« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

栗ごはん

栗ごはん
画像は母が差し入れてくれた栗ご飯。おかげでとても秋らしいメニューに
ありがとうございます!

まあこんなこと書いてますが、昨日に引き続き急遽休む人が出て、朝からてんやわんや。おまけに今日初めてやる仕事が、まあ試行段階とはいえ、なかなかうまく行かず、自分の見通しの甘さが申し訳ない~これ、リカバー大変だ・・・サービス残業3時間で、今日はリタイヤ・・・なんか疲れた。目も調子が戻らず、これは明日病院行き決定ですわ・・・うわーん!

そして今日9月が終わるとか・・・今年があと3ヶ月とか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/29

色着く

色着く
画像は柿の葉です。実もだんだん色づいてきました。

週明けはいろいろ怒濤でした。予想してたけど、突発的なできごとが。もうちょっと早く行っていればよかった。まあ対処できる程度のことですが。
明日の準備でぐぎぎってなってる・・・もんのすごい初めてのことなので心配っス。
そして視神経炎再発の兆候が・・・アイタタ!まだ痛くないけど、右が見えにくいよう。今日はおとなしく寝て治るといいなあ。まだそんなにシュラバじゃないのに、なんでこのタイミングなの!?今は絶対休めないので、困りました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/28

無花果コンフィチュール

無花果
画像は本日の朝ごはん。母が無花果のコンフィチュールを差し入れてくれて、これがすごい美味しかった!しばらくヨーグルトと合わせています。

1日カンヅメで頑張ったけど、あんまり進まない・・・楽しいけどもうちょっと早く始めないとねと思う。ううういかんです・・・
今朝の新聞で、中也の命日が10月22日なので、19日(日)に墓前祭ありと知る。YCAM(山口情報芸術センター)では「映画で知る中原中也」とかいろんなことやってる、さすが文化都市。全国で唯一スタバのない県庁所在地だけど、なんだかんだで大内が作った西の京だけはある(同県とはいえ観光下手な端っこ市民の羨望)。

今日はずっと噴火のニュースだ・・・一人でも多くの方が助かりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

秋の美術展メモ

秋の美術展
いいお天気だったので、洗濯やったり、資源ゴミを出したり、そしてやっとこさ美術展案内を出しました。来週からだから!

自分の関係で
「自由美術展」東京 国立新美術館 10/1~10/13
「山口県美展」山口県立美術館10/2~10/19
下関市美術協会小作品展 やまぎん史料館10/8~10/19

あと
掘晃展 下関市立美術館10/7~10/19
市場恭二展 ボイスアート10/8~10/13

この時期に美術展が重なりすぎ・・・(> <)18・19日は仕事だし、13日もヘタをすると仕事。いつ行くの!?という状態です。うーん、掘晃先生のは行きたいんだけど・・・

午後はひたすら修行。あー描いてて面白い、しかし間に合うとは思えない・・・この後に及んでまだプロットが変化するのがいかんです。

夜は櫂メンバーの会合があってアトリエへ。みなさんお元気そうでした。M兄の蒼い遺産を見せていただき、すごくアオイホノオを思い出した!焼き肉、美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/26

色着く照り葉・アオイホノオ

色着く2
画像は先日撮った柿の照り葉。だんだん秋が近づく感じ。ただ、ここ2・3日昼間は暑いんだよねえ。

今日は結構いっぱいいっぱいでした(> <)
空きがないというのは精神的余裕がなくていかんですねえ。昨日変な寝方したせいもあり。
まあなんとかなってよかった。しかし修正が山のようにあるよう。チームのみんなが頑張ってくれたけど、来週はもっとしんどいわ・・・
サービス残業3時間半でギブ。仕事持って帰る~もう集中力が続かないよう~

なんか昨日のぐだぐだ睡眠のせいで、いろいろ力尽きました。アオイホノオ最終回は見た!いい最終回だった。TLであのサイン入り本をカントクがまだ持っているというのが流れてきたけど、ええ話や!F田先生が「おれはもっと喜んだ」と書いていらして、これもまたリアル。マンガの神様をあの方が、そして島本先生ご本人が登場され、福田カントクのこだわりを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/25

新米の朝ごはん

新米
画像は本日の朝ごはん。新米をもらったので、がんばって炊きました。やっぱ美味しい~!日本人に生まれてよかったなあと思います。シンプルにたまごかけごはん。卵も道の駅で買った美味しいたまごです。シアワセv

今日は割とじっくり仕事ができたのですが、明日の準備にてこずりました。うううこんなはずでは!
そして懸案だったフォトショのお仕事を延々とやってサービス残業4時間半。ゴミ取りにすっごく時間がかかってしまった・・・ここまでやったら後は早いはず。こういうときノートパソコンにしてよかったなあと思います。帰って変な寝方をしてしまい、2時に起きて作業をし、また4時半に寝るという大変効率の悪い仕事を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/24

本日のお茶

本日のお茶
お休み明けで、午前中出張。直行だったので朝遅めで助かりました。
ちょっと雨が降ってましたが、なんとか終了。いろいろ集まって作業しつつ、情報交換したり。
11時半には職場に帰って、普通に仕事をしました。出張中は主任さんがいろいろやってくださった。ありがたい~
仕事をサービス残業1時間ほどで切り上げ、文房具屋さんでブツを買い、画材屋さんに額装を取りに行く。社長にお会いできてよかった。

<本日のお茶>
大円草でした・・・予習していかなかったのでボロボロ・・・結構忘れているし、復習しておこうと思います。画像は夜顔。これは夜のお稽古じゃないと見られないですね。
帰って今日は25話のリアルタイム実況ができました。いろいろツッコミどころ満載じゃよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/23

アケビと習作

アケビ
思いがけず、あけびが手に入ったので、これで制作しようと頑張りました。
ちょっとそのままだったかなー。でも素材がいいから。

アケビの習作
小品展には2点しか出せないので、これと彼岸花出そうかなと。
あーもうSM2枚額装しちゃったけど・・・

ネームはできたけど、まだちょっと修正がいる。久々に中原中也詩集を読んだけど、青い時代の遺産だなーと思った。この憧憬がいいんだよね。近代詩はあと朔太郎が好きです。

今日はお休みをいいことに1日家に籠もってました。暑くなってきたから、素麺も消費したよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/22

秋の花

秋の花
秋のお花、3点揃い踏みセット~

今日は私担当の作業仕事があったので、みなさんにご迷惑をおかけしつつ、なんとか終了~
まだまだ今の職場では足場が築けていないのですが、少しずつ、いいものができればいいなと。

定時後、懸案だった営業も2件終了。帰ってから制作、ネーム。
封筒が来たし、小品展案内も来たし、さあいろいろやっていかんとなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/21

彼岸花花盛り

彼岸花花盛り
日曜の午前中は母の付き合いで、田舎道をロード。道の駅に新米を買いに行く。本当に誕生日プレゼントはこれでいいのか母?(笑)彼岸花花盛りです。
彼岸花も撮ったけど、もーちょっと早かったら、まだいいのが撮れたかも。ここは内日の名水の手前、川棚抜けルートのちょと先です。来年もいいかもと思い、メモ。

一点透視
菊川の道の駅に行く途中のあぜ道がすごい一点透視だった!

あけびを思いがけず発見して持って帰ったので、午後はこれを制作。あとネームも・・・すすまにゃい・・・
ヨコリューさんの引退ニュースが入ってきて、rukoさんのお気持ちいかばかりかと思います。

晩ご飯はご相伴にあずかった新米!さあ明日はちょっと大きい仕事があるから頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

お墓参り

お墓参り
今日は午前中、父方のお墓参り。
お盆に入れた柴がまだ青かったです。お彼岸は混みそうだったので今日行きました。
帰りに関門の天気予報が難しいという話になり、父曰く、昔から当たらないと有名で
『測候所・測候所・測候所』と三回唱えてふぐを食べると当たらない、と言われていたらしい。全然知らなかった!

画像は帰りに買った松琴堂のお菓子。お彼岸らしい干菓子がかわいい。
ちゃんとお抹茶点てました~

午後は制作とかワンドロとか宅急便とか。お手紙があり、知り合いの子が、大阪芸大舞台芸術学科在学中なので、ツイッタで宣伝しといたら、すごい方にRTされ、ガクブル。さすがに遠いし、平日昼間だし、自分は行けませんが、演劇好きな方とかよろしかったら・・・。スクールバスが無料で乗れるそうです。ちなみに知り合いの子はスタッフで舞台美術。新感線見て大阪芸大行きたいと思ったそうです。頑張って~!。9月25日(木)15:30~、26日(金)13:30~大阪芸術大学内芸術劇場にて、卒業公演「贋作・桜の森の満開の下」を上演。野田秀樹好きな方、アオイホノオの舞台が観たいという方など興味がある方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/19

コスモス/出張でした

コスモス
画像は先日田舎で撮ったもの。今からもっと咲いてくるけど、咲き始めもキレイですよね、コスモス。

今日は午前中がいっぱいいっぱいでダッシュで午後出張。結構ギリギリだったのですが、道路が工事中片側通行があって(2カ所も!)遅刻してしまいました・・・あかん・・・まあ何とかなってよかった。

みなさんとても頑張ってらして、あーこれいいなーと思ったのも何点か。S田さんにブツを貸していただき、こちらも約束のブツをお渡しし、いろいろ意見も聞けてよい出張でした。うん、この職場も2年目だしな!

帰ってからまた仕事・・・この土日はサービス出勤しない覚悟です。お隣のチームの爆弾処理が大変そうなのを横目にサービス残業4時間。帰ってからワンドロやる予定が沈没・・・水曜の睡眠不足が効いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/18

ダンギク/ワンドロお題

ダンギク
画像はダンギクです。先日田舎で採ってきたので生けてます。

昨日の睡眠不足+今日は会議・・・ブラックガムに助けられました。
明日もフル+出張なので気合入れないと・・・
出張準備で結構遅くなってしまった・・・サービス残業4時間半。でもなかなかいい仕上がりになったので、明日が楽しみです。週末まであとちょっと!
ワンドロの新しいお題が、あ、これ描きたいなあというもので、週末に描ければいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/17

おうちでコスモス/24話

おうちでコスモス
水曜ですが、お茶に行けませんでした。
今日会議があったのですが、その会議でえらいこと無茶振りされてしまい、えええそれって必要ですか何ですかと思ったけど、にっこり笑って「できます」と自分の首を絞める結果に・・・あかん・・・
作業系の仕事は自分の土俵なので、まあデスクワーク派の方には敷居高いんだろうなあと、後で同じ系のF見さんに慰められました。うん、頑張る。
明日明後日ともうフルになってるので、準備がなかなか終わらない・・・お茶は諦めました・・・

今日は24話だったのだけど、寝落ちして2時頃起きてしまい(目覚ましかけたつもりだったけど鳴らなかった)、後追いの実況。まあリアルで毒吐かないでよかったかなあと思いながらつぶやいたら、まだ起きていたKさんと盛り上がってしまい、睡眠時間がきっとぐだぐだに・・・
ほとんど明け方にお風呂に入る結果になりました。あかん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/16

ツチアケビ

ツチアケビ
画像は先日田舎で撮ったツチアケビです。
花からだと想像できないけど、実を見ると「ああ、アケビだ」って思いますよね。

三連休明けの火曜日、今週も仕事が怒濤。だんだん10月(一番でっかいイベント仕事がある)が近づいてきて、胃がキリキリしている。まあ今日は準備頑張りました。新しいこと始めるって楽しいですね。しかし、後で知ったのですが、この日の午後に行きたかった出張があったのでした。しまったー!でも行ってたら絶対今週のノルマ終わらなかったなあ。アンケート集計結果発表。さあ、リライトが待っている。だんだん話がでっかくなってておいおいってなってる。サービス残業4時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/15

葛と彼岸花

結局制作は午前中までかかったよ。いかんー原稿手つかず!

とりあえずここ何年か懸案だった葛が描けたのでよかった。

葛

うーん・・・難しかった。蔓ものは難しいですね。これ、リベンジだわー

彼岸花

彼岸花も描いてみました。こちらは描きやすかったです。でもこれはこれでどっかで見た表現だ。またリベンジしたい。よく画家の方が描かれる素材なのと、作りがシンプルなのでこうなるんだろうなあ。分解して再構成が必要。

午後は、某ショップにたのんでおいた分厚い本2冊が届いたため、これの鑑賞に宛てられました・・・よかったよ結城さんの画集・・・!

今日のマツダスタジアムの国歌斉唱が芝清道さんと友人に聞いて、ぐぎぎってなった・・・!美声だったでしょうなあ・・・芝さん、ジーザスで広島入りされてるみたいです。ジーザス、下関にも来るみたいだけど、チケット取らなかったんだよなあ。四季もずいぶん見ていないです。
ぎゃー!連休終わるーーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/14

お墓参りと彼岸花

彼岸花
3連休の中日、母方のお墓参りに借り出されました。
行ったら、ぽちぽち彼岸花が咲いてて、いい感じでした。いろいろ採ってきました。
天気でよかった-。

帰ってから小作品展の制作。10月にあるやつです。他の制作も切羽詰まってるけど、とりあえずこちらを優先。額装しないといけないからねー。昨日結構夜更かししてしまったので、午後ちょっと沈没気味でした。

昨日ツイートしたアメコミがRTされていてびっくり・・・!どなたか翻訳してくださらないかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/13

休日サービス出勤の楽しみ

休日サービス出勤の楽しみ
あああ、むっちゃ日記ためてしまった。今日からきりきり行きますわ!
本日、休日サービス出勤。昨日頑張れなかったので、なんとかせねばです。午前中は片づけをしました。まだまだだけど、ある程度はスッキリ。
画像は通勤途中にある美味しいと評判のパン屋さん。ここのバケットと食パンは予約で1か月先まで埋まっているそうです。ハードタイプのパンが美味しいんだ〜。これくらいしか楽しみがないよ休日出勤(> <)
まあ来客も電話もないから、通常よりはかどるし、隣を気にして仕事しなくていいので、たまにはいいかな(よかった探し)
帰ってからワンドロやったり、本読んだり、気になってたサイトの翻訳を試みたり。ワンドロ、デジタルではとても1時間では無理と思って、自分の土俵で勝負しました。うん描きやすかった。これをどうきれいにまとめて行くのかが課題だなあ。今日はツイッタをやっていて面白いことが多かったです。普段もこのくらいの余裕が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/12

ついでにポチった

ついでに
今週3日しかなかったのに、いやなかったからこそ、きっつきつでした。おまけに苦手な営業があさイチで入っているし、担当のセミナーが立て続けに入って空きがなかったり・・・久々に喉が枯れたわ(T T)いえ、入れてもいいと言ったのは自分だから、いいんですけどね。ただノンストップはきついなあ。もう無理が効かない。
たぶんそのせいで、どっと疲れが来たので、マッサージに行きました。足が張るのですよ(立ちっぱなし)。
帰ってごはん作って食べたところまで記憶があるんだけど、案の定沈没しました。こんなこともあろうかと、録画していたアオイホノオが録れてなかったなかったよ・・・今日は諸星ネタが出たというのに(ジャンプの新人賞はものすごいレベルが高いという話)
画像は「暗黒神話の旅」のついでにぽちった画楽vol3.以前から「暗黒神話・完全版」が連載されているというので気になっていたのですが、今回は描きおろしピンナップと、庵野監督との対談が載るというので買ってみました。「暗黒神話」はかなり凝縮された物語になってるので、もうちょっと描きたかったところを追加で加されるそうです。餓鬼の章はオール描きおろしになるとか。これは買いかも・・・。それにしても武内老人がすんごい悪い人みたいだった。やはり昔の話は昔の絵柄でやってほしいなあ。贅沢ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/11

暗黒神話の旅

暗黒神話の旅
昨日の夜更かしのツケで、今日は沈没でした。
仕事はちゃんとしたよー!でもお外で現場の写真を撮らないといけなくて、しかも1枚撮り忘れてさんざんでしたよ。まあ間に合ったからいいけど!

<暗黒神話と古代史の旅>
以前から噂されていた別冊太陽・太陽の地図帳27号
諸星大二郎 「暗黒神話」と古代史の旅 やっと読み始めております。

これ、すごく内容が濃くて、知らなかったこともいっぱいあって、超よかった!特に茅野の尖石縄文考古館は、以前行ったとき(御柱祭→八ヶ岳の行程だったと思う)にはまだ工事中で入れなかったので、すごくきれいになった様子とかが見られてよかった。冒頭に神長官守矢史料館とかが出てくるんだけど、「御頭祭」の再現展示とかすごかった!いろいろ勉強になりました。九州も網羅してあって、これをガイドに史跡巡りしたいなあと思いました。中沢新一先生の「諸星大二郎は構造主義者」説がすごい説得力ありました。
まだまだじっくり時間をかけて読みたいですー。でもこんなのが出るんだったら薄い本の存在価値はと自問自答したよ!まあまたやるけどね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/10

蓼(なんというのか失念)

蓼
画像は、オオタデだったかちょっと失念した蓼。結構大きいですが、水あげが悪いので、すぐ萎れてしまうのが残念。

今日はきっとお月見の趣向だったので、お茶に行きたかったのですが、朝に定時後の営業が入ったのが判明。時間によってはと思ったけど、終わったのが8時半過ぎちゃってて、あきらめました〜先生から「いただいたお花が咲きましたよ」と優しいお言葉をかけていただく・・・そして来週は真の行をするそうで、うおう、やっぱ行きたかった〜
サービス残業4時間半。営業の案件が、思ったより重症でなかったのがせめてもの・・・
夜の2199は本土決戦。これは旧版が圧倒的によかった。自力で勝たないと。そして贖罪の意識というのがエポックだと思うのよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

十六夜(スーパームーン)

十六夜
お休み2日目。
洗濯と掃除はなんとかやったけど、この貴重なお休みを有効活用したとは言えません・・・
昨日からのアメコミ沼にうっかりどっぷりはまって、ヨウツベ見たり、やっと元画像のサイトにたどり着いたら、そこがさらに沼だったり・・・うおう、今日は職場に行って一仕事しないといろいろまずいと思っていたのに、結局家のことしかやらなかった〜いかんよう、反省(> <)
今日はスーパームーンな十六夜ということで、夜はお外に出てみたけど、ちょっと曇ってましたね。でもきれい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/08

中秋の名月

名月
やっと・・・やっとお休みだ〜
午前中は予約していたマッサージに行ってきました。もうボロボロだったもんで・・・。そっから本屋さんに行ったり、スマホの部品を頼んだり、買い物したり。本当はここから職場に行って、一仕事しておいたら楽なんだけど・・・なんかもう電池切れしてしまって、おうちに帰ってしまった。お腹も空いたし(言い訳)

夕方までだるさが抜けず、片づけしなきゃと思いつつ、ぐだぐだ。
晩御飯は実家にパラサイトしてきました。まあ中秋の名月ということで、それっぽいメニューでした。さんまとか!(嬉)ススキがあればよかったんだけど、今年はまだ見ないので(遅いのか?)蓼とからめて撮ってみました。そういえば月をきれいに撮影する方法とかあったなあ。でもそのまま。
帰って教えていただいたアメコミ版を見てしまい、延々と沼。これあかんやつや・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/07

打ち上げのデザート

打ち上げ
今日はイベント外仕事本番の日!
晴れたぜ!自分の晴れ女っぷりに乾杯!早出だけど頑張る〜!

なんとかスケジュール通りに進みまして、しかも準備の甲斐あって、うちのチームが最終的にコンペゲット!やったーーー!もう事前の時は最低な進み具合だったので、どうなることかと思った。朝来て調整してくれたメンバーもいたそうで、もう大逆転の大盛り上がりでした!みんあありがとね!
トータルもいい感じで終わりました。ちょっとアクシデントがあったりしたけど、なんとか無事に終了。

打ち上げは第1ホテルでした。幹事だったので早めに行きました。Tさんの流れるような司会に感動。チームが勝ち上がったので壇上に上げていただく。ホント今回できすぎですわ。努力は人を裏切らないんだなあと思ったです。そしてなんと前職場の打ち上げも同会場だったので、乱入してきました。久々にTさまとかUさまにお会いできたので嬉しかった〜みなさんお元気そうで何よりです!
2次会はフルーツの美味しいスナックでした。あとで気が付いたのですが、相方がちょうどその時お店に行こうとして、満席であきらめたらしい。ごめん、それ、うちらや!電話してくれたら合流したのに〜残念!
これでやっと怒涛の7日間が終了、長かったような短かったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/06

前夜祭〜!

前夜祭
明日がイベントの大仕事で、今日は1日その準備。
みんな頑張ってくれて、予定通りに終わりましたよ!ほっとしたよ・・・通常仕事が滞る中、今年は記念式典があるということで、その仕事が回ってきてしまい、なんか余計に忙しかったッス。これ、結構大変なんだからね!と上司に言いたい。(実際今朝は4時起きだったよー間に合ったからいいけど!)

そして毎年恒例の前夜祭!焼肉しおんです。5時半開始ってどんだけ!?と思いましたが、みんな早めに終わって、明日に備える構えのよう。画像はチヂミです。うまー!
ここは本当に焼肉美味しくて、ラストのトッポギが超オススメ!本場の味を感じるなあ。これ食べると二日酔いしないそうです。そうなのか!
始めたのが早かったから10時過ぎには帰り着きました。さて、明日に備えて早く寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/05

巨神兵とエヴァ

金曜だけど、明日も明後日もノンストップです。
昨日予定されていたリハーサルがありました。ちょっと遅れ気味に進んだ感じ。うちのチームのさんざんのできに、私激おこ!明日は早朝出勤決定ですわ(まあ結果これが功を奏したのでよかったともいえる)

自分の担当の仕事の初お披露目があって、みんな頑張ってくれたので、よかったッス。8月から頑張った甲斐があったねえ。Sくんとか本当によくやってくれました。ありがとう。あとはこのせいで、滞りまくりの自分のチームに活を入れなければ!反省会では針の筵でしたから!

実は今年は記念式典があって、それの準備を全部(なぜか)私がやる羽目になって、上司は「頼んだよ〜」と涼しい顔をしていますが、うわーん、これおうちのパソにしかソフト入ってないじゃん!要はフォトショを使う仕事なのですが、職場のはダメダメなので、持って帰った方が早いのですよ。
というのを言い訳にサービス残業3時間半。金ローに間に合いました。巨神兵のメイキングがすごくよくて(ある意味本編より)、もの作りに携わる人には見て欲しいです。いい大人が本気で遊ぶところがもう楽しそうで!過去記事はこちら
エヴァのQは初めて見たけど、破で「ああエヴァって一般路線に舵を切ったなあ」と思ったのもつかの間、安定の「説明はしないぜ!」路線に戻っていたよ。いや、いい大人として、シンジ君にちゃんと解説しなよ・・・説明責任ってあるでしょ?とかツッコミつつ、持ち帰った仕事をごそごそと。
しかし、見ながらできるわけはなく、始めたのは23時。そこから1時間ほどで沈没し、翌日は4時起きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/04

雨に泣かされる

今日はイベント仕事のリハがある予定だったのですが、雨で外のリハはできず。まあここまで曇りで持ってくれただけでも、よしとせねばかな(広島の豪雨災害、早い復旧を祈っております)

式典用の頼まれ仕事が終わらないっす。上司は気軽に言ってくるなあ。せめて前向きに楽しくお仕事したい。

昨日の夜更かしのツケで今日はもう帰って沈没ぎみ・・・密林さんからブツが届いたお知らせがあったけど、これたぶん週明けまで受け取れない。あ、とらさんのはメール便だから来ました。これを見つつ完全に記憶寸断。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/03

本日のお茶

本日のお茶
9月スタート3日目。曇り雨ででもなんとか予定の仕事ができました。

今日はサービス残業1時間半で、画材屋さんに行き、出品の準備をもろもろしてきました。その途中、あまりにお世話になったので、社長に差し入れをとサンタク○ース(ケーキ屋さん)に寄ったのです。そしたら前職場のT木さんにお会いし、おおおお久しぶりー!と会話がはずんだところ、なんとこれまた前職場のS崎さんもいらっしゃって、なんか同窓会のノリになりました。私はこのケーキ屋さんに来るのはものすごく久しぶりなのですが、みなさんよくいらっしゃってるのかしら?すごい確率ですね!

<本日のお茶>
もろもろやってたら遅くなってしまい、後炭のお稽古して終了となりました。続薄のお客もやりました。
お花はむくげはこんなですが、ススキが入っていて、もう来週は中秋の名月ということで、早いなあと思いました。

帰ってから2199.いろいろ考えさせられる回。年齢のこととか、設定とかうーんうーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/02

今月の妖猿伝(モーツー10月号)

今月の妖猿
9月2日目。自分とこのチームのリハがいろいろ。あと予定より早く、オープニングのお披露目パネルが完成し、今年のメンバーに大感謝!こちらのリハもせねば。
そして自分の本職仕事の締切が明日!うわーん、なんでこの時期重なるのよう〜と嘆きつつ、8月中に結構やっていたので、なんとかなりそう。明日事務方さんにお願いして発送したら間に合いそうです。

サービス残業4時間半。なかなかスタートしてからもしんどいなあ。

ネタがないので、先日買った今月の妖猿伝から。
石人原の章のクライマックスで、お見事な急転直下!そしてあああ、そう来たか・・・!これはネタバレになるので書けませんが、単行本派のみなさまも是非。クライマックスにふさわしい内容でした。
柱に渋谷であったという「幻獣神話展」のお知らせ。これ見たかったなあ。画集が出ているそうで、通販しようかしら。そして大阪原画展のカラー広告が表3に!ついにFINALだそうです。これは行けないけど、阪神梅田、お近くの方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/01

巨匠降臨!

巨匠
9月です・・・あああ怒涛のオシゴトラッシュが始まってしまう〜8月末に締め切ったもろもろをちぎっては投げの状態。県庁さまにブツを発送せねばならず、助けて〜と思うも、基本この仕事一人で回しているからねえ。
しょっぱなからサービス残業4時間。あんまり飛ばすと今週は日曜までノンストップなのでしんどい。

ネタもないので、先日買った本など。
2199は松本成分不足で、ついこんなものを買ってしまう。
いろんな意味ですごかったッス巨匠。新連載!?と思わせておいて実質5ページで4・・・げふんげふん!うーん作画が新人さんの方ももーちょっとだったしねえ。しかし久々にRED買ったけど、すごいいろんなマンガが載っていて濃かった・・・!それは昔からか!
松本先生のDNAはやはり男のロマンだと思う。そして謎の美女・・・2199にはテコ入れてほしいよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »