« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/31

アスピラートでランチ

ランチ
朝風呂に入ってすっきりし、朝からがっつり食べて、今日は1日展覧会の受付に。

いろいろアドバイスいただいたりして、勉強になりました。結構ギリギリまでどれを本展に出すか迷いました。

広島からB先生が来てくださって、久しぶりにお話できて嬉しかったー。rukoさんは別天地に行かれたらしい・・・すごいわ・・・さすがです!アニフェスのお話とか聞けて、楽しかったです。お忙しいようですが、お体にお気をつけて。
搬出はあっという間。また本展に向けて頑張りたいです。

画像はアスピラート1Fのカフェで食べたランチ。カレーです。うん、普通に美味しかった。食べたかったチキンのカレーが売り切れてたのが残念。ここ、席がゆったりして、外の景色がよく見えるので、お茶するのにいいかも。そして(お店の人もおっしゃってましたが)本などをゆっくり読むとよいスペースです。あんまりお客がいらっしゃらないので、気がねなくのんびりできるかも・・・実はお気に入りのランチ処がなくなってしまって・・・防府に来るときの楽しみの一つだったのにー。

駅前のショッピングモールで明日へ向けての買い出しをして帰りました。ひいい!8月が終わる~(> <)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/30

山口自由美術展

会場全景
今年は8月最終週にあった自由美術展。ツイッタでつぶやきましたが、来てくださったみなさんありがとうございました。防府なのであんまりお知らせしなかったの。すんません・・・

↑会場全景

三点
今回はこの3点です。
前に櫂展に出したのも、かけさせてもらいました。自由美術の人の講評が聞きたかったので。やっぱりここが一番勉強になるんですよね。実は他のところでは抽象画はあんまりちゃんとした批評は聞けないので。
この中ではどれもいいと言われましたが、右は私が付け加えた部分が不要と言われ(うん・・・自分でもわかってた・・・でもつい手を入れちゃったんだよう)、総合的に真ん中が良いという評判でした。これを本展に出そうかな・・・まだ迷ってる・・・

模索中
こちらが新支持体に描いた新作。模索中ですが、面白いと言われ、Y本さんにはこれを出せば?と言われたんですが、別の方から「でっかい蕪」とか「巨大なイカ」と言われてしまい・・・ううう確かに!とこれはまた別のベクトルで考えないといかんと頭を抱えました。

夜は長沢ガーデンで懇親会。H井さんが泊まってくださることになり、嬉しいv
温泉も気持ちよかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/29

夏の花・シュウカイドウ

夏の花
やっと金曜~
もうバリバリ仕事をしました!大仕事もチームのおかげで順調です。
しかし、明日はサービス出勤して、新しい仕事の準備をした後、防府の批評会に行かなければ。

なんとか金ローに間に合う時間に帰りました。エヴァはまあ、実況しながら突っ込んで見るのがいいね。来週は巨神兵もあるんだー
アオイホノオが大変に面白く、週末の楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/28

夏の日和庵女子会

前菜1
今日は仕事がかなり詰まってました・・・うおお、これ間に合うの!?とガクブルしつつ、夜は女子会だったので定時帰り!女子のみなさんで日和庵の女子会コースですv
前菜1↑
前菜2!
前菜2↑
スープ
スープ↑

今日も美味しかった~ついワインがすすみました。いろいろお話もできて楽しかった。幹事されたK藤さまありがとうございました!
つづきます↓

続きを読む "夏の日和庵女子会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/27

ねこに癒やされる

ねこ
今日は朝から会議会議・・・あああもう9月のスケジュール見たら、ため息しか出ないよう~
なんか毎年進歩ないなあ。いろいろ乗り切りたい。去年のドタバタに懲りて、今年は制作チームにいい人が来てくれたので本当にそれが救いです。みんなありがとう!

今日はお茶に行きました。また茶箱が途中で終わる予感です。
帰りにYちゃんちに行って、猫に癒やされて来ました。かわいい・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/26

初さんまとか

初さんま
明日から実質ノンストップになるよう~とガクブルしながらオシゴトでした。
ブツは渡したけど搬入は仕事で行けないという・・・皆様申し訳ございません。そういえば昨日アニフェス終わって、今年のグランプリは女性の監督だったらしい。観客賞と平和賞は見たかったなあ。

TLがユリで埋まっていたので、帰宅してむらかわ版を読みました・・・ガチで百合!ステキ・・・!このへん丁寧に描かれてるなあ。魔女回楽しみです。

画像は日曜のものですが、今シーズンの初さんま。実家でパラサイトしたのでした。美味しゅうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/25

制作中3と検診でバリウム

制作中3
今日は年に一度の健康診断・・・うううバリウムいやだーーーとナキゴトを言いながらお勤めを果たしてきました(> <)なんどやっても慣れません。
午後からは年休を取って制作。これで何とか形になったかしら・・・
夜に荷物を受け取ることに成功し、戦利品を読むことができました。Rちゃんホントにありがとう!

あ、思いだし日記なので後で書いた記事です。先生から血中コレステロールが良性ですねと誉められました。後はちょっとダイエットせねばです。うーんオーバー状態が続いています・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/24

制作中2と休日出勤

制作中2
今日はイベント仕事で、休日出勤の予定だったのですが、朝から雨がひどくて、これは雨天順延かなーと思いながら自宅待機。
そしたらメールが来てあるというじゃありませんか!えええマジか!?と思いつつ、カッパ着て行きました。午前中で済んだからよかったようなものの、これは後からいろいろ噴出するかなー。まあ来週になったら、自分美術展で大変だったのであってくれてよかったですが(いやホント、朝このままイベントに行っちゃいたい衝動に駆られましたよ!)行きたかったよう~

午後からは仕事を切り上げ、また制作。なんとなく方向性が見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/23

制作中1

制作中1
画像はちょっと前のものですが・・・今日はがっつり制作しましたよ。
ペーパーも同時進行。そして明日は休日出勤だったりする・・・

この土日はホントはアニフェスに行きたかったんだよねーでもとても無理でした・・・
そして後からびっくりだったのが安佐北区の豪雨災害。みんな無事だったのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/22

桔梗と百合と出張

桔梗と百合
今日は市外に出張だったのですが、肝心のブツを職場に忘れて、朝あわてて取りに行ってから出張行くという情けなさ・・・
行ったらN崎先生がいらっしゃって、Y本のTちゃんとか、O津様とか、T田っちとかよく知った顔に会えました。いろいろ勉強になる出張なので、うんよかったです。初めて会う方の仕事って本当新鮮でためになります。
新人さんともお知り合いになれて、メアド交換もしたよ。この新人さん、実際後から連絡くれて、本当に勉強家だと思いました。この姿勢を見習わねばー!
出がけになんとO川さんにも会えたりで、自分にとっては懐かしいメンツにお会いできた出張でした。

帰ってペーパーを頑張って作ったけど間に合いそうにないよう・・・そしたらRちゃんがセブンでやってくれるって・・・!君は天使か!

画像は桔梗とユリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/21

出張ランチとか

出張ランチ
今日は職場全体の研修出張。なんとはやぶさのK口先生の講演が聞けるというもの!
とてもためになる話でよかったですよー。午前中のチーム研修もなかなか面白い感じでした。コミュニュケーションのノウハウとか、使い方とか勉強になりました。

画像はお昼のランチ。行く予定だったところが満席で、急遽T急ホテルの中のランチバイキングに行ったのですが、これが大当たり!お肉はちゃんと焼いてくれるし、デザートも飲み物も防府で、急がないんだったらもっとじっくり食べたかったくらい。そして残念ながら、うっかり朝がっつり食べていて、あんまりお腹が空いていなかったのでした。また行きたいなー
今日の夜の会合がどうしても断れなくて、ノンアルコール参加。だって明日の出張準備してないんだよ!まあH野さんとかにお会いできてよかったけど・・・若手のみなさんが頑張っておられる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/20

通常仕事とか水引草とか

水引
本日仕事がハードな日で、1日もうぐるぐるしていました。まあ去年の失敗を活かして、ちょっと早めに締め切り設定したからいいかしら・・・いや新しいことを始めようとするといろいろ地獄じゃよ・・・

実は明日明後日出張があって、その準備もせねばならず、申し込みもせねばならず、ああああってなってた。
お茶は大遅刻して行きました。
画像はミズヒキソウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/19

思いだしコレドの串揚げ

串揚げ
今日は明日に備えてバリバリと仕事~明後日出張があったり、なんかもうバタバタだけど頑張らねば~

うーん明日はお茶に行きたいので、頑張ります。申し込みもオンラインはしたけどアナログはとりあえず入金のみ。夏は本当にせわしないなあ。

これだけではなんなので、思いだし串揚げ。
14日にコレド日本橋に行ってきたのです。初コレドだけど、3つに分かれているので迷ったりで、あんまり効率よいショッピングはできませんでした。行ってみたかった富士屋ホテルのアップルパイはホールでしか残ってなくて(ごせんえんぐらいしたような)、さすがに買えませんでした。でも日本酒のケーキとか美味しそうなものがいっぱいあって、見るだけでも楽しかった!サイフの紐が緩むなあ。

晩ご飯は串揚げを食べました。

串もり
飛び込みだったのですがなかなか当たりでした!
Rちゃんとは串揚げばかり食べている気がする(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/18

銀座の茶ノ木にて

銀座の茶ノ木にて
今日は夏休み取ってるってゆーのに、平気で職場から電話かかってきて呼び出された・・・ちゃんと申請したのよう~(ナキゴト)
お休みのお休みが必要なお年頃なのですが、そんなこんなで冬の申し込みをしつつオシゴト行ったり片付けしたり・・・戦利品もちょっとだけ読めた!明日からまた爆忙なので頑張らねばなのです(> <)

<思い出し遠征日記>
16日の打ち上げの前に、あまりの疲れに、銀座松屋の茶の木にてティーブレイク。ここ、久々に来たけど、相変わらずセンスいいなー。手前が私がたのんだ葛まんじゅうの茶かけ、ふるふるして甘くて美味しかった~
そして特筆すべきは向こうのRちゃんが頼んだ「玉露」
一煎目はなんかお茶の味じゃなかった・・・強いて言えば出汁の味でした。全然苦くないの!嗜好品は恐ろしいと思いました。二煎目三煎目と苦みが出てきて、やっとお茶らしくなるという・・・ふおお!煎茶も奥が深いなあ。
お土産のお菓子も買えて、やはり銀座は楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/17

帰りの新幹線

帰りの新幹線
3日目も去年のことを思えば全然平気でした(去年は地獄だった・・・)ちゃんと印刷屋さんに本を頼むとこんなに楽なんだ・・・と実感(> <)
午前中は観光もできて(5884組)、買い物もできたし、I田氏やMちゃんとも会えたし、よかったよかった。つきあってくれたRちゃんありがとう!
帰りは新幹線でお弁当を広げるの図。買ったプレモルが東海道新幹線50周年記念ラベルと気付き、ちょっと嬉しい。去年はあまりの暑さにしょっぱいものばっかり食べてたなあと思い出します。
無事帰宅し、私の夏は終わったな・・・と。いや、明日申し込みまでしなければ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/16

銀座の野菜の美味しいイタリアン

バーニャカウダ
2日目は割と平和。移動を手伝ってくれたRちゃんありがとう!!!そしてMちゃんもありがとう!
打ち上げは銀座のScott
野菜が美味しいの~以前も来てお気に入りです。
バーニャカウダの野菜がいろいろ出てくるのですが、どれも甘くてこのままいける!って感じ!

オムレツ
オムレツも美味しかった。ほどよい塩味。

牡蠣
牡蠣もたのみましたvあああワインをつい飲み過ぎました!

今年はこっからコピーとかがなかったので、心は平穏でした。ホント、早めにやって余裕持って遠征したいなあ。でも睡眠不足が響いてペダル話の途中で記憶がないよ私・・・ペダルは久々に会った友人もハマッていて、これは読まないとなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/15

仙川の焼き鳥ヤマトにて

仙川
本日イベントでいろいろ楽しかったです。夜は仙川にて打ち上げ~
ちょっと行ってみたかったのでここにさせてもらった!Iくん一家が楽しんでくれたのが何よりです。

焼き鳥
ネタで行ったけど、普通に焼き鳥が美味しい居酒屋さんでした。ご近所の方、いいな~

カクテル
そしてカクテル!
ちゃんとビーカーで出てくるの!凝ってるなあ~カクテル系ではこれが一番オススメです!

以下ネタものをいろいろ頼みました。

続きを読む "仙川の焼き鳥ヤマトにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/14

リーガロイヤルのイベントにて


遠征の途中で大阪に立ち寄り、某リーガイベントに行くことにしました。だってついでだし!整理券ゲットできて何とかパフェにありつけました!
朝方決めたにしては、何とかうまくいったかと・・・

パフェあおり
ホロアさんとも無事にお会いでき、そこはファン同志、しっかりお互い堪能しました~
H野さん、ありがとうございました!

カレーとか
あと、宇宙海軍カレーとかも頼んだよ(笑)
向こうのカクテルは一応技術科と航海科です。色がね!
艦長のがただのコーラというのが納得イカンというつぶやきに納得!

レクラ
レクラのチョコもゲットできましたー!

惑星チョコ
これ、後で食べたのですがものすごく美味しかった!普通にバレンタインでも買ってみたいなあ。

この後新幹線で東京までご一緒して、私はそこからコレドに移動。Rちゃんと買い物とかしたのでした。
明日、いよいよイベントですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/13

お盆でした・データ入稿など

お盆
実際は昨日の朝墓参りに行ってたのですが、まあ13日ということで。

今日は実はずっとカンヅメでパソコちゃんと向かい合ってました。そんで17時締め切りのブツをなんとか16時に入稿!初オールデジタルの、オールオンライン入稿!
なんかすごい便利でびっくりした・・・文明の進化ははすごいのう・・・といろいろ勉強しなければと思った次第。

ちなみに2時間後くらいに電話が来て、心配な部分とかの確認をし、翌朝の6時に最終の金額のメールが来て、朝の新幹線の中でスマホからカード決済という流れ。
これ、web入稿楽だし、そりゃ印刷屋さんこの方がいいわ~と思った次第です。

この日は明日の朝の遠征準備を頑張ってしましたーそしてホロアさんとお知り合いになって、急遽明日のリーガ大阪をご一緒することに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/12

下関美術協会展

美術協会展
本日から美術協会展始まってます。
オープニングイベントには今年は行けませんでした。いろいろせにゃならんことが多かったので・・・

F100のをちょっと変えて出しました。
作品

他の方の作品とかも見られて勉強になったなあ。

さてそろそろ遠征の準備をしないとな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/11

台風一過

台風一過
画像は昨日のものですが、台風一過の徳山駅。
すんごい空がキレイだったので、思わず撮ってしまいました。コンビナートのキレイさがあるよね。工場見学ツアーとかもあるそうです。友人たちは駄菓子カフェとか居酒屋とか行ったらしい。いろんなお店があるなあ。

さて、職場は盆シフトモードになってて、仕事もちょっと落ち着いてきました。
実はまだ入稿待ちのブツがあったりして・・・我ながら諦めが悪いなあと思います。
でもフォトショちゃんとちょっと仲良くなったよ。忘れないうちにちゃんとしないとなあ。
昼前にちょっと抜けて、明日から始まる美術展の搬入に行ったりしました。昨日ブツを渡して運送屋さんに頼んだので自分は会場に行くのみ。みなさん頑張っておられるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/10

ウルトラセブン展

ウルトラセブン展
午前中、せっかく周南に来てるからと、周南市美術博物館に「ウルトラセブン展」を見にいきました。
Iくん夫妻がご一緒してくれて(大洗のお土産ありがとう!)

自分は直撃世代ではないものの、やはり成田亨の造形センスはすごいなあとか、この話のぶっ込み方がすごいなあとか思いました。
グッズ展開がまた痒いところに手が届くステキもので、うっかり買いそうになったよ!

駅まで送ってもらって、そっから新幹線で帰りました。徳山駅きれいになってたなー。
帰って職場にちょっと寄ったら、台風で今日あるはずだったイベントが延期になって、担当の方がもう涙目だった・・お気の毒です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/09

日本酒の美味しいお店(周南)

日本酒の美味しいお店
午前中はサービス出勤して、仕事。午後から制作して、台風の中、わざわざ新幹線に乗って飲み会に向かうアホ。高校の頃の友人と飲みなのですが、明日帰れるのかしら?ドキドキ。
I本くんが日本酒の美味しいお店をセレクトしてくれました~v

お造り
お造りがとっても美味しいのです!

すごいお酒
8%精米というすごいお酒が出てきました。美味しかったけどもったいないよ!

続きを読む "日本酒の美味しいお店(周南)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/08

利き酒のお店・との川

利き酒のお店
画像は昨日のものですが、長府の利き酒のお店です。
炭火焼き・との川
http://www.tonogawa.com/

炭火焼きって歌ってるけど、普通に和食とかが美味しいし、何より日本酒がずらっと並んで、利き酒をさせてくれるのがいいです!焼酎もあるよ~
このお店に入った時点で、いい時間だし、お酒入ってる結構な酔っ払い(笑)そして私がお店に携帯を忘れるという大失敗を(> <)

実は今日は午前中長府で研修があったため、帰りに取りに寄れたのでした・・・大将すいません!
あ、出張は自分の仕事に大変参考になるもので、他のみなさんの仕事も間近で見られて、すごい勉強になりました!終わった後ランチに行ったりできたし(十楽)、楽しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/07

長府の奇祭、数方庭祭

お祭り2
午前中は普通にオシゴト、午後から明日の出張準備をしつつ、夕方にTちゃんと合流し、長府の奇祭、数方庭祭に行ってみました。Tちゃん前から行きたかったらしい。私も子供の頃に行ったことあるけど、もう記憶薄いです。
大きな竹を持って練り歩く、おそらく神輪とも関係ある忌宮神社のお祭りです。竹男子がんばれ!

まだ日が暮れないうちはこんな感じ

お祭り3
こんな巨大な竹もあるのです

お祭り4
何回かみんなで練り歩きます。
このへんをビールを飲みつつまったり見。日本のお祭り、ええなあ~

カステラ
これはすんごい並ぶカステラ屋さん。この方は炭火で焼いてるのです。
1時間近く待ちました・・・美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/06

煙の木・入稿・訃報

煙の木
なんとか画像のデータ入稿終わったー

今日は8月6日、広島戦のタテ読みとか書こうと思ったけど、仲村さんの訃報が入ってきたりなんかいつも以上にしみじみしました。今日はさすがにお茶は諦めた。
割り増しになってしまいました・・・うん、自分が悪い(> <)まだちょっと続くよー

画像は煙の木の実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/05

ローソンのカツサンド

ローソンのカツサンド
今日が締め切りだったのですが、ちょっと土日の予定が狂ったせいで、もう1日ずれ込みました~
仕事は外営業が多くて、暑い中なかなかしんどいッス。
暑い中Tちゃんが来てくれて、もう感謝です~

画像は前から気になっていたローソンのカツサンド。自家製で揚げてるシリーズ、美味しそうだったので。分厚くてジューシーだったです。これでカツカレー食べたいなあ。
このへん記憶寸断してるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/04

厚生休暇のハズでしたが

明日が締め切りなので、厚生休暇取ってたんだけど、なんか急に営業が入って吹っ飛んだ(> <)
2カ所営業回って、なんとかなったー

夜Tちゃんが来てくれて、本当にありがとうございますな気持ち。
ホントは終わって明日のゼミ行きたかったんだけど、無理だったのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/03

しみじみ

しみじみ
シュラバなのですが、Yちゃんが来れなくなって予定がかな大狂いした・・・
あかん・・・まにあわない・・・

そのつもりで予定組んでおかないとね!
ちょっとぶっつり切れかけたのですが、母が体にいい物を作ってくれて、ありがたくいただきました。美味しかった~しみじみ。母ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/02

ラストスパート

・・・につきツイッタも封印
うーん間に合うかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/01

8月だ~!

今日はちょっと忙しい日。朝から営業頑張りました。
ちょっといろいろ錯綜して上から言われたけど、しょーがないじゃん。自分も仕事を振るのが苦手なんだけど、専門担当が自分しかいないからね。
来年はもうちょっと工夫しないといけないかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »