« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/30

紅葉

紅葉
やっと来た週末。しかし寒波も連れてきてくれて、むっちゃ寒い・・・
これはヤバイということで、スタットレス付け替えに行きました。田舎に行ったら、まだまだ紅葉が綺麗で嬉しかったです。今年はもう紅葉狩りができないと思っていたので。

あーそしてそろそろスタットレス付け替えないといけないんだよねえ~
お金に余裕がないッス。

なんだかんだで買い出しとか行ってたら時間がなくなった・・・まずいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/29

時雨・昨日は初雪・プロフェッショナル

時雨
今日締め切りの仕事は終わったんだけど、終わったら終わったで次の仕事がどーんと来ます。もう物量でくじけそうです。ただ、これの半分は自分で決めて増やしているので自業自得だにゃ~N野さまから「大変でしょ」とお声かけいただき、白目で「自分で自分の首を絞めた自覚がありますよ・・・ははは」と答えるワタクシなのでした。

まあそんな訳で午後頑張った!ちょっと早く抜けて病院行った後も、持って帰って頑張った!超頑張った!
とりあえずの目標はクリアー。ただ、後はややこしいのを残しています。これは一気にやっちゃわないとなあ。

画像は今日病院行ったときに見えた、響灘の夕暮れ。すごい雲の間の光がキレイで思わず撮りました。
昨日初雪が降った地元。こんなに早く降るのは5年ぶりだそう。先生も「夏が暑いときは冬も寒い」と仰っていて、そうですね~と早くタイヤを冬用にしなければとあせったのでした。
まあ帰ってからストーブの用意はしましたね。あまりの寒さに。こういうとき引っ越したくなります。ボロアパートから。
やっとプロフェッショナル仕事の流儀「デザイナー・佐藤オオキ・世界をもっと心地よく」を見る(録画)
デザイナーには佐藤姓の方が多いのは気のせいかしら(笑)
いやーデザイナーのシリーズは本当に素晴らしいですよ。デザイナーだけでDVD発売していただきたいくらい。クリエイター魂がうずくね~
才能より情熱というかそういの、いいですよね。そして箸のデザインって、まだできるんだなあとすんごい感心しました。新たなデザインって本当に考えれば考えるだけ出てくるんですね。「こんなこといいなできたらいいな」の精神、「ありそうでなかったを形にする」「こどものまなざしで見る」など、すごい勉強になりました。ものが形作られていく過程ってドキドキしますね。
あの箸の展示場の全景が見たかったなあ。それを〆にもってきたら完璧だったのに!いやもちろんスタバ店舗の新プレゼンも、ビールのプレゼンも、椅子のデザインも素晴らしかったですが!
自分もちょっと仕事頑張らないとな、と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/28

レトロカレー

レトロカレー
ふおお、昨日のインク切れでわたわたしましたが、昼に抜けてなんとかgetいたしました。そして専門店に行ったらやはりいろいろいい紙とかがあって、まあこれはこれでよかったかなと。午後出張だったんですが、なんとかこなして、仕事も完了しました。間に合ったー!

そして夜は相方Tちゃんのお誘いで、新しいお店に行くことに。
一の宮にあるレトロカレーのお店なのですが、以前はお好み焼きだったり、いろいろと変わったお店の跡にできたんです。夜行くとすごいライティングで、すっごい赤いの(笑)これってどういうのを狙ってるのかしらと、前から思っていたのですが、相方も気になってたらしく、一人で行くより話のネタにということで。まあ自分も今悲惨な食生活で、今週頑張ったし美味しいものが食べたかったのでした。

何がレトロかはイマイチ分からないんですが、カレーとじゃがいもが一緒に出てくる欧州スタイル。牛すじカレーは売り切れていて、自分は昭ちゃんコロッケのせを頼みました。あちらはTちゃんのビーフ。美味しかったですよ。
ただ、カレーにしてはコスパはどーなのか、ちょっとお高めではあります。開店記念でワインとかが安かったので飲みましたが、こちらは美味しかった。チーズは別にたのんだもの。結構がっつり出てくるので、ワインが進みました(笑)
ただ、せっかくこんなに出すなら共添えにクラッカーとかドライフルーツとか欲しかったな。彩的にももー一工夫が欲しいところ。実はこちら、パンケーキとワッフルも名物らしく、それもちょっといただきたかったんですが、さすがにお腹いっぱいになって、残念ながら次回にと。うーん、ちょっと贅沢なランチとかはいいかな。夜だとメニュー立てに工夫がいると思います(お腹の限界との戦いという意味で)

いろいろ近況報告をしながら、わいわいといただきました。いいなー充実してて。
大分今の仕事も慣れてきましたが、なかなか考えることも多いので愚痴も聞いてもらいました。
お互い新年会を楽しみに師走を乗り切りたいねとお別れ。あーホント頑張らないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/27

冬が来る〜

冬が来る〜
ぐっと寒くなって、朝起きるのがつらくなってきた・・・いつも早く起きねばと一旦4時頃起きるのですが、なかなか覚醒にいたらない・・・そしていろんなものが遅れていくという(T T)
画像はご近所の畑。ブロッコリーかな?

今日は仕事の資料作りで、どーしてもカラープリンター使わないといけなくなって、でもインクが切れていて・・・近所の電気屋さんが9時までと思っていたら、8時までだったらしく、行ったときには当に閉まっていました・・・
10時までやってるお店を何軒かまわったけど、欲しい型番がなくて!結局明日に持ち越しになってしまった(> <)予定が大狂い。

翌日同僚に言ったら、反対方向のヤ○ダ電気に行けばよかったのにと言われた・・・しまった盲点でした~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/26

もうちょっと焼いても

もうちょっと焼いても
ネタがないので朝ご飯。こんがり焼けるチーズを買ってみた。
せめて野菜をと無理矢理下にほうれん草引いたりしたけど、何かソースをかければよかった。そしてせっかくのこんがりチーズだったので、もうちょっと焼いてもよかったかな。

さて、今日は予定の仕事がなんとか終わったので一安心。
いろいろ懸案事項はありますが、なんとかなるといいなー。

そうしたら、お茶の先生がお怪我をされたというお知らせが!えええ、先生大丈夫ですか!?
早く回復されますように・・・あーもう本当に驚きました。お稽古しばらくお休みですって・・・この時期なかなか行けない私ですが、それはとっても寂しいのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/25

今夜はシチュー

今夜はシチュー
画像は本日の晩ご飯。シチューは昨日作ったものですが、これで当分食いつなぐ予定です。

今週も忙しいです・・・でもとりあえずノルマは果たしたよ。明後日締め切りの書類は間に合いそうかな~
すんごく寒くなって、帰って冬眠しそうになってますよ。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

池袋のネコ

池袋のネコ
片付けやらパソコンの作業やら、そしてよーやく日記追いつきました・・・ダメじゃん(> <)

画像は先日池袋の公園前で撮ったにゃーさん。
ひなたぼっこが気持ちよさそう・・・

シュラバモード突入なんですが、いろいろ回っていませんよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/23

生パスタのお店で休日出勤ランチ

パスタ
お休みだけど仕事に行きました・・・理由はどう考えても間に合いそうにないから(T T)
以前に持って帰ってやろうと思ったけど、やっぱ家での仕事は能率が悪すぎる。だからF見さんと「明日10時に集合して、ランチをしよう!」をエサに頑張ることに。
うん・・・予定までは行かなかったけど一つできた。あと2つ頑張ります。頭から煙が出そうです・・・
私は実は朝方で、アウトプット作業は断然午前中が能率がいいのです。そして集中力は2時間が限界っぽい。2時間やるとお休み取らないと頭脳労働は能率が落ちる。・・・というのを最近になって意識し始めました。昔はぶっ通しでもできてたことが、最近はできないのよーーーー現実を受け止めなければ。

さて、そういうことで、2時間半ほど頑張ったので、ランチに!
綾羅木の考古博物館のところにイタリアンがあると聞いていたので行ってきました。
イタリアンカフェ「ドルチェヴィータ」
ここ、HPとかぐるなびにも載っていないのよ。でもロケーションが素晴らしく、生パスタが美味しいところでした。
とらいあんぐるには紹介されたみたい。ちょっと写らなかったけど、窓の向こうに広がる田園地帯がいいですよー。全面窓になってて、2人席は窓側を向いていて、ビュースポットです。
11:00~15:00 月曜定休 083-255-7405

デザート
こちらはプラス400円で出てくるデザートケーキ。
ランチのパスタセットは1260円で、プラスするとデザートがケーキになるシステム。割とひっきりなしにお客様がいらしてて、お店の人が大変そうでした。

サラダ(ドレッシングが美味しい)、スープ、パスタ、デザート、飲み物のコースです。
ケーキは3種類から選べて、あちらはF見さんのパンプキンパイ、手前は私のチーズケーキです。思ったより大きかった!お腹いっぱいになりました。
いろいろ職場の話ができてよかった。本当に余裕がなくて、そういうことができなかったので。ちょっと工夫すれば改善できそうな部分も見えてきてよかったです。

買い物して帰って、さあやるぞ!とシュラバ体制になったら、母がちょっと紅葉見てきたというので、お弁当の差し入れに来てくれました。嬉しかったけどお腹いっぱいで、予定のところまで進まなかったよ・・・(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/22

散る紅葉

散る紅葉
世間様的には1122の日だそうで、あーそういうイベントもなかなかスルーした状態で、仕事に追われてました。いろいろ虚しくなるよう。
とりあえずみなさんに迷惑かからないような割り振りの仕事だけはしました。今日は珍しくラスト残り。ずっと行けてなかったマッサージにも行けました。すんごい久しぶりだったので凝りというより固まってると言われてしまった。
明日も仕事することに決定したので、いろいろやりつつ沈没。
あ、画像は散りそうだったので、捲いてみました紅葉。
今年は紅葉狩りには行けそうにないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/21

紅葉と葛

紅葉と葛
おうちで紅葉狩り。
母が田舎に行ったらしく、帰ったら生けてあったもの。すんませんありがとうございます。ちょっと癒やされる~

今日も1日フルフルで、さすがに疲れた・・・
いっこも空きがないとしんどいなあ。
そしてちょっとずつ来週の準備を始めています。間に合いそうにないよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/20

冬の実

冬の実
この実の名前がわからない~(ど忘れ)
秋から冬にかけて、貴重な色味を提供してくれます。

・・・さて、今日はお茶には行けませんでした・・・純粋に仕事が終わらないせい・・・
なんか、師走が押し迫ってきて余裕なくなってきましたよ・・・
サービス残業4時間半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/19

銀座のネコ

銀座のネコ
画像は先日銀座でみかけたにゃーさんズ。
これ、どうやって登ったのか?飼い主が登らせたのか??謎なのですが、2匹ならんで、こんな足場の悪いところでひなたぼっこしながら寝てるのです。もう銀座のみなさん激写!!
4丁目交差点近くの、すんごい人通り多いところだったから、客寄せだったのかしら??それにしては気持ちよさそうに眠ってるなあ~と思った次第です。

うーん、仕事が余計なこと入ってきてなかなか終わりませんわ。もういい加減師走モードにならないとヤバイのに。
本日もうちのチームだけサービス残業4時間半ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/18

秋の手拭い

秋の手拭い
画像は先日羽田空港の中川さんで買った手ぬぐい。秋らしいのが欲しかったので嬉しかったな。実はさるかにになってます。ここもいいなあ。さすがに羽田だけあって富士山グッズが多かったです。確かに今からお正月にかけておめでたい図案だったですもんね。さて来年は午だし、午グッズも多かったですね。

さて、土日に遊んだツケを3倍返しで払っております・・・うぐぅ~なんで出張をもっと早く言ってくれない!チームのスケジュールを組む仕事をしているんだけど、私は数学苦手なのですんごい時間がかかるんだよう!
サービス残業4時間半。きっとずっとこのペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17

帰りの飛行機

帰りの飛行機
今回飛行機だったのでちょっとは楽だったかしら。帰り、ちょうど夕暮れの地平線がきれいだったので撮ってみました。
行きは富士山も見られましたし(右側座席だったので、ちょっと遠かったけど)天気には恵まれました。

そして実は私、羽田空港に落とし物をしていたことが帰ってから分かったのです(> <)
ANAかと思ったら、なかったので空港に電話したのでした・・・うわーんどこで落としたんだろう。たぶん荷物を詰め替えた時だなあ。今回チケットレスの携帯への送信を忘れたり、いろいろと不手際がありました。あかん・・・
ちょっと気をつけたいと思います。
あ、落とし物はちゃんと着払いで届きました。ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び入りでイタリアン

飛び入りでイタリアン
映画の後は銀座でお買い物。カレンダーが欲しかったのですが、なんとイトーヤさんが改装工事で!(ビルが丸々なくなっていてびっくりだった)、カレンダー売り場がマツヤの8Fに臨時移動。いつもの場所にいつものカレンダーがないので、探すのに時間がかかってしまいました。

そっから道一本入ったイタリアンでランチ。
ここ、飛び入りで行った割にはよかったですよ。1Fが有機野菜のイタリアンなんだけど、2Fの方です。スポーツバーみたいになってて、夜行っても楽しめるんだろうなあ。生ハム美味しかった!

おつきあいくださったR子さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清須会議

清須会議
もう地元で行く時間がなさそうで、東京で見ちゃいました。
「清須会議」
有楽町でアサイチ。結構人入ってましたね。ファスの映画の予告が見たかったなあ~

よく知っているお話を三谷幸喜がどうアレンジするか、とっても楽しみだったのでした。
そして好きな役者さんがたくさん出ていらっしゃるので、嬉しかった~

役所さんの勝家がかっこよかったな~そして秀吉のあの大泉洋さん!勢いのある役者さんに勢いのある秀吉をやらせるっていうのもいいですよね。この2人のキャスティングを見ただけで、あ、これ見たいなって思いました。

お話はもう史実だし、予定調和な部分もあるのですが、私はキャスト的に大変楽しめました。

以下折りたたみ~

続きを読む "清須会議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/16

池袋西武でフレンチトーストなど

フレンチトースト
原画展の後は、そのまま池袋西武の紅茶とケーキのお店でお茶しました。
ケンジントンティールーム 3Fのとこです
ついフレンチトーストを頼んでしまう。美味しかったです。紅茶もポットにたっぷり出てくるので、お高めだけどお値打ち感があります。

私はこっから仕事で東京に出てきてる、前のチームの子とご飯を食べました。延々3時間くらいしゃべってたかな?そしたら途中結構大きい地震があって、ちょっとbっくりした。8Fだったし、ゆらゆら揺れる感じが気持ち悪かったです。あーいろいろおしゃべりして、お互い発散できました。Kちゃん、頑張ってね!

そっからR子さんと再合流して、池袋のワインのお店に。ボージョレーの解禁日はまだでしたが、イタリアワインはもう解禁されてるということで、美味しくいただきました。ちょっとお腹いっぱいだったのが残念。お腹減ってるときに行きたいなあ。パンも美味しかった!

そして今日はR子さんのところにお世話になりました。いつもすんません、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸星大二郎原画展!

原画展!
これのためにうっかり航空券を取ってしまったのでした・・・
(まあイベントもちょっと見てみたかったのもあるんですが・・・これも池袋でよかったです)
博多阪急にも来るなら早く言ってくださいよぅ~(涙目)
でも内容が違ってると悔しいし、後悔はしてません!

入り口に有名作家さんからの色紙が飾ってあって、高橋留美子先生だとか星野先生などに混じって、谷川史子先生の稗田先生がむっちゃかっこよかったです。
そして諸星先生自ら計画された、会場見取り図とかがあったりして、これだけでも見に来た甲斐がありました。

内容は初期のものから最近まで網羅。描き下ろしも2点ほど。
250点くらいあったそうで、もう堪能した~!!!
割とお客さんが途切れずに来られていた印象です。先着の方にハガキのプレゼントがあったそうですが、私はまあ午後からだから。

グッズ
出口のあたりは複製原画(版画)もあって、結構なお値段してました。私はリトグラフとかには興味が薄いのでクリアファイルと大きいサイズのハガキを1枚。
このモノクロの「家族」という作品、諸星先生のお気に入りだったらしく、京都の原画展でもありましたよね。いやーーこれ怖い~夢に出そうです。これ、人には出せないと思うけど、せっかくだから1枚買いました。
ハガキはついてきたもの。これがプレゼントのハガキなのかな??

帰るときになってモーニング編集部からお花が届いていた。遅いよ!(笑)
20日水曜までなので、ご近所の方は何回か行かれていいな~

あ、リブロの方にも「ヒトニグサ」の最後8P分が展示されていました。後で聞いたんですけど、リブロに先に行ったら、割引券がもらえたそうで、それは先に言って欲しかったかも・・・まあ原画展→リブロの流れが順当だと思います。
お財布的には厳しかったけど行ってよかったです。満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印象派を越えて点描の画家たち展

印象派を越えて
この土日はなんとまた東京遠征・・・アホや自分・・・!
まあやらない後悔よりやった後悔の方がいいよね、と行って参りました。

まず午前中でこちらに。
「印象派を越えて、点描の画家たち」展
国立新美術館

クレラー=ミュラー美術館の所蔵品がメインで93点ほど来日した作品です。

これ、タイトルに苦労したんだろうなあ。チラシはゴッホの「種まく人」で、「ゴッホ、スーラからモンドリアンまで」というサブタイトルをポスターに入れ込んでいます。やっぱりゴッホは人気だからねえ。
ただ、印象派から新印象派という流れから後期印象派、そして抽象派までの流れを「点描」というキーワードでうまく紹介していると思いました。私もこのへんの流れには興味あるので、これは行ってみたかったの。

そしたら、点描法が当時すごく一斉に流行ったこと。実は点描法はものすごい精密な技法で、ゴッホは合わなくて、よりダイナミックな筆致に移行したこと。モンドリアンの抽象化にとても点描法が影響していること。などがわかって、大変勉強になりました。セザンヌとの関わりがもう少し出ていたら、より現代絵画への道筋が分かったかなというところです。

目玉の絵画を絞り切れていないせいか、ちょっとお客さんの入りは少なめだったかも?でも日曜美術館に取り上げられていないので、取り上げられたら人が増えるかもしれませんね。
まあゴッホやモンドリアンがじっくり見られたのと、色彩の勉強になったので満足です。

それにしてもクレラー=ミュラー美術館のコレクション、すごいなあ。オランダの美術館に行ってみたくなります。あの広大な空間にいろんな美術が展示してあって、これ1日ぼーっと見ていたいですね。コレクションした夫人の先見性もすごいと思います。アドバイザーとの信頼関係だよなあ。

ちょうど同時期に日展もやってたけど、書道のあれはどうなったんだろうとヒトゴトながら心配してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/15

出張ランチ(周南・辻)

出張ランチ
今日は周南まで出張でした。明日っから出かけるので、準備がなんにもできてないよう~
でもこの出張は是非行きたかったのです。専門部の全国大会だったので。

お知り合いも何人か行っていて、情報交換できたのもよかった。
Mちゃんと会って、近況報告がてらに昼食をご一緒に。
久しぶりに「辻」に行きました。駐車場が広くなっていて、車を停めやすくなってました。そして安定のハンバーグがメインの「辻ランチ」、美味しかった~
ここ、雰囲気いいから好きなんですよね。Mちゃんも楽しんでくれたようでよかったです。

今回の出張は先端機器の活用と古典の応用という、大変興味深いものでした。あーやっぱipad欲しいかも。ボーナスで買っちゃおうかなあ。使いこなすまで結構かかりそうですが、ちょっと仕事で使ってみたいことがあるのです。

H森ちゃんとK沢さんとH谷さん、そしてI丸さんとか去年までご一緒だったみなさんともお会いできて実り多かったですね。
・・・帰ったら仕事で爆弾が降ったらしく、携帯に何軒か着信が(T T)とりあえず連絡は取って、残りは週明けということになりました・・・トホホ。

明日の準備ができてないけど、どうにかなるかしら・・・ドキドキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/14

茨と備前

茨
画像は茨苺と備前。この色合いいいですよね~

明日出張に出してもらうために、ちょっと頑張った。とりあえず自分の仕事を人に振っていろいろと打ち合わせ。チームの面倒はS子おねーさまにお願いしたので、たぶん大丈夫だと思います。

せっかくの周南なので、懐かしいんでいろいろ回りたいんだけど、たぶん余裕なく、とんぼ返りの予感。岩合さんのねこ展は来週からか~残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/13

紅葉と茨いちご

紅葉とのいちご
今日は無理矢理仕事を終わらせた・・・サービス残業2時間半。
もう月曜からあんだけやってるんでいいじゃろ!とグレ気味のワタクシ。

そんでお茶に行きました。もうね、精神衛生上よくないからさ。
四家伝をやって時間切れ。来週も来れるかしら。

今日の画像は紅葉と茨苺(前からある備前)、手前は母がなんか持ってきたけど、買ったのか!?でもこの色がいい色合いですね。いろいろありがとう。ササクレに効きました。

もう申し込みはアナログにしたでござる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/12

白玉椿と備前の細花入れ

白玉椿と
今日はスケジュール調整をたくさんやりました。さあ、これで何とかなるかしら。
今週出張多すぎだよう~。まあ私も行くのですが。間に合え~~!(吐血)

サービス残業4時間半。
画像は白玉椿&おニューの備前。いいねえ。手前の苔玉は母の差し入れです。何の花だろう?

データを送ろうとしても送れないのはこれいかに・・・まあだいたいデータそのものがソフトが入らないせいでうまくできないというね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/11

赤と白と備前

赤と白
今日の会議というか打ち合わせで、かなり詰めることができました。
ちゅーか、これって本来私の仕事じゃないのよ~(T T)なんでこんなことに!助けてドラえもん!
まあ昨日の頑張りのおかげで、ちょっと進みました。もうね、自分よくやったと自分でしか誉めてあげられないって状況。だんだんこういうポジションになってきたのかしら・・・ゲームメイクもせんとなあ。
サービス残業5時間。うちのチームだけ延々と残ってます。トホホ。

画像は白椿と赤はツルウメモドキ、そして備前に生けてみました。この色いいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/10

ツルウメモドキとパソコ

ツルウメモドキ
今日は朝からパソコン作業。
うーんうーんわかんないよう~実は新しいソフトをインストールしようと思っているのですが、これがうまく行かないの。これ入れないとちょっといろんなところに差し障るんだけど(> <)助けてドラえもん。
ぐるぐるしてて、片付けもちょっとしました。少しはマシになったかな。

画像はツルウメモドキinガラス器
結構これも合いますね。
八重の桜に間に合わなかった・・・まあ最近あんまり見てませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/09

飛び入りで参加、他チームの宴会

飛び入り
画像は昨日のものですが、昨日参加した他チームの宴会のもの。
竹崎の「毛利」というお店。ここ、すんごいお魚が美味しいんですよ~

このウニがまた美味しかったの!ついご飯を頼んでしまいました(そしてウニ丼に・・・)
実はお隣のチームの打ち上げの日だったんですが、お一人急病で行けなくなってしまって、お声がかかったという。昨日は本来ならうちのチームも打ち上げすべきだと思うんだけど、みんな明日忙しかったり、疲れ果てていたり(昨日の仕事はハードだったのよ)でなかったので、一人打ち上げです(T T)
I野さま、誘っていただきましてありがとうございました!美味しかった~

今日は美容院行って、時間があったからフットマッサージも行きました。なんか昨日の疲れが取れないよう・・・さて、明日しなければならないことがいろいろある!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/08

出張でした(海響館とか)

出張でした
今日は1日外営業。
晴れてよかったけど、延々歩いて疲れた~!まあいろいろあったけど(そして後始末もいっぱいあるけど)終わってよかったよう~
画像は海響館のイワシのショー?
ちょっと地域の文化関係イベントでして、あっちこっちに行ったときに、こちらにも寄ったのでした。ペンギン館も初めて見たけど、ペンギン、かわいいですねえ。

ペンギン
エサをやるところを見せてくれる。
ちなみに予約をすれば、ペンギンに自分で餌をあげたりできるみたい。いろいろやってるねえ。

さて、文化的にこれをどういうムーブメントとからめていくかが課題だなあ。
今度博物館が新しくなっても、コラボしないとブームで終わっちゃうからね。

さて、この日は飛び入りで打ち上げに行きました。また明日の記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/07

明日の画像(営業予告)

明日の画像
画像は翌日の営業のときのもの。

さて、明日でっかい外営業あるので、今日は遅くまで打ち合わせ。さあ、明日どうなるかな。
細かいスケジュールを摘めていって、問題をピックアップ。それにしてもマンパワーがなさすぎる。一人出張で抜けるのが痛いなあ。これどうなるんだろうとドキドキ。
明日に備えて、メンバーと打ち合わせも済ませて、さあ明日も早い~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/06

山葡萄の実と椿(炉開き)

紫の実
今週は大変忙しいんですが、かなり無理してお茶に行きました。
炉開き!これは行かねば!!

今年もすてきなご趣向で、小林和作の短冊とかも拝めて、よかった~!
そういえば去年はでっかい仕事の前で、行けなかったのでした・・・先生すいません。
あーもう思いだし日記すぎて、どういったご趣向だったのか細部が思い出せない・・・でも行けてよかったです。

画像は山葡萄の実と白椿。
山葡萄好きなのです・・・安野光雅さんの画集とか見て、いつか描いてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/05

短編集「男たちの風景」と博多原画展!

短編集
昨日がっつり仕事をしたおかげで、今日はちょっと進みました。
そんで明日もせねばとっても間に合わないという結論で、スケジュールを調整。なんとか8日の本番に間に合うか!?ってところです。昨日作った詳細な行程表が役に立った・・・よかった・・・
今日もサービス残業5時間↑いろいろあった・・・

画像は先日買った諸星先生の短編集「男たちの風景」。新作がちょっとだけ載っているので、買いますとも!
帯に高橋留美子先生がカットとコメントを・・・!ありがとうございます!!さすがよく分かってらっしゃるなあ。

・・・と、ぱらぱらと本をめくっていたら、原画展お知らせのチラシが。
そしてそこには「3月12日(水)~17日(月)まで博多阪急7Fイベントホール」という文字が!!!
うわっ、九州でもやるんだ!やったーー!・・・って、あの・・・清水の舞台から飛び降りる覚悟で飛行機のチケット取ってるんですけど!(血涙)いいんだ・・・どっちかにしかない原画があったらいやだから・・・いいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
午前中、ケーブルTVが来られるということで、部屋をきっちり片付けました・・・でも一部見ないことにしてる場所があったりする・・・これをやり始めるときっと今日身動きが取れなくなるから、もうそのままにしておきます。
午後から職場にサービス出勤。どう考えても週明け怒濤というか、もう首が回らなくなること必須だから、頑張って仕事をしに行きました。
割と好きな仕事なので、こんなことなら最初から主体的にやっておけばよかった。でも、ちょっと遅いスタッフさんにやんわりと注意したら、険悪なムードになってしまいました・・・え・・・悪いの私か!?いやいや当たり前のことをやってくれと言ったんだよう~ドキドキ
なんだかんだで10時前くらいまでやってしまった(そしてまだ残っている人もいる)。これでちょっとは週明け楽になるといいんですけどねえ。
帰ったら母が頑張ったらしく、渋皮煮の差し入れが!すごいや母!美味しくいただきましたv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

グランドキリン

グランドキリン
昨日から引き続き片付け中~ホントは美容院行きたかったんだけど、予約が取れなかったので残念!いろいろ出したり捨てたり動かしたりして、なんとかちょっとはマシになってきたかしらのレベル。お買い物にも行きたかったのですが、今日は海峡マラソンの日なので下手に動くと巻き込まれるなあと、ぐっと我慢。
晩ご飯も冷蔵庫整理。
そしていただいたグランド麒麟を飲んでみました。あれです。セブンのキャンペーンでもらえるヤツ。うん、美味しかった!ちょっと地ビール風なんですが、飲み口スッキリ!これはお歳暮とかで差し上げると喜ばれるかも。また買ってみよう。教えてくださったrukoさん、ありがとうございました!
日本シリーズも終わって、やっとオフシーズンになりました。今年は楽天の年だったんだなあ。ちょっと寂しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

北海道展のお弁当

北海道展のお弁当
昨日は遅かったので帰ってダウンだったのですが、今朝起きてみて、友人がよいお知らせを掲示板に書き込んでいてくれました。わーありがとう!!そしてこれはやばい!いろいろやって行かないとどう考えてもシュラバがとんでもないことになりそう・・・
というわけで今日は衣替えと部屋の片付けを敢行!実は「人生がときめく片付けの魔法」を借りて読んでいて、ちょっと片付け熱が上がっていたのでした。自分はぜんぜん着道楽ではないので、服は結構躊躇なく整理できるのです。ゴミ袋に5袋は捨てました。すっきり。しかし、これが本になると厳しいのですよね・・・引っ越しで必要な本まで捨ててしまったトラウマがあるため、なかなか捨てられない・・・これを本格的にやるとおそらく1日では終わらないため、とりあえず整理して本棚にツッコミました。薄い本も整理しなきゃですが、これはシュラバが終わってからだなー。
画像は本日の晩ご飯。母がデパートの秋の大北海道展に行ったので、そのお土産~ステーキとわさびがすごく美味しかった!ただ、これ量がすごくあって、食べた後直行で牛に。横になりながら日本シリーズを堪能しました。いい試合が続くなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/01

夕焼け

夕焼け
今日も朝から忙しかった・・・しかし薬が切れそうなので病院に行っておかなけば・・・となんとか抜けさせてもらう。すいません。
画像は病院から撮った夕焼け。すごいきれいだったけど、画像ではあのグラデーションが表現できてなくて、残念!そっから職場に帰ったんですが、なんかいろいろ炎上してて、定時後に会議が入ったりと、なんだかんだでサービス残業4時間半。あまりの見通しの甘さにかなり凹む。しかも連休明けの準備ができないままに帰ることに・・・まあ煮えにえだったのでしゃーないですが・・・
今日は実は前職場の記念イベントがあって、行きたかったのだけど断念したのです。そうしたらH口ママから電話があって、いろいろと記念冊子のお手伝いをすることに。まあ原稿依頼の橋渡しくらいですけどね。久々にチームのみんなにメールして近況報告など。みんな頑張ってるな~と思いました。
ところで今日は当落の発表日だったらしくTLはそのつぶやきであふれていました・・・おかしいなあメール届かないなあ・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »