« 親睦ナイター | トップページ | 今さらXmenFG »

2012/10/13

第66回県美展

県美展
今日は山口に県美展を見に。晴れてよかった~
両親もつれていきました。萩焼のM尾さんが優秀賞を取られていたので(父がファン)。すごいきれいな青磁の壺で、ちょっと触ってみたかったです。
画像は大賞作品。うーん、もうちょっとこう・・・とも思いましたが、ヤノベケンジさんが押したらしく、そういう意味ならありなのか、という感想。こういうインスタレーション系は過去もありましたが、審査員の方が毎年変わるように、世の中の感じ方が違って来ているのかなと思ったり・・・
途中、友人にも会うことができて、いろいろ情報交換。まあ県展は特別っていうか、ねらいをはっきりさせないと厳しいねえと言い合いました。なんかね、抽象に厳しい感じがしました。今具象に注目が集まっているのと、コンセプト重視なところを感じました。来年どうしようかなあ・・・
松田正平さんの小作品展が同時開催なのがうれしかった。県美、いっぱいもってるんですね~!そして畳の展示室にも初めて入りました。ああ、時間があったらゆっくり回りたかった~

ランチはペイザンに久々に行った!やっぱり美味しかった~(でも接待ランチとしては失敗したよ。イタリアンは塩分多いんでした・・・反省!)
夜は来るべき寒波に備えて、居間の夏物を撤去。ござとかまだ敷いてたもんで・・・明日は洗濯と掃除だ。

|

« 親睦ナイター | トップページ | 今さらXmenFG »

コメント

以前、某法人主催ポスターコンクールの選考に関与したことがありますが、こうゆう賞モノは、程度の差こそありますが、結局は審査員の好みが全てということです。
この大賞作品?は、自分には廃棄物の不法投棄にしか見えません。

投稿: 貴常 | 2012/10/27 09:15

お返事遅れてすいません。
審査員の好みというのも分かるんだけど、一般の人にも共感できるものが欲しいよね。
私はインスタレーション系、割といける口なんだけど、それでも今年のは貴常さんと同意見です。
見せ方というのも大事な要素の一つだよねー。

投稿: MASA | 2012/11/06 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94863/55909984

この記事へのトラックバック一覧です: 第66回県美展:

« 親睦ナイター | トップページ | 今さらXmenFG »