« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/31

夏を消費・8月の終わり

夏を消費中
画像は夏の名残ということで、今日食べた物。
夏に作ったカレー(冷凍庫にあった)を使って、カレーのせピザトーストと、私の大好物、スイカ。あーこれで最後だろうな~(ちょっと寂しい)

8月が終わる~!(ガクブル)
予想通り午前中使い物になりませんでした・・・そして今日実はサイト10周年だったりしたんですが、何にもできてないよ~。いや実はいろいろやってみて、結局新しいビルダーちゃんをお迎えせねば私の手には負えないということがわかったの。自分のスキルのなさに凹み中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/30

やけ串焼き

やけ串焼き
今日は予想をしていましたが忙しかった・・・!いろいろチェックも山のようにあり、あああこれってもっと早く集めるべきだったよ・・・!と大後悔中!
実はこの日は、うちのチームで景気づけに行く予定だったのですが、台風接近中ということで、なし崩しに中止に。ええええ!
台風っても、ぜんぜん大したことなくて、ちょっと雨降ってるくらいやんか~

とあまりにがっくし来たので、S子おねーさまを誘ってヤケ串焼きに。
いやー美味しゅうございました。ちょっと満足。うん、次はみんなで行きましょうね。

2次会に久々にニコカフェに行ったら、結構な繁盛ぶりでした。ワインとチーズをいただくv
どーせ明日は台風接近で洗濯もできないから朝寝したいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/29

暑かった夏の後

暑かった夏の後
今日も会議で午後外作業~
なんちゅーか、明日が結構ヤバイです。ああ、もちょっと家でしっかり宿題すべきだった~もうもう始まってしまうなあ。まあいつものモラトリアムですね。

画像は今生けてあるお花。ちょっとは夜涼しくなってきたかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/28

過ぎちゃった60000

過ぎちゃった60000
今日は会議会議でぐだぐだでした。
そしてお茶にはなんとか行けました。もうもう茶箱がどう考えても終わらないよう~

帰りにちょうど60000か!?と思ったけど、走っている最中にキリバンになってしまったらしい。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/27

もう萩が

もう萩が
お花は母がもってきてくれたもの。もう萩が出てるんですねえ。
まだまだ熱くて、あんまりそんな感じがしません。今年、熱いよねえ~

現場作業の多い期間なので、汗だく→帰ってシャワー→クーラー効いた部屋で沈没
を繰り返している気がします・・・ダメ人間ここに極まれり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/26

晩夏のお花

晩夏のお花
さて、こっから1週間怒濤のウィーク始動ですわ。ふふふ・・・いろいろと倍返し必須!

暑さにもめげそうです。
とりあえずお花を上げておきますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/25

防府駅前オムライスとケーキ

オムライス
長沢ガーデンにお泊まりして、翌日は1日展覧会場待機。
途中お隣のお店にランチを食べに行きました。
こちらはランチプレートとパンが取り放題というお得感いっぱいのお店。

ケーキ
ケーキも美味しいんですよーー!
つい食べ過ぎるのが危険・・・!

搬出はさくっと終わりました。また頑張るぞー。さて明日から仕事も怒濤モードですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/24

お好み焼き!

お好み焼き!
廿日市から広島に帰って、せっかくだからとお好み焼きに。
ちょうど広島駅でYさんとお会いできてびっくりしましたが(笑)

いつもの第2麗ちゃんですが、この日はすっごく並んでいて、15分くらい待ったでしょうか。
熱々のお好み焼きをほおばるシアワセ~v

おしい!

ちなみにこちらが県の自虐ポスター「おしい!広島県」
有吉さんを器用したのが効いてますね。島根も香川もなぜか自虐系アピールが多い中四国県。(ちなみに山口もちょっと痛いんだよね・・・)でも広島のポスターのセンスは大好きです。謙虚な感じがして。意外といいとこ、地元の人の方が知らないんだよね。

今日は新幹線で→新山口→防府と移動
講評会では司会をさせていただきました。みなさん熱いなあ!
そして夜は懇親会。今年は泊まれました。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殿敷侃展~現代社会への警告~

美術展
翌日、Hちゃんはおでかけということで、私たちも早く出て、宮島線でのんびり廿日市へ。

実は今回の広島行きのメインはこちらでした。

殿敷侃~現代社会への警告~廿日市美術ギャラリー

雨の降る中、付き合っていただいたkさんありがとうございました!!

去年、没後20年ということで、地元の美術館でもやったのですが、作品数がこちらの方が多かったので、大変見応えがありました。
初期の油絵とかは個人蔵だったり、結構広島県立美術館や現代美術館がもっていたりと、初めて見る作品も多かったです。初期の油絵はシュルレアリズムな感じの絵が多かったような気がします。
この人の仕事は、精神が一貫しているのがすごいと思います。まさに表現せずにはいられなかった人なんだなあと。そしてもう少し長生きされていたら、このままどんな作家として変化されていただろうかと感じずにはおれません。
絶筆「僕は夜明けを信んじた」がすごい胸に刺さりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/23

ガラスの馬と京都土産の西瓜金平糖

京都土産
映画の後は、お隣の天満屋ギャラリーで千住博さんの作品を。
いや、すごいお値段でした・・・昔はまだなんとか買えるんじゃと思ったけど、もうぜんぜんです。せめて目の保養を。
そしてお隣の画廊で、現代作家さんのガラス工芸展があったので、ついつい入り浸ってしまい、Hちゃんがこちらのお馬をお買い上げ~天田悠さんの作品です。
いろんな作品があって楽しめました。私はガラスのお棗が欲しかったんですが(岡本常秀さんという作家さん、ステキだったのでメモ)、ちょっと手が出ず!(金欠)。いつかまた出会えるといいです・・・

その後お食事に移動~みんなでわいわい言いながら楽しくいただきました。

スイカ

そしてこちらがYさんからの京都土産!
季節限定の西瓜の金平糖です。ちゃんと果汁を使っているそうで、わあ、貴重なものをありがとうございました!これはお茶に持って行かねば!ちょうど茶箱やってるし~
緑壽庵清水さんです。今度行ってみたいなあ。

この日はHちゃんちにお泊まりさせていただく。いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風を見る

風を見る
今日は午前中仕事して、午後から代休取って、ふらっと広島に行ってきました。

まずは「風立ちぬ」を鑑賞。

この時点ではまだ監督引退を知らないんですが、今思えば、そういう示唆的な映画であったかもしれません。

以下折りたたみ

続きを読む "風を見る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/22

猫成分補給

猫成分補給
画像は昨日Yちゃんちに行って、ネコ成分を補給してきたときに撮らせていただいたもの。りおたん人なつっこいねえ。
今日は午前中美術展の搬入→途中で抜けてダッシュで職場→会議
という流れで大変でした。でもまあなんとかなってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術展のお知らせ

美術展のお知らせ
とり急ぎ、美術展のお知らせを。
山口自由美術展
防府アスピラートにて
8月22日(木)~25日(日)まで

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください

これで夏の一連のロードは終了かしら・・・
こっからは仕事を死ぬ気でやらねばなりません。
夏の遠征の片付けがまだ終わってないんですが・・・なんとか8月いっぱいでいろいろやりたいです。

ちょっとロードに出るので、トップにあげておきますー
帰ってきたらまた記事アップしますね。

作品記録
今回は3枚出して、これは2枚目。うーん下の墨は割と好きなんだけど、白い線が単調になってしまった・・・

実験的
こちらは和紙を支持体にしてみたもの
もっと狙っていかないといけないなあ
とりあえず実験作。もう少し小さいサイズでいろいろ試してみるといいかも

紙もどんなのか試行錯誤中

みなさまには1枚目(美術協会展に出したヤツ)を出せと言われました。
ただ、もうちょっと発展的にいろいろやっていかないとなあと思いました。切実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/21

満月

満月
今日は仕事が大変忙しく、バタバタしてたらもういい時間に・・・
でもなんとかお茶に行けました。久々なので、かなり忘れている。結構ぐだぐだ。

満月だったので撮ってみました。今年はお月見のときに来られるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/20

出張アフタ

出張アフタ
今日は午後からでっかい出張でてんやわんや。
でも久しぶりの人にも会うことができて、楽しかったです。実は初めて行った出張だったのですが、いろいろと大変だった。実は父に送ってもらったりしたのでした。すんません(駐車場がないため)

画像は夕方からあった、懇親会のデザート。いろいろお話聞けてよかったです。
ただ、自分がなかなか切り替えができない。ホントいかんですよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/19

代休でした

昨日の代休でお休みだったので、病院行ったり銀行行ったりと忙しい1日。
なんだか夏のなんだかんだがまだまだ片付かない・・・そして明日から仕事は本格始動で結構きついッス(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/18

月の棹もの

月の棹もの
今日は休日出勤の日~朝から頑張りました~
晴れたはいいけど暑かった・・・みなさんお疲れ様・・・!

午後からは研修会、美術展の搬出と忙しい1日でした。
この仕事があったから、今年は大阪に行けなかったんですよね・・・遠い目。残念です。

画像は東京お土産の月の棹もの。すごいいいと思う!
でも切ってしまうと、ばらばらになっちゃうから、家族向けですね。見せてから切るという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/17

喫茶店再び

喫茶店再び
朝はこの間見つけた駅前の喫茶店に行きました。
前記事はこちら

今度は別のお部屋でいただきました。雰囲気が楽しめていいですねー
ちょっとのんびりして解散となりました。Tちゃんはこれから人と会うそうで、お疲れ様です。

久しぶりに鳳鳴館に行って、ちょっとお絵かきの本を買ったりしました。いろいろやる気で頑張らないとな~
新幹線で帰宅。EXカードやっぱり便利だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/16

周南で飲み会

ローストビーフ
今日は周南で、高校時代の友人たちと飲み会。幹事Kくん、いつもありがとうございます。
↑ローストビーフとか↓お肉とかが美味しかった~

にく

アワビ
このお店もよかったですし、その後のバーもよかったです。徳山はいいお店がたくさんあるなあ。

いろいろと積もる話もできまして、リフレッシュできました。Tちゃんはホテルにまで仕事を持ち込んで大変そうだった・・・私は積ん読くらいですが、なかなか消化できませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/15

下関美術協会展

美術館
自分は今日から仕事スタート。といってもまだまだお盆シフトで、仕事はそんなでもないです。

あ、告知遅れましたが下関美術協会展、始まっています。この日曜まで。
結局これに落ち着きました。もうちょっと手を加えたかったけど、難しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/14

お盆でした

お盆
今日はお盆のお墓参りに。
朝早く行ったので、なんとか涼しかったし、空いてた。
だんだんこれから涼しくなっていくといいですね。

今日は夜美術関係の会合があったので、おでかけ。久々にお会いできた人もいてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/13

お土産

お土産
画像は東京土産です。
スイカものはつい買ってしまうのでした・・・しょっぱくて美味しい・・・

遠征のぐだぐだでいろいろと使い物になっていませんでした。暑かったからねえ。そして次の申し込みをするまでが夏のイベント・・・明日はいろいろ入っているので今日がんばりました。

このやる気パルスを何とか持続させたい。なんか今年の夏は負け戦でしたから(> <)反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/12

塩分補給in品川

塩分
なんとか3日間の遠征終了です。
あーなんかひたすら暑かったですよ。がっつり水分&塩分捕ったつもりだけど、まだ足りない感じです。
>お隣のサイハさん、こんなにお礼が遅くなってすいません~
とても楽しかったです!またおしゃべりしたいです!
そして手伝ってくれたRちゃん・・・本当にありがとう!!

画像は品川駅で買ったしょっぱいもの&炭酸。まだまだ水分&塩分補給です。
帰って、やっぱり暑かったけど、お江戸の方が暑かったように思いますた。リカバーが大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/11

銀座の串揚げ

串揚げ
遠征2日目。今日も暑かった・・・昨日よりひょっとしたら暑かったかも・・・
だって会場に霞ができてたもん(ガクブル)そんで、今日もビールを求めて銀座に行きましたよ。
あ、銀座ではちょっとお買い物して、rinちゃんのデパ地下めぐりにもつきあったのでした。楽しかったー

ビールに合うのは串揚げでしょ!と串揚げのお店を予約。ただ、日曜でやってないお店もあって、こちらに行きました。
串の坊 東京銀座本店03-3571-7979
あっという間に満席になったので予約してよかったかも。

次々
次々に出てきて、ストップというまで揚げてくれるお店です。美味しかった~ビール滲みた~

アスパラ!
こちらはアスパラ!後は食べるのとおしゃべりに夢中で、画像がありません(笑)
わいわい言いながら美味しいものを食べる至福!
日中の過酷な修行も忘れるひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/10

上野のバルにて

上野のバル
東博の後は、上野のバルでプチ打ち上げ~
いや、今日は暑かったんですよ!!!!こんなに汗かいた東京はなかったんじゃないかというくらい暑かった!
とにかくビール!そして塩分!(笑)
もう駅でいいや、そしてビールと塩分補給できそうな上野のバルに入りました。

ウインナー
ウインナーで塩分補給。
美味しい・・・身体がもう欲しているのが分かりました。

続きを読む "上野のバルにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和様の書(東博)

和様
この日は朝からイベントで、終わってからかけ足で東博に。
楽しみにしていた「和様の書」展です。

なんせ国宝、重文級が勢揃いしているのですよ。三跡と四大手鏡、平家納経など、これを一気に見られるのはさすが東博の企画だなあ。
ただね、私の勉強不足でちょっと消化不良の感は否めませんでした。
道風と佐理くらいは分かったけど・・・書は奥が深いわあ~
色紙の美しさと、秀吉の筆マメっぷりが印象に残りました。
あ、高野切とかもあったよ。「とめはねっ」が今手元になく、しまったもう一回くらい読み返しておけばよかったと思いました。かなの書の美しさの理はこのマンガで知りました(笑)

↓は上野駅にあった巨大イカ!
巨大イカ!
深海の巨大イカはさすがに時間の関係で見られず。
でもこれが見られたのでよしとします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/09

京都マンガミュージアムにて

京都にて
遠征初日は京都に行ってきました。
京都漫画ミュージアムにて、原画展があったので。
↑はバレエマンガの系譜です

フジュク
本命はこちら。

続きを読む "京都マンガミュージアムにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/08

業務連絡です

業務連絡です
サイトの更新ができませんで申し訳ありません!
とりあえずお絵かき掲示板の方に夏の告知をしております。よろしくお願いいたします。

あと支部にもアップしてみました。お友達のところに描いたレミゼ絵もあるので、よかったら覗いてみてください〜!5227678です

さくさく君使ってもアップできないのは何故?(T_T)

今日は仕事→制作→遠征準備とあわあわしてしまった・・・ドロナワだなあ。明日までになんとかなるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/07

制作中です

制作
今日あたりからぼちぼちお盆&夏休みモード。
人がだんだん少なくなっていく・・・そうすると仕事も待ちの時間が多くなっていくんですよね。
私もお尻に火がついて、そろそろ制作が佳境。遠征準備もせねばならず、結構日々テンパッております。部屋の片付けもしたいよう~
いろいろあってお茶に行けなかった。宿題が済まなかったせい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/06

8月6日

8月6日
今年の8月6日は通常の仕事日で、あまりアクティブにはできませんでしたが8時15分にはお祈りしました。
広島は今日も暑いんだろうなあ。

今日のNHKスペシャル、遺伝子に影響する放射線の怖さを描いていました。
いろいろと考えさせられる内容。こんなに経っても恐ろしい影響があるんですね。

画像はちょっとお盆モード。蓮とわれもこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/05

昨日のごはん

昨日のごはん
ネタがないので昨日の晩ご飯。
じゅんさいのスープを作ってみた・・・けどイマイチでした。里芋をもーちょっと裏ごししないといけなかった。いつかリベンジしたい!

危険な枝豆
こっちはうまくいった「危険な枝豆」
ついついビールがすすむという危険なシロモノということでした。まあ蒸し焼きにして、ちょっと焦げ目をつけるのがコツだそうですが。思った以上に簡単で、香ばしい風味が加わって美味しい!オススメです。

まあこんなこと書いてますが、いろいろお盆を前にしての仕事シフト。あれもこれもせねばならず、結構いっぱいいっぱいですがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/04

桂ゆき展・最終日

最終日
もっと早く行きたかったけど、最終日になってしまいました桂ゆき展。
今回は現代美術館とのコラボということで、あまり知らない作品が多くて嬉しかったです。

がろく
よかったので画録も買ってしまった。厚いのと、初期作品が多かったのが決め手(たぶん3冊目くらいじゃないかな・・・画録)
後で濱本館長さんにお会いする機会があって、伺ったら、東京の展覧会が気合が入っていて、かなりの点数あったのを、展示面積の関係でかなり絞ったとか。だから初お目見えの作品が多かったのですね。県と市がもってるのはあまり出さないようにしたとか。
画録の中には学芸員さんの取材で、桂ゆきの長府における先祖(毛利の大将)との関係などが記されていて興味深かったです。すごい方だなあと思っていましたが、すごい血統だなあとも思いました。明治の長州人の気質ってやっぱり凄かったんだなあ(あの当時のヒトたちの気概はみんな凄かったというのもあると思います)弟さんが書かれた小説、読んでみたいなあ。

八重の桜は、木戸孝允があーゆー描かれ方をして、ちょっと残念・・・
まあね、しょーがないと思う面もあるんだけどね(ちなみに桂は長州人には人気ないです。松陰先生と高杉晋作には敵わないと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新店訪問(ワイン食堂NARROWナロー)

ランチ
この日はせっかくだからと新店に行ってみました。
ワイン食堂NARROW(ナロー)
観音崎にあるお店です。やまぎんの史料館の近く。083-265-6787
駐車場がちょっと離れているのが惜しいけど、なかなかのロケーション(目の前が関門海峡)
2階はたくさん席があるし、別室もあるみたい。
どっちかというと夜の方がいいんでしょうが、お昼のランチも盛況でした。

スープ
下はパスタ、上はスープのセットです。
夜は予約をしての来店がオススメとのことで、夜も行ってみたいなあと思わせる内容でした。
お昼だったからノンアルコールでしたが、ワインと合いそうなメニューだったなあ。

今度は夜行ってみたいのでメモがわりに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/03

ちのわくぐり

ちのわくぐり
画像は翌日のものですが。
某神社に行って奉仕活動。職場がらみです。早朝すぎて涙出そうでしたが、気持ちよかったですね。

超思い出し日記でもう記憶飛んでますが、いろいろ準備しつつ、残りの書類を書いたり、部屋を片付けたり。
でも暑さに負けて午後記憶飛んだり・・・体力的に落ちてるんだろうなあ。まじめに体力アップをしていかなきゃならないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花は咲く

カサブランカ
あの震災から2年です。
復興が1日でも早く成し遂げられますように。

「花は咲く」アニメバージョンをなかなか見られません。
こうの史代さんのキャラが動くところを見てみたいです。

「花は咲く」に寄せて、好きな山紫陽花を。


今年の311には日本におりませんでした。オーストラリアでは教会ミサでも話題に取り上げられていました。海外の方のお心に感謝を。

これからも、もっといろんな場面でいろんな人が考えていけるといいと思います。
自分に何ができるかを含めて。

↓にまた日常のことも書き連ねて行きますね。友人とか興味のある方とかにスクロールしていただければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/02

最終巻(チャンまま)

最終巻
本日1日出張~
苦手なパソ関係の出張でしたが、楽しくできました。ううう画像ソフトの扱い方をなんとかせねばです。そして今の職場に還元できてばいいなーなーなー・・・・・(フェードアウト)

大体予定通り終わったので、帰りに久々に本屋さんに寄れました。新刊がいっぱい出てるー
「チャンネルはそのまま」最終巻だったんですね。最後まで面白かった!この最終回、連載版とかなり違っていると思いました。うろ覚えですけどちょっと前の漫画とかぶるなあと思ったラストシーン、うん、この方が絶対いい!と思える終わり方でした。
深夜食堂、ついにスウィーツが表紙に!安定感ありますね。
あと何冊か欲しい本あったけど我慢。まだまだいろいろ終わらないから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/01

こももちゃん

こもも
長崎土産のこももちゃんです。カステラなんだけど、かわいい~
大桃ちゃんもありましたけど、こももちゃんかわいかったのでこれがお土産です。

今日からもう8月・・・今日は忙しかったです。なんだかもう日々いっぱいいっぱいでした。
明日の出張準備もせねばならず、暑かったなあ。明日の出張は楽しみなので頑張って行きたいと思います。

あ、ブツは今日出しました。間に合ってくれるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »