2017/04/14

暗黒神話・完全版

完全版
やっと週末・・・でもチームの皆さんはこの土日イベント仕事が入っていてノンストップ・・・ガンバレみんな!
私もこの土日はいろいろ業者が入って来るので、片付けを死ぬ気でやらねばなりません・・・(吐血)

でも、もう買い出ししないと食料がないのと、いろいろ追加で必要になるものがあったので、大きめのショッピングモールに滑り込む。その中の大きめの本屋さんに行けて、遅ればせながらgetしました「暗黒神話・完全版」(ファン失格)
実際にはこの後帰って夜なべ作業で箱を開けたりしたもんだから、じっくり見たのは日曜ですが、いろいろ気付きをメモ。

…暗黒神話の完全版、受注生産版を持ってないなら買い!です。諸星先生がこだわった聖痕エピ追加で武の心情が細かく描かれ、個人的に菊地一族がより丁寧に描かれていて(阿蘇さんとか尾形とかもちろん菊地彦も!)地獄の章があああ!って感じ!高いけど装丁マニアなら安いと思う作りです~見て見て!さっき見直したけど、セリフが少し変わってるのと、ラストシーンはこの版だけの描き下ろしでは?(見開き)縦をしっかり取ってるので全頁ふだん印刷に出ない部分がちゃんて見られる。この扉描き下ろしの武はエヴァのシンジ君みたいと思いました。受注生産版はB5なので迫力はこちらが一長ですね。画像分かりにくいけど銀インクとかで凝ってる~と思いました。受注生産版持ってるけど後悔はしていない!なんでもプレミアついてるみたいなんで後悔しないためにもファンは買い!と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/11

手拭いとTシャツ

手拭い
仕事ばっかりしてネタがないので、画像は先日届いたグッズです。
友人が東京行ったついでに行ってくれて、送ってくれました!ありがとー!!

実はあんまりグッズの人ではないんだけど、このン・バギ手ぬぐいは欲しかったの!むるむるちゃんは我慢してその代わりヒルコ様Tシャツを買いました。どこに着て行くかは謎・・・

まあこんなこと書いてますが、明日の仕事準備でサービス残業6時間。ガンバレ自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/04

マッドメンの世界

マッドメン
今日もオシゴトはサービス残業6時間半。いろいろピンチ。
うううここまでかかるとは~しかし何とか明日に間に合いました。

で、画像はやっと週末に届いた「マッドメンの世界」
なんとマッドメンの新作が載っています!先生うまいなあ~
ミス・バートンが出てきて胸熱です!!!ニューギニア、まだまだすごい文化人類学の宝庫だと思う。
そして2人はまだ神話の中にいるのね・・・

ちょっとこのネタで何か1本描きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/11

モーニング読み切り

読み切り
画像は先週のモーニングです。
諸星先生の読み切りがあるということでgetしてました。「あもくん」の続編っぽい。
この短編が単行本収録されるのはいつの日か・・・

本日休日サービス出勤いたしました。うーんうーん、でも年間計画ができない~
締め切りのものもあるし、ちょっと気合入れて行かないとなあ・・・フォトショ仕事はお持ち帰りしました。

あんまり疲れがたまっていたので帰りにフットマッサージ行ってきました。ちゃんと湯船につかって、ふとんで寝る生活をしなければと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/10

あもくん

あもくん
やっと週末だけど、積み残したことが多すぎる!明日サービス出勤決定だ(> <)
でも一回目の委員会はなんとかなりました。いろいろアップアップ

ちょっと前だけど、諸星大二郎「あもくん」読了。日常に潜む闇の怖さ。巻末のベッドサイドストーリーが秀逸!子供を寝かしつけるため作ったそうだけど、レベル高っ!そして息子さん!あの諸星がたった一人のために作ったなんて贅沢なんだ、心底羨ましい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/27

今月の妖猿伝・赤瀬川先生訃報

今月の妖猿伝
今日は仕事が午前中で終わりだった(回復措置)・・・ハズだった。
でもなんだかんだで3時回ってしまい、そっから郵便局とか銀行とかなんだかんだで気がついたら5時くらいに昼食っていつもよりひどいじゃん。
そしておうちに帰ってリテイクの仕事・・・やっと7時すぎに終わりました・・・長かった・・・
なんだか疲れていたらしく、9時過ぎに寝落ちして、夜中に起きてこれを打ってます(ダメ人間)TLは某トークの話題で盛り上がってた。うわーん楽しみ!

<今月の妖猿伝>
石人原の章終了。鹿はやはり大したことなくて、あっけなく終了。そして次回からいよいよ「火焔山の章」!おそらく牛魔王が出てくるクライマックスではと思います。取材のため来月から休載で、続きは夏らしいです。かなり描きためられるのかしら。おそらく暗黒神話の描き下ろしなどがこの間入ってくるのではと予想。
今月の柱にハーちゃんの訃報が。17歳大往生だったそうです。ご冥福をお祈りします。

そういえば赤瀬川原平さんの訃報も。千葉の美術館の企画展(相変わらずやるなあ)、10月26日に亡くなって間髪をいれず、過去最大規模の回顧展「赤瀬川原平の芸術原論」が開催されるって、一体どこまで手回しがいいの、とTLでも流れてきました。28日から。大分市美術館、広島市現代美術館に巡回予定だそうで広島には行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/02

今月の妖猿伝とか

今月の
今朝からお薬生活スタートです。なんとか効いてくれればいいなー。
仕事がだんだん佳境になってきて、余裕がないよう。今日は午後から一人リタイヤして、その人の分の仕事やったので、結構アップアップでした。みんな疲れてるよう・・・!
サービス残業4時間。いろいろいっぱいです。
今日は帰りに本屋に寄れました。モーツー買わないといけなかったし。そういえば本誌には高橋葉介先生の夢幻紳士が乗っていたり。
<今月の妖猿伝>
来月クライマックスらしい。2人の共闘がどうなるか見物です。

割と目はいい感じですが、まだ見え方は変わらないなあ。慣れてきただけかも。まあ悪くなってないだけいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/12

ついでにポチった

ついでに
今週3日しかなかったのに、いやなかったからこそ、きっつきつでした。おまけに苦手な営業があさイチで入っているし、担当のセミナーが立て続けに入って空きがなかったり・・・久々に喉が枯れたわ(T T)いえ、入れてもいいと言ったのは自分だから、いいんですけどね。ただノンストップはきついなあ。もう無理が効かない。
たぶんそのせいで、どっと疲れが来たので、マッサージに行きました。足が張るのですよ(立ちっぱなし)。
帰ってごはん作って食べたところまで記憶があるんだけど、案の定沈没しました。こんなこともあろうかと、録画していたアオイホノオが録れてなかったなかったよ・・・今日は諸星ネタが出たというのに(ジャンプの新人賞はものすごいレベルが高いという話)
画像は「暗黒神話の旅」のついでにぽちった画楽vol3.以前から「暗黒神話・完全版」が連載されているというので気になっていたのですが、今回は描きおろしピンナップと、庵野監督との対談が載るというので買ってみました。「暗黒神話」はかなり凝縮された物語になってるので、もうちょっと描きたかったところを追加で加されるそうです。餓鬼の章はオール描きおろしになるとか。これは買いかも・・・。それにしても武内老人がすんごい悪い人みたいだった。やはり昔の話は昔の絵柄でやってほしいなあ。贅沢ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/11

暗黒神話の旅

暗黒神話の旅
昨日の夜更かしのツケで、今日は沈没でした。
仕事はちゃんとしたよー!でもお外で現場の写真を撮らないといけなくて、しかも1枚撮り忘れてさんざんでしたよ。まあ間に合ったからいいけど!

<暗黒神話と古代史の旅>
以前から噂されていた別冊太陽・太陽の地図帳27号
諸星大二郎 「暗黒神話」と古代史の旅 やっと読み始めております。

これ、すごく内容が濃くて、知らなかったこともいっぱいあって、超よかった!特に茅野の尖石縄文考古館は、以前行ったとき(御柱祭→八ヶ岳の行程だったと思う)にはまだ工事中で入れなかったので、すごくきれいになった様子とかが見られてよかった。冒頭に神長官守矢史料館とかが出てくるんだけど、「御頭祭」の再現展示とかすごかった!いろいろ勉強になりました。九州も網羅してあって、これをガイドに史跡巡りしたいなあと思いました。中沢新一先生の「諸星大二郎は構造主義者」説がすごい説得力ありました。
まだまだじっくり時間をかけて読みたいですー。でもこんなのが出るんだったら薄い本の存在価値はと自問自答したよ!まあまたやるけどね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/02

今月の妖猿伝(モーツー10月号)

今月の妖猿
9月2日目。自分とこのチームのリハがいろいろ。あと予定より早く、オープニングのお披露目パネルが完成し、今年のメンバーに大感謝!こちらのリハもせねば。
そして自分の本職仕事の締切が明日!うわーん、なんでこの時期重なるのよう〜と嘆きつつ、8月中に結構やっていたので、なんとかなりそう。明日事務方さんにお願いして発送したら間に合いそうです。

サービス残業4時間半。なかなかスタートしてからもしんどいなあ。

ネタがないので、先日買った今月の妖猿伝から。
石人原の章のクライマックスで、お見事な急転直下!そしてあああ、そう来たか・・・!これはネタバレになるので書けませんが、単行本派のみなさまも是非。クライマックスにふさわしい内容でした。
柱に渋谷であったという「幻獣神話展」のお知らせ。これ見たかったなあ。画集が出ているそうで、通販しようかしら。そして大阪原画展のカラー広告が表3に!ついにFINALだそうです。これは行けないけど、阪神梅田、お近くの方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧