2007/05/21

三国志熱再び

週明け、4月から続いていたお仕事の色々なことがなんとなく見通しついてきました。これから忙しくなるのは変わりませんが、山もあれば谷もあるんだなあとしみじみ。今日は所要で早く帰れました。
さて、こんなこと書いてますが、実はここ最近ちょっと三国志熱がぶり返してきています。ケーブルの人形劇が今日最終回を迎えるので、収まるかなあと思ってましたが、ダメじゃん!(笑)人形劇は最後の3話くらいかなりはしょってしまっていて、昔見たときも少し不満だったのですが、この「少し不満」が曲者で~(> <)そうなると本棚ひっくり返して文献とか本とかあさっちゃったりして(山のよーにあったりする)、脳内補完をしようとするらしいです自分。今日もせっかく早く帰れたのに色々読み始めてしまい、睡眠時間を削る始末←他にやることがあるだろう!こういうときはブレーキをかけようとしてもダメなので、気が済むまで漬かろうと思います。そのうち抜けるでしょ。しかし今危険だなあと思うのが「蒼天航路」が無性に読みたくなってるってことで~完結してるから余計に怖いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

来場御礼

お立ち寄りくださったみなさま大変ありがとうございました!実は色々あったんですがなんとか無事終了することができました。お声をかけてくださった方々ありがとうございます〜とりあえず御礼まで。詳しくは帰ってから(^_^)051230_110201.jpg
<こっから追加>
実は泊めていただくお友達宅に宅急便で荷物を送っていたんですが、それが届いてないというのがわかって、前日の夜はかなりあわてました。ペーパーとカタログとお土産が入っていたの(> <)ヤ○トさんに電話しても繋がらないし~雪の影響らしかったです。ああ、年末は早く荷物送らないとダメですね、反省!何回も電話した挙げ句何とか営業所の方がつかまって、朝売り子さんを頼んでいたお友達に営業所(とても近くて助かりました)に取りに行ってもらって、そのまま会場に持ってきてもらいました。たぶんサークル入場に間に合わないかも!と思ってたんですが、何とYさんのナイス判断でギリギリセーフで入場に間に合いました!ありがとう~~Yさん!おかげでちゃんとペーパーを渡せました。
お友達の方とかすごく久しぶりな方も訪ねて来てくださって、すんごく嬉しかった!ホント、声をかけてくださった方ありがとうございました!同人やっててよかったと思う瞬間です。諸星ネタが分かってくださる方が大いに受けてくださって、自分としてはしてやったり(笑)こんな弱小サークルですが、また足を運んでくださると嬉しいです。次こそはもうちょっと余裕の入稿をしたいですね~そろそろ仕事の方も大きい役目が回ってくるようになったりですし、何より無理が利かないッス。いかん、精進せねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

当落通知!

やっとこの土日はマトモな週末です~~そして原稿原稿原稿!でっす!!
そんな私を励ますかのように(?)当落通知が来ましたよ!
木曜 西 さ02a「MASA企画」でございます。
一応検索はしてたんだけど、本物が来るまでドキドキでしたんで。さあこれで本腰入れなければだわ!友人たちは一体どうなってるのかなあ?ちょっと厳しいと聞いているので、またみんなに問い合わせてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30

かわいいのでつい

051030_115101.jpg
やっと取れた久々のお休み。朝寝ができるってシアワセだなあ・・・といっても10時には出る用があったのであんまりのんびりもできず。長府庭園でのお茶会にお知り合いの人が出るというので券を買っていたのでした。風が強い日だったのでなかなか外の席は大変そうでしたが、天気はよくていいお茶会日和でした。となりの美術館で市民美術展をやっていたので覗くと、そこでもお茶席があって、いただいてしまった。写真はそこのお席にかかっていたお釜。兎のかん付きがかわいいっしょ?この日はそこからまた功山寺のお茶席にも行ってしまい、買い物したり田舎に柿を取りに行ったりしてたら、えらいこと遅くなってしまった。ようやく服をクリーニングに出せました~
しかしメールをしばらく開けていなかったら、えらいことになっててお返事までまわらず>すいません皆様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

調味料バトン

本日休日サービス出勤。種運命の時間には帰ってきたけど、ここんとこしばらく見ていなかったので、もう何が何やらの最終回。一番幸せそうなのは議長だったのかしら。結局主役はキラだったんですねえ。可愛そうな主人公・・・
それからごはん作って食べました。これしかないので今日はSちゃんから回ってきたバトンをやってみます。

→→→調味料バトン←←←

*Q1次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
目玉焼き   →ソースとマヨネーズちょっと
納豆     →醤油かポン酢
冷奴     →しょうゆ
餃子     →ポン酢にラー油
カレーライス →そのまま
ナポリタン  →粉チーズ
ピザ     →タバスコ
生キャベツ  →ポン酢
トマト    →そのままもしくは塩
カキフライ  → タルタルソース
メンチカツ  → ウスターソース
コロッケ   → ウスターソース
天ぷら    →自家製ポン酢
とんかつ   → レモンと塩
ご飯(おかず無しの時)→バター醤油かマヨネーズ

*Q2周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
前までごはんにマヨネーズと思っていたけど、マヨラーがカミングアウトしてきてそんなに珍しくなくなったかしら・・・そういえばTちゃんと同居してたときスパゲッティが晩ご飯だったんですが、ご飯も炊いたら「おかしい」と言われました。ご飯はデフォで絶対必要だったんだよーー(当時)
 
*Q3それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
組み合わせじゃないけど、おかかおにぎり。うちでは絶対やらないおにぎりですね。ああいう「個体」でないものがおにぎりの中に入っているのに驚きました。でもすごく美味しいおかかおにぎりを食べてから、これもありかなと思うようになりました。
 
*Q4バトンをまわしたい5名は誰ですか?
これを読んでいてもしお暇なら・・・
師匠、るこさん、sueちゃん、阿部野さん、紫さん
よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/09/27

パレットバトン

日記としては本当に代わり映えしないので(仕事した。制作した。サービス残業は4時間)阿部野さまから以前いただいてそれっきりになっていた(すいません)パレットバトンでも。こんな私に回してくれてありがとうございます~
■よく使うアナログ画材はなんですか?■
マンガはふつーの原稿用紙にタチカワの丸ペン。製図用インク。パイロットの筆ペン(髪ツヤ用)下描きはシャーペン。特にこだわりはありませんが、線を納得いくまで描いてしまう方なので原稿用紙があまりへこまないようBか2Bのシャー芯を使っています。
カラーは適当にそのへんにある画材を。透明感を出したいときはドクターマーチンのカラーインク(昔、天鬼本の表紙を描くために買った:笑)たいていはアクリル絵の具(やり直しがききやすいから)たまに木炭とかエアースプレーとか墨汁とか紅茶とか・・・相性が悪かったのはカラートーン。もう今ではCGですよね(遠い目)
■好きな色は?■
黒(青墨)オリーブグリーン、セピア、チャイニーズ・レッド、紫苑、江戸紫
■お絵かきのお供は何ですか?(例:テレビ、ラジオ等)■
絵画制作のときはナシ。あると気が散るような気がするので。
シュラバのときはお友達が持ってきてくれたり貸してくれたりしたビデオ。あとはバラエティーや旅もの食もののTV。絶対ダメなのはドラマですかね。CDは今お絵かきしてる部屋に環境がない。もっぱら車で聴きます。
■絵を描き始めたきっかけは何ですか?■
割と早くからお絵かきは好きでしたが、本当に好きだと自覚したのは小学校4年生のとき。このときの担任の先生が美術好きで、この先生のおかげで今日の私があるかもしれません。
マンガを描き始めたのは高校生から。得難い友人たちとの出会いは生涯の宝だなあと思います。
■次に回す5人のお名前をどうぞ!■
もし、ここを見ていて気が向いたらお願いしますm(_ _)m
紫さん、ゆきさん、sueちゃん、伊織さん、ナヲコさん
みなさんお忙しいかな~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/14

3日目

3日目は一般で参加しました。Rちゃんと10時にかもめで国際展示場駅に着くと長蛇の列・・・・いつもはサークル入場なので改めてびっくりです(3日目というのもあると思いますが)お店で時間をつぶして11時頃には真っ直ぐ西ホール方面に移動できました。Rちゃんと分担したおかげで欲しい本がほぼ買えました!(もともとそんなにないんですが)12時半には新幹線の時間があるので駅に移動。充実した3日間でした!おつきあいいただいた皆様ありがとー!
この日はそっから田舎に直帰省。着いた途端に宴会モード。ビール美味しゅうございました~
それにしても倒れるよーに寝てしまって体力衰えたなあと思いながら沈没・・・ちょっと体力アップをせねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

2日目

終わりました〜花火とかちあわないように早めに脱出。画像はマツヤ銀座のお茶屋さん。050813_170001.jpg
サッカーのお手伝いに入ってたんですが、ご近所のサッカーサークルさんがリンケさんのもんのすごく笑顔の素敵な写真を見せてくださいました!!そしてそしていただいてしまいました~!(> <)感激!やっぱいいなあ現地観戦~しかし生でご覧になった方のお話を聞くと、リンケさん実は黒い人!?えっ私らもあの笑顔にだまされた口ですか!?ドキドキ。ネットの検索方法も教えていただいて、これでマメにザルツブルグの情報をチェックしなくてはと思いました。ああ本出してよかった~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/12

来場御礼

遅れましたが当日会場に来てくださった方々、ありがとうございました!朝は天気を心配しましたが開場の頃には蝉の声が聞こえてきました。新刊もなんとかできてましたし、無事終了することができました。わざわざ声をかけてくださった方々、大変嬉しかったです。また頑張っていこうというエネルギーをいただきました。御礼は帰ってから〜すいません今ほんとにヘロヘロなもんで〜次はコピー誌は避けたいです〜でも楽しかった!迷惑かけた友人たちには頭が上がりませんー嬉しそうにコピー誌を手に取ってくださった方々に感謝!早くなくなってしまって、午後訪ねてきてくださった方々には申し訳なかったですが、あれで限界っぽいです〜反省。050812_172401.jpg
わざわざ差し入れをくださった方々、どうもすいません!お礼をちゃんとしなくちゃ・・・もんのすごくありがたかったです。あんまり寝てなくてヘロヘロでちゃんとご挨拶できなくて申し訳ありませんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)