« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/30

ラスト紅葉・功山寺

紅葉1
ホントは昨日行こうかと思ってたけど、仕事がうまいこと進まず、結局今日ラスト紅葉を見ることになりました。
長府・功山寺の紅葉です。キレイ~

紅葉2
ここの紅葉が一番グラデーションがキレイでした。

紅葉3
国宝と絡めて~

散る紅葉
雨で残念だったけど、こういう散る紅葉も風情があったからいいなって。
他の紅葉はさすがに散ってるのが多かったです。
来年の大河ドラマでまた盛り上がるといいなって思います。

長府にランチのついでに寄れてよかったです。つきあってくれたYちゃんありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/29

柿と忘年会

柿
しまった・・・明け方寝落ちした・・・(こたつで寝たダメ人間)
持って帰ったオシゴト再開。やっぱおうちは誘惑が多いからあかんわ・・・職場まで行くべきかなーーとか言いつつ、掃除とか洗濯とかして午後から職場行ってきました。あーホントこんなに作るんじゃなかった。自分で撒いた種なので自分で刈らないといけないという・・・。モチベ上げるために美味しいパン屋さんに行ってパン買ってから行きました。割とみんな来てたので寂しくはなかったよ(笑)

実は外せない飲み会があって7時でギブ。アトリエにて忘年会だったのです(ノンアルコールT_T)。画像はいただいた柿!モノは比較用。でっかい! 柿は基本的に買わないので(もらう&おうちの柿で足りる)、こんな立派なのは初めてです!うおーやっぱ買う柿は美味しいわーーI先生の差し入れです。ありがとうございます。
みなさんで今年を振り返る・・・うーんまだ11月なんだけど・・・私は可も無く不可も無く・・・といった年でした。いろいろやりたいことはあるんだけど、なんか脱皮しないなあ。趣味的にはちょっとだけ進展あったけど、本当に今更って感じだし。新環境にはある程度慣れたけど、今後のことを考えるとなあ・・・反省が多い1年でした。
帰って仕事の続きをちょっとだけ。でも結構ダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/28

骨を見せて貰う

骨
画像はちょっと仕事がらみで見せていただいた骨。
向こうからシマウマ、馬、ライオン、ジャッカル

・・・だそうです。こういうのを貸してくださる施設があって、いろいろ勉強になりました。
見せてくださったS子さまありがとうございます。

こんなことを書いてますが、仕事なかなか終わらない・・・ひたすらに事務作業をしていました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/27

冬支度

冬支度
画像は先日買ったもの。
クリスマスのも考えたんだけど、こっちにしました。なんてん好きなので。
そしてもうかばんがズタボロになっていたので、ついでに買いました(散財・・・)でもこれ日本製の皮なので、長く使っていきたいです。・・・そう思いつつ、使い方が雑なので、どれだけ持つかしら・・・
中身を入れ替えてみたら、マチがちゃんとあるので収まりよくて、いいかも。オススメしてくれた店員さんに感謝です。ポケットがたくさんあるのも嬉しい。

あー今日はずーーーーっと事務仕事でもう頭がどうにかなりそうでした(> <)もうね、嫌いなのですよ。いやなことだから粛々とやった。タイマー使ってやったりとかね。夜になってみんなでおしゃべりしちゃって、あと1つってところで時間切れになりましたが、まあなんとかかな。
今日は化粧品買いに行かなきゃだったのでサービス残業2時間半。もう今年が1ヶ月ということでおねーさんと早いねえと言い合ったことでした。帰ってどうも踏ん張り効かず。ううう明日頑張る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/26

お寿司・本日のお茶

お寿司
今日は自分の担当の仕事があったので、朝からどたばたでした。
でも何とかなったー。ただちょっとミスもあって反省。あーそして思ったよりできてない。難易度高かったかなー。いろいろ試行錯誤中です。
お昼はチームでお寿司を取るという豪遊を!(笑)臨時の人が今週までなので、お別れも兼ねまして。美味しかった~vたまにはこういうこともないと!
午後から外営業があって、そのまま直帰(この間の振り替え)病院にも行きました。ちょっと減って2.5になったよ。ちょっとずつ視力も戻ってるのかな?あんまり感覚としては変わらないですけどね。
支払いに行ったら、Y野先生の個展がやってて、覗きました。すごい頑張ってらっしゃるなあ~自分もやらねばです。あーいろいろ頑張らねばです。
<本日のお茶>
唐物のお点前と、茶壺の飾り。
来週は貴人清次濃茶つき花月をやりましょうvと言われて、あああ来週早く来ないとと思いました~
ネコ歩きには間に合わなかったけど、ちょっとだけ観られたのでよかった。
うーん、まだ疲れが抜けないよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/25

課題図書など

本など
画像は昨日買った本。

「見る悦びー形の生態誌」杉本秀太郎、
「古事記と太安万侶」和田あつむ編

これ、腰を据えて読みたいんだけど、なかなか時間が取れません。あんまりしてないつもりだけど、やっぱネットの時間で隙間時間がつぶれていくなあ。反省。うまいこと時間と折り合いつけないけどなー
今オリジナル描きたい熱が上がってきました。ちょっと新しいことしないとね。

「孝謙・称徳天皇」勝浦令子、「男色の日本史」G.P.リューブはなかったよ。売れてるのか!?

何とか仕事はなりました・・・もうちょっと早くしたかったけど、つい凝ってしまったよ。なんだかんだでサービス残業3時間半。さすがに疲れが来てて、マッサージに行きました。揉んでもらったけど、まだ疲れが取れないという・・・疲れをためると抜けるのもかかるなあ。早め早めに対処しないといけませんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/24

花宴・マクロビオテックランチ

ランチ
連休最終日はいろいろやりました。天気がなんとかもってくれたのが助かったー
午前中、油絵を入れるキャスターをいただくことになって、そちらに。結構な大きさで、なんかこれで腰をいわしたかもしれず(> <)でも欲しかったものだし、買うと高いので、本当に助かりました。
母を病院に送ってから、一旦帰って仕事(印刷するものがあったの)、その後Hちゃんとランチ。
就職決まったそうで、お祝いです。和食のリクエストだったので、ここにしてみました。
新下関の創作マクロビ懐石のお店・花宴(かえん)です。前から気になってたんですが、なかなか行く機会がなかったのです。このセットが1260円。デザートと珈琲もつきます。小鉢がいっぱいついているので、女性向きですね。お店は本当に普通の和食店。生け簀もあり、お造りのセットとかも美味しそうでした。
これから東京に行くというHちゃん、頑張って欲しいです。まだまだ今から大変だけど、それが若さのパワーと思います。
お別れして、買い物行って、母を迎えに行って、送って帰宅。なんか体が重いの・・・
たぶん疲れがたまってるんだなあ。踏ん張り効かず、沈没気味でした。明日はマッサージ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/23

コレッチャのカレー

カレー
昨日は1122の日でしたが遅刻して明け方上げました。
1122の日だから兄さんと陛下にしたよ。あああデジタルに慣れなくて、たったあれだけのことに結構かかったよ。実質の時間は1時間ちょっとだったけど、説明書とかあれ??とかのやり直しとかで、たぶん2時間弱かかった
ーーまだペンまではアナログの方がしっくりくる。オールデジタルでいっぺんやってみたいけど、ペンタブの線がまだきれいに描けないという弱点が。
お昼はご近所でコレッチャのカレー。唐揚げがボリューミーになってる気がしました。Yちゃんがカツカレー頼んだけど、カツがさくっと揚がっていて美味しかった(一切れもらった)。こんどはこれもいいかも。
お腹いっぱいになったので、デザートはなし。そっからまた作業しました。

夜はうっかり高倉健さん追悼でNスペとか「あなたへ」」とかを見てしまい。もうしんみり。
あなたへのロケには地元のフィルムコミッションがかかわっていて、知り合いがロケにエキストラ参加していました。唐戸と火の山がロケ地としても使われています。
1123の日に何か描きたかったんだけど、ちょっと沈没した・・・先週きつかったのがなかなか来ています。マッサージ行きたいよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/22

日の出丸3回目

かに
今日は休日サービス出勤で頑張りました(8割方終わって、仕上げは火曜になんとか。いろいろ)!だから帰って作業したし、もう夜はYちゃんと飲みに行ってしまった。
こないだはランチだったので、夜に連れて行きたかったのです(Yちゃんも飲んべ)
アヒージョとかカルパッチョとか定番の美味しさはもちろんですが、↑は今回たのんだやみつきかに味噌とマスカルポーネのムース。これが激美味!
これだけ延々と舐めていたいくらい・・・これ、家で作れたらいいのに!

ワイン
ワインはここがセラーになってます。アルゼンチンの白ワインがすごく美味しかった。

グラタン
マッシュルームのグラタン。おっきい!そして美味しい!

デザート
デザート、無効のカタラーナ(だったかな)が美味しく、また頼みたいと思いました。
お正月は2日から開けているそうです。また飲み好きな友達と来たいです。

帰って作業続行したよーうん、頑張った自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/21

おうちで紅葉

おうちで紅葉
昨日に引き続き、仕事が炎上中の週末・・・
おまけに3連休明けに監査があるというので、週末だけど残業祭開催中~(T T)みんな口からエクトプラズムが出てる・・・そして昨日途中で終わった書類の続きをやってもやっても終わらない夜。3連休休みたいけど、1日休日出勤せねばかも。TLが千ちひと南極に染まる中、延々とサービス残業5時間半。ギブ。
明日休日出勤決定・・・

帰ったら母が来ていたらしく、おうちが紅葉だったー
おうちで紅葉狩りいいなーと愛でつつ。ローソンの黄金チキンとオールフリーで乾杯したらスイッチ切れました。舞台挨拶の申し込みが明日からだ。忘れないようにメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/20

味は普通(まどマギまん)

味は普通
ネタがないので、先日買ったまどマギまん。
こんな顔のキューベーですが、味は普通のにくまんでした。契約はしてません(笑)

こんなこと書いてますが、3連休休むために、今日はもう残業三昧。ここに来て調子に乗っていろいろ仕事取ってみた反動がじわじわ来てる・・・
なかなか他の仕事が入ってしまい、本仕事に取りかかれず・・・そしていろいろ気分的に載らず、エンジンかかったの8時で、11時過ぎまで頑張ったけど、ノルマ達成できず(> <)明日も頑張らねば~
久々のサービス残業6時間越え。さすがにキツイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/19

本日のお茶

本日のお茶
今日から月末のモロモロが入ってきて、スケジュール管理していかないと首が絞まりそう・・・
えーと今週で3つ企画書を出さないといけないけど、え・・・今週ってあと3日じゃん。しかも今日はお茶に行くし・・・空き時間あるけど・・・いやこれ空きじゃないよ、他の仕事やらなきゃだよで蒼白に。
でも今日はお茶に行きたかったので、サービス残業2時間半。

<本日のお茶>
画像は今日の玄関・お待合です。
この滝の絵、手ぬぐいなんですが、作家ものでとってもステキ!センスいいなあと思います。
今日は遅かったので、お濃茶のみ(棚を使ったふつうのお濃茶)
この土日に研究会があるので、出られる方はそのお稽古・・・お客のお稽古も大変そう・・・
引っ越してからもう随分研究会はご遠慮させていただいてますが、申し訳ない・・・
そしてこんな私にも許状申請のお話が・・・大丈夫なんでしょうか(> <)まだ大円草もマスターしてないッス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/18

北海道のお土産その2

お土産
画像は北海道土産その2。
定番ですが、やっぱりマルセイユバターサンドは美味しい。問題はカロリーですけどね・・・

だんだん仕事でせっぱつまってきた・・・でもとりあえず目先のことを片付けねばな状態。
いろいろ仕事を取ってきたから、その分頑張らないとなあ。自分のせいだけど、ゴールは近づいている・・・ハズ!サービス残業4時間で、帰ってちょっと制作。うーんうーん進まないよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/17

北海道土産・イクラ

イクラ
実は昨日は、前職場のチームの子に悲喜こもごものドラマがあって、フォローのメールとかを送っていました。もうみんなラインなのね・・・自分があんまり使わないので、練習になってよかったかもw
画像送るのはホントに便利ですね。なんだか技術の進歩についていけない年寄りです・・・でもみんな頑張ってるようで嬉しかったです。

画像は昨日の朝ごはん。Yちゃんが泊まってくれたので、朝はイクラごはんにしました。炊きたてのご飯は至福!つい食べ過ぎてしまうのが難点です。こんなにちゃんと器出すのはお客さんがいらっしゃってるからだなーと普段からちゃんとしようと反省。

このイクラ、北海道旅行した叔父が送ってくれたものなのですが、すんごい皮が柔らかくて美味しかった~いかん危険!
自分のミスを他のチームの人に手伝っていただく・・・ホントすいません!あーでも信長協奏曲に古田さんと村井さんが出られるので、仕事途中で帰ってしまった(古田さんの登場には間に合った)。明日の会議の資料ができてないよう~いろいろ追い詰められてきましたよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/16

かどっこ酒場・燈酔堂

アヒージョ
かどっこ酒場・燈酔堂
ひすいどう・と読むそうです。
083-265-7769 26時ラストオーダーというので、夜に使い勝手がよいお店ですね。駐車場は駅前を使うと1時間100円で行けます。

行ったのは昨日ですが、思いだし日記。新下関の南口にあるちょっとイタリアン入ってるお店です。前Tちゃんと一緒に行ったことがあるお店を再訪。
↑はアヒージョ。エビがぷりっぷりでした!

チキン南蛮
チキン南蛮も美味しかったー

ここ、ちょっと暗いのであんまり美味しそうに写らないのが残念・・・ワインを飲ませるお店なので、車で行くのはつらい・・・!今度は歩く気で行ければいいなーと思います!うん!あとここ、喫煙の方が多いのがちょっとなあ。まあしょうがないけどね。狭いお店だし。

ニチアサを見つつ、シュラバ合宿でしたー
お昼からNさんも来てくれて、ちょっと進んだかも・・・アートカラーの紙と相性がよくて嬉しいです。トレスも大分慣れてきた!デジタルに比べたらこんなもん楽だわーと思ってしまえる私は根っからのアナログ人間なんだなあトホホと思ったことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/15

バクダットカフェのオムライスとか

オムライス
今日はSちゃんとNさんと合宿ー
というので先日振られたバクダッドカフェのランチに行ってきました。

オムライス、なんんか親子丼っぽくてとろっとろでした。美味しかったー
自然光が入るので、とても美味しそうに撮れて嬉しいv
オムライスと飲み物がついて900円なんだけど、つい美味しそうなのでケーキも頼みました。

ケーキ
飲み物がとてもたっぷりあって、ケーキも美味しいので、ここでは頼むのをオススメします。
カフェラテとかでっかい!シフォンがしっとりふわふわで美味しかったーー(一口もらった)チーズケーキは定番的美味しさ+どっしりで、この後結構お腹が空きませんでした。

帰ってからマ○マギとか見つつ、近況報告など。今日暖かかったねえ。
少し進んだ・・・ような気がする・・・頑張らねばーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/14

照り葉・週末・爆弾テロップ

照りは
これも中津ツアーのときのもの。
何の気なしに見ている照り葉も、こうしてすてきな鉢に入れると、とてもステキですね。

やっと週末。自分の仕事も済んで、よしよし・・・と思って帰ろうとしたら、お隣のチームに爆弾が落ちてきて、帰りそびれる。まあ自分もやらなかきゃなことあったので、それはいいんですが・・・何とか無事に済むといいなあ。
そんでシャドーゲーム、今日は絶対間に合うと思って予約してなかった不覚!でも帰ってみたらTLが映画ファンの阿鼻叫喚になってて、まあ録画しなくてよかったかもと思ったよ(ある意味貴重な例として録画しておくべきだったか・・・)私は洋画は字幕派なのですが・・・まあ親切と思ってやったテロップかもですが、あの爆弾テロップ群にはびっくりしたわー
ワイドショーじゃないんだから・・・ある意味話題作りになったのかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/13

柿の盆栽・ワンドロ遅刻~

柿の盆栽
画像は中津ツアーのものです。
こういう実ものの盆栽はうっとりするけど、自分がやるにはハードルが高すぎるという・・・

実は昨日帰ってからワンドロやって、遅刻で上げましたよ。せっかくの兄さんだったのでー
ものすごく不本意なできだったけど参加することに意義があると思って。

そして微妙に睡眠不足でオシゴトです。今日は比較的楽だったので助かったかも・・・
でもってもう年賀状のネタがTLに・・・ううう年末ですのう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/12

紫式部・本日のお茶

紫式部
やっと懸案の仕事が終わり、流れた始めたかなーという感じ。あああちょっと好評のようでよかったッス。
仕事はアップアップしてきたけど、どうにもならないよう・・・もっと早くからって思ってたけど無理だったよう~
今日は支払いとか行くので、サービス残業1時間半。社長とお会いできてよかったー
そして買った紙と相性がよくて嬉しかったです。

<本日のお茶>
先週炉開きだったので、今週はお運びから。
でも途中から、研究会用ということで、和巾点てのお点前をさせていただきました。研究会に出られる方は正客されるので大変そう・・・お菓子3種とか、そして果物とかが何が出るのか分からないし・・・Oさん、頑張ってー!

画像は紫式部です。ちょっと水切りが悪いので、ちょっと葉っぱが萎れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/11

ポッキーの日だけど麗ちゃん

れいちゃん
昨日のミスのリカバーをせねばと、おうちに仕事を持ち帰りました。(昨日は12時過ぎに沈没して4時起き・・・まあ自分のせいなのでしょうがない)やっと1月の申し込みもしましたよ(遅い)。ワンドロの〆明日なので間に合えば描きたいなあ~兄さんだし!
画像は先日の広島で買って帰った麗ちゃんのお好み焼き!(実際には8日の晩ご飯になりました)
持ち帰り容器代50円を追加すれば、できたてを持って帰れる!新幹線でも食べられるし、帰ってレンチンしても、コンビニのよりはよっぽど美味しいです。ビールもと思ったけど、作業があるので、ノンアルですw

ポッキーの日ネタをと思ったけど、そんな時間なかったよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/10

紅葉と読書

紅葉
週明けからどたばたしてます。いつものこととはいえ、いろいろ締め切りが分かってきて、もうどうしような状態になってきたよ。そして出勤したとたん、どえらいミスが発覚し、蒼白。ああああれだけチェックしたつもりだったのに!元データのせいか~不覚!!!!自分のせいだからしょうがないけど(T T)サービス残業4時間。もうちょっと早く帰りたいよう。
画像は土曜の宮島近くの紅葉です。いいなー、こっちでもそろそろかと思います。

昨日の新聞の書評、読みたい本がたくさん紹介されてたのでメモ。
シュラバ終わったら読むフラグを立てておく。大きい本屋さん行って買って来たい。
「見る悦びー形の生態誌」杉本秀太郎、「孝謙・称徳天皇」勝浦令子、「古事記と太安万侶」和田あつむ編、「男色の日本史」G.P.リューブ。全国のR不動産も興味あり。地方再生のきっかけになるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/09

日の出丸のランチ

ランチ
昨日遊んでしまったので、今日からいろいろ作業です。
まあ気分転換になってよかったけどね。そしてちょっと早めに始めたら心の余裕があっていいね・・・(ツイッタ見てるとみなさんきちんとされててすごいなあと思いました。うん、ホントに見習いたい)

Yちゃんが来たので、せっかくなのでランチ。バクダットカフェに振られたので、日の出丸に行ってみました。ランチまだ食べてなかったし。
ランチは3種類のパスタから選べます。生麺を使ってて、もっちり美味しかったー
手前がたらこクリーム、向こうが蟹です。ここ、美味しいんだけど、イタリアン系なので割と塩が利いていて・・・酒が飲みたくなるメニューなのですよ・・・ううう罪深いなあ。

店主さんが声をかけてくれて、なんでもTVに紹介されたとかで、見せてくださいました。こうやって仕入れてるんだったらそりゃ美味しいよねえと思った!

デザート
今回はデザートもつけてしまいました。ティラミス美味しかったーー!
駐車場が地下なのでちょっと停めにくいけど、でも昼の選択肢もありかと思いました。

帰っていろいろ作業ー。萌え話、楽しかったですv
実は昨日のフィギュアの羽生くんショックでいろいろ考えたりもしました。ああ、無事に帰ってきて何より。早く治るといいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/08

フレンチ・SEIHO

フレンチ
あそこの美術館に行くなら、フレンチが美味しいと評判よー!と師匠に教えてもらったので、じゃあと予約もせずに開店時間(12時)に行ってみた。
おおー庭の見える席で、こんな素敵なテーブルセッティング!でもここは予約して行った方がいいと思います。ランチは飛び入りでも入れるけど、セッティングに時間がかかるので。待ってる間もバーカウンターで風景が楽しめますし、おしゃべりしてたらあっという間だけど、お店の方に申し訳なかったです。

前菜
そんな飛び入りで予約のいらないコースだったのですが、とてもよかった!
特にこの前菜が絶っっっっっっっっ品!でした。
久しぶりに「こんな美味しい物があるのか!」って思ったくらい。やっぱフレンチすごいーー!
卵と椎茸を使った前菜なのですが、ぜんぜん椎茸感じません。んもう舌がとろける~って思った。半熟状態のたまごに泡のソースがかかっていて、後いろいろ入っているんでしょうが、どうやって作ってるのかわからない!でもこの前菜のためにまた来たい!と思わせる味でした。後で思ったのが「美味しんぼ」対決の初回、卵を使った前菜に出ていた卵のトリュフソースってこんなじゃない??ってこと。ひょっとしたらトリュフ版もディナーなどであるのかもしれません。これはお隣さんが食べていたちゃんとしたコースにもついていたので、気合入ってるんだろうなーと思いました。

パスタ
続いてパスタ。これも美味しかったー。駅まで車で来ていなければ、シャンパンかワイン頼みたかったーー

あと、さすがに本格的フレンチで、サーヴィスが完璧ですわ~
やっぱよいサーヴィスでいただけるって気持ちいいですね。
あ、見せるだけと思われていた、テーブルセッティングのレースは、最後まで卓上にありました!自分のテーブルマナーも試されると思った~

以下つづきます。

続きを読む "フレンチ・SEIHO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹内栖鳳展(海の見える杜美術館)

竹内栖鳳
今年は竹内栖鳳の生誕150周年ということで、広島の海の見える杜美術館で栖鳳展があると知り、あーちょっと行ってみたいな~と思っていたのです。ただ、宮島口からタクシーしか交通手段しかないのと、ちょっと一人で行くには・・・(後述)という場所にあるので、躊躇していました。
そしたら同じように思っていた友人が車を出してくれるということになり、ついでにそこの美味しいフレンチにも行こうということになって、結局4人で行くことに。みなさん、ありがとうございます!
元々、ここが持っている栖鳳コレクションに、京都とかの代表作を何点か加えたものがメインとなっています。

絵はがき
絵はがきを買いました。画録はもう画集もってるので我慢。でも行った友人は買ってたよ。なかなかいいコレクションなので買って損はないと思います。
ここの特徴として常設なので、茶室があって栖鳳がデザインしたお道具とかが見られるというのと、襖とかがちゃんと部屋にあるように展示されていて、やっぱり持っているところは違うなーと思ったこと。
コレクションとしては栖鳳が唯一描いたと言われる油絵があったり、打掛(娘さんの嫁入りにもたせたらしい)があったりと、幅広いです。
もちろん動物画とか風景画とか栖鳳お得意の作品もずらっと!虎とか絵はがき欲しかったんだよねー。もうすごい筆のタッチでした!眼福~
絵はがきは富士山と蕪を買った↑お正月用にとw

宮島
ロケーションもよくで、美術館から宮島が一望!晴れてたらもっとキレイだったと思う!

紅葉
紅葉もいい感じのグラデーションでしたv

以下ちょっとツッコミ

続きを読む "竹内栖鳳展(海の見える杜美術館)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/07

雑誌カーサブルータス・ミュージアム特集

雑誌
やっと週末~
この土日出歩くことになったので、急遽美容院に行くことに。土曜予約していたのですが、今日に変えてもらいました。6時に入れば9時の閉店までにパーマカットまでできるということが今回分かりました。ちゅーことは定時上がれば行けるってことだよ!(でも定時なんて上がったためしないよ!)
ちゅーことでちょっとだけ残業して行ってきました。そろそろイメチェンしたいと思いつつ、まだできませんでした。朝楽なカットから離れられないんだよう。でも次のときはもーちょっと切る予定。
そこで読んだ雑誌がよくて、あーこれちゃんと読みたいと後で買ったのがこれです。
カーサブルータスという雑誌、ふだんは見ないんだけど、美術館特集と言うことでたぶん置いてくださったんだろうなあ。私の好みストレートで、この間から気になっていたヴィトンの美術館も載っていたし、日本の美術館とか近現代建築とか、写真もよかったです。でもこれ近所の本屋さんにはもうなくて(たぶん発売日から大分経っていたから)、買ったのは広島です。大きい本屋さんはまだバックナンバーがあってよかった・・・
あ、髪はスッキリしました。これでシュラバも乗り切るー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/05

ミラクルムーンの炉開き

お茶
今日の月は171年に一度の3度目の「お月見」のできるミラクルムーンだということで、晴れていて嬉しい。(1843年、天保14年。黒船来航の10年前以来のミラクルムーンとネットで知りました)

今日は金曜だった通院を変更してもらったわけですが、月曜がお休みだったせいで、すごく混んでて(総合病院なので火曜日は外来ない日)、ちょっと抜けてと思ったら、えらいこと時間がかかってしまいました。
ちょっとだけ薬は減って3錠になりました。戻るといいなーー

<本日のお茶>
そんな訳で職場にもどった時間がもう6時半くらいになって、そっから仕事してたらいい時間にーー明日の面談準備もできていないので、ぎぎぎぎぎってなりながら仕事した。うーん明日頑張れるかなー(面談の資料ができてないのよーーー)
もっと早く行きたかったのだけど、大遅刻してお茶
今日は炉開きだったから絶対行きたかったの!
能の「紅葉狩り」のご趣向で(山の美女は実は鬼でしたという話らしいです)
行ったらちょうどお濃茶でした。その後お薄もいただけました。お薄器が能楽衣装の蒔絵ですごいモダンな青海波&千鳥でした!先生の古袱紗が初使いで、出雲焼の大海のお茶入れがステキでした。
お善哉もいただいて、さあもう年末モードです。いろいろ準備しなきゃなあ~

帰って「戦艦大和のカレイライス」録画を見る。タイムスリップものなのねー。面白かった!スキャットもステキでした。リアルタイムで見たかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/04

マユミだったかな?

ますみ
画像は先日買ったお花。産直スーパーで売っていてつい買ってしまう。
真澄だったかマユミだったか??キレイな赤い実ですね。

連休明け怒濤。行った途端に変更とか調整とか入って、もうバタバタ(> <)自分が担当のセミナーが午後の予定が午前になったり、講演者の調整があったり・・・本当にバッタバタでした。何とか終わったと思ったら、明日の準備で不手際が判明。A井ちゃんとこれはどうすべきかといろいろ調整。ものすごく不安なまま、どうしてもホームセンターで買わないといけないものがあったので、サービス残業4時間。ギリセーフで間に合いました。
もう弁当でいいやとスーパーの半額弁当を買ったのだけど、塩分過多だったようで、夜やたらと喉がかわきました。そして塩分摂りすぎのせいか本当にダウンで、夜の食事は気を使わないとなあと思いました。もう夜の弁当はやめよう。昨日の疲れもあるのかもしれませんがあかんわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/03

中津・国東ツアー

御城
諸星ツアー1

続きを読む "中津・国東ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/02

防府でランチ(イタリアン割烹ラ・パンナ)

ランチ
せっかく防府に来たので、どっか美味しいところでランチでも・・・
と3年前のガイドを頼りに行ったのが、イタリアン割烹 ラ・パンナ(La・panna)
0835-21-8974
古い民家と日本庭園を眺める落ち着いた雰囲気のお店でした。
↑の大名ランチがオススメらしく、みなさんこれを頼まれてたなあ。1680円でこのランチなら満足!
写ってませんが、これにお造りとパスタ(小)がつきます
パンかライスか選べます

デザート
デザートはホットアップルパイのアイス添え

パスタランチだったら1200円くらいだし、お店の雰囲気がよいので女性にお勧めです。
防府はよいお店がたくさんあるなあ。やはり国府、文化レベルの高さを感じます。

この後帰りましたが、なんとか雨も降らずによかったです。
うちの職場のマラソン参加者は完走したのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉村芳生・最後の個展

吉村芳生展
連休の中日、海峡マラソンの日です。
雨降ったけど、あんまりひどくならなくてよかった。今日は予定変更して防府の吉村芳生展に。
昨年急逝されたので、ご本人が企画した最後の個展になってしまいました。
画像の藤の絵を見たことがなかったのと、絶筆となったコスモスを見に行ったのですが、会場は盛況で、入場者も1万人を突破したとのこと。やはり分かりやすい表現だし、キレイだしね~
この藤の絵が、「未完成をもって完成とする」としてて、右の方は途中で終わっているのです(画録とか絵はがきにはそれが再現されてなくて本当に残念!あれはそこまで入れるべきでしょう!)。この人がこのまま描き続けたら、もうちょっと先へ行けたハズ・・・と思うと、もっともっとこの人の仕事を見ていたかったなあ。

この個展のために途中まで描いていたコスモスも花弁が微妙にゆらいでいて、これも完成が見たかったですね。
県内の現代美術作家としてトップを走っていた方だけに、本当に残念。
息子さんがどこまで成長するかも楽しみです。

撮影可能

この絵↑だけ、撮影可能だったです。子供にも記念になってよい企画ですね。
(ちょっと展示方法についてはいろいろ思うことあったけど)

吉村さんの絵はやはりケースなしで見た方がいいと思うけど、手を伸ばす鑑賞者の方も多かったので、覆いたくなる気持ちも分かるなあ。

グッズ
そしてグッズが出ていたので、つい買ってしまう・・・
藤の絵は好きなので歯止めがきかなかったです。しばらくポスターと絵はがきは壁に貼っておきます。

コスモス、やっぱり好きだったんだなあと。
コスモスを芸術まで昇華されたのはやはりこの方の仕事だよなあと思った展覧会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/01

獺祭・帯につられて

帯にツラレテ
落選の凹みからなかなか立ち直れず、とりあえず片付けとか洗濯とかやった午前。
午後はブログをやっとまとめたり(今更8月分を書きました・・・もう忘れてる~)、メールを出したり、調べ物をしたり・・・ううういかんなかなか切り替えができないわ!
やっと追憶のコメンタリー見た!特典が大変面白かったです。ヴェルデ兄が有能なのは分かった(笑)

ワンドロも夜中になりましたが上げました。うん、時間切れ(> <)
描きたかったグラスが描けなかったよう。まあ顔がメインだからしょうがないけど!

ネタがないので最近読んだ本。
獺祭の名前と帯につられて母が買ったらしいです。勝谷さんの御本。実は私、前の日本酒の本を買ってて、ああ獺祭とか東洋美人とかを宣伝してくれてありがとう!と思ったものなのですが、その取材の前後のことや、その後のことが書いてあって、いろいろ腑に落ちた点多しでした。オットーフェスタは美味しいビールだったのよ!またいつか復活して欲しいけど、今の体制では無理かしらーー
勝谷さん、ちゃんとライターをされていたんだと目ウロコでした。近しい関係だから書きにくいのはあったのかもしれませんが、また別視点で面白そうですね。
安倍首相はちゃんと地元プッシュしてくださってるなあ。ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »