術展メモ
今日は文化の日でお休み。でもサービス出勤と制作が佳境でノンストップな日でした。
朝は病院に母のお見舞いに行きました。昨日よりはしゃんとしていてほっとした。やっぱり全身麻酔って大変だと思いました。差し入れをして、洗濯物をあずかってからやっと荷物を取りに行く。あああ長かったよここまでが!
仕事関係でなんだかんだで9時過ぎまでかかりました。いろいろせっぱつまってきたなあ(あんまり目は変化がないので本当は無理はしちゃダメだと思う・・・)

後は特にないので文化の日らしいメモでも。
・岡本太郎記念美術館でヤノベケンジとのコラボやってる!
来年の2月26日までかー。ヤノベさんは今注目しているアーティストです。これ、とあるサイトで知って、ああ行きたいなあと思っていたら、ちょうど深夜のニュースで取り上げられていたので、その画像です。タイムリーで嬉しかったです。しかし、年末はやはり28日から休館か・・・年末に東京に行くときは全く美術館関係がアウトなんですよねー。以前は私立の美術館は開いてたこともあったけど、最近は省エネのせいかみんな割と早く閉まっちゃう気がします。
・生誕100年 ジャクソン・ポロック展
2011年11月11日(金)~2012年1月22日(日)愛知県美術館
2012年2月10日(金)~2012年5月6日(日)東京国立近代美術館
ポロックも行きたい~これも28日から休館(> <)27日を移動日にすればいいのか・・・でもあの時期の仕事とか年賀状とか(たぶんコピーも避けられないと思うし)厳しそう・・・。GWの旅行が向こう方面だったら可能かしら。ああ、鬼が笑う~

今日は文化の日というのに、あんまり文化関係のTV特番がなかったと思う。以前は「あ、これ録らないと!」と思ったりしたものですが、やっぱり昨今の不況とかのせいですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/02

病院三昧&封筒きました

午前中仕事して、午後から病院に行ってきました。
自分の検査もあるけど、母が入院して手術なんですわ。結局うまくつかなかったみたいで、ちゃんとボルトでくっつけようということになったらしい。手首だけど、骨だから全身麻酔なんだって。
昼に病室に行ったら父も来たので、自分たちは食堂で昼食を食べてました。1時から説明。ここから自分は眼科の方に行きました。結局薬はちょっと増やす方向で対応することに。今日は注射はしませんでした。うーん、戻るといいなあ。人間ドックの結果は見せましたが、とりあえず内科で再検査ということに。あああ面倒。
手術が思ったより長くかかって、結局終わったのが6時くらい。そこから麻酔が覚めるまで病室で待ってて、大分しゃんとしたみたいなので、また明日来るねと帰りました。痛み止めが切れると痛いかもなあ。帰ったら8時とっくに過ぎてて、お茶は当然あきらめました(先生すいませんーー)。野菜を取らねばと、実家でごはんを食べました(ブロッコリーとほうれん草を茹でた)父は散らかす方ではないんだけど、できあいのお総菜三昧しそうで心配です。母は丈夫な方だったので、今まで世話をかけっぱなしですが、ちょっとは役に立つといいですわ。

自宅に帰ったら封筒が届いていました。相方のところにも届いたみたい、うひー今からシュラバかー
とりあえず来週までにサイトの方を何とかしたいなあ。仕事が佳境だけど。
あああ今日も荷物が受け取れなかったわー明日営業所に取りに行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/01

銘菓をいただく

もう11月!うわーん、いろいろやり残しているところ大すぎ!

銘菓をいただく
某主催さまからわざわざ送っていただきました・・・!岡山の銘菓です。
松の木をモチーフに、バームクーヘンにしているのですが、これうまいこと作っているなあ。

切ったところ
こちらが切ったところ。和のものを洋風にしっかり取り込んでます。・・・そしてすごく美味しかったです(職場でいただきました)ちゃんと名前を控えておけばよかった・・・きっと名のある銘菓だと思う。

今日はいろいろ仕事が進んだ・・・かも。でも午後がものすごくあわただしくて、すごい疲れましたわ。ちょっと片づけないといけない案件がたまってきた。サービス残業4時間。今日は久々のラスト残り。みんな明日健康診断で早いのねー(悲)
私も明日は病院の日です。そして母が手術するのでつきそいに行かねば(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »